ジャンル別一覧:巨人(NPB)

ジャイアンツ3軍、明日からソフトバンク3軍と5連戦

【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

ジャイアンツ3軍は、今日、薩摩川内で鹿児島ドリームウェーブ戦、 そして明日からはソフトバンク3軍との5連戦が予定されている。  ソフトバンクと言えば、ファーム日本選手権で2年連続対戦して いるチームだが、今回は両チームの3軍同士の戦い。  ソフトバンクは、今シーズンも1軍が楽天に次ぐ2位、 ウェスタン・リーグでも広島に次ぐ2位と上位につけている。 ソフトバンクは、現在、1軍で活躍している......続きを読む»

殻を破るか巨人中井について雑感

【いろいろ所持雑感】

2007年(高)3巡目指名 10年目、27歳 中井 大介。 怪我の影響もあって、伸び悩みましたが、昨年の二軍成績をみる限り、そろそろ的な選手です。 プロの監督が、あれ?って感じで起用をする場合、何かしら光るものを覚える選手に対し起用する場合が多いです。 中井に対しても、それに近い使い方をしているかもです。 プラス、見極め。 年齢的に、今年、結果を出せませんと、大田同様の立場になるかもです。 (......続きを読む»

タイトル争いだけが気になってます…

【博多の熱烈G党オジサン】

13連敗という屈辱とも言える連敗から脱し、少しずつではあるが投打のかみ合ってきたジャイアンツ。 Aクラスを狙う戦い方はファンとしては応援しないといけないとは思う。 でも現実的には優勝はカープだろう。 タイガース・ベイスターズ・ドラゴンズを含めた2位や3位争いにも少なからず興味はある。 でも?別に今年はBクラスでも良いかなぁー?っていう複雑な心境もある… 色々と冷めてしまったのかな… そん......続きを読む»

[ジャイアンツ愛]7/19 巨 6-5 中 → 畠!プロ初勝利オメ!ナイスピッチングでした

【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

巨人 6-5 中日 → 対 中日:10勝5敗0分 ナゴヤドーム 勝利投手:畠 2試合 1勝 0敗 0S セーブ : 敗戦投手:大 野 14試合 3勝 6敗 0S ・投手リレー 巨人:畠→マシソン→カミネロ 捕手:小林 中日:大野→鈴木→笠原→福谷 捕手:武山→木下拓 ・本塁打 巨人:陽3号3ラン、マギー9号ソロ 中日: TBSチャンネル1 にて観戦 解説:牛島 和彦 実況:伊藤 敦基 ~~~~~~......続きを読む»

【2017 中日vs巨人 第15回戦】ナメたら、あかん!~ジャイアンツ、ドラ2ルーキー・畠が初勝利!しかし、継投ミスは要反省!?

【孤独のプロ野球】

昨日は書きませんでしたが、中日vs巨人戦をj:comオンデマンドでjsportsのネット配信で観戦。昨年まで一切ネット中継で観ることが不可能(自分が知る限り)だった中日主催ゲームが、今年はちょいちょい自分のネット視聴環境でも観戦出来るようになった。非常に嬉しいことですが、常に観れるまでには至っていない模様。まぁ、進歩したことを評価しましょうね。 そんな訳で今日の試合、去年まで度々トライした(会社......続きを読む»

畠くーん。おめでとう!

【博多の熱烈G党オジサン】

最後はドキドキハラハラならぬドキドキハタハタしたかな?笑 球数的にも行けそうだったので、マシソン投入せずに続投もありだっかもしれませんが、最後はスタミナ切れかな? まぁ明日は試合が無いしチームとしても今日は何とか勝ちたい日だったので救援陣に任せたという事でしょう。 畠くんとしてはスタミナはこれからの課題ですね! 周りに菅野や田口がいるので、オフの過ごし方や登板間の調整方法などを教えて頂き、何......続きを読む»

斎藤コーチの1軍コーチ昇格は鹿取GMのファインプレー。畠投手祝1勝!

【辛口G党の巨人軍改革委員会】

今日の試合の感想を一言で言うと・・・「なんでこんな展開になるの?」でございます。 陽岱鋼のスリーランなどで4点を先制した巨人。 それにソロを含み5安打のマギー。 畠は前回の反省を生かして低めに制球されていたし、「師匠」の斎藤コーチがついていたことも大きかった。 完封を狙って畠を続投させたがスタミナ不足。次回への課題を残しながらも楽勝のゲーム展開のはずだった。 しかし、カミネロ様ですよ。・・・ ......続きを読む»

お久しぶりです。辛口G党です。(^^)

【辛口G党の巨人軍改革委員会】

お久しぶりです。(^^) 広島から東京に引っ越してまいりました。 広島のみなさん、今までありがとうございました。 で、30年ぶりの東京。いやぁいや、変わりましたねぇ。地上波放送でそのままなのはNHKの他は日テレの4とTBSの6、フジの8。 テレ朝の10は5になり、テレビ東京の12は7になりました。TOKYOMXみたいなのもあってすごいですよね。 広島ではテレビ東京の放送がないのでめっちゃ困ってまし......続きを読む»

このままフェードアウトよろしく

【巨人回帰】

予告先発回避ってジャイアンツだとあんまり記憶に無いんで「山口先発回避」っていう一報が入った時になにがあったんだ?とすげー気になりました。 怪我とか肩の違和感とかだろうなあ〜なんて憶測をしてちょっとだけ心配だったんですけど 正直言うと、山口俊さんの先発には不安の方が強かったから高木勇くんになって安心してる自分もいました。 こっからは山口俊さんだけにあてはまる話じゃないんですけど FAやトレード......続きを読む»

* 8ー2、9ー4、8ー4。

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って 馬券の話じゃないよ(笑) ファンの方々なら 直ぐに 気づくことだろうよ。 8勝2敗 9勝4敗 8勝4敗 順に 田口投手 菅野投手 マイコラス投手 そう ジャイアンツの ピッチャー陣ね。 防御率も 揃って2点台 素晴らしいよ。 でも チームは ってね(笑) ん? そろそろ 個人タイトルの行方 って ちょっと気になって 覗いてみたら って 野球ってのは 本当に分からんね(......続きを読む»

[ジャイアンツ愛]7/18 巨 1-6 中 → 今日はまぁ…色々と噛み合わなかったなぁ

【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

巨人 1-6 中日 → 対 中日:9勝5敗0分 ナゴヤドーム 勝利投手:吉 見 9試合 2勝 5敗 0S セーブ : 敗戦投手:高木勇 10試合 1勝 1敗 0S ・投手リレー 巨人:高木勇→中川→桜井→篠原 捕手:小林 中日:吉見→小川→岩瀬→又吉→田島 捕手:木下拓→武山 ・本塁打 巨人: 中日:福田2号ソロ、ゲレーロ24号2ラン JSPORTS2 にて観戦 解説:井上一樹、鈴木尚広 実況:熊......続きを読む»

【2017 中日vs巨人 第14回戦】今日の巨人ファン、何も言えねぇ~!ジャイアンツ、負けた事より気になる問題発生!?

【孤独のプロ野球】

今日、帰宅して直ぐに家のTVを付けたら「ザ!世界仰天ニュース」がやっていた。しばらく観ていたら、元サッカー日本代表・前園真聖氏が酒ネタでイジられていましたが、まぁ~、泥酔してタクシーの運転手に絡んで大騒ぎになった事件から、よくここまで世間に受け入れられたよなぁ。これは本人の人徳と事件後によほど反省したことが分かる行動を取った証なのかなぁと感心してしまう。前園氏…いや、ゾノは同世代のスタ......続きを読む»

「高木勇人・ピンチはチャンス」

【プロ野球ステーション】

シーズン2度目の緊急登板。しかも今回は突然の先発のマウンドだった。 山口俊が予告されていた先発を回避。 また右肩が痛くなったのかと少し心配したら、なんかやばそうな雰囲気のトラブル。 誕生日に友達と飲んでたら右手甲を負傷ってなぜ? その後病院に行き警備員を負傷させるってなぜ? さらに扉を壊したりってなぜ? そもそも1週間前の出来事が今頃になって把握され、しかも昨日の時点では予告先発として発表ってなぜ......続きを読む»

ジャイアンツ育成・青山誠。支配下登録に向け、アピール

【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

 今日のイースタン・リーグ、ロッテ戦。先発の内海哲也投手が 4回までに4点の援護をもらいながら、5回・6失点という結果に 終わった。試合も9回に3点を入れて、同点に追いついたものの 9回サヨナラ負け。投手陣は、ピリッとしなかったが、打撃陣は 12安打で8点をあげた。  この試合で勝負強いバッティングを見せたのが今日の試合から2軍に 昇格した青山誠外野手。5番・ライトでスタメン出場し、4打......続きを読む»

斎藤監督への下準備なのか?

【博多の熱烈G党オジサン】

今夜の試合はイレギュラー発生のジャイアンツがアッサリと負けてしまいましたね… 先発予定だった山口俊。チームの勢いに水を差す様な大変な事をしでかしてくれました!! 急遽登板のオムハヤトくんもピリッとせず、セカンド2番マギー起用の試合で初めて負けたジャイアンツ… まぁ敵地だし簡単に連勝させてくれるほどドラゴンズも弱ってはいない! 問題は明日の畠くんでカード勝ち越し出来るかどうかでしょう。 相手......続きを読む»

* 情けない。

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って 信じられない ニュース 酔って ケガして 挙句 暴力沙汰? 事実関係を 確認中 って 何かの 間違いであって欲しい けれど 疑いの色が 薄くはない もっと 言わせてもらえば “濃い”から 活字になったんだろ? 残念だよ。 自分を 見失う程の飲酒 自覚のなさ 置かれている状況 甘さ 嘆きばかりに なっちゃうんで 止めとくけれど 報じたのが “自社”だからね(笑) まー 何......続きを読む»

[ジャイアンツ愛]7/17 巨 5-1 中 → お願いします、毎試合「運を呼ぶクッキー」を・・・(笑)

【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

巨人 5-1 中日 → 対 中日:9勝4敗0分 ナゴヤドーム 勝利投手:マイコラス 16試合 8勝 4敗 0S セーブ : 敗戦投手:小笠原 11試合 2勝 5敗 0S ・投手リレー 巨人:マイコラス→西村→カミネロ 捕手:小林 中日:小笠原→伊藤→柳→福谷 捕手:武山→木下拓 ・本塁打 巨人:長野9号ソロ 中日: BS-TBS にて観戦 解説:川上憲伸 実況:水分貴雅 ~~~~~~~~~~~~~......続きを読む»

【2017 中日vs巨人 第13回戦】ジャイアンツ、投打のヒーローはマイコラス!?1点ずつでもコツコツ取れて4連勝!!

【孤独のプロ野球】

休日の午後、オレには絶対に観てはいけない番組がある。 それはテレ朝「科捜研の女」の再放送だ。主にこの罠にハマってしまうのは土曜日の午後や年末の大掃除するぞ!と思った午後などですが、海の日でもやるか~!?ご丁寧に3年前の2時間スペシャルをブチ込んできた模様。 このドラマ、沢口靖子が好きとかいう訳ではないのですが、話の作りがベタなサスペンス調なのに、色んな科学技術を駆使して犯罪を解き明かすという強......続きを読む»

後半戦の巨人のカギを握る投手陣とちょこっと野手について

【G党の学生のささやかなつぶやき】

暑くなるにつれ、巨人の野手たちの動きはよくなってきた、って私は感じております。そして、最後の9連戦で7勝2敗、宮國にようやく白星がと喜んで迎えたオールスター休みに待っていたのは、首脳陣の配置転換。2軍監督の斎藤さんが1軍投手コーチ、尾花コーチがブルペン担当、内田巡回コーチが2軍監督、田畑投手コーチが広島専任スコアラーって。え、2軍監督をシーズン中に変更って思いましたが、これが吉と出るのか。内田新2軍......続きを読む»

先週のジャイアンツ(7月10日~12日)9連戦7勝2敗

【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

最下位スワローズ戦とは言え3タテは大きいです。 これでカープ、タイガース、スワローズの9連戦を7勝2敗。 良い形で後半戦に入れますが・・・。 では3戦だけですが先週の結果を。 ○スコア 7月10日 対スワローズ  3対2○ 7月11日 対スワローズ  2対0○ 7月12日 対スワローズ  8対3○ ○主な打者の成績 陽    3打数1安打.333 中井   6打数0安打.000 打点1 立岡  ......続きを読む»

「杉内俊哉・野球人生最後の悪あがき」

【プロ野球ステーション】

「見逃しのさんし~ん!ノーヒットノーランたっせ~い!プロ野球史上75人目!見事なノーヒットノーラン杉内俊哉!」 2012年5月30日、午後8時1分、日本テレビの実況アナウンサーは東京ドームでそう絶叫した。そして同時刻、私は東京ドームで震えていた。 その投手を好きになったのは10年以上も前のことだ。 ダルビッシュ有、田中将大、岩隈久志、斉藤和巳、松坂大輔、上原浩治、黒田博樹、川上憲伸、涌井秀章。20......続きを読む»

プロ野球後半戦再開に駆け込みトレードは成立するのか

【プロ野球妄想最前線】

小林クンの珍ホームランでオールスター戦も終わり いよいよ後半戦に突入する。 まぁ、今年も広島の優勝は固いかなぁって現状なんですけどね そしてペナントの楽しみ方も百人十色なわけで 各球団のファンはさまざな楽しみ方がある 私の場合は勝ち負けも大事だけど フレッシュな新人選手の活躍を見たい そして、ストーブリーグも特に好きなんですけどね そこで、トレード期限である7月31日までの駆け込みト......続きを読む»

キン肉マン澤村のトリセツ

【博多の熱烈G党オジサン】

今日は一部報道のありましたジャイアンツ澤村くんについて書きたいと思います。 暇な方は最後までお付き合いを!笑 今年まだ1試合も登板の無いキン肉マン。 たしかオープン戦で1球で頭部死球退場だったような… キン肉マンは指に掛かった時はなかなか良いスピンの効いた球を放るが、指に掛からない時はバックネットのとんでもない箇所に投げたり、行き先はボールに聞いてくれって球もしばしば… そんな彼を無理くり......続きを読む»

プロ野球小説『絶体絶命』第9話

【プロ野球死亡遊戯】

【前回までのあらすじ】 デザイナーの望月清(31)は職場のアルバイトのアサミちゃんと月曜日の振り替え休日を合わせディズニーシーへ。デート中、フードコートで休憩しているととんでもない美男美女カップルを発見する。なんと、東京エレファンツのドラ1キャッチャー大森誠也(25)と人気女子アナの高沢玲奈(24)だった。 【大森誠也 東京エレファンツ捕手 (25歳/1年目/ドラフト1位/年俸1500万円)】前......続きを読む»

小林クンのホームランにうなだれる高橋監督サイコーだよ

【プロ野球妄想最前線】

今日はね、なんといっても小林捕手のホームラン そう、オールスター第二戦で小林クンが放った初打席&オールスター初ホームラン 違うだろ!違うだろーー!! なんでそこで打つのかな~♪ シーズンで打てないのかなぁ~ いや、マジで今打つか(笑 と、思ったのは私だけではないだろう・・ そして、高橋監督も小林捕手が打ったのにガックリうなだれる 味方選手がホームラン打ってがっくりする監督も初めて見た......続きを読む»

ジャイアンツで後半戦使って欲しい選手ベスト5

【博多の熱烈G党オジサン】

まもなく華のオールスターも終わろうとしています。 そうなると17日からいよいよリーグ戦再開。 2番セカンドにマギーという禁断の果実は継続されるのか?笑 斎藤投手コーチがどのように化学反応を起こしてくれるのか? 前半戦に比べ若干の見所の増えてきたジャイアンツではあります!笑 そんな中、やはり一人二人は若手をずっと起用して欲しい。 僕の中での優先順位を記します! 第1位 岡本和真 ......続きを読む»

少し早いが、ジャイアンツ2017ドラフト展望

【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

17日からの中日戦で後半戦をスタートするジャイアンツ。 故障で出遅れていた選手も揃い、戦力的には整ってきた。  今シーズンは、FAで3人の選手を補強。マギー内野手、カミネロ投手 と2人の外国人選手も獲得し、臨んだシーズンだったが、ここまで思うような 結果を残せていない。陽岱鋼外野手、山口俊投手の出遅れも響いたが 両選手が万全の状態であったとしても、首位に立つ広島と互角の勝負が 出来たであ......続きを読む»

後半戦はどんな戦い方を目指すのか

【no title】

オールスターはオールスターで楽しいけどほのぼのと観戦してしまいアツくなれないので早く後半戦が始まって欲しい。 さてジャイアンツは前半戦が終わり38勝44敗の4位。首位広島とは14.5差、2位阪神とは6.5差、3位横浜とは4差。 後半戦残り試合は61試合。由伸ジャイアンツがどんな戦い方をするのか興味深い。 ①完全に優勝チームが決まるまで逆転優勝を目指した戦い方。 ②CS狙いのAクラス入りを、願わくば......続きを読む»

ジャイアンツ、真夏のコーチ配置転換で考える!?不振の原因と来季について

【孤独のプロ野球】

今日は寝不足で仕事もやる気ゼロ。 なんせ、昨日はバックレ気味で早く帰って野球観戦→ジャイアンツの勝利に酔いしれ→調子にノッて大好きな牛タン定食で満腹→何度も眠りそうになりながらブログ更新とかしていたので、疲労感とか達成感とか充実感とか色々な感じが入り乱れで疲れちまった。今日の分の作業をこなしてからは、自分は明日から始まる都市対抗野球の情報収集とアメリカで行われている日米大学野球の情報収集に精を出......続きを読む»

炭谷銀仁朗と競え小林誠司❗️

【博多の熱烈G党オジサン】

セ・リーグとパ・リーグで、巨人と西武の捕手で何を競えと? つまらん事を言いだしてゴメンなさい… 西武の炭谷銀仁朗という選手は、キャッチャーとしての能力は非常に高く、あとは打撃さえ本物になってくれればという選手でした。 ノムさんを始め、タブチさんに古田さん、城島に谷繁、相川に阿部など、打てるキャッチャーというのは何処の球団でも欲しいもの。 でも、長いプロ野球の歴史でも数人しか名前の上がってこな......続きを読む»

前半戦総括

【Go Giants -夢に向かって-】

昨日のヤクルト戦で前半戦を終えた。 一言で言うと、キツい試合が沢山あったと感じた。 これまでのチームの成績は33勝44敗。 借金9で折り返した。 13連敗の傷が完全に癒えたとは言えない。 この時僕は『なぜあそこまで勝てないのだろうか…』と凄く心配だった。 一時は最下位も覚悟した。 開幕直後は5連勝をするなど最高のスタートを切った。 だが、慎之助の調子が下降すると共にチームも下降してい......続きを読む»

ジャイアンツ、シーズン後半は3人によるトロイカ体制か?

【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

ジャイアンツは、コーチングスタッフの配置転換を発表した。        (旧)         (新) 斎藤雅樹   2軍監督       1軍投手コーチ 内田順三  巡回打撃コーチ     2軍監督 尾花高夫  1軍投手コーチ    1軍のブルペン担当 田畑一也  1軍投手コーチ    運営部戦略室スコアラー    巷で噂されていたヘッドコーチ、打撃コーチの交代はなく、 斎藤雅樹2軍......続きを読む»

中井と大西コーチ 頑張れ中井!そして吉川尚をすぐ抹消したことについて

【G党の学生のささやかなつぶやき】

7/12のスポーツ報知の電子版の記事だった。中井が犠牲フライを打って「最低限の仕事ができた」ってコメントを見ると、 「お前ならヒット打ってよ!前の打席の三振取り返すのなら犠牲フライで満足するな!」 って正直思った。記事には、中井の担当スカウトだった大西コーチのコメントもあった。 「投手の見込みはないから、サードで中軸を打てる選手となってほしくて内野手で獲った。もっとやってくれ」 このコメント見て......続きを読む»

中堅以上にも育成の意識を。

【一般的な野球ファンが夜な夜な思うこと】

1番の重信がセンター前ヒットで出塁。 2番の山本が確実にランナーを送る。 3番吉川尚が左中間を抜けるタイムリー2ベース。 4番岡本のホームランで初回から打線爆発。 ・・・はっ! 夢か・・・。 なんなんだこの夢は・・・。 期待している選手が期待以上に活躍してるだなんて。 ゲーム以上にすんなり能力があがって活躍してるだなんて。 石川が5番を打ったら坂本はいったい何番を打つんだ。 そして小林......続きを読む»

セカンドマギー

【NO NAME】

ようやく・・前半戦が終わりました。 82試合を戦って38勝44敗、借金6。 ヤクルト戦3連勝で4位に浮上しましたが・・首位広島とは依然14.5差。 普通の感覚なら・・こんな酷い成績ってどうなってんだ!と思いそうなところですが・・ でも、あの13連敗があったからか・・なんだか凄く持ち直したような気分になってる自分がいます(苦笑) ようやく・・変な表現ですかね(苦笑) でも、正直・・今年は見......続きを読む»

17.7.12 最終手段を切った

【巨人を見る】

 夏本番。関東では30度を超えない方が珍しくなってきた、暑い季節だ。各地では高校野球の地方大会が始まっているが、「10・26」へ向けてのハナを切るのは都市対抗野球だ。栃木県には日産の工場があり、20年ぐらい前までは都市対抗の季節になると「今年はどうだい?」と工場で働く知人に連絡を取る叔父のような人もいた。ちなみに叔父は当時足利市民。全足利の応援に行ったこともあるとか。  私の知人にはヤクルトに勤務す......続きを読む»

【2017 巨人vsヤクルト 第13回戦】このオーダーで何試合戦える?ジャイアンツ、3連勝!禁断の2番セカンド・マギーで逆襲の狼煙!?

【孤独のプロ野球】

今日は予告通り、オレはマギー見たさにテキトーな理由をつけて仕事を17:00で切り上げた。 その~、ここでいうマギーはケーシーではなくタレントのマギーちゃん。巨人にケーシー・マギーが入団した縁?で、本日彼女がプロデュースする(ガールズナイト)が開催されたとか?しないとか?SNSでも真剣な眼差しでおもてなし用フレグランスを選ぶ姿が公開されていましたが、う~ん、カワイイ。実にカワイイ!…と......続きを読む»

[ジャイアンツ愛]7/12 巨 8-3 ヤ → 良い感じで前半戦を終われたたんじゃないかな

【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

巨人 8-3 ヤクルト → 対 ヤクルト:8勝5敗0分 東京ドーム 勝利投手:宮 國 12試合 1勝 7敗 0S セーブ : 敗戦投手:ブキャナン 16試合 5勝 6敗 0S ・投手リレー 巨人:宮國→高木勇→森福→西村→カミネロ 捕手:小林 ヤクルト:ブキャナン→ギルメット→松岡→中澤→小川 捕手:中村 ・本塁打 巨人:長野8号ソロ、村田5号ソロ ヤクルト:バレンティン12号ソロ 日テレG+ に......続きを読む»

そうきたか由伸!!!

【博多の熱烈G党オジサン】

今夜のゲーム。流れに乗って宮國よ頑張れ、と昨夜のブログで書かせてもらったが、宮國は先制されるし、守りに助けられたのと味方の援護で勝ち投手になった様なものなので、とりあえず次回を温かい目で見てみようと思います!笑 今夜の題材の、そうきたか由伸というのは、皆さんも驚きだったマギー2番という攻め手! 開幕当初からファンの間では何故このフォーメーションで行かないのかと話題にもなってたが、それはあくまでセ......続きを読む»

巨人新打線の功罪を考える。

【俺は死んでも巨人ファン】

今年はGWの時点でドームに観戦に行くことをやめた(わざわざお金を払って観る価値が無いと判断した)。理由は「点が入る気がしない」から。しかし、今日はプレゲームショーの時点で驚かされた。「セカンド マギー」にはさして驚かなかったが、「2番 マギー」には正直驚いた。 これを聞いて私が邪推を含めて抱いた感想を表題にある通り、少々述べたいと思う。 ◎「功」について これはもう、素直に「点が取れそうだ」と期待さ......続きを読む»

7月12日(水)対スワローズ@東京ドーム

【首都圏5球場巨人戦観戦記】

2番セカンド・マギーでのスタメン起用は、巨人軍におけるトランプ現象であるかのように思いました。 若手を起用して育成しろ、生え抜きを育てろ、広島を見習え等の ある種の建前論に従って、2番・セカンドは若手あるいは中井を起用してきましたが、 前半戦の最終戦(というか、既に過半数の81試合が終了していますが)に至って、 ようやく本音ベースでの起用をしてくれたかと思いました。 単純に打てる打者を素直に割り振......続きを読む»

吉川尚輝1軍昇格後の起用法は2試合代打1回で登録抹消!何がしたいの高橋監督?

【プロ野球妄想最前線】

もうね、良くわかりません 何がって高橋監督の吉川尚輝の起用方だよw 何のために1軍にあげたの? まずね、吉川尚の本日の登録抹消の前にね 理解出来ないことがあるんだけどね   おとといの1軍昇格時の起用法は、セカンド中井 そこで吉川を上げたのに使わないの?山本は? が、まずはじめに思ったこと 最悪は同じ打率で似たような成績ならセカンド山本だろ 同じ打てないなら、吉川上げても使わないなら......続きを読む»

[ジャイアンツ愛]7/11 巨 2-0 ヤ → 3度めの正直!前半戦最後を良い形で飾れ!

【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

巨人 2-0 ヤクルト → 対 ヤクルト:7勝5敗0分 東京ドーム 勝利投手:菅 野 15試合 9勝 4敗 0S セーブ :カミネロ 31試合 0勝 3敗 18S 敗戦投手:星 17試合 3勝 4敗 0S ・投手リレー 巨人:菅野→西村→カミネロ 捕手:小林 ヤクルト:星→石山 捕手:中村 ・本塁打 巨人: 坂本9号ソロ ヤクルト: 日テレG+ にて観戦 解説:山本浩二 実況:町田浩徳 ~~~~~......続きを読む»

【2017 巨人vsヤクルト 第12回戦】ジャイアンツ、エース・菅野がフル回転で今季初!3カード連続勝ち越し!!明日は総力戦だぁ~!!!

【孤独のプロ野球】

今日も会社で仕事しながらジャイアンツライブストリームで試合を観ていましたが、投手戦?で良いんですよね? ジャイアンツ、2-0でヤクルトに連勝!菅野がハーラートップの9勝目!今季初となる3カード連続勝ち越しを決めました。 いやぁ~、今年のジャイアンツは読めないですねぇ。一週間ちょい前までは4連敗。オールスター前の9連戦、最初にあたるのがビジターでの広島だっただけに(まぁ~た、ボコられて大型連敗す......続きを読む»

琉球エクスプレスはこの流れを生かせるか?

【博多の熱烈G党オジサン】

今夜もエースの粘投とキャプテンの勝負強い一振りで勝利を収めたジャイアンツ。 遅くはあるが今シーズン初の3カード連続勝ち越しを決めた❗️ 今夜の様に序盤の大チャンスを逃してると、普通は相手に流れが行ってやられるパターンが多い… そこを何とか相手に流れをやらない投球で、踏ん張ってくれた菅野。 2回のノーアウト満塁での三振を猛省して、初球から右方向に狙い打った中井。 ここで一発が欲しいという場面......続きを読む»

もう飽きられた? ロゴが新しくなるも選手が着用するユニホームと違う点は理解不能 読売ジャイアンツ17年オレンジユニホーム

【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

本題の前にオフィシャルブログで、ミスター・ポーゴさんが亡くなった件について更新した。 ミスター・ポーゴさんが亡くなる 「T-1興行」に出場したプロレスラーの中で、一番反響があったレジェンドレスラー 読売ジャイアンツ 2017年オレンジユニホームについて更新。 その前に読売ジャイアンツグッズ売切れ情報。 マイルズ・マイコラス 選手ボンフィン2016売切れ。 スコット・マシソン、橋本到 ボンフィ......続きを読む»

7月11日(火)対スワローズ@東京ドーム

【首都圏5球場巨人戦観戦記】

2夜連続で20時半前に試合終了というライトな展開。 どちらも勝っているので文句はないのですが、 今一つドラマ性には欠ける展開だったようにも思います。 昨夜は2点ビハインドから中盤に追いつき勝ち越すというダイナミズムがありましたが、今夜は先発・菅野ということもあり、相手に得点を許さず、 攻撃側は2度の無死満塁のチャンスを迎えるも、中井の犠牲フライで最小得点の1点を挙げ、坂本のソロHRで2点目を挙げて......続きを読む»

【2017 巨人vsヤクルト 第11回戦】珍しく機能した?ジャイアンツ、陰のヒーローはスタメン・亀井!

【孤独のプロ野球】

月曜日に試合があると、なんか調子狂いますね。 選手の皆さんも月曜日は大抵移動日or休養日だと思いますが、ブログ書いている管理人も月曜日は(更新しない日!お休み!)と決めている。そう、身体のそのリズムを覚えているので、今日の更新は少し辛い。なので、短めで失礼します…。 ジャイアンツ、3-2でヤクルトに逆転勝利!田口がハーラートップタイの8勝目!防御率もトップをキープ!量産体制に入って......続きを読む»

17.7.10 腐っても村田

【巨人を見る】

 「こち亀」が連載を終えて一年が経とうとしている。時折、マンガやアニメを見るとやはり懐かしさがあるものだ。このこち亀、相当な先見の明があった。「テレビ通話」や「ソーシャルゲーム」、「自動掃除機」を昭和の時代に「予知」しているというのは秋本先生さすがである。  先見の明、というには大げさだが、競馬のGIレースの後にスポーツ紙HPをチェックして「当たってるな~」と思うのもまた一つの楽しみなのだ。同じよう......続きを読む»

調子を取り戻した選手会長

【博多の熱烈G党オジサン】

長野久義って男はなんなんだろうね?笑 毎年おしなべた様にスロースタートだけど、 夏になったら上向いてくる! プロなのに、そこに何かしらの工夫は無いのかと春先はイライラして見てたが、由伸が我慢して使い続け、気が付いたら3割が視野に入ってきた! 足や腕を手術し、その影響で終わりかけてるのかとも思ってしまった… サカチョーサカチョーと言われるが、坂本勇人の去年の頑張りぶりは皆様の知るところ。 過......続きを読む»

[ジャイアンツ愛]7/10 巨 3-2 ヤ → 3カード連続初戦勝利!長野ぉ~~~イイね!

【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

巨人 3-2 ヤクルト → 対 ヤクルト:6勝5敗0分 東京ドーム 勝利投手:田 口 14試合 8勝 2敗 0S セーブ :カミネロ 30試合 0勝 3敗 17S 敗戦投手:近 藤 27試合 1勝 1敗 1S ・投手リレー 巨人:田口→カミネロ 捕手:小林 ヤクルト:山中→石山→近藤→ギルメット 捕手:中村 ・本塁打 巨人:長野7号ソロ ヤクルト:山田13号2ラン 日テレG+ にて観戦 解説:桑田......続きを読む»

7月10日(月)対スワローズ@東京ドーム

【首都圏5球場巨人戦観戦記】

月曜日のナイトゲームということで、今一つ気乗りしない感じでしたが、 山田の2ランで先制を許すも、6回裏2死無走者から、 坂本ヒット、阿部・四球で作った2死1、2塁の場面から、 村田、亀井の連続タイムリーで同点に追いつき、 7回裏にやはり2死無走者から長野の勝ち越しソロでリードを奪うと、 先発・田口は8回を投げ切り、最後はカミネロがバレンティンに2ベースを浴び 一打同点のピンチを迎えますが、代打・大松......続きを読む»

結果オーライのカミネロ投入。

【俺は死んでも巨人ファン】

皆さんに質問です。今日の試合、田口が続投して9回に追いつかれたり、逆転されたりするのと、カミネロに代えて彼が打たれるのと。どちらが納得できますか?これが内海ならわかる。田口は21歳ですよ。世間でいうところの大学4年生と同じ学年です。解説の桑田氏が「よく投手がランナーで走ったりするとバテるって言いますけど、それでバテるようなら先発投手失格です」っておっしゃってました。年齢的にバテるわけがないし、田口は......続きを読む»

ジャイアンツ。後半戦は若手先発投手の台頭に期待!

【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

 オールスターまで残り3試合。今日からのヤクルト3連戦が 終われば、シーズンも残り61試合となる。今日現在、借金9と苦しい 戦いが続くジャイアンツ。  ただ、先発3本柱に限っては、菅野智之投手が8勝4敗、 マイコラス投手7勝4敗、田口麗斗投手7勝2敗と3投手だけで 貯金12。低調な打線もチーム低迷の要因だが、3人以外の 先発投手が勝てていないことやマシソン投手、カミネロ投手以外の 中継......続きを読む»

【プロ野球観戦記】7月9日 対阪神 13回戦・甲子園

【no title】

<スコア> 阪 神 7−6 巨 人 勝ち投手 ドリス   34試合 1勝 3敗 22S 負け投手 マシソン  32試合 2勝 1敗 1S 先発:山口俊、岩貞 <試合展開> 3回裏に阪神中谷に先制2ランを浴びるも 4回表にマギー、陽の連続タイムリーで追いつく。 4回裏に上本のタイムリーで勝ち越すを許すも 5回表に長野のホームランで追いつく。 5回の裏に糸原のホームランなどで 阪神が3点をリー......続きを読む»

坂本勇人3000本安打の可能性と生涯通算記録を張本勲氏と比較しながら想像してみた。

【辛口G党の巨人軍改革委員会】

昨日は残念な敗戦となりましたが、坂本選手は最終打席で通算1500安打を達成しました。 実に1354試合目でのスピード記録。 28歳6カ月という若さは1964年の榎本喜八(東京)の27歳9カ月に続き史上2位。 坂本選手のここまでの記録をおさらいすると・・・ 2007年1、2008年134、2009年178、2010年171、2011年149、2012年173、2013年147、2014年152、2......続きを読む»

先週のジャイアンツ(7月4日~9日)3タテはむずかしい・・・が、これを続けられれば

【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

4連敗と相変わらず調子の上がらない状況で上位球団との6連戦。 アウェイということもあり、劣勢を予想しましたが・・・。 まずは結果。 ○スコア 7月4日 対カープ  3対0○ 7月5日 対カープ  5対0○ 7月6日 対カープ  5対6● 7月7日 対タイガース 5対1○ 7月8日 対タイガース 8対1○ 7月9日 対タイガース 6対7● ○主な打者の成績 陽   20打数6安打.300 打点1 ......続きを読む»

[ジャイアンツ愛]7/9 巨 6-7 阪 → 上がったり下がったり、忙しい試合だった・・・

【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

巨人 6-7 阪神 → 対 阪神:7勝6敗0分 甲子園 勝利投手:ドリス 34試合 1勝 3敗 22S セーブ : 敗戦投手:マシソン 32試合 2勝 1敗 1S ・投手リレー 巨人:山口俊→高木勇→桜井→マシソン 捕手:小林→實松→相川 阪神:岩貞→桑原→マテオ→ドリス 捕手:岡崎→梅野 ・本塁打 巨人:長野6号ソロ 阪神:中谷9号2ラン、糸原1号2ラン BS朝日 にて観戦 解説:関本賢太郎 実......続きを読む»

祝1500本安打!

【博多の熱烈G党オジサン】

カープにあわやの3連勝、タイガースにもあわやの3連勝となってしまいましたが、上位2チームにカード勝ち越しは、ジャイアンツとしては一時期の底を脱した感じですかね? 菅野・マイコ・田口を軸とした投手陣の頑張りと、ようやく少しずつではあるが噛み合ってきた打線。 敵地で2つ勝って1つ負けてですから、とても5位のチームとは思えませんが、こういった試合運びを開幕当初から続けたかったのでしょう。 時すでに遅......続きを読む»

GーT伝統の一戦すら地方では見られなくなる時代 

【スポーツ えっせい】

 7月8日に甲子園で行われたタイガース-ジャイアンツ戦はTV 中継がGAORAのみだったのには驚いた。  我が家は読売新聞を取っているのだがTV欄には本日のジャイア ンツ戦中継と地上波かBS中継のチャンネルが紹介されているのに この日は何も載ってなく、神宮や広島での試合はJ-SPORTSのみの 時があるのでスポーツ紙の予定表を見たらTV中継がGAORAのみ だったのだ。  よくしたものでBSフ......続きを読む»

山口俊の代え時を間違えた巨人。だけど坂本の1500安打も吹っ飛ぶ糸原の大活躍を素直に祝福しよう。

【辛口G党の巨人軍改革委員会】

阪神は初回一死満塁。ベテランが作ったチャンスに中谷、高山の若手が返せなかった。 そして2回、先頭の糸原がツーベース。解説の岡田氏は「イヤな流れ」を感じていた。 その後8番の岡崎にはバントの指示でバント失敗、で岩貞には強攻で三振。鳥谷がレフトフライ。 これには助かった。金本の考えでは右打者の岡崎にきっちり送らせて一死三塁、そして岩貞に対して前進守備だろうから何とか打ってもらおうという考え方だったろう。......続きを読む»

【プロ野球観戦記】7月8日 対阪神 12回戦・甲子園

【no title】

<スコア> 阪 神 1−8 巨 人 勝ち投手 内 海  8試合  2勝 5敗 0S 負け投手 能 見  13試合  3勝 4敗 0S 先発:内海、能見 <試合展開> 巨人は初回、阿部と中井のタイムリーで 3点を先制するが その裏に内野ゴロの間に1点を失う。 しばらくは内海と能見の投げ合いが続くが 6回に代わった藤川を攻め 山本の押し出しと坂本のタイムリーで 1−6とし、試合を決める。 投手......続きを読む»

グリップを短く持ちホームランを捨てヒットを選んだ阿部慎之助

【プロ野球妄想最前線】

第99回全国高校野球選手権大会の選手宣誓で早実の清宮幸太郎君が言った言葉 ”野球を愛しています”という言葉に賛否両論が巻き起こっている。 この”野球を愛しています”という言葉を選んだ清宮君に 一部のネットでは驚きや批判的な声もあるが 妻の最後の言葉から着想された言葉だったと聞いた海老蔵さんは感激し涙したという。 そんなドラマが巻き起こっている甲子園がいよいよ始まろうとしているが ジャイア......続きを読む»

CS信者として

【137のブログ@スポナビ+】

 野球ファンのみなさん、この時期にこの話題は早いと思いますが、私は07年クライマックスシリーズ(以下CS)が始まって以来CS肯定派の人間です。というかCS信者と言っていいレベルで支持しています。我がひいき球団がリーグ優勝の目が限りなく厳しくなっているから言うわけではないのはTwitterを137sports CSで検索すれば分かっていただけると思います。 というわけで、一般的に言われているCSの批......続きを読む»

[ジャイアンツ愛]7/8 巨 8-1 阪 → ナイスピッチングだったけど、ちょっと阪神打線に助けられたかな?

【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

巨人 8-1 阪神 → 対 阪神:7勝5敗0分 甲子園 勝利投手:内 海 8試合 2勝 5敗 0S セーブ : 敗戦投手:能 見 13試合 3勝 4敗 0S ・投手リレー 巨人:内海→森福→高木勇→西村→戸根 捕手:小林 阪神:能見→藤川→岩崎→山本 捕手:梅野→坂本 ・本塁打 巨人:中井4号ソロ 阪神: GAORA にて観戦 解説:佐野慈紀 実況:中井雅之 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~......続きを読む»

【2017 阪神vs巨人 第12回戦】この1勝、自信にしてね~ジャイアンツ、久々勝利の内海哲也の進歩と課題とは?

【孤独のプロ野球】

梅雨明けていないですよね? 九州・福岡と大分の一部で豪雨による痛ましい災害がおきたニュースは、さすがの自分でも心を痛めていますが、それとは一転、今週から東京は一気に気温が上がった印象。いやぁ~、暑いですねぇ~。おじさん、身体から潮吹きそう。ちょっと歩くだけで体力を消耗する始末。今日は珍しく仕事でちょっと出勤しましたが、街行く女子達の露出度がスゴい!目が釘付けになる(いわゆる1つのガン見?)娘が多......続きを読む»

高橋監督、本日の好采配と迷采配。

【辛口G党の巨人軍改革委員会】

初回、巨人は立ち上がりの能見を攻め、9人で3点を先制。内海には良いプレゼントとなった。 一方内海もいきなり一塁二塁のピンチ。おいおい・・・と思ったが猛虎打線は冬眠中。内野ゴロの1点だけに終わってしまった。 2回も巨人は長野、坂本とヒットが出るも、ここからはきっちり能見が立ち直る。 能見はここから打者1人とて出さないパーフェクトピッチング。 DHの無いセリーグでは5回を終わって2点のビハインド......続きを読む»

分かり易いんだよマイコラス❗️

【博多の熱烈G党オジサン】

全国のジャイアンツファンの皆様こんばんわ。 一晩遅れての更新となります… 昨夜の対阪神戦、マイコラスの投打にわたる活躍で見事勝利を収めました❗️ 金本さん曰く、今期対戦したピッチャーで1番の投球をされたとの事。 そんなにお褒め頂かなくとも…笑 確かに相手に完璧な投球をされたんじゃカープ打線だってソフバン打線だって楽天打線だって打てません❗️ 昨日のマイコラスってそんなに褒めてもらえるほど......続きを読む»

ジャイアンツ育成選手、青山誠・松原聖弥。そろそろ2軍でのプレーを見てみたい

【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

 今日の阪神戦、スタメンレフトは中井大介。 シーズン当初は、セカンドの守備が良くないので、どうせ起用するなら、 レフトで起用してはどうか?とブログで書いたこともあったが、さすがに 現実にレフトを守るようになると、ジャイアンツの外野の選手層の薄さを 感じてしまう。かといって、2軍の外野陣も代わり映えがせず、藤村大介や 柿澤貴裕といった内野登録の選手がセンターを守ることがあるほどだ。  個人......続きを読む»

【プロ野球観戦記】7月7日 対阪神 11回戦・甲子園

【no title】

<スコア> 阪 神 1−5 巨 人 勝ち投手 マイコラス  15試合 7勝 4敗 0S 負け投手 小 野    7試合 0勝 5敗 0S 先発:マイコラス、小野 <試合展開> 巨人先発のマイコラスが8回を4安打1失点の快投。 打線も長野のホームランなどで小刻みに得点をあげる。 9回はカミネロがランナーを出しながらも 無失点に抑え、巨人の快勝となった。 <勝負の分かれ目> 5回表の阿部のタイム......続きを読む»

【2017 阪神vs巨人 第11回戦】イージーミスは命取り!?ジャイアンツ、投打に光ったマイコラス!あの激走も忘れちゃいけない?

【孤独のプロ野球】

左腕が痛い…。 余りにびっくりしたことがあったので、会社の戸棚の角に思いっきりぶつけてしまった。阪神-巨人戦とはまた別な話なのですが…。 ジャイアンツ、5-1で阪神に勝利!投打にマイコラスの活躍が光った試合!ナイスピッチングだったぜぇ~!! 中5日で登板したマイコラスですが、ばっちり調整して甲子園に乗り込んできた模様。8回を投げて121球、4安打7奪三振1四球の1失点......続きを読む»

[ジャイアンツ愛]7/7 巨 5-1 阪 → さすが甲子園無敗の男!投打に躍動してた

【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

巨人 5-1 阪神 → 対 阪神:6勝5敗0分 甲子園 勝利投手:マイコラス 15試合 7勝 4敗 0S セーブ : 敗戦投手:小 野 7試合 0勝 5敗 0S ・投手リレー 巨人:マイコラス→カミネロ 捕手:小林 阪神:小野→藤川→岩崎→山本 捕手:坂本→梅野 ・本塁打 巨人:長野5号ソロ 阪神:上本4号ソロ 日テレG+ にて観戦 解説:桑田真澄、赤星憲広 実況:小澤昭博 ~~~~~~~~~~~......続きを読む»

不安定

【広島のビジター席から】

 広島の丸が元気だ。昨日西村から放ったレフトへのホームランは真ん中に甘く入ってきたボールとはいえ、一発で仕留めるあたり今シーズンの集中力の高さを見せつけられる。  さて、3戦目はそれが決勝点となり敗れはしたものの、広島の地で勝ち越すことができたというのは紛れもなく事実であるし、先週の土日にDeNAの強さを見せつけられたというのも事実だ。結局、投手がそれなりに抑えることができるならば勝てるということの......続きを読む»

投打に活躍のマイコラス。でも121球で次は中4日?大丈夫なのだろうか。

【辛口G党の巨人軍改革委員会】

「ふしぎな先制点」 甲子園での対戦。阪神はルーキー小野をたててきた。昨日イヤな負け方をしただけに今日、苦手の青柳だったらイヤだなって思っていたら小野ときいてホッとした。 確かに小野のここまでの投球内容は良かったみたいだが、イメージ的には「直球に差し込まれなければ勝機あり」と思ったのではないか。で、今日の先発もマギーを外した巨人。昨日の調子を見たら不十分と判断されたようだ。 初回、一死一塁二塁で併殺と......続きを読む»

非常事態なんだから 2塁 マギーで勝負したらどうでしょう

【スポーツ よもやま話】

巨人 広島に2連勝 したあとの敗戦 あんだけ ボロクソに負けていた広島に 2連勝の立役者は。村田だと思う。  対戦相手の広島が「何であれをやらないの?」とクビをひねっていることがあるという。それは、普段は三塁を守るマギーの二塁起用だという。」 ■二塁マギーはは 中井より 守備上手 広島第1戦 は先発の田口が7回無失点の好投でリーグトップタイの7勝目(2敗)をマーク。防御率2.08も同1位だ。二......続きを読む»

畠くんの次世代エースへの挑戦。

【博多の熱烈G党オジサン】

畠世周のプロ初登板は4回87球を投げ5安打4失点という結果に終わった。 丸に投じた低めの球を見事に弾き返されたが、本人曰く球が低めに行ってたので外野フライかと思ったらホームランだったので、これがプロかと痛感したらしい。 4回87球というのは、もちろん球数も多いし、もったいない四球も多かったという事❗️ 緊張するなと言う方が難しいのだろうが、地元広島で相手は王者カープ、プロ初登板で両親や親戚など......続きを読む»

ジャイアンツ、支配下登録期限までに残り2枠を使うのか?

【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

育成選手の支配下登録期限が、今月末に迫ってきた。 5/17に『ジャイアンツ、残り2枠の争い。支配下登録を掴む 選手はいるのか?』というタイトルでブログを書いている。  そのブログの中で、候補となる選手について具体的に名前を 挙げている。  そのブログの一部を抜粋。 ………………………… シーズン後半に向け、1軍の戦力として期待できる選手という 前提で考えると、候補は絞られてくる。 ......続きを読む»

高木勇人と小林と健太朗と中井

【アバウトG、アバウト・・・】

ゲーム差を考えると、たかが1敗なんですが・・・ 今日は時間が開いたため、ネカフェにしけこんで3回裏途中から最後までBS-TBSで観戦しました。 結果だけ見てれば恐らく、『おお~、接戦だったやん』とか、『がんばったやん』とか言っていたかもしれませんが、なまじ試合見ちゃいましたから、不満たらたらです。観戦中に吐いた暴言をそのまま載せると問題がありますので、多少オブラートに包んだ表現で書いてみようと......続きを読む»

[ジャイアンツ愛]7/6 巨 5-6 広 → まぁ、勝ちたかったのが本音だけど、でも、よく戦ったと思うようにする!

【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

巨人 5-6 広島 → 対 広島:3勝11敗0分 東京ドーム 勝利投手:一 岡 27試合 3勝 2敗 1S セーブ :今 村 34試合 1勝 1敗 16S 敗戦投手:西 村 14試合 0勝 1敗 0S ・投手リレー 巨人:畠→高木勇→西村→桜井→森福 捕手:小林 広島:ジョンソン→一岡→中崎→今村 捕手:石原 ・本塁打 巨人: 広島:丸15号ソロ、丸16号ソロ BS-TBS にて観戦 解説:衣笠 ......続きを読む»

【2017 広島vs巨人 第14回戦】カープはそこまで甘くない!?ジャイアンツ、ドラ2ルーキー・畠世周へ期待することは?

【孤独のプロ野球】

う~ん、惜しかった。結果論で言えば、あの強過ぎてドン引きする広島さんに敵地で3連勝出来たかも?知れない展開だった。ただ、首位をぶっちぎる広島さんは、Bクラスで5位のチーム相手にそこまで甘くはないですねぇ。 ジャイアンツ、取って取られてのシーソーゲームを5-6で競り負けて連勝ストップ!広島・呉市出身のドラ2ルーキー・畠世周の初勝利!とはなりませんでした。 う~ん、2度唸りましたが、惜しかったです......続きを読む»

巨人・畠 世周、今日の出来は20点だがそこそこの可能性は見えた

【プロ野球妄想最前線】

巨人、ルーキー畠投手の1軍初登板を分析する 今日の登板内容は4回4失点5奪三振四死球4 まぁ、1軍初マウンドでいきなりセリーグ最強王者の 広島打線を相手に負けが付かなかったことは プロ野球ゲームに例えると 去年の菅野投手が負け運◎ならば 畠投手は、勝ち運× 負け運× の特殊能力が付いているということだろうか。 まぁ、冗談はこれくらいにして・・ 今日の投球内容は1軍初マウンドのルーキ......続きを読む»

「育てる試合」なのか「勝つ試合」なのか、よくわからない由伸采配。ミス連発のカープが巨人に勝てた理由はここにある。

【辛口G党の巨人軍改革委員会】

いよいよドラフト2位畠(はたけ)がデビュー。 スタメンは左のジョンソンってことでまずまずだった重信を外して2番は山本、疲れの取れない阿部は控えに回り、5番にマギーとした。 またしてもオール右打線。左投手だからって、どうなんだろうか。それと辻が抹消された。これにはガッカリ。それに重信を育てるのかどうかもブレブレ。 さてルーキーになんとしても先制点をプレゼントしたい巨人は初回、長野が四球で出てすか......続きを読む»

カープに一矢報いる事が出来るのか?

【博多の熱烈G党オジサン】

全国のジャイアンツファンの皆様ご機嫌麗しく❗️笑 王者カープに連勝して、意気揚々と3戦目を迎えるジャイアンツ。 かたや、カモのはずのジャイアンツに、まさかのホーム連敗で3戦目を迎えるカープ。 カープにとってはタイガースとのゲーム差から考えても、それほどの痛みを感じない連敗ではあったと思う❗️ ただ、今夜も負けてカモウサギとも言うべきジャイアンツにホームでスイープされると、あれれ?となるのは明......続きを読む»

7/5 そのアピールは本当に必要? 栃木ゴールデンブレーブスvs巨人三軍

【井戸掘り野球観戦記】

栃木ゴールデンブレーブス2-4巨人三軍 スタメン 結果 【1回裏】1番松原が遊安、2番北の一ゴロで走者入れ替わり、3番マルティネスの四球で1死1・2塁。4番青山が中安、5番坂口が三ゴロ、6番田中貴の中安で1点ずつ得点。0-3 【2回表】2死から7番大嶋が四球で出塁、盗塁した後8番橋爪が3塁打を放ち1点。1-3 【3回裏】1死から5番坂口が左本を放ち1点。1-4 【7回表】5番板倉が中安......続きを読む»

[ジャイアンツ愛]7/5 巨 5-0 広 → 結果論だけど理想的な展開になってホント良かった!

【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

巨人 5-0 広島 → 対 広島:3勝10敗0分 東京ドーム 勝利投手:菅 野 14試合 8勝 4敗 0S セーブ : 敗戦投手:岡 田 14試合 7勝 3敗 0S ・投手リレー 巨人:菅野→マシソン→西村→カミネロ 捕手:小林 広島:岡田→中田→ジャクソン→今井 捕手:會澤 ・本塁打 巨人:長野4号2ラン 広島: BS-TBS にて観戦 解説:槙原 寛己 実況:清原 正博 ~~~~~~~~~~~......続きを読む»

【2017 広島vs巨人 第13回戦】75試合目の勝ちパターン!?ジャイアンツ、やれば出来る!首位・広島に連勝出来た要因は?

【孤独のプロ野球】

(菅野が中4日で広島戦に先発へ) この見出しをスポーツ報知で見た瞬間に思ったことは、(うわぁ~、また奇をてらった先発運用でエースを炎上させるのか?)でしたが、心配し過ぎると案外そうならないものなのでしょうかね…。 ジャイアンツ、5-0で広島に連勝!エース・菅野が8勝目!1-0の展開から終盤に2点ずつを加点した珍しく良い勝ち方でした。 菅野さん、今回の登板前日コメントは素っ気なかっ......続きを読む»

広島相手にまさかの2連勝!両軍6つの併殺がこのゲームを演出した。SKAは新しい方程式の誕生だ!

【辛口G党の巨人軍改革委員会】

広島地区、午前中は大雨。中4日で登板が発表された菅野には恵みの雨と思っていたがなんと試合開始。 この過酷な中4日登板については正直言ってこれほど多くのG党に避難される登板は珍しいだろう。天下分け目の戦いとはかけ離れたゲーム差で何の意味があるのか。 それにしてもこの試合は併殺が多かった。その一つ一つが様々な場面でこの試合を彩った。 1つ目!初回阿部の4-6-3は貧打の象徴 スタメンは昨日と同じ......続きを読む»

○△◇こんな時期に広島遠征するなんて

【アバウトG、アバウト・・・】

世界には野球愛しかない・・・まあ、そんなことはないんですが・・・サッカー愛もあるし、テニス愛もあるし、フィギュアスケート愛もあるし、卓球愛もあるし、将棋愛もあるし、陸上愛も・・・ 野球とは、筋書きのないドラマである。 えっ? 何かっこいいこと言ってんの? いやこれ、実は負けていれば、『自虐です』と書く予定だったんですが、勝ってしまったので、そのまんまの意味になってしまいます。 恐らくNPB......続きを読む»

[ジャイアンツ愛]7/4 巨 3-0 広 → こういう勝ち方でしか勝てない典型(だけど嬉しい)

【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

巨人 3-0 広島 → 対 広島:2勝10敗0分 東京ドーム 勝利投手:田 口 13試合 7勝 2敗 0S セーブ :カミネロ 27試合 0勝 3敗 16S 敗戦投手:野 村 13試合 4勝 3敗 0S ・投手リレー 巨人:田口→マシソン→カミネロ 捕手:小林 広島:野村→ジャクソン→今井→一岡 捕手:會澤→磯村 ・本塁打 巨人: 広島: BS朝日 にて観戦 解説:前田智徳 実況:大西洋平 ~~~......続きを読む»

【2017 広島vs巨人 第12回戦】目には目を!広島には広島を!?ジャイアンツ、連敗ストップ!田口が好投の要因は?

【孤独のプロ野球】

今朝、台風3号が長崎に上陸したようですね。 昨日までの予報では今日の広島はどっぷり雨でアメチューかなぁ?そうしたら、ジャイアンツのローテが少し楽になるなぁ…なんて思っていたら、意外と足早に広島方面を去って行った模様。あぁ、試合やるのね。ま~た真っ赤に染まったマツダスタジアムで、無慈悲な赤ヘル軍団が弱っちいオレンジバニーちゃんをボッコボコにする恐ろしい3日間のショーが始まる!?と怯えて......続きを読む»

【プロ野球観戦記】7月4日 対広島12回戦・マツダ

【no title】

<スコア> 勝ち投手  田 口  13試合 7勝 2敗 0S セーブ投手 カミネロ 27試合 0勝 3敗 16S 負け投手  野 村  13試合 4勝 3敗 0S 先発:田口、野村 <試合展開> 試合序盤は田口と野村の投手戦。 6回に坂本のタイムリーと村田のラッキーなヒットで 2点を先制した巨人が 8回に田口の代打、亀井のタイムリーで3点目をあげると マシソン、カミネロと無失点で繋いで勝利を挙げ......続きを読む»

マギーを外し重信起用の奇策、広島相手にようやく2勝目。田口貫禄の勝利も田中の走塁ミスが巨人の勝因だ!

【辛口G党の巨人軍改革委員会】

広島決戦で放送前にチェックしたGAORAの中の出来事。 レジェンド・シリーズとして行われた東京ドームでの日本ハム×西武戦。プレイボール前の渡辺美奈代親子にはドン引きしてしまった。 確かに渡辺美奈代はあの年齢にしてすんごい若さ。それには尊敬します。でもいつまでアイドルしてんの?って空気が蔓延した東京ドームの中で中田や大田は彼女の暴走に集中力を失わなければいいが。・・・ って思っていたらやっぱり負けてい......続きを読む»

鹿取GM、岡崎郁スカウト部長で臨む今秋ドラフトに注目!

【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

昨年の12月22日、《岡崎郁氏がスカウト部長就任。ジャイアンツのドラフトは 変わるのか?》というタイトルでブログを書いた。そのブログの中で、 『山下哲治スカウト部長体制、特にこのところのドラフトでは、 重複を避け、一本釣りできる選手を指名するという弱気なドラフトが ジャイアンツのドラフトの代名詞のようになっていた。 また、ファンの間ではジャイアンツのドラフト2位は活躍できない、 というの......続きを読む»

菅野中4日登板はナベツネの指示なのか

【けいばフレンズ】

いつもは当たらないことに定評がある競馬予想を恥ずかしげもなくさらしていますが、スポーツニュースで引っかかる記事があったので、今回はプロ野球のジャンルで書いてみます。 一連の報道をもとにした妄想気味の内容ですので、心して読んでください。 スポーツ紙によれば、ジャイアンツは今日から始まるカープとの3連戦で田口、菅野、畠の先発陣で挑むそうです。 台風のせいで本日は中止が濃厚ですので、おそらく明日がスライ......続きを読む»

* ジャイアンツは巻き返せるか?

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って この カープとの カード 何もかも コレ次第 って そんな感じも するわね(笑) 今 借金11? この時期に こんなことに なっていようとはね。 オレ個人的にも 言いたいことは 少なくないよ(笑) って 高橋監督始め 選手達が 頑張っている ってのも 薄くしか 伝わってこないね(笑) 何かがない 一言でいけば “一体感” だわね。 そう 何かバラバラで チームっていう感......続きを読む»

ジャイアンツは松井秀喜を4番に育てた育成法を忘れたのか?

【スポーツ えっせい】

 今シーズンからファイターズに移籍した大田泰示が昨日のマリー ンズ戦でプロ9年目にして初めて10本目のHRを放った。  昨シーズンまでジャイアンツでは‘未完の大器’と言われながら 実力を発揮できなかった大田だが、ファイターズに移籍した途端に 憑き物が取れたかの如く打っていたのだが73試合目にして打率263 で10HRなのだから悪い数字ではない。  問題なのは大田ほどの選手をジャイアンツがモノにで......続きを読む»

広島が仮に残り試合を5割でいけば優勝ラインはどうなるか計算してみた。そして過去の広島戦を振り返る。

【辛口G党の巨人軍改革委員会】

今日は広島の優勝について書きます。 今季広島の優勝確率はほぼ9割ってところでしょうか。 で、机上の単純計算ですが私なりに算出してみました。 昨日現在で広島は47勝26敗引分1で勝率.644!ダントツで首位独走中です。 で!広島の残り試合数は69。これをほぼ5割の35勝34敗だったとします。最低でもこのくらいは行けますよね。 すると82勝60敗1引分で勝率は.577となります。 これは各対......続きを読む»

菅野を潰す気か?

【博多の熱烈G党オジサン】

全国数千万人のジャイアンツファンの皆様おはようございます! 今朝の記事で読んだのですが、どうやら菅野を中4日で投げさせるとの事。 ジャイアンツって優勝争いしてましたっけ? どちらかと言うと最下位争いですよね?笑 何故そんなに目先の1勝にこだわるのか? 目先の1勝に拘るならば、何故5月や6月に他の拘った手を打てなかったのか? その間に藤井くんなんて拘って拘って29連勝もしたというのに… ......続きを読む»

せめて岡本という希望を一軍で見せてよ

【NO NAME】

それにしても・・ 大田がこんなにホームランを打てる日が本当にくるとは・・。 昨日の試合で今季第10号。自身初となる二桁本塁打を記録しました。 ここ数試合はノーヒットが続いていたようで、ちょっと心配していたんですが・・これで不調からも脱しましたかね。 本人のコメントを見ると・・ 「最近、思い切ってできていなかったので小さくならないようにした」とのこと。 その心がけが、彼本来の豪快なスイング......続きを読む»

この3戦で改めて感じたこと

【巨人応援隊】

ひさひざの投稿になります。 前夜の悪夢から再びの悪夢。本拠地で屈辱の3タテ。何をやってもうまくいかない典型みたいですね。 先発山口は、良くなかったというよりロペスに1発喰らってからボールがバラツキだし、筒香にも1発喰らいあえなくノックアウトとなった。これだけ失点すればどうにもならないですね。戸根はやはり戸根だった。ナゼ1軍に推薦するんだよとツッコミを入れたくなるぐらい今年は出てくるたびに打たれるし、......続きを読む»

【2017 巨人vsDeNA 第12回戦】また大型連敗しそうな予感!?ジャイアンツ、打てませんけどなにか?来週できそうな打開策とは?

【孤独のプロ野球】

自分のジンクス語っちゃって恐縮なのですが、聞いて下さい。 いつもは1人観戦がメインの管理人でも、たまには連れがいたりするんです。今回は会社で深~い取引がある方々2人と観戦したのですが、 (他人と一緒に観に行くジャイアンツの試合は、勝利が低い!) 覚えているだけで10数試合ありますが、2割ぐらいじゃないかなぁ~ということで、先週ぐらいから嫌な予感がしていましたが、その通りになっちゃいました&#......続きを読む»

先週のジャイアンツ(6月27日~7月2日)現実は厳しかった

【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

交流戦後ローテーションを変えてきたのも実らずドラゴンズに負け越した先々週。 先週も2強との対戦がない組合せでしたがまずはいつものように結果から。 ○スコア 6月27日 対スワローズ 4対3○ 6月28日 対スワローズ 2対4● 6月30日 対ベイスターズ 1対3● 7月1日  対ベイスターズ 4対6● 7月2日  対ベイスターズ 1対9● ○主な打者の成績 陽   17打数6安打.353 打点1......続きを読む»

[ジャイアンツ愛]7/2 巨 1-8 De → ベンチ内の空気が心配になるような重苦しい敗戦

【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

巨人 1-8 DeNA → 対 DeNA:6勝6敗0分 東京ドーム 勝利投手:今 永 12試合 5勝 4敗 0S セーブ : 敗戦投手:山口俊 3試合 1勝 1敗 0S ・投手リレー 巨人:山口俊→高木勇→戸根→桜井 捕手:小林→相川 DeNA:今永→藤岡→田中健→平田→小林 捕手:嶺井 ・本塁打 巨人: DeNA:ロペス18号ソロ、筒香11号2ラン 日テレG+ にて観戦 解説:水野雄仁 実況:辻......続きを読む»

クワハラ?クラモト?

【博多の熱烈G党オジサン】

今日は誰にやられたんでっか? クラモト?クワハラ? 頭がクラクラしまっせホンマに…笑 それにしてもジャイアンツってのは同じ選手に痛い目に合うのが好きやねー❗️ ドM体質なんやろか? 去年もクワハラには手痛い満塁弾を浴びてたよね? 数年前までのベイスターズ戦ならば、ノーガードの打ち合いも多々見うけられたけど、最近の試合はこっちだけノーガードの試合が多い… 安くない観戦料を払ってまでドーム......続きを読む»

7月2日(日)対ベイスターズ@東京ドーム

【首都圏5球場巨人戦観戦記】

東京ドームとは第1次的には野球の試合を観るところですが、 第2次的には居酒屋東京ドームとしてビール等の飲酒をするところでもありました。 そして、本日は第3次的機能を見出しました。 それは、精神修養所としての東京ドームです。 2回の表に3失点して、ほぼ勝利を諦めました。 理由は今季3点差以上をひっくり返した試合はないからです。 よって、3回表に筒香の2ランを浴びて5-0となった時点で、 敗戦は確実と......続きを読む»

BS日テレと広島テレビ、2画面同時視聴。そこに野球の「格の違い」を見た。早ければ7月中にも鯉のマジック点灯か?

【辛口G党の巨人軍改革委員会】

早々と俊くんが壊れてしまいました。 DeNAにとって「留飲を下げる」ってのはこういうことですよね。 BS日テレを見ながら解説の水野の金ちゃんが3点を獲られた時点で「今の巨人打線を考えるともうこれが限界」と言った途端に筒香の超特大2ラン。 水野の金ちゃんは一生懸命つないでいる。いつも頭が下がります。 解説者って大変なんですよね。視聴率を下げまいと必死なんです。DeNAファンには悪いけどやはり今......続きを読む»

17.7.1 ささやかなお願い

【巨人を見る】

 七月、である。7月2日は365日の折り返しだそうで、まったく月日が経つのは早い。ついこの前稀勢の里が横綱になったと思ったらもう名古屋場所だ。そういえば、高安も大関になる。名古屋場所、今年は久々にご当地力士・御嶽海(長野)が幕内の上位で相撲を取ることになる。さぞ盛り上がることだろう。  という時期に自力優勝が消滅するとは全く思ってなかった。まだ7月1日である。やはりあの13連敗というのが効いていると......続きを読む»

それでも希望だけは胸のどっかに持ち続けたい。ジャイアンツファンとして。

【NO NAME】

久しぶりに・・書いてもいいですか? なんだかとっても・・切ない夜なので。 前回・・最後に更新したのは・・まだ交流戦のときでした。 悪夢のような長く、そして暗い・・13連敗というトンネルをようやく抜け出した次の試合。 見違えるように逞しく、そして強さを感じた大田泰示のことを書きました。 嬉しくもあり、寂しくもあり、そして・・ その姿をジャイアンツで見れなかったことが悔しくも・・あり。 そ......続きを読む»

【2017 巨人vsDeNA 第11回戦】上を目指すチームと下に沈むチームの差~ジャイアンツ、劇的な敗戦で自力Vが消滅した日

【孤独のプロ野球】

その直前まで歓喜に沸いた、あの瞬間は何だったのだろう? 今日は三塁側S席中段で試合を観ていた。 8回裏、ツーアウト満塁から村田が放った打球が前進守備のライトを越えて、走者一掃のタイムリーツーベース!1-2のスコアから4-2と逆転。後は9回表の守りをリードを保ったままで終わらせれば勝てる試合だった。 マウンドにはカミネロ。 ツーアウト一塁で勝利までアウト一つまで漕ぎ着けたはずだったのですが&#......続きを読む»

7月1日(土)対ベイスターズ@東京ドーム

【首都圏5球場巨人戦観戦記】

もう抑えカミネロに拘らなくてもいいのではないでしょうか。 普通に抑えマシソンで起用していれば無難に勝った試合だったかと思います。 そもそも何故、カミネロが抑えなのか。 開幕戦で抑えだったので、 その流れでずっと来ていたような感じがします。 西村が機能しているので、カミネロの代わりにギャレットを上げれば、 課題の攻撃力の低さ、左打者不足も解消するかと思います。 澤村の復調を待っているのかも知れま......続きを読む»

ない、ない、無い。

【巨人一筋40年!】

明日は都議選。 国政を映す選挙と言われてますが、 ここに来て、安倍政権はグラグラ、、、。 秘書を罵り、暴力を振るった、豊○議員。 相変わらず失言続きの、憲法すら理解していない、元弁護士にして、防衛大臣の稲○大臣。 国会の質疑をまともに応えられない、法務大臣の金○議員。 あ、全部、田、だ、、、。 防衛大臣は、安部首相の秘蔵っ子、、、。 見る目ないね、、、。 見る目なかったね。 由伸を監......続きを読む»

[ジャイアンツ愛]7/1 巨 4-6 De → 嘆きよりも…悲しい笑いが起きそうな敗戦(涙)

【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

巨人 4-6 DeNA → 対 DeNA:6勝5敗0分 東京ドーム 勝利投手:加 賀 18試合 2勝 0敗 0S セーブ :山崎康 35試合 1勝 1敗 10S 敗戦投手:カミネロ 26試合 0勝 3敗 15S ・投手リレー 巨人:マイコラス→高木勇→森福→西村→カミネロ 捕手:小林 DeNA:石田→三上→加賀→山崎康 捕手:戸柱 ・本塁打 巨人: DeNA:桑原6号ソロ、桑原7号満塁 日テレG+......続きを読む»

村田のヒーローインタビューをカミネロがぶっ潰して、自力優勝が消えた7月1日。そろそろ若手主体に代えませんか?

【辛口G党の巨人軍改革委員会】

イースタンでタイムリーツーベースを打って第三打席終了後東京ドームに直行した阿部。 さすがにスタメンは村田になった。 それにしても毎回変わり映えしないスタメンで、「これだけ負けてるのに工夫がないのか?」と私は苛立ちすら覚える。 4番マギーは最近の打率が1割台。4番でどうかと提案した長野はおおよそみなさんの予想通り?見事に期待を裏切ってくれて.286、坂本もパッとせず.237。 陽岱鋼は昨日ラッキーな2......続きを読む»

6.6点打線と3.0点打線

【博多の熱烈G党オジサン】

ここ5試合のカープとジャイアンツの平均得点です… これが首位をひた走るチームと、金だけかけまくって5位に甘んじてるチームの差なのかな? いやいや、いつ最下位まで落ちてもおかしくないジャイアンツとの差かな?と言った方が正しいか❗️ 今日も負けやろねぇーっと思ってたところでの修一の逆転タイムリーが飛び出したので、今夜は勝ちビールが飲めそうだが、とにかく打てない、勝てない、情けない、、 エルドレッ......続きを読む»

男・村田!チームの全てを救った走者一掃のタイムリー2ベース

【プロ野球妄想最前線】

読売巨人軍の攻撃、8回裏ノーアウト1,3塁、サードには立岡が。 そして向かえた次の場面の打席には代打阿部 その阿部はファーストへの高いバウンドの当たりだったが サードランナー立岡の走塁がお粗末だった。 解説者、赤星さんは今の立岡への指示はなんだったんでしょう? ゴロゴーのサインが出ていたのか? それともランナー立岡に任せていたのかと不思議そうに解説していたが 立岡のスタートは遅く、阿部......続きを読む»

[ジャイアンツ愛]6/30 巨 1-3 De → 被安打2で3失点って・・・(汗)

【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

巨人 1-3 DeNA → 対 DeNA:6勝4敗0分 宇都宮清原球場 勝利投手:井 納 13試合 3勝 4敗 0S セーブ :山崎康 34試合 1勝 1敗 9S 敗戦投手:菅 野 13試合 7勝 4敗 0S ・投手リレー 巨人:菅野→西村→森福 捕手:小林 DeNA:井納→三上→山崎康 捕手:戸柱 ・本塁打 巨人: DeNA: 梶谷11号ソロ、ロペス17号2ラン 日テレG+ にて観戦 解説:篠塚......続きを読む»

【2017 巨人vsDeNA 第10回戦】ジャイアンツ、やはり先制されると弱い!?一発に泣いた菅野が抱えるの問題点とは?

【孤独のプロ野球】

そのニュースを読んだら、珍しく強い憤りを覚えてしまった。 今週末の東京は都議選のためちょっと騒がしいのですが、それを巡ってという訳でもないのでしょうが、政権与党の幹事長さんがエライ事を仰っていた。あぁ、これを言っちゃアカンでしょ?という内容を読み、怒りを覚えてしまう。こんな問題発言ばかり繰り返していたら、日曜日はとんでもないことが起こりそうだなぁ。 そんなことがあったので、こちらに対してはそれ......続きを読む»

ジャイアンツ、外国人投手3人体制から抜け出すには、どうしたらいいのか?

【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

 今日のDeNA戦。菅野智之投手が好投しながら、1対3で 敗れてしまった。ジャイアンツがヒット5本、DeNAがヒット2本 という貧打戦だったが、DeNAのヒット2本がホームランという これ以上ないという得点の入れ方でDeNAが逃げ切った。  今シーズンのジャイアンツは、首位の広島に比べ、チームホームラン数 が30本以上少なく、チーム打率も低いことから、広島よりも得点数が 160点ほど少な......続きを読む»

亀井善行 34歳の天才外野手

【東京ドーム of dreams】

2009年の東京ドームライト定位置にはいつも背番号9が立っていた。 134試合に出場し打率.290本塁打25本打点71。ゴールデングラブ賞も獲得した。 当時中学生の俺の周りでも亀井グッズを持ったジャイアンツキッズもたくさんいたさ。 そんな大ブレイクを果たした2009年から成績は下降の一途、怪我の多さも手伝って2009年以降100試合出場を果たしたのはわずか2シーズンだけだ。 打撃、守備、走塁、すべて......続きを読む»

スタメンに「意図の見えるDeNA」まったく「意味不明の巨人」この差はノーヒットの筒香でも勝てるチーム力の差。

【辛口G党の巨人軍改革委員会】

今日は宇都宮清原球場での試合。プロ野球の試合も今まで数試合開催されてきたようだが私はあまり記憶になかった。 巨人を離れたラミレスが横浜で3番筒香、4番ラミレスで戦ったとのことで今日から筒香は3番に抜擢された。 ところでアホの私は「宇都宮清原球場」は「旭川スタルヒン球場」みたく、清原和博に何かゆかりの地なのかなと思っていたが全然違った! 清原とはただの地名らしく、地元の方々には迷惑な話だ。これもひとつ......続きを読む»

巨人小林誠司の捕手力と2軍で若手がアピール!吉川尚4-4宇佐見満塁HR

【プロ野球妄想最前線】

いやぁ、今日はイースタンで未来を担う若手が活躍したみたいですね 開幕は上半身のコンディショニング不足で出遅れ なんとか状態を上げてきたもののそのまま2軍戦に突入し 完全にスタートを失敗してしまった吉川尚選手だが 今日は4打数4安打と固め打ち。 一時期は2軍の打率が1割台と調子が上がってこなかったが 今日の固め打ちで打率250付近まで上げてきたのだ。 最近は調子も良くじわりじわりと打率も......続きを読む»

日刊ゲンダイの記事は単なるゴシップとは言えない。

【辛口G党の巨人軍改革委員会】

タブロイド紙日刊ゲンダイで「他球団が興味津々 不遇かこつ“元主力”3人が巨人を捨てる」という記事があったので興味がわき見てみると・・・ 村田、西村、大竹の3人が他球団から狙われているというものだった。 村田に対する冷遇は私の記事の中でも何度か取り上げたが、この記事を単なるゴシップとして扱っていいものなのか。 今季の巨人はマギーが3塁手として4番に鎮座し、それなりの成績を上げている。 来季もマギーとの......続きを読む»

拡大するベースボールのネットワーク―2015年世界プロ野球の国別ロースターから6.夏季リーグにみる野球選手の国際移動:日本

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

日本:世界第2のパワーハウス  その国にどのスポーツが根付くのかは、産業化の過程においてどのスポーツが浸透したかによると言われている。この場合の「スポーツ」とは欧米発祥の近代スポーツのことを指すのであるが、東アジアの場合、ヨーロッパとの距離の遠さゆえ、近代産業化を他国の先んじて果たした日本には、アメリカン・スポーツである野球が浸透し、その植民地支配を受けた台湾、朝鮮半島に根付いていった。また、日......続きを読む»

救世主

【Go Giants -夢に向かって-】

勝ちきれないジャイアンツに救世主が現れた。 それは阿部慎之助だ。 慎之助は18日のロッテ戦で右膝を負傷し、翌日登録抹消されていた。 僕は『もうダメだ…』と明け暮れていた。 だが、懸命にリハビリをして驚異の回復ぶりを見せた。 本当に安心した。 なぜなら『今季はもう無理なのでは?』とそう諦めていた。 ここでへこたれないのが慎之助。 公式Twitter・Instagramを通じて、ビデオメ......続きを読む»

大竹ー!!

【博多の熱烈G党オジサン】

大竹寛の持ち味は何と言ってもクオリティースタート。 6回を3失点って言うのが大竹の目指すところ。 ランナーは出すも、何とか粘って6回くらいまでは試合を作る! ある意味、内海と似た感じだ。ファンも内海や大竹には完封や完投など期待してないし、7回2失点とかってハイクオリティースタートなんてミジンも思ってない!笑 逆に言えば7回2失点とか6回1失点とかって日には、調子が良すぎるのか相手がわるすぎる......続きを読む»

違う意味で危機感を感じた東北2連戦。

【巨人一筋40年!】

お久しぶりの更新となります。 ぐずぐずの交流戦も最後は5勝1敗、且つ、最後は亀井の涙のサヨナラホームランでの締めくくりで 何とか上昇気流か?と思われましたが、 後半戦スタートの中日戦で負け越し、そして今週は満身創痍最下位ヤクルトとの2連戦。 結果は1勝1敗。 この際、結果はもういいや。 それよりも、この状況まずくないですか・・・? 地方開催、且つ、東北地方での2連戦。 確かにビジターゲームで......続きを読む»

[ジャイアンツ愛]6/28 巨 2-4 ヤ → 良い意味でも悪い意味でも予想通り…(涙)

【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

巨人 2-4 ヤクルト → 対 ヤクルト:5勝5敗0分 福島県営あづま球場 勝利投手:星 15試合 3勝 2敗 0S セーブ :秋 吉 28試合 4勝 3敗 10S 敗戦投手:大 竹 10試合 4勝 4敗 0S ・投手リレー 巨人:大竹→吉川光→西村 捕手:小林 ヤクルト:星→近藤→ルーキ→秋吉 捕手:西田 ・本塁打 巨人: ヤクルト:山田10号ソロ フジテレビONE にて観戦 解説:野村弘樹 実......続きを読む»

【2017 ヤクルトvs巨人 第10回戦】ジャイアンツ、勝ちパは固定するべきでは?場当たり的な投手起用に?

【孤独のプロ野球】

今日の試合は福島で開催されていましたね。ウチの社長が福島出身ということで、(福島県営?開成山?どっちでやるの?)と聞いてきましたが、福島市の県営あずま球場だった模様。ちなみに、ウチの社長は開成山球場がある郡山市出身なので不満そうでしたが…。自分の地元・茨城と隣接し昔から馴染みのある場所。おまけに、以前いた会社では1番出張で行った場所だったなぁ~。そんなことを思い出していましたが、今日は......続きを読む»

ホームランアーチストがいない巨人軍、1-0で勝つ投手力か7対8で負ける打撃力か・・

【プロ野球妄想最前線】

もうね、ここまで弱いと采配うんぬんではなく 松井見たいに一人で局面を変えることが出来るスラッガー ホームランアーチストがいない巨人軍は 3点獲られればその3点を逆転できる打撃力がない・・ こつこつ単打で繋いで1,2点取るのがやっとな打線では 今後の浮上も厳しいだろう 私は開幕前からマギー獲得で今年も終わったと思ってましたが マギーがダメって言う訳じゃないんですよ? マギーは活躍するだ......続きを読む»

満身創痍のツバメに1勝1敗。大竹は中継ぎ転向でもう一花咲かせようよ。

【辛口G党の巨人軍改革委員会】

今日の大竹のスタミナ切れは異常に早く、4回で切れてしまった。 0対4。今季この状態では逆転は確かゼロだったと思う。 ヤクルトの星は粘り強く投げていたけど、カープ打線だったら序盤でKOだったな。むしろ大竹のほうが低めに集まっていて山田の一発以外はまずまずだった。 星は高めに抜ける球が多く、適当に荒れていたため、巨人の打者は的を絞れずにいた。 巨人はスカウティングレポートから多角的に分析しているんだろう......続きを読む»

ジャイアンツに居てくれたらなぁと思う選手トップ5

【博多の熱烈G党オジサン】

今日はジャイアンツで観れたら嬉しい選手を並べてみたいと思います! ただの願望なので軽く流して戴けたら幸いです!笑 第1位 筒香《ベイ》 彼が居てくれたら4番レフトを、むこう10年任せる事が出来ます。 ラミレスやバレンティンと同様に、多少の守備には目をつむらないといけないとは思いますが、補って余りある打力! 早く三冠王を一度獲得してもらいたい。 第2位 ギータ《ソフバン》 ......続きを読む»

[ジャイアンツ愛]6/27 巨 4-3 ヤ → また先制されても勝てた!何か流れ良くなってる?

【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

巨人 4-3 ヤクルト → 対 ヤクルト:5勝4敗0分 荘内銀行・日新製薬スタジアム 勝利投手:田 口 12試合 6勝 2敗 0S セーブ :カミネロ 25試合 0勝 2敗 15S 敗戦投手:石 山 31試合 1勝 4敗 0S ・投手リレー 巨人:田口→マシソン→カミネロ 捕手:小林 ヤクルト:由規→石山→松岡→ギルメット 捕手:西田→井野 ・本塁打 巨人:長野3号ソロ ヤクルト:大引5号ソロ、山......続きを読む»

【2017 ヤクルトvs巨人 第9回戦】右方向へ夢の弾道~ジャイアンツ、完全復活!?長野久義サンが勝利に導くも、信じきれない課題とは?

【孤独のプロ野球】

今日の試合はヤクルトさん主催の山形での試合。この時期の山形と云えば、さくらんぼだよなぁ~。恥ずかしながら、25,6歳まで山形がさくらんぼの産地なんて知らなかった。ましてや、国産のさくらんぼがあんなに甘くて美味しいなんて知らなかった。10数年前、今時期に出張で山形に行き、担当のおっちゃんが(うちで取れたさくらんぼ、持って帰れ)とか言って、とんでもない量の佐藤錦をくれたことは、今でも忘れないなぁ。 ......続きを読む»

勝ったけど、ひどい凡戦。つまらん試合。そろそろ長野を4番にして春先の借りを返してもらおうよ。

【辛口G党の巨人軍改革委員会】

6月27日の朝刊は一般紙、スポーツ紙とも「藤井聡太四段29連勝」をすべて一面で報道した。(※デイリースポーツのみ裏一面。) 自●党のブチ切れおばさんも、後妻業おばさんも、タ●タの件も、すべてふっとばし、全部が14歳の偉業をたたえたのである。 これほどのことがあっただろうか。スポーツ界でも王貞治756号本塁打世界新記録達成の翌日の朝刊、一般紙でも一面ではあったが半分くらいだったように思う。 藤井聡太......続きを読む»

ジャイアンツ、右の中継ぎは揃ってきた。問題は左の中継ぎ

【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

6/17に《ジャイアンツ、7回の男はどの投手?》、そして 6/21に、《ジャイアンツ・残り78試合。軸となる中継ぎ投手は 出てくるのか?》というタイトルでブログを書いた。  それから、それほど時間は経っていないのだが、それぞれのブログ タイトルに当てはまりそうな投手が出てきている。まずは、7回の男。 そこには西村健太朗投手が当てはまりそうだ。  西村健太朗投手は、このところ登板した5試合......続きを読む»

味方にはやさしくしてあげましょう

【巨人回帰】

勝つとファンが増えたりチームが強いと寄ってくる人達がいたりします 反対に負けるとファンが減ったり負け続けるとチームに関わる存在を全否定されたり 心配してるふうを装っておせっかいしてくるやつとかが多くなります。 (ギゼンシャ星人だ) まあ仕方がないっす。勝つことだけが正義としてきた球団ですし 実際勝つと雑音消えてきましたし消してきましたしね。 だから勝てないと他より袋叩きはある種の宿命かとも......続きを読む»

重信慎之介 大卒二年目の代走屋

【東京ドーム of dreams】

「久々に本当に早いなという選手を見た。」  プロ野球の世界を長年生き抜いてきた高橋由伸にそう言わしめたのは、ほかでもないこの男重信慎之介だ。 持ち前の俊足で早稲田実業から早稲田大学と順調な野球エリートコースを突っ走り、2015年ドラフト2位でジャイアンツに入団。 プロ一年目のオープン戦からヒットや盗塁を重ね、一躍注目株にのし上がった。 しかしやっぱり甘くないのがプロ野球、2016年シーズン終わってみ......続きを読む»

私の考える理想の監督像は・・・

【辛口G党の巨人軍改革委員会】

昨日の中日戦。私は試合を見ながら投稿記事を書いていました。 ゲレーロの一発で今夜も負けそうな感じだったので「連敗ありき」で記事を進めていたのです。 ところが7回表あたりから今まで見たことも無いくらい選手が集中してきた。 おや?何か違うぞ。と思い始めてから記事の構成を変えました。 そう、昨日は4回の辻の三振判定でお地蔵さんだった監督に苛立ちを覚え、その内容と「敗戦」記事をくっつけた構成だったのを別々......続きを読む»

先週のジャイアンツ(6月23日~25日)失望一歩手前で踏ん張った

【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

相手に先制を許した試合21連敗というのは尋常な数字ではありませんが何とかストップ。 まずは先週の数字(と言っても3日間ですが) ○スコア 6月23日 対ドラゴンズ 0対1● 6月24日 対ドラゴンズ 2対8● 6月25日 対ドラゴンズ 4対3○ ○主な打者の成績 陽   10打数3安打.300 打点2 坂本  10打数2安打.200 打点1 マギー 10打数2安打.200 打点2 長野  11打......続きを読む»

【2017 巨人vs中日 第12回戦】ジャイアンツ、もう一つの大型連敗をストップ!紙一重な攻撃が最後に噛み合い、サヨナラ勝利!!

【孤独のプロ野球】

リーグ戦再開の2試合…仕事していたので、ホントに観ていませんでした。 1戦目の結果は現地観戦していた先輩から(日曜日は頼みます!)というLINEの内容で、仕事中に結果を知る。2戦目に至っては、帰宅したら結果をチェックしようと思ったら、疲れていたので寝てしまう。結局、今朝知ったのですが、アメリカに行ったきり行方不明?のビシエドと平田を欠く中日に2連敗。今日負ければ、開幕カードのお返しと......続きを読む»

[ジャイアンツ愛]6/25 巨 4-3 中 → 勝った喜びより、ホッとしたってのが正直・・・

【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

巨人 4-3 中日 → 対 中日:8勝4敗0分 東京ドーム 勝利投手:マシソン 28試合 2勝 0敗 1S セーブ : 敗戦投手:田 島 37試合 1勝 4敗 18S ・投手リレー 巨人:山口俊→森福→西村→マシソン 捕手:小林 中日:柳→岩瀬→又吉→田島 捕手:松井雅 ・本塁打 巨人:陽2号ソロ 中日:ゲレーロ20号ソロ 日テレG+にて観戦 解説:山本昌 実況:田辺研一郎 ~~~~~~~~~~~......続きを読む»

6月25日(日)対ドラゴンズ@東京ドーム

【首都圏5球場巨人戦観戦記】

2週連続で日曜日の試合はサヨナラ勝利ゲームとなりました。 先制されると負け試合という不名誉なジンクスが20数試合続いていたとのことでしたが、そのジンクスも打ち破ることができて二重の喜びとなりました。 先週は3塁側で周囲はロッテファンだらけでしたので、一人で喜んでいましたが、 本日は1塁側でしたので、多くのGファンとサヨナラ勝利の喜びを分かち合うことができました。 サヨナラヒットの石川も素晴らし......続きを読む»

小泉さんと安倍さん・原さんと高橋さん

【博多の熱烈G党オジサン】

今夜はとんでもない事をブログアップ致します!! オレの中では安倍さんの評価はかなり低い。 何故なら一度逃げ出したと感じてるから… その点、小泉さんは郵政民営化を始め、やり切った感はある! なにより、小泉さんは名パフォーマーだった。 支持率も最高でいくと90%近くまで跳ね上がってた!! その後を継いだ安倍さんが、苦しかったのも分からないでもない… でも安倍さんはパフォーマーではない。 ......続きを読む»

Gナインみんなが集中した7回表の「中身の濃い守備」で石川のサヨナラ打を呼び込んだ。

【辛口G党の巨人軍改革委員会】

4回ゲレーロの一発。もうダメじゃん。2回の福田のフェンス上段の柵に当たる2塁打があったのでやばいなぁと思っていたら、この始末。 ゲレーロはランナー無しのソロホームランが多い打者。今日の山口は先頭打者をよく出していることから4回先頭打者となっていたゲレーロは要注意なのはわかっていたはず。 フルカウントから激甘コースに中途半端な変化球を投げてしまった。 確かに先頭打者を出すのはよくない。しかし初回も3回......続きを読む»

辻の三振判定に動かない高橋監督のお地蔵さんぶりにガックシ。

【辛口G党の巨人軍改革委員会】

石川のサヨナラヒットは別の記事で投稿します。 どうしても納得がいかない監督の「フリーズ」に愕然としましたので今回の記事とは切り離して投稿することにしました。 4回裏、今日ファイター山本の代わりにセカンドに入れた辻の打席。初回では鮮やかなヒット。その辻が先頭打者。 追い込まれて3球目。当たりそうなブラッシュボールを避けただけなのに三塁の名幸審判はスイングと判定。またあの方ですか。もう名幸さんはボブと......続きを読む»

17.6.24 何でもないことが幸せ

【巨人を見る】

 表題を思いついてからグーグル先生で調べてみたら案の定、1993年にリリースされた「ロード」の一節にもろに似ていた。高橋ジョージの歌う、あのハーモニカが印象に残るあの曲だ。昨春に「おしどり夫婦」としても知られていた三船美佳とまさに電撃離婚した今改めて聞くと、この一節がまた哀愁を誘い、よく当人もバラエティー番組等で弄られているように、「ネタ」になりつつある。  高橋ジョージが「過去形」なら、私は「進行......続きを読む»

山本くん孤軍奮闘。それにしてもなんでカーブが少なかったのか?小林のリードはむしろ退化してないだろうか。

【辛口G党の巨人軍改革委員会】

相手は13安打、巨人はわずか4安打。それでも要所を抑えてわずか2失点。巨人は中畑の逆転3ランで辛勝・・・・・。 昔の巨人は苦しい時、こんな勝ち方だった。 打線が機能しなかったらホームランという「飛び道具」があったのだ。だからファンは負けている試合でも希望が持てた。 今の巨人を見たら、先制されたらほとんどもうダメ。困ったときの飛び道具もないからまるで蛇に睨まれた蛙なのだ。 昨日は日本ハムに移籍した......続きを読む»

FAの3人がいねぇじゃねえか?

【博多の熱烈G党オジサン】

題名は、ナベ様がおっしゃったお言葉だが、森福・山口・陽のFA3人組は何とか戦列には加わってくれた❗️ で…? 何かが変わってくれましたかね? 涙の数が増えただけ…笑 相変わらずの貧打に、相変わらずの先発が降りた後の失点。 菅野の涙も、山口の涙も、そして亀井の涙も、4連休で帳消し❗️笑 悪夢の13連敗の時と同じ空気が漂いだした… 鯉の背中とか、虎の尻尾とか、星の輝きも霞むばかり… おま......続きを読む»

[ジャイアンツ愛]6/24 巨 2-8 中 → 安定の貧打っぷりに…涙

【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

巨人 2-8 中日 → 対 中日:7勝4敗0分 東京ドーム 勝利投手:小笠原 8試合 2勝 2敗 0S セーブ : 敗戦投手:マイコラス 13試合 6勝 4敗 0S ・投手リレー 巨人:マイコラス→森福→桜井→吉川光→篠原 捕手:小林→相川 中日:小笠原→又吉 捕手:松井雅 ・本塁打 巨人:マギー8号2ラン 中日:谷1号3ラン 日テレG+にて観戦 解説:山本浩二 実況:平川健太郎 ~~~~~~~~......続きを読む»

長嶋巨人 1994年レギュラー選手20名サイン入りタペストリー、94年日本一下敷き、10・8決戦94年優勝記念号、96年メークドラマ 奇跡を超えたスーパーミラクルV

【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

本題の前に極上の二見激情ブログで、プロ野球ファンは新日本のオフィシャルショップを知らない件について更新した。 プロ野球ファンはあのライオンマークの看板を無視!? ブーム、ブームと言っておきながらプロレスファン以外は新日本のオフィシャルショップを知らない 長嶋巨人 1994年レギュラー選手20人サイン入り(印刷)タペストリー、長嶋巨人 94年日本一下敷き、94年読売ジャイアンツ優勝記念号、おめでと......続きを読む»

ジャイアンツ松澤裕介。成長が期待される左の長距離砲

【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

昨日、今日と中日相手に右打者を並べてきたジャイアンツ。 中日先発が左投手ということもあるが、そもそも左打ちの打者が 1軍に少ないというチーム事情もある。1軍にいる左打者は、 代打の切り札的存在の亀井善行外野手、内野の控え・辻東倫内野手、 外野の控え・橋本到外野手、代走としての出場が多い重信慎之介外野手。  阿部慎之助内野手が故障したことで、左打ちの打者がさらにいなく なってしまった。 ......続きを読む»

セリーグ再開後のリスタートに失敗した巨人軍の現場から感じる不穏な匂い

【プロ野球妄想最前線】

交流戦も終え、いよいよセ・パ両リーグが再開したが 読売巨人軍は後半戦の巻き返しに向け スタートダッシュを試みたが中日相手に0-1で負けてしまった。 0-1で負けても0-10で負けても負けは負けだ。 次につながる惜しい負け方なんて言っている今の巨人軍には そんな余裕なんてないだろう。 そんな中、今日からの巻き返しの秘策を聞かれた村田ヘッドは 前回の投球で快投を見せた山口俊をキーマンに上げ......続きを読む»

[ジャイアンツ愛]6/23 巨 0-1 中 → 4日間の空きが良い方になびいて来て欲しかった…

【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

巨人 0-1 中日 → 対 中日:7勝3敗0分 東京ドーム 勝利投手:バルデス 14試合 4勝 4敗 0S セーブ :岩 瀬 30試合 2勝 3敗 1S 敗戦投手:菅 野 12試合 7勝 3敗 0S ・投手リレー 巨人:菅野→カミネロ 捕手:小林 中日:バルデス→田島→岩瀬 捕手:木下拓→松井雅 ・本塁打 巨人: 中日: 日テレG+にて観戦 解説:立浪和義 実況:上重聡 ~~~~~~~~~~~~~......続きを読む»

6月23日(金)対ドラゴンズ@東京ドーム

【首都圏5球場巨人戦観戦記】

完封負けなので当たり前ですが、全く盛り上がることなく試合終了を迎えることになりました。 先発・菅野で開幕戦と同じ中日相手の試合。 開幕戦の先発はマイコラスでしたので、巨人の本来のエースの先発で、 第2の開幕を勝利で飾ってくれるものと期待して試合を観ていましたが、 8回1失点であれば、菅野は役割を果たしたかと思いますが、 打線が悉く不発でした。 試合を分けたポイントは、 6回裏、先頭の長野が2ベース......続きを読む»

またしても貧打に泣く。ポジティブに考えていた「皮算用」を大幅に下方修正しなくてはいけないと思った「好投・菅野の見殺し」

【辛口G党の巨人軍改革委員会】

序盤の菅野は明らかにおかしかった。先頭打者はカンタンに出す、警戒しすぎて無駄球が多い、いつもは空振りが取れる外角のスライダーが何故か取れない。 3回の二死満塁のピンチではゲレーロの不調に助けられた。菅野が悪いときというのはピンチを脱出した次のイニングも先頭打者を出してしまうのだ。 苦手にしている森野に左中間ツーベースを許し、一死後7番福田にセンター前タイムリー。このときは完全にギアが外れていた、とい......続きを読む»

いよいよセリーグ再開、読売巨人軍はスタートダッシュ成功なるか?

【プロ野球妄想最前線】

セリーグ4位、借金11.5と苦しんでいる読売巨人軍 しかし、優勝は絶望的な状況だがまだ僅かに可能性は残っている。 明日23日からの対中日3連戦に、大げさに言えば 今季のすべてがかかっているのではないだろうか.. ジャイアンツは明日からの中日3連戦に菅野とマイコラスを 初めて同一カードに投入するが それ位重要な明日からの3連戦と位置付けているからだろう 山口俊が1軍ローテに入ってきたこと......続きを読む»

王貞治本塁打世界記録樹立40周年

【野球は筋書きのないドラマ】

あれから40年。 日本中が熱狂した王選手の本塁打世界記録。 王ゲートの辺り。 5回終了後には映像が流れた。 当時は長島監督、移籍してきた張本選手とOH砲。 グランドの中央、できればマウンドに 出てきて欲しかったのだけれど。 FA移籍後、初登板、初先発の山口俊も好投。 嬉しい初勝利! ...続きを読む»

ジャイアンツ松崎啄也。持ち味の打撃を磨けば、将来的に1軍昇格のチャンスも

【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

 現状、1軍には、小林誠司捕手、相川亮二捕手、實松一成捕手 の3人が登録されている。連敗中、小林誠司捕手に代わり、ベテラン捕手 がマスクを被ることもあったのだが、交流戦最後の2カードで小林誠司捕手 も何とか落ち着きを取り戻しつつある。ただ、今回のように、小林誠司捕手 の代わりを務めるのが、もうすぐ41歳になる相川亮二捕手と36歳の 實松一成捕手という状況もチームにとっては厳しい。  2軍......続きを読む»

【連載】フライボールレボリューションの損益分岐 ~寄り道~

【Rayを釣りたくて】

 本記事は連載の中の1記事です。記事単体で読んでもわかるようにしてありますが、連載を通して読みたい方は、下記リンク先の目次から読んでいただければと思います。 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/seriseri/article/283 (目的)  連載用に記事を書いていてら面白いことを見つけたけれども直接本論に関係なさそうなので、ちょっと紹介していこうと思ったの......続きを読む»

人気下降気味のオールスター戦。視聴率20%獲得できる改革プランを考えてみた。

【辛口G党の巨人軍改革委員会】

ここ数年、私はオールスターゲームは観ていない。なぜか?巨人の選手が選ばれることが少なくなったからというのが原因だがそれだけではない。 現在のオールスターは年間2試合が基本となっている。また地方復興の意味合いもあって地方球場での開催もある。 いろいろ試行錯誤しながら大会を維持していこうと言う努力は認めるが、実情はかなり厳しいものとなっている。 1998年以降のTV視聴率を見るとピークは1999年7月......続きを読む»

江川と西本と父

【ボクシングをとっても楽しく見るブログ】

 金曜日に発行される青年誌、スペリオールで多く読んでいる漫画の中でも注目している漫画がある。「江川と西本」。  察しの良い方は分かるだろう。江川卓と西本聖。彼らは、1980年代を支え続けた読売ジャイアンツの主戦投手だった。後に繋がる槙原・斎藤・桑田の三本柱にも負けずとも劣らないその存在感。しかし、彼ら二人はあまりにも対照的だった。  江川は高校時代から注目され、法政大学でも大活躍。浮き上がるように威......続きを読む»

ジャイアンツ、(阿部慎之助)離脱で試される!?本格的な脱・慎之助のチームへと変貌する条件とは?

【孤独のプロ野球】

やっぱり、登録抹消でしたね。 亀井の逆転サヨナラ弾で勝利した6/18の試合。結果論で言えば、延長12回を戦いながらも土壇場で相手に勝ち越しを許した試合を、さらにひっくり返した勢いがつく勝利!でしたが、6回表を終了した時点であのままリードを守って勝利出来たら、ヒロインには間違いなく阿部慎之助が呼ばれていたはず。親父さんのアドバイスでこの日はバットを短く持って打席に入ったそうですが、即結果が出るとは......続きを読む»

ジャイアンツ・残り78試合。軸となる中継ぎ投手は出てくるのか?

【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

ジャイアンツは、ここまで65試合を消化し、借金7の4位。 3位・ⅮeNAと2.5ゲーム差だ。   現状の戦力を考えると、先発に山口俊投手が加わった ことで、菅野智之投手、マイコラス投手、田口麗斗投手と と共に軸となる先発手が4人揃った。  野手も陽岱鋼外野手が1軍に戻り、不振だった長野久義外野手の 調子も戻りつつある。課題だったセカンドには、2年目の山本泰寛内野手 が固定されつつある。阿......続きを読む»

数年後菊池や鈴木誠也を獲りに行くようになるのなら、巨人はヤバいかもしれないと思えるデータが出た。

【辛口G党の巨人軍改革委員会】

束の間の休息。そんな中、阿部が当分の間出場できないとの残念な報道があった。 これにより7月中にも達成できそうだった2000本安打にも黄色いや赤信号が灯った。 亀井の一発でチームが一つになったと思った途端の、阿部の抹消は痛すぎるものだった。 残念な報道と言えば先だっての13連敗のときに老川オーナーが選手たちに檄を飛ばしていたという事件。 「視聴率の低下やチケットの売上の低下」はまるで選手たちが頑張ら......続きを読む»

【プロ野球観戦記】6月18日 対ロッテ3回戦・東京ドーム

【no title】

<スコア> 勝ち投手 高木勇 3試合  1勝 0敗 0S 負け投手 大嶺祐 20試合  2勝 2敗 0S 先発:大竹、佐々木 <試合展開> 8回にマシソンが鈴木に2ランを浴び、 同点に追いつかれ延長戦に突入。 延長12回に高木勇がスクイズと押し出しで、 ロッテに2点の勝ち越しを許すが その裏、坂本の2ベースで1点返した後、亀井に3ランが飛び出し、 巨人が劇的な逆転勝利。 <勝利の分かれ目> 延......続きを読む»

楽天(2軍)との3連戦。ジャイアンツ、3人の外野手の結果に注目!

【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

 今日から木曜日まで楽天(2軍)との3連戦が行われる。 今回の遠征には、現在1軍でプレーしている橋本到外野手、 重信慎之介外野手も帯同している。交流戦終了後、23日の中日戦 まで4日間、空いているので、その間に実戦を積ませようと いうことだろう。ただ、今回の東北遠征の内容次第では外野手の 入れ替えがあるのではないかと考えている。  陽岱鋼外野手が1軍に昇格し、不振だった長野久義外野手に当......続きを読む»

化けるか岡本。課題はここだ

【若年寄ののらりくらり】

  「将来の四番候補」人々は口をそろえた。14年オフのドラフトで巨人から一位指名。長嶋終身名誉監督や原辰徳と同じ球団の花形三塁手ということから二人の背番号を組み合わせた「38」を背負う。。。智弁の大砲岡本和真はこうして大きな期待とともに迎えられた。しかし今はどうだろう。ファームでは打率.240台にとどまり、本塁打はわずか3本。守備位置もサードレフトと転々としている。いまや「未完の大器」の人一人に成り......続きを読む»

阿部選手離脱で最短での復帰は7月前半か?巨人軍、前半戦最後の戦いをどう乗り切るか

【プロ野球妄想最前線】

交流戦を6勝12敗で終えたジャイアンツ 借金を6つ増やして現在は借金7のセリーグ4位に位置付けている。 なんといっても交流戦はクルーズの不振とカミネロの不在が響きましたね しかし、陽岱鋼選手と山口俊投手の飛車角がチームに加わり 長野選手の復調も大きく、最後の6連戦は5勝1敗で乗り切ったわけだが 最後の6連戦で大きく勝ち越し何とか後半戦に希を繋ぐという 戦力が揃った巨人軍は怖いぞと思わせる......続きを読む»

宇佐見真吾、1軍デビューのタイミングは?

【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

 今春、WBC代表としてチームを離れた小林誠司捕手に代わり オープン戦で多くの試合でマスクを被った宇佐見真吾捕手。 小林誠司捕手がWBC終了後、チームに復帰するに伴い、2軍降格 となってしまった。そして、残念なことに、その後右手有鉤骨を 骨折し、リハビリ生活に。  5月に入って実戦復帰し、3軍では5割というハイアベレージを 残し、2軍に昇格。2軍昇格後は打率1割9分と結果は出ていないが......続きを読む»

悲劇の383号

【Go Giants -夢に向かって-】

昨日で交流戦の全日程が終了した。 チームにとっては苦しい交流戦となったであろう。 まさかの13連敗を喫し、チームは泥沼状態になっていた。 6月9日の日ハム戦で2-1と競り勝ち、チームは連敗を脱した。 あの時の勝利がすごく嬉しかった。 ジャイアンツは、低迷の責任を以て堤GMを解任させた。 堤GMは、フランシスコを獲得した引き金で退任させられた原沢元GMの後を受け就任。 3軍制度を作り、若......続きを読む»

オールスターまでの戦い方。ポジティブな皮算用をしてみると意外と見えてきた逆転優勝の目。

【辛口G党の巨人軍改革委員会】

交流戦も終わりまさかの大失速も最後の週は5勝1敗。亀井のサヨナラHRでチームはまとまった。 野球ファンにはつらい「お休み期間」であるこの4日間も選手にとっては待ちに待った束の間の「戦士の休息♪」である。 特にセリーグ球団はすべて本拠地での終了だったので試合が終わって自宅へ直行。愛する家族たちが笑顔でお出迎えというコースなのでパリーグ球団はうらやましかったのではないかな。 昨日の雨で順延したオリック......続きを読む»

明と暗 亀井の涙

【巨人感情論】

今年も交流戦が終わった。 巨人は最後の6連戦を5勝1敗で切り抜け、なんとか交流戦最下位を免れる。いやー、レベルの低い話ではありますが、現実として最下位を回避出来たのは大きいです。それほど交流戦の入り方はやばかった。終わりよければ全てよしってわけにはいかないけど、だいぶ溜飲が下がった自分がいたわけで。もちろんこれで満足はしていませんが。 チーム状態は上向きで、最初に大型連敗をしたものの、陽や山口俊が......続きを読む»

チャンスだ東倫!彼はチームを救えるのか

【若年寄ののらりくらり】

 三度目の屈辱から劇的なホームラン。慕っている監督の通算100勝とまさに亀井のためにあったような試合だった交流戦最終戦。そのお膳立てをした中央大の先輩阿部慎之助。試合序盤には二打席連続ホームランを放ち17年連続の二桁本塁打を記録するなど大暴れだった阿部は、第三打席にロッテ先発佐々木の投球をよけた際に負傷した。その阿部が今日、一軍の出場登録を抹消されたのである。2000本安打へのカウントダウン、復調を......続きを読む»

先週のジャイアンツ(6月13日~18日)夜空の向こうに明日が待っていた

【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

始球式を務めた仲代達矢氏の言葉。 「20連勝すれば元に戻る、心配していない」 いいですねえ、ネガティブなことは考えず私もこの気持ちで応援しようと思いました。 仲代氏の思いが通じたのか、先週は希望が見えた1週間でした。 まずは先週の数字。 ○スコア 6月13日 対ホークス 5対1○ 6月14日 対ホークス 3対0○ 6月15日 対ホークス 3対7● 6月16日 対マリーンズ 8対0○ 6月17日 対......続きを読む»

交流戦を終えて

【For the glory】

亀井が放った打球がライトスタンドに着地した瞬間、ほんの少しですがその向こうに奇跡の扉が見えた気がしました。 13連敗という未体験のレッドゾーンに突入してしまった今年の交流戦でしたが、何とか最後の最後に3連勝、シーズンの借金が7まで戻す事が出来ました。 正直、優勝を狙っていくというには広島、阪神の2チームは遠い向こうにいるので鼻で笑われてしまうかもしれませんが、奇跡の扉と書いたのはこの交流戦の最後......続きを読む»

プロとしての矜持

【巨人応援隊】

折角のリードをマシソンの被弾で追いつかれ、延長最終12回にミスや押し出しが絡んで2失点。もはやこれまでかと観念したが、それを目の前で3度敬遠されるという屈辱に満ちた男の怒りの一撃がライトスタンドに突き刺さり劇的な逆転サヨナラ勝利で交流戦を締めくくった。 先発大竹は粘り強くマズマズのピッチング。こういう丹念にコースを突いていく投球を忘れないで欲しい。マシソンは誤算というか上手く打たれた感じですね。仕方......続きを読む»

17.6.18 ナンバーワンゲーム

【巨人を見る】

 昭和天皇が崩御し、元号が平成へと改まった1989年。プリプリの「diamond」がリリースされたこの年、巨人は前年限りで王監督が退任、藤田監督が六年ぶりに指揮を執った。斎藤雅樹が11連続完封を達成、桑田真澄が17勝を挙げた年の日本シリーズで巨人は近鉄相手にいきなり三連敗。特に原辰徳の不振は深刻で、ヒットを一本も放てない状況が続いた。  潮目が変わったのは三戦後の「巨人はロッテより弱い」という加藤哲......続きを読む»

亀井善行が教えてくれた僕の道。

【Mr.Baseball Children】

四の五の言わず、今日は亀井でしょ。 気持ちが重くならないよう、普段から選手やチームに自己を投影したりはしない僕だが、今日は思わず叫んだよ。 「カメイは俺だ〜!」って。 全国の亀井ファンの皆様、ゴメンなさい。でも今日だけは許してくれ。 仕事で失敗続きで心が折れている僕と、チャンスに凡打が続き心が折れた亀井。全然挽回できない僕の代わりに亀井がやってくれたんだ。 亀井善行は男の希望だと思う。 一気に頭......続きを読む»

* ジャイアンツ・亀井選手の言葉。

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って オレは 好きなのよ(笑) 延長になって 劣勢になって これ以上ない場面で これ以上ないホームラン 大したモンだよ。 本当にね。 って オレが スポナビさんに エントリー させてもらうように なった頃 ジャイアンツの 亀井選手だけを 取り上げているブロガーさん ってのがいたのね。 まだファームで 頑張っていて たまに上で って そんな頃ね。 あの頃 “次のジャイアンツ”を 作っ......続きを読む»

【2017 巨人vsロッテ 第3回戦】勝つためのリハビリ終了!?ジャイアンツ、負けグセ払拭!悪夢の交流戦を劇的サヨナラ&3タテで終了!!

【孤独のプロ野球】

自分の毎週録画リストにテレ東(カンブリア宮殿)という番組がある。主にある分野で突出した成果を出している企業にスポットをあてた番組ですが、先日の放送では「初台リハビリテーション病院」を特集していた。ここはあのミスターも通っていた(おそらく今でも)脳卒中を患った患者さんの身体を回復させるのに定評がある病院。日常生活に必要な動きをひとりでこなせるようにするのが目標らしい。1人の患者さんに10人の分野が違......続きを読む»

少しずつ絡まった糸がほどけ出してきた巨人軍のメークミラクル2017の可能性、勝つ!勝つ!勝つ!

【プロ野球妄想最前線】

奇跡とは何かを調べたところ.. 常識では起こるとは考えられないような、不思議な出来事。 特に、神などが示す思いがけない力の働き。 また、それが起こった場所 と書かれていた。 あ、知ってますか(笑 交流戦が終わりこれまでの巨人軍の前半戦の戦いを振り返ると こんなに数々のドラマが巻き起こったのかという位 運命を感じさせるストーリー、ドラマが展開されていた戦いだった。 30億円補強で出遅......続きを読む»

[ジャイアンツ愛]6/18 巨 7-5 ロ → 思わずの貰い泣きとツッコミが共存した忘れられないゲームになった

【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

巨人 7-5 ロッテ → 対 ロッテ:3勝0敗0分 東京ドーム 勝利投手:高木勇 3試合 1勝 0敗 0S セーブ : 敗戦投手:大嶺祐 20試合 2勝 2敗 0S ・投手リレー 巨人:大竹→西村→マシソン→カミネロ→森福→高木勇 捕手:小林 ロッテ:佐々木→有吉→松永→大谷→内→益田→大嶺祐 捕手:江村→田村 ・本塁打 巨人:阿部9号ソロ、阿部10号ソロ、亀井1号3ラン ロッテ:鈴木8号2ラン ......続きを読む»

交流戦が終わったので振り返って

【兎と牛は最後の夢を見る】

こんばんは! 男のプライドに賭けて!3度目の正直!なんてタイトル・見出しが付きそうな亀井の逆転サヨナラ3ランで良い形で今年の交流戦の日程が終わりました。 ちょうどシーズンも前半終えた頃なので自分なりに振り返りたいな と思い書いています。 VS楽天ゴールデンイーグルスinコボスタジアム宮城 ●5-13エース菅野投入もまさかの滅多打ちKO! ●0-6 吉川投入もこちらもKO! ●2-3 池田が5回......続きを読む»

6月18日(日)対マリーンズ@東京ドーム

【首都圏5球場巨人戦観戦記】

個人的には、昨年5月の対ヤクルト戦延長12回裏での坂本逆転サヨナラ2ベースに匹敵するか、若しくは上回るレベルの劇的な2点差をひっくり返す亀井のサヨナラ3ランで試合が決着した試合でした。 今季初めて3塁側の2階席で観戦してみました。 普段は足を踏み入れないエリアですが、好奇心でどういう感じなのか観察目的も兼ねて、試してみることにしました。 3塁側でも巨人ファンはいることはいるのですが、 自分の座席の......続きを読む»

継投によるノーヒットノーラン達成に思う

【プロ野球の魅力を語る】

 巨人が6月14日のソフトバンク戦で山口俊、マシソン、カミネロの3人の継投によるノーヒットノーランを達成した。  継投によるノーヒットノーランは、セリーグでは初だという。  投手の事情、チームの事情が生み出した。  記録を狙わせるか、チームの勝利を優先させるか。これは、エンターテイメントの興行という側面と、勝負事という競技の側面のどちらを優先させるかという永遠のテーマである。  巨人は、チームの......続きを読む»

「屈辱」からの逆襲

【野球の夢の反対側】

正直言って膝がガクガクしてる。 この気分は、長野の最多安打決定逆転サヨナラ満塁ホームラン以来だろう。 東京ドームには大学も近いこともありよく行っていた。 てか逆に東京ドームに近い大学を選んだんだけどね(笑) 東京ドームは、巨人戦以外にも日ハム戦も観たし、都市対抗だって観に行った。 大学の時は杉内のノーヒッターも谷のキムタク追悼サヨナラホームランも生観戦。 社会人になって、地元に戻り回数は行けなくな......続きを読む»

亀井義行と亀井善行

【白紙の巨人】

今日の試合で2009年を思い出した人も多かったのではないだろうか。 亀井義行のキャリアハイ。記憶にも記録にも残る5番亀井だった。 その後、亀井が思うような活躍の出来たシーズンは、無かったと言って良いのかもしれない。 不振にあえぐことも多く、調子が良いと思ったら怪我。そんな繰り返しだった。 亀井義行を追い続けた姿だったのかもしれない。 そして、登録名を変えてでも、なんとかしたいそんな数年間だっただろ......続きを読む»

【プロ野球観戦記】6月17日 対ロッテ2回戦・東京ドーム

【no title】

<スコア> 勝ち投手  田 口 11試合 5勝2敗0S セーブ投手  負け投手  二 木 9試合 4勝1敗0S 先発:田口、二木 <試合展開> 巨人先発の田口が圧巻のピッチングを披露。 打線もマギー、村田のタイムリーを皮切りに 陽の移籍後初となるホームランまで飛び出し8得点。 連夜の快勝となった。 <勝利の分かれ目> 投打のかみ合ったナイスゲームで 今日に限って言えば、負ける要素は ほとんどな......続きを読む»

亀井涙のサヨナラHRはGナインが一つになった由伸100勝のメモリアル試合。やったぜ亀ちゃん!

【辛口G党の巨人軍改革委員会】

阿部が今日2発で原辰徳のホームランを追いつき一気に追い越した。383号は王、長嶋に次ぐ巨人歴代3位である。 今日も先制したことで試合を優位に進めることができた。 中でも山本のタイムリーヒットは初球をあざやかにジャストミート。すばらしい。初球をヒットできるというのは目の前での長野の打席を見ながら自分でイメージできているからこそだ。 最近はほとんど見なくなったMLB。松井がいた頃、レッドソックスには球......続きを読む»

亀井善行、三度目の正直

【橙魂伝承】

打った瞬間、 それと分かる一撃。 そして涙を流しながらダイヤモンドを一周し、 チームメイトの手荒い祝福を得て、 指揮官の胸へ飛び込んだ今日のヒーロー、 亀井義行。 いや〜、 久々に感動を与えてくれた。 管理人も堪らずウルウル、 こういう試合を『神ってる』と言うべきか。 全国のプロ野球ファンの皆様、 並びにジャイアンツをこよなく愛するG党の皆様、 こんばんは。 こんな試合もあるんですよね、 だか......続きを読む»

[ジャイアンツ愛]6/17 巨 8-0 ロ → 連夜の8得点!計算できる投手に全て勝ちがついたのはデカい!

【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

巨人 8-0 ロッテ → 対 ロッテ:2勝0敗0分 東京ドーム 勝利投手:田 口 11試合 5勝 2敗 0S セーブ : 敗戦投手:二 木 9試合 4勝 1敗 0S ・投手リレー 巨人:田口 捕手:小林 ロッテ:二木→大嶺祐→益田→土肥 捕手:田村→柿沼 ・本塁打 巨人:陽1号2ラン ロッテ: 日テレG+にて観戦 解説:桑田真澄 実況:河村亮 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~......続きを読む»

何だったんだ⁈

【巨人応援隊】

これがあの13連敗したチームか?とツッコミを入れたくなるような快勝ぶりて連勝を果たした。 今日は何をおいても先発田口ですね。完全に左のエースに成長してくれました。マウンドでの落ち着きっぷりなんかは、21歳にして貫禄すら感じさせる投球だった。やはり、去年現地観戦で見た通り、ストレートはスピードガンより速く打者は感じているみたいだし、スライダーが冴え渡っていた。最後の四球はダメだが、しかしナイスピッチン......続きを読む»

17.6.17 AKBに負けていない

【巨人を見る】

 視聴率低迷に喘ぎ、ついには社長の首が飛んで行ったフジテレビ。「最終回効果」ではない番組としては一番視聴率を期待できる番組であるAKB総選挙が本日行われた。毎年毎年AKB選挙の日はなぜか巨人戦がナイターの気がして、そちらの司会をしている徳光さんを非常に同情する光景はもう夏の季語にしていただきたい。  そんなもの端から興味がない身としては、スポーツ紙が翌日AKBが紙面を席巻されるので全く困る。秋元康の......続きを読む»

逆襲の最重要課題

【橙魂伝承】

先週までは、 ハッキリ言ってチーム状態はドン底だった。 交流戦直前にカープに3タテを喰らい、 そのダメージを引き摺ったまま突入した交流戦も、 楽天・オリックス・西武と少し早目のお中元よろしく、 キッチリ白星を3つずつプレゼント。 4カード目の日ハム戦でようやく金曜日に連敗を止めたと思いきや、 土日連敗で周囲のジャイアンツバッシングも勢いを増していた。 そんな中、 13日に堤GMが辞任し、 変わ......続きを読む»

【2017 巨人vsロッテ 第2回戦】大事なのは明日!?ジャイアンツ、田口が本拠地で初完封!!

【孤独のプロ野球】

昨日の試合、オレの斜め後ろにはアラサーらしき巨人&ロッテファンのお姉ちゃん2人組が観戦していた。今日の予告先発、巨人・田口-ロッテ・二木が発表された後、ロッテファンのお姉ちゃんは自信満々にこう言いました。 (明日は二木だから点取られないから勝てる!) ほぉ~ん、よう知らんけど二木って数字で見ても良いピッチャーだもんね。すると、すかさず巨人ファンのお姉ちゃんが張り合うために放ったコメント......続きを読む»

ジャイアンツ、7回の男はどの投手?

【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

 ソフトバンク、ロッテとの5試合を4勝1敗とし、調子を 取り戻しつつあるジャイアンツ。  ただ、個々の試合を振り返ってみると、 ①6/13・ソフトバンク、菅野智之投手の1失点完投勝利、 ②6/14・ソフトバンク、山口俊投手→マシソン投手→カミネロ投手             3投手によるノーヒットノーラン ③6/16・ロッテ、マイコラス投手8回無失点・8点差の勝利 ④6/17・ロッテ、......続きを読む»

責任感

【野球の夢の反対側】

仕事に責任感って必須。 金貰っている以上はやはり責任ってあるよね。 時間の拘束だけで金は貰えない。 その分の働きがなきゃ対価は出ないさ。 どんな仕事、どんな職場なんでもそう。 たまに趣味が仕事、仕事が趣味な人はめちゃくちゃ羨ましい。 社会人になってから見たことないけど。 実は自分の親がそんな感じで頑張れてるから、実は羨ましかったりするのは内緒。 苦労してるのも知ってるけど。 陽岱鋼。 この男の......続きを読む»

6月17日(土)対マリーンズ@東京ドーム

【首都圏5球場巨人戦観戦記】

二夜連続で試合時間2時間50分台、スコアは8-0で大勝という試合を生観戦することができました。 昨夜のマイコラスに比べると、田口の調子は今一つのようでしたが、 マリーンズ打線も相当に不調のようで、 結局、田口は10奪三振で今季2度目の完封勝利となりました。 試合開始前に、両チームの女子ファン代表による対抗リレーがありましたが、 こちらも巨人ファン代表が1区間分の差をつけて勝利しましたので、 実際......続きを読む»

今日は田口の独壇場!勢いが出てきた巨人だが広島に追いつくためには何が必要なのか考えてみた。

【辛口G党の巨人軍改革委員会】

今日、昼間は少しだけだったけど広島vsホークス戦を広島RCC放送で見ていた。 4回裏、2点を追う広島の攻撃。ここまでソフトバンクの松本の前にノーヒット。先頭の菊池が倒れた後、交流戦絶好調の丸がチーム初安打で出塁。 4番鈴木が三振で二死一塁。5番松山はやや内角よりの直球をジャストミート。ライト上林の横を抜けたあたりは二塁打となった。 ここで走者丸は三塁を蹴ったところで河田コーチがストップをかけた。タイ......続きを読む»

山口俊は救世主になれる?

【no title】

今週は交流戦好調のソフトバンクに2勝1敗と勝ち越し昨日はロッテに8-0と快勝。 ソフトバンクは内川、デスパイネという中軸を欠いていたのでベストな状態ではなかったのだがなんとか勝ち越せた。 試合内容は初戦がエース菅野。5-1で勝利。9回1失点という上出来な内容。 2戦目はFA移籍後初登板となった山口俊が6回を無安打無失点に抑えバトンを受けたマシソン、カミネロも無安打に抑えセ界初の継投でのノーヒットノー......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss