Jリーグやユース代表が中心のブログ

J2クラブ戦力解析・水戸ホーリホック

このエントリーをはてなブックマークに追加

今更ですが、注目の選手→レギュラー格の選手で注目の選手、期待の選手→期待の若手 って感じでやっております。言葉足らずだなあと自分のブログみて思いました(笑)
では次は水戸、気がつけば水戸がJリーグに昇格してもう10年ぐらいになるんですねぇ


水戸ホーリホック
2010シーズン J2 16位 8勝14分14敗 得点29(リーグ16位) 失点45(リーグ12位)
監督 柱谷哲二(2011~)

【IN】
FW 岡本 達也 (順天堂大学) 
FW 神村 奨 (専修大学) 
MF 小幡 純平 (専修大学) 
MF 金久保 彩 (駒澤大学) 
MF 鈴木 将也 (神奈川大学) 
MF ロメロ フランク (流通経済大学) 
DF 塩谷 司 (国士舘大学) 
MF イ カン (在鉉高校) 
GK 笠原 昂史 (明治大学) 
MF 岡田 佑樹 (栃木SC)  J2 19試合0得点
DF 尾本 敬 (ザスパ草津) J2 11試合0得点

【OUT】
MF 森村 昂太 →FC東京→ギラヴァンツ北九州 22試合1得点 
MF 下田 光平 →FC東京 14試合0得点
FW 片山 真人  →松本山雅(JFL) 28試合6得点
FW 中山 悟志 →V・ファーレン長崎(JFL) 29試合1得点
MF 大橋 正博  →未定 35試合1得点
MF 森 賢一  →未定 17試合0得点
DF 中村 英之 →ザスパ草津 18試合0得点
DF 大和田 真史 →栃木SC 32試合3得点
DF 星野 圭佑  →未定 0試合0得点
GK 原田 欽庸  →未定 4試合6失点
DF 藤川 祐司 →大分トリニータ 24試合0得点
DF 作田 裕次 →大分トリニータ 36試合2得点

予想フォーメーション

   常盤 岡本
フランク     遠藤
   村田 西岡
保崎       岡田
   尾本 加藤
     本間


練習試合では村田をアンカーっぽい4-3-3みたいな感じだったのかな?戦力を考えたらそっちの方がいいかも。


主力が大量退団!

水戸は関東という利便をいかして近年は大卒の選手を積極的かつ大量に獲得する傾向にある。今年も同様に大卒選手を確保。
ただし慢性的な資金難は補えれず、今オフはキャプテンの大和田に新人ながらレギュラー格だったDF作田、藤川が退団してしまう事態。作田、藤川は移籍の発表が遅かっただけに想定内だったかは不明で、他にも大橋や片山など計算できる戦力が退団するニュースばかり伝わってきた。監督が変わったことも影響しているのだろうか・・


枚数が足りなくなったDFの補強は草津からDF尾本、栃木からDF岡田を獲得したが戦力的に昨年から大きくスケールダウンは否めない。
中盤は即戦力になりそうな大卒の選手を大量に獲得できたがものになるかはまだ未知数で年長者が24歳の島田と若いのも気がかり。
FWも最多得点でムードメーカーの片山はJFLの松本へ、吉原は怪我で長期離脱。常盤や新人選手が計算できないと苦しくなってくる。
うーん・・・全体的に見ても昨年から戦力ダウンしている印象は否めない、柱谷監督がどのような采配、戦術を用いるかに注目が集まる。

新人は大卒が8人、韓国の高校から1人。

韓国の高校からやってきた攻撃的MFイカンは韓国の海外留学プロジェクトでドイツのニュルンベルクユースに在籍し2009年のU-17ワールドカップにも4試合出場した選手。
大卒のGK笠原は昨年すでに特別指定で加入、大学では1学年下の高木の控えにまわることが多かった。
DF塩谷は柱谷監督が昨年までコーチをしていた国士舘大学の選手、監督の意向での獲得とみればいいのだろうか。
中盤の加入の選手はみな攻撃的な選手が多く、なかでも金久保は関東大学1部リーグでアシストランキング1位を記録、最近の練習試合では右サイドバックでも試されていたみたい。


新人選手のなかで特に期待できそうなのはFWの選手で神村はインフルエンザでまさかの離脱だが、関東大学2部リーグで得点ランク1位に輝いた選手。専修大学で関東大学2部で得点王と聞くとどうしても2008年に14得点、2009年に17得点を挙げて磐田に移籍した荒田智之がダブる。荒田のような活躍を残せるか。

岡本は2年間ジュビロ磐田に所属した経歴のある元Jリーガー、U-16代表などにも選ばれたエリートだったが磐田では出場機会に恵まれず2006年に退団。磐田を退団してからは順天堂大学で実力を磨き得点とアシストランク両方で上位に入る活躍をして再びJリーグの舞台に戻ってきた。初年度から大活躍を期待。
大卒はそこそこの有望株とれてるけどやはりユースの育成を強化したほうがいいんじゃないかとは思う、水戸ユース昇格者で戦力になった選手がまだいないけど・・鹿島ユースに昇格できなかった選手を引っ張ってこれたりできないもんかね。




注目の選手は常盤、期待の若手は遠藤

注目はFWの常盤。昨シーズンは4得点に終わった2年目の選手だがゴールパフォーマンスでバク宙をする選手で水戸ではおなじみの選手。プレーの面でもパフォーマンスの面でも引っ張って欲しい選手。たくさんゴールを決めて常盤のバク宙が多くみられると悪い流れも変わってくるはず・・


期待の若手は今年から10番を背負うFW遠藤。2007年に千葉ユースから加入して初年度から出場機会を掴み、U-19代表として2007年のU-19アジア選手権にも参加した有望株。最近はずっとサイドハーフで試合に出ている印象がありますね。
個人的に運動量豊富で献身的な選手は好きなので是非五輪代表にも絡むぐらいの活躍を。矢野貴章みたいな選手にならないかなぁ



開幕戦はJ1から降格してきた京都サンガと、若い力で一泡ふかせたいところ。そしてJリーグから借りた3000万を見事に返済を!返さないとやばいみたいなので・・・

では数値で戦力評価を

FW・・・F 元磐田の岡本と神村で負傷離脱の吉原を穴を埋めれるか
MF・・・F 大橋は抜けたが大卒の新人を4人獲得、若さがどう出るか
DF・・・F 主力が退団、とりあえず人数は確保
GK・・・F 本間が軸にかわりなしも控えは試合経験なし


こちらは選手一覧、青文字は地元出身選手

1GK 本間幸司(34歳) 浦和レッズ 1999
2DF 岡田佑樹(27歳) 栃木SC 新加入
3DF 保崎淳(23歳) 流通経済大学 2010
4DF 尾本敬(26歳) ザスパ草津 新加入
5DF 加藤広樹(24歳) 流通経済大学 2010
6MF 西岡謙太(23歳) 関西大学 2010
7FW 小池純輝(23歳) ザスパ草津 2010
8MF 村田翔(23歳) 中央大学 2010
9FW 吉原宏太(33歳) 大宮アルディージャ 2009
10FW 遠藤敬佑(21歳) 千葉ユース 2007
11FW 常盤聡(23歳) 東京農業大学 2010 
13FW 岡本達也(24歳) 順天堂大学 新加入
14MF 大塚翔太(23歳) 筑波大学 2010
15MF 島田祐輝(24歳) 駒澤大学 2009
16MF 鈴木将也(22歳) 神奈川大学 新加入
17MF 金久保彩(22歳) 駒澤大学 新加入
18MF 鶴野太貴(20歳) 札幌ユース 2009
19FW 神村奨(22歳) 専修大学 新加入
20DF 塩谷司(22歳) 国士舘大学 新加入
21GK 笠原昂史(22歳) 明治大学 新加入、2010年特別指定
22MF 小幡純平(22歳) 専修大学 新加入
23GK 小野博信(23歳) 中央大学 2010
24MF ロメロ・フランク(23歳) 流通経済大学 新加入
27MF イ・カン(18歳) 在鉉高校 新加入


2011年スローガン


かけろ。



※ 2/25 DF 代 健司選手を福岡大から獲得、MF飯田選手をユースから昇格。

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
Jリーグ
タグ:
J2リーグ
水戸ホーリーホック

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

J2クラブ戦力解析・水戸ホーリホック

>帯をぎゅっとねさん

コメントありがとうございます、資金難とはいえ作田と藤川の移籍には驚きました。3000万は当初の予定より少ない額の借入金とか聞いているのでそこがまだ不幸中の幸いでしょうか。

J2は制度移行のタイミングを多少遅らせてもよかったかもしれませんね。遠藤選手はタダでもっていかれなければいいのですが・・


選手の前所属見て自分も思いましたが中盤は本当に大学院生チームですね・・ここまで極端な構成はじめてみたかもしれません。
戦力は厳しいですが監督の采配・戦術とかでなんとかなる範囲かなとも思ったりもしています。返済期日の10月31日には全てが好転していることを願います!

J2クラブ戦力解析・水戸ホーリホック

戦力分析ご苦労様です。
通りすがりの水戸サポです。
このたび水戸の戦力分析ありがとうございました。

まったくおっしゃるとおりでして、資金難からレギュラーがごっそりといなくなり、借入金の返済もできず、クラブの存続が心配な状態です。

選手移籍のルール変更についていけないことが、現在の事態を招いております。

以前のルールでしたら荒田の移籍で水戸にとっては貴重な資金がいただけたのですが。。。。


しかし、我がチームながら、これでは「大学院チーム」銘打った方が良いような気が。。。。

とにかく応援あるのみ。

今年もがんばります。

こんな記事も読みたい

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号18 巻誠一郎【犬の意地】

【Jリーグキャンプ情報(動画)】 【GO'S Heaven's Door*soccer*】

ユニホ〜ム〜【束の間の夢】

ブロガープロフィール

profile-iconsteven08

パソコン関連のお仕事をしてる人間です。
サッカーが好きです。ゲームも好きです。

にわかながらJ開幕時からガンバ大阪を応援しております。ガンバを見てきたからかわかりませんが、最近は年代別代表を特に注目するようになりました。ブログではあまりガンバのことお話しません。

日本のみならず、世界中のユース年代をチェックしていきます。
他にもアジアサッカーなんかのお話もやっていこうかと思います。

よろしく~ヽ(=´▽`=)ノ
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:9463575

(08月10日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 浦和レッズ、Jリーグ史上初の勝ち点はく奪も
  2. U-16日本代表がイタリアの国際大会で優勝!次は6月にアゼルバイジャンで行われる国際大会でウルグアイと対戦
  3. AFC・U-19選手権2014グループリーグA・C3戦目結果、日本、中国、タイ、ミャンマーが決勝トーナメントへ!
  4. そろそろドルトムントへ移籍した丸岡満選手の出場記録でもチェックしてみる
  5. J1クラブ・夏の移籍情報まとめ【J特】
  6. Jリーグ・2013年夏の移籍情報まとめ【J1】
  7. 2014年~2018年の国際Aマッチデーが発表
  8. Jリーグ・ベガルタ仙台がエルサルバドル代表選手を獲得?イシドロ・グティエレスという選手について
  9. 男子サッカー・ロンドン五輪ブラジル代表メンバー
  10. U-16アジア選手権決勝トーナメント1回戦結果、イラン、イラク、ウズベキスタン、日本がU-17ワールドカップへ!

月別アーカイブ

2015
04
03
02
2014
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss