ジャンル別一覧:広島(NPB)

笑顔の天使に舞い降りた勝利❗️

【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

いろいろな感情が激しく交錯し、しかも9回なのに4時間16分と、本当にしんどいゲームでした。 勝ったからいいようなものの、疲弊しているリリーフが打ち込まれて、逆転負けでも喫していたら、感情がおかしくなるくらいのゲーム。 5対3で、カープが連勝し、ゲーム差は10.5G。 マジックナンバーは引き分け数の関係で、マジック対象チームの直接対決に勝利してなお1しか減りませんが、それでも26となり、4連勝で......続きを読む»

藤浪くん、必ず復活せにゃいけんで。

【青木寝具店のブログ。】

”藤浪くん、ヲサンは、怒ってないから、ファームでリハビリして投球動作を修正してまた一軍に戻っておいで” あれは、100%フィジカルと技術が原因。 メンタルは関係ないよ。 藤浪は肩の状態が良くないんだろうから責められないよ。 道徳の先生やお坊さんは、ディスっちゃいけませんよってゆうけどさ、 “先生”と呼ばれている職業やメディアは、奴隷を洗脳するのが仕事なのよ。 だから、資本もだけど、俺は、......続きを読む»

藤浪の対応に見る、カープとタイガースの差

【大阪に住んでいてカープファンになった】

今日は大阪で大野豊さんのトークショーがあったので行ってきた。私がカープファンになったのは大野さんがきっかけだっただけに、生でお話を聞けて嬉しかった。 質問コーナーで当てられなかったのは残念だったが、最後にセットポジションでの往年の投球フォームを披露してくれ、屋外で暑い中だったが、鳥肌が何度も立った。 個人的なことはこれくらいにして、今日の試合。 8月16日のタイガース戦 試合時間4時間17分......続きを読む»

西川選手

【カープと共に生きる。】

カープファンの皆様、こんばんは。 前田選手を彷彿とさせる西川選手に注目してます。 間違いなくこれからの主力選手、中心選手になっていくでしょう。 今夜もよいところで見事な貴重なタイムリーを放ちました。 大きい一打でしたね。 そんな期待大の西川選手だからこそあえて苦言を。 昨日8/15も今夜もそうでしたが、西川さん、肝心なところでのボール球打ち、 振ってしまう、見逃せないのが目立ちますね。 昨日は見逃......続きを読む»

死球は勘弁して下さい(苦笑)

【きたへふ おおの かわくち つた゛】

連勝でカード勝ち越し。2位阪神を突き放しました。  神 3-5 広 大瀬良も8勝目。 次第に「10勝カルテット」の可能性が高まってきましたね。 ただ、昨日とはちょっと中身が違うんですが、大瀬良にももう少し投げてほしくはありました。 6回は一死後ロジャースにデカイのを打たれましたが、バッテリーエラーで三塁に進まれた後もしっかり中谷を三振に切って取り、何だかんだで二死三塁。一死三塁から点を......続きを読む»

痛み分けのビデオ判定。逃げ切ってマジック1だけ減って26。 広島 5-3 阪神

【二つの歓喜をもう一度!】

久々の藤浪ですが、相変わらずの荒れ球。 大瀬良への死球はなしでしょ。 石原にも危うく危険球。あそこで当ててたら、藤浪のメンタルが完全に壊れそうです。 試合は藤浪から3回までに3得点奪い、カープのペースに。 このままいくと思いましたが、 大瀬良が突如6回に長打を3本浴びて2失点。 さらに四球を出したところで中田にスイッチといういつもの継投。 毎度毎度ワンポイントでピンチに出てきて1/3回だけ投げる中......続きを読む»

大きな4連勝

【カープ一筋40年の独り言】

試合のことを書く前に言いたいことが二つあります。 一つ目は3塁塁審。 岩ちゃんの当たりはどう見てもラインに当たっているではないですか! 一塁ランナーは野間ですよ。6点目も入っていたことは間違いありません。 こういう試合における1点は本当に重いものです。選手はその1点をかけて必死にやっているわけです。 確かにレフトの大山は邪魔になったかもしれませんが、プロの審判なんですからしっかり見てほしいと思います......続きを読む»

【時としての宴】『大瀬良の笑顔に藤浪は何を思ふ』

【©カープ狂の宴】

いつぞやは黒田に激昂されたっけ。 藤浪晋太郎は これまで死球を当てる度に キレられ、怒られ 唇の色はまるで冷たいプールで 遊び過ぎた後のソレになる。 当たり前だ。 ミスをしたから怒られた。 仕事だから。プロだから。 技術不足。実力不足。 そして今日は ピッチャーの大瀬良に 当ててしまった。 「YOUは何しに2軍へ?」 正直大した変化が見られない そんな藤浪にこちらは憤慨したが 当てら......続きを読む»

○ カープ 5-3 タイガース@京セラドーム【2017/08/16】

【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

4連勝で今季最多の貯金29。 M26としました。 今日は7回からTV観戦。 先発の大瀬良君は6回途中2失点で8勝目。 大瀬良君をリリーフした廉君がピンチを抑えます。 7回はいっちー。 8回はザキの連続無失点がストップするも、9回はいまむーが抑えて勝利。 打線は初回、アンパンのタイムリーで先制。 3回には西川君と安部ちゃんの連続タイムリーで2点を追加。 1点差に迫られた7回には新井さんと岩ちゃんの......続きを読む»

ガッチガチの勝ち継投

【大阪に住んでいてカープファンになった】

8月15日のタイガース戦 試合時間3時間41分。野村6回85球、7回に一岡17球、8回に中崎20球、9回に今村13球という継投で勝利をおさめた。 先発の野村は調子が悪かったが、大量援護もあって、6失点しながら6回を投げ切った。審判のジャッジも、なかなかなものがあったが、それ以上にスライダーが甘く抜けていたため、それをことごとく打たれていた。 一旦立ち直ったかに見えたけど、福留にホームランを打た......続きを読む»

【試合感想】8/15 大量得点でマジック再点灯(M27)

【東京の赤いおっさん】

お世話になっております。 先週末から実家のほうに帰省しておりまして、お盆期間はダラダラゴロゴロ…と行きたいところだったんですが、入院中の身内を見舞ったり、親戚が訪ねてきたり墓参りをしたりと、なんだかんだせわしないお盆休みをすごしております。もっとも、そもそも夏休みすらもらえない、という方だって多い中、ちゃんと休みがもらえているだけでもありがたいことではあるんですけどもね。 しかし、今年のお盆休期......続きを読む»

さて18日の先発をどうしましょうか

【きたへふ おおの かわくち つた゛】

九里の抹消で1枠空いているローテーション。 先日の薮田の完封もあって「中5日」の“裏技”も使えない今(笑)、18日の金曜日(ヤクルト戦のカード頭です)に投げる投手を下から上げて来なくていけなくなりました。 ただ、候補がいないわけではないんですが、どうにも決め手に欠けているのも事実でありまして。(苦笑) ちょっとファームでの感じを踏まえながら予想していきましょうか。   ▼ ウエスタンでの登板......続きを読む»

鮮やかな先制攻撃でマジック再点灯!~京セラドーム観戦記~

【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

いやあ、見事な先制攻撃でした!! 2位阪神との直接対決で、これまでは五分の成績 そしてなにより甲子園での悪夢の逆転負けもあり いつになく緊張する対戦になっております。 たしかに終盤はグダグダになりつつありましたが 甲子園で悪夢を見た我々としては そんな中逃げ切ることができた・・ってのが嬉しかったですね そんな試合を見ました 行ってまいりましたよ!京セラドーム大阪 今季初のヨメさん同伴、娘も一......続きを読む»

広島のマジックの怪奇現象【阪神が負けてもマジックが減らない】-2

【no title】

マジック27点灯おめでとうございます。先日投稿した珍現象が実現しました。勝率や引き分け数が偶然この数字の時に起こる現象です。 阪神が先にもう1つ負けていたり、8日の中日との引き分けが勝負がついていたり(勝でも負けでも)したら、起きません。、 下記は前回投稿内容です。 広島27勝で93勝46敗 勝率0.66906 阪神残り全勝で95勝47敗 勝率0.66901 で広島が優勝。 しかし、阪神が今後も......続きを読む»

守護神 今村猛

【カープファン初心者が勝手なことを言います】

こんにちは。ニュージーランド在住カープ女子です。 新しく守護神に定着した今村君。どんな場面でも飄々と投げる姿が印象的です。今季セーブ数21と着実に数を増やしています(8月15日時点)。 プロ野球ファンにとっては清峰高校時代から注目の実力派投手かもしれません。高校時代MAX152キロの剛球投手です。 しかし女性(←私)から見ると、今村君はわかりやすい華やかさはありません。また大変寡黙です。 昨......続きを読む»

カープ総合力での勝利❗️

【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

京セラドームでの初戦。 カープは11対6で勝ちました。 阪神との戦いは、もう残り7試合❗️ 3連戦は、今回のカードを含んで、2カードを残すのみ。 そして、敵地でのカードは、今回の京セラドームの3試合が最後で、甲子園でのゲームは1試合しかありません。 この三連戦の位置づけは、首位攻防でも、マジック再点灯カードでもなく、やはり、私には仮想CSに思えます❗️ もちろん、阪神とCSを戦うとしても......続きを読む»

3連勝で再びM点灯。ちょっとしまりのない試合でしたけど。 広島 11 - 6 阪神(M27)

【二つの歓喜をもう一度!】

カープで最も安定感のある(今は薮田かもしれませんが)ノムスケと、 数えきれないほど先発でチャンスをもらいながら未だ未勝利の小野。 カープとしては絶対に負けられない戦いでした。 が、実はこの二人、試合前の対戦成績(ノムスケ対阪神、小野対広島)が 11イニングを投げて4自責点、防御率3.27の五分。 どっちに転んでもおかしくはないのかなという感じでした。 試合は幸先よくカープが3点先取。 菊池の芸術的......続きを読む»

大味で、課題の見つかった試合。

【青木寝具店のブログ。】

“土台あっての原則” 更に言えば、土台の前には、発生源、土台と原則の間にはプロセスがあるのですが。 えげつない、ゲスい話かと思われるかもしれませんが、 発生源は、姿形のない札束であり、フィジカル。 土台は、一つ一つのプレー プロセスは、各肉体の動きの因果関係 これらがあって初めて原則なりセオリーができるわけです。 これらを見ることなく、先頭打者を出すなだとか、点を取られた後は0に抑えろ......続きを読む»

○ カープ 11-6 タイガース@京セラドーム【2017/08/15】

【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

大勝で今季最多タイの貯金28。 M27としました。 今日は全く見られず(>_<) ハイライトから拾っていきます。 先発の野村君は6回6失点ながら援護にも恵まれ8勝目。 これで二桁勝利も見えてきました。 7回はいっちー、8回はザキ、9回はいまむーが抑えて勝利。 打線は初回、丸の3ランHRで先制。 3回にも2点、 4回には一挙6点を追加し試合を決めました。 打線が活発で良いことです。 ......続きを読む»

とりあえずマジック再点灯

【きたへふ おおの かわくち つた゛】

一度は消えたマジックが、再度「27」で点灯しました。  神 6-11 広 勝ちはしましたが、いろいろ苦言を呈したい試合ではありましたかね。(苦笑) まずは、というか何よりの不満が勝利投手になったエースの野村祐輔。 3点先制した後の2失点は仕方ないとも言えなくもありませんが、その2点は防げた2点だったと思います。 内野安打をしっかりアウトにできていればおそらく無失点で抑え切れたと想像で......続きを読む»

打線は少し元気になったかな

【カープ一筋40年の独り言】

今夜は久しぶりに打線が爆発して勝つことができました。 前回、前々回と攻略したとは言い切れない小野に対して、丸の一発に始まり打線が繋がっての5得点。 さらにメンデスの乱調に付け込んでの一挙6点。4回で先発全員安打を決める速攻でもありました。 ここまでの攻撃ができたのは久しぶりですね。 何せナゴヤドームでの苦戦に始まり、巨人との三連戦でも勝てたのは投手の力でした。 今夜は打線の勝利です。 ただ祐輔には「......続きを読む»

広島のユニフォームの着服

【スポーツ よもやま話】

最近 広島のアンダーシャツが気になってました。やたら 半分が黒色なのです。 野球規則では ユニフォームは チーム全員同じ 色と決められているはず。 広島の アンダーシャツの色は「赤」のはずですが 片腕が「黒」というのが 目立ちます。たぶん 腕用のスパッツの長いのが黒なのだろうとみていました。 今日 MLBで ヤンキース VS METS で メッツの投手の アンダーシャツ が 水色にちょいと白線が入っ......続きを読む»

侍ジャパンの勇姿

【no title】

一カ月ぶりにお邪魔します。 先日の阿部の名球会入りを決めたシーンをテレビ観戦していましたが、その打球を誠也がとても大切なモノを掴むように捕球していた姿が印象的でした。 阿部が若かりしころ、ヒロインで「サイコーでーす❗️」と雄叫びを上げているのを、野球少年誠也が目を輝かせて観ていたであろうことは容易に想像がつきます(笑) さて、今日からは雌雄を決する三連戦ですね。 体調不十分な菊池や登板過多な中継ぎ陣......続きを読む»

隙を見せるな!

【南国のカープファン】

今日は阪神との天王山。 今季の対戦成績もほぼ5分でゲーム差8.5。 三連敗しなければ良いチームと三連勝が必須 のチーム。面白い試合になりそうだ。 カープにとって朗報なのは甲子園ではなく 京セラドームでできること。 暑さが厳しい時期にドームで試合ができるのは 大きいのと、独特の雰囲気がある甲子園で試合 をしないで済むのは有難い。 また相手チームの先発は小野、藤浪、秋山が予想 されるが、2名は1軍へ......続きを読む»

9勝7敗2分

【大阪に住んでいてカープファンになった】

6連戦が7週続く中で3週目が終わった時点での数字。勝率5割でも優勝できる状況なのを考えれば、まだ余裕があると言える。とは言え、2分はリリーフへのダメージが大きい。 カープは、セーブ機会じゃなくても当たり前のようにストッパーを9回に投入している。1勝を確実に取りに行きたい、という気持ちは分かるし、そういうことが必要なことがあるのも分かる。 ただ、セーブ機会以外の登板数が多過ぎて、接戦で疲れを露呈......続きを読む»

天谷抹消で上がってくるのは梵英心?高卒ルーキー?

【カープファンの構想と妄想】

昨日8/14(月)、天谷が抹消されました。 これ、ちょっとわからないタイミングです。 火曜の先発はノムスケで水曜は大瀬良。木曜は中5日で福井優也だろうと言われています。 この3人は一軍にいますので、誰かを抹消する必要はありません。 天谷は二軍でも絶好調でしたし、先週は安部と松山がケガをしたので、左の野手を補強する意味で昇格させました。 阪神三連戦も右投手3枚が予想されており、天谷は残しておいても損は......続きを読む»

この2週間のリリーフ登板状況

【酔竜の館 スポーツナビ別館 カープの間】

今村: 1日、2日、3日、5日、6日、8日、10日、13日 中崎: 1日、2日、3日、5日、6日、8日、10日、13日 中田: 1日、8日、10日、11日 一岡: 2日、3日、5日、6日、8日、10日、13日 ジャクソン: 3日、6日、8日、10日 佐藤: 3日、4日、9日、11日 なんと今村と中﨑は2週で8回の登板となってしまいました。2人とも最初の1週間で5回登板という恐ろしいことをやりながら......続きを読む»

真夏の夜の夢

【~常昇魂から真赤激~広島伝説】

薮田の今季チーム初完封に狂喜し、杯を重ねた土曜の夜。上機嫌で帰ってきたカープ一家は安心しきって眠りについたが、どうしてもプロ野球ニュースがみたい私はむくと起き上がり、テレビをつける。その快投を改めて堪能したあとは、よせばいいのに世界陸上を観、全米プロで松山(わがチームのアンパンマンではない)が日本人メジャー初制覇をする過程をライブで堪能せねばと、必死で垂れ下がる瞼と格闘をする。 気が付くと、テレ......続きを読む»

岡田くんも阿部くんも他の選手もみんな、精いっぱいやっているんだよ。

【青木寝具店のブログ。】

“お前みたいな奴でも泣くんだな” 全盛時は、ストライクゾーンのどこに投げても打たれる。 要所では必ず打つ。 ベンチにどっかり座って、露骨にプゲラな表情。 脳内で何度、”そっちにファウル打ったろか”と思ったことか。 バスの中でクロワッサンを食べていることを阿部にチクられた小林くんは、パワプロの中で阿部の顔面近くに投げています。 捕手は、セカンド、ライトと同じ頻度でカヴァーに入る。 受けた......続きを読む»

勝ちパターンの疲労度について

【大阪に住んでいてカープファンになった】

あんな記事を書いた直後の試合で薮田が完封してくれた。薮田は、三振を取れる球があるため、三振をとればとるほど、球数が増えて、長いイニングを投げるのが難しくなりがちである。 しかし、この試合ではいつも2ケタ三振を取る薮田が9回投げて三振6と打たせて取ることもできていた結果、併殺も3つ取れていたことが長いイニングを投げれることにもつながった。 状態が悪くなりかけては修正しての完封ということで、今後自......続きを読む»

2勝3敗1分け…踏ん張った中日・巨人6連戦

【広島カープがんぼう主義!】

本題に入る前に、昨日の試合で巨人・阿部が第4打席に安打を放って2000本安打を達成しましたね。 大卒で捕手で、しかもいろいろなところに怪我を抱えながらの達成… しかも印象として現在の巨人に、彼以上の「打者」はいません。 本当に凄い打者ですね。 さて、ため息が出そうだった先週… 地元での巨人で薮田、岡田が好投を見せて2勝! なんとか負け越し1で乗り切りました。 特に巨人・菅野と投げ合って完投完封し......続きを読む»

初回の明暗と最終回の偉業❗️

【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

引き分け、負け、負け、負け・・・ 今週のカープは一体どうなるのだろうか・・・ そう思ったところでの、土曜日の薮田の快投❗️プロ初完封での勝利❗️ そして、それに続いた岡田の頑張りで連勝❗️ 何とか負け越し1で今週を終え、先週と合わせると、8月の成績も何とか5割に戻しました。 昨日の4対1は、初回に明暗❗️ 野球は1球1球で状況が変わり、その結果は、ゲームの勝敗にまで関わってきます。 そ......続きを読む»

鮮やかな先制攻撃で逃げ切り!岡田は11勝目!

【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

素晴らしい先制攻撃でした! 久々の先発だった巨人・今村投手の立ち上がりを攻め 3連打と、松山の犠牲フライ そして西川龍馬のタイムリーヒットで3点を先制します 先発の岡田くんは初回こそピンチを招きますが ノーアウト3塁のピンチを二者連続三振などで打ち取ると 6回までマギーのタイムリーの1失点のみ 7回以降は、一岡→中﨑→今村の盤石リレー! 9回は、阿部慎之助の2000本安打も出ましたが ......続きを読む»

広島のマジックの怪奇現象【阪神が負けてもマジックが減らない】

【no title】

広島のマジックの怪奇現象【阪神が負けてもマジックが減らない】 次の阪神戦に広島が1つ勝つとマジック27が出ます。 以後広島27勝で93勝46敗 勝率0.66906 阪神残り全勝で95勝47敗 勝率0.66901 で広島が優勝。 しかし、阪神がその後もう1つ負けた場合(広島戦以外で)、一般に広島のマジックは26に減るはずですが、27のままという珍現象が起こります。 阪神94勝48敗 勝率0.661......続きを読む»

岡田も続き11勝目!!!

【きたへふ おおの かわくち つた゛】

カード勝ち越しで、8月の成績も5勝5敗2分の五分に戻しました。  広 4-1 巨 最後までタイトルをどうつけるか迷ったんですよね。(汗) それこそ各局がこぞって特集しているように「阿部の2000本安打」について書き加えるか否かについてです。 それこそ「阿部おめでとう」でも「阿部の2000本が~」とか何でもいいわけで、いろいろピックアップしてみたんですが、何気にヒットを打ち終えた後の一塁......続きを読む»

薮田に負けじと岡田も11勝目。打線はまだきっかけを掴めず。 広島 4-1 巨人

【二つの歓喜をもう一度!】

今日も最終第4打席で巨人阿部選手が安打を放ち、2000本安打に到達しました。 が、散々 煮湯を飲まされ続けた、嫌な思い出しかない選手ですので、 おめでとうとは思えないんですよね。心が荒んでます。 2012年8月、ドームでサヨナラホームランを打たれた試合を観ていたのは 忘れたい思い出です。あれも所詮は2000本のうちの1本です。 3点差なので勿論まだまだわからない点差ですが、 いっそのこと9回は打席......続きを読む»

○ カープ 4-1 ジャイアンツ@マツダ現地観戦【2017/08/13】

【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

行ってきました今季26試合目。 カード勝ち越しを決めました。 早速、写真を中心に振り返っていきましょう。 どうぞ。 まずはグルメから。 カープラーメンのミニチャーシュー丼セット。 ライトの守備に就く誠也君。 打席に立つ誠也君。 金曜は嫌な負け方でしたが、 なんとかカード勝ち越し。 来週も勝ち越し勝ち越しでいきましょう。 今日現在の勝率で計算すると、Xデーは9月14日です。 赤松と共......続きを読む»

岡田1失点で勝利

【橋を明日に伸ばせ ~テレビでカープ観戦録~】

6回、崩れなかったですね。二者連続ヒットでも、捉えられる事もなく、崩れる事もなく、任されたイニングを投げきりました。 試合は見ていないので内容が良かったのか判断は出来ませんが、結果は良かったのは事実でしょう。 6回、4安打、1失点。良いじゃないですか。 ただ、もしかしたら、6回阿部をゲッツーに取れたのは幸運ではないか、なんて思います。 村田を三振、あるいは凡打で切り抜けられたでしょうか? 逆に言え......続きを読む»

剛腕へあと一歩

【カープ一筋40年の独り言】

昨日の菅野を乗り切って、チーム崩壊の危機はとりあえず乗り越えました。 そして今日の連勝で、どうやら最初の山は越えたように思います。 岡田ですが、5回までは昨日の薮田に負けない素晴らしい内容でした。 初回、いきなり陽に三塁打を打たれても、慌てず騒がず、ストレート中心の投球で連続三振と内野ゴロでピンチを脱出。 二回以降もいいリズムで、ストレート中心の投球を貫き、5回までは2安打5三振の見事な内容でした。......続きを読む»

昨日の勝ちの勢いそのままに!!阿部選手おめでとうございます!!

【人生広島カープと共に】

107試合目対巨人20回戦(広島15勝5敗)65勝38敗4分 巨人 000 001 000 1 6 1 広島 300 010 00× 4 9 1 ◯今日のスタメン 6.田中 4.菊池 8.丸 9.鈴木 7.松山 3.新井 5.西川 2.會澤 1.岡田 ◉昨日は菅野と薮田の投げ合い。チーム4連敗の危機を薮田プロ入り初完封で救った、勝ち方は違えど去年の8.7の菊池の同点ホームランからの......続きを読む»

黒田が残したもの。薮田

【カープとカープファンを応援するブログ】

昨日の試合は・・・ ここでこんな勝ち方ができて 薮田、ありがとう!! 今年、そんな薮田がいてくれて本当にありがとう!! でしたね。 解説をしていた黒田は現役時代に薮田はそれほど話しかけてこなかったと言っていたけど、私は薮田の黒田に対する「想い」に気づいていますよ。「想い」は今のカープ投手の中で一番強いかもしれません。  もしかしたら、昨日のあの力投は、解説に訪れている黒田に見せたかったのもあったり......続きを読む»

藪田、完投完封ありがとうございます。

【橋を明日に伸ばせ ~テレビでカープ観戦録~】

見てないんですけどね。 本人も嬉しい完封、チーム事情を考えてもありがたい完投、ファン心理を考えてもありがたい一勝という感じではないかと。 西川も活躍してますね。唯一の得点が、西川のソロホームラン一発という。それがなければ、中継ぎ投入もあったでしょう。チームの厳しい中継ぎ事情を救ったのは、藪田と、そして西川のおかげですね。 今日は岡田。完投は無理でも七回、崩れないで頑張ってほしい。 ところで来週は......続きを読む»

藪田の勝利は3勝分くらいの価値あり

【酔竜の館 スポーツナビ別館 カープの間】

無料テレビ中継がなくて(有料契約してもいいんですが今くらいがちょうどいいかな)Yahoo一球速報と9回表だけラジオでしたが、想像をはるかに突き抜ける薮田の完封勝利とは。菅野に投げ勝ち嫌な流れの連敗を止めた、リリーフ投手が休めた、というようにこの1勝は3勝分くらいの価値があります。 薮田はすでに事実上カープNo.1の先発投手になっていましたが、普通に6回、うまくいって7回投げてくれたら御の字という状......続きを読む»

中京大中京と堂林選手。

【願)カープVSライオンズの日本シリーズ】

私は夏が大好きだ。特に夏の音。 蝉の声、切ないひぐらしの声。波の音。 とりわけ一番好きなのが、高校野球の金属バットの打球音。 先日好カードが目白押しだった甲子園では、 広陵対中京大中京の試合が行われていた。 中京大中京がカープの応援歌を演奏していたのは、 やっぱり堂林選手の影響なのだろうか? さて、甲子園が近づくとよく目にする、 高校生堂林選手の涙のシーン。 私は病院で見た、あの最後に三塁手が......続きを読む»

この1勝は大きい! 薮田和樹の「我流こそ人生」

【カープファンの構想と妄想】

2017年8月12日マツダスタジアム 広島1-0巨人 勝利投手 薮田11勝2敗 敗戦投手 菅野12勝5敗 あんまり嬉しいんでメモしときました。 薮田和樹、プロ初完封! (そして実は初完投) 私は薮田君の入団以来、彼をリリーフタイプだと見てたんですが、今日で宗旨替えをします。 彼は「黒田博樹タイプ」「ミスター完投タイプ」です。 カットボールと普通のツーシームを駆使し、縦のカーブと落ちるツーシーム(......続きを読む»

凄いぞ薮田!菅野に投げ勝つ!!

【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

いや、凄い投手戦でした! 菅野投手も、あの一発だけの完璧なピッチング そして、その菅野に投げ勝った薮田くん 本当に凄い!!凄いピッチャーになった また、その菅野から 値千金のホームランを放った西川龍馬くん これまたスゴイ!!本当に凄い!! こんなすごい試合が見れたファンは羨ましい 今季最高の試合のひとつになりましたね そんな試合を振り返ってみましょう 3連敗で臨んだ、巨人との2戦目 ......続きを読む»

フォアボールを出したい投手なんていないんだ

【カープファン初心者が勝手なことを言います】

こんにちは!ニュージーランド在住カープ女子です。 昨日の試合は胸が熱くなりました。薮田の力投、素晴らしかったです。9回でも150キロを超えるスピードで圧巻のピッチングでした。 対する菅野も本当に素晴らしい投手ですよね。西川がホームランを打った球は甘かったというよりは、ボール球を西川が態勢を崩しながら詰まったような当たりに見えましたがスタンドに入りビックリしました。ロッテ角中の変態打法を思い起こさせ......続きを読む»

快投ヤブウ

【カープ中心、日本酒ちびちび観戦記】

本日も休みではあったのですが、ちょびちょび仕事がありまして。仕事を片付けながら、その合間に週刊少年ジャンプ展を見て来ました。いやぁ、やっぱり実寸大のマッスルドッキングには感動しました。 しかし、掛けられているはぐれ悪魔コンビを見ていると、歴史のIFを考えずにはいられません。もし、サンシャインとザ・ニンジャが試合中に入れ替わらなければ(そもそも試合中に入れ替わるのはアリなのかという疑問もありますが)......続きを読む»

CPBの三人娘❗️

【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

法事とお盆の帰省を兼ねて帰広。 昨日からの対ジャイアンツ、三連戦に参戦しています。 昨日の初戦は、ライト外野指定席。 2対0までは、かなりいいムード。 実際、福井優也はかなりよかったです。 5回表の先頭は小林誠司。 まずは、ツーアウトを取ってからが勝負と思っていたら、これだけはやめてと思っていた先頭への四球。 そこからは、悲劇のようなツーアウトからの6失点。 坂本へのラストボールがス......続きを読む»

じゃけん言うたろ。藪田はセリーグナンバーワンのタフな投手になれるって。(東京の人間が広島弁使うとやっぱキモいよな。)

【青木寝具店のブログ。】

”カープで最もタフな投手がセリーグで最もタフな投手に勝った” 選手層の厚い巨人は、夏場に別のチームになる。今の巨人は強い。 坂本、阿部、長野、亀井、菅野、生え抜きの巨人の選手は、勝ち方を忘れていない。 藪田が1-0で巨人を完封した。 意外なところは何もない。 散々藪田のピッチングを絶賛しているけど、お前、藪田をリリーフに回せ言うとったやないか?って。 言っとくが、俺は、先発ができない奴を......続きを読む»

薮田が大型連敗の危機回避

【プロ野球好きのカープファンが思うこと】

薮田の好投と西川の一発でジャイアンツエースの菅野に競り勝ちました。 薮田の投球の映像は見れていないので、どれだけ素晴らしい投球だったかは分かりませんが、薮田の上げた結果はチームにとって大きいです。 最悪は同一カード3連敗&チーム5連敗になるリスクが大きかったですから。 そして、完封という形でリリーフ陣の負担を減らしました。 完封という点に関しては、薮田の9回続投はベンチの英断でしたね。 1-0とい......続きを読む»

○ カープ 1-0 ジャイアンツ@マツダ【2017/08/12】

【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

投手戦を制し連敗ストップ。 菅野に勝ったのは大きいです。 今日は初回からTV観戦。 先発の薮田君は9回無失点でプロ初の完封勝利。 四球で先頭ランナーを出したりもしましたが、 要所は締めて相手に得点させませんでした。 やっぱり真直ぐに威力がありますし、 チェンジアップ(本人曰くツーシーム)でタイミングを外しました。 本人も大きな自信になることでしょう。 打線は2回、西川君のHRで先制。 ちょっと上......続きを読む»

剛腕の系譜

【カープ一筋40年の独り言】

「絶対、菅野さんより先にマウンドを降りない気持ちで投げました」 ヒーローインタビューでこの言葉を聞けたとき、本当に涙が出ましたよ。 放送席で見つめる「元祖」剛腕黒田博樹氏も満足げに頷いてことでしょう。 最後まで一人で投げ切った薮田和樹。 連敗を止めたことも大きいけれど、最後まで投げぬいたことも本当に大きいと思います。 何度も書いているように、蓄積する疲労から救援投手陣はぎりぎりのところに来ていると思......続きを読む»

孝行息子の初完投・初完封勝利で連敗ストップ。 広島 1-0 巨人

【二つの歓喜をもう一度!】

打線は相変わらず湿っていて、上向きの気配はありません。 が、そこは菅野が相手ですから、そんなに打てる投手ではないので、 そこで判断するのはやめましょう。 高めに浮いた失投ですかね?西川が完璧に捉え、ライトスタンドへ。 2回に先制点を挙げました。 最近の巨人打線相手に、このまま行くとは思っていなかった人が大多数だと思いますが、 なんと、なんと、そのまま行きました。 薮田は本当に大きく成長しましたね......続きを読む»

● カープ 2-9 ジャイアンツ@マツダ現地観戦【2017/08/11】

【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

行ってきました今季25試合目。 カード初戦を落としました。 早速、写真を中心に振り返っていきましょう。 どうぞ。 まずはグルメから。 大瀬良君のトルコライス。 美味しくてオススメです。 先発の福井。 中盤までは良かったんですが。。。 4番の誠也君。 再びグルメ登場。 誠也君のパフェ。 誠也君のナイスキャッチ。 誠也君のホームラン。 打った直後にHRを確信。 打球の......続きを読む»

【凌駕の宴】『薮田がまた、超えていく』

【©カープ狂の宴】

今季のベストゲームだと思う。 今の巨人は序盤のあの頃とは 比較にならないほどに強い。 そして、エース菅野。 申し分無さ過ぎる相手に 薮田が刻んだ プロ初完投初完封勝利。 西川龍馬の変態的ホームランを 守り切っての、1-0 思い返せば2ヶ月前 金子千尋相手に 8回無失点 この試合も1-0で勝利 記事でも書いたけど 確信を持って未来に進める一勝 だと思った。 あそこがピークなんて 思っ......続きを読む»

* な?(笑)“意外なゲーム”になっただろ?(笑)

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って カープと ジャイアンツの ゲームね。 ゲーム前の エントリーの コメント欄で 控え目に 意外なゲームになる って やらせてもらった けれど 要は このことね(笑) そう カープ 薮田クンの 快投ね(笑) って ジャイアンツの 阿部クンの 記録も懸かっていた けれど 阻止したわね(笑) コレは 多分 ルーキーの時の あの打席からの “流れ” だわ(笑) 詳しくは 省略させてもら......続きを読む»

薮田が菅野に勝利!!

【きたへふ おおの かわくち つた゛】

薮田のプロ初完投・初完封で連敗ストップ!! 頼もしいですね。  広 1-0 巨 まずは打の方では西川龍馬の“まさか”の菅野からのアーチで先制。 よく打ってくれました。 ホントよく打ってくれたよ。(泣)  (´;ω;`) 0-0でズルズル行っていたらムード的に微妙な感じになっていたかもしれず、2回という早いイニングでの「リード」は薮田に「目標」を与えてくれたことでしょう。 「0に抑えた......続きを読む»

“ずうっと広島でピースナイターが続きますように”──背番号5の時代──

【Carp-History】

お盆休みを迎え、今年も「8月15日」まであと数日。 日本国民にとって、特別な日が連続して続く時期でもある。 さかのぼること一週間ほども前になる、「8月6日」という日。 広島という街にとって、そしてカープファンにとって、特別な一日。 かつての無謀な争いの果てに焦土と化した広島という街。 その焼け野原の中で、市民の希望として誕生した広島カープというチーム。 その原点・ルーツを......続きを読む»

半壊しつつある投手陣

【大阪に住んでいてカープファンになった】

先発がもう少し長いイニングを投げてくれれば・・・。しかし、現状カープの先発投手陣に、長いイニングを投げれる先発投手はいない。 今シーズン、完投経験があるのは岡田が2回あるのみで、うち1回は完投負けで8回までであるのに対し、5回持たずに降板した試合が16試合、6~7試合に1回もある。 7回以上投げたのは、野村が10回、大瀬良が8回、岡田が6回、九里が4回、ジョンソンが3回、薮田が2回、加藤1回、床......続きを読む»

必勝祈願

【~常昇魂から真赤激~広島伝説】

3連敗にぐったりきているンヒャク万人のカープファンの皆さん、さすがに負け戦が続くと疲れますね。何卒ご自愛ください。この辺でテンパってしまっては、ファンとて体も気持ちも持ちません。先は長いのです。まだまだ大丈夫、3連敗とはいえ、たかが3連敗。福井には申し訳ないけど、谷間で負けただけに過ぎません。 とは言え、今夜は対菅野投手。必勝祈願はやり過ぎぐらいに済ましているが、プレイボール前に我がカープファン......続きを読む»

リリーフ陣は休めたものの、野手陣も休息が必要か

【酔竜の館 スポーツナビ別館 カープの間】

中日の連敗と合わせて3連敗でしたが、昨日の試合前の時点でリリーフ投手の補充がなかったので、もし昨日同点とかだったらますます疲労の心配をしないといけません。福井とヘーゲンズが試合をぶっ壊してくれたおかげで(汗)今村・中崎・一岡の3人が2日休めましたので(まだ不十分ですが)悪いことばかりではありません。 福井は4回から見ることができましたが、4回当初と4回の終わりあたりではっきりと印象が違いました。こ......続きを読む»

昨夜はホント残念やったわ・・

【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

残念でした。カープ3連敗を喫してしまいました。 そういや、昨年ももうちょっと早かったですが そういう時期はありました。 そこを踏ん張って、栄冠をつかんだのだから 今は辛抱の時かもしれませんね・・ 昨夜の福井くん、悪くなかったです。 いや、むしろ良かった・・ 「福井くん、復活のナイスピッチング!!」 というタイトルで記事を書こうと思っていたほど 序盤のピッチングは、いい時の福井でした。 一方......続きを読む»

* 続々・カープに心配はいらんよ(笑)

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って 誠也クンが “新しい試み”から 自分を 導き出しつつある しね(笑) 今の彼が 取り組んでいる バッティング そいつは 昨年までとは “ちょっと違う” からね(笑) 本人が 気づいているかは ともかく(笑) 22,3,4? そこら辺りの “小僧”が チームにとっての 5年後 もっと壮大に 10年後 ってモンに 向かっていっているのよ(笑) ん? そう 平たくいけば オレ個人......続きを読む»

ヘーゲンズ、髪切りました?

【橋を明日に伸ばせ ~テレビでカープ観戦録~】

いや。なんかもうちょっとふわふわヘアーがもっさーとしてたイメージなもので。 イメージよりもさっぱりした髪になってたから、切ったのかなあ、なんて。 試合結果? 鈴木誠也のホームラン気持ち良かったですね?はい、試合しゅーりょー。でいいじゃないですか。 福井、崩れちゃいましたね。崩れやすい若手中心の先発陣だから、福井は耐えて持ち直してほしかった。 とはいえ今日は不運も重なったと思います。 ファースト強襲......続きを読む»

読売キラー投手登場!

【カープ中心、日本酒ちびちび観戦記】

久しぶりに休日らしい休日。素晴らしきかな山の日。 黄金期を迎えつつあるカープと読売のナイターをテレビで見るというのは、当ブログの主題、昭和の香りがプンプンします。ましてや本日は金曜日。金曜日の夜といえば、黄金期カープのナイター中継に黄金期新日の中継、黄金期太陽にほえろ! と、当ブログでも何度も取り上げた昭和のテレビ黄金期の中心だった時間なのです。そりゃ、あれだけ流行った金八もオンタイムで見たことは......続きを読む»

この試合の負けも3連敗も想定内。ペナント上の有利が大きく傾くことはない。懸案事項は残るがな。

【青木寝具店のブログ。】

巨人三連戦の第一戦 先発は、福井と田口。 福井は過去巨人戦9勝2敗 防御率2.51 防御率は現役投手の中でナンバーワン。 ファームでの投球動作を見る限りは、期待してないけどな。 福井は、審判の判定にピッチングを委ねちゃいけないね。 小林の四球も、坂本に投げたカットボールもそう。 坂本が目線から遠いアウトローを見極められないわけがないだろう。 あれは、俺的には、コース、高さ共ボールだが......続きを読む»

【俺様の宴】『そんな福井優也を見たいのさ』

【©カープ狂の宴】

「俺様は福井優也。早稲田三羽烏の1人。当然ドラフトでも注目の的さ。」 高校生ドラフトでは巨人ですら ドラフト4位だからと、入団拒否。 浪人を経て、名門早稲田卒業 そんな男が外れ1位の カープ単独指名で 満足するわけもなく、落胆。 「もう無いじゃん」 結局、福井優也はココから今迄 大して変わってなどいないのだ。 == 今日の相手は巨人の田口 ピチピチの21歳左腕 昨年二桁勝利 今年も今日......続きを読む»

救世主になれなかった福井

【プロ野球好きのカープファンが思うこと】

前の記事で疲れが見える野手陣の救世主が出ないかなぁと言っていたら、投手陣が危機的状況に陥ってしまいました。 まぁ、現在のカープの戦力は 野手陣 > 投手陣(リリーフ) > 投手陣(先発) という戦力関係ですから、投手陣に負担が来ることは自明の理なのかもしれません。 夏場前までは他球団が今一つだったこともあり、のらりくらりとペナント終盤まで持たないかなぁと思ったのですが、甘かったですね。 ジャイ......続きを読む»

チーム状態が悪いですね。5回の福井がなあ。 広島 2-9 巨人

【二つの歓喜をもう一度!】

安部と松山が負傷交代した試合は、代役が大活躍をし勝利しました。 が、世の中そんなに甘くなく、その二人離脱後、チーム状態は下降線です。 打線も繋がりを欠き、先発が踏ん張れない試合が続いています。 投打が今季一番悪い状態です。どこで切り返せるかがポイントになりそうです。 ちょっと躓き始めたマツダでの巨人3連戦で、再び走り抜けるキッカケを掴めれば、 逆に去年同様流れで縁起がいいかもと思えそうなんですが、ど......続きを読む»

大失速の予兆

【カープ一筋40年の独り言】

昨日も書いたように、今カープは失速してしまうか否かの瀬戸際にあると思われます。 とにかく移動ゲームが多い日程と酷暑、さらには長いイニングを投げられない先発陣が、じわじわとナインにボディブローのように効き始めています。 それにしても今日の試合はどうなっているのでしょうか? 5回坂本への一球で福井は「以前の福井」に戻ってしまいました。 確かに私にもストライクに見えましたが、判定は判定です。 その後、切り......続きを読む»

今こそ最高の凡打の繋ぎの野球を!!

【人生広島カープと共に】

105試合目対巨人18回戦(広島13勝5敗)63勝38敗2分 2位と7.5差 巨人 000 063 000 9 15 0 広島 000 200 000 2 8 1 ◯今日のスタメン 6.田中 4.菊池 8.丸 9.鈴木 7.松山 3.エルドレッド 5.西川 2.石原 1.福井 ◯ナゴヤドームで9カードぶりの負け越しでちょっと停滞ムードの感じで、田口菅野と当たる。今年のマツダで7月に......続きを読む»

嫌な予感するね

【首脳陣への提案】

今日もまたまたツーアウトからの大量失点 今まで俺らがやってきた野球を相手にすっかりやられてしまってる もう少し、気を配って考えて野球してくれないと困る いったい何回同じ事繰り返すのか いくら疲れてるとはいえやられ過ぎだ 毎回同じパターンで失点してる 投手だけではなく、會澤や石原含め気を引き締めてもらいたい 気持ちでもう少しどうにかできる気がしてならない それから野手陣さんよ どうしたんだい 全く打て......続きを読む»

四球と微妙な判定

【カープと共に生きる。】

カープファンの皆様、こんばんは。 巨人相手にしっかり負けましたね。 今日のポイントは2つですね。 5回、8番小林選手からの攻撃。 まあ、アウト2つはどうにかとってこの回も凌げるかな、と思ってました。 しかし、いきなりの四球。これは痛かった。 先頭のしかも低打率の8番に四球はダメですね。 あとは坂本選手へのワンボール、ツーストライクからの外角へのボール。 あれ、ストライクですね。 それほど際どいボ......続きを読む»

もういっそ

【きたへふ おおの かわくち つた゛】

こんだけ打たれていては勝てません。(汗)  広 2-9 巨 元々福井と田口のマッチアップなんで負けも止む無しなんですが、内容がここまで悪いと幸先不安になってしまいますね。 その福井。 昨日の九里もそうなんですが、先頭打者を出すとこうなるということです。(苦笑) 百歩譲って小林への四球も“下位から”ということでスルーするとしても、二死まで行っての満塁はマズイでしょう。 しかも迎える阿部......続きを読む»

12球団で唯一、無理しないで日本シリーズに進めるチームなのに

【酔竜の館 スポーツナビ別館 カープの間】

昨日はせっかく八木から2回で5点も取ったのに、先発の九里が不調?で2回終了時に5-3。内容的にはもっと点を取られても不思議じゃなかったという感じです。立ち上がりの問題であれば尻上がりに調子が上がるはずですが、結果5回の途中で降板。5回も先頭打者ビシエドの3ベースから始まったので1点取られるのは想定内のはずですが、1点とられた直後に2アウト2塁で中田廉にスイッチ。しかし最近のリリーフ疲労困憊の状況でこ......続きを読む»

サヨナラ負け

【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

残念でした、ナゴヤドーム勝てませんねぇ 天敵八木は攻略出来ましたが 魔境ナゴヤドームまでは攻略できなかった せっかく八木をKOしたのに 九里くんが踏ん張れなかったのが痛かったです。 打線も、中日のリリーフ陣を打ち崩すことができませんでした やっぱり、リードを守れないとキツイです 攻撃する際の気持ちがね 「何点取ればええねん・・」ってなってしまって 目標がわからなくなるんですよね? 正直、......続きを読む»

選手を信じて❗️選手を守って❗️

【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

カード勝ち越しがかかった、ナゴヤドームの第3戦。 幸先良く八木をきっちり攻略し、5対1❗️ 天敵を早々と降板に追い込む事ができ、本来ならどうしても勝ちたいゲームだったことでしょう。 それでも、明らかに乱調な九里を、緒方監督は諦めませんでした。 毎回のように失点し、まあよく5回途中までこれたという内容。 両チームに影響した主審の厳しさも、特に九里のフロントドアを殺してしまいました。 追いつ......続きを読む»

カープ名物スクワット応援

【カープファン初心者が勝手なことを言います】

こんにちは!ニュージーランド在住カープ女子です。 いつか日本でカープを観戦する時が来たらスクワット応援をしたい、と夢見ています。 他球団ファンでも意外とやってみたい人がいるようですね。 しかしこのスクワット応援、一試合で700回くらい行うという話を聞いて正直怯みました。想像以上の激しさです。 これを機に高強度インターバルトレーニングで体を鍛える事にしました。これがカープ地獄のキャンプかと思うよ......続きを読む»

九里は打たれた。打線も中日のリリーフ投手陣を打てていない。けど、全く収穫が無かったわけではないよ。

【青木寝具店のブログ。】

中日との第三戦。 九里と八木の先発。 九里は、初回、京田に対し、スライダーが真ん中高めに外れて四球 頭が前に出されて腕がフリーになって高めに外れ、投げ方は完璧ではないが、目線から近いところを京田が手を出さなかった。 大島にアウトローのシュートを引っ張られる。 目線から遠い失速系の球は、バットコントロールしやすい。 大島の一ゴロが進塁打になり、一死一、二塁 ビシエドに対しては、ハードカー......続きを読む»

九里が乱調で、 苦手名古屋で勝ちなし。 広島 5-6x 中日

【二つの歓喜をもう一度!】

苦手八木が大乱調。 初回からお祭り騒ぎで、2回には誠也の3ランも飛び出し、 2回表終了時には5-1。意外な展開に思えたんですが、 どうにもこうにも九里が悪すぎる。 八木の乱調に付き合い、九里も乱調。 中日が八木を早々と2回で諦めたのに対し、 広島は九里を引っ張りました。 1点差に迫られた4回、九里には代打を出すべきでした。 しかし、続投を選び、案の定5回には同点となりました。 5人いた先頭打者は......続きを読む»

九里がやっちゃあいけなかった三つのこと

【きたへふ おおの かわくち つた゛】

サヨナラ負けでカード負け越しとなりました。(泣)  中 6-5 広 チーム状況が良くないですね。(汗) 打てないわけでもないが、大事なところで打てず。 抑えられないわけではないが、大事なところで抑えられず。 マジックが出てからの2試合はどうにも「よそいき」感があったと思いますし、もっと突き詰めれば松山と安部がスタメン離脱してからバランスも悪いです。 かといって心配するほどのことでもな......続きを読む»

● カープ 5-6 ドラゴンズ@ナゴド【2017/08/10】

【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

痛恨のサヨナラ負け。 連敗でマジック点灯ならず。 今日は9回からTV観戦。 先発の九里君は5回途中5失点で降板。 味方が得点した直後に失点するパターンで流れを失いました。 廉君、いっちー、ジャクソン、中崎は無失点で繋いだんですが、 最後は今村が打たれてしまいました。 打線は初回、カントリーと新井のタイムリーで先制。 2回にも誠也君の3ランで追加点を奪います。 最大4点をリードしましたが、その後は......続きを読む»

八木しか打てず、、、!!今は我慢我慢我慢!!

【人生広島カープと共に】

104試合目対中日18回戦(広島10勝6敗2分)63勝37敗4分 広島 230 000 000 5 7 0 中日 121 010 001× 6 11 0 ◯今日のスタメン 6.田中 4.菊池 8.丸 9.鈴木 7.エルドレッド 3.新井 5.西川 2.會澤 1.九里 ◉7月の頭の週の巨人戦以来カード負け越しのないカープ、そして苦手の八木、最近先発で結果が微妙な九里、ナゴヤドーム......続きを読む»

今季最大の危機

【カープ一筋40年の独り言】

はっきり言いましょう。 今季最大の危機が訪れました。 移動ゲームだらけの6連戦の連続で、投手陣のみならず選手全体が疲労しているのが見受けられます。 なので、打線は中盤以降粘りがなくなり、試合後半の得点力が落ちてきています。 先発も頑張っていはいますが、長いイニングを投げられずリリーフ陣もまた踏ん張ってはいますが、8月後半まで持つかどうか・・・ ジョンソンの復帰まで凌ぐことができるかどうか・・・ 9月......続きを読む»

今が底かなぁ

【今日も今日とて】

打線も投手陣も今が1番苦しい時でしょう。 なので今こそ基本を忘れずに嫌らしい野球に撤して欲しいですね。 アウトひとつに意味がある、そういう部分を意識すれば打線は上向きますよ。 大瀬良も遂に、ですがそもそも過去の大投手でもシーズン負け無しは田中だけです。 そういうのはもしメジャーに行くならそのシーズン直前まで取っておくということで。 ま、負けは残念ですが、収穫もありました。 特に佐藤祥万の好投とジャ......続きを読む»

マジック消灯・・

【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

残念ながら、マジックが消えてしまいました。 まあ、マジックなんて本来はそんなモンです 昨年が出来すぎてましたから・・💦 しかしながら、ナゴヤドームで借りてきた猫みたいになってしまうのは、なんとかなりませんかね? 「名古屋のカープファンに金返せ〜!!」なんて、言いたくなります。 せめて、次に繋がる攻撃をして欲しかったですね。 大瀬良くん、悪くなかったと思いますよ 不運とエラーと、そしてなにより援護......続きを読む»

先発陣が6回7回まで投げるには

【酔竜の館 スポーツナビ別館 カープの間】

昨日の試合、途中までは接戦だったので私は心配して見ていました。例えば同点とかになって終盤に突入したら誰が投げるんだろう、と。 先日も書きましたが今村と中崎はともに1日、2日、3日と3連投、4日は休みで5日、6日と連投、7日は休みで8日登板、というように恐ろしいほどの登板をしています。このままだとまた連投になってしまうと思いました。一岡も1日に登板していないだけで結構な酷使です。中田廉が中6日で8日......続きを読む»

ドラゴンズに学べ❗️

【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

5月にドラゴンズにナゴヤドームで三連敗❗️ カープにはミスが多くあり、ドラゴンズには、カープが目指すような守り勝つ野球を見せつけられました。 そこに学んだカープは、その後7連勝❗️ 今回のカードでも、ドラゴンズに学びたいと、そう思いました。 森監督の娘さんの訃報に接し、その状況で采配を振る監督の心中を思うと、なんとも言えない気持ちになりましたが、 森監督の言われた言葉はこうでした。 「1......続きを読む»

「あ~」というガッカリな声

【カープファン初心者が勝手なことを言います】

こんにちは!ニュージーランド在住カープ女子です。 今週は月曜日にサントリードリームマッチがありましたね。 佐野投手が振りかぶる際に帽子が脱げハゲ頭が光る、ピッカリ投法、もし光が反射して守備がボールを見失ったら、大変です。 和田、佐野、小田以外に球審と一塁塁審、ハゲ5人が集まるという普段のプロ野球では見られない図で楽しかったです。 昨日、カープの試合は残念ながら負けてしまいました。中日の京田君......続きを読む»

大瀬良負けたかあ。

【橋を明日に伸ばせ ~テレビでカープ観戦録~】

投手の勝ち負けについて言いたいことをぐっと飲み込む。 今日は昨日とは違う意味でひりつく勝負だったなあ。ランナーを出してもホームが遠い。ゲッツー3つもありますよ。 中日の大野投手と松井雅人捕手のバッテリーはゴロを打たせるのが得意なのかもしれないですね。 ああ、2塁のやや左を転がった打球がトスされる映像がまぶたにこびりつきそう。 中継では會澤の直近5試合の打率が出てましたが、1割切ってましたね。むぅ......続きを読む»

大瀬良が立て直すことができなかったのと、広島打線が総じて良くなかったね。

【青木寝具店のブログ。】

中日との第2戦。 先発は大瀬良と大野 一昨年は大野をからっきし打てず、昨年は、誠也の加入で、ほぼフルボッコに近いぐらい大野を打ち込んだ広島打線。 大野がどのようなピッチングを見せるのか。 大瀬良は、スライドステップで投げ、フィニッシュで右足を左足の前を通過させ、一塁側に重心移動をして投げる。 大瀬良は、ビシエドに対する5球目、この日通算9球目にカットボールを投げて遊ゴロに打ち取るのだが、 ......続きを読む»

優勝への起爆剤となる選手はいるか?

【プロ野球好きのカープファンが思うこと】

ドラゴンズに大敗してマジックは消えちゃいました。 まぁ、この時期のマジック点灯が異常なことなので、消えたからと言って焦ることもないです。 次に点灯するときには20くらいで点灯するのが、程よい感じですかね。 それにしても、カープのマジックを消滅させたドラゴンズは、ここに来て守りの野球ができつつありますね。 元々リリーフ陣は強固なものがあり、守り勝つ野球をすれば一定の戦いができるチームですから、カー......続きを読む»

一夜でマジック消滅し、大瀬良は今期初黒星。 広島 1-7 中日

【二つの歓喜をもう一度!】

点いたばかりの脆弱なマジック、数試合しないと確固たるものにはなりません。 今日は負けてしまい、阪神が勝ったため、一度消滅しました。 去年は点灯後恐ろしいほど早いペースで減っていきましたが、本来はこんなものです。 またそのうち点くでしょうから、明日からまた一つずつ行きましょう。 しかし、昨日の引き分けといい、今日の敗戦といい、 勝てない一因は攻撃陣にあるわけで、併殺打が多すぎます。 今日も大野の制球......続きを読む»

● カープ 1-7 ドラゴンズ@ナゴド【2017/08/09】

【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

連勝ストップ。 マジックも1日にして消滅です。 今日は8回からTV観戦。 先発の大瀬良君は6回途中7失点でKO。 今季初黒星が付いてしまいました。 打線は3回、菊池のHRで同点。 しかし、得点はこの1点のみ。 昨日今日とナゴドで打てません。 昨日も書きましたが、点灯したり消滅するのがマジックです。 また点灯できるように勝っていきましょう。 今日現在の勝率で計算すると、Xデーは9月13日です。 ......続きを読む»

明日は八木!!さぁカード負け越しを防ぐぞ!!

【人生広島カープと共に】

103試合目対中日17回戦(広島10勝5敗2分)63勝36敗4分 2位と8.5差 広島 001 000 000 1 5 1 中日 100 240 00× 7 14 0 ◯今日のスタメン 6.田中 4.菊池 8.丸 9.鈴木 3.エルドレッド 7.バティスタ 5.西川 2.會澤 1.大瀬良 ◯昨日延長12回引き分けでM33が点灯し、ゴールが見えてラストスパートと行きたい所だ。今日の大......続きを読む»

またねマジック

【きたへふ おおの かわくち つた゛】

結局ナゴドは「鬼門」なのかな。(苦笑)  中 7-1 広 負けないはずの大瀬良が負けてしまいました。(汗) 途中まではストレートに力もあり、これは投手戦になるか或いは大野を打ち崩せば快勝もあり得るぞ、なんて考えていたらこっちが崩れてしまったわけでして。(苦笑) 大瀬良は5回の2失点が響いたんですかね。 6回も二死まではそこまで危なげもなかったんですが、「7番」から連打を浴びてゲームを......続きを読む»

難産

【~常昇魂から真赤激~広島伝説】

球団最速マジック点灯、リーグ最速優勝も視野などという報に、若干、違和感を感じている全国ンヒャク万人のカープファンの皆さん、お暑うございます。 7月の下旬からマジック点灯を今や遅しと待ちわびて来た者としては、最速という言葉に「いやいや~」と、どうしても思ってしまう。球団最速マジック点灯はその通りなのだが、「ようやく点ったか」というのが本音だ。遅くなったのは、カープが大きく失速したのではなく、阪神が......続きを読む»

【試合感想】8/9 カープを導くジャクソンスマイル(M33)

【東京の赤いおっさん】

お世話になっております。 さて、7月下旬から今か今かと待ちわびたマジック点灯ですが、昨日の試合の結果をもって、ついに今季初のマジック33が点灯しました。 お互いに好プレーも飛び出し、先発投手がよく粘り、ブルペン陣も含めての投手陣の総力戦ということで、カープは勝てこそしませんでしたがマジック点灯にふさわしい、良い試合だったと思います。 6回までドラゴンズ・鈴木投手にノーヒットに押さえ込まれ、かなり......続きを読む»

夏の甲子園といえば堂林翔太(と野村祐輔)でしょう!

【カープファンの構想と妄想】

夏の甲子園が始まりました。 今年で第99回。凄い歴史ですね。 先週は「思い出の甲子園」みたいな番組がたくさんあって、軒並み楽しませていただきました。 まずNHKの特番。 ゲストがアンジャッシュ渡部さんに、報徳学園OBの金村さん、PL学園OBの桑田さんたちでした。 この番組では渡部さんのマニアック情報だとか、金村さんvs荒木大輔、桑田さんvs水野雄仁の思い出話に花が咲き、たいへん面白かったです。 そ......続きを読む»

無事、マジック点灯^^

【忘れ物を全員で取りに行くぞ!Carp2017】

いよいよ、マジックが点灯しました。 点灯してみると、はえーなあやっぱり。と思う。 とはいえ、「33」という数字なんでまだしばらくかかるよね。 どんなに都合よくすべてが進んで大型連勝しまくって、 マジック対象チームが大型連敗したとしても8月末ですからね。最速の優勝決定は。 実際にはやはり、早くて9月上旬ごろということでしょう。 ということはまだ1か月あります。 一試合一試合、しっかりと応援して......続きを読む»

ブルペンの力で灯したマジックナンバー❗️

【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

祐輔は本当によく粘りました❗️ 序盤3回までに被安打7。 でも、タイムリーは許さず、セカンドゴロの間に失った1点のみの最少失点。 対するカープは、復活した鈴木翔太の前に、ヒット判定でもいいような、菊池のいい当たりのサードゴロエラーでパーフェクト回避のみ。 そのランナーもゲッツーで失い、なんと、6回まで打者18人で終了。 でも、6回裏、この人のこのプレーから、潮目が変わりました。 背番号3......続きを読む»

中日ドラゴンズ 森監督に敬礼

【ピッチャー福士に代わりまして江夏!】

全国のプロ野球ファンの皆様こんばんは。 今日、カープは運良く優勝マジックを点灯させました。それはそれで嬉しいことだったのですが 森監督の娘さんが35歳の若さで他界されたとのこと。しかも森監督はベンチに… これって凄いことというか、言葉がみつかりません。 さぞ辛かったことでしょう。 勿論その事実を事前に知っていたら、自分は全力でカープを応援できてないでしょう。 結果論ですがまた、何となくです......続きを読む»

引き分けたものの、これからは故障離脱者を出さずに試合をこなしていくことが大事だ。

【青木寝具店のブログ。】

中日との3連戦の第一戦は、野村祐輔と鈴木翔太の投げ合い。 野村は、ステップのときに左足で弧を描いて投げた球を悉く打たれました。 堂上に対して投げた90、92、94球目で トップを作ったときに右肩が下がり、ボールを引っ掛けます。 堂上を四球で歩かせます。 真っすぐ系もキレがなく、変化球も落ちません。 松井雅は、インローのシュート系の球で三振に取りますが、 骨盤の回転で作った瞬発力を伝えて......続きを読む»

菊池はきっとevilなんすよ。

【橋を明日に伸ばせ ~テレビでカープ観戦録~】

そんで脱げば脱ぐほど強くなる。 ※ウィザードリィを引用した小粋なジョークは果たして伝わるのか。(小粋か?) いやあ、6回裏のセカンドライナー、あの捕球はしびれました。審判が目隠しになってる中、肩越しに飛び出した打球ですよ。 あのライナー処理自体はプロ野球選手としてセカンド任されたなら、菊池じゃなくても処理は出来ると思うんです。でも審判で打球が一時隠れてたはずなのに、捕球出来るのは菊池だからだと思う......続きを読む»

△ カープ 1-1 ドラゴンズ@ナゴド【2017/08/08】

【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

終盤に追い付きドロー。 ついにマジック33が点灯しました。 今日は11回からTV観戦。 先発の野村君は7回1失点。 立ち上がりは悪かったみたいですが修正しました。 その後は中崎、今村、廉君、いっちー、ジャクソンが無失点リレーを見せて 引き分けに持ち込みました。 打線は7回、誠也君のタイムリーで同点。 この回まで無安打に抑えられていましたが上位の3連打で追い付きます。 しかし、以降はランナーを出す......続きを読む»

セリーグ王に俺はなる!!

【赤バカ日誌】

ちょっと間が空きましたが 今夜は仕事が忙しかろうが、やはり今夜は書いておこう 今日のゲームはマジック点灯がかかったちょっとだけ大事なゲーム しかし序盤からまさかのノーヒット状態 これが終盤まで続き、いよいよまずい展開になりそうだった中で 四番が決めた同点タイムリー 菊池がノーヒットノーランを阻み 丸と連打で繋げれば4番がキメる そこから2週連続の延長戦で なぜだかジャクソン......続きを読む»

遂に優勝へのマジックナンバー点灯!まずは33。 広島 1-1 中日

【二つの歓喜をもう一度!】

延長12回引き分けで、遂にマジックナンバー33が点灯しました。 ちょっとひねくれて言うと、正確には20時53分、 阪神が負けた瞬間に点灯した数字です。 ただし、それはカープが今日の試合で負けていたらその段階で消えるので、 もし負けていたら一瞬だけ点灯していた、なんて記事にもならないんでしょうけど。 中日鈴木が今日は絶好調、全く手が出ません。 まさか完全試合?なんてのが頭をよぎる展開。 エラーで出た......続きを読む»

マジック「33」点灯

【きたへふ おおの かわくち つた゛】

今日は勝ちとか負けとか関係ない感じの引き分けだったと思います。  中 1-1 広 変な言い方なんですが、ジャクソンが12回を投げると聞いてマジック点灯を感じることができたんですよね。 少し前までならビクビクしていたものの、前回の「快投」が印象を変えてくれたんでしょう。 「完全復活」と言い切るには些か早いかもしれませんが、何と言いましょうか、“底は脱した”と言ってもいいんじゃないでしょうか......続きを読む»

4併殺でも負けなかった

【カープ一筋40年の独り言】

今日は厳しい試合でしたね。 6回までは中日先発の鈴木を打てず、7回以降は4併殺・・・勝てる試合ではありませんでした。 しかし負けなかった。 それはひとえに投手陣の踏ん張りによるものです。 祐輔は時折高めに行ってしまうために序盤だけで7安打を浴びましたが、粘りに粘って1失点だけで7回を乗り切り、中崎、今村、中田、一岡、ジャクソンとリリーフ陣が見事な投球で無失点リレー・・・ 全員が素晴らしい投球でした。......続きを読む»

火曜のカープは強いんだぞッ

【忘れ物を全員で取りに行くぞ!Carp2017】

今日からドラゴンズ、そのあとジャイアンツの合計6試合。 これまでの対戦成績的にはそれぞれ 10勝4敗1分、13勝4敗と大きく勝ち越していて 過去の勝率だけで見ればこの2チーム合計して7割以上は勝ってるので、 今週6試合のうち4勝はしたいところ。 今日かどうかはわかりませんが、今週マジックが点灯すると、さらに勢いに乗れますね。 ジョンソン投手、復帰は割と早いのでは、との報道を目にした。 それはそれ......続きを読む»

げに、こんとうな日程組まんでも、えかろうにの~(久々に広島弁ver.で…)

【広島カープがんぼう主義!】

たまにゃ~広島弁で行かんと忘れちゃ~いけんけんの~(笑) タイトルじゃが「げに、こんとうな日程組まんでも、えかろうにの~」は標準語で言うとの~ 「しかし、こういう日程にしなくても、いいんじゃないかな~」言うことよ。 いらんことじゃが広島弁で書くんは、いたしいんじゃが暗号みとうになるけん、よそのファンの人にゃ~何言いよんか、ようわからんようになるけんね~ ちぃ~とヤバいこと書くときにええんよ(笑)......続きを読む»

○ カープ 9-4 ベイスターズ@ハマスタ現地観戦【2017/08/06】

【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

行ってきました今季24試合目。 快勝でカード勝ち越しです。 早速、写真を中心に振り返っていきましょう。 どうぞ。 先発の岡田君は5回3失点で10勝目。 誠也君の2ランHR。 Xデーですが、 現在の勝率で計算すると9月12日~13日。 マツダの横浜戦です。 赤松と共に! 明日は野村君。 【今日の堂林&誠也君】 堂林は代打で出場。 三振に倒れました。 誠也君は4番ライトで......続きを読む»

愛すべきインチキの数々を振り返る(^^;;💦

【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

かつて、このブログ、いや前身のブログで 「インチキ」というタイトルの記事を 2度ほど書きました。 1度目は、サヨナラデッドボールの頃 そして2度目は、砂を掴んだ牽制でした。 あれから4年、アメトーークでも紹介され すっかり有名になった「愛すべきインチキ」 最近はグレードアップして、もはや他の追随を許さない それどころか、ふつうにエラーがあっても 「ま、石原やし・・・」と 菊池のファインプレ......続きを読む»

○ カープ 7-4 ベイスターズ@ハマスタ現地観戦【2017/08/05】

【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

行ってきました今季23試合目。 中盤以降に集中打を見せて勝ちました。 疲れて写真を取り込めなかったので文章のみです汗。 試合を振り返ります。 先発の薮田君は6回4失点。 初回はつまずきましたが、立ち直り6回まで投げました。 7回はいっちー、8回はザキ、9回はいまむーが抑えてゲームセット。 打線は初回、丸のタイムリーで先制。 逆転されたあとは4回に1点を還します。 迎えた5回、新井さんのタイムリー......続きを読む»

● カープ 3-13 ベイスターズ@ハマスタ現地観戦【2017/08/04】

【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

行ってきました今季22試合目。 結果は大敗です汗。 仕事帰りの為、お写真は無しです。 試合を振り返ります。 先発の高橋樹也君は4回8失点でKO。 勝ちパターンを温存し、 ヘーゲンズと祥万君をイニングを食えたのは収穫です。 打線は初回、菊池のタイムリーで先制。 誠也君の2ランHRも出て3点を先取します。 しかし、得点はこの3点のみでした泣。 同席した仲間によると、 どうやら誠也君のHRが私の席に......続きを読む»

* 婆サン、今でもカープのファンか?

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って 昔 オレが まだ若かった頃 小田急線の踏切で 躓いて倒れてしまった 婆サンを 抱き起こした ってことがあって 躓いた時に 足を痛めてしまって 歩けなくなってしまった その婆サンを “お姫様抱っこ”して(笑) 家まで 送り届けた ってことがあったのよ。 広島で生まれ 被爆もされて 苦労された 婆サンの人生 自慢の息子サンは 東京に就職 以来 長い間 離れて暮らしいて けれど さ......続きを読む»

さすがに3連投のあと1日おいて連投はまずい

【酔竜の館 スポーツナビ別館 カープの間】

昨日の8/6はよく勝ちましたが、今村と中崎は8月1日から3日まで3連投、1日休んで5日と6日が連投という、おそらく私が今まで見た中で一番の酷使になってしまいました。4連投より故障リスクが上がるんじゃないでしょうか。そして一岡も地味に週に2回の連投です。 この2週間12試合の登板状況です。 今村: 7/25、28、8/1、2、3、5、6 中崎: 7/25、28、8/1、2、3、5、6 中田廉: 7/......続きを読む»

第19週

【かずのすけの日記】

先週の我がカープの戦いは3勝2敗1分の貯金が1つ。振り返ってみれば阪神との第3戦の引き分けが非常に大きかった。負けて5割でもよかったが貯金が1つでも出来るのとはやはり違いは大きい。しかしその前日は9回に今村が打ち込まれ勝ってた試合を落としてしまっている。ただ今村はこれが2度目のセーブ失敗。取り立てて大騒ぎすることもなかろう。その翌々日には何事もなかったように3者凡退に切ってとり20セーブ目を上げてい......続きを読む»

今週、来週の展望など

【~常昇魂から真赤激~広島伝説】

8月3日に阪神の自力優勝の目が消え、翌4日に復活。 8月5日にDeNAの自力優勝の目が消える。 よって、現在、カープのマジック点灯の対象は阪神なのだが、阪神残り試合46に対し優勝クリンチナンバー46。マジックリーチの状況を細かく言えば、こういうことになる。 カープはと言えば、先週は今季7度目の連敗(引き分けを挟んだが)を食らったが、金曜の樹也先発試合の敗戦による連敗は折り込み済のいわば途中から意......続きを読む»

岡田明丈10勝目を挙げますが、課題は克服することはできませんでしたね。

【青木寝具店のブログ。】

岡田は、4回柴田に安打を打たれた後、筒香に対し、40、41球目にトップを作ったときに右肩が下がり、 ボールを引っ掛け、ストレートが低めに外れて四球。 ロペスに対しては、45球目、ステップのときの頭が外れて右肩の上にいつもより広く空間ができ、 腕がフリーになり、ストレートが高めに外れます。 宮﨑に対しても、51球目にトップを作ったときに右肩が下がり、ボールを引っ掛けてアウトローにスライダーが外......続きを読む»

【試合感想】8/4~6 ビジターで着実に勝ち越し

【東京の赤いおっさん】

お世話になっております。 先週末のカープはベイスターズさんとの3連戦でした。タイガースさんとの3連戦でやや打線が低調だったうえ、3戦目を引き分けて移動ゲーム、さらに昨季あたりからやや苦手になってきた印象の横浜スタジアムでの3連戦ということでして、最低限1勝拾えれば充分かな、と思っていたんですけども、結果的には勝ち越しということで、まあ上出来も上出来というところですね。初戦がいわゆる「捨て試合」にな......続きを読む»

安心して観ていられる夏の陣

【忘れ物を全員で取りに行くぞ!Carp2017】

タイガース、ベイスターズと対戦する8月1週目を 見事に「タイ以上」という成績で乗り切れました。 横浜戦の初戦は、前の日が延長で12回までやって移動日なしの アウェイ戦ということで、大量失点で負けましたが その後の2、3戦目を危なげなく勝てました。 うまいこと、打線も湿らずに来てますね。 上位打線がいまいちでも下位打線が機能したり、 下位打線がいまいちでも上位打線や控えが活躍したりで なんだかん......続きを読む»

みんな大好き新井さん

【カープファン初心者が勝手なことを言います】

こんにちは!ニュージーランド在住カープ女子です。 横浜との3連戦も無事、勝ち越しできました。 カードの初戦で、高橋(樹)くんが初先発という事で、多少は点を取られても仕方がないと思っていましたが、ベイスターズ打線にパカパカ打たれました。 日本に住むベイスターズファンの親戚に「あー倉本9番かあ、イヤだな」とラインで書いている間に打たれて点が入り、「満塁で桑原か」と送る瞬間にホームランを打たれ、ライ......続きを読む»

岡田MVPだって?

【橋を明日に伸ばせ ~テレビでカープ観戦録~】

いやあ、今日も見てないけど、応援してる選手が活躍したので、自己紹介がてら応援してる選手の話です。 とはいえ、バティスタほど大注目って感じではないです。 岡田については、将来エースになったときに「一年目から注目してたんだよ」とか言うために注目してます← いやでも、去年は高いクオリティスタート率に比べて勝ち数が少なかったように記憶してますよ。シーズン通してそうだったとは思えないですが一時は黒田や野村を押......続きを読む»

野球が出来る喜びをかみしめる一日。 広島 9-4 横浜

【二つの歓喜をもう一度!】

昼間阪神が勝っていたため、今日のM点灯はお預け。 しかし、そんなことよりも、大事なことがあります。 世界が広島のことを考える日、8月6日です。 あまり8月6日って、試合に関してはいい思い出がありません。 条例が変わって、8月6日に広島で試合ができるようになった最初の試合と、 去年巨人が追い上げてきていた中での敗戦は覚えている反面、 あまり勝った記憶がありません。 そういう意味では、自分にとっては今......続きを読む»

岡田くん、ちょっとほろ苦な10勝目

【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

岡田くん、ナイスバッティングでした! そして、ピッチングも3回までは良かったです。 あのままだったら、ヒーローインタビューでした でも、今回もまた「エアポケット」に入ってしまいました 4回、先頭の柴田にヒットを許した後 3者連続四球・・・ いったいどうなってしまったのか? 我々も首をひねるのみですが、ベンチも困るでしょうね 岡田くんにとって、永遠の課題になりつつある なぞのエアポケッ......続きを読む»

8月6日に捧げる全員安打❗️

【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

デーゲームのタイガースが逆転での勝利で4連勝❗️ カープはマジックナンバー点灯を気にすることなく、目の前の敵と戦うのみです。 2017年8月6日 原爆記念日 対DeNA 17回戦 @ 横浜スタジアム DeNAの先発は、日本ハムから移籍し、今日が初先発のエスコバー。 DeNAはますます左腕が厚くなっています。 対するカープは、10勝をかけてのマウンド、岡田明丈❗️ 今日のスタメンには松山も安部......続きを読む»

四年ぶりに・・・

【カープ一筋40年の独り言】

今日は広島にとって、そしてカープにとって本当に特別な日です。 72年前 許されざる破壊の中から、広島の街は再建し、カープは産まれました。 親会社を持たず、お金も人もないままカープはつらく苦しい戦いを強いられました。 しかし、今日こうして野球を心の底から楽しめるのは、この苦しい時期にカープを支え続けて下さった先達たちのおかげです。 原爆から生まれたカープは正に平和の象徴です。 ですから今日はある意味カ......続きを読む»

2017年8月6日のジャクソンスマイル

【きたへふ おおの かわくち つた゛】

今日は広島にとって大切な日。 4年ぶりですか。 “この日”に勝てたことは感慨深いものがありますね。 まず始めに、原爆でお亡くなりになられた方たちのご冥福を心よりお祈り申し上げます。  De 4-9 広 そう言えば松山と安部は軽傷のようでしたね。 笑顔も見られたようなので、少し休めばといったところなんでしょう。 彼ら主力の離脱はいくら「層が厚くなった」カープとはいえ苦しいわけでして。(汗......続きを読む»

観戦日記 はじめての横浜スタジアム

【東京から広島へ星の数ほどの応援を】

はじめての横浜スタジアム。 球場での観戦も1年ぶりだ。(ブログ書くのも相当ぶりだ) 横浜スタジアムは都会の街中の夜空とつながる、ドームとは違う心地よさを感じれる球場だ。 スタンドは一塁側、三塁側でそれぞれキレイに青と赤に分かれて染まっていた。 びっくりしたのは横浜の応援。力強い、気持ちの入った応援で熱いなにかを感じた。 道理で今年の横浜は強いわけだ、と勝手に解釈。 先発は薮田vs井納。 試合......続きを読む»

替わった選手が活躍!

【南国のカープファン】

試合序盤に安部選手と松山選手の離脱を受けたカープ。 どちらも主力野手で左の3割打者。 並のチームであれば試合を投げたくなるような状況。 でも今年のカープは違う。 替わって出場した新井さんが同点タイムリー、西川君は 決勝の犠牲フライと1安打、そしてお立ち台。 多少の離脱者が出ても替わりの選手がきっちり仕事を できる選手層の厚さ。これが今年のカープの強さだなあと しみじみ感じた試合になった。 まだ抹......続きを読む»

薮田が10勝、新井さんが色々。 広島 7-4 横浜

【二つの歓喜をもう一度!】

よそ様のブログに、カープの勢いに陰りが出てきたと書いてありました。 常に失速、巨人の追い上げにビクビクしているのは事実ですが、(個人的にですよ) カープらしい野球をしているので、別にそんな気配は感じていないんですけど。 打線の曇りを指摘しているようですが、菅野・田口の前に連続完封をくらった7月でさえ、 月間成績は良かったですからね。 まあ、感じ方は人それぞれ、結果はじきにわかります。 二桁勝利を目......続きを読む»

この時期のリリーフ酷使は辛い

【酔竜の館 スポーツナビ別館 カープの間】

昨日はよく勝ちました。テレビで見られず一球速報だけでしたが初回連続ヒットはらしくなかったですね。よく3点ですんだと思いました。薮田は5回で100球オーバーでしたが、リリーフ陣が万全だったら交代だったでしょう。よく6回を投げて1点でしのぎました。 リリーフ陣は8/3の延長12回引き分けが響いて疲労困憊です。7/23からの2週間の登板状況を見てみますと、 今村: 7/25、28、8/1、2、3、5 中......続きを読む»

薮田くん、二ケタ勝利おめでとう!!

【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

いや、よう投げた、よう踏ん張った!! 初回を見てたら、今日はどうなることか思いました。 やっぱり横浜打線は強いわ! 初回、丸のタイムリーで先制したものの すぐに横浜打線が爆発します。 いきなり、3連打で満塁とし 宮崎のタイムリーで逆転!!! 梶谷には押し出しの四球でした。 ホント、投げる球、投げる球を快打されて どこ投げたらええの?状態でしたね。 こっから、変化球中心で踏ん張ります。 ツー......続きを読む»

これがカープのスーパーサブ❗️

【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

初回、先頭からの3連打を含む被安打5+四球1で打者一巡❗️ さて、何点失ったでしょう。 1回表に照明のツキもあって、1点を先制していた事で、この3失点が、そこまで重くなかったのはよかったです。 薮田の初回は全体的に球が高く、DeNAのバッターに低めを見極められ、非常に苦しい立ち上がりでしたが、ここを3点で凌いでゲームを壊しませんでした。 今日に限っては、8番にピッチャーが入っているDeNAの......続きを読む»

バティスタ2ラン打ったってよ。

【橋を明日に伸ばせ ~テレビでカープ観戦録~】

初投稿は挨拶とか自己紹介とか必要なのかな?ひいきの選手がホームラン打ったみたいなんで彼への思い入れを語ることで自己紹介に代えましょう。 実はバティスタは去年から注目してたんですよね、メヒアと並んでドミニカ組というかアカデミー組というか、育成枠二人。だって目立つし。 彼らの名前を見つけたときの印象は今も鮮烈です。スポーツナビのカープ野手データの底にあった見覚えのない外国人名、三桁の背番号と共に、凄く......続きを読む»

10勝目を挙げたけど、藪田の状態は下降線かな。

【青木寝具店のブログ。】

この日の先発は、藪田と井納 藪田は、初回、三連打の後、宮﨑にインコースベルトの高さのツーシームをセンター返しされます。 藪田は、スライドステップでストレートに着地しますが、桑原に投げたカーブに続き、 フィニッシュのときに、三塁側に重心が残ります。 藪田は、筒香のときにはストレートを打たれたのですが、フィニッシュのときに、三塁側に重心が残ります。 最後まで腕が振り切れていないので、真っすぐに......続きを読む»

薮田は乗り越えた

【カープ一筋40年の独り言】

昨日は「戦略的敗北」だっただけに、今日は絶対勝たなければならない試合でした。 ラッキーな形で先制しましたが、その裏の薮田の投球を見てがっかりしました。 ストレートは走らず、変化球もキレがなく次から次へと打たれて、挙句の果てに押し出し・・・ 前回もあまり良くありませんでしたが、今回も・・・と思わせる立ち上がりでした。 ただ、3点で済んだのは大きかったように思います。 その後も2回3回とピンチの連続で、......続きを読む»

薮田おめでとう!!

【カープファンの日常日記】

久々の投稿になります。 シーズン開幕して試合は観ていたのですが、なかなか集中して観れず・・・(笑) 今日は久々に集中して観ることができたので投稿したいと思います。 では試合を振り返っていきましょう。 初回、筒香の目に照明が入るというラッキーな形で丸のタイムリーが飛び出し先制します。 昨日同様幸先のいいスタートを切りましたが、その裏薮田がピリッとしません。 本来の球威はなく、制球もバラつい......続きを読む»

薮田初の二桁勝利おめでとう!!よく粘ってくれました!!

【人生広島カープと共に】

100試合目対横浜16回戦(広島8勝8敗)62勝35敗2分 広島 100 121 200 7 11 0 横浜 300 001 000 4 8 0 ◯今日のスタメン 6.田中 4.菊池 8.丸 9.鈴木 3.松山 7.バティスタ 5.安部 2.會澤 1.薮田 ◯高橋樹抹消→堂林登録 ◯昨日は延長移動日と大敗のためもう点差がついたら、疲労が見える選手を引っ込めた感じだった、、、まぁい......続きを読む»

薮田、10勝おめでとう!!

【きたへふ おおの かわくち つた゛】

強敵DeNAに逆転勝利し、連敗を止めました!!  De 4-7 広 今村もようやくホッとしたことでしょう。(笑) 一岡こそ一瞬ヒヤッとしたと思いますが(苦笑)、「勝利の方程式」の3名は見事なパーフェクトリリーフです。 それもこれも昨日の「お休み」が意味を成した形になりましたね。 この上手く回っている勢いのまま、明日も勝ってカード勝ち越しといきたいところです。 さて、薮田和樹が1......続きを読む»

長いシーズン、こういう試合も必要ですね。 広島 3-13 横浜

【二つの歓喜をもう一度!】

先発は予告通り高橋でしたが、捕手白濱は想定外。 白濱にもチャンスをあげるというのは必要ですが、 高橋を育てるつもりなら、やはり捕手は翼か石原じゃないと可哀想な気がします。 部活でメンバー落としてやる後半の試合のような感じがしました。 3点先制こそしましたが、そのリードを守りきるだけの力はなかった、 というところでしょうか。 しかもエラーが絡んだ上での、満塁ホームランを浴びてしまいました。、 バック......続きを読む»

カープ 高橋樹也は順調に成長している

【Ei's Hobby】

阪神さんとの激戦でリリーフ陣の連投が多く、延長12回の後、移動日なしで広島から横浜へ。 昨日の試合は勝ちパターンのリリーフ陣の負担を少なくして欲しかったので、樹也には10点取られても5回は投げ切って欲しかった。 結果5回8失点で勝ち継投の温存ができ、良い負け方だったと思います。 樹也の内容も7被安打、1四球。 持っている力は出しており、単純に横浜さんの打線が上でした。 樹也は高卒1年目だった昨......続きを読む»

コリジョンルールは野間のためにあるのか!?

【カープファンの構想と妄想】

高橋樹也、4回8失点。 しかし意外に好投ではなかったでしょうか? 2回裏に満塁弾含む5失点。普通のピッチャーならここでKOです。 サファテの「先発投手にはもっと長いイニングをなげてもらいたい」発言を受けたかどうかは知りませんが、樹也は3回裏も続投します。 筒香、ロペス、宮崎を三人斬り。 これは凄いぞ、樹也! 緒方監督も続投を決断。 4回表、5-3で2点ビハインド。 ツーアウトランナー1、2塁。......続きを読む»

広島ファンなら薄々気付いているのでは?(阪神ファンの目線から)

【プロ野球(阪神寄り)&大相撲(千代の富士世代)のこと】

8/4(金)広島が横浜に大敗した。 テレビのスポーツニュースでは軒並み「勝てばマジック点灯」という見出しだった。 2位阪神とは10ゲーム差あり、優勝は決まったようなもの。 球団最速のマジック点灯なるか? 広島の2年連続リーグ優勝は堅いだろう。 だが、優勝するころには実は2位とは僅差なのではないか、というのが 阪神ファンの私の予想である。 阪神は2008年に歴史的大逆転の当事者となった。 ......続きを読む»

高橋樹也は、1試合くれてやるだけの見込みのあるピッチングをしてくれたよ。

【青木寝具店のブログ。】

DeNAとの三連戦。 初戦は、高橋樹也と石田健大の先発。 高橋樹也は、右足を一塁側に一旦蹴って戻してからストレートに本塁方向にステップするときと スライドステップがある。 高橋樹也は、桑原に目線から遠いアウトロー135キロ真っすぐを投げた。 ステップするときに一旦静止した。 瞬発力が消耗した。 フィニッシュで、一塁側に重心が残っている。 倉本に対しては、インハイに141キロ真っすぐを......続きを読む»

ジュヤの奇妙な捨て試合 ダイヤモンドは埋められない 第一章

【きたへふ おおの かわくち つた゛】

メッチャ負けましたね。(苦笑)  De 13-3 広 さすがにDeNAクラスともなると、格の落ちる投手はガッツリ打ってくるということなんでしょう。(汗) 樹也(「みきや」と読みますが、自分は打ち込む際には「じゅや」で漢字を出しています)も以前に筒香を抑えたりと「ベイスターズには相性が良いのかもなあ」と一瞬考えさせられましたが、やはり強力打線には捕まってしまうわけです。 エラーが絡んでと......続きを読む»

【白濱裕太の宴】『耐えて、忍んで〜“城島二世”に夢を見て〜』

【©カープ狂の宴】

広島東洋カープ 2003年ドラフト1位 白濱裕太 広陵高を2年から春夏合わせて 4回連続甲子園へ導いた その超高校級キャッチャーに 我々は夢を抱いた。 「城島二世」の呼び名とともに。 だが現実は厳しかった。 それも、尋常ではないレベルに。 1軍出場81試合 打率.150 1本 7点 ※2016年までの実績 グーグルで「白濱裕太」 で検索すると 「白濱裕太 引退」 「白濱練習しろ」 世......続きを読む»

仕方ないものは仕方ない

【今日も今日とて】

激戦の3連戦を完全に5分に終えました。 お互いのチームが惜しい所が目立った3連戦とも言えます。 カープも勝てたかも知れませんが、タイガースもそれは同様。 今後も手強いですね。 まぁ、ファンをやっているとどうしても負けた犯人探しをやりがちです。 私も過去にやっているでしょうしね。 ただ、現状としてこれだけチームが勝っているのは全員の力あってこそ。 それは首脳陣が上手く配置しているからだと思います。 ......続きを読む»

【試合感想】8/3 ドローも収穫の多い内容

【東京の赤いおっさん】

お世話になっております。 昨日はカープは引き分けで、8月最初のカードは1勝1敗1分となりました。 なにせ、お互いに3連勝も3連敗もありえたというかんじで、非常に拮抗したいいカードだったんじゃないでしょうか。 優勝を占う上では、カープとしては基本的に五分五分で行けばよいという感じではありますから、ここはこれで充分だったのかな、とおもいます。ただまあ、ポストシーズンをにらむとすると、やや課題は残ったで......続きを読む»

4-3 3-4 5-5

【~常昇魂から真赤激~広島伝説】

4-3 3-4 5-5 昨日までの対阪神3連戦のスコアである。 もし、こんな結果になるというシナリオを書いたら、絵空事、非現実的も甚だしいと笑われるのがオチなのだが、現実にそうなった。事実は小説より・・・ってやつだが、打力・走力・守備力、投手力や各選手の各種フィジカルはもとより、知力、耐力、戦力の厚みや戦略なども試された死闘、大接戦だった。 カープは強いが、阪神も手強い。 陳腐だが、素直にそんな......続きを読む»

3試合で得失点差ゼロの互角勝負。両チームに最敬礼!

【忘れ物を全員で取りに行くぞ!Carp2017】

ヤマ場の今週、まずはタイガースとの3連戦を終えましたね。 1勝1敗1分 総得失点ゼロ。 いやー。痺れるねえ。 タイガースとの試合は、毎度のことながら濃密ですね。 両チーム、スゴイ。 集中力にしても、その中で出てしまうミスの現れ方にしても。 人間同士の、本当にワクワクするような「仕合」なのです。 ここまでの17試合トータルで見ても、8勝8敗1分とまさに互角! 試合内容も、僅差あり大量リー......続きを読む»

野球+母性本能

【カープファン初心者が勝手なことを言います】

こんにちは!ニュージーランド在住カープ女子です。 日本は夏の高校野球シーズンですね。負けて泣き崩れる投手をチームメイトが横から支えて去る姿を見ると、知らない高校でも私まで号泣です。 私も涙で頬を濡らしながらマウンドに駆け寄って、肩を貸したくなりますが「どちら様ですか?」という感じです。 現在プロ野球選手も高校時代の映像を見ると初々しいです。 横浜高校時代、筒香が敬遠されて「勝負して欲しかった」......続きを読む»

野手陣よ踏ん張れ

【首脳陣への提案】

よく追い付きましたね 勝ちに等しい引き分けだったでしょう プラス阪神にダメージを与えれた引き分けだったと思います ですが、本音を言えば勝てなかったかぁ なんですよね 今までの野手陣なら、サヨナラ出来ただろとやっぱり思ってしまった自分がいます それだけ広島は、強くなりましたよ それだけみんなここぞの場面で力を発揮できるようになりました 数年前まだ弱小だった頃には、全く考えられなかったことです それを今......続きを読む»

真夏の夜の死闘❗️

【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

野球には1球、1球の真っ向勝負以外に、セオリーやデータによる読み、駆け引き、騙し合い・・・などなど。 今日の試合を、最終的に奇跡に近いドローに持ち込めたのは、両監督の采配の妙がありました。 九里の不調は立ち上がりすぐから明らか。 ストレートは走らず、変化球にはキレがなく、際どいボールをバッターに簡単に見きわめられる状態。 タイガースの1、2番に助けられてツーアウトを取りましたが、クリーンナッ......続きを読む»

2位タイガースとは1勝1敗1分け

【プロ野球好きのカープファンが思うこと】

長い試合でしたね~ 4時間半越えで引き分けなので、両チームの選手ともども疲れが残ったでしょう。 まぁ、 負け試合を追いついて勝ちきれなかったカープ 勝ち試合を追いつかれてその後チャンスを生かせなかったタイガース どちらが精神的に疲れるかと言えば、後者でしょう 試合展開としては、昨日の逆転勝ちの勢いなのか、タイガースは初回で4得点 この4得点には菊池の悪送球も含まれていたので、今日の試合は厳しいかな......続きを読む»

延長に入ってからの阪神投手陣には手こずったが、勝ちに等しい引き分けだよな。

【青木寝具店のブログ。】

阪神との三連戦。 この日の先発は、九里と岩田。 九里は、立ち上がり、フィニッシュのときに三塁側に残る。 すなわち、腕が最後まで振り切れていないんだな。 そこをロジャース、鳥谷を始め阪神打線に捕らえられて4点取られた。 5回、ロジャースに対しては、フィニッシュで右足を左足の前を通過させて、 一塁側に上体を倒して重心移動してライトフライに打ち取った。 やればできるのだ。 5回5失点なら、......続きを読む»

よく追いついたけど、贅沢を言えば勝てたよね。 広島 5-5 阪神

【二つの歓喜をもう一度!】

前回同様、九里の好投を期待したんですが、結果は残念なものに。 初回、2アウトを取った後からの5連打で4失点。 いきなり主導権を握られる展開となりました。 打たれた球もすべていいところにしっかり打ち返されていたので、 今日の九里は厳しいのかなと言う印象でした。 結局5回を何とか投げ切ったとう内容で、被安打10の5失点。 この先連戦が続く中で、九里の先発枠が問題となってくるかもしれません。 打つ方......続きを読む»

西川龍馬、同点タイムリー!!\(^0^)/

【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

いやあ、凄かった!凄かった!! 凄い試合でした! 今日は、京都テレビで試合終了まで放送やってくれたので 最後までTV見れました。 とはいえ帰った時はすでに8回終了していて 最後のイニングに間に合ったか・と思ったら そっからが長かったですね。😅💦 こんな痺れる試合になるとは・・・ しかし、序盤は阪神ペースでした。 帰った時にはすでに5-2 マウンド上には、守護神ドリス 150km後半の速球......続きを読む»

総力戦で「勝ちに等しい分け」をもぎ取る

【きたへふ おおの かわくち つた゛】

疲れたー。(笑)  広 5-5 神 9回1アウトまで完全な「負け試合」でしたが、そこから一気に追いつき、いわゆる「勝ちに等しい引き分け」をもぎ取ることができました。 これは大きいですね。 ただ昨日勝ちを落としているんで、本来は「2勝1敗」だったところが「1勝1敗1分」ですから3カード通してみたら微妙ではあるわけです。(苦笑) あ、水を差してスミマセン。(笑) 印象としては3戦目で上手......続きを読む»

△ カープ 5-5 タイガース@マツダ【2017/08/03】

【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

土壇場9回に執念の同点劇。 勝ちに等しい引き分けです。 今日は11回からTV観戦。 先発の九里君は5回5失点。 しかし、リリーフのピッチャーが無失点で抑えました。 これが同点、引き分けに持ち込めた理由でしょうね。 昨日球数の関係で今村を引っ込めた緒方監督の采配も今日に繋がりましたね。 打線は初回、新井のタイムリーで反撃開始。 5回には広輔のセカンドゴロで追い上げます。 3点ビハインドで迎えた9回......続きを読む»

勝ちに等しい引き分け

【カープ一筋40年の独り言】

9回の攻撃は本当に見事でした。 新井は根性で内野安打 エルドレッドはパワーでヒット そして松山は技術でタイムリー・・・ 圧巻は野間の足でした。 龍馬のセンター横の当たりで一塁から帰ってくるのですから、凄すぎます。 昨日は今村が崩れて嫌な負け方をしましたが、今日は同じくクローザーを叩いて負け試合を何とか引き分けました。 それもこれもリリーフ陣の盤石の継投の賜物です。 九里が壊しかけた試合を引き締めてく......続きを読む»

9回裏!!今年の強さの象徴!!野間よく走った!!

【人生広島カープと共に】

98試合目対阪神17回戦(広島8勝8敗1分)61勝34敗3分 阪神 400 100 000 000 5 13 0 広島 100 010 003 000 5 11 0 ◯今日のスタメン 6.田中 4.菊池 8.丸 9.鈴木 3.新井 7.エルドレッド 5.安部 2.會澤 1.九里 ◉昨日久々勝ちパターンで負けた試合だった、そこまで引きずりはしないが今日負けるとちょっと気持ち悪くなって......続きを読む»

* 緒方監督よ、今村クンをヨロシクね(笑)

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って 別に 心配いらんだろう けれど “念のため”ね(笑) もし 今日のゲームで 僅差のリードで 終盤を迎えたら いつも通り 今村クンに 任せてやって下さいな。 まー 実際 どうするのか? ってのは ベンチの仕事 だけれどね(笑) ん? そうだよ(笑) 今回のエントリーは 繰り返すけれど “念のため”ね(笑) って 古いエントリーじゃ 今村投手 彼のことは 結構出ているよ(笑) ......続きを読む»

カープファン初心者が今、思う事。

【カープファン初心者が勝手なことを言います】

こんにちは!ニュージーランド在住カープ女子です。 まだ8月だというのに、今年のドラフトがすでに気になっています。 即戦力の左腕がカープに来てくれないかしら?と野球太郎のドラフト情報を見ています。 ホストでないので、私が好きな人を指名できるわけではないのですが、勝手に良さそうな選手を探しています。 でも、ドラフト1位で入っても大活躍するかどうかはわからないのがプロ野球です。 今回カープの野手......続きを読む»

今村、君に9回の資格はない

【鯉獅子ふぁんぶろぐ】

恐れていたことが現実になってしまった。 抑えを任されてる今村が「ついに」炎上、マジックは持ち越しとなった。 今日は9回までの試合展開は見れなかったからそこをとやかく言うつもりはない(結果的にリードしてたんだから十分)、負けは今村1人の責任ということで間違いないと思う。 まずピッチャーゴロを取れないフィールディングのミス、今年は多いよね、体大きくしすぎじゃない? 次にストライクを投げれなくなって四球を......続きを読む»

今村だって失敗することはある。それよりも阪神の中継ぎ、抑えを打てなかったことが敗因だな。

【青木寝具店のブログ。】

第2戦の先発は、大瀬良と小野 大瀬良は、40球目(3イニングス目)からトップを作ったときに右肩が下がることが見られ始めた。 福留には、フィニッシュで三塁側に重心が残ったところを打たれた。 5回には、西岡、福留、ロジャースに四球。 伊藤隼太、鳥谷に対してはフィニッシュで右足を左足の上を通過させて、三振、左飛で乗り切った。 今村は、フィニッシュでの重心移動をしているものの、重心移動が弱い。 ......続きを読む»

ストッパー独り相撲での敗戦はなんとも...

【プロ野球好きのカープファンが思うこと】

マジック点灯か?という試合だったのですが、カープファンとしては嫌な負け方をしました。 試合展開としてはしまった投手戦だったので、最後の今村のピッチングは試合全体に水を差した感があります。     おそらくポイントは9回先頭打者のピッチャーへの内野安打。 ボテボテのゴロでフィールディングが良くないと難しい当たりではありましたが、逆にグラブに収めてしまえばアウトにできるあたりでした。 この打球処理に関......続きを読む»

鹿児島の祖父へ声届けられず。 広島 3-4 阪神

【二つの歓喜をもう一度!】

勝てそうで勝てなかった試合、という感想です。 いきなり誠也のビッグプレーで先制を阻止すると、 広輔と菊池であっさり2得点。いい流れで試合にはいれました。 しかし、落とし穴は3回。 先頭を記録は安部のエラーで出すと、今度はどうだ!と言わんばかりに、 福留がどうやっても手の届かない場所へ特大の同点2ラン。 安部のあの打球は、バウンドが変わって難しいんでしょうね。 ちょっと可哀想かな、と思う記録でしたが......続きを読む»

負けない人は負けず、勝てない人は勝てなかった。ただ、それだけ。

【きたへふ おおの かわくち つた゛】

最後バティスタまで回ったので良し。(泣)  広 3-4 神 今日は大瀬良と小野との対決でした。 この二人、実はそれぞれ異名がありまして、「負けない男(大瀬良)」と「勝てない男(小野)」がぶつかり合うこととなったシチュエーションに試合開始前から注目が集まっていたわけなんですよ。 大瀬良はこの試合前まで16登板で7勝。ルーキー小野が9登板で6敗。 「この対決の結果やいかに!」と「ほこたて......続きを読む»

● カープ 3-4 タイガース@マツダ【2017/08/02】

【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

逆転負けで小休止。 マジック点灯はお預けです。 今日は8回からTV観戦。 先発の大瀬良君は6回2失点。 白星は付きませんでしたが、要所は締めてQS達成。 7回はいっちー、8回はザキが無失点リレー。 9回はいまむーが登板するも、逆転タイムリーを浴びセーブ失敗。 球数を要した為、途中でヘーゲンズにスイッチ。 満塁のピンチをしっかり抑えました。 打線は初回、菊池の2ランHRで先制。 同点に追い付かれ、......続きを読む»

勝負の8月!!阪神の後ろは強力だ!!

【人生広島カープと共に】

96試合目対阪神17回戦(広島8勝7敗)61勝33敗2分 2位と11.0差 阪神 000 020 100 3 8 1 広島 300 100 00× 4 6 0 ◯今日のスタメン 6.田中 4.菊池 8.丸 9.鈴木 7.松山 3.エルドレッド 5.安部 2.會澤 1.野村 ◯8月初戦眼下の敵阪神横浜の6連戦、眼下の敵を4勝2敗で乗り越えればかなり有利になってくる。エース野村できっち......続きを読む»

阪神の粘り

【~常昇魂から真赤激~広島伝説】

昨晩の阪神戦は、逃げ切りなのか、粘り勝ちなのか、辛勝なのか。言い方はどれもこれも言い得て妙なのだが、問題はなぜそんな接戦になってしまったかということだろう。 4-0になった時点で、今日は楽勝だと思ったカープファンも少なくないと思う。おそらく選手たちもベンチもそうだったのではないか。エース・ノムスケは前回登板同様の内容も伴ったナイスピッチングを展開しているなかの4点差なのだ。気のゆるみとまではいか......続きを読む»

【試合感想】8/1 8月を勝利でスタート

【東京の赤いおっさん】

お世話になっております。 昨日から8月に入りまして、いよいよペナントレースも山場にさしかかってきた感じですね。特に今週は2位のタイガースさん・3位のベイスターズさんと続けて対戦するということで、いきなり非常に大切な1週間がはじまります。 その初戦、昨日は、序盤に奪ったリードをしっかりと守り抜いて勝利を収めることができました。 特段休みがあったというわけでもなく、ただ月曜日をはさんだだけなんです......続きを読む»

最速優勝日は8/25?

【忘れ物を全員で取りに行くぞ!Carp2017】

今週はハードスケジュールですね~。 阪神3連戦と、そのあと横浜で3連戦。 この6試合をタイ以上で乗り切りたいところ。 なんて思ってたら、昨日の試合、私から見ると「良い勝ち方」をしたと思っていて、 今週、場合によっては5勝とか決められそうかな? とかいう、お花畑な感想・見通しを持ったのですよね。 昨日の何が良いって、まずしっかりと先制できたこと。 誠也やエルドレッドがチャンスで結果を出し、 先発......続きを読む»

スイッチヒッター菊池涼介とレギュラー奪取の年齢

【カープファンの構想と妄想】

私は大のカープファンですが、阪神にも好きな選手が大勢いまして、そのうちの二人が岩貞祐太と前田大和です。 昨日の先発はその岩貞投手。 去年、プロ初の二桁勝利を達成。 気合の入ったストレートが持ち味なんですが、今年はずっと苦戦しています。 スライダーとチェンジアップのキレも良いため、キャッチャーは「リードしてて楽しい投手」なんだと思います。いろいろ組み立てたくなるのでしょう。 しかし私なら岩貞投手の変化......続きを読む»

これがカープの粘りの結晶❗️

【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

今日は、カープの粘り勝ち❗️ 初回、ヒットで出たランナーを送らずに、三者三振のタイガース。 対するカープは、7球粘って、8球目でフォアボールを選んだコースケを菊池がきっちり送りました。 チャンス拡大を狙った阪神が無得点、1点を取りにいったカープが3点取りました❗️ 今シーズン、カープに苦手意識があるであろう岩貞に対して、追い込まれてからフォアボールをもぎ取ったコースケの粘り勝ち。 このトッ......続きを読む»

阪神との三連戦の初戦。投手もバックもよく守ったと思うよ。

【青木寝具店のブログ。】

今日の先発は、野村と岩貞 野村は、左膝で弧を描いて投げている球もあったが、それ以外は、 フィニッシュで左膝が伸び、一塁方向への重心移動もよくできており、真っすぐ系の走っていたと思う。 5回、坂本、大山、西岡にヒットを打たれたのは、インロー~真ん中低めの目線から遠い、 腰の回転の瞬発力が伝わるフルスイングしやすいコース。 坂本の当たりもグラウンドの凹みで跳ねたが、引っ張られた当たり。 更に......続きを読む»

阪神上本の2つの珍プレー。 M点灯まであと1つ。 広島 4-3 阪神

【二つの歓喜をもう一度!】

阪神のローテのことは良く知りません。 が、3連戦初戦に岩貞を持ってきたところに、 何が何でも勝って逆転するぞ!という意思はないのかなと判断。 で、試合開始。岩貞がコントロール定まらない中で、 誠也とブラッドのタイムリーで幸先よく3点先制。 序盤の大量得点で岩貞を早い回で降ろせるかとも思ったんですが、 意外と点が入らず。 4回には会澤が貴重な追加点をあげましたが、その後も続くチャンスでは点が入らず。......続きを読む»

守護神リレーのありがたみ・・

【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

いや、きわどかった、危なかった よう逃げ切りましたわ!! 最後は、會澤の大ファインプレーやったですね! ようあの状態で投げたし、直後のアピールね 冷静にプレーした會澤、素晴らしかったですね!! そんな試合でしたが 4-0から4-3と、一点差に詰め寄られる展開 試合の流れは、阪神へ阪神へと流れている中 踏ん張ったのが、守護神リレー 中﨑-今村の踏ん張りこそ 今、カープがこの位置にいる証明で......続きを読む»

○ カープ 4-3 タイガース@マツダ【2017/08/01】

【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

3カード連続で初戦に勝利。 いよいよ明日にも優勝マジックが点灯します。 今日は8回からTV観戦。 先発の野村君は6回2失点で7勝目。 7回は廉君。 不運な当たりで失点するも、1点でしのぎます。 8回はザキ、9回はいまむーの勝利の方程式でゲームセット。 打線は初回、誠也君のタイムリーで先制。 カントリーの2点タイムリーも出て幸先良く3点を先取します。 4回にはアツのタイムリーで加点。 その後はチャ......続きを読む»

大きな1勝

【カープ一筋40年の独り言】

統計によりますと、日本のプロ野球というものは4対3の勝負だということです。 つまり4点取れば勝ち、3点しか取れないと負ける・・・ この統計は今年のカープには当てはまらないかもしれませんが、今夜の結果は統計通りのものとなりました。 試合前半は、阪神先発の岩貞を攻めて4点を先取し優位に展開しましたが、後半は防戦一方で、何とも言えない結末にはなったものの何とか逃げ切りました。 こういう試合を勝ちきるか、ひ......続きを読む»

今季の天王山、まずは先勝!!!

【きたへふ おおの かわくち つた゛】

カード頭をエースできっちり取りました!!!  広 4-3 神 野村は115球を投げて6回2失点。 イニング数こそ相変わらず物足りませんが(苦笑)、充分エースとしての役目は果たしてくれたと思います。 今年は実質的に「Wエース」の相方、クリス・ジョンソンがいないことになってしまいましたし、間違いなく「2017年のエース」は野村祐輔と言い切っていいでしょう。 ということで、エースが「優勝」......続きを読む»

* カープにマジック?

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って 明日のゲームで カープが タイガースに勝って ベイスターズが ヤラれると カープに マジック36点灯 だって。 もう そんな時期か って 何だか 早いわね(笑) 今年の セ・リーグは ジャイアンツの “鮮やかさ”で 始まったわね(笑) カープは 派手じゃなかった けれど(笑) いきなりの 沢村賞の離脱 若いピッチャー陣の “お試し” ブルペン陣の “再構築” 決して 順調と......続きを読む»

高橋樹也が上がるまでに

【大阪に住んでいてカープファンになった】

ポストシーズンを睨んでいくと、カープでは先発でもリリーフでも左腕がいないことがひとつの弱みとなっている。 現状、ジョンソンがケガで再離脱して、実質戻ってこれてもポストシーズンでどうなるか?という感じで、計算しづらい状況。本来であれば、戸田が開幕からしっかり調整することができていれば、こういう状況にはなっていなかったように思う。 戸田がケガ絡みと調整不足で不安定な中、床田が戻ってくればという部分......続きを読む»

ヒーローインタビュー

【カープファン初心者が勝手なことを言います】

こんにちは。ニュージーランド在住カープ女子です。 今、横浜高校がニュージーランドに修学旅行に来ています。しかし増田君(2017年ドラフト候補)は甲子園なので、日本にいますね。走攻守揃った素晴らしい選手のようです。 今年は清宮君が大注目です。 神宮での西東京大会決勝では3万人を動員したそうです。(たぶん清宮君目当て) これはヤクルトのホームの試合の平均観客動員を超える数です。 清宮くんは予選でさ......続きを読む»

『広島にはもっと独走して欲しい』衝撃的な中日監督の発言

【プロ野球浪漫派宣言】

拮抗する上位の対戦成績 セリーグは広島が独走していますが、上位チーム同士の対戦成績は拮抗しています。 広島vs阪神 7勝7敗 広島vsDeNA 7勝7敗 広島vs巨人 13勝4敗 広島vs中日 10勝4敗 広島vsヤクルト 11勝5敗 上の対戦成績から解る通り、広島の独走は下位チームに大きく勝ち越していることが原因です。 ヤクルトは上位チームには満遍なく大きく負け越していますが、巨......続きを読む»

夢か現か幻か

【~常昇魂から真赤激~広島伝説】

暑い。とにかく暑いのである。幾分、気温はマシだったこの土日だが、その分湿度が高く、まるでミストサウナにでもいるような感じで、もう一歩も外には出られない、出ないぞと諦め、テレビで野球ばかり観ていた二日間だった。 それこそ超がつくほど久々の二日続けての休み。しかも、子どもは合宿に行って不在。こんな自由な休日はついぞ記憶にないと、冷房が効いた部屋で高校野球だ、プロ野球だと、ゴロゴロしながら一日中野球観......続きを読む»

* 文句言うな(笑)誠也クンってのはカープの歴史から生まれた“新しい4番”なんだよ(笑)

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って 若くて 頼りないか?(笑) カープの4番 ってのは もっと凄い筈か?(笑) 今の ヒーローインタビューの ニヤけた顔に 文句があるか?(笑) って オレは 誠也クンの4番 推奨者だから(笑) コレについちゃ 緒方監督の決断に 感謝しているよ(笑) キャンプの頃だったか “丸クンの4番もあり” って そんなことを 言っていたわ。 そいつを 思えばね(笑) カープ ってのは ......続きを読む»

驚いたところで投手陣考

【今日も今日とて】

日ハムの谷元投手が金銭トレードで中日に移籍しましたね。 電撃発表と言えると思います。 谷元投手は出身が三重という事なので里帰りの意味もあったでしょうか。 日本ハムは放出が既定路線で、その先として谷元投手の地元に絞って交渉していたのでしょうか。 それとも中日側が谷元投手の立ち位置に注目して声を掛けたのか。 謎ではあります。 監督推薦でオールスターに出場、昨年もバリバリ活躍していた投手ですから手強い相手......続きを読む»

【試合感想】7/28~30 7月を締めくくる大勝。勝負の8月へ

【東京の赤いおっさん】

お世話になっております。 このところ東京方面は割と涼しいというか、ちょっと湿度が高めで、天気もスッキリしない日がつづいておりまして、そうこうしているうちに7月も31日になってしまいました。今日も雲が多くて、でも気温も湿度も高めという感じですね。「厳しい夏」というとやっぱり青い空、そして照りつける太陽、みたいなものを想像しますが、そういったわかりやすく暑そうな感じよりも、今日のようなどんよりじわじわ......続きを読む»

第18週

【かずのすけの日記】

先週の我がカープの戦いは4勝2敗の貯金が2つ。見返してみれば週単位での負け越しが第4週と第8週しかなく、そこから10週連続で勝ち越し(ないしは5分)で来ており着実に首位を固めている状態。もう戦う形が出来ているしシーズン制覇に向けては磐石といっていいだろう。ジョンソンが離脱したが代わりに先発に戻ることになった九里は6回1失点と見事に期待に答えた。前半戦から引っ張っていってくれた大瀬良に岡田も順調に勝ち......続きを読む»

カープの4番

【カープファン初心者が勝手なことを言います】

こんにちは!ニュージーランド在住カープ女子です。 カープファン(プロ野球ファン)になって約1年、世間からにわか、と揶揄されるたびに唇を噛みしめていました。 違う、私は本当にカープが、野球が好きなんだ!と。 カープ暗黒時代の歴史も一生懸命勉強しました。 しかし最近では私があまりにも古いプロ野球情報を知っている為、世間が疑いを持ち始めました。 「にわかのふりをしたオールドファンでは?」と。 ......続きを読む»

ペガサスの夜

【カープ中心、日本酒ちびちび観戦記】

ちょっとした仕事やら用事やらで、帰宅してテレビをつけると、6回裏ノーアウト1、2塁。打席に鈴木誠也の場面でした。 ピッチャーも変わったこの場面。テレビ画面からもそれと解る大飛球が飛んでいきました。大きな勝ち越し3ラン。 それにしても、このイニングにはカープらしさが凝縮されていました。相手のミスに乗じる攻撃。一旦火が付いたら鎮火不可能な連続攻撃。右に左に乱れ打ち。太鼓の乱れ打ち。菊池の応援歌に合わ......続きを読む»

誠也くん、8月は、バズって下さいな。

【青木寝具店のブログ。】

この日の先発は、岡田と石川 岡田は、立ち上がりテイクバックのときに右肩が下がる場面があった。 これはね、肩を消耗する投げ方なんよ。 今日もね、3回、4回になると、トップを作るときに右肩が下がるというのがあったんだけれども、 下半身主導に修正してきて、立ち直してきた。 スライドステップでも下半身のタメ(左膝と股関節のことな)を作って投げる。 4回バレンティンをストレート系で空振り三振に取っ......続きを読む»

火消しの誠也と火消しの廉❗️

【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

このカード、1勝1敗で迎えた対ヤクルト第17回戦。 カード勝ち越しがかかった、7月最後のゲーム。 先発ピッチャーは岡田 vs 石川のマッチアップで、ヤクルトのスタメンは昨日と同じ。 対するカープは、好調の新井を5番ファースト、そして、バティスタを6番レフトに入れてきました。 まだ空は明るく、真っ青な空が広がるマツダスタジアム上空。 小人の衣装をまとった小さな女の子の、まっすぐ會澤のミットに向......続きを読む»

流れを変えるプレー

【カープ一筋40年の独り言】

昨日はミスをきっかけに失点する嫌な展開で負けたので、ある意味今日の試合は大切なものになりました。 普段は得意にしている石川ですが、いったん抹消されてリフレッシュし作り直してきたようで、球のキレが抜群でした。 何とか新井が先制打を打ったものの、5回まではどう転ぶかわからないゲームだったと思います。 そして6回は二死1、2塁のピンチを迎えました。 続く打者の大松は初球をライト前へ。 前進しながらキャッチ......続きを読む»

四番の一撃と満塁の火消し

【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

いや、強かった、強かった!!! 終わってみれば14-1の圧勝でした。 ヤクルト先発、石川投手の粘投で 締まった投手戦だったのですが アクシデントで降板は残念でした。 そこへ襲いかかる打線の凄まじさ・・ 正直、味方で良かったと、つくづく思いました。 しかし、それもこれも、四番の一撃ですね! 急きょ交代の山本投手も気の毒ではありましたが 代わり端に四番鈴木誠也・・ってのはキツかったでしょう......続きを読む»

7月もきっちり貯金8!!安定した戦い方ができている!!

【人生広島カープと共に】

95試合目対ヤクルト17回戦(広島11勝5敗1分)60勝33敗2分 2位と10.0差 ヤク 000 000 001 1 8 2 広島 000 108 05× 14 14 0 ◯今日のスタメン 6.田中 4.菊池 8.丸 9.鈴木 3.新井 7.バティスタ 5.安部 2.會澤 1.岡田 ◉今月最後の試合、ヤクルト戦の勝ち越しと、7月の最後の試合、昨日が昨日だけにきっちり引き締めて、勝......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss