「読裏クラブ」のワンツー通し

皆でJ1とJ2の順位を当てよう!(いつかは夢のJ1!を目指すJ2の下位クラブはどこだ?)

このエントリーをはてなブックマークに追加

【今週末から始まるJリーグ!そろそろ「開幕モード」に各ニュースもなっておりますよね。まぁ、私も、ベタ中のベタとは解りつつも、ここはひとつ「展望・予想」とまいらせてもらおうかな・・・と思います。

え?「おいおい!ベタな事すんなよぉ~~」と、いう声があちらこちらから聞こえそうですが、そこはそこ。ほら・・・よくある「4月上旬のGW大特集」のように、12月に入ると発刊される「今年のクリスマス~~特集」のように、いわゆる風物詩ですな。

日本人は好きでしょ?季節の移ろいに生じるベタ行事。それのひとつだとお思いください。なければないで寂しいもんですから。】


と・・・・、

毎年のこの時期、このようなご挨拶文を添えながら、企画を自ら立て、その展望・予想をさせていただきました。

で・・・・、

今年もまったく同様の(と、いうより完全コピペ)ご挨拶文をひっさげてアップさせていただきました。が、今年は例年とはちと違う!。私だけの予想ではなく、ここに集う皆様方と、「J1の順位を当てよう!」というコンペディションの一環として、私の予想をアップさせていただきます。まぁ、それでもベタなことはベタです。いやぁ~、ベタって素晴らしい!ベタ万歳!だからベタって好きなんよね!僕。

と・・・・、

前年の冒頭文は上記でした。こうやって続けてるとまるで「マトリョーシカ」のようでしょ?だから僕の事をこれから「マトリョーシカ・ヨミウラ」と呼んでくださっても結構です!(苦笑)

が、そのマトリョーシカ。当然ながら形は同じでもスケールはどんどん変わっていくわけで、今年は前年とも前々年とも、例年ともちと違う!な・・・なんと!「皆でJ1とJ2の全クラブの順位を当てよう!」という企画を引っさげての恒例順位当て。

いよいよ私の予想をエントリーする時期がやって参りました。


J2で20クラブ、J1で18クラブ。全部で38クラブもありますんで、もちろん一日や二日でエントリーできるもんではございやせん!ここ数日は私のこの「順位当て予想」を皆さんで楽しんでいただきながらも、クラブの各サポの皆様におかれましては、熱くならずに、「ご意見のひとつ」として受け流していただければ幸いです。


それでは、まず一回目の今回、やっぱり昔懐かしい歌番よろしく、「下位から予想」というノリで、「いつかは夢のJ1!を目指すJ2の下位クラブはどこだ?」と題してお送りしていきます。


20位 ガイナーレ鳥取
しゃあないっす。JFLとJ2の差は昨年の北九州が経験済み。今年は北九州とのブービーマッチを制した方が19位なんでしょうか?。20位という順位がどうこうよりも、今年1年、無事J2という戦場で戦い切る!ということを目指してどうか頑張ってください!服部と岡野がまた見れるんやなぁ~・・・。

19位 ギラヴァンツ北九州 
大好きな与那城さんが監督やったんで、昨年は密かに注目(応援)してたんやけど、な・・・なんと1勝しか出来ませんでした。やっぱ「2」と言えども「J」のレベルって低くないんやねぇ~。今年は意外にも「J監督としては」初就任の三浦泰年さんが監督。とにかくまずは2勝が目標かな。

18位 水戸ホーリーホック
昨年は16位。昨年の16・17・18位は全部8勝。順位の差は引き分けの数でした。ここもいろいろあるようですが、柱谷さんでどんだけ昨年から勝ち数を伸ばせるのか?引き分けの数を増やせるのか?は、はなはだ疑問。熱血でサッカー勝てるほど、今のサッカーって単純やないしね。

17位 大分トリニータ
数年前のナビスコの覇者やのに。数年前はJ1の上位、ACLだって視野に入れてたのに。強化や補強、方針や継続性というのがいかに重要かを大分から学べますな。田阪さんの初監督。平均年齢がなんと!22歳。デカモリシや前田俊がベテランのような存在になる大分。ちょっとしんどいか?

16位 FC岐阜
前年14位。前々年12位。前々々年が13位。なんかディス・イズ・中堅!という感じやね。今年の補強もめっちゃ地味。ちょっと順位も下がるかも。

15位 カターレ富山
大木-安間のポゼッションサッカーは好きなんで頑張って欲しいんやけど、ちょっとなぁ~。大西君!頑張ってくれぃ!

14位 サガン鳥栖
正直J2の10位~14位くらい、この辺りが一番予想が難しい。はっきり言って「当てもん」に近いかな(苦笑)。昨年9位の鳥栖がなんで14位まで下がるねん?という質問に、しっかりとは答えられません。消去法というか、8位ぐらいから割りあてていくと、鳥栖はこの辺りでした。

13位 ザスパ草津
本当は副島さん大好きやし、何となくザスパ草津には昔から親近感もあって、「日本の地域密着代表クラブ」という意味で僕のブログでも多く紹介させてきました。ザスパ草津がもしJ1に昇格したら・・・。その時日本のサッカー界も新しい時代に突入したと言えるでしょうね。


と、言うわけで、駆け足で予想したJ2の下位8クラブ。次回は上位クラブを予想。いやぁ~、J2を予想するのってある意味J1よりよっぽど難しいし、すごく楽しい!今年はもっともっとJ2の試合を観ようっと!


現在「皆でJ1とJ2の全クラブの順位を当てよう!」企画を実施中。締切は3月11日。詳しくは⇒⇒⇒こちら



別館「読裏新聞」を好評発刊中!サッカー以外のネタ(もちろんスポーツネタもありますが)もお楽しみいただければ幸いです。お暇な方は是非お立ち寄りください。こことはまた別の「しょうもない読裏ワールド」が待ってます(^^;)
 



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
Jリーグ
タグ:
皆でJ1とJ2の全クラブの順位を当てよう
ガイナーレ鳥取
ギラヴァンツ北九州
水戸ホーリーホック
大分トリニータ
FC岐阜
カターレ富山
サガン鳥栖
ザスパ草津

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

格闘技アジア決定戦。上海申花VS鹿島 速報です【極楽!蹴球パラダイス】

☆後援会イベント☆【北のチームへの想い】

身の丈を伸ばせ Jリーグ【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

2011年ザスパ草津戦力分析【蹴鞠談議2】

J2クラブ戦力解析・ザスパ草津【Jリーグやユース代表が中心のブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconyomiuraclub

ショートパス大好き!ヒール大好き!もちろんスルー大好き!裏を読み、裏を通すのが大好き。サッカーに限りない愛情と偏見を注ぐ方々とパス交換できればこの上ない悦びです。コラム、コピーライト、その他ライティング業務も承ります。私信等、個別のお問い合わせについては yomiuraclub◆yahoo.co.jp まで ◆は@
  • 昨日のページビュー:170
  • 累計のページビュー:9487606

(10月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 何故「ロングボール放り込み」に批判が集まるのか?
  2. 独占!モイーズ監督単独インタビュー(香川真司のプレーと自身のスタイルを語る)
  3. 世界で最も巧い選手は誰だと思いますか?
  4. それでもまだ貴方はマンチェスター・ユナイテッドを「マンU」と呼びますか?
  5. 香川を本当に必要としている監督二人が登場する香川との会話
  6. オマーン(A)戦の採点
  7. オーストラリア(A)戦の採点
  8. 『本田圭佑がマクドナルド社長の退任に関係している』という根拠はこれだ!
  9. 「今後注目される若手選手」に、要注意!
  10. いよいよW杯メンバー発表!今回のサプライズ枠の選手はこれだ!

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss