人生は競馬と共に

【重賞予想】第52回関屋記念、第22回エルムS 好対照な2レースですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

明日は殆どブログとか書いてられないと思うので、まずは重賞の予想を上げておきたいと思います。 関屋記念は本命不在の大混戦、一方エルムSは大本命中心の相手探しムードと、本当に好対照な2レースですが、早速予想していきたいと思います。


第52回関屋記念 予想

まずは新潟芝1600mのGⅢ、関屋記念から。 夏の重賞ですが別定戦ということで、気分的にも落ちついて予想できますね。 いかにも新潟芝マイルらしい末脚自慢が揃ってなかなかの好カードですが、やはり気になるのは馬場状態。

天気予報を見る限りは明日にかけて雨は降らなさそうで、良馬場とは思うのですが、瞬発力が最大限に活かされる馬場状態かどうかは不透明で、結果や展開にも微妙に影響してきそうです。 ただ、私は明日の馬場状態やレース傾向を確認してから予想することができませんので、良馬場でやや内が荒れている状況を想定して予想したいと思います。

◆ 現時点での単勝オッズ

恐らく私と同じように明日まで待って買いたい向きが大半と思いますので、参考程度ですが現時点での単勝オッズです。

1番人気 メートルダール   5.2倍 2番人気 ダノンプラチナ   5.4倍 3番人気 ロードクエスト   6.9倍 3番人気 ウインガニオン   6.9倍 5番人気 ブラックムーン   7.9倍 6番人気 マルターズアポジー 11.6倍 7番人気 ダノンリバティ   14.1倍 7番人気 ヤングマンパワー  14.1倍

参考程度とはいえ、1番人気が5.2倍ですから割れまくってますね。 最終的にどの馬が1番人気になるのかもまだまだ不透明です。

マイネルハニ(10番人気19.4倍)、ウキヨノカゼ(11番人気20.4倍)が全然人気無いのですね。

◆ 展開予想

どの馬が逃げるのか、これが1つ目のポイントですが、内に入りましたし③マルターズアポジーでしょうね。

むしろ難しいのが⑬マイネルハニーと⑮ウインガニオンの位置関係。 2頭とも、マルターズアポジーに大逃げしてもらって2番手でコントロールしたいと思っているでしょう。 しかも2頭ともマイルだとやや気合を付けながらでないと先行できないイメージもあって、スタート次第では⑩ダノンリバティの2番手なんてのもあり得るような気がします。

あとは⑪ヤングマンパワー、スタートと鞍上のやる気次第(笑)ですが⑨クラリティスカイあたりが先行勢。

正直、後は全馬折り合いに専念して末脚勝負に賭けたいタイプなんですよね。 ①ダノンプラチナ、⑤ロサギガンティア辺りは恐らくまた出遅れるんでしょうし、有力どころでは⑫ブラックムーン、⑭ロードクエスト、⑯ウキヨノカゼなどは包まれないように気を付けながら後方待機でしょう。 もしかしたら1番人気候補の⑥メートルダールは先団の直後辺りのポジションを取りに行くかもしれません。

場合によっては先行勢と待機勢が二つに分かれるような展開も考えられますが、レース全体の流れはスローにはならないと思います。 柴田大知騎手、津村騎手ともにスローの瞬発力勝負にはしたくなく、自分がハイペースで引っ張るか速めにレースを動かすような騎乗をしたいと考えているでしょうから、直線に入ってすぐにマルターズアポジーを捕まえに行くはず。 後方勢も仕掛けどころが非常に難しくなりそうで、見応えのある攻防が期待できるのではないでしょうか。

◆ 最終予想・買い目

◎ ⑩ダノンリバティ ○ ⑬マイネルハニー ▲ ①ダノンプラチナ ☆ ④トーセンデューク △ ⑥メートルダール   ⑪ヤングマンパワー   ⑫ブラックムーン   ⑯ウキヨノカゼ

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞レース予想・回顧
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

阿蘇Sの予想【中穴馬券研究所】

8/12・13日のレース予想【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

【グラスワンダー素人予想】阿蘇S【徒然競馬日記 筆者:グラスワンダー】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

※2017年10月31日~、twitter始めました。
https://twitter.com/umassy723
よろしければフォロー、御願いいたします!!

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:11334
  • 累計のページビュー:5996684

(12月11日現在)

関連サイト:umassyツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第37回ジャパンカップ 連覇か悲願か3歳馬の勢いか、それともまたまたミルコか。
  4. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  5. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  6. 菊花賞 展望②
  7. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  8. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  9. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  10. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

https://twitter.com/umassy723

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss