飛鴎乗雲

千葉ロッテマリーンズのことに一喜一憂するブログ。 毒にも薬にもならないことを書いています。

sukezaemon

関連サイト:ツイッターアカウント

関西在住のマリーンズファンです。 最初にファンになった選手は高橋慶彦。他のプロ野球選手とは違う、華やかなプレーに魅了されましてカープファンになりました。 その後、水上 善雄の長髪に衝撃を受けオリオンズファンにもなりました。 もっと見る
  • 昨日のページビュー:264
  • 累計のページビュー:4431271
  • (12月04日現在)

最新の記事

【最終回】  藤岡裕大が藤岡裕大としてロッテで輝く時。

えっとスポナビブログ閉鎖に伴って、ブログを移行して平行して記載してまして…今年いっぱい平行しようかなと予定してたのですが 今回を持ってこちらでのエントリを終了したいと思います。2011年から七年間お付き合いくださりありがとうございました。 移行先 → 飛鴎飛雲 で、ここでの最後の話題と言うのがこの記事の引用を基に…。 http://www.sanspo.com/baseball/news/20......続きを読む»

11/26 アジアウインターリーグで島が好投 日職東軍(イースタン)VS 韓職聯隊(KBO)

かなり強い雨が降りしきる中で行われたウインターリーグの第2戦は、お馴染みの桃園国際棒球場、ラミゴの本拠地です。 温暖だと思われている台湾ですが、この季節北部は結構気温が低くなることがありまして14度くらいでしょうか…。 今日の先発マスクは、宗接が被り8番キャッチャーでスタメンです。今日は雨でグランドコンディションが悪いのでなかなか大変そうでした。打席の方は2回表に初打席、2アウトの場面で打席に入る......続きを読む»

アジアウインターリーグについての考察

※お知らせ ブログの引っ越し先です → 飛鴎乗雲 只今平行していますが、画像の制約とかの条件が違うので若干内容が違います。 さて、昨日からアジアウインターリーグが開幕しました。 昨日の結果としては NPBウエスタンを社会人選抜が9-1と大差で破ることとなりました。 東京ガスの先発、臼井投手の好投、同じく東京ガスの笹川選手の満塁弾などがあり早くも来年のドラフト的な観点からも 見どころが多い試合とな......続きを読む»

2017 ウインターリーグの考察

本日から台湾でアジアウインターリーグが開催されます。今年は、台湾のアマチームが不参加となり、代わって日本の社会人チームが参戦します。 ということで、NPBイースタン、NPBウエスタン、CPBL(台湾プロ)、KBO(韓国プロ)、欧州選抜、社会人選抜の6チームで約1ヶ月間、トータル51試合が行われることとなるので、今回はウインターリーグの考察をしていこうと思うのです。 そのアジアウインターリーグへ今年、......続きを読む»

2018年 アジア大会の日本代表を勝手に考える

今年、台北でアジア選手権が行われましたが、来年2018年はアジア大会です。当初ベトナム(ハノイ)で行われる予定だったこのアジア大会ですが紆余曲折を経て、インドネシアはジャカルタで行われることとなりました。 なぜ来年の話であることをこんな早い時期から話題にしてるかというと…。日本選手権が終わって話のネタが…ということでは無くてですね。 あの、NPBがアジアウインターリーグに選手を派遣している話は、......続きを読む»

来年の新戦力なドラフト指名選手が活躍した(?)お話と【お引越しのお知らせ】

いやぁ凄かったですね。今年の日本選手権! 開幕していきなり延長タイブレークで16回を投げ抜いた守安投手。 タイブレークって試合を早く決着させるためのシステムなのに(笑) で翌日には、西村投手が完全試合ですよ。もう初っ端からお腹いっぱいというか、なんというか。 あ、その日本選手権の話は話なんですけど…。目付のところはあくまでロッテ視点での話でして…。 今回の日本選手権に先のドラフ......続きを読む»

2017年 ドラフト指名予想反省会

まず、最終予想の答え合わせです。極端にかけ離れた指名順位はなかったかなと思う一方、指名無しが一名ありました。…ですがこれは表に出てこない順位縛りがあったかもしれず(もちろんなかったかもしれません)まぁまぁといった感じになったかなと思います。 正直、1位は野手じゃなく投手というのは密かに確信めいたものを持ってたのですが、それは脆くも崩れたわけです。 この中で田中俊太選手の評価が他の社会人選手と少......続きを読む»

2017年 今年のドラフトは何点?

さて待ちに待ったドラフトが行われた訳なんですが。 いや、裏読みに裏読みをした結果、清宮選手へと記事が出てるのは全部ブラフに違いないと… 今年の場合はもっと素直に考えれば良かったという結果でした。一説には清宮選手が与える経済効果が60億なんて話もあるくらいですから、あ、これはいつもの、あの教授の説ですけど…。 そして、7球団の競合ののちクジを外し、その次も安田選手へ。こちらも競合で3球団。これ......続きを読む»

2017年 ドラフトを考える(虚虚実実の情報戦な前夜)

ロッテ ドラ1は高校生明言 清宮有力も、履正社・安田も評価 くじ引きは山室球団社長 山室晋也球団社長が25日、「高校生で球界の将来のスターになれる素材です。実力に人気を兼ね備えたスターになりうる。(そういう)選手をずっとほしいと思っていた」と語り、名前こそ出さなかったが、清宮指名を匂わせた。 ドラフト前日に出たコメントがこれで、これは、清宮だ。いや、安田だ。とメディアが報じているのですが......続きを読む»

2017年 ドラフトを考える(廖 任磊に続くさらなる隠し玉はあるか?)

さていよいよドラフトまで一週間を切ってきました。 前回、隠し玉の選手と言うことで独立リーグや社会人野球でも全国の大会に出ていない選手を中心に名前を挙げて行きました。高校生や大学生は志望届を出していないと指名できませんし、社会人野球の選手も基本試合に出ていないような選手は指名されることは非常に少ないです。では、当日になって驚くような指名は無いのでしょうか…。 昨年でいうと、巨人が7位指名した廖 任磊が......続きを読む»

来季の助っ人打者を探せ。  (ポストダフィー?ポストサントス?)

昨年、デスパイネの移籍とナバーロの退団後、打線の中軸を任せる助っ人外国人選手の獲得が遅れ、いざ獲得に動いた際、目ぼしい選手が既に粗方契約が終わった後だったという苦い記憶があるのですが。今年も同じ轍を踏まないように早め早めに動いて行きたいところ。ドラフトやトライアウトなどでの補強を待っていたのでは、今の時代、これでは遅いです。 そして、これはシーズン途中(9月半ばの数字)のものですが今季の外国人......続きを読む»

各球団の戦力外リストを見つつ (零れ落ちた原石は…)

さて、ドラフトはプロ志望届も締め切られ、表面上では一旦落ち着いたかにみえます。ここからは指名公言を含めた情報戦に入って行くんだろうと予想されます。そして各チームの戦力外選手も先日、第一次が発表となりました。 引き続きポストシーズンの戦ってるチームは、それが終わってからもあるでしょうし、ドラフトの結果如何で舵を切る球団もあるでしょう。戦力外からの補強は言ってみれば、補助的な意味合いが大きかったのですが......続きを読む»

2017年 ドラフトを考える(密かに狙いたい隠し玉のあの選手)

昨日12日にプロ野球志望届提出が締め切られ、高校、大学のドラフト候補は出そろった形になりました。高校、大学からこれ以外の選手は指名できないルールですのでこの名簿をじっくりと精査して行きたいと思います。 一方見えにくいのは社会人の選手です。会社の都合、本人の希望で今年のプロ行き目指さない選手も多数います。そんな込み入った事情はひとまず横に置いておいて、大きく取り上げられてない選手を中心に、今回は、いわ......続きを読む»

2017年 ドラフトを予想してみる (新監督に贈る即戦力)

さて、先週アジア選手権も終わり、ドラフト前の大きな大会も粗方方がついたのでそろそろ具体的に名前を挙げて今年のドラフトを考えて行きたいと思います。 ドラフトを予想するにあたって、「予想」の部分と「願望」の部分があって自分だったら、こうしたい。ここに「この選手」を入れたいという思いと。この球団、このブログですとロッテはあまりこの企業、学校から獲った実績無いよなぁとか、このタイプは指名しないよなぁなど前提......続きを読む»

井口政権の陣容を予想してみよう。

まず今年の陣容として 伊東勤 83 監督 英二 88 投手コーチ 小林雅英 79 投手コーチ 山下徳人 71 野手総合コーチ兼打撃コーチ 堀幸一 75 打撃コーチ 松山秀明 72 内野守備・走塁コーチ 清水雅治 87 外野守備・走塁コーチ 田口昌徳 86 バッテリーコーチ 石貫宏臣 85 戦略コーチ 楠貴彦 95 トレーニングコーチ 二軍 福澤洋一 73 監督 川越英隆 89 投手コーチ 小野晋吾......続きを読む»

2017年 ドラフトを考える(高校野手編)

話題性があり注目を今年浴びているカテゴリがここ。高校生野手。近年は平沢に1位指名を使った2年前のドラフトがあるけどあまりここでの指名が多くないのも事実、当たり外れが大きく難しいところをどう狙って行くか…。 中村 奨成選手<広陵>右・右 大会最多本塁打で注目を浴びる強肩強打快足のキャッチャー。フィールディングが良くコンバートしても面白いという話もあるけど、これだけ打てるキャッチャーはそうそう出てこな......続きを読む»

2017年 ドラフトを考える(高校投手編)

そして高校生投手のカテゴリなのですが大社と高校生が一本化したドラフト以降ではロッテ、ここの上位枠を高校生に使ってないんですよね。岩下、成田や島を指名したように3位での高校生投手指名は多い傾向にあります。もちろん今年も同じとは限りませんが、この傾向を全く無視するのもどうかと思うので気に留めながらここを考えていければなぁと。 尾形 崇斗投手<学法石川>右・右 最速150キロの大型右腕。腕の振りも癖が無......続きを読む»

2017年 ドラフトを考える(大学野手編)

昨日の戦力外の報道もあり特に外野手は量質ともに補強優先順位があがったともいえます。 さて大学生野手のカテゴリなのですが、大きく分けると内野と外野、守備型と打撃型に分かれると思います。 まずは内野手で守備型の選手。二遊間が中心ですがここが補強ポイントであることは間違いないので優先順位を上げていきたいなと思います。 山崎 剛選手<国学院大>右・左 ロッテのスカウトが「オリックスの西野」に例えた小柄な......続きを読む»

戦力外から考える来年の人員構成

前のエントリーに続いて大学生野手のことを書こうかと思ってたんだけど、戦力外の一報が入ったのでそちらを先に触れます。 取り敢えず今日、戦力外の第一次発表があったのがこちらの一覧になります。 移籍組としては金森、猪本、柴田の3人になります。 古谷はブランクがあっての入団でしたのでそもそものプロ入り年齢が高かったんですよね。 育成から支配下を勝ち取った黒沢が7年。 2014年のドラフト2位、4位、7......続きを読む»

2017年 ドラフトを考える(大学投手編)

続いて大学生のカテゴリへ。少し触れましたが今年の大学生の候補がなかなか難しいところなのです。 ここで少し話を逸らしますが、今年の大学4回生が高校3年生の時、つまり2013年にプロ志望届を出したリストがこちらになります。 勿論、プロに進まず最初から進学を決めていた選手も多いと思いますので、あくまでこれはプロ志望だった選手の一覧でしかありません。黒塗りの欄は現在の所属が確認出来なかった選手です......続きを読む»

2017年 ドラフトを考える(社会人野手編)

一方打撃成績も芳しくない今季。これまでの打撃成績の一覧です。 およそ2割3分程度の打率と言う低迷ぶり…さらによりも良くないのが3割に満たない出塁率。本塁打の出ない打線にあってこれが致命的です。その割に盗塁数も多くなく、犠打数も目立った数字ではありません。野手の補強は投手よりも難しく一般的にあたりを引く確率が低いのですがそうは言っても補強をしない事にははじまりません。また外国人選手に頼るとしても......続きを読む»

2017年 ドラフトを考える(社会人投手編)

ユニバーシアードも終わり、WBSC-U18も開催されている9月になりました。 国内では大学野球は秋リーグの開幕、社会人野球は日本選手権の予選やクラブ選手権に突入してドラフト戦線はいよいよ大詰めというか最後の追い込み時期に入ってきたのかなと思います。 毎年ドラフト考えるうえで、ロッテの補強ポイントを挙げていくのですが…まぁ今年の場合は、補強しなくてもいいポイントを挙げるのが難しいくらいの状況ですので......続きを読む»

次期監督報道を眺めながら…。

一昨日の伊東監督の辞意表明を受け、各紙次期監督の名前がいろいろ出ていますが、 サンスポ ◎井口 日刊   ◎井口、フランコ デイリー フランコ、井口 東スポ  サブロー、里崎、井口 報知   サブロー、井口、ヒルマン、フランコ スポニチ ◎井口 ざっと纏めると概ねこのあたりの名前が出ています。 実際には、ホントに今のところ白紙なんでしょうし取り敢えず想像で名前を挙げたと言う気がします。 こう見て......続きを読む»

都市対抗 この秋のドラフト候補をチェック! 社会人最速投手は

7月14日から始まる都市対抗。社会人野球のお祭りであるこの大会の見どころは、負ければ終わりのトーナメントで見せる大人の必死のプレーであり、個性豊かな応援合戦であり、地域色も色とりどりで県民歌が流れたりと、様々な角度から楽しめるのですが。その中の一つに今年のドラフトを見据えて観戦するというスタンスもあります。 この都市対抗に社会人のドラフト候補すべてが揃ってるとは、言えませんがそれでもこの大会には数......続きを読む»

侍JAPAN社会人代表のメンバーを予想してみた。 

今年はBFAアジア選手権が行われる年でして、二年に一度開催されるこの大会は、プロではなく社会人より選抜され日本代表が編成されるのですが、その一次選考合宿のメンバーが本日発表されました。そのメンバーを見つつ今後の代表メンバーを予想していきたいと思います。 この一次選考に選ばれたのは51名でして、のち8月に二次選考があるのですが、この二次選考には現在一次選考メンバーにない選手も招集されるとのことです。......続きを読む»

ペーニャはロッテの起爆剤になるのか?

さて以前緊急補強するならNPB経験者なのか?という話題で書いたことがあったのですが…。 緊急補強するなら元NPB経験者? そして元楽天、オリックス、ソフトバンク等のペーニャ、こちらの方はクリーブランドとマイナー契約を結んで スプリングキャンプに参加していましたがクリッパーズがら三末でリリースされてます。今の所属先がどこになってるのかは不明です。 その際に、ペーニャの名前も触れるには触れ......続きを読む»

最も熱い社会人野球。それは都市対抗予選。

今ちょうど都市対抗の予選が各地で繰り広げられています。社会人野球の大きな大会と言ったら都市対抗。ついで日本選手権。その後に各地で行われる地方大会(日本選手権対象)の順と言えるんですけど… じゃあ一番熱い戦いはと尋ねられると、「都市対抗予選」と恐らく多くの方が答えられると思います。 これも一次予選と二次予選に分かれていて、地域によってトーナメント、敗者復活、リーグ戦いろいろな形式で行われています。こ......続きを読む»

WBCキューバ代表と合意???

Roel Santos firma oficialmente con los Marineros de Chiba Lotte del béisbol japonés El pelotero cubano Roel Santos hizo oficial este miércoles su contrato con los Marineros de Chiba Lotte, club per......続きを読む»

独立リーグから緊急補強という選択肢を考えてみる。

さて、前回のエントリでロッテが補強出来ない理由を想像したんですけど、それじゃああまり予算をかけずに補強をする方法を考えてみようかなと思います。 一つはトレード。なのですが、トレードを申し込む方が損をするのが一般的なのとファンの身贔屓が入るのでこれは結構考えるのが難しいんですよね。あとそもそも相手がいることなのでそれもハードルが高いと思います。まぁ最近はトレード自体してませんしね。 そう言えば、元N......続きを読む»

ロッテが補強出来ない理由

昨日までの   試合数36 勝9 負26 分1 勝率.257   チーム打率.188のチーム防御率が4.76とまぁどこから手をつけたらいいのかと言う数字ですね。そうは言っても試合日程は待ってくれない訳ですから手をつけれるところから付けないといけない訳で…。 まず投手陣、防御率は悪いながらも投手の人数は揃ってるわけで、怪我人を出さないようにしながら、調子の良い投手と入れ替えながら耐えるってところかなと......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 22 23

このブログの記事ランキング

  1. 2013今年のドラフトを予想してみた(即戦力の内野手編)
  2. 2016 ドラフトを予想する 指名公言??まてこれはフロントの罠だ!!
  3. 各球団の戦力外選手を眺めながら・・・
  4. 2013今年のドラフトを予想してみた(志望届けも本格化)
  5. 2017年 ドラフトを考える(社会人投手編)
  6. 2012年 今年のドラフトを予想してみる その6 今年は隠密ドラフト
  7. 年齢構成から考える今年のドラフト戦略。
  8. 来季の4番を探せ!ポストデスパイネはどこに…
  9. 今年のドラフト1位候補は?
  10. 2012年 今年のドラフトを予想してみる その8 ~プロ志望届けの締め切り!あの選手は?

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
04
03
02
2015
12
11
10
09
07
06
05
02
01
2014
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月04日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss