人生は競馬と共に

【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。

昨日も冒頭、日本ダービーの話題に触れましたが、昨日発売の雑誌、Numberのダービー特集を帰宅後読み耽っていて完全に寝不足です。 やっぱりオークス終わるまで買うんじゃなかった(笑)。 今日1日頑張れば楽しい週末が待っている金曜日、頑張ります。


ということで、ダービーまであと9日、の前にオークスまであと2日です。 昨日の記事で「2、5、7枠に注目」と書きましたが、7枠には何とレーヌミノルとリスグラシューという桜花賞1・2着馬が入りました。 アドマイヤミヤビは8枠を引いてしまいましたが、ソウルスターリングも1枠②番と好枠をゲットし、好レースの予感が高まってきましたね。

昨日に続いてオークスの展望ということで、まずは過去5年の前走・前々走データを見て行きたいと思います。


ここ5年間では、桜花賞組が4勝7連対、忘れな草賞組が1勝、フローラS組が2着2回。 忘れな草賞は桜花賞と同じ日に行われますから、勝ち馬はこのローテーションからしか産まれていませんね。 これは過去10年まで遡っても同じです(桜花賞組8勝、忘れな草賞組2勝)。

今年も、忘れな草賞をアタマ差ながらインパクトのある勝ち方をしてきたハローユニコーンが穴人気しそうですが、内の偶数番を引いてきましたので、注意が必要です。

忘れな草賞の着順は当然1着ですが、フローラS組の着順はどうでしょうか。 2013年の2着馬エバーブロッサムが2番人気2着、昨年の2着馬チェッキーノが3番人気1着。 この表には載っていませんが、2011年には3番人気3着だったピュアブリーゼが2着していますから、権利を取ってきた馬であれば勝ちにこだわる必要は無いかもしれませんね。

ちょっと変わったところで言えば、昨年フローラSで1番人気5着だったビッシュが3着していたりもします。 権利取りに失敗しながら本番でチャンスをもらえるラッキーを活かした形ですね。 個人的に、出てこれれば絶対に買いたいと思っていたレッドコルディス(フローラS5着馬)が、なんと6分の1の抽選を潜り抜けて出走に漕ぎ付けましたので、これは私だけでしょうが、勝手に注目したいと思います。

そして、前走桜花賞組の桜花賞での着順ですが、これは意外とバラバラですね。 まあ連勝したら2冠馬ということで簡単じゃないのは当然なのですが、この表の中だけでも、桜花賞10着(4番人気)→オークス1着の2013年メイショウマンボ、桜花賞9着(1番人気)→オークス2着のルージュバックの2頭が大敗から巻き返しています。 桜花賞で人気を裏切って大敗した馬の巻き返し、ということになると当然アドマイヤミヤビ(2番人気12着)が頭に浮かびますが。。。状態がかなり疑問なんですよね・・・(後述します)。

ちなみに、過去10年まで遡って1~3着馬のデータを調べてみましたが、 オークス1着馬の前走桜花賞着順⇒【3,1,1,3】 オークス2着馬の前走桜花賞着順⇒【1,3,0,1】 オークス3着馬の前走桜花賞着順⇒【1,2,1,0】

こうして見ると、やはり桜花賞連対馬が高い確率で馬券に絡んでいますが、過去10年間のオークス優勝馬に限れば、4頭は桜花賞で連に絡んでいない点は覚えておきたいです。 2番枠に入ったことで1番人気濃厚なソウルスターリングはもちろんですが、最速の上がりで6着に入ったディアドラなども、ローテーションはかなり厳しいですがちょっと気になっています。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞レース展望
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ストーリーで考える馬券戦略・優駿牝馬【スポーツ24/7 一日24時間週7日間スポーツ!】

【オークス馬券】結局、ダービーでも良かったってくらい”テスコカビる” 藤沢和厩舎重賞100勝目(5/21東京)【馬券に年間300万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ】

オークス【攻略データ】&【トラックマン注目馬情報】【【おウマの玉手箱】】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:22685
  • 累計のページビュー:3262905

(05月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  4. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  5. 菊花賞 展望②
  6. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  7. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  8. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?
  9. 秋華賞 展望
  10. 【結果】第36回ジャパンカップ 圧倒的な能力の前には「データ」も「常識」も無力でした。

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss