人生は競馬と共に

月別アーカイブ :2017年07月

【重賞回顧】第65回クイーンS、第17回アイビスSD 横山典騎手らしい、華のある圧逃劇でした。

こんにちは。 函館・福島・中京から札幌・新潟・小倉へと、一気に開催が変わった先週末。 ここから6週間続く夏競馬後半戦のスタートだったわけですが、皆様如何でしたでしょうか。 私はいつも以上に最悪でしたが(T_T)、、、実は私、「開催替わり」があまり得意ではなくて、まぁ今回もダメだったか、という感じです。 頭では分かっているつもりでも、どこかに前の週までの感覚が残ってしまっていたり、復習したつもりで......続きを読む»

【重賞予想】第65回クイーンS、第17回アイビスSD ちょっとだけ穴狙いで。

こんにちは。 今日は札幌で牝馬限定のGⅢ、クイーンSが。新潟で千直のGⅢ、アイビスサマーダッシュが行われます。 みんな大好き(ということが最近分かってきた)千直は言うまでも無く、クイーンSの方にはアエロリットとアドマイヤリードという春のGⅠを勝った勢いのある馬が2頭参戦。 それでも難解な夏のローカル重賞ということに変わりはありませんが、今からレースが楽しみです。 第65回クイーンS 予想 ......続きを読む»

【新馬戦予想】 7/30(日)の新馬戦 レイエンダ登場!・・・ですが買いません。

おはようございます。 今日は新馬戦が各場2鞍の6レース、重賞レースが2レースと盛り沢山。 (もうちょっと土曜日と分散して頂けると、当ブログ的にはありがたいのですが。笑) 寝坊→朝ごはん作りで時間も遅くなってしまいましたので、まずは怒とうの新馬戦6連続、行ってみたいと思います。 ◆ 札幌5R 新馬戦 芝1800m 12:10発走 ②ラソワドール   4.4倍 3000円 ④ラベンデュラン  ......続きを読む»

【新馬戦予想】7/29(土)の新馬戦 いよいよ新潟開催です!

おはようございます。 いよいよ待ちに待った新潟開催。 以前も書いた気がしますが、直線1000mも楽しいですし、広いコースで福島よりは実力馬が活躍しやすく、2歳戦的にも新潟2歳Sに向けて楽しみな開催ですよね。 今日は朝から家族サービスデーということで、ざっと新馬戦の予想だけを載せて行きたいと思います。 ということで早速。 ◆ 札幌5R 新馬戦 芝1500m 12:05発走 ②メジェールスー ......続きを読む»

【新馬戦回顧】7/22、7/23の新馬戦 トゥザフロンティア、インパクト大きかったですね。

こんにちは。 ちょっと遅くなってしまいましたが、先週末の新馬戦回顧です。 先日、セレクトセールの時にちょっと話題に出したDMM.com(証券)のクラブ法人、DMMドリームクラブ。 来週8月1日にメディア発表会を開催するということで、今週またニュースになっていますね。 なんでも会員向けのアプリを開発していて、その名も「DMMバヌーシー」(笑)。 画面イメージなんかを見ていると、本当に競馬ゲームの......続きを読む»

【重賞回顧】第49回函館2歳S 「オトコ」の意地を見せたカシアスが世代最初の重賞ウィナーに。

こんにちは。 昨日は世代最初の重賞競争、函館2歳ステークス。 今日のタイトルの通りなのですが、カシアスが1番人気に応えて見事差し切り勝ち。 2~4着を牝馬が占める中、牡馬として、1番人気馬としての意地を見せました。 私はリアルタイムでレースを見られず、夜に昨日1日分まとめて動画をチェックしたのですが、好位追走から素晴らしい切れ味でしたね。 スマホで結果だけ見たときはもうちょっと惜しかったのかなと......続きを読む»

【重賞予想】第49回 函館2歳ステークス パッセに期待します。

こんにちは。 もはや前書きを書いている余裕も無いのですが、今日は2重賞。 中京記念についてはひとこと程度になってしまうかと思いますが、まずは函館2歳Sから、予想します。 函館2歳S 予想 ◆ 現時点での単勝オッズ 1番人気 カシアス      4.0倍 2番人気 ナンヨープランタン 5.9倍 3番人気 パッセ       7.4倍 4番人気 ベイビーキャズ   7.5倍 5番人気 アリア......続きを読む»

【新馬戦予想】7/23(日)の新馬戦 「旬」の終わりかけ?マイネル軍団中心に狙います。

おはようございます。 今日の新馬戦は各場第5Rの3鞍のみですね。 その分函館2歳Sにリソースを注入できるとも言えるわけですが、1つは当てたいところですね。 今日は所用のため(たぶん)レースは見れないのですが、しっかり予想していきたいと思います。 ◆ 函館5R 新馬戦 芝1800m 12:10発走 ⑨シスターフラッグ   8.6倍 1000円 ⑧ハッピーオーキッド  28.5倍  500円 ......続きを読む»

【新馬戦予想】7/22(土)の新馬戦 中京2歳Sもひとこと。

おはようございます。 今週バタバタしていたせいで生活が不規則になってしまいました。。。 函館のみ、芝・重、ダート・不良でスタートすることになりそうな土曜競馬。 今日は福島・中京を中心に勝負しつつ、函館の馬場状態をチェックしていく感じになりそうですね。 幸い、今日の新馬戦は福島と中京で各2つずつ。 中京1R前にブログをアップしてしまいたいので、急ぎ足で行きたいと思います。 ◆ 中京5R 新馬......続きを読む»

【重賞展望】函館2歳S 今年は牝馬が上位独占する番?

こんにちは。 金曜日になってしまいましたが、予定通り函館2歳Sの展望記事を上げることができました。 クラシックに直結するわけでもなく、新馬・未勝利を勝ちあがった馬同士の争いで予想の取っ掛かりも難しい印象で一般的には興味が薄いのかもしれませんが。。。 今年は久し振りに新馬戦を全レース見てきているということで私個人としては結構気合が入っていまして、今後は出来る限り2歳重賞でも情報を調べていきたいと思......続きを読む»

【新馬戦回顧】7/15、7/16の新馬戦 良いレースが見れました。

おはようございます。 本当は昨日のお昼までに書く予定だったのですが、出張からの戻りなどあってバタバタしてしまい、遅くなってしまいました。 今週末の函館2歳Sに向けては一切参考にならない新馬戦回顧ですし、まあサクッと・・・と思ったら土曜日に勝ったサンダベンポートが登録しているのですね。 出走するんでしょうか。 ・・・ということで、早速そのレースから回顧していきたいと思います。 ※土曜日の新馬戦予......続きを読む»

【重賞回顧】第53回函館記念 やはり今年も荒れました。

おはようございます。 先週末唯一の重賞競争となった第53回函館記念。 お昼頃、一度は止みかけていた雨が午後に入って激しさを増したことで、急速に馬場が悪化。 レースの時間には止んでいたものの、重の巧拙が問われる、時計のかかる馬場になりましたね。 「今年は比較的上位人気馬で堅いのではなかろうか」、なんて書いてしまったのが何かのフラグになってしまいましたか・・・ やはり今年も「荒れるハンデ重賞」の面目......続きを読む»

【予想】函館記念 このメンバーならツクバアズマオー。

こんにちは。 密かに期待していた函館1Rの①ソルトテラスが大出遅れしてずっこけてしまった訳ですが。。。気を取り直して。 函館競馬場の雨も弱まってきているようで、メインレースまで何とか良馬場をキープできますでしょうか。 今週は重賞が1つのみと寂しい感じですが、その重賞が「荒れるハンデ戦」、函館記念。 さっそく予想していきたいと思います。 ◆ 現時点での単勝オッズ 1番人気 サトノアレス   ......続きを読む»

【新馬戦予想】7/16(日)の新馬戦 中京5Rに大注目です。

おはようございます。 北陸~東北地方はあいにくの空模様となった3連休中日の日曜。 朝8時の時点では函館が小雨で福島は曇り、全場芝・ダート良馬場となっていますが、どうなりますか。 昨日書いたように今出張中なのですが、なんとか予想とブログを書く時間を確保できました。 やや急ぎ足になりますが、まずは新馬戦、別記事で函館記念の予想をアップしたいと思います。 ◆ 函館5R 新馬戦 芝1800m 12:......続きを読む»

【新馬戦予想】7/15(土)の新馬戦 2歳未勝利とSTV杯もひとことだけ。

おはようございます。 今、出張で北陸地方に向かう新幹線の中でこれを書いていますが、3連休初日でまあ朝イチから混んでますこと。 恐らく私のように仕事なのはごく少数派かと。。。 天気も良いようですし、旅行や行楽に行かれる方は楽しんで行ってきてください。 現時点では今年一番の注目を集める中京芝2000mを明日に控えているわけで、時間も読めないのですが明日も記事を上げられるように頑張りたいと思います。 ......続きを読む»

【新馬戦回顧】 先週末の新馬戦 DMMがクラブ法人設立?

おはようございます。 昨日からうだるような暑さの東京地方。お昼にちょっと外に出るだけでも汗だくになってしまいます。 馬と一緒に涼しい北海道に放牧に出てしまいたい・・・と思って調べたら、函館や札幌も昨日は30度を越えていたのですね。 日高地区はもう少し涼しいのかもしれませんが、7月上旬からこれでは先が思いやられます。 その北海道、苫小牧のノーザンホースパークでは昨日からセレクトセールが開催されてい......続きを読む»

【回顧】第22回プロキオンS、第53回七夕賞 ともに見応えのある好レースでした。

こんにちは。 すっかり本格的な夏到来を思わせるような好天に恵まれた先週末。 中京のプロキオンS、福島の七夕賞ともに、ハイペースで見応えのある競馬になりましたね。 今週も、今日月曜日が重賞レースの回顧、明日が新馬戦の回顧という形での更新となります。 水曜日にはジャパンダートダービーが控えていて、今週も色々と楽しみですが、さっそく昨日の2重賞を振り返りたいと思います。 ※プロキオンSの記述について......続きを読む»

【予想】第22回プロキオンS、第53回七夕賞 超簡略版で。 

こんにちは。 近所の病院がお休みの日曜日に限ってというか、子供が体調を崩してその対応に追われるという絵に描いたような「子育てあるある」。 予想印と一言を載せる程度の超簡易版になりますが、東西重賞を予想します。 まだ動画も何も見れていませんが、新馬戦は運よく4戦3勝(とらじろさん、コメント後で返しますね)。 この勢いを生かしたい、というかいい加減新馬戦で稼いでメインで持っていかれる流れを断ち切りた......続きを読む»

【予想】7/9(日)の新馬戦 オルフェーヴル産駒初勝利、なるか。

おはようございます。 今日も昨日に続いて3場とも好天に恵まれ、競馬日和の日曜日となりました。 今週も中京競馬場ではプロキオンS、福島競馬場では七夕賞のGⅢ2鞍。 夏競馬としては珍しくハンデ戦じゃないプロキオンSを中心に馬券を買う予定ですが、そちらの予想は別記事で。 まずは新馬戦と2歳未勝利戦の予想からです。 今日は新馬戦が4鞍、2歳未勝利戦が福島1・2R、中京1R、函館1Rの4鞍と、8頭の勝ち上......続きを読む»

【予想】7/8(土)の新馬戦 2歳未勝利と函館最終もひとことだけ。

おはようございます。 週中の雨で、九州・中国地方では大きな被害が出た地域もありましたが、朝の時点で3場とも芝・ダート良馬場と、競馬に関しては雨の影響は無さそうです。 今日は新馬戦が計5鞍、朝イチで2歳未勝利も函館と中京ふたつ行われ、このブログ的には盛り沢山。 さっそく、本題に入って行きたいと思います。 7/8(土)新馬戦 予想 ◆ 函館5R 新馬戦 芝1200m 12:15発走 ③トラン......続きを読む»

【新馬戦】7/1、7/2の回顧 2歳未勝利戦についてもひと言。

こんにちは。 台風の進路が気になるところですが、今週後半から週末にかけては、福島も名古屋も傘マークが付いていませんね(もちろん、梅雨のない函館も。)。 例年になく、今年は梅雨の影響を受けない夏競馬序盤戦になりそうです。 ということで、今日は先週末の新馬戦を降りかえっていきたいと思います。 前回に続き、各レース上位5頭の結果貼り付けと、簡単なコメントです。 ◆ 7/1(土) 函館5R新馬戦 芝......続きを読む»

【回顧】ラジオNIKKEI賞とCBC賞 石川裕紀人騎手、嬉しい重賞初勝利。

こんにちは。 昨日、デビュー以来負けなしでの30連勝達成なるか注目されていた藤井聡太四段が残念ながら公式戦で初の黒星を喫してしまいましたね。 (タイトル戦、しかも竜王戦の本選で連勝記録を騒がれなきゃいけないというのも大変な状況ですが・・・。) のっけから競馬と関係のない将棋の話題で非常に恐縮なのですが、30年振りに記録を塗り替えたとたんに完敗してしまうあたり、記録が途切れる時はこんなものなのかな......続きを読む»

【予想】ラジオNIKKEI賞、CBC賞 他注目馬も。

こんにちは。 続けて、重賞レースの予想です。 昨日は田辺騎手が最後の直線で落馬してしまい、今日のレースは全て乗り替わりに。また、マルヨバクシンは残念ながら予後不良とのことです。 スピードに乗ったところでの故障で頭も強く打っているようですし、心配ですがしっかりと治して欲しいと思います。 第66回ラジオNIKKEI賞 予想 出走順前後しますが、まずは福島のメイン、ラジオNIKKEI賞から。 今年......続きを読む»

【予想】7/2(日)新馬戦 中京5Rに注目です。

おはようございます。 今日は新馬戦が5レースも組まれていて(函館5R、中京5R・6R、福島5R・6R)、重賞も福島と中京でGⅢ2レース(未だにCBC賞がGⅢって違和感を覚えてしまうのは私だけでしょうか)。 個人的な事情であまり時間もないため、少々急ぎ足になりますが、まずは新馬戦の予想から。 ◆ 函館5R 新馬戦 芝1200m 12:10発走 ⑦ドナカデンツァ  9.4倍 1000円 ⑧トーセ......続きを読む»

【予想】7/1(土)新馬戦 函館・福島メインもひとことだけ。

おはようございます。 早いもので2017年も折り返し地点を迎えました。 ちょうど、宝塚記念で上半期の競馬が折り返しを迎えたタイミングでもあり、今日7月1日から函館・福島・中京の3場開催。 既に夏の函館開催は始まっているものの、いよいよ本格的な夏競馬シーズンがやってきた感じで、また新たな気持ちで頑張りたいと思います。 できれば、馬券的にも幸先の良い後半戦のスタートを切りたいものですね・・・。 昨日......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

※2017年10月31日~、twitter始めました。
https://twitter.com/umassy723
よろしければフォロー、御願いいたします!!

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:29787
  • 累計のページビュー:5678354

(11月23日現在)

関連サイト:umassyツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  4. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  5. 菊花賞 展望②
  6. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  7. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  8. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  9. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?
  10. 【重賞展望】第42回エリザベス女王杯② 悩ましい乗り替わり問題についても。

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

https://twitter.com/umassy723

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss