たまにテニス

新たな指標 ゲームパワー(GP)指数

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実質試合支配指数(SMCI指数)を発案しましたが、今回はまた別の角度から新しいテニスの試合の指標を考案しました。

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1.ゲームパワー(GP)指数の意義

ゲームパワー指数(GP指数)の意義は、試合(またはセット)におけるゲームを獲得する力の大きさ、ゲームを獲得する力の安定性、ゲームを獲得する時のスムーズさ、ゲームを獲得するエネルギーが過剰かどうかの有無などを測ることが出来るという点です。 実質試合支配指数(SMCI指数)が1ポイントに焦点を当てているとすれば、ゲームパワー指数(GP指数)は1ゲームに注目した指標です。また、実質試合支配指数(SMCI指数)を導き出すには、ウィナー数やアンフォーストエラー数などを求める必要がありましたが、ゲームパワー(GP)は得点とゲーム数さえ分かれば簡単に導き出せます。実質試合支配指数(SMCI指数)と比べてより容易に導き出せるという利便性もその意義の1つです。 実質試合支配指数(SMCI指数)がATP公式スタッツに載っているデータだけでは(ウィナー数、アンフォーストエラー数が無いため)導き出せないのに対し、ゲームパワー指数(GP指数)はATP公式スタッツにあるデータだけで導き出せます。 また、ゲームパワー指数(GP指数)は実質試合支配指数(SMCI指数)とは異なった視点を示してくれるので、試合の分析の多角化にも繋がります。

2.ゲームパワー(GP)とは

ゲームパワー(GP)の求め方は簡単です。

GP指数=Total Points Won(自分の獲得総ポイント)÷Total Games(試合で行われたゲーム総数)

ゲームパワー(GP)は、1ゲームにおいてどれだけ多く、且つスムーズにポイントを奪えるかという力の指標です。言い換えると、ゲームパワー(GP)は試合における1ゲームの平均的な獲得ポイントのことです。ゲームは4ポイント先取することで獲得できるので、4に近ければ近いほどゲームを獲得する力、ゲームの安定性が高いという事になります。 逆に、ゲームパワー(GP)が4を超えるならば、それはスムーズにゲームを獲得できていないことを意味します。つまり、デュースにもつれて4ポイント以上を奪わないとゲームを獲得できない状況を強いられているということです。タイブレークに突入した場合でも4を超えます。 4を超えた場合は、ゲームパワー(GP)から4を引いた値を過剰ゲームパワー(EGP)として、ゲームを獲得するのに余計にかかったエネルギーとして計算します。過剰ゲームパワーが高いほど、ゲームを獲得するのに必要以上のエネルギーがかかっているということです。 ゲームパワー(GP)が理論的な基準値である4と等しいならば、セットにおいて1度もゲームを落とさず、一度もデュースにもつれなかったことを意味します。つまり、ゲームを獲得する力が完全であり、ゲームの安定性も完全だったということです。相手に一度もデュースにもつれさせず、6-0でセットを奪った場合がそれです。

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記事カテゴリ:
テニス
GP
スタッツ分析考察
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テニス

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テニスを愛しています。
テニスの試合をスタッツ分析するのが趣味です。
新しいスタッツ分析指標、SCR%(実質支配率)とGP(ゲームパワー)、M評価を発案しました。
*SCR%はSMCIの改訂版です。
現在はTSA(テニススタッツ分析)の基本7表を用いて分析しています。
*TSA基本7表とは「得点内訳表」「失点内訳表」「得失点表」「自ポイント内訳表」「ゲームパワー表」「アタック評価」「ポイントパフォーマンス」のこと
Twitterもやってます。
ブログの方もぼちぼちやってます。
「たまにの暮らし―tamany」
https://tamany365.com/
【用語早見表】記事の用語、略語を一覧です。
a~ A選手の~
b~ B選手の~
TPP 総ポイント、試合でプレーされた全ポイント
TPW 総得点、獲得ポイント
* TPWは【TPW=W+OUE+OFE】
W ウィナー
OUE 相手のアンフォーストエラー
OFE 相手のフォーストエラー
OW 相手のウィナー
EP エラー(アンフォーストエラー、フォーストエラーの区別なし)
OEP 相手のエラー
UE アンフォーストエラー
FE フォーストエラー、強いられたエラー
TEP 総エラー、両選手のEPの合計
SCR 実質支配率 有効ポイントの数も表している
*SCRは【TPW-EP=SCR(有効ポイント)】
AP 積極的な攻撃、【AP=W+OFE】
AM アグレッシブマージン、精度と質の高いポイント【AM=AP-UE】
OwnPoints(Owp) 自分由来のポイント
*OwnPointsは【OwP=W+UE+FE】
UE対AP 1つのUEからどれぐらいのAPが生まれるかの効率 積極性効率
EP対TPW 1つのEPからどれぐらいのTPWが生まれるかの効率 得点効率
GP ゲームパワー、ゲームを獲得する力、その安定性
SGP サービスゲームパワー
RGP リターンゲームパワー
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(11月07日現在)

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