カープ中心、日本酒ちびちび観戦記

なき黒田のためのゲーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日はラヴェルの『亡き王女のためのパヴァーヌ』に乗せてお届けしています。本当は『太陽にほえろ!』第617話「ゴリさん見ていてください」へのオマージュで「黒田さん見ていてください」にしようかと思ったですが、登場編でも殉職編でもない一話はどうかなと思い、ラヴェルの曲のオマージュにしました。

因みに「ゴリさん見ていてください」がどういった話だったかというと、ゴリさんと直接関わりのなかったブルースが、自分の名前と同じ「誠」という字を持ち、七曲署魂を体現していたゴリさんの話を聞き感化され、立てこもり犯(現在は京都府警の土門刑事こと内藤剛志)相手に突入する際、 「ゴリさん見ていてください」と口走るというものです。

土曜日の試合、仮に黒田と直接関わりはないものの、「田」「樹」と同じ字を持つ床田が投げていれば、ぴったりのオマージュだったと思うのですが、そう上手くはいきません。

その床田は木曜日の試合に投げて結果を出しました。ローテの左右バランスを考慮すると、ほぼ開幕ローテの座を獲得したと言っても良いのではないでしょうか。

全員が背番号15のユニフォームを着用した土曜日のゲーム。私もひさびさの土曜休みで観戦することが出来ました。試合は、相手が日本ハムということもあって、1点を取りにいく細かい野球の練習として良い場になったのではないでしょうか。

試合の中で一番目がいったのは大瀬良でした。いつもは14番で津田さんの姿を思い起こさせるのですが、この日は15番。津田さんが最初に付けていた背番号での投球でした。津田さんと言えば炎のストッパーとして有名ですが、私は初めて見た83年の姿もかなり印象に残っています。ルーキーイヤーは読売戦でほとんど投げていないので記憶がないのですが、翌年テレビで見た姿が目に焼き付いています。そんなことを思い出した後ろ姿でした。次回球数増やして問題無ければローテ入りでしょうか。焦らないでもらいたいですが、今年こそは開幕から活躍して欲しい気持ちもありますね。難しい…。

日曜日の試合は、外出してしまったのでほんの少ししか見ることが出来なかったですが、久しぶりに打線爆発。普段は沈黙していて、打てる時だけ爆発みたいなのは数年前を思い出して不安にもなるのですが、どうでしょう。打てないばかりよりはマシですけどね。もう一つ不安が、緒方監督が中崎の状態に言及したこと。発破かける意図のように思えますが、私自身は見ていないので何とも言えませんが、状態如何で方程式の組み換えもありますかね。大瀬良がローテに入ってこられるならば、ヘーゲンズの配置転換も可能ですが…。

そして、今日の試合はやはり開幕ローテ入りを狙う加藤の先発でした。5回2失点と結果は及第点も、振ってくるパのチーム相手だからこそで、見て来るセのチーム相手だったらもう少し早く捕まっていた可能性もあります。まぁルーキーという点を考慮すれば合格なのですけどね。首脳陣がどう判断するのかですね。

打線はまったく見せ場が無いままでしたが、終盤に3点を取って追い付きました。一旦火が付いてからのイケイケ感が今年もあるのは、少々安心いたしました。

ただ、エルドレッドに快音が聞かれないのを、どう取りますかね。助っ人枠を投手3野手1に割り振るのもありますかね。

開幕まで残り10日ほどとなりましたが、ローテ、方程式、助っ人枠が絡み合っていくつもの選択肢があります。選手の状態を見極め、首脳陣にはベストチョイスをしてもらいたいところです。

おっと、『亡き王女のためのパヴァーヌ』について言及してませんでした。ドラクエのBGMはここらへんから影響を受けているだろうなという感じの美しく落ち着いた曲ですが、原状チームも私も妙に落ち着いています。不安点も多々あるのですが、対処する選択肢もまたあります。だからなのでしょう。こうなったら、いっそのこと早く開幕して欲しいと思うようになってきましたね。開幕前の妄想こそが最大の楽しみ、という時代は過ぎ去りました。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
カープでドラマ
カープで古典
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

男子三日会わざれば刮目して見よ!当ブログは今季も原樹理推しで行きます!【希望が奇跡の幕開く神宮劇場】

観戦記0318~19 今週も対照的な2日間。希望の種はあったけど@OP戦神宮&ゾゾ【これからの「鷲」の話をしよう】

3月の三連休も野球観戦へ行って見ました【とりあえず、ベイスターズ】

WBCの不都合な真実【みんなのカープ】

広島3-3。加藤が試合を作り、終盤の攻撃で追いつく。【青木寝具店のブログ。】

* 緒方監督の「ある、ある」ってのは、実際「ない」だろ?(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

“捨て”の「4番・丸」構想【きたへふ おおの かわくち つた゛】

広島9-3日本ハム。主力3人を欠きながらも、甘い球を見逃さず大勝。【青木寝具店のブログ。】

ブロガープロフィール

profile-iconyokoking

東京生まれ赤ヘル黄金期育ち
早そうな奴はだいたい(心の)友達
98%カープについて書きますが、極まれに他の事も書きます。
このブログも4年目に突入です。
ボケ防止のためにも、自己満足のブログを細々と続けていきます。
バカバカしいと思うなよ。
書いてる本人大まじめ。
見ているアンタはどっちらけ。
  • 昨日のページビュー:6307
  • 累計のページビュー:3343235

(05月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「ノムケン監督登場!」、「ノムケン監督、俺たちはあなたがなぜ辞任したか知っている」
  2. 今年のセリーグ予想〜セ界最強タッグリーグ戦
  3. 遠くでFA宣言を聞きながら
  4. 俺はいいけど三宅はどうかな
  5. 三塁無法地帯
  6. 何なんだこのピッチャーは〜エースの復帰登板
  7. 広島カープよ、永遠に
  8. FA制度とつき合う方法を色々妄想
  9. 緑の恐怖
  10. アライレッドの心

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss