サンチェス・ピスファン

皐月賞レース回顧~最速の名は譲れない~

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは毎々今更ではあるが 皐月賞を簡単に振り返っていく。

時計が出やすい馬場であったこともあり 勝ち時計は1分57秒8とかなりの好時計。 ただかなり砂と言うか土埃の舞うような状態で 固い馬場だったことが予想され出走メンバーの消耗度は気がかりでもある。

レースは直線ファンディーナが 馬場の真ん中から先頭に立ったところで力尽き 結局は内目を突いた2頭の決着となった。 ファンディーナの強気の進路取りが 大きく結果に影響を与えたと思う。

勝ったアルアインは 4角手前から激しく手が動く 厳しいレース運びとなり私が予想した 早め抜出からしのぐ形とは全く異なったが 直線でも狭くなりそうなところをしっかり抜けきり 見事に波乱の立役者となった。 松山の初々しすぎるインタビューはご愛嬌と言ったところだが 思った以上のしぶとさと末脚は新たな収穫。 しかし最後の斜行も示すように 距離は2000がギリギリなきらいはあり また今回中2週で激走した反動も気になるところではある。 私が馬主なら春はもう休ませるか安田記念を使う。

ペルシアンナイトは 早めに内から押し上げたのが大正解で 4角でアルアインを押しのけた時は勝ったと思った。 ただ狭くなりながらもクリンチャーとファンディーナの間を 思った以上にスムースに勝ち馬がすり抜けたのが誤算だったか。 距離不安を打ち消すイン突きはミルコの好騎乗と言えるだろうし あのコースを回って好走出来たあたりかなりパワーもあるのだろう。 距離適性としてはマイラ~中距離だと思うが 左回りは歓迎なのでどこに向かうとしても次走も注目。

ダンビュライトは最後寄られたとはいえ どのみち3着までだっただろう。 ただ外々を回っての入着は立派で 朝日杯2番人気の意地を見せたと言える。 長く脚を使っておりダービーでもチャンスがありそう。

どこまで信用してよいかわからないが クリンチャーのレース内容自体は非常に濃い。 藤岡なら頭ではどうかと思うがダービーでもそこそこやれそう。 単騎ならなおさら。

進出が遅れながらも 内から鋭く伸びたレイデオロは次に大いに期待できる。 また、カデナは進出したかったところで ペルシアンナイトに前を塞がれて結局チグハグな競馬となった。 実力を出し切れておらず巻き返しがありそう。

スワーヴリチャードとウインブライトは 展開的には一番弾けて良い位置にいながらともに思ったほど伸びず。 ウインはやはり中山1800でこそなのか。。 スワーヴはダービーが最大の目標かもしれないが 少なくとも今回の内容ではカデナやレイデオロより下に感じた。

ファンディーナはやはり接戦経験のなさが悪いほうに出た感じか。 いろんな兼ね合いがあっただろうが 中2週でもアルアインが勝ったことを考えれば 素直に中2週でも遠征なしの桜花賞が正解だったとは思う。 例えばウオッカの場合は阪神JFを勝っていて 桜花賞でも負けたとはいえ世代屈指の力はすでに証明していたわけで 牝馬路線でもまだ力関係を証明できていない中での 出走はどうだったのかなと思う部分はある。 バウンスシャッセは関東馬だったし。

まぁもちろん私もわくわくもした一人だし もろもろ盛り上がった部分もあるので基本的には果敢な挑戦を 称えたいが桜花賞も面白いレースだっただけにそこで観たかったなとも思う。

話を戻してアルアインだが マイル新馬戦の1分34秒9も好時計で (もちろん展開などもあるが) 計算上はラスト1F14秒かかっていても 同日のOP萩S(1800M・1分49秒2)を勝っていたことになる。 最速の称号を譲るわけにはいかなかったのである。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017 東京スプリント レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

【マイラーズC2017予想】イスラボニータやエアスピネルの評価とは!?人気上位8頭の実力を徹底分析!【倉本匠馬の重賞コラム・予想】

2017 東京スプリント【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-icontwo-match-down



  • 昨日のページビュー:792
  • 累計のページビュー:7505162

(07月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 今週の2大会とランキング。
  2. 皐月賞 全頭解説と予想~3強ではなくハイレベルな混戦~
  3. ローマMS2R全ドローと今週のランキングなど
  4. データから見る有馬記念(過去17年分)
  5. 錦織圭が負けたんじゃない、プノワペールが勝ったんだ。~全米8強出揃う~
  6. 秋天過去10年のデータ。
  7. ウインブルドン全ドローと展望
  8. マイアミMSの展望とランキングについて若干
  9. 全米OP全ドローと展望
  10. CLラウンド16の展望。

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss