辛口G党の巨人軍改革委員会

勝ったからって内容が悪ければ意味がない。負けても明日につながる内容なら評価したい。

wakeupgiants

地方在住の巨人ファンです。東京五輪の昭和39年生まれ。スポーツはもっぱらプロ野球でMLBもたまに観ます。サッカーは国際試合に限って観るニワカでしかありません。パソコンは初心者に近いですができるだけいっぱい投稿したいと思います。ネタ もっと見る
  • 昨日のページビュー:68745
  • 累計のページビュー:2471632
  • (06月23日現在)

最新の記事

人気下降気味のオールスター戦。視聴率20%獲得できる改革プランを考えてみた。

ここ数年、私はオールスターゲームは観ていない。なぜか?巨人の選手が選ばれることが少なくなったからというのが原因だがそれだけではない。 現在のオールスターは年間2試合が基本となっている。また地方復興の意味合いもあって地方球場での開催もある。 いろいろ試行錯誤しながら大会を維持していこうと言う努力は認めるが、実情はかなり厳しいものとなっている。 1998年以降のTV視聴率を見るとピークは1999年7月......続きを読む»

数年後菊池や鈴木誠也を獲りに行くようになるのなら、巨人はヤバいかもしれないと思えるデータが出た。

束の間の休息。そんな中、阿部が当分の間出場できないとの残念な報道があった。 これにより7月中にも達成できそうだった2000本安打にも黄色いや赤信号が灯った。 亀井の一発でチームが一つになったと思った途端の、阿部の抹消は痛すぎるものだった。 残念な報道と言えば先だっての13連敗のときに老川オーナーが選手たちに檄を飛ばしていたという事件。 「視聴率の低下やチケットの売上の低下」はまるで選手たちが頑張ら......続きを読む»

オールスターまでの戦い方。ポジティブな皮算用をしてみると意外と見えてきた逆転優勝の目。

交流戦も終わりまさかの大失速も最後の週は5勝1敗。亀井のサヨナラHRでチームはまとまった。 野球ファンにはつらい「お休み期間」であるこの4日間も選手にとっては待ちに待った束の間の「戦士の休息♪」である。 特にセリーグ球団はすべて本拠地での終了だったので試合が終わって自宅へ直行。愛する家族たちが笑顔でお出迎えというコースなのでパリーグ球団はうらやましかったのではないかな。 昨日の雨で順延したオリック......続きを読む»

亀井涙のサヨナラHRはGナインが一つになった由伸100勝のメモリアル試合。やったぜ亀ちゃん!

阿部が今日2発で原辰徳のホームランを追いつき一気に追い越した。383号は王、長嶋に次ぐ巨人歴代3位である。 今日も先制したことで試合を優位に進めることができた。 中でも山本のタイムリーヒットは初球をあざやかにジャストミート。すばらしい。初球をヒットできるというのは目の前での長野の打席を見ながら自分でイメージできているからこそだ。 最近はほとんど見なくなったMLB。松井がいた頃、レッドソックスには球......続きを読む»

今日は田口の独壇場!勢いが出てきた巨人だが広島に追いつくためには何が必要なのか考えてみた。

今日、昼間は少しだけだったけど広島vsホークス戦を広島RCC放送で見ていた。 4回裏、2点を追う広島の攻撃。ここまでソフトバンクの松本の前にノーヒット。先頭の菊池が倒れた後、交流戦絶好調の丸がチーム初安打で出塁。 4番鈴木が三振で二死一塁。5番松山はやや内角よりの直球をジャストミート。ライト上林の横を抜けたあたりは二塁打となった。 ここで走者丸は三塁を蹴ったところで河田コーチがストップをかけた。タイ......続きを読む»

マギー5打点、マイコラス熱投。その陰で山本、小林、長野、そして初打点の辻。「イイ仕事してますねぇ」

ロッテ戦、今年は東京ドームでの対戦。 東京ドームでなくて良かったと思うのは「打ち取った当たりがあの特有の風でポテンヒット」になってしまう危険性がある千葉マリンよりも安定しているドームだったからだ。 それにしても今日のマイコラスは最高だったね。 エース涌井の立ち上がりを攻めた初回、巨人の攻撃は素晴らしかった。 陽が大事を取ってスタメンから外れたが代役の長野がナイスヒット。2番山本との間で初球にエンド......続きを読む»

貧打は解消できやしない。勝ちたいなら野球脳の高い阿部or村田を4番にしてマギーは6番がいいかな。そして内海はリリーフへ。

デスパイネ、内川が欠場とは言え、ソフトバンクに連勝したことでもし今日の内海で勝てるならわずかながらも上昇できるかもと思っていた自分がバカだった。 考えてみれば昨日でも坂本が2発打ってなけりゃ勝てていないわけで、タイムリーヒットは出ていない。 今日のホークス先発は中田。はっきり言って2軍レベルの投球内容。ところが序盤、巨人の貧しい打線が捕まえきれない。 残塁ばかりでひどいもんだ。チャンスになると別人......続きを読む»

山口俊ノーヒット降板での価値ある1勝は由伸のファインプレイ。セリーグ初の継投によるノーノーは坂本の2発が呼び込んだ大殊勲。

今日は王貞治メモリアルデーで先着1万名に「OH1」と描かれたバスタオルがプレゼントされた。 うらやましい・・・・・。 NHKBSでも語られたが王さんの魅力は選手としての実績だけでなく、人間性のすばらしさもある。 王選手がホームランを打ってもガッツポーズはせず、淡々とダイヤモンドを一周した。 バンザイをしたのは私が覚えている限り715号と756号だけ。それも国松コーチからのリクエストがあったらしいがほ......続きを読む»

9回中村への5球目津川球審のストライクコールに後味の悪さ。しかしGナインが集中していたから生まれた判定なのかな。

ホークス戦からの登録は2名。カミネロと山本泰だった。 正直がっかりした。さらにスタメンを見ると、陽、山本泰、坂本、マギー、阿部、長野、石川、小林、菅野・・・・。 村田の名前が無い。交流戦で最も状態の良い選手をなぜ外すのか、そしてクルーズの代わりの昇格が山本泰。 山本には期待はするが、2番という打順で結果を出せるのか。 だったら春先のマギーのセカンドの守備練習をさせたのはどんな意味があったのか。 マギ......続きを読む»

この時期に鹿取氏がGMに就任した意味を考える。

今日、鹿取氏がGMに就任した。巨人ではプロ野球選手でのGMは球団史上初。 この時期にあわただしくGMに就任したということは2つの見方ができる。 1つはチーム低迷での責任を取らされた堤氏の辞任。 もう1つは6月末までのトレード期限の約2週間前、このわずかな期間でトレードを実現させることができるのは鹿取氏だということで白羽の矢が立ったということ。 巨人OBであり、西武もOBでもあり、侍JAPANのコーチ......続きを読む»

クルーズ、宮國、池田が2軍降格。代わりの3人の昇格を予想する。

明日のホークス戦を前に堤GMの解任の可能性が高くなったというニュースが飛び込んできた。後任は鹿取氏が有力とのこと。 GMを更迭しただけですべて変わるはずはなく、もっと根が深い問題があるのだが球団の体質というものは一朝一夕に変わることは無い。 とは言え、鹿取氏のような他球団にも交流があるOBがGMに収まれば何らかの化学反応が起きる可能性もあるので素直に評価すべきだと思う。 昨夜のTV番組CX「HER......続きを読む»

村田透、辻、クルーズ、そして石川、4人の思いが交錯した5回表。そして大田のホームランに歓喜した私はG党失格?

13連敗の後、今度は何連敗するのかな? ●先発は元巨人ドラフト1位村田・・・ 栗山監督はやはり「役者だな」と。宮國にあわせて「未勝利対決」をセッティング。 巨人は小林に代えて実松が先発。宮國に合わせた起用なのか日本ハムでのキャリアを重視したのか、小林にまたしても懲罰的なものなのか? 今回もまったく主旨が見えてこない・・・。 ●宮國、走者の田中に危険球? センター前で出塁の田中に牽制球がそれてヘッ......続きを読む»

昨日の勝ちが実力で勝ったわけではないことを証明した試合、それは毎度毎度のジタバタ采配で~す。

また負けてしまいました。もう負けるのには慣れているのでさほど驚きも無い。 ハム2戦目のスタメンオーダーに坂本の名は無かった。胃腸炎ということらしい。 選手会長としてそれほどの負担があったんだなぁと思ってしまう。早く治してもらいたいです。 さて日本ハムは不振の中田を3番にし、レアードを4番、大田が1番という布陣を組んできた。 巨人では1番陽、2番石川のハムコンビ。 メンドーサと田口でどんな展開にな......続きを読む»

連敗ストップ、そのあとが肝心。辛口G党の球団改革論

連敗も終わり、今夜の登板は田口。がんばりましょう! 昨日の記事について質問があり、すべてに返事を書くと長文になるので今日はそのお返事の後編みたいな感じで記事を書きます。 d-g-vさんからの質問で球団改革論があったのでお答えしたいと思います。あくまでも素人の意見ですし私が感じただけのことなので」、それをご理解いただいたうえでの考えを述べます。 まず、今の首脳陣、選手、ひいてはフロント、経営陣では、......続きを読む»

連敗脱出。課題満載も今日は何も言いません(笑)

長い長いトンネルをようやく抜けた。 相手も連敗中の日本ハムだったから何とか勝てたようなもの。 今夜の試合は「勝たせてもらった」試合でもあるがこの際言わぬが花というもの。 試合の内容だとかは今回は記事にしません。あえて。 第2戦以降の戦い方をどうするべきか。 巨人が今季の戦力の中でどうすれば勝てるかってことだが、結局のところ、先発が最低でも7回まで投げて2点以内に抑える。 そして8回から小刻みな......続きを読む»

13連敗!このままじゃ選手が壊れてしまう。高橋監督は自分の進退よりも来季以降への置き土産を考えてほしい。

怒れるG党の皆様、こんばんは。今回、私も怒ってます。呆れてます。もうあきらめました。 炎上が怖くてブログが書けるか!ってことで言わせていただきます。 昨日はファンにお辞儀くらいするべきだと言ってきたけど、もうしなくてもいいや。 アクセスの悪い球場にこれだけのファンが詰めかけてるのに・・・。 でも選手は責められない。一生懸命やってる。 もう優勝なんてどうでもいい。そろそろ「方針転換」するべきだ。勝と......続きを読む»

レオくんのバク転の回数は激励の喝。高橋監督が試合終了後に村田ヘッドに「あとは頼みます」って・・・・そんなの言って無いよね💦

とうとう連敗は12に伸びました。ロッテの18連敗、マウンド上で泣き崩れる黒木投手を思い出してしまった。 と、いうことで今日からタイトルバックの色は赤に変更しました。 これは広島の強さにあやかりたい、という気持ちと巨人という球団にもっと血を流すくらいがんばれ!という励ましも含めて変えました。 オレンジに戻すのは広島のような一体感を持ったチームになったなと思えた時です。 それはあくまでも私の主観であって......続きを読む»

止まらぬ連敗は11に伸び球団記録。そして5位転落。「巨人軍は紳士たれ」ってプレーまでお行儀よくするのは大間違いだよ。

全国の悩めるG党の皆様こんばんは。 とうとう11連敗です。ついに5位転落です。💦 菅野でしょ、陽岱鋼でしょ、なんで負けるのよ!! では渋々今日も記事を書いていきましょうね。 陽岱鋼が1番でデビュー。 最初は代打からだろうと思っていたらいきなり1番センター。 そして橋本到が外れるだろうと思っていたら長野が外された。 私には意外なことばかりで面食らった。 8 陽岱鋼 9 橋本到 6 坂本 5 マギー......続きを読む»

陽岱鋼合流で「陽が昇る巨人軍」、ダメなら「斜陽」を迎え最下位争い・・・もう陽岱鋼に望みは託された?

悪夢の10連敗。気づけば5位中日まで0.5差。最下位ヤクルトまでも2.5差。2.5と言っても負け数の差はわずかに2しかない。 つまりあと数日で最下位に転落するレッドゾーンである。 ここまでいろいろと策は尽くした。だが結果は出ない。高橋監督の苦悩の日々は続く。 若手を育てるには時間が足りない。なぜなら高橋監督に残された猶予期間はあと数か月。巨人軍の監督としては絶対に結果を出さねばならない2年目。 1......続きを読む»

ローテ編成ミスの影響でついに泥沼10連敗。西武戦から陽岱鋼緊急招集か?

宮國が中7日で先発。 昨日の田口の中5日先発とあわせて不可解なローテーション。 G党が一番知りたいのは田口をなぜ中5日にしたのかということだ。 田口の中5日は単純に勝利を焦って取りに行ったと思う。 宮國の中7日については・・・ひょっとしたら畠を昇格させるプランがあったがまだ状態が思わしくないとのことで自重した?代わりを探したがいないので宮國をそのまま使った。 真相はわからない。 さて今日の捕手は実......続きを読む»

9連敗で優勝確率ゼロ。敗戦の中にも一筋の光。グランドスラムの村田に江藤コーチが重ね合わせた「外様の苦悩」。

今日のスタメンでは2番に石川を置き7番に橋本とした。 昨日ノーヒットのクルーズが同じ5番でどう変化するのか見てみたい。そんな開始30分前、今日もスタンドは大勢の観客を飲み込んだ。 先発は中5日の田口。これまでは中6日で同じ曜日だった。ファンも日曜日に登板して山岡との対決を心待ちにしていた。 でも今の巨人にはそんな余裕はまったく無い。この先発を見て今日の田口が心配だった。 そもそもこの田口の先発はい......続きを読む»

ついにマシソンまでが炎上!福良の執念が由伸のチグハグ采配を呼び込み、読売フロントが次期監督を検討?

全国の怒れるG党の皆様・・・もういい加減このフレーズを使うのは抵抗があるんだけどね。 どうしようもない泥沼の8連敗。 23勝28敗。借金は5に膨れ上がった。 この日、ついに高橋巨人軍は打線にメスを入れた。 1(遊)坂本勇、2(右)橋本到、3(三)マギー、4(一)村田、5(二)クルーズ、6(左)石川、7(中)長野、8(捕)小林、9(投)マイコラス 西村健太朗、篠原、橋本到、クルーズの4人を1軍登録......続きを読む»

勝ち方を忘れた巨人。改めて鈴木尚の存在の大きさに気づかされた夜。

全国の怒れるG党の皆様、こんばんは。 さぁ、今夜のジャイアンツはどのように負けたのでしょうか? ・・・なんて「負けることを前提」としたコラムしか書けなくなりましたね。勝利ってなんだっけ?そもそも巨人に勝てる能力はあるのでしょうか? 雨天中止を期待したものの結局プレイボール。 初回巨人はあっさり三者凡退。その裏、今季初先発の池田がいきなり脇谷に足を引っ張られる。 セカンドは山本だったっけ?と思わせる......続きを読む»

連敗、連敗、また連敗。茂木を温存される屈辱。浮上のきっかけもつかめない巨人に未来はあるか。

全国の怒れるG党の皆様、おはようございます! またやられましたね。 もう負けることに少しずつ慣れてきた自分が怖いです。 ははは・・・💦 巨人が負けると一面にしないことがほとんどのスポーツ報知が、あまりにも負けてばかりなので今朝の見出しは「クルーズを使え!」だって。 とうとう味方にもイライラされるようになりました。(笑) 楽天のマウンドは塩見。腰を痛めて故障中だったけど今日が復帰初登板。 え?今......続きを読む»

楽天戦第2ラウンドを前に・・・戸根の降格に疑問を感じたので臨時投稿です。

今夜の試合前に言いたいことがあるので臨時投稿です。 昨夜戸根が炎上して5失点したものの、後の2イニングは無失点。 小林から相川に代わった途端、失点0です。 戸根は何とか2イニング無失点にしたことで修正できたと思っていたのに今日2軍降格が決まりました。 そして代わりに上がったのが今村です。 今村は昨年ローテーションの一角にもなった投手でもあるしロングリリーフもできることから昇格したんだと思われます。 ......続きを読む»

菅野でよもやの敗戦でついにBクラス!ついに小林外しを決断する日。

あ~あ、とうとうBクラスですか。 言わんこっちゃない。 相手の楽天の実力を思い知らされました。 小林もそろそろ外野の声が気になってきたのでしょうか。 「リードのパターンが読まれてるから打たれるんだ」そういう声があちらこちらから聞こえます。 否応なしに本人の耳にも入るんでしょう。 おいらは確かに小林を外すべきとコメントしたが「菅野投手以外のとき」と言ってきました。 同級生で仲良しコンビ。だからお互いの......続きを読む»

データで見る楽天と巨人の打撃力の差。 交流戦突入!

さて今日から交流戦。よりによって初戦のカードが楽天である。菅野を立てて必勝態勢の巨人、相手はエース格とは言えないが5勝の辛島。 それでもG打線の3倍くらいの破壊力を持った強力打線。 楽天のローテーションからして辛島、則本と続き3戦目が森原?かどうかは微妙・・・。 今回は岸が出ないことにホッとしているものの、辛島、則本を果たしてG打線は打てるのだろうか。 一方巨人は菅野の後は吉川光、そして3戦目はまだ......続きを読む»

無策!無策!無策!高橋監督に忍び寄る凋落の危機。危険水域でBクラス目前。

怒れるG党の皆様、お待たせしました。夜勤明けでの録画チェックということで更新遅れてごめんなさい! 本当はムカついてムカついて記事を書くのを止めて、 全部「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上!今日は言うことなし!!」と 書こうかななんで思っていたのだが、やっぱりこんなしょーもない記事でも読んでいただける方が本当に多いのでがんばって書くことにしました。 ここまでの広島戦での連敗も田口の力......続きを読む»

このままじゃファンは離れてしまいますよ。くやしさを表情に出せ!

頼みの綱、宮國が2回、早々と試合をぶち壊した。 もう内容どうのこうのではない。 見ていてこれほどストレスのたまる試合があるだろうか。 3点取られたくらいでもう諦めねばならないチームにいつから成り下がったのだろうか。 初回の満塁を切り抜けて何とか行けるかもしれない。 そう思っていた1回裏。九里は2番立岡にストレートの四球を出す。 ここで3番坂本。G党の誰もが「何とかなるかも。」と期待していたところ、......続きを読む»

巨人の「鯉患い(こいわずらい)」は小林を外さないと完治しない。それとも陽岱鋼が出ないと治癒しませんか?

何ともやりきれない、今季の広島戦。 勝ったのは菅野の1-0の勝利だけ。後はすべて後半に広島打線につかまって失点、G打線は沈黙を続ける毎度毎度のワンパターン。 1勝8敗。広島に7つも貢いで阪神には1つ勝ち越し。まるで今季の巨人は広島のために存在しているような「かませ犬状態」 それともカープ女子のために綺麗な言葉で例えるなら「巨人の鯉患い」これでどうっすか?(笑) 広島の貯金は8つ。そのうち7つは巨人......続きを読む»

1 3 4 5

このブログの記事ランキング

  1. 金本采配との差をこれでもかと見せつけられた屈辱的な試合。
  2. 数年後菊池や鈴木誠也を獲りに行くようになるのなら、巨人はヤバいかもしれないと思えるデータが出た。
  3. 無策!無策!無策!高橋監督に忍び寄る凋落の危機。危険水域でBクラス目前。
  4. 【開幕前企画】12球団FA事情
  5. 連敗、連敗、また連敗。茂木を温存される屈辱。浮上のきっかけもつかめない巨人に未来はあるか。
  6. ローテ編成ミスの影響でついに泥沼10連敗。西武戦から陽岱鋼緊急招集か?
  7. レオくんのバク転の回数は激励の喝。高橋監督が試合終了後に村田ヘッドに「あとは頼みます」って・・・・そんなの言って無いよね💦
  8. 13連敗!このままじゃ選手が壊れてしまう。高橋監督は自分の進退よりも来季以降への置き土産を考えてほしい。
  9. 巨人軍低迷の原因~セリーグ2強にならないための方策~
  10. 菊池にやられましたが、勝敗を分けたのはバント。

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
02

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss