酔竜の館 スポーツナビ別館 カープの間

藪田の勝利は3勝分くらいの価値あり

このエントリーをはてなブックマークに追加

無料テレビ中継がなくて(有料契約してもいいんですが今くらいがちょうどいいかな)Yahoo一球速報と9回表だけラジオでしたが、想像をはるかに突き抜ける薮田の完封勝利とは。菅野に投げ勝ち嫌な流れの連敗を止めた、リリーフ投手が休めた、というようにこの1勝は3勝分くらいの価値があります。

薮田はすでに事実上カープNo.1の先発投手になっていましたが、普通に6回、うまくいって7回投げてくれたら御の字という状況だったと思います。球数少なめ作戦(あまりきわどいコースを狙わずストライク先行)だったのか審判が結構きわどいストライクを取ってくれるタイプだったのかはわかりませんが、ぜひ岡田とか大瀬良のようなパワーピッチャーにもこういう感じで長いイニング(6回かい7回で十分)を投げていただきたいです。

阪神の調子が落ちないためにまだマジック再点灯にはなりませんが、よほどのことがない限り優勝は間違いないでしょう。今度こそリリーフ陣を適度に休ませて起用したり、できれば主力選手であってもたまには休ませて起用してほしいです。幸いひどくパフォーマンスを落としている野手はいないので今のままでもいいんでしょうけど、できるだけいい状態で日本シリーズに臨みたいです。

今のところ先発投手は火曜日から野村、大瀬良、九里、福井、薮田、岡田という順番で、九里のところには誰かが代わりに入りますがおおむね4本柱は安泰です。木曜日と金曜日に5枚目6枚目が並ぶのはあまりよくないと思っていましたが、おそらく来週は福井のままで再来週にジョンソンが復帰するのでしょう。ジョンソンはファームでも11日金曜日に投げていて、max147km/hは出たものの3イニングで5失点とかなり微妙です。6月7月のような投球になるのだったらむしろもう少しお休みして、というか来年からでもいいかなと思います。

岡田と大瀬良のどちらかはリリーフ転向してもいいかもと思っていましたが、現状では首脳陣にそういう思い切りはできないでしょう。リリーフ陣は今村、中崎、中田廉、一岡、ジャクソン、この5人を中心としてもう2人か3人必要です。ジョンソンが不在であればブレイシア(ついに昇格しましたね)かヘーゲンズ、あとは佐藤祥万だけでは足りません。もう1人上げてもらえないでしょうか。

今必要な戦い方は代打をじゃんじゃん出すことではなくて、コンディション維持優先です。キャッチャーはしばらく2人体制でもいいんじゃないでしょうか(基本キャッチャーには代打は出さない)。そしてこれからはバティスタ的な活躍はそれほど優先順位は高くないはずです。新井とエルドレッド、思い切ってどちらかを2軍で休ませてもいいです。これだけで一軍枠が3つ空きます。

ここまで思い切らなくても、新井とエルドレッドと磯村の3人のうち2人が一軍にいるという状況でもいいです。たとえば9/1-10は新井とエルドレッド、9/11-20がエルドレッドと磯村、9/21-30は新井と磯村が一軍という具合です。キャッチャー2人制になる時だけはキャッチャーへの代打は控えればいいです。これであまり無理なく1枠空けられます。

シーズン終了からクライマックスシリーズまで2週間ほど空き、その後もそれほどきつい日程ではないはずなのですが、去年のことを考えるとコンディション維持については今のうちから対策しておいてほしいです。まあ去年のように今村とジャクソンが6試合連続登板(登板ー登板ー休みー登板ー登板ー登板ー休みー登板)ということさえなければいいのかもしれませんが(2016.11.1の記事を参照ください)。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
カープ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

藪田の勝利は3勝分くらいの価値あり

nextcarp42さん、いつもいろいろ教えてくださってありがとうございます。

野球Live、今やってみました。ヤクルト対中日。
確かにいつ削除されても不思議ではなさそうですね(汗)。

私の場合たまには野球中継のない日がないとえらいことになってしまいそうで、今くらいでちょうどいいです。でもこのサイトが必要になる時は大いにありそうです。ありがとうございます。

藪田の勝利は3勝分くらいの価値あり

fukuokacarpさん、コメントありがとうございます。

年中同じことばかり書いていて耳タコですが、懲りずに書いています。
しつこく書けばいつかは何かが変わるかもしれません。

ジョンソンはそんな感じなんですね。
無理せず本来の投球ができるようになってから復帰していただきたいです。

「藪田の勝利は3勝分くらいの価値あり」へのコメント

コメント失礼します。

画像は汚いし、広告も邪魔だし、すぐにフリーズしますし、いつ削除されるかわかりませんが、野球liveというサイトで12球団の試合を見ることができます。

既にご存知でしたら、済みません。

「藪田の勝利は3勝分くらいの価値あり」へのコメント

いつも中継陣の疲弊に注意深く警鐘を鳴らす考察にとても共感します。野村、大瀬良、薮田、岡田の先発4本柱はストライク先行、ゾーン勝負で球数管理、長いイニングを食うことを最優先にしてくれたら有難いですよね。
この間のファームでのジョンソン登板を観ました。球速はそこそこでしたが、素人目にも投球フォーム、投げる球ともキレはなく、ホークス打線に苦もなく粘られ、甘くいって痛打食らうの悪循環でした。登板での調整ではなく、ミニキャンプ必要レベルかなぁ、と素人の私には見えました。そうでないことを祈りたいです。
言われる通り、中継ピッチャーを補充して欲しいです。ダメ元で塹江、育成中だろうけど高橋コウヤを補充してはどうですかねぇ(^_^;)

こんな記事も読みたい

中京大中京と堂林選手。【願)カープVSライオンズの日本シリーズ】

新たな一歩【ドラゴンズ 時々 グランパス】

凄いぞ薮田!菅野に投げ勝つ!!【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

フォアボールを出したい投手なんていないんだ【カープファン初心者が勝手なことを言います】

快投ヤブウ【カープ中心、日本酒ちびちび観戦記】

CPBの三人娘❗️【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

じゃけん言うたろ。藪田はセリーグナンバーワンのタフな投手になれるって。(東京の人間が広島弁使うとやっぱキモいよな。)【青木寝具店のブログ。】

○ カープ 1-0 ジャイアンツ@マツダ【2017/08/12】【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

ブロガープロフィール

profile-iconsuiryu08

酔竜と申します。広島県福山市出身の40歳台後半の男です。趣味はゴルフ、車、バイク、バリトンウクレレ。前回の優勝のことは不思議と記憶にありませんが、2016年に優勝が味わえて感無量です。技術的なことは置いといて(汗)数字的なことが好きで、背番号ネタとかリリーフ投手の酷使を取り上げることが多いと思います。
  • 昨日のページビュー:21
  • 累計のページビュー:1939406

(10月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 交流戦を想定外の成績で終了、そして現在の打撃成績など
  2. 2016年ドラフトについて、本質的ではない素朴な疑問
  3. 12球団で唯一、無理しないで日本シリーズに進めるチームなのに
  4. 誤審とブーイング
  5. まえけんは本当に残留?
  6. エルドレッドは2か月くらい出られないかも
  7. 不思議の勝ち越しで3位が見えてきました
  8. キャッチャーの補強は不要なのか
  9. 打順変更
  10. オスカルの今後

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss