ジャンル別一覧:阪神(NPB)

CSを3位決定戦にしてみる案

【田舎者の野球感想文】

セもパもリーグ戦は広島ソフトバンクの圧勝と言っていい結果に。 こうなると必ず議論に挙がるのがCSの必要性ですね。 興行面では成功と言えるCSもリーグ優勝の価値、日本一の価値と言う面では疑問符がつきます。 順当にリーグ優勝チームが勝ち進めば問題はないように見えますが、そうならないのが野球です。 そこで提案。 CSはセパ両リーグの2位3位チーム計4チームで3位決定戦にしたらどうかな? 3位チ......続きを読む»

2017/9/21(木) 広島に一矢報いた

【甲子園浜通信】

北九州まで日帰り出張の一日だった。帰りの新幹線ではそのまま広島で下車してタイガースの試合を観戦しようかと思ったが、どうせチケットはとれないだろうし明日も早いので素通りした。もちろん新幹線の中で、スマホで観戦させてもらう。 早いもので、広島戦はこれが今年のレギュラーシーズンの最終戦だ。何とか勝って終わりたい。 先発は能見投手。ここ何試合かは試合を壊すことなく、5~6回を少ない失点で凌ぐピッチングを......続きを読む»

阪神タイガース 掛布二軍監督解任と金本監督全権委譲

【ラテンアメリカの虎】

皆さんいつもご覧頂ありがとうございます!toruillinoisさんいつもコメントありがとうございます! 今シーズンは広島二連覇となりました。一時は5.5ゲーム差まで詰まり、9月の3連戦で三連勝すればまだまだわからないという状態でしたが、結果は三連敗。その後も先発がもたず、リリーフが登板過多で疲れている中で、中継ぎが打ち込まれるシーンが増え、9月戦線は苦労をしている状況です。 確かに広......続きを読む»

9/21 対広島戦(マツダ)ダイジェスト~相手が本気では無かったとは言えども…~

【愛媛の虎党の呟き】

序盤の5点ビハインドを跳ね返す逆転勝利。 タイガースの先発は能見。初回に田中選手のセンター前ヒットなどでワンアウト一二塁とされると,松山選手にライトスタンドへのスリーランホームランを浴び先制を許す。なおも新井選手にフォアボールを与えると,続くバティスタ選手にレフトスタンドへのツーランホームランを浴びいきなり五点を失う展開となってしまう。それでも2回以降は立ち直りの気配をみせ,3回の三者凡退以外は......続きを読む»

勝ってホッと一息したい気持ちはあるが、落ち着いてられる状況ではない

【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

阪神は昨日勝ちました。 なんか久しぶりの勝利ですね。 大連敗ってわけではないのですが、勝利から遠ざかってましたからね。 今日の勝利に関してですが、 どうかな? もし広島がお試し起用として小窪とメシア出してなかったらどうだったかな? もしドリスが四球出した時に代走野間だったらどうだったかな? 同じ結果だったかも知れないですし、負けていたかも知れません。 能見ですが、良くなかったですね。......続きを読む»

【タイガース】残念ながら、本日の試合は参考外

【no title】

勝ちました!!! と素直に万歳できないです。 カープは初回に5点を先制して気が抜けた感じでしたし、 やはり優勝が決まって少し集中力が欠けていたような気がします。 よって、マツダで勝ったという事実は嬉しいですが、 カープにとっては調整や新戦力探しの消化試合ということで手放しでは喜べません。 それにしても、能見! もう少し骨のあるピッチングを見せてくれ! ボール先行、ストライクを取りに行......続きを読む»

清宮 プロ志望?阪神は獲得に動くか否か ドラフトについて

【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

まずは、 清宮君がプロ志望届出すとかどうとか。 まあ彼の道は彼が決めるべきだと思いますので、彼がそうしたいならそれはそれで良いのでしょう。 で、 阪神が指名すべきかどうかですが、 どうなんでしょうね。 彼は天性の長打力と柔らかさを持ったバッターだとは思いますが、 色々と不安がつきまといますね阪神だと。 もし獲得できたとしたら、阪神は彼を周りから守ってやらないといけないです。色々周りが......続きを読む»

9/20 対巨人戦(甲子園)ダイジェスト~リベンジ挑戦も…~

【愛媛の虎党の呟き】

なすすべなく完封負け。 タイガースの先発は秋山。初回にツーアウトランナー無しからマギー選手にレフトスタンドへのソロホームランを浴び先制を許すと,2回にはノーアウト二三塁から長野選手にレフト前タイムリーを打たれ0-2と追加点を許してしまう。それでも3回以降は立ち直り,3回と4回はランナーを出すも無失点に,5回と6回は三者凡退に抑え,6回裏に代打を送られマウンドを降りる。7回からは高橋→藤川→石崎と......続きを読む»

待たれる左打ち強打者の出現を!

【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

2017.09.20(水)甲子園 23回戦 阪神 ●0-2○ 巨人 ※阪神8勝13敗2分け 甲子園での今季対巨人最終戦は手も足も出ない完封負けで、3勝7敗2分けという無残なものとなりました。せめて、甲子園での対巨人戦は 勝敗の数字がこの逆であってほしかった、と思うばかりです。 菅野投手とは今季前半は対戦がなかったんですが、結局先発で4試合に登板、阪神の1勝2敗1分けでした。 菅野投手は全体の......続きを読む»

完敗だけど応援します

【トラコ好きの虎男】

先週末は台風で中日戦2試合を流れてしまいました。実は私はこの中止はえらいもったいないと思ってました。あわよくば連勝、悪くても連敗はしないだろ、と考えていたのです。しかし、中日は対巨人戦で恐ろしく強かったです。これは流れて良かったと思いました。少し間を置けば打線は下降する可能性もあります。まだ阪神も運があったかと思い、今日の試合はそれだけの根拠でいけると思ってました。つくづくおめでたいですね。 巨人......続きを読む»

2017/9/20(水) そろそろ勝たないとマズイ

【甲子園浜通信】

カープの優勝が決まったが、タイガースはまだまだ2位争いが残っている。今後は、先日の9/16,17の対中日戦が雨天順延となったため、日程の組み方次第では、非常に長丁場の連戦となる可能性がある。できれば飛び石でのスケジュールを期待したい。何しろゲーム差こそ有利だが、巨人が徐々にに本領を発揮し始めている。連戦で消耗してから巨人と東京ドームで戦うのだけは避けたいところだ。 さて、秋分の日を週末に控え、だん......続きを読む»

【タイガース】本日は甲子園で観戦してきました。

【no title】

私、球場観戦よりも細かいことがよくわかるので TVでの野球観戦の方が好きだったりするのですが、 本日は、鳥谷選手の2000本安打記念セレモニーがあるということで 甲子園球場まで行ってきました。 9月8日の達成日にも球場にいましたので、その流れです。 試合は。。。 完敗でしたね。。。 見せ場すら作れず。。。 菅野はあらためて言うまでもなく強敵です。 帰ってきてネットで菅野のコメントを......続きを読む»

シーズン、どのような結果になるにせよ、打撃力の向上が必要なのは変わりがない。

【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

阪神は負けました。 最近勝てていませんね。いつ勝ったっけ??って感じですね正直。 最近思うことですが、 妙に浜風と喧嘩する場面が多いというか・・・なんか甲子園なのに甲子園の広さ、浜風にやられているみたいな。 これだから甲子園で勝ちが伸びないんでしょうね。なんだかなあ、と見てて思います。 今日の菅野ですが、素晴らしかったです。 ストレートも力があり、前と違い制球も落ち着いていました。スライ......続きを読む»

坂本抹消 長坂昇格 藤浪について

【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

坂本抹消の見込み。 脇腹痛めたみたいです。 疲労蓄積もあったのでしょうね。かなりハードな試合ばかりでしたから。 疲労蓄積による怪我って、確かに首脳陣が疲労を見極めて起用する、って言うことも大事ですが。 主力となるには、疲労との付き合いってめちゃくちゃ大事です。 そこも含めて学んでいる最中ですからね坂本は。重度すぎる怪我はあれだけど、今の状態を乗り越えてもらわないと、って思いもあったんじゃな......続きを読む»

八木裕委員長処方箋『ダイタン』

【一生涯阪神ファンの想い】

 前回記事の『続・掛布2軍監督退任に思うこと』 の最後にチラッと書きました、八木裕医院長の処方箋について書きたいと思います。  クライマックスシリーズで広島に勝つためには、今と同じような戦い方では勝てないと。  まさにそう思います。  そして、大胆な作戦をとること、意表をつく作戦をとることだと処方してくれました。  其の薬名は『ダイタン』!!  八木委員長も思わずふいて......続きを読む»

虎よ、貯金20を目指そう

【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

おはようございます。 いつもブログを読んで下さりまして、ありがとうございます。 シーストさん、ルパン三世さん、トオルさん、いつもありがとうございます。 残念ながら今シーズンの虎のリーグ優勝は、なくなりました。 ただ虎は、良く戦っていると思います。 現在、71勝57敗3分で貯金が14です。 成績も悪く無いですし、一番は、若虎が活躍している事で、チーム内の競争ができてます。 高山選手や原口選手、投手で......続きを読む»

【タイガース】2018年シーズンに向けて~高山を丸に、中谷を鈴木誠也に、大山を坂本に~

【no title】

人生初ブログです。 昨日、今年のセリーグの優勝が決まりました。 カープは強かったです!ホントに強かったです! 優勝おめでとうございます!ホントに羨ましいです。。。 まだCSが残っているとはいえ、やはりペナントを制することが最大目標です。 そういう意味では、他のセリーグの球団のシーズンは終わったと言えると思います。 では、2017年の我がタイガースはどうだったでしょうか? 金本監督が言う......続きを読む»

真っ赤に染まった甲子園。目の前で見せつけられた胴上げに監督・コーチ・選手・ファンはどう感じたか?

【出来の悪い虎(子)ほど可愛い】

昨日は久しぶりに最初から最後までテレビで 観戦できました。 中谷と陽川のホームランで一時は同点に追いつくも、その直後に桑原が打たれてリードを 許し、そのまま逃げ切られてしまいました。 昨日の試合にしても、先日のマツダでの3連戦にしても、全て接戦でしたが全敗。 一見惜しいようにも見えますが、こんな展開で勝ちきれないのが全てなんでしょうね。 昨日にしても、広島は球際に強いなぁとつくづく思わされまし......続きを読む»

鳥谷選手のゴールデングラブ賞は?

【猛虎の雄叫び】

セリーグも優勝チームが決定し、個人的な楽しみはCSや個人タイトルになる。 中でも、鳥谷選手のゴールデングラブ賞が気になってきている。 今シーズン、三塁手で有力候補の1人ではなかろうか。 NPBのサイトで守備率を見ると掲載は二人のみ。 宮﨑敏郎 (デ) .968 鳥谷敬 (神) .966 他の選手は規定試合数に達していないということだと思う。 ただ、守備率=受賞とならないケースも過去にあるため......続きを読む»

9/18 対広島戦(甲子園)ダイジェスト~目の前での屈辱~

【愛媛の虎党の呟き】

善戦も惜敗。  タイガースの先発はメンドーサ。初回に先頭の田中選手へのフォアボールなどでツーアウト三塁とされると,松山選手のセンター前タイムリーヒットで先制を許す。2回は安部選手とエルドレッド選手に連続センター前ヒットでノーアウト一二塁とされるも後続を抑えると,続く3回も先頭の菊池選手にツーベースヒットを打たれるも後続を断ちいずれも無失点で切り抜ける。だが4回,先頭の安部選手にデッドボールを与え......続きを読む»

粘れず敗戦

【トラコ好きの虎男】

まず広島カープ優勝おめでとうございます。本当に今年も強かったです。そのチーム力は選手はもちろん、首脳陣やフロント、ファンがあってのもので、書き出すと称賛の嵐になりますし、次もあるのでこのへんにしときます。 今日の先発メンドーサですが、まあまあ良かったんじゃないでしょうか。9月の対広島戦では先発が5回も持たない中、5回2失点は十分及第点だと思います。もちろんもっと長いイニングとか注文はありますが、良......続きを読む»

続・掛布2軍監督退任に思うこと

【一生涯阪神ファンの想い】

 前回の投稿記事について、     ↓↓↓  『掛布2軍監督退任に思うこと』  コメントもいただき、“あたかも金本監督が掛布を追い出した”というような報道があるらしいことを知りました。  その報道は本当なのか!?  ミスタータイガース掛布雅之をきっかけに阪神ファンとなり半世紀弱、長年、掛布を応援してきました。  金本監督著『覚悟のすすめ』も読みました。  ......続きを読む»

2017/9/18(祝) 広島優勝。CSファイナルでやり返そう!

【甲子園浜通信】

台風一過の甲子園。快晴だ。グラウンドコンディションが気になるところだが、阪神園芸さんが何とかするだろう。 こんな気持ちの良い野球日和だが、今日の甲子園での試合は因果なカードとなってしまった。広島が引き分け以上で優勝が決定してしまう。 よく「目の前での胴上げだけは阻止したい」という。こういうのはマスコミが適当に作った常套句だと思っていたが、確かに我々タイガースファンにとって、聖地甲子園でカープファ......続きを読む»

停滞しない、常に進化を続ける、そんなチームを目指してほしい。

【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

2017.09.18(月・祝)甲子園 24回戦 阪神 ●2-3○ 広島 ※阪神9勝14敗1分け まずは、広島カープ 2年連続8回目のリーグ優勝、37年ぶりの連覇(で、あってますか?)、おめでとうございます!!! 緒方監督の優勝監督インタビューで「甲子園は我々の野球のルーツ?(主旨)」的なことを言ったときは、随分と甲子園を強調してくれる、 と変な感じがしましたが、見事な優勝でした。 個人的には......続きを読む»

【阪神】よくぞ見た

【ウル虎ブログ】

9月18日 対広島 甲子園 阪神2ー3広島 メンドーサ、石崎、岩崎、桑原、高橋ー坂本、梅野 2015年10月2日 この年、大混戦の末阪神はヤクルトに敗れ、一時は手中にしかけた優勝を手放しました。 奇しくも、その前の試合は、ヤクルト対広島で広島が勝ち、優勝爆弾が回され物の見事にサヨナラで優勝を許しました。 その時印象的だったのが、負けと同時に、胴上げを見ることもなくすぐに引き上げる選手の姿。 ......続きを読む»

広島おめでとうございます。阪神は下を向いている暇などない。

【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

阪神は負け。 甲子園で胴上げ。 広島おめでとうございます。 しょうがないですねこればっかりは。 広島戦で思うことは、 無抵抗ではないが、後一歩がいつも足らない。 って感じですかね。 今日も、惜しいあたりが結構ありましたが、後少し足らない。 こういうところなのかな、と。 全力を尽くした結果でしょうから、しょうがない。 力の差だと認めるしかないです。素直に広島は強いと思う、納得の優勝......続きを読む»

阪神藤浪復活に最適な投手コーチ&女房役は誰か。

【プロ野球浪漫派宣言】

阪神が藤浪を潰しつつある現状に不満な方が、「トレードに出すべきだ!」と騒いでいるようです。 トレード云々はおくとして、指導環境が変われば、藤浪は復活できるでしょうか。 今の藤浪に最適なコーチを考察してみましょう。 藤浪の問題点は、 ①抜け球が多く、死球を与える ②死球を与えた後、崩れる の2点でしょうか。 ①は技術的な問題が大きく、②はメンタル面の問題が大きいのでしょうね。 いっそ、ラグ......続きを読む»

今日の広島戦「短期決戦仕様」で戦え!

【EXCITING TIGERS & HORSE RACING】

パ・リーグは「ソフトバンク」がリーグ優勝・・・ セ・リーグは本日「広島東洋カープ」が2年連続リーグ制覇をしようとしている。 現状のマジックは「1」・・・ もう、この「現実」から逃れられない「阪神タイガース」 「安藤」「狩野」選手と言う両ベテラン選手が引退する中、少し寂しい限りのシーズン終盤戦。 ただ本当に我々野球ファンは「クライマックス制度」が導入され、 10月半ばまでは楽しめる・・・ ......続きを読む»

広島のマジックナンバーは、1

【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

おはようございます。 いつもブログを読んで下さりまして、ありがとうございます。 シーストさん、ルパン三世さん、トオルさん、いつもありがとうございます。 広島のマジックNo.1、この数字が意味するもの、あまり言いたく無いが、広島の優勝は、決まりだろう。 まだ優勝が決まっては、無いが強すぎた、あまり敵チームを称えたく無いが、素晴らしいチームだと思います。 ただマジックNo.は、1なんです。 今日広島と......続きを読む»

先発不振の投手力対策

【no title】

 押さえの投手力は強化されていた阪神の投手陣に対し、先発が5回持たないという状況が続きだして、押さえの負担が増し手苦労する後半戦になってきている。  そもそも先発は5回投げないと勝利投手の権利がないというルールそのものが、心理的な負担になっている。仮に先発が3回で変わり中継ぎが3回投げてその間に勝地の得点をすれば中継ぎが勝ち投手になるのだから、先発は3回ビッチリ投げて、中継ぎが又3回ビッチリ投げて、......続きを読む»

【球児より防御率の悪いドリスとマテオ】阪神は新しい守護神を探した方が良いのでは。

【プロ野球浪漫派宣言】

報道によると阪神が来季もドリス・マテオと契約を結ぶとか。 それなりの実績があるので保険としては良いと思う。 でも、今より上を狙うなら、新しい守護神も探した方が良いのでは。 ドリスとマテオは、ケガや疲れに弱そうで”タフさ”を感じない。 春先はいいが、秋口にパフォーマンスが落ちると、優勝を争うチームの守護神としては、頼もしさがちょっと物足りない。 防御率もいつのまにか球児よりも悪くなった。 ......続きを読む»

掛布二軍監督“解任”に思う

【スポーツ一期一会】

掛布さんの退任が発表されて1週間。 このニュースを聞いたときは正直はらわたが煮えくりかえりました。 金本さんもタイガースファンにおいて大切な存在ですが、 掛布さんの存在というのはそれとは比べものにならない存在だと思います。 生え抜きで4番打者でホームラン王、愛されるすべての要素を兼ね備えていると言っても過言ではありません。 その人が現役引退からの一悶着があった後の復帰であったわけですから、 ファ......続きを読む»

もったいない戦い続き

【トラコ好きの虎男】

安藤が引退することになりました。昨年の福原に続き、まだできそうな感じでの引退となりました。 安藤のコントロール良さは安心して見られました。そして私が安藤をすごく好きになったのは一昨年の契約更改の時でした。15年は3年連続50試合以上登板し、防御率3.02の好成績ながら年俸がダウンしました。推定でしょうが、8500万からのまさかのダウン提示でした。私もびっくりしました。実績からももらい過ぎとまではい......続きを読む»

【阪神に悪い予兆!?その②】掛布退任!

【プロ野球浪漫派宣言】

以前、 【阪神に悪い予兆!?】原口を発掘したスカウトら退団 という記事で、原口や岩崎などをドラフト6位で発掘したスカウトの退団を記事にしました。 初年度から活躍した岩崎は兎も角として、不遇の時代を支えてもらった原口は相当ショックだったと思います。 その時、これが悪い予兆にならなければいいな、と思いましたが、今度は掛布退任・・・。 しかも、”世代交代”などという、取ってつけたような理由で......続きを読む»

残り13試合をどう戦うのか

【出来の悪い虎(子)ほど可愛い】

巨人との3連戦は1敗2分けで終わりました。 何ともすっきりしませんね。 桑原もドリスも最近は失点を続けており、 中継ぎも疲労のピークでしょうか。 金本監督もそれを知ってか知らずか秋山を 6回で降板させて中継ぎに託しましたが、 裏目に出ましたね。 さあ、残すところあと13試合。 僕としては、9勝4敗で終わって欲しいと 思っているのですが、厳しいですかね? それで終われば80勝60敗で貯金20で終わ......続きを読む»

安藤引退 今後のシーズン展開について

【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

安藤引退。 色々なエピソードがありますね彼には。 彼についてのイメージは、 ファンからものすごく厳しい意見をもらいながら這い上がってきた投手 コントロールが抜群、特にランナーが出てからもコントロールの乱れがない、阪神にとっては稀有な投手 という2つのイメージがあるかな。 お疲れ様でした。 さて、 阪神の現状をみると、 2位で、貯金は15。残りゲームは14。 CSのライバルは巨人と横......続きを読む»

2017/9/14(木) 盛り上がったが引き分け…

【甲子園浜通信】

まだ近畿地方には台風の影響がなく、良い天気だ。甲子園での巨人戦を観戦に行く。いつもの同僚と一緒に観戦だが、お互いテレカンだとか清算の締め日だとかで若干出遅れた。 しかしまだ日が暮れる前には阪神電車の臨時特急に乗り込み、梅田からはあっという間に甲子園に到着だ。 ところで、梅田から特急に乗れば甲子園までわずか15分前後ということや、またタイガースというチームやファンの雰囲気が大阪の風土にマッチしてい......続きを読む»

サインミスする選手を含めて、采配の責任者は監督が負わなくて誰が負う?

【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

2017.09.14(木)甲子園 22回戦 阪神 △2-2△ 巨人 ※延長12回規定により引き分け ※阪神8勝12敗2分け 甲子園よりも早く試合が終わったマツダスタジアムでは残ったカープファンがオーロラヴィジョンに映し出されるNHK-BS1の阪神-巨人戦を 見つめる、という状況が出来、それをしばらく総合2chで伝えるという画期的な映像が続いていた。しかも、大野氏に小早川氏というカープOBの N......続きを読む»

9/12~9/15 対巨人戦(甲子園)ダイジェスト~ため息連発の三日間~

【愛媛の虎党の呟き】

9月12日 序盤で天敵を攻略も痛恨のドロー。 打線は初回,ワンアウトから上本と糸井の連続長短打で二三塁とすると,福留のセンター前へのタイムリーヒットで二点を先制。続く2回は,ツーアウトランナー無しから藤浪のフォアボールと俊介のライト前ヒットで一二塁とし,上本・糸井・福留の三者連続となるライト前タイムリーヒットで一挙三点を奪い,これまで苦手としている田口投手から2回で5点と試合を優位に進める。対す......続きを読む»

9月12~14日・巨人3連戦-これが実力・・

【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

◎阪神-巨人20~22回戦@甲子園 (カード通算阪神8勝12敗2分) 皆さん、おはようございます! いつも、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 コメントも、ありがとうございます。 ちょっとバタバタで、1ヶ月以上続けていた記事が途絶えてしまいました、すみません! 今日は、阪神-巨人3連戦をまとめて投稿したいと思います。 20回戦:阪神5-5巨人 21回戦:阪神2-7巨人 22回戦:阪神......続きを読む»

モヤモヤモヤ・・・(笑)

【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

阪神は引き分け。 引き分け自体は悪くはないんですが・・・ うーん(笑) まあ、後一歩のところが出なかった。 でもそれは巨人も同じだし、 うーん(笑) 負けるよりは良いんですが、 モヤモヤした試合でしたね。 ただ、ポジティブに捉える事も出来るかな。 あ、俊介に関してはポジティブに捉えるのは無理。ホンマに涙出そうになった(笑) 大丈夫かな・・・個人的にキーマンに挙げてたんですよね彼。......続きを読む»

5点差を追いついた巨人と6点ビハインドの次の1点さえ相手に与えてしまう阪神、ただ漫然と野球をやってはいないか?

【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

2017.09.13(水)甲子園 21回戦 阪神 ●2-7○ 巨人 ※阪神8勝12敗1分け マツダスタジアムの直接対決を三連敗して、ほぼ広島カープの連覇は確定的となった時に、テレビで解説者が阪神タイガースの翌日からの 目標が見つけづらくなったのでは?というコメントがあったのをつい、こないだのように記憶している。 見ている側からすれば「へぇ~、そんなもんかね?」と感じるが、確かにチームとして今一......続きを読む»

2017/9/13(水)ボロ負けやん...

【甲子園浜通信】

朝から晴れ、気持ちのいい天気の一日だった。しかもノー残業デー。試合開始前にはもう帰宅していた。そして長男と一風呂浴びて、テレビ観戦だ。 テレビ観戦とはいえ、拙宅は甲子園球場の歓声がモロに家の中まで聞こえてくる。だが、テレビは実際とは1~2秒ほどの時間差がある。つまり、大歓声が聞こえた後、その結果がテレビで映るまでの何とも言えない1~2秒の間があるのだ。この大歓声が聞こえたあとの「一体何が起こったん......続きを読む»

えーっと・・・陽川後一息!以上(笑)

【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

阪神は負けました。 いやー。 何もない試合でしたね。 まあ、どこのチームにでもそういうのはあるって思うしかないです。 巨人にも勝ち越して何とか完全2位狙いたかったんですけどねぇ。 さて、先発の岩田ですが、 今回は配球面に関して坂本説教案件でしょうが、岩田も岩田で変化球があまりに酷かったです。多分最適な配球したとしても、岩田の出来があれでは無理だと思う。 ぶっちゃけ、晒し投げも覚悟してま......続きを読む»

掛布2軍監督退任に思うこと

【一生涯阪神ファンの想い】

 突然の掛布2軍監督の退任報道でした。  もっともっと若手の育成に力を貸してほしいと思うところです。  しかし、後ろ向きに考えても仕方ありません。  掛布の貢献度は大、球団もそう思っていないはずはないと思います。  掛布さんはフロントで球団の仕事(スカウト的な!?)で、良い人材をみつけてくるというのも良いではないですか。  金本監督もいずれは退任するときがきます。 ......続きを読む»

昨夜のドローゲームは今季大きな決め手を欠く両チームの現状を見るような展開でした。

【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

2017.09.12(火)甲子園 20回戦 阪神 △5-5△ 巨人 ※延長12回規定により引き分け ※阪神8勝11敗1分け うーん、両軍合わせて13人の投手陣に両軍合わせて23安打、お互いにチャンスは作れたけれど随分と決め手を欠いた試合でしたね。 正直、展開力も相手のプレーが崩れる形を待つ「他力本願」が多く、自軍の作戦や自ら仕掛けるプレーでの展開力に欠ける両チームの 現状が浮き彫りとなった。阪......続きを読む»

苦しい時期は、誰にだってある

【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

おはようございます。 いつもブログを読んで下さりまして、ありがとうございます。 シーストさん、ルパン三世さん、トオルさん、いつもありがとうございます。 阪神5-5巨人 でした。 後一本出てほしかったですね。 一生懸命戦ってドローなら仕方無いです。 今日は、藤浪投手についてだけ書きます。 5点の援護がありながらも四回途中で降板となってしまった藤浪投手。 球速は、出ているし、本人も工夫は、しているんだ......続きを読む»

想いをカタチに

【トラコ好きの虎男】

長い、とにかく試合が長い。私も若い時は、家に家族がいるのがどうしようもなく窮屈に感じ、必要以上に仕事に打ち込み、際限なく残業をしていたものです。ただ私と違いプロ野球選手は仕事がテレビ中継されているので、やはり早く帰った方がいいと思うのですが。 そんなことを考えながら、このところの試合から、やはり阪神がCSを勝ち抜くには2位は必須だと改めて思いました。 試合は2回までに田口から5得点し、やっと何連......続きを読む»

なんて言ったら良いか分からん。後福留に物投げたヤツは今後出禁にしろ。

【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

阪神は引き分け。 いや、物理的な試合数的に、または相手田口を考えると悪くはないという事は分かってるんですが・・・ 色々な意味で何とも言えなかったです。 とりあえず森越の9回のプレーには流石にイラっと。 ドキドキする展開かつドリスは先頭打者を出すと怖すぎるって時に何してんの?と正直イラッとしてしまいました。 申し訳無いけどハラハラしながら見ている側からしたら、イラっとしてしまったのは事実。 ......続きを読む»

頑なさの功罪

【出来の悪い虎(子)ほど可愛い】

前回の広島戦で、いつものように死球から 崩れて失点しKOされた彼。 監督は幾度となく期待を裏切られ続けながら も、今度こそは期待に応えてくれると信じて マウンドに送り出した。 立ち上がりは上々。 今度こそはと思った矢先、長野にホームラン を打たれ、次の回にお約束通りの死球を与え 、その後はいつも通りの連打で失点を重ねてKO。 監督はいつまで彼をマウンドに立たせ続ける のだろうか? 彼の実績や......続きを読む»

2017/9/12(木) 不完全燃焼の引き分け

【甲子園浜通信】

掛布二軍監督退任の報に少しばかりショックを受けた。 掛布氏がタイガースの二軍監督を退任するのは金本監督との指導法に隔たりがあったという内容の記事があった。両氏の就任以前は、一軍と二軍の風通しがかなり悪かった…というよりも、いがみ合ってさえいたようだ。しかし、「金本掛布体制」となってからは一転したと聞いていたので、ちょっと残念だ。 とにかく、今後も一軍二軍の意思疎通はしっかりできるよう......続きを読む»

虎吉にとって忘れられない9月12日

【SPORTS BULLetin】

9月12日…それは2012年に阪神タイガース金本知憲監督が現役引退を決意した日です。 それと2009年、元阪神タイガースのレッドスターこと赤星憲広選手が最後に出場した試合が行われた日でもあります。 金本選手の引退決断は「ついに」、「やっとか」と言う印象でした。 金本選手のFA移籍は、阪神タイガースに新たな風を吹き込んでくれ、 神懸かった活躍に興奮を覚えましたが、晩年の姿は見ていて若干辛かった印象が......続きを読む»

9月10日(日)横浜戦 連夜のサヨナラで3タテ!!!~掛布さん、なぜ・・

【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

◎阪神-横浜20回戦@甲子園 (カード通算阪神13勝7敗) 皆さん、おはようございます! いつも、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 コメントも、ありがとうございます。 阪神7X-6横浜と、乱打戦をサヨナラで制しました!!! 2位、ほぼ決まったみたいですね!!! それより何より、掛布2軍監督が勇退とのこと。 かなり良い影響を与えていてくれたように思うのですが、残念です。 体調面に不安......続きを読む»

この時期に「見た」!魅せてくれた去年までに無かった物を!

【EXCITING TIGERS & HORSE RACING】

まず、2軍監督の「掛布」さんが今季限りで「退任」されると言う事で、 メディアは騒いでいますが、個人的には球団の方針・希望もあっての事・・・ それはそれで仕方がない。 正直「掛布監督」になり連日「鳴尾浜」へは大勢のファンが駆け付け、大賑わい。 ただ「監督目当」てだけでかけつけたファンも確かに多く見られた。 球団側から言わせてもらうと、いくら「2軍の試合」で観客が増えても やらしい話だが、お......続きを読む»

坂本選手について思う事

【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

おはようございます。 いつもブログを読んで下さりまして、ありがとうございます。 シーストさん、ルパン三世さん、トオルさん、ター防さん、ありがとうございました。 阪神7×-6DeNA でしたね。 連夜のサヨナラ劇、昨日の試合を決めたのは、伊藤選手だったみたいですね。 連夜で試合を見れて無いので、試合を振り返る事は、でき無いのですが、伊藤選手、サヨナラ劇後チームメイトから無視されて、水浴びの後、上を向......続きを読む»

隼太の劇的サヨナラ打は、1打席、1球も疎かにしない掛布イズムの賜物か!

【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

2017.09.10(日)甲子園 20回戦 阪神 ○7×-6● DeNA ※9回サヨナラ ※阪神13勝7敗 昨夜のゲームは20奪三振も記録しながら延長でのようやくのサヨナラ勝ちともつれる試合でしたが、 今夜は二転三転とどうなるかわからない展開、勝つには勝ちましたが決して内容はと言えば褒められるものでもなかったです。 が、まぁチームとして戦う以上は「CS入り」という目標を持ちながらやっているだろ......続きを読む»

永世次期監督『コラム』配信 掛布監督退任に想うこと

【阪神タイガースファン向け『コラム』配信】

残念としか言いようが無い。 体調不良であれば仕方ないと思うが、世代交代なんて有り得ない。2軍は育成する場である。シーズンの成績が重視されているなら有り得ない。また監督の若返りなんて必要無い。球団からのコメントを見る限り世代交代とのこと。 デビューからバリバリの現役時代を知る我々からすると、1軍の掛布監督は夢であった。今でも諦めている訳では無い。4年前タイガースに復帰したと時はどれだけ嬉しかったこと......続きを読む»

9/8~9/10 対DeNA戦(甲子園)ダイジェスト~大記録達成がもたらした三タテ勝利?~

【愛媛の虎党の呟き】

9月8日 大記録を祝う逆転勝利。 タイガースの先発は能見。初回にワンアウト二塁のピンチを招くと,筒香選手にライト前タイムリーヒットを許し先制を許す。続く2回にもツーアウト二塁から倉本選手にセンターへのタイムリーヒットを打たれ追加点を許す。対する打線は直後の2回裏,ワンアウトから中谷がフォアボールで出塁すると,続く鳥谷が右中間へのタイムリーツーベースヒットを放ち一点を返す。このタイムリーツーベース......続きを読む»

前進してるのか

【トラコ好きの虎男】

今週は3連敗のあとの3連勝で五分でした。3位とのゲーム差を考えたら上々の結果だと思います。ただ先週の同じ時間には、広島に3連勝したらもしかして、と考えてたのに、今はすっかり2位確保にちょっと前進かな、と思っています。まぁ現実を見て切り替えることが大事だと思うことにします。 しかし浮き沈みが激しい1週間でしたね。なんか疲れました。ただ広島戦の悪夢の3連敗後、ズルズルいかず眼下の敵である横浜に3連勝し......続きを読む»

神話を作りたいといった矢先から崩れたが・・・勝てたのは良いこと

【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

阪神は勝ちました。 サヨナラ勝ちですか。 伊藤が良く打ってくれました。伊藤に関しては後述します。 まず先発のメンドーサから。 二回ヤバかったです。 いやもう・・・ヤバかったです(笑)試合ぶっ壊れるんじゃねーかと思うくらいヤバかった。 サンテレビの真弓さんと有田さんホンマボロクソ言ってましたよ。そこまで言わんでも良いでしょうと(笑) で、具体的にどうヤバかったというと、 カウント取れる......続きを読む»

2017/9/10(日) なんとか三連勝

【甲子園浜通信】

ご存知の通り、阪神甲子園駅前のイオンが10/1で完全閉店する。野球観戦客のみならず、周辺住民として駅からすぐに立地するスーパーの閉店はかなり便利性を欠くことになる。 これからは仕事帰りにカミさんから「卵買ってきて〜」とかのリクエストがあれば今後はセレブスーパーのイカリへ行かねばならない。いやはや、僕には場違いだ… さて、今日も昼過ぎにイオンへ買い物へ行ったが、すでにタイガースファンが大勢いた。 ......続きを読む»

【阪神】割り切りと1本のヒット

【ウル虎ブログ】

広島3連戦を文字通りの完敗を喫した阪神。 金本監督の勝ちパターンとして、前半で何とか勝ち越し、リリーフで逃げるという試合展開。 2戦目3戦目はその流れであったが、マテオが追いつかれ、秋山が粘れず。 1戦目に関しても、勝ち越したのちドリスが来日初被弾。 ここまで打ち砕かれるのかという、ウチにはもう勝ち方はない、リリーフで負けた辺り何か因縁なるものを感じましたけども。 そういったモヤモヤを全て取っ払......続きを読む»

9月9日(土)DeNA戦 サヨナラで連勝!!

【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

◎阪神-横浜19回戦@甲子園 (カード通算阪神12勝7敗) 皆さん、おはようございます! いつも、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 阪神4X-3横浜と、目下のライバルに連勝!! 2位固め、出来そうですね!! 【展開】 阪神はエラー絡みで先制! その後は、四球こそ出るものの、石田投手の適度な荒れ球に手こずり、中押し出来ず。 ルーキー小野投手力投も、7回に同点を許します。 その後、1-......続きを読む»

ホームで阪神最大の武器を投入して負けるわけにはいかない

【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

阪神は勝ちました。 気持ち良い試合・・・では無かったですね(笑) まあ打てませんでした。初回なんて相手に頂いた点ですし。もしかしたら最終回もかも知れないけど・・・ 明日対濱口大丈夫かいなこれで・・・と。 ただ、打に関しては阪神の日では無かった、と感じる事も結構ありました。 捉えたと思っても僅かに飛距離足らんかったりファウルだったり。 どこのチームもこういう日ってどうしてもあるもので。 ......続きを読む»

2017/9/9(土) 失速の9月は過去の話だ!

【甲子園浜通信】

朝から良い天気の土曜日。特に予定もなく、家族で昼メシを外食しようと出かけた。 しかし、まだまだランチタイムという時間ながら、熱心なタイガースファンは既に甲子園球場周辺に乗り込んで来ている。そんなタイガースファンの人達を見ていると、長男は昨日の余韻が覚めていないこともあり、いきなり「野球みたい!」と言い始めた。 いやしかし、もうチケット完売しとるしなあ…。 あ、そういえば今日は鳴尾浜球場でファー......続きを読む»

祝・鳥谷選手2,000本安打!~鳥谷選手特集

【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

昨日9月8日(金)の横浜戦@甲子園で、50人目となる2,000本安打達成しました! 阪神生え抜きでは2人目、ホームでの達成は初という快挙。 そこで、いつもとは趣向を変えての鳥谷選手特集をアップしたいと思います。 Wikipedia等に、いくらでも情報はあるので、自分の印象・思い出を書きたいと思います。 【足跡】 レギュラー格になってからは、ほぼショートで、 ベストナイン6回・ゴールデングラブ賞4......続きを読む»

DeNA戦の快勝劇に見る、対広島戦で止まらない風を感じているのは首脳陣だけではないのか?

【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

2017.09.08(金)甲子園 18回戦 阪神 ○8-3● DeNA ※阪神11勝7敗 試合とは別に感じた事ですが、昨夜の球審ストライクゾーンがかなり辛くなかったですか? 能見にも井納にもそれは共通して感じました。内も外も、特に能見は右打者の内を、井納は右の外を。 要は両サイド、横幅が厳し過ぎた。能見タイプにはキツイでしょう。 さて、試合ですが4回裏の二死満塁で能見には代打を出すと考えてい......続きを読む»

祝*2000本安打、鳥谷 敬選手

【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

こんにちは いつもブログを読んで下さりまして、ありがとうございます。 シーストさん、ルパン三世さん、トオルさん、いつもありがとうございます。 阪神8-3DeNA でした。 鳥谷選手が2000本安打達成しましたね。 本人は、自分の記録よりチームの勝利を考えてるのは、さすがですが、タイガースは、鳥谷選手の活躍なくして、勝てるチームでは、ありません。 それだけ、もう偉大な選手ですし、2000本安打が、そ......続きを読む»

9月8日(金)横浜戦 カード初戦快勝と言うか、鳥谷選手おめでとう!!! 

【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

◎阪神-横浜18回戦@甲子園 (カード通算阪神11勝7敗) 皆さん、おはようございます! いつも、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 コメントも、本当にありがとうございます! 阪神8-3横浜と、目下のライバルに幸先良い勝利! 2位固めと行きましょう! それより何より、鳥谷選手2,000本安打おめでとうございます! ホームで、サクッと決める辺り、流石っすね。 【展開】 阪神は2点を追う......続きを読む»

9月の壁を乗り越えろ

【虎をめぐる冒険】

初めて投稿します。技術論には明るくありませんが、よろしくお願いします。 まずは、鳥谷敬選手2000本安打おめでとうございます。 阪神の生え抜きでは、藤田平さん以来の快挙。 連続試合出場を続ける中、特に今年は顔面死球による試練もあった上での快挙達成は素晴らし過ぎます。 個人的には彼に対する期待の大きさから厳しい眼で見る事が多かった自分ですが、今年の安定した活躍ぶりにはただただ頭が下がるばかりです。 ......続きを読む»

* 鳥谷クン、おめでとう。でもまだ引退するなよ(笑)

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って 王手が懸かって あっさり達成 彼らしい っていうかね(笑) ホッとさせてもらった けれど(笑) オレ個人的に この区切りで 思い出すのは ちょっと前の エントリーでも やらせてもらった通り 今の金本監督との “あの兼ね合い” だわね(笑) 当時 金本クンが レフトを守っていて でも 送球も ままならない程の “肩の状況” 右バッターへは アウトコースへ 左バッターへは インコ......続きを読む»

2017/9/8(金) 甲子園で稼働再開!

【甲子園浜通信】

さあ金曜日だ。毎週この日だけは気分が上がる。タイガースも甲子園に戻って連戦だ。DeNAや巨人とのCS本拠地開催権をかけて、まだまだアクセル全開で進もうではないか。 そして今日は長男と甲子園で現地観戦する約束をしていた。定時ダッシュでいったん帰宅し、すぐに一塁アルプス席へと向かう。座席に着いたらまだ18時15分。甲子園に自宅があるという優位性を活かしきった。 長男は幼稚園に入ったばかりだが、甲子園......続きを読む»

広島の強さ

【no title】

皆さん初めまして! 埼玉在住の阪神ファンの一人です。 広島カープとの3連戦、いずれの試合も先行していましたが、終盤で追いつかれ逆転されてしまいました。 こうなると、あそこでどうの、とか、誰が打たなかったとか誰が打たれたとかの話ではなく、ただただ、広島の勢い、底力のようなもので押し切られてしまった、という思いです。 やっぱり優勝を間近に手繰り寄せようとしているチームにはかなわないな!、という思いです......続きを読む»

ただ単純に阪神より広島の方が強かった。

【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

阪神は3タテされました。 いやー・・・内容は良かったのですが、結果としては最悪と言えると思います。 決して無抵抗ではありませんでした。 なんとかすれば勝てたのではないか?と思わせる3連戦。 ただ、これが現実。 なぜ負けたか。 単純に広島の方が強かった だけのことだと思います。 特に顕著に感じたのは、 打線ですね。 昨日特にそれを感じました。 広島丸のタイムリー。 お見事でした......続きを読む»

秋山投手にとっては、経験゛いっぱい゛の1敗。

【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

2017.09.07(木)マツダ 23回戦 広島 ○6-4● 阪神 ※阪神9勝13敗1分け 先発の秋山投手にとっては広島戦は今季初登板だったんですね。データ軽視(笑)の僕にとっては意外でした。 立ち上がりこそ良かったみたいですが、映像で見れた5回はさすがの秋山君もカープの集中打を浴びてしまいました。 特にカープの左打者は抑えきれなかったですね。昨夜は直球のスピードもなく、痛打されました。 恐......続きを読む»

9/5~9/7 対広島戦(マツダ)ダイジェスト~口惜しさと諦めと~

【愛媛の虎党の呟き】

※前半の試合ダイジェストについては後程掲載予定。 総括と次戦へ向けて 正直,辛いし悔しい。初戦と二戦目の連続サヨナラ負けからの,エースのアッキャマンで落とした三戦目。二戦目までは精神的にかなりやられた一方,三戦目はこれまで完璧な好投を続けていた秋山で落としたのである意味諦めがつくような気持ちにもなった。確かに三タテ敗戦を喫したものの,野手はビハインドでも諦めずに得点をする姿勢をみせてくれたし,投......続きを読む»

2017/9/7(木) 4連敗

【甲子園浜通信】

21人中19人がタイガースファンである僕の職場は、朝からどんよりしていた。みんな昨日の試合でダメージを受けたようだ。 尚、タイガースファンではない残り2人のうち1人は南海時代からホークスファンの再雇用のじいさん。中百舌鳥で生まれ育った筋金入りだ。昭和パリーグの語り部としては金村義明氏と双璧の実力だ。ただ、仕事中にハイチュウを常にくちゃくちゃ音をさせながら食べるのが耐えられない。早くリタイアしてほし......続きを読む»

9月7日(木)広島戦 終戦・・勘弁して下さいよ。。

【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

◎阪神-広島23回戦@マツダスタジアム (カード通算阪神9勝13敗1分) 皆さん、おはようございます! いつも、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 コメントも、本当にありがとうございます! 阪神4-6広島と、悔しい連夜の逆転負け・・ もはや脱帽です。 ちょっと、いつものフォーマットを外れ、雑感を! 【雑感】 別ブログのコメントにも書きましたが、自分は、岡田元監督の本を読みました。 ......続きを読む»

* カープ、強かったね(笑)

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って このカードで タイガースを 3タテだからね(笑) でも オレ個人的には 「タイガースは 強くなってきた」 って ん? 別に ふざけちゃいないよ(笑) 貯金がフタ桁ある ってことに 実感がわかない っていうか どちらかと言えば 今年も 金本監督は 苦しんできた って オレ個人的には そういう印象で でも2位 まー 藤浪クンや 北條クンの 放牧とかがあって 気を揉んだシーズ......続きを読む»

道半ば

【トラコ好きの虎男】

阪神は広島に果敢に挑んだもののあえなく返討ちの3連敗を喫しました。試合内容では逆に3連勝しててもおかしくない展開でしたが、それでも一つも取れなかったのは、個々の要因があるにせよ、結局は実力差なんだと思います。 ただこれで9.5ゲーム差ですが、意外にこれだけの差か、と思ってしまいました。8月初めに10ゲーム差ほどありましたので、この1ヶ月よく頑張ったなぁと、改めて感じました。 ただもちろんこれで終......続きを読む»

金本監督あっぱれ!

【猛虎偏愛話ともろもろ】

金本監督の初志貫徹の「挑む」姿勢にあっぱれです! 別の方のブログにも同様の書き込みをしましたが、初戦に藤浪を持ってきたことに賛否両論あることはわかります。普通に行けば去年の日本シリーズ対広島戦で好投しているメンドーサでもよかった。 しかし、藤浪で勝つことができれば三連戦の三つを全部取れる可能性が広がる。また今後のCSや来シーズン以降まで見据えて明るい材料となる。そんなビジョンがあったと思います。だか......続きを読む»

最悪の3連敗。でも、勝負にいった金本監督を僕は評価したいと思います。

【出来の悪い虎(子)ほど可愛い】

まさかと言うか、やっぱりと言うか、毎度 毎度の恒例の9月大失速の幕開けですか?(泣) 周りでは、何故ローテを崩してまで広島に 照準を合わせたのか?とか、もう優勝は 無理なんだからCSに向けた戦い方を、なんて 意見もありますが、僕は金本監督の闘志に あっぱれを贈りたいと思ってます。 現状の戦力を見たら優勝を狙える状況じゃ ないことはよーく分かってます。 金本監督も百も承知だと思います。 でも、そ......続きを読む»

なぜ、同様の負け方を? 首脳陣は学習してくれ!

【タイガース応援・千葉のオバサン】

 久しぶりに書く。  今季はBクラスも覚悟していたが、タイガースは若手の活躍や福留、鳥谷の奮闘で2位。首脳陣のミス(余計な交代や、代えなくてはダメな時にさらし者に…などなど)で何回か負けたが、まあまあ仕方がないと思ってきた。  しかしここ2戦の負けは悲しい。勝ち試合を連続サヨナラ負けにしてしまったのだから。監督は「風がカープに吹いている」なんて言っていていいのだろうか。反省し、学習することが必要では......続きを読む»

負けながらでも育てられるはず。痺れる試合にこそ若虎を起用せよ!

【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

2017.09.05(火)マツダ 21回戦 広島 ○8×-7● 阪神 ※9回サヨナラ ※阪神9勝11敗1分け 2017.09.06(水)マツダ 22回戦 広島 ○4×-3● 阪神 ※延長11回サヨナラ ※阪神9勝12敗1分け 正直に言いますと、現有戦力を比較したときにタイガースはよく戦えているのかな、とは思います。 ただ、いつも言っていることですが野球の質が違いすぎます。埋めようがない。それくら......続きを読む»

9月6日(水)広島戦 連夜のサヨナラ負け~白旗・・

【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

◎阪神-広島22回戦@マツダスタジアム (カード通算阪神9勝12敗1分) 皆さん、おはようございます! いつも、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 コメントも、本当にありがとうございます! 阪神3-4X広島と、悔しい連夜のサヨナラ負け・・ さすがに、逆転優勝は諦めました! 【展開】 いい感じで先制、追加点。 3-0で8回まで行き、さすがに今日は勝ったと思いましたが・・ 丸選手と安部選......続きを読む»

【金本阪神3連敗】ローテを崩すとロクなことは無い

【プロ野球浪漫派宣言】

金本監督の若手にチャンスを与える選手起用は大変すばらしいと思います。 秋山投手とかは、前監督のままだと未だに二軍の帝王だったかもしれません。 また、リリーフ投手の起用についても1年目よりはるかに良くなっていると思います。 それはそれとして、ローテを崩してまで藤浪を広島戦に起用したのは失敗だったと思います。 金本阪神が3連敗しましたが、思えば中日戦でローテを崩して藤浪でなく、メンドーサを先発させ......続きを読む»

CSへのシフトを

【トラコ好きの虎男】

昨日の負けはドリスが打たれただけで仕方ないです。全力を尽くした結果ですので受け入れないといけない試合だったと思います。そして優勝チームがどこかを悟る試合でした。 でも今日は違います。3点目を取った後の満塁で中谷があっさり凡退したので嫌な感じでした。あそこで苦しんでる相手投手からダメ押しがほしかったですが、中谷の今の実力だから仕方ないです。いい経験にしてもらうしかないです。 問題の八回裏ですが、先......続きを読む»

阪神正捕手論争〜

【猛虎偏愛話ともろもろ】

最近特に坂本がマスクをかぶるようになってから盗塁されすぎ。目に余るものがある。梅野は本当に高い確率で刺していたのに坂本は微妙なシーンは全部セーフになる。大事な場面であれだけ走られれば失点する確率は高いし負けるよね。打撃は坂本のほうが率は残すだろうけど、リードはどんぐりの背比べだろうから、守備と肩なら梅野を推したいが、なぜスタメンは坂本なんだー!昨日も今日も誰がどうみても盗塁許しすぎですよね!梅野だっ......続きを読む»

2017/9/6(水) サヨナラ連敗

【甲子園浜通信】

昨日の敗戦を引きずるわけにはいかない。 まだまだ21試合もある。そのうち、広島、DeNA、巨人との試合が18試合。げんなりする程に、強豪との対戦が続く。タイガースの選手たちも疲労困憊の身体に鞭打って、残り試合を頑張るしかない。 僕もタイガースの勝利に何か貢献を、と考えても出来ることなど無く、せいぜい酒を飲みながらテレビの前で応援するぐらいだ。 そんなファンという立場に虚無感を覚えたので、「居て......続きを読む»

これでズルズル行くのだったらそれまでのチーム力だった、というまでの事です。

【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

阪神は昨日負けました。 いやー。 天国から地獄でしたね(笑) でも良い試合だったと思います。 なんとしても勝つという気持ちが見えた試合だったので、 結果としては非常にショックではありますが、 全力を尽くして負けたのだからしょうがないと思います。 ある意味スッキリした感じがありますね。 藤浪ですが、 なんだろ・・・ こういっちゃなんですけど、 現状では力不足のような感じがしました......続きを読む»

タイガース、良く戦った

【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

おはようございます。 いつもブログを読んで下さりまして、ありがとうございます。 シーストさん、ルパン三世さん、トオルさん、いつもありがとうございます。 悔しい敗け方でしたが、良く戦ったと思います。 藤浪投手は、次期待したいですし、球は、凄く良いので、もっと自信持って投げてくれたら、抑えれると思います。 最後は、ドリス投手が初被弾を浴びました。 もう打った安部選手を褒めるしか無いでしょう。 ドリス......続きを読む»

永世次期監督『コラム』配信 広島21回戦

【阪神タイガースファン向け『コラム』配信】

皆さん、ご無沙汰しております。 久しぶりの出筆で終戦を告げることになるのは避けたかったが、勝負ごと最後まで諦めない!というのはあるものの勝負どこの見極めが、ノーカンではいけない。 筆者、福留の勝ち越しホームランで勝てていれば可能性は残ったと思ったが最後の力負けで終戦を迎えたなと感じている。 昨日の試合最後を振り返ろう。 総合力の差 総てにおいて広島が上回っている。とは筆者は思っていない。投手力の総......続きを読む»

9月5日(火)広島首位攻防戦 惜しいサヨナラ負け・・

【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

◎阪神-広島21回戦@マツダスタジアム (カード通算阪神9勝11敗1分) 皆さん、おはようございます! いつも、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 阪神6-7X広島と、悔しいサヨナラ負け・・ 大事な大事な首位攻防の初戦を落としました。 まぁ、切り替えましょう! 【展開】 首位攻防戦にふさわしいシーソーゲームでしたが、残念ながら我が阪神は敗れました。 5-5で迎えた7回裏、広島・安部選......続きを読む»

阪神タイガース 前を向こう!!

【ラテンアメリカの虎】

皆さんいつもご覧頂ありがとうございます! 今日の試合は正に天国と地獄、、、福留の2ランで決着がついたかと思いきや、まさかのドリス今期初被弾。。。。しかもHRバッターではない安部から。。。。これで逆転優勝に一抹の希望が出た直後に優勝の目を摘まれる結果となり、正直今期一番悔しい試合でした。 采配に関しては色々とあったとは思います。まずは藤浪の起用。球は走っていたものの前回巨人戦も決して磐石とはい......続きを読む»

今日改めてわかったこと

【出来の悪い虎(子)ほど可愛い】

まずは、藤浪。 金本監督はこの大一番の初戦に藤浪をぶつけ ました。 その意図はどこにあったのか? 金本監督自身も、藤浪はこの意味を分かって 欲しいと言っていたという。 藤浪は、高校時代春夏連覇を達成した甲子園 優勝投手。そんな大一番になればなるほど 勝ってきた。 プロ入り後も順調に勝ち星を積み重ねてきた が、昨年・今年とスランプに陥り勝てなく なってしまった。 金本監督はそんな藤浪だからこ......続きを読む»

2017/9/5(火) 悔しい敗戦

【甲子園浜通信】

タイガースにとっては、優勝を目指す上では今シーズンで一番大事な3連戦。「一戦必勝」、「必死のパッチ」で挑む3日間。一方、広島にとっては、3タテさえ喰らわなければOK、最悪1分け2敗でもマジック点灯するという、首位争いとしては温度差を感じざるを得ない戦いでもある。可能性は確かにゼロではないが、現状の力量で3連勝は、ちょっと難しい。 さはさりながら、僕のように「家と会社を往復するだけの日々」という日常......続きを読む»

とりあえず大一番!

【タイガースを応援しよう】

こんばんは! 最近急に朝晩の冷え込みが強くなりました。 風邪などひかぬようご注意ください! さて、今日はいいたいことだけ簡潔に。 今日から始まるカープ戦。 カープ側から見るとここで勝ち越せば… 勝ち越しと言わずとも3タテさえされなければもう優勝まっしぐらというところだと思います。 逆にタイガースは優勝するには3タテは必須でしょう。 3タテかました上でやっとカープの尻に火がつくような感......続きを読む»

8月28日週の振り返り~鯉のしっぽが!

【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

月曜日は試合がないので、1週空きましたが、 1週間の総括、今後の展望について、記事を書きたいと思います。 【1週間の総括】 前半ヤクルトに3連勝、後半ドラゴンズに2勝1敗で、 合計5勝1敗の成績でした。 欲を言えば6連勝したかったですが、十分に良い結果だと言えるでしょう。 24得点12失点と、投手陣の出来が良かったですね! 打線も取るべきところでは点が取れたのだと思います。 小野投手のプロ初勝利......続きを読む»

阪神タイガース 超変革二年目の真価

【ラテンアメリカの虎】

皆さんいつもご覧頂ありがとうございます!またコメントも頂きありがとうございます。 前回のエントリーはメンドーサの獲得是非についてでしたが、管理人の願いが叶い獲得となったこと大変うれしく思います。日曜日の中日戦で登板し7回4失点の敗戦投手となりましたが、自己最多の8奪三振を奪うなど、やはりモチベーションで大きくパフォーマンスが動く選手に思えます。 但し、やはり突然崩れる、点を取ると取り返され......続きを読む»

今週の戦いぶりでチームの「成長度」が伺える?

【EXCITING TIGERS & HORSE RACING】

「ヤクルト」「中日」との6連戦は5勝1敗・・・ 欲を言えば6戦全勝と行きたかったが、最後の試合で詰の甘さがでたのか? ただ相手関係から絶対落とせない試合、プレッシャーの中・・・ 4つの貯金が上乗せ出来たことは素直に評価したい。 昨夜、急遽タイガースへ入団、そして先発した「メンドーサ」投手・・・ さすがに初回は「緊張」した模様でもトータル的には4失点・・・ ただ昨日は味方の痛恨の失策も重な......続きを読む»

明日からの3連戦で意地を見せられるか⁈

【出来の悪い虎(子)ほど可愛い】

中日・ヤクルトとの6連戦、全勝して広島に 乗り込みたかったのですが残念でしたね。 5勝1敗だけ見れば全然悪くないのですが、 広島とはゲーム差が広がって6.5ゲーム差に なってしまいました。 前々回のブログで、5ゲーム差くらいで激突 できたら面白いかもと書きましたが、6.5差 は非常に厳しいですよね。 3タテできたとしても、まだ3.5差。 負け越したらまたマジック点灯ですか? 広島はここで息の根......続きを読む»

2017/9/3(日) 3タテならず...

【甲子園浜通信】

2日間、投稿をサボってしまった。理由は、飲み過ぎ。土曜日に元上司に誘われて京都・祇園で日曜朝まで飲んでおり、日曜は昼過ぎまで全く起きられなかった。子供とカミさんにはあきれられたが、どうやっても布団からでる力が出ず、とりあえず放置しておいてくれたのが救いだった。 しかし、夕方には長男を連れて、甲子園球場外周で試合前に行われているキッチンカーイベントにでかけた。そこでトラッキーとドアラと唐揚げに長男は......続きを読む»

9月3日(日)中日戦 悔しい敗戦~メンドーサ投手、まずまず!

【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

◎阪神-中日23回戦@甲子園 (カード通算阪神14勝9敗) 皆さん、おはようございます! いつも、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 toraoyasisanさん、コメントありがとうございました。 阪神2-4中日と、悔しい敗戦・・ カード3連勝ならずでした。 メンドーサ投手の初登板、まずまずでした。 継投のタイミングが、どうなんでしょうか? まぁ、切り替えましょう! 【展開】 4回表......続きを読む»

優勝争いをしている幸せ

【トラコ好きの虎男】

まずは横田が脳腫瘍という重病から回復し、復帰を目指すということで、ひとまずホッとしました。これからも困難が待ち受けていると思いますが、一層応援していますので、またグラウンドで笑顔を見せてほしいです。 今日の中日戦の先発は緊急加入のメンドーサでした。金本監督マジか?と思いました。報道にもあったように、これで藤浪を広島戦に当てることがほぼ確定しました。前回は良い投球だったとはいえ、それは期待値が下がっ......続きを読む»

生き残りを賭けた因縁の日韓戦。藤浪、連投で先発マウンドへ。【2012世界大会回顧。その時、藤浪 晋太郎は日本のエースだった②】

【プロ野球浪漫派宣言】

U-18日本代表と藤浪にエールを送る。【2012世界大会回顧。その時、藤浪 晋太郎は日本のエースだった。】 の続きです。 <コロンビア戦。疲労から野手のミスが頻発> スーパーラウンド初戦のコロンビア戦ですが、試合相手も開始時間も当日決まるという、日本では中々有り得ない状況でした。 また、チェコ戦の後、開催国韓国チームの代表監督から「日本が違反バットを使用している」というコメントが出され、......続きを読む»

小野ロス 【小野泰己と小野正次】

【プロ野球哀愁劇場】

小野ロスが、甚だしい・・・ 阪神タイガースの小野泰己は8月30日に出場登録抹消されている。前日の29日にプロ初勝利をあげたにも係わらずに。球団は怪我などによる抹消では無いと強調したが・・・ ドラフト2位で阪神に入団した小野泰己は、江夏豊から福原忍へと続いた阪神のレジェンドナンバー『28』を譲られている。 春季キャンプ時、金本知憲監督から「ドラフト1位以上の価値がある。将来の大エース。」と言わせ、......続きを読む»

9/1~9/3 対中日戦(甲子園)ダイジェスト~手痛い2勝1敗~

【愛媛の虎党の呟き】

9月1日 一旦は逆転を許すも…。 打線は3回,ツーアウトランナー無しから上本と糸井の連続フォアボールで一二塁とすると,プロ初の4番に座った大山のレフトへのタイムリーツーベースヒットで先制。4回もツーアウトランナー無しから坂本のレフトオーバーのツーベースヒットでチャンスを作ると,ピッチャーの青柳のセンター前タイムリーヒットで追加点を挙げる。対するタイガースの先発はその青柳。初回と3回は三者凡退に抑......続きを読む»

U-18日本代表と藤浪にエールを送る。【2012世界大会回顧。その時、藤浪 晋太郎は日本のエースだった。】

【プロ野球浪漫派宣言】

U-18日本代表がアメリカに負けました。 いやー、相手の投手凄かったですね。あんな投球されたら高校生では中々打てないですね。 日本がW杯のオープニングラウンドで負けたのは2012年以来ですね、多分。 ※2012年当時は大会名やラウンド名など”名称”が幾つか異なりますが、仕組み的には同じなので2017年大会の名称を使用します。 2012年と言えば、藤浪(阪神)が大車輪の働きをした大会です。 その藤浪の......続きを読む»

走れ横田慎太郎!

【西にいても心はマリンに】

多分もうたくさんの人が心配してたくさんの人が待っていて、たくさんの人がブログに書いたりしているんだろうけど、心から嬉しいことが今日あった。 阪神タイガースの横田慎太郎の近況がようやく入ってきたことだ。 【阪神】横田が脳腫瘍から復帰「必ず復活して甲子園で走り回る姿見せたい」…2月キャンプ中に離脱 ご存知の通り、元ロッテオリオンズの横田真之を父に持つ大型外野手だ。 父真之は俊足と巧打を兼ね揃えた外野......続きを読む»

ミスは高い授業料

【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

阪神は負けました。 うーん、まあミスによる負けってしょうもないけど、まあ若手を積極的に使う上ではミスは出てしまうもんですからしゃーないかな。 阪神にとって最悪の負け方って、 勝ちパターンの中継ぎ投入して負ける事だと思います。 今の位置にいるのは中継ぎの勝ちパターンのおかげといっても過言ではないくらい阪神の軸となってます。 この軸が崩壊すると今季の阪神は死にます。 今日は勝ちパターンの中継......続きを読む»

打った事で、走れるようになる

【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

おはようございます。 いつもブログを読んで下さり、ありがとうございます。 シーストさん、ルパン三世さん、トオルさん、超残菊さん、ありがとうございました。 試合を振り返ります。 阪神9-2中日 でした。 能見投手かなり気合い入ってました。 ストレートが良かったと思います。 内角をつけてましたね。 何回か、内角を取ってくれ無い球審もいてましたが、この試合は、良かったですね。 元々、こういったピッチング......続きを読む»

9月2日(土)中日戦 盤石のカード連勝!!~ベテラン左腕の意地

【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

◎阪神-中日22回戦@甲子園 (カード通算阪神14勝8敗) 皆さん、おはようございます! いつも、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 エコロジストさん、コメントありがとうございました。 阪神9-2中日と、カード連勝です!! めちゃめちゃ打ちましたね。 能見投手もナイスピッチングで、快勝! 5連勝で、首位カープをぴったりマーク、3位DeNAには6.5G差を付けました。 【展開】 阪神は......続きを読む»

坂本は投手の持ち味を存分に引き出せる素養を持った捕手なのかもしれない

【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

阪神は勝ちました。 5連勝ですか。 来週からが地獄。 というより本番。 逆転優勝の夢を実現するには広島に勝たないと話にならないし、 CSに行く為には横浜に勝たないといけない。 特に横浜戦は大事でしょうね。残り8試合もあります。 今日はホームランよー出ましたね。展開的にも気持ち良い試合でした。 打線以外に注目したのは、 坂本の配球。 能見と組んでの彼の配球は、 右打者に対してかな......続きを読む»

【阪神】100点の9点

【ウル虎ブログ】

誰もが敗戦すると考えた重苦しい敗戦ムード。そんな雰囲気を一掃する二本のホームランで、逆転するという去年にはなかった形での勝利。 それでも、ドリスが4連投ということで、絶対に落とせない中でも、大勝しないといけないという、近年からの阪神には荷が重いハードルでございましたが、 見事に期待を裏切ってくれました。 9月2日 対中日戦 甲子園 阪神9ー2中日 能見、高橋、藤川、石崎ー坂本 大勝せずと......続きを読む»

背番号3が認めた!?大山選手

【一生涯阪神ファンの想い】

 背番号3、といってもミスター、長嶋さんではなく阪神の代打の切り札ともいわれた八木裕さんです。  MBSラジオの試合の解説、八木さんの解説はとても気に入っています。  ストレートなものの言い方、考え方がなるほどと思うのです。  現役時代もけっこう好きな選手でしたが、解説者となった八木裕さんは、もっとファンになっているという感じです。  本題に入りますが、大山のよいところ。......続きを読む»

レフトへ、レフトへ、レフトへ~~~!!

【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

おはようございます。 いつもブログを読んで頂きまして、ありがとうございます。 シーストさん、ルパン三世さん、トオルさん、いつもありがとうございます。 試合を振り返ります。 阪神5-3中日 でした。 青柳投手は、悪くなかったと思います。 死球があっても四球は、少なかったですし、カウントが悪くなっても、しぶとくストライクゾーンに投げてました。 期待して無い投手には、七回は、投げさせてもらえません。 四......続きを読む»

9月1日(金)中日戦 再逆転でのカード初戦勝利!!ー中谷選手覚醒

【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

◎阪神-中日21回戦@甲子園 (カード通算阪神13勝8敗) 阪神5-3中日と、カード初戦を取りました! 2-0でリードの7回に青柳投手が突如乱れ、そこから逆転を許す嫌な展開。 これは負けたなぁと思いましたが、中谷選手・鳥谷選手の連発で逆転・ダメ押し!! 4連勝で、首位カープをぴったりマークしています。 【展開】 初回、初の4番に座った大山選手のタイムリーツーベースで先制。 4回裏には、2死二塁か......続きを読む»

◼︎続・メイクファンタジー笑

【思無邪の虎】

◼︎続・メイクファンタジー fantasy : 想像・空想・幻想 まさか、いやあるまい、ワンチャン、いやいや… ちょっと落ち着きなくなってきた。 ☆2017年9月1日現在 1位 広島 73勝46敗4分(貯金27) 2位 阪神 67勝51敗1分(貯金16) その差11、すなわち5.5ゲーム差(・ω・)ノ 前回エントリーのメイクファンタジーの時は、 ◎2017年8月12日現在 広島 64勝......続きを読む»

坂本、いい加減にしてくれ

【タイガースは人生の友】

随分と長い間ブログを書いていませんでした。 始めたのは良いものの完全に三日坊主で終わってしまい、やはり毎日書き続けるって難しいなあとは思いつつ皆さんのブログを拝見しながら阪神タイガースを応援し続けてきたわけなんですが。 とりあえず今日は吐き出したい思いがあるので言います。我慢なりません。批判の声が飛んでくるかもしれませんがそれでも言います。ホントそれくらいには今日の試合は酷かった。 勝ったのは......続きを読む»

2017/9/1(金) 逆転のトラ

【甲子園浜通信】

毎週のように金曜日は飲みに行ってしまうのだが、今日は東京出張。新大阪に到着した時間が21時過ぎだった為、飲みに出かけることもなかった。 しかし、タイガースの試合はスポナビライブというとてつもない文明の利器と、新幹線というこれ以上ない一人飲み居酒屋のおかげで、ゆっくりと晩酌しながら観戦できた。 僕にもかつて青春時代というものがあり、学生の頃に新幹線に乗ると、座席を向い合せにしてビールを飲みながら談......続きを読む»

キッカケ

【一生涯阪神ファンの想い】

 ひとはきっかけをつかむと、以前とは比べ物にならないくらい変わるって思いますね。  阪神タイガースの選手で考えてみます。  まず、秋山投手。  正直、イメージでは昨年までの秋山は良いのか悪いのか分かりませんでした。  素質はあろうかと思われましたが・・・  それが今年。何かきっかけをつかんだのでは!?  関係者はもともとコントロールが良かったと言われますが、注目選手でない選手のことは......続きを読む»

2017/8/31(木) 広島に5.5ゲーム差!!

【甲子園浜通信】

もう朝からソワソワしていた。 それは日本対オーストラリアのW杯進出をかけた対戦があるからだ。 仕事そっちのけで友人たちとLINEで「トップは大迫か岡崎か」「後半になって本田、香川投入しグダグダになるのは勘弁」とか そんなメッセージが飛び交う。 スポーツ新聞によると、今日の大一番は4-1-4-1でショートカウンター狙い。これがうまくハマって勝てば、本戦でも使うべき戦術だろう、と。乾と浅野のスピー......続きを読む»

1点の重さを知っている

【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

おはようございます。 いつもブログを読んで頂きまして、ありがとうございます。 シーストさん、ルパン三世さん、トオルさん、いつもありがとうございます。 試合を振り返ります。 阪神1-0ヤクルト でした。 最高の勝ち方だと思います。 秋山投手が抑え、2000安打を控えた鳥谷選手のタイムリーで勝てたんですから。 打線にもっと打ってほしいと思われてる虎ファンの方もおられると思いますが、ブキャナン投手相手に......続きを読む»

8/29~8/31 対ヤクルト戦(甲子園)ダイジェスト~課題が山積の三タテ勝利~

【愛媛の虎党の呟き】

8月29日 念願の,待望の…! 打線は2回,先頭の中谷のサードゴロエラーなどでワンアウト二塁とすると,鳥谷のセンター前タイムリーと北條のレフトへのタイムリースリーベースで二点を先制。5回にはワンアウト一三塁から上本のセンター前へのタイムリーヒットで一点を追加した。対するタイガースの先発は小野。初回を結果的に三人で終え,無失点で立ち上がる。しかし2回,先頭の山田選手へのフォアボールなどでツーアウト......続きを読む»

8月31日(木)ヤクルト戦 カード3連勝!!!

【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

◎阪神-ヤクルト24回戦@甲子園 (カード通算阪神17勝7敗) 阪神1-0ヤクルトと、カード3連勝!!! 一点差でも安心出来るぐらいの秋山投手・リリーフ陣の出来でした。 【展開】 阪神は4回裏、1死一二塁の好機から鳥谷選手の適時打で先制。 投げては、先発・秋山投手が7回無失点の力投。 その後は3人の継投で、虎の子の1点を守り抜きました。 (1-0だと、あんまり書くことが無いですね(笑)。) 【......続きを読む»

もっと打たないと

【トラコ好きの虎男】

サッカーW杯日本代表の予選突破が決まりましたね。気合いの入った良い試合でした。得点を決めたのはいずれも20代前半の若い選手。盛り上がりましたね。 一方の阪神もサッカーの試合のような得点。しかしその貴重な1点はベテラン鳥谷でした。この試合唯一の得点を取ってくれた鳥谷はもちろんエライです。明日からの甲子園3連戦でヒットを8本打てば2000本安打達成です。少ししんどいですが、本当に達成できたらチームも再......続きを読む»

糸井選手の凄さが分かる試合

【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

おはようございます。 いつもブログを読んで下さりまして、ありがとうございます。 シーストさん、ルパン三世さん、トオルさん、prinprinさん、コメントありがとうございました。 初戦は、小野投手がプロ初勝利を飾りました。 小野投手の好投で勝ちを拾えましたね。 そして昨日の試合では、糸井選手の凄さが存分に出た試合だったと思います。 試合を振り返ります。 阪神4×-3ヤクルト でした。 岩田投手は、粘......続きを読む»

8月30日(水)ヤクルト戦 糸井選手サヨナラ弾!!

【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

◎阪神-ヤクルト23回戦@甲子園 (カード通算阪神16勝7敗) 阪神4-3ヤクルトと、しぶとく勝利。 一時逆転を許すも、大山選手の3打点目で同点、さらに延長で糸井選手のサヨナラ弾! カード連勝です!! 【展開】 阪神が接戦を制しまた。 大山選手の2打点で先制、追加点も、 6回に先発・岩田投手がつかまりました・・ 山田選手への四球で満塁のピンチを招くと、代わった藤川投手が打たれ同点に。 さらに、8......続きを読む»

2017/8/30(水) サヨナラ勝ち

【甲子園浜通信】

昨日初勝利をあげた小野投手が、登録抹消され植田選手が昇格したとのこと。ということは、来週の広島戦、中5日で岩田投手、秋山投手をもってくるということか。中5日については、何とも言えないが、シーズンの残りは少ないので、間隔を詰めて期待できる投手に上位に充てるということは十分ありえるだろう。 さて、今日は久々に甲子園での観戦だ。だが、小遣い制の身分の為、球場内グルメを楽しむことが許されない。 今日も発泡......続きを読む»

小野抹消が意味するもの

【出来の悪い虎(子)ほど可愛い】

ようやくプロ初勝利の小野が抹消、代わりに 金本チルドレンの1人の植田が上がってくる とのこと。 植田はウエスタンでリーグトップの25盗塁を 記録しており、大事な場面での代走や北條 と競わせる意味合いもあるんだろう。 しかし、今週・来週まで6連戦が続くわけで 先発が5人になるのは痛手とも思われる。 そう考えると、金本監督の意図は? 恐らく、秋山と藤浪を中5日や4日で回して 2人で勝ち星を積み重......続きを読む»

小野投手、祝初勝利!2勝目が大事です。しかし、甲子園はええもんですな。

【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

2017.08.29(火)甲子園 22回戦 阪神 ○3-0● ヤクルト ※阪神15勝7敗 長期ロードを貯金6という思いもよらぬ好成績で「我が家・甲子園」に帰還したタイガース船団。ロードといっても途中、京セラドーム港に2度も 寄港出来た訳で、今やロードといえどもタイガースにとっては「おいしい長期出張」みたいなものとなった。 しかし、それでもようやく戻れた甲子園。阪神園芸さんの御蔭でこれでもかとい......続きを読む»

8月29日(火)ヤクルト戦 小野投手初勝利で、初戦快勝!

【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

◎阪神-ヤクルト22回戦@甲子園 (カード通算阪神15勝7敗) 阪神3-0ヤクルトと、カード初戦を取りました。 小野投手に初星が付き、完封リレー! 週初め、良い弾みが付きましたね! 【展開】 阪神は2回裏、鳥谷選手と北條選手の連続適時打で2点を先制。 そのまま迎えた5回には、2死一三塁から上本選手の適時打が飛び出し、リードを広げました。 投げては、先発・小野投手が6回2安打無失点の好投でプロ初勝......続きを読む»

2017/8/29(火) 小野投手初勝利!

【甲子園浜通信】

北朝鮮からのミサイル。この脅威に何もできない自分がもどかしいというか、自分の下らなさを感じながら、今日も淡々と会社で仕事をしてきた。そしていつも通り会社を出た。大丈夫なのだろうか… タイガースは今日から9月末あたりまで、甲子園での試合が多く組まれている。虎党が阪神甲子園駅から臨港線あたりを跋扈し、賑やかな日々が再び始まった。 甲子園での平日ゲームは18時開始だが、18時前後に大阪方面か......続きを読む»

8月27日(日)巨人戦 悔しい敗戦も、一筋の光明が!

【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

◎阪神-巨人19回戦@東京ドーム (カード通算阪神8勝11敗) 阪神0-6巨人と、カード3戦目を落としました。 藤波君が途中までは本当に良い投球をしていて、ただ、死球から崩れましたね・・ 失礼ながら、畠投手に完璧に抑え込まれたのが計算外でしたね。 【展開】 巨人は0-0のまま迎えた7回裏、亀井選手の適時二塁打で試合の均衡を破りました。 その後は陽選手にも適時打が飛び出すなど、この回に一挙6点を先......続きを読む»

元気な原口選手が見たい

【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

おはようございます。 いつもブログを読んで下さりまして、ありがとうございます。 シーストさん、ルパン三世さん、トオルさん、いつもありがとうございます。 巨人戦が終わりました。 負け越しましたが、能見投手の勝利や藤浪投手の好投など良い所もたくさんあったと思います。 もうこのシーズンは、結果が全てですが、今日からが大事です。 広島を追いましょう。 シーストさんは、今シーズンの現地観戦成績は、5勝1敗......続きを読む»

ボコボコにやられた

【トラコ好きの虎男】

スター出現に湧いた高校野球も終わり、いよいよ阪神がロードから帰ってきます。貯金も作り、上々の結果だったと思います。 ただ先週末の巨人戦はボコボコにやられてしまいました。 1戦目は5回に先発青柳から代わった岩崎が3連続タイムリーを浴びて火に油、一気に5失点を喫し敗退。 3戦目も先発藤浪から代わった桑原がワンアウトも取れず、続く石崎も止められずこの回一挙に6失点でチョン。まあセーフティスクイズは打......続きを読む»

タイガース・・・これからが、それこそ 「今季の集大成」

【EXCITING TIGERS & HORSE RACING】

「死のロード」?と言われる毎年の「恒例」夏の長期ドーロを16勝10敗1分・・・ 貯金を「6」をもして終わった今季のタイガース。 個人的には「良く戦った」と素直に認めています。 中でも若手選手の活躍が目立っていたこの長期ロード・・・ 「中谷」「大山」選手と言ったこれからタイガースを背負って行くこの2人。 特に「中谷」選手の効果的なHRやタイムリーが目立っていた・・・ ただここ一番!での打席......続きを読む»

2017/8/27(日) 藤浪投手はよかったが...

【甲子園浜通信】

関西では関西学生アメリカンフットボールが開幕。アメフトはウィンタースポーツだが、8月末、既に始まった。開幕戦は近年優勝争いから脱落することが多い京大と、「3強」の一角関西大学の対戦だったが、京大が見事に上位チームを破った。 タイガースも28試合ある。まだまだ波乱を起こさねばならない。 さて、この日の先発は藤浪投手。ジャイアンツは畠投手だ。 向こうはノッテいる投手。こちらは復活登板を期す投手。 ......続きを読む»

8/25~8/27 対巨人戦(東京D)ダイジェスト~逆転優勝は厳しくなったけど…~

【愛媛の虎党の呟き】

8月25日 天敵から先取点を奪うも逆転負け。 打線は初回,先頭の俊介のレフト前ヒットなどでツーアウト二塁とすると,福留の左中間へのタイムリーツーベースで苦手としている田口投手から幸先良く先制点を奪う。その裏にに同点とされるも直後の2回,ワンアウト一二塁から青柳と俊介の連続タイムリーで二点を勝ち越した。対するタイガースの先発は青柳。先制点を貰った直後の立ち上がりにツーアウト三塁から阿部選手にタイム......続きを読む»

8月26日(土)巨人戦 快勝!!

【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

◎阪神-巨人18回戦@東京ドーム (カード通算阪神8勝10敗) 阪神8-4巨人と、カード2戦目を取り返しました。 10安打8得点と、珍しく(失礼!)効率的に得点し、勝ち切りました! 能見投手に勝ちが付いたのが大きいですね。 【展開】 阪神は2回表、糸井選手の3ランとロジャース選手のタイムリーで一挙5点を先制! その後は、7回に北條選手のタイムリー、続く8回には大山選手の2点タイムリーで追加点を奪......続きを読む»

100勝に挑戦

【トラコ好きの虎男】

このカードの始まる前、相手の先発投手は田口、菅野を立ててくる予想でしたので3連敗もあるかもと思ってましたが、菅野の登板回避で、今日の先発は新人谷岡でした。ここを取ればカード勝ち越しも見えてくるということで、急に楽しみになりました。 ただこういう時にしっかり勝てないのもまた阪神です。私は一抹の不安を持ってましたが、見事に新加入の糸井、ロジャースが点を取ってくれました。初回のチャンスを潰したすぐ次にし......続きを読む»

能見に勝ちつけれて良かった・・・

【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

阪神は勝ちました。 今日書いた通り、 CSに行くためのためのキーマン能見に勝ちがつけれるかどうか そこだけ見てました。 とにかく結果が大事なんです終盤は。 38歳という年齢の中、 阪神で離脱もなくローテを守り続けているのは能見だけです。 能見もメチャクチャ苦しんでます。 この前の中日戦もゲレーロとの対戦の時際どいとこをボール判定されて顔をしかめてました。 その様な状況の中、ローテを......続きを読む»

2017/8/26(土) ブルゾンに負けられん

【甲子園浜通信】

2017/8/26(土) 今朝、阪神地区は急激に気温が下がった。何でかはわからないが、とにかく早朝ランニング日和… なのだが、前日の憎っくき巨人との試合を落とし、ヤケ酒で二日酔いの為、布団から出られない。 実際、この秋は大阪マラソンも神戸マラソンも落選したから、必死こいてランニング練習する必要もないので、ランニングのモチベーションが上がらないのだ。 しかし師走の風物詩、タイガースの選手も参加......続きを読む»

青柳の7、80球肩

【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

阪神は昨日負けました。 うーん・・・ 田口から大量得点といかないまでも3点は取れてましたので、 なんとか勝って欲しいなとは思いましたが、 青柳があの出来ではしんどかったですね。 せめて最低責任投球回である5回は投げないと、って感じでしょう。 前もありましたけど、 青柳は5回、7、80球が課題。元からアバウトな制球が更にアバウトになってしまいます。球威もガクッと落ちる。中5日だったからっ......続きを読む»

8月25日(金)巨人戦 いい形の先制→逆転を許し敗戦・・

【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

◎阪神-巨人17回戦@東京ドーム (カード通算阪神7勝10敗) 阪神3-6巨人と、カード初戦を落としました。 せっかく田口投手から3点取ったのに、5回裏に一気に逆転され、残念でした・・ 【展開】 常に先行する展開だったのですが、3-1で迎えた5回裏、宇佐見選手の2ランで同点とされました。 その後、3者連続タイムリーを喫し、3点を勝ち越されてしまいます。 先発・青柳投手が5回に突如崩れましたね。 ......続きを読む»

阪神タイガース メンドーサ必要?

【ラテンアメリカの虎】

皆さんいつもご覧頂ありがとうございます!またコメントも頂きありがとうございます。 広島の歴史的なサヨナラ3連敗で6.5ゲーム差まで詰め寄るなど、一気に活気付いてきた感のあるセ・リーグでしたが、広島は救世主ジョンソンが課題の中継ぎを休ませる活躍で勝利、一方で阪神は定例の8月後半巨人戦で、田口は打ち崩したものの敗戦で、ネット上はまた冷え冷えの状態でございます。 思い出されるのは巨人に最大13......続きを読む»

2017/8/25(金) 金曜日夜なのにヤケ酒…

【甲子園浜通信】

今週の東京シリーズ、後半はジャイアンツとの3連戦だ。神宮と東京ドームは目と鼻の先みたいなものだから、宿を変える必要もなくタイガースのメンバーもラクなずだ。 まだまだ残暑厳しいが、東京ドームなので空調もある。花金で観戦に訪れたサラリーマンも、快適にビールを飲みながら応援できるというものだ。僕も給料日だし、飲みに繰り出したいところだが、最近ちょっと飲み過ぎだ。 そこで、花金をカミさんの手料理で団らん......続きを読む»

阪神相変わらずの試合だったな、と。

【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

阪神は昨日勝ちました。 なんだろ・・・ 相変わらずだな、と(笑) どういうところかというと、 塁上散々賑わせての無得点や少ない得点、そして中継ぎに最後は任せる・・・と。 勝てるだけマシなんですけどね。 今季の阪神ってこういう試合多いですよね、今季はこのようなチームなんでしょう。勝つだけマシと思うしか。 もうここまでいったらしゃーないです。 もうシーズンは終盤戦。 振り返る余裕などな......続きを読む»

8月24日(木)ヤクルト戦 連勝!!

【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

◎阪神-ヤクルト21回戦@神宮球場 (カード通算阪神14勝7敗) 阪神6-3ヤクルトと、連勝!! 打線が活発で、秋山投手が流石の投球でした。 【展開】 阪神は同点で迎えた2回表、鳥谷選手のソロホームランで勝ち越しました。 その後は、3回に中谷選手の3ランが飛び出すと、4回にも上本選手の適時打で追加点を奪いリードを広げる展開。 先発・秋山投手は、序盤で3失点しましたが、終わってみれば8回3失点で今......続きを読む»

2017/8/24(木) 予定通り勝った

【甲子園浜通信】

なんだか最近、職場でイライラすることが多い。 そのイライラは、定年退職後の再雇用のじーさん達が原因だ。 じーさん達の仕事ぶりがどうとかいうことではなく、彼らの発する「音」にイライラする。 ①「カカカカカカ、カーン」と、やたらと咳払いをする ②かすれた小声で独り言をつぶやく ③ハイチュウをくちゃくちゃ音をたてながら食う 一度気になりだすと、職場は「音ハラスメント」ワールドである。ちくしょう、こ......続きを読む»

ここで打つのが中谷選手

【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

おはようございます。 いつもブログを読んで下さりまして、ありがとうございます。 シーストさん、ルパン三世さん、いつもありがとうございます。 トオルさんは、前の試合、神宮現地観戦お疲れ様でした。 そして、勝利おめでとうございました。 最高の試合だったと思います。 阪神6-3ヤクルト でした。 最近良い所でホームランが出ますね。 やはりと言いますか、ホームランは、大量得点に繋がりますし、流れすら変えて......続きを読む»

8/22~8/24 対ヤクルト戦(神宮)ダイジェスト~気がかりの残るカード勝ち越し~

【愛媛の虎党の呟き】

8月22日 あらゆる意味で手痛いサヨナラ負け。 タイガースの先発は小野。初回を無失点とまずまずの立ち上がりをみせるも,2回にツーアウトランナー無しから中村選手にソロホームランを打たれ先制を許す。3回はワンアウト一二塁とされるも,バレンティン選手をショートゴロダブルプレーに抑え切り抜ける。しかし味方が逆転してくれた直後の4回,先頭の山田選手とリベロ選手に連打を浴び二三塁とされると,藤井選手のセンタ......続きを読む»

まだまだこれから

【トラコ好きの虎男】

セリーグがここにきて、まだまだと思わす雰囲気になってきました。まさかの広島のマジック消滅。嫌な負け方と鈴木の離脱で風雲急を告げると言いたいところですが、それでも強力打線に変わりないですし、ゲーム差も6.5と大差がついているのが現実です。まあこういう時期もありますよ、という感じですね。 しかも冷静に阪神を見たら、メッセ離脱した現在、計算できる先発投手は秋山のみ。そりゃメッセがいて、昨年の岩貞と期待通......続きを読む»

可能性がある限り狙いに行くのがプロでしょ

【出来の悪い虎(子)ほど可愛い】

久しぶりのブログ更新です。 前回のブログで、本気で優勝を狙うために 広島戦に勝てる投手をぶつけることを提案 しました。 しかし、反論をいただきました。 広島に勝てる投手をぶつけてダメだった 場合のリスクを考えたら、上を見るので はなく下を見据えた戦いをした方がいい んじゃないですか?…と。 でも、可能性がある限り上を目指さないと もうそれは戦いではないと思う。 それを、悔しいかな阪神ではな......続きを読む»

2017/8/23(水) ベテランに見習う

【甲子園浜通信】

第99回目の夏の高校野球決勝。試合開始は午後からで、いつもの通勤路には、徹夜組以外は人はまばら。ついに今年も夏が終わるんだなと感傷的になる。朝8時から試合日程が組まれている日はもっと人でが多くにぎやかなのになあ、と。 今年、特に第一試合が多かった盛岡大付属のメンバー外の選手たちとは、朝の通勤の際、甲子園球場外周で何度かすれ違った。きびきびした動きと、アルプス席開門に向けて整然と列を作って待つ姿。非......続きを読む»

8月23日(水)ヤクルト戦 打撃戦制し、快勝!!

【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

◎阪神-ヤクルト20回戦@神宮球場 (カード通算阪神13勝7敗) 阪神7-4ヤクルトと、打撃戦を制しました! 神宮球場での初観戦で、ボルテージマックスです!! 【展開】 QRチケットの発券に手間取り、到着時点で1点先制されていました・・ しかし、阪神は1点を追う3回表、糸井選手の適時打と福留選手の3ランで4点を奪い、逆転に成功!! 生福留、最高でした!! 5回表は、糸井選手のソロホームランで決ま......続きを読む»

8月22日(火)ヤクルト戦 カード初戦サヨナラ負け・・

【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

◎阪神-ヤクルト19回戦@神宮球場 (カード通算阪神12勝7敗) 阪神4-5Xヤクルトに、痛いサヨナラ負け・・ シーソーゲームで、リリーフ陣の充実ぶりからすれば勝てるかと思いましたが、 真中監督の勇退報道で、ヤクルト側に期するところがあったのかもしれませんね。 【展開】 中村選手のホームランでヤクルトに先制を許すも、 4回表に、中谷選手・大山選手の連発で逆転に成功! しかし、先発・小野投手が......続きを読む»

2017/8/22(火) 「グラウンドにはゼニが落ちとる」

【甲子園浜通信】

今日から神宮球場で対ヤクルト3連戦。 僕は今でこそ甲子園球場の近くで暮らしているが、大学入学から最近まで東京で生活していた時期が長い。特に神宮は住んでいたアパートも東京のオフィスも近いので妙に懐かしい。タイガースには東京六大学野球や東都大学野球出身の選手が多いが、彼らもまた神宮球場での試合は、ふと大学時代が懐かしくなる瞬間があるのではなかろうか。 いやそれとも、東京遠征では必ず夜の街に繰り出し、......続きを読む»

阪神タイガース 残りシーズン見ておきたい選手

【ラテンアメリカの虎】

皆さんいつもご覧頂ありがとうございます! さて、今シーズンも後34試合、CS出場は余り興味のない管理人ではありますが昨年からの成長を証左する意味でも、是非首位とは1桁ゲーム差の2位で走り切ってもらいたいと思います。 前回エントリーからの間、メッセンジャーの不運な離脱、藤浪復活せず、岩貞不調&故障と開幕前に想定してた3本柱が全て離脱している非常に厳しい状態にあります。一方で、岩田のプチ復......続きを読む»

タイガース 8月14日週の総括

【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

月曜日は試合がないので、今日は少し趣向を変えて、 1週間の総括、今後の展望について、記事を書きたいと思います。 【1週間の総括】 前半カープに1勝2敗、後半ドラゴンズに3連勝で、 合計4勝2敗の成績でした。 カープの強さをまざまざと見せ付けられましたが、最悪の三タテは避けられたこと、 ドラゴンズ相手に打線好調で三連勝出来たので、十分に良い結果だと言えるでしょう。 35得点27失点と、負けた試合も......続きを読む»

鳥谷を実感

【トラコ好きの虎男】

夏の高校野球もいよいよ大詰めであと2日となりました。私は子供の頃から高校野球が終わると夏が終わったと感じ、少し寂しい気持ちになり、それは今も変わらずです。とにかく選手の皆さんには悔いなくプレーしてほしいです。 そんな中、阪神は現在4連勝中と調子を上げてきました。8月は貯金5とかなり頑張っています。 中でも好調なのが鳥谷です。日曜は決勝タイムリーで中日三タテを決めてくれました。8月は打率.413、......続きを読む»

祝*森越選手、虎での初安打

【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

おはようございます。 いつもブログを読んで下さりまして、ありがとうございます。 シーストさん、ルパン三世さん、トオルさん、いつもありがとうございます。 阪神3-2中日 でした。 先発は、能見投手でした。 最近勝ちは、ついてませんが、しっかりとゲームを作ってくれてますね。 この試合は、延長で決まる訳ですが、勝利の立役者は、投手陣でしょう。 中継ぎ陣にもほんまに頭が上がりません。 こんだけ頑張っている......続きを読む»

【阪神が4年ぶりナゴヤドームで3タテ】大山のホームランが大きかったと思う。

【プロ野球浪漫派宣言】

阪神が4年ぶりにナゴヤドームで中日を3タテしました。 何気に初戦の大山の3ランが大きかったのではないでしょうか。 あれが無ければ7-4の3点差。勝ちパターンのリリーフ投手をつぎ込まざるを得なかったかもしれません。 そうするとリリーフ陣に負担がかかって今日は危なかったかも。 よくダメ押しホームランの事を勝敗に関係ない”無駄打ち”という人がいますが、リリーフ陣の負担を考えるとそうとも言えない......続きを読む»

* “死のロード”は昔の話?(笑)

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って 夏の甲子園も いよいよ って段階に入って 今年も 色んなことを 感じさせてもらっている けれど(笑) その甲子園を 本拠地としている タイガース “プロ野球の未来”の ために 本拠地を明け渡して 高校野球が 終わるまでは ずっと遠征 オレが プロ野球を 見させてもらうように なってから ずっと この遠征のことは “死のロード” って言われてきた んだけれど ん? 遠征の間に チ......続きを読む»

8/18~8/20 対中日戦(ナゴヤD)ダイジェスト~今季初の「敵地での三タテ勝利」も腑に落ちない点がチラホラ~

【愛媛の虎党の呟き】

8月18日 一発攻勢で相手投手陣を粉砕。 打線は初回,ツーアウト一二塁から中谷のライト前タイムリーヒットで一点を取ると,なおも鳥谷のフォアボールで満塁から大山のレフト前二点タイムリーヒットで幸先良く三点を先制する。5回には先頭の北條がレフトスタンドへのソロホームランを放ちリードを拡げる。6回はツーアウトランナー無しから坂本のツーベースヒットでチャンスを作ると,ピッチャーの秋山がプロ入り後初となる......続きを読む»

貯金12の金本タイガース

【タイガースを応援しよう】

こんばんは! 人事異動って突然告げられるのが普通なんですか? 断ることってできないもんなんですか? もし行った先で失敗したり、上手く行かなかった場合は? まぁ、あまりマイナスなことばかり考えすぎないようにします。 さて、ドラゴンズを3タテして貯金は12になりました。 カープとのゲーム差を考えると優勝は限りなく難しいですけど、タイガース自身は私の期待以上の戦いぶりな感じでとても嬉しいです。......続きを読む»

8月20日(日)中日戦 カード三連勝!!!

【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

◎阪神-中日20回戦@ナゴヤドーム (カード通算阪神12勝8敗) こんばんは。 阪神3-2中日と、カード三連勝でした!! しかし、中日が負けよう負けようとしてくれているのに、 残塁が多く、能見投手に勝ちも付かず、ストレスが残る試合でしたね・・・ 【展開】 阪神は、初回無死三塁の好機から上本選手の適時二塁打で先制。 その後もチャンスなのですが、得点出来ず・・ 四球も含めて、あれだけチャンスをもらっ......続きを読む»

2017/8/20(日) ナゴヤを3タテしたったわ。

【甲子園浜通信】

今日はいよいよ高校野球もベスト8の試合。公立の雄、三本松高校が第一試合から登場、長男を連れて甲子園球場へ向かった。 高校生の放つキラキラとした輝きが眩しい。ついついブラバンの応援に手拍子してしまう。 だが、キラキラとした高校生とは裏腹に、俗世に染まりきった中年サラリーマンの僕は、朝からビールが飲みたくなってしまった。 いつもタイガースの試合で見かける売り子のおねーちゃんがいたのでビールを頼んだ......続きを読む»

藤浪投手の復帰登板について、そして思う事。

【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

平日は仕事があって、しかも最近は自分の体力的疲労からくるストレスと仕事環境にストレスを感じ、正直ブログまで気が回らなかった部分が ありました。野球観戦もままならず、いやテレビすら見るのもしんどかった。 そんな折の藤浪投手の1軍復帰初登板ゲーム。結果と内容は周知の通りです。 翌日のスポーツ紙には様々な論調が踊っていました。 「降格前と変わっていない」 「イップスだろう」 中には現首脳陣との......続きを読む»

8月19日(土)中日戦 連勝!

【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

◎阪神-中日19回戦@ナゴヤドーム (カード通算阪神11勝8敗) こんばんは。 阪神8-1中日と、カード連勝だったようです!! (ほぼ同時刻に自分が草野球で、リアルタイムではまったく展開を追えていません。) 【展開】 青柳投手が、初回に先制を許す重い展開。 それも、2死から四球→ツーベースでの失点と、嫌な形での失点で、 ドラゴンズのペースにハマりそうなところでしたが・・ 直後の2回表、大山選手の......続きを読む»

2017/8/19(土) 青柳投手は味がある

【甲子園浜通信】

土曜日。朝5:30に目が覚めるも、若干の二日酔い気味で調子が悪いのに、容赦ない幼稚園児の長男から「早朝遊んで攻撃」。 お父さんはお仕事で疲れてるんだよ。 大ウソである。 本当は二日酔いでしんどいだけなんだけど…などとは長男には決して言えまい。 しかし大事なことを忘れていた。今日は長男と2人で海水浴に行く約束をしていた。 慌てて寝ぼけ眼とアセトアルデヒドでダルい身体をシャワーとコーヒーで目覚......続きを読む»

俺達が戻ってきたんだ

【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

おはようございます。 いつもブログを読んで下さりまして、ありがとうございます。 シーストさん、ルパン三世さん、トオルさん、いつもありがとうございます。 試合を振り返ります。 阪神10-4中日 でした。 秋山投手さすがでしたね。 何より四球を出さ無い、これが素晴らしすぎます。 気迫も凄いですし、指から血が出ても投げる、投げる、投げる。 三回言ってしまうぐらい、気迫を感じました。 中継ぎ陣の事を考えれ......続きを読む»

秋山投手 祝10勝

【トラコ好きの虎男】

今日は久々のナイスゲームで完勝でした。その中心にいたのはもちろん秋山でした。 思えば京セラで突然の途中降板。本当にショックでした。その後メッセも離脱し、岩貞も2軍降格、復活を期待した藤浪もピリッとせず、苦しい先発事情の中、リリーフ陣の頑張りでなんとか勝ったり負けたりして2位をキープしています。ただ、なんとなく今のままじゃリリーフ陣が決壊しチームが下降するんじゃないかと不安を持っていました。 秋山......続きを読む»

2017/8/18(金)秋山投手が先発、居酒屋観戦に最適だ。

【甲子園浜通信】

特に仕事でバタつくこともなく、18時過ぎには会社を後にした。まだ明るい金曜日の夜、このまま帰宅してはもったいない。ここぞとばかりに、一人で神戸三宮にある居酒屋へ向かった。 この居酒屋はタイガースファンが集う店ではまったくないのだが、バイトの人がタイガースファンで、試合があればテレビ中継を映してくれる。家族には内緒でうまい焼鳥と焼酎ロックをやりながら、タイガースの試合を観戦する金曜夜…たまりまへんな......続きを読む»

8月18日(金)中日戦 カード初戦快勝!!

【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

◎阪神-中日18回戦@ナゴヤドーム (カード通算阪神9勝8敗) こんばんは。 阪神10-4中日と、まずはカード初戦を快勝でした!! 【展開】 秋山投手の復帰登板でした。 初回から打線が活発。 打つは打つは、13安打10得点! 投げては、秋山投手が3回まではパーフェクトの安定したピッチング。 6回・7回に失点も、7回2失点はまずまずでしょう。 奪三振5もキレが戻った印象ですし、無四死球なのは藤浪投......続きを読む»

ナゴドってホームラン出にくい球場ですよね?

【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

阪神は勝ちました。 今日に限ったことではないですが、妙に阪神ナゴドで打ちますよね今年。ただの印象の問題でしょうか? 阪神にとっては魔境のはずなんですけどね。 秋山が帰ってきました。 計算が立たない投手が多い中、彼の存在は大きいと思います。コントロールが良い投手は見ていて安心です。 しかし秋山のホームラン特大でしたね(笑)あそこまで飛ばせる投手は大谷以外見当たらないでしょう。 元々打力も高......続きを読む»

阪神・藤浪のこと。

【がんばれドラゴンズ!】

四死球の多さで話題の藤浪・・ 荒れ球で厄介な投手というイメージが強かったんですが、このところあまり出ていないなと思っていたら、四死球病?で2軍にいたんですねぇ。 で、こないだの広島戦でも、菊池への死球を含む7四死球。 でもって、あわや頭への死球というボールがふたつ?と大荒れ。 前々から思っていたんですが、彼の場合、テイクバックでボールが背中に回りすぎです。 つまり、バックスクリーンから見て、右利......続きを読む»

藤浪投手について

【甲子園浜通信】

昨日の藤浪投手の投球に関して様々な意見が飛び交っているようだ。「降格前と何も変わってない」、「イップスだろう」等々。 イップス等メンタルの問題だというのであれば、おそらくYesであろう。 僕も高校時代の部活で、同じような状態になったことがある。ある時突然、ボールの投げ方がわからなくなった。何度やってもしっくりこず、きれいな回転の速い球ではなく、ゆっくりとした山なりの球しか投げられなくなった。ボー......続きを読む»

祝*500試合登板、高橋投手

【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

おはようございます。 いつもブログを読んで下さりまして、ありがとうございます。 シーストさん、ルパン三世さん、トオルさん、prinprinさん、コメントありがとうございました。 試合を振り返ります。 阪神5×-4広島 でした。 岩田投手に勝ちは、つきませんでしたが、見事に試合を作ってくれましたね。 最終回も俊介選手と北條選手、さすがでした。 北條選手の追い込まれてからの粘り、そしてヒット。 福留選......続きを読む»

2017年8月17日(木)vs広島 5-4勝利

【甲子園浜通信】

人混みだろうが何であろうが、盆休みの暴飲暴食でついてしまった皮下脂肪を燃焼させるべく、「早朝甲子園球場外周ジョギング」を再開させた。遠方からはるばる甲子園球場へ高校野球の応援にやってきた方々にとってみれば、僕のようなおっさんジョガーがぐるぐると球場周辺をランニングしているのだから、甚だ迷惑だったであろう。すみませぬ。 さて、タイガースの試合。 仕事帰りの一杯もせず、まっすぐ帰宅した。 そして長......続きを読む»

8月17日(木)広島戦 サヨナラ勝利!!

【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

◎阪神-広島20回戦@京セラドーム大阪 (カード通算阪神9勝10敗1分) こんばんは。 阪神5-4広島と、サヨナラ勝利でした!! 【展開】 先発・岩田投手が、先制を許すも粘投。 3回に、北條選手・福留選手のタイムリーで逆転に成功! 5回にも2点追加点で、決まりかと思いましたが・・ さすが、カープ打線です。 6回に岩田投手がつかまり、代わった桑原投手でも流れを止められず、同点を許す展開・・ そ......続きを読む»

8/15~8/17 対広島戦(京セラD)ダイジェスト~絶望の中に見えた「一筋の希望」~

【愛媛の虎党の呟き】

8月15日 中盤に追い上げも序盤の大量失点が響く。 タイガースの先発は小野。初回に田中選手と菊池選手の連打でノーアウト一三塁とされると,丸選手にライトスタンドへのスリーランホームランを浴び三点を先制されてしまう。2回はワンアウト二三塁を凌いだ小野だったが,3回にノーアウト二三塁から松山選手にセンター前への二点タイムリーを打たれリードを拡げられてしまう。その後ワンアウト一二塁としたところで小野は降......続きを読む»

藤浪晋太郎〜虎だ、虎だ、お前は虎になるのだ!

【フシ穴の眼 〜スポーツ編〜】

五年前の夏は、あなたの夏でした。 いいえ、その夏に先駆ける春までもが、間違いなく、あなたのものでした。あの年の春と夏は、あなたの春と夏、だったのです。 そして、今年の若人たちの夏祭りも佳境を迎え、あなたの母校は逞しく、厳しい戦いを勝ち残っています。 ところが、あの美しい野球場は、いざ、職業野球となると、ひねくれた、短慮な私達が、下品な罵声を上げ、絶望のため息をつき、ときどき狂喜乱舞するのです。......続きを読む»

現実は厳しいと改めて考えさせられたサヨナラ勝ち。

【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

阪神は勝ちました。 何でしょうね。 最近思うのですが、見ていて苦しい試合ばかりだよな、という事、色んな意味で。 気楽に見れる試合なんて早々ないんですが。 後、試合運びというか、結局頼りになるのは中継ぎ投手、そして福留っていうのも変わりがなく、サヨナラ勝ちは凄い嬉しいはずなんだけど、 中継ぎもかなり疲労が溜まっていて、福留も起用には考慮しないといけない現状、今後大丈夫なのかと不安の大きいサヨ......続きを読む»

見ていてつらかった試合でしたね。

【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

阪神は昨日負けました。 うーん・・・ 藤浪ですね。 本人もショックだと思います。 彼が良くなるにはという事ですが、彼自身もわかっていると思います。 2軍にいたとき、成功体験という言葉を良く口にしていましたが、 球が抜けなかった、死球出さなかったっていう成功経験を積んでいくしかないんです。しかもその体験を継続していくしかないです。 ただ、1軍の結果としては非常に残念な結果になってしまい、......続きを読む»

8月16日(水)広島戦 痛い連敗・・

【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

◎阪神-広島19回戦@京セラドーム大阪 (カード通算阪神8勝10敗1分) こんばんは。 阪神3-5広島と、それなりに競ったものの惜敗を喫しました・・ 【展開】 とりあえず、藤浪投手の久し振りの登板。 しかし、相手投手にも死球を当てたり、相当不安定でしたね。 あれだけ乱れて、5回3失点なので、試合自体は作ってくれましたが、今後に不安を残す登板でした。。 打線は9安打で3点。 大瀬良投手が良かったで......続きを読む»

【阪神】崩壊、そして壊滅

【ウル虎ブログ】

秋山が抜け、メッセが今季の復帰は絶望的となり帰国。 まさに先発陣の数が足りなくなった台所事情。そんな中でここぞとばかりに藤浪を復帰登板させ、結局玉砕してしまう。 「無期限2軍」とはなんぞや? と聞きたくなる。 せっかく1からやり直すためにわざわざ下へ降ろして、結局先発が足りないから上へ来てくれだなんて本末転倒も甚だしい。 100歩譲ってそれはそれとして、驚くほど変化が見出されなかったように感じ......続きを読む»

戦う姿を見せてほしい

【トラコ好きの虎男】

ほぼほぼ広島の優勝が決定的な状況で、糸井糸原の故障に加え、メッセ秋山の離脱と、さらに厳しいチーム状態の中、それでも一縷の望みを託して登板した藤浪でしたが、やっぱりダメでした。 2年前の彼の投球を期待するのはもはや夢物語に過ぎないのでしょうか。今日に関しては投手に当てた時点で擁護できない内容と判断せざるを得ません。それと、球自体もきてなくて球威が乏しく、腕の振りも緩かったと思います。ここは降格前より......続きを読む»

藤浪くんにメンタルトレーナー付けたって!

【猛虎偏愛話ともろもろ】

阪神ファンですが、どう考えても今の藤浪の不調はメンタルでしかないよ。誰かメンタルトレーニングをしてあげてほしい。降板する時、うつむいた顔。闇は深いなぁと思った。野球が楽しくないだろうな。苦しいだろうなと思う。日ハムとかパリーグだったりカープに藤浪がいたらのびのびプレッシャーを感じず本当のエースになったんじゃなあかなぁと思う。カープはみんな野球を落ち着いて楽しんでるよね。阪神ではみんな3〜6割程度の能......続きを読む»

まだ一年目じゃナイか

【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

おはようございます。 いつもブログを読んで下さりまして、ありがとうございます。 シーストさん、ルパン三世さん、トオルさん、夏でも掛け布団さん、いつもありがとうございます。 阪神6-11広島 小野投手が打たれましたね。 先頭打者の四球等、勿体無い所が目立ちました。 次チャンスがあるか分かりませんが、まだまだ一年目のシーズンです。 今、良い思いをするより、悔しい思いをする方が良いかもしれません。 まだ......続きを読む»

小野君、失うものはまだ何一つとしてない。もっと若々しく暴れてみせてよ。

【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

2017.08.15(火)京セラドーム大阪 18回戦 阪神 ●6-11○ 広島 ※阪神8勝9敗1分け 今日は72回目の終戦記念日でした。私的なことを言わせていただければ、父を病気で亡くしたのが平成元年の今日で、29年経ちます。 早朝に高校野球の順延が早々と決まりましたが、空は意に反して雨も降らず、どんよりとした曇り空でした。が、例年の如くお坊さんに読経して いただき、少し肩の荷が下りた頃からか......続きを読む»

8月15日(火)広島戦 初戦惨敗・・

【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

◎阪神-広島18回戦@京セラドーム大阪 (カード通算阪神8勝9敗1分) こんばんは。 阪神6-11広島と、惨敗を喫しました・・ 帰省して、神戸の海をナイトクルーズ中で、試合を見ずに済んだのは不幸中の幸いでした(笑)。 【展開】 とりあえず、小野投手がボコられたようです。 打線はそれなりに反撃するも、メンデス投手もボコられ、 4回までで11失点。。 完敗でした・・ 【MVP】 該当なし 【ポイ......続きを読む»

キラーを作るな!

【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

2017.08.13(日)横浜スタジアム 17回戦 DeNA ●2-8○ 阪神 ※阪神10勝7敗 ある程度、この先発の順番は決まっていたんでしょうが、松田投手のこういう形はベンチは想定内だと思います。 順番的に苦しい事と相手が阪神キラーと化した濱口投手であれば、いかにも分が悪い。石田、井納と攻略できたかは分かりませんが三タテとする には、自信のある材料が少なかったでしょうか。 戦いが松田君が......続きを読む»

ピンチはチャンス

【トラコ好きの虎男】

またしても横浜の新人濱口を打てず完敗しました。同じ相手に何度もやられるのは、やはりベンチの対策不足かなと思います。巨人内海や中日八木など、他のチームがある程度攻略している投手は、やはりそれなりに打ってほしいです。 とはいえとりあえず先制点は取りましたし、中谷の不運な守備がなければ、まだどうなったか分からなかったんじゃないかと思います。福留がいない中、ロジャースが打ってくれないと点が入らないですが、......続きを読む»

後から「たら・れば」と言われないような戦い方を

【EXCITING TIGERS & HORSE RACING】

敵地「巨人」「Dena」相手に3勝3敗。 先週のタイガースの戦いぶりは、丁度5割・・・ 個人的にはまずまずの戦いぶりでした。 ただ思いも寄らぬ、先発の軸「メッセンジャー」投手の事故・・・ 長期離脱は正直、痛い。 これからチームが重要な時期に入って行く中、 本人も足が痛いがチームにとっても本当に痛い。しかしそれが現実・・・ 「団体競技」と言われる球技ですから、後はチーム全体でカバーして行......続きを読む»

8/11~8/13 対DeNA戦(横浜)ダイジェスト~ローテのやりくりと苦手克服~

【愛媛の虎党の呟き】

8月11日 終始主導権を握り圧勝。 打線は2回,ワンアウトから中谷のレフトフライを筒香選手が見失い一気に三進すると,鳥谷の左中間フェンス直撃となるタイムリーツーベースで先手を取る。3回には先頭の俊介のレフト前ヒットなどでツーアウト一二塁とすると,中谷の左中間スタンドへ飛び込むスリーランホームランでリードを四点に拡げる。5回には先頭の西岡のサードへの内野安打から大山の左中間へのタイムリーツーベース......続きを読む»

8月13日(日)横浜戦 惨敗・・

【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

◎阪神-横浜17回戦@横浜スタジアム (カード通算阪神10勝7敗) こんばんは。 阪神2-8横浜と、惨敗を喫しました・・ 帰省して、すぐに自分が草野球参加で、あまり試合を見られなかったのが、不幸中の幸いでした(笑)。 【展開】 もう少し松田投手を引っ張るのかと思いましたが、 小刻みな継投で、計5投手のリレー。 その内、松田投手・岩崎投手・メンデス投手が失点して、計8失点。。 打線も、ヒット数9......続きを読む»

DeNAvs阪神 8/13

【憂鬱な夜に】

今日の阪神の先発投手は、いつもは中継ぎで控える松田でした。松田は1軍での先発経験は無く、何とか5、6回まで投げてくれたらという感じだったと思います。しかしその松田はわずか2イニングしか投げられず、3失点で降板。早々にDeNAに主導権を握られてしまいます。打線のほうは、DeNAの先発投手のドラ1ルーキー濱口にいいように抑えられてしまいました。 今日はかなり点差が開いてしまったため、終盤には最近1軍に......続きを読む»

メッセを失った今だからこそ、問われるタイガースのこれから。

【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

2017.08.12(土)横浜スタジアム 16回戦 DeNA ●1-2○ 阪神 (延長10回)※阪神10勝6敗 ベテランという存在感がひしひしと伝わってきたそんな試合展開でしたね。 13安打のDeNAが故障者続出のタイガースに負けてしまう、勝負は難しいものです。 昨夜の影のヒーローは先発の能見だと思います。8安打されましたが彼にしては珍しく(?)無四球でした。無四球だから何でもいいわけではない......続きを読む»

8月12日(土)横浜戦 カード連勝!!

【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

◎阪神-横浜16回戦@横浜スタジアム (カード通算阪神10勝6敗) prinprinさん、ぷかちょさん、コメントありがとうございます。 反応があると、ブログ続けるモチベーションになります! 早速ですが、阪神2-1横浜と、接戦を制しました! 福留選手に尽きた試合でしたね。 (テレビ神奈川の放送がなく、リアルタイムはテキストで、後でダイジェストで振り返りました。) 【展開】 序盤、能見投手がいいピ......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss