人生は競馬と共に

重賞レース展望

【重賞展望】函館2歳S 今年は牝馬が上位独占する番?

こんにちは。 金曜日になってしまいましたが、予定通り函館2歳Sの展望記事を上げることができました。 クラシックに直結するわけでもなく、新馬・未勝利を勝ちあがった馬同士の争いで予想の取っ掛かりも難しい印象で一般的には興味が薄いのかもしれませんが。。。 今年は久し振りに新馬戦を全レース見てきているということで私個人としては結構気合が入っていまして、今後は出来る限り2歳重賞でも情報を調べていきたいと思......続きを読む»

【展望】第58回宝塚記念 ディープ以来の天皇賞(春)→宝塚記念連勝、なるか。

こんにちは。 宝塚記念まであと3日。 昨日は西宮で82.5mmとかなりまとまった量の雨が降り、週末も傘マークがちらほら。 本番の馬場状態が気になるところですが、土日に関しては降るのか降らないのか微妙な予報なので、直前まで天気予報と睨めっこすることになりそうですね。 そんなわけで、早速、宝塚記念の過去データをさらっていきたいと思います。 過去5年連対馬データ まずは、過去5年の連対馬のみにな......続きを読む»

【展望】第67回安田記念 ルメール騎手の4週連続GⅠ、なるか。

こんにちは。 今日は朝から雨模様の東京地方。 ただ、大した雨量ではありませんし、午前中には止むようで、この先しばらく雨マークも無いので、週末の競馬には影響なさそうですね。 怒とうの府中GⅠ5連戦も今週末の安田記念で一区切り。 春のGⅠシリーズも宝塚記念を残すのみとなってしまいますので、しっかり当てたいところ。 早速、展望していきたいと思います。 過去5年間連対馬データ まずは、過......続きを読む»

【展望】第84回日本ダービー② 「あのジンクス」、今年こそ破られるか。

こんにちは。 あと2日に迫った日本ダービー。 昨日の午後、枠順が発表され、注目の1枠1番には武豊騎手のダンビュライト。 いやはや、持っているとしか言いようが無いですね。 一方、1番人気が予想されていたアドミラブルは何と大外、18番枠・・・。 ただでさえ青葉賞組という「ハンデ」を持っているのに、、、これも強さを際立たせるための競馬の神様のイタズラなのか、はたまたジンクスはまだまだ続くもんね、という......続きを読む»

【展望】第84回 日本ダービー① 過去10年連対馬データを中心に。

おはようございます。 待ちに待った日本ダービーまで、あと3日です。 我々競馬ファンにとっては特別な1週間ですが、仕事は普通にあるわけで・・・今週もまとまった時間が取れなかったため、2日に分けて展望記事をアップしたいと思います。 それでは早速ですが、過去の連対馬データから見て行きたいと思います。 有馬記念、天皇賞(春)に続いて、10年分バージョンです。 まず人気を見てみると、2010年......続きを読む»

【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?

おはようございます。 昨日も冒頭、日本ダービーの話題に触れましたが、昨日発売の雑誌、Numberのダービー特集を帰宅後読み耽っていて完全に寝不足です。 やっぱりオークス終わるまで買うんじゃなかった(笑)。 今日1日頑張れば楽しい週末が待っている金曜日、頑張ります。 ということで、ダービーまであと9日、の前にオークスまであと2日です。 昨日の記事で「2、5、7枠に注目」と書きましたが、7枠には何......続きを読む»

【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?

こんにちは。 ふと気が付くと10日後に迫ったダービーのことを考えてしまいますが、その前に今週末のオークス。 今日明日と少しずつ時間が取れそうなので、2日に分けて展望記事をアップしたいと思います。 まずはいつもの通り、過去5年の連対馬データからです。 まず人気から見ると、2013年を除いて非常に平穏ですね。 連対馬は全て3番人気以内となっており、ここ3年は1番人気馬がしっかり連対を確保し......続きを読む»

【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。

おはようございます。 天皇賞(春)の枠順が発表されました。 有力馬の明暗が分かれた印象で、予想する上でも頭を悩ませるファクターがまた一つ増えましたね。 昨日の記事でも触れたように、とにかく京都芝3200mというのは特殊なコース形態で、枠順は重視せざるを得ません。 その辺りも後ほど、詳しく見て行きたいと思います。 天皇賞春 前走データ それでは、昨日の続きということで、いつものように前走・前々......続きを読む»

【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。

こんにちは。 いよいよ3日後に迫った天皇賞・春。もう今週はメディアも「2強対決」の話題で持ち切りです。 1992年、四半世紀も前のトウカイテイオーとメジロマックイーンの対決なども引き合いに出されていて、「世紀の一戦」と表現しても決して大袈裟ではないでしょう。 先週末のブログでも書きましたが、当日は現地観戦を予定しておりまして、既に何となくそわそわしてしまってます。。。 今日午後の枠順発表が楽しみ......続きを読む»

【展望】 第77回皐月賞 共同通信杯勝ち馬に関東馬、極端なトレンドは継続するのでしょうか。

こんばんは。 日付が変わって今日になってしまいましたが、牡馬クラシック第1弾の皐月賞。 追加登録料200万円を払って参戦してきたファンディーナに、69年ぶりの牝馬Vなるか?と大きな注目が集まっていますね。 昨年12月から4週間の東京開催を挟んで続いてきた中山開催の掉尾を飾るレースでもあり、先週あれだけの道悪競馬だったこともあって馬場状態も気になるところですが、今日土曜日の競馬を見る限り、それなり......続きを読む»

【展望】 第61回有馬記念② 10年ぶりのJC⇒有馬連覇なるか

こんばんは。 今日から始まった今年最後の開催。 仕事の都合でその波にはまだ全く乗れていないのですが、心配された中山競馬場の馬場状態(芝コース)は良場場で行われたようですね。 11Rグレイトフルステークス(芝2500m)の勝ちタイムが2分35秒7ということで時計は掛かっていたようですが、土日の天気予報には雨マークが無いので、有馬記念は良いコンディションで迎えられそうです。 こんなタイミングで展望記......続きを読む»

【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?

おはようございます。 今、東京から名古屋に向かう新幹線の中でこの記事を書いています。 昨日の公開抽選会では、栗東から参加した調教師の先生方は、朝の調教・週末の出馬投票等を終えてから大急ぎで新幹線に飛び乗らなければならなかったとか。 美浦も決して東京へのアクセスが良いわけではなく、グランプリを盛り上げるためとはいえ、関係者の方々も大変ですね。 その公開抽選ですが、またしても驚くべき結果が出ました。......続きを読む»

【展望】第68回朝日杯フューチュリティS GⅠ

こんにちは。 今週末は先週に引き続き阪神芝1600mを舞台とした2歳GⅠ、朝日杯FSが開催されます。 注目は2週連続でフランケル産駒牝馬のミスエルテが勝利なるかどうか、武豊騎手が今年こそGⅠレース全制覇なるか、昨年に続いて抽選を潜り抜けた新馬勝ち直後のクリアザトラック(しかも同じ角居厩舎、デムーロ騎手)の勝利なるかどうか、といったところでしょうか。 これだけ牝馬が2歳重賞を勝っていると仕方ないと......続きを読む»

【展望】第68回阪神ジュベナイルフィリーズ GⅠ

こんにちは。 師走に入り、あっという間に2週目の競馬が目の前に近づいてきました。 今週は2歳牝馬のGⅠ、阪神ジュベナイルフィリーズと香港国際競争4レース、計5つのGⅠを楽しむことができます。 今から資金がもつか心配でなりませんが・・・当てれば良いんですよね(笑)。 特に香港カップはモーリスとエイシンヒカリ(またまた、またまた1番ゲート!!)のワンツーも十分期待され、とにかく楽しみで仕方がありませ......続きを読む»

【レース展望】第36回ジャパンカップ またまた1枠1番。。。

おはようございます。 ジャパンカップの枠順が発表になりましたね。 なんとなんと、キタサンブラックが京都大賞典に続いて1枠1番。 武豊騎手は天皇賞秋でもエイシンヒカリで1枠1番と、「本当に抽選しとるんかい」と突っ込みたくなるような引きの強さです。 関東地方は木曜日に雪が降り、ルージュバックや外国馬の追い切りに影響が出たほか、レース当日も現時点では雨予報。 馬場状態がどうなるのか、気になるところです......続きを読む»

【展望】第33回マイルCS、第21回東京スポーツ杯2歳S

こんばんは。 今週はなかなか記事をアップすることができず遅くなってしまいましたが、土日の重賞レースを展望したいと思います。 マイルCS展望 早速ですが、日曜日のマイルCSからです。 既に枠順も発表されていますので、その辺りにも触れて行きたいと思います。 まずはいつものように、過去5年データから。 まず目立つのが、1番人気馬の不振。 昨年は安田記念の覇者・モーリスが予定されていた毎日......続きを読む»

【展望】 第41回エリザベス女王杯 ~ 今週も難しそうです

おはようございます。 今週末から秋のGⅠ連戦再開。 エリザベス女王杯以外にも平地・障害の重賞が多数組まれており、楽しみですね。 まだ枠順は発表されていませんが(執筆時点)、簡単にエリザベス女王杯を展望したいと思います。 過去5年連対馬データ まず、ぱっと見て目立つのが、3歳馬の活躍です。 先日引退が発表されたショウナンパンドラが昨年JCを制覇するなど、古馬牝馬も積極的に秋天・JC等に......続きを読む»

第154回天皇賞(秋) 展望

おはようございます。 天皇賞(秋)の枠順が発表されましたね。 エイシンヒカリが1枠1番という、誰もが98年のあの日をを嫌でも思い出してしまう、そんな抽選結果となりましたが、いよいよあと2日です。 土曜日にスワンS、日曜日に天皇賞(秋)が開催されるこの週末は、昔から秋のGⅠシリーズ最初のクライマックスという感じで個人的に大好きなのですが、今日1日乗り切れば競馬が待っている金曜日の朝ということで、既......続きを読む»

菊花賞 展望②

おはようございます。 菊花賞の枠順が発表になりましたね。 気になる「2強」はと言うと、ディーマジェスティが3枠⑥番、サトノダイヤモンドが2枠③番と、共に内の良いところを引きました。 欲を言えばサトノは偶数枠だとよりよかったと思いますが、スタートセンスの良い馬ですし、問題ないでしょう。 一方で、エアスピネルは7枠⑬番。昨日の記事で春の「5強」の現状について触れましたが、ここに来て運にも見放されまし......続きを読む»

菊花賞 展望①

先日、来年度のJRA開催日程が発表されましたね。 まだ一年以上先の話になりますが、12/24(日)が有馬記念、そのあと12/28(木)に1日だけ開催して、ホープフルS(GⅠ格付け申請中)が行われるとのこと。 GⅠが増えるのはいっこうに構わないのですが、個人的には有馬記念で1年を締めくくり、あとはしばらくゆっくりしてたいような。競馬ファンも競馬関係者も、少しくらいお休みする時期があっても良いと思うの......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:3949766

(07月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  4. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  5. 菊花賞 展望②
  6. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  7. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  8. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?
  9. 秋華賞 展望
  10. 【結果】第36回ジャパンカップ 圧倒的な能力の前には「データ」も「常識」も無力でした。

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss