ジャンル別一覧:中日(NPB)

一戦一戦戦うの意味合いが異なっている。

【燃えドラ】

これからのことや広い視野で行なっていると思うのであくまで素人ファン独自の意見ですが。。 大野は7回行かせますか? 私なら2-1になった段階で交代です。 谷元が加入して厚みが増えたブルペン陣。 7.8.9回を1点リードで逃げ切る策を取るならば大野はきっぱり替えるべきだったと思います。 今年の成績を見て大野はズルズル引っ張るべきではないですし 本気でAクラス行きたいなら大型連勝が必要でしょう。 ......続きを読む»

Visitor 滅法弱し 中日ドラゴンズ

【春夏秋冬ドラ応援】

今年もVisitorで滅法弱い。15勝34敗かな?これで。考えてみれば、まあ、完敗は多いですが、これは勝ったやろ!という試合も少なからず。東京ドームでも田島投手の病気で2敗?、広島での柳の粘りがあった時?、先日の神宮での1,2戦目。などなど、辛抱が足りない中日。今日もまた・・・力が無いと言えばそれまでだが。 大野はよう踏ん張った。逆転されなかったという意味でね。いつもなら逆転まで行くパターン。両サ......続きを読む»

2017年 夏の野球旅 ナゴヤ球場編 (2017年8月15日)

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 野球旅の最後は中日ドラゴンズ1軍のかつての本拠地であり、現在は2軍の本拠地となっているナゴヤ球場に行ってまいりました。  ナゴヤ球場と聞くと、僕にとっては1988年の日本シリーズで当時西武ライオンズの4番を張っていた清原和博さんが場外ホームランを打った場所、という印象が根強く残っています。あの時は「場外まで飛んだホームランの打球は新幹線の線路も超えていった」という噂がまことしやかに語......続きを読む»

最近のドラゴンズ、色々ありますが、岩崎達郎選手に注目したいものです。

【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

最近のドラゴンズ、色々とありますね。そんな中でも、チームとして頑張っていただけたらなあ。そう思う日々です。 森繁和監督は、今のご自身の状況でチームの指揮をとること、気持ちの面で、本当に大変でしょうが、、、気丈にふるまっておられますものね。最大限の敬意を表したいです。 ビシエド選手の骨折離脱、今季絶望的、なんは、ヒッジョーに悲しい。悲しいことなのですが、 あえてポジティブ面を探すとしたら、アメリカで......続きを読む»

近づく復帰の足音 平田、亀沢

【竜の咆哮はきこえるか?】

谷元投手獲得といい あと1ヶ月はやけりゃぁ(トホホ) ということで平亀コンビが二軍戦で代打で出場してヒットを打ったようです♪ もともと亀沢選手は復帰に向けて順調と 聴いてましたし喜ばしい限り 平田選手は行方不明のゾウ亀とどっちが 速く見つかるかレベルで音沙汰なしでしたので心配してましたが守備はまだかな?こちらはもうちょとかかりそうですね まぁ平田選手は復帰してもしばらくは 併用、否、来年以......続きを読む»

阿知羅 7勝目

【春夏秋冬ドラ応援】

ウエスタンリーグで阿知羅投手が7回 90球 3安打 4三振 5四死球 1失点で7勝目!相手はファームでも強い広島。どうだ!もう来週火曜日の巨人戦で先発決定だ!ですよね?森監督! それにしてもジらすな・・・今日先発してるってことは、今週は一軍登板なし。小笠原の昇格も考えられることから、なんとも上がってくるかどうかわからん。それにファームで阿知羅が抜けると結構痛い。一応ドラゴンズは貯金があり首位広島、......続きを読む»

2週間PlayBack 盤石救援⇄先発課題 ビシ離脱をプラスに

【SAKUVERworld】

2週間を振り返って。 最初の敵地5連戦を五分で乗り切ると、続くナゴヤドーム6連戦は4勝1敗1分と、8月に入って6勝3敗2分と良い感じにきてる。 チームとしても、森監督の件もあって、士気が高まってる感じもするし、残り37試合で7ゲーム差はかなり厳しい数字だけど、今の野球を継続できれば可能性はなくはない。 とにかく、ドラファンに1試合でも多く希望を持って応援させてほしいね。 6勝3敗という数字以上に、......続きを読む»

中日ドラゴンズ。苦難の最終章。

【春夏秋冬ドラ応援】

痛い!ビシエド・・・やはり骨折だったか・・・ランナーで出てきたときは、何とか2,3試合休めばと思ったのですが。ビシエドの威圧感はビシエドしか出せないだけに。ドラゴンズ快勝にして、またも苦難の現実が襲い掛かる。それでも試合はやってくる。 シーズン前から最下位予想が多数を占め、始まってみても、予想通りかと思わせるような不調もありました。ここへ来て、谷元加入で中継ぎに厚みが増し、先発陣も吉見、大野の白星......続きを読む»

高橋周平 今シーズンラストチャンスへ

【竜の咆哮はきこえるか?】

ビシエド選手の骨折により昇格濃厚 もうすでに合流したとかありましたね 題目通り今シーズンラストチャンスかと ダメなら我慢する必要なく森野選手と代わってもらえばいいし、昇格したとしても 即スタメンも約束されてない 厳しい状況は何にも変わってない 期待するファンもいるが僕を含め 以前と周平選手に対する見方は違う 色々な点から以前より厳しくなったと書いても間違いはない 正直二軍でも無双していないし 打......続きを読む»

どうしてこの順位にいるのか。ここから巻き返すために。

【燃えドラ】

私自身今シーズン現地観戦17勝4敗1分。 13個の貯金がありまして試合を観に行くことが楽しみとなってますが 実際ドラゴンズは10個の借金があります。 先週を4勝1敗1分で終えられたことは良かったですが、 改めて思ったのは先発投手の重要性 鈴木、大野、若松、吉見と試合をしっかり作ることの大切さを改めて理解できたんじゃないかなと。 逆に八木が投げた木曜日に勝てたことはビジターではできないと思った方......続きを読む»

2017.08.13観戦記 ー 投打が上手く噛み合っての完勝!…「みんなは吉見のために、吉見はみんなのために」(笑)

【素人目線ですいません】

おはようございます。 昨日は久々に素晴らしいゲームでした。 主演・吉見一起を周りが盛り立てて、勝利投手に導くストーリー。 スカッと爽快で男らしい、気分最高の試合となりました。(笑) 吉見は立ち上がりからイマイチ。 坂口選手に綺麗はなヒットを浴びると、2死-2塁まで行きながら山田選手にタイムリーを献上してしまいました。 しかしこの時、右翼手の藤井はライン際の打球に突っ込み、「グラブに入れながらこぼす......続きを読む»

粘った1週間

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

    何とかヤクルトに勝ち越し 初戦に大敗した時はかなりマイナスイメージが先行したが、勝ち越せたのは良かった。今後も勝ち越せる様に頑張って欲しい。   吉見は何とか踏ん張れた…… 序盤からピンチの連続で苦労した吉見の投球 初回は踏ん張れずにいきなりの失点。制球力がイマイチでビシッとコースに決まる球はごく稀だった印象。 味方が直ぐに追い付き→3回に逆転するも4回直ぐに失点するという不安定さ。ただ......続きを読む»

連敗脱出(私自身)

【春夏秋冬ドラ応援】

観戦してきました。私が観戦すると負ける神話を破り、連敗脱出!ドラゴンズのことをとやかく言ってる身分でも無かったですね。私は。 吉見投手は結構、力強くて殆ど内野ゴロで捌いていた感じがありました。前回、打たれた山崎、奥村あたりも抑え、山田、リベロには痛打されてましたが、バレはキチンと抑えてました。3勝目!吉見投手にとっては白星がつくのが一番。次回も頼む! 福田、ゲレーロの3ラン共演は見事!さすがに効......続きを読む»

森監督に捧げる勝利

【I like Dragons】

13日のナゴヤドームでのヤクルト戦は、ドラゴンズの圧勝でした。 ●8月13日 中日7 - ヤクルト2 先発は吉見。 今年は不安定な投球が続いていましたが、 この日は本来の精密機械ぶりをふんだんに発揮しました。 7回8安打2失点で3勝目を勝ち取りました。 球数99球、四死球0というのが、調子の良さを物語っていました。 クリーンナップには結構打たれましたが、 前日好調だった下位打線を確実に抑えら......続きを読む»

新たな一歩

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

    ヤクルト戦の連敗が止まる 大量失点という情けない敗戦が続いてたが、何とかストップ。未熟な弱いチームだし一つでも勝ちを積み重ねて強くなっていくしかない。 勝ち越しを続けよう!     若松が今季初勝利。  ピンチの連続だったが何とか粘れた。 初回の三者凡退以外は毎回のランナー。得点圏のピンチも3度。中でも7回は無死からの連打で1.3塁の大ピンチ。ここを凌げたから勝ちが付いた。大松への最後のイ......続きを読む»

若松投手初勝利が、、しかし

【竜の咆哮はきこえるか?】

何とか初勝利、、でしたが、、 若松投手どうなんだろうな、、 前の記事でも書いたように出番なくても 必死にベンチで盛り上げようとしていた その姿勢はすばらしいし評価してあげても良いと思うのですか、問題はピッチング 今日はヤクルト打線を翻弄していたようにおもえ、、否、どちらかというと ヤクルト打線が助けてくれたような気がする これが広島、横浜、最近の巨人もそう 果たして通用するのだろうか? 以前、広......続きを読む»

若松 初勝利

【春夏秋冬ドラ応援】

今日は完封リレーできたんですね。若松投手、今季初勝利。おめでとう!だけど遅いよ!シーズン初め、吉見、大野、若松でそれぞれ10勝から12勝だった予定は・・・・大野4勝6敗、吉見2勝6敗、若松1勝3敗 合計 7勝15敗。借金8。期待の主力がこれでは、現在の順位も当然。 ラジオでちょっとしか聞いてないけど、”若松 ストレート 133km”とか聞こえて。やっぱりそのぐらいのスピードか・・・でもよく抑えたん......続きを読む»

完全終了

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

      全てがぶち壊し ホーム6連戦の中日にして…盆休み初日に最低 な試合。だから弱いし客を呼び込めないんだよと。こんなでは5割もAクラスも夢物語。今日で改めてBクラス決定でしょう。   バルデスはサヨナラ!もういい…… 後半戦一切ゲームを作れず。AS明けの広島戦こそ大量点に守られ勝ち投手も、その後は試合を作れていない。今日は調子云々以前の話 一言で表すと「ふざけんな」だけ 昨日までの広島3連......続きを読む»

俺達、広島に勝ったからもういいだろう?ボロ負けして休むわと言いたいのか?

【春夏秋冬ドラ応援】

ドラゴンズさんよ、中日ドラゴンズさんよ! 今日はファンクラブスペシャルゲーム? なんなんだこのつまらん試合は? 客に”金だけ置いてけ!不味い飯食ってとっとと帰れ!”って言っているような試合するな! ドラゴンズファンも甘すぎる!試合終了後、カリビアン達がスタンドへボールを投げたりしてそれを気前よくもらって・・・まあ、ブーイングの嵐で投げてきたもの投げ返してやれ! せっかくの昨日までの勝利が、水の泡......続きを読む»

急募 先発できる方 勤務地 名古屋~全国

【竜の咆哮はきこえるか?】

セ・リーグ王者奪還の為急募!! 応募条件 18歳~50歳 高卒以上 ※ 外国の方も可 週 1~2回 ※ 繁盛期 中4日アリ 給与形態 年俸制 ※査定アリ とってもアットホームな職場です♪ 監督、コーチはコワモテですが親身に なってくれます♪ 過去 50歳まで現役だった方や40過ぎても 一線で投げている方もいるので活躍しだい では、どんどん投げるチャンスをもら......続きを読む»

意地を見せた

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

      接戦で勝てたのは大きい 序盤から厳しい展開になったが打線とリリーフ陣で粘って最後はサヨナラ勝ち。初戦は打線がイマイチで残念だったが、連勝出来たのは次に繋がる。今週は無敗でいこう!   八木は厳しい。 前回の阪神戦は低めの制球力が抜群だった。 一方昨日は見る影もなく制球が悪かった。相性云々の話はあるが、普通に広島打線に対応されてた。あのセンターから逆方向の打撃を見ると状態が良くても過去の......続きを読む»

最後まで邪魔なドラゴンズを見せてやろう(ニヤリ)

【竜の咆哮はきこえるか?】

メモリアルクラッシャー 中日 球界のKY 中日 いつのまにか中日 気がつけばいつも中日 広島さんそう簡単には勝たせませんよ(悦) まぁ中継ぎ酷似無双だけど広島を封じこめれたのは良かった、打線の粘りはモチロン 僕的には中継ぎ陣の踏ん張りが一番の勝因 だったと思う。 振り返ると先発の八木投手は大誤算 まさに広島キラーが砕けたって感じかな コントロールも球威も最悪 九里投手にファールで粘られ......続きを読む»

中継ぎ陣、奮投

【春夏秋冬ドラ応援】

八木投手、陥落!しかし、その後を受け継いだ中継ぎ陣が広島の後続を抑え、大島のタイムリーでサヨナラ勝ち。この3連戦、最強広島に勝ちを許さなかったドラゴンズ。ほんと嬉しいが、勘違いしてはならない。まだ借金11もあるし、明日からのヤクルト戦、あの10点差返しをなんとかリベンジしたいが、謙虚に1.5倍返しくらいで・・・ 八木投手残念!どうも後手後手でかわし切れなかった。鯉キラーの時とくらべ、やはり鈴木誠也......続きを読む»

鬱憤を晴らす

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

    昨日の鬱憤は晴らせたか…… 今日は打線が何とか頑張って1カ月ぶりと久々の連勝。もしまだ本気でAクラスを目指してるならホームの今週は負けられない。結果で本気度を見せて欲しいものです。    大野は久々に勝ちが付いた。ただ内容は…… 今日の投球は完全に結果オーライでラッキー 先制直後に連続四球でピンチ……その後もそこで四球かよという事が多数。ただ今日は幸運にも上手い具合に併殺で凌げた。 結果......続きを読む»

ナゴヤドームの戦い方で勝利!!

【燃えドラ】

賛否あると思いますがやっぱり ナゴヤドームと、マツダでは全然違う ホームだからというのもありますが マツダは少し異様。 他からしたら広いナゴヤドームの方が異様なのかもしれませんが笑 今日は京田に尽きる笑 いやぁグッズ売れるだろうなぁ笑 結婚相手誰なんやろなぁ笑 全然関係ありませんね笑 今日は本当に素晴らしかった。 個人的には初回の三盗でノリノリになったのかなと。 直倫との二遊間も鉄壁ですね......続きを読む»

勝利

【春夏秋冬ドラ応援】

広島に珍しく完勝できた。今日は推してきた選手が活躍してくれたので嬉しいですね。 直倫は今日もスタメン!4打数2安打のマルチで、打率2割にのったぞ~~~!やはり直倫はチャンスを呼び込むことができるじゃない。2得点!大瀬良からよく粘ったし。今、ちょっといいチャンスなのでこのままスタメンを続けれればいいのだが。左投手というわけでもなくスタメンなので、これは比較的、長期出場できるかもしれない。ただ、ここ最......続きを読む»

文句なしの試合

【竜の咆哮はきこえるか?】

打線といい系統のタイミングといい 完璧や!! まず投手陣では先発大野投手 悔しかったら勝てる投手になりなさい あの交代は理解できる、テレビ中継解説の山崎さん鈴木孝政さんは続投支持のようでしたが球数 100越えていたし 四球 6 ですよ いくら強打のカープ相手に警戒しすぎと 言っても続投していたら展開がどうなるか怪しいです、ただ要所要所を切り抜けれたのは ナイス、本人もかなり悔しいようでしたが そ......続きを読む»

観客が入らない訳だ

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

      客足が遠のく理由が分かる試合。 弱いだけでなく打線低調でドキドキワクワク感がない。わざわざ金を出してこんな試合を見たい人もいないでしょう。   今日唯一の収穫は鈴木翔太。 6回までエラー出塁1だけの準完全。正直出来過ぎな感じだったが、7回1死からの3連打で惜しくも失点。ただその後のピンチで粘れたのは非常に良かった。 7回を3被安打1四球の1失点。7回は抜け球も多く危険な兆候はあった。た......続きを読む»

鈴木翔太 7回を投げる

【春夏秋冬ドラ応援】

鈴木翔太が7回 100球 6奪三振 1失点で好投!よかったじゃないか鈴木投手。でもなあ、勝利がつかないか・・・今回、6回までノーヒットピッチング!弱い中日が広島に一発カマすには、ノーヒットノーランが一番いいと思っていたのですが、そうはやすやすと行かない。 結果的に7回を投げぬいたが、最後は非常に危険なところまで追い込まれた。あそこまで好投して同点では、投手交代しようにもできない。でも同点で踏みとど......続きを読む»

鈴木翔太投手よ2代目暴れ馬を襲名せよ!

【竜の咆哮はきこえるか?】

本人からしたら ??(苦笑) 書いてる僕も ??? (苦笑) そうなってほしいなぁと 初代暴れ馬は現ソフトバンクの中田賢一投手 そりゃ荒れる荒れる けどボールのキレは素晴らしかったし あの球がズバッとコーナー来ると打てん打てんクライマックスでの快投を思い出すなぁ 鈴木投手も似た所があるから 四球から崩れるとゴ○みたいな投手だけど はまれば手も足も出ない、今日みたいな ピッチングですね♪見てて......続きを読む»

今日の鈴木について、試合中の様子をメモ書き程度に

【関東からドラゴンズを応援】

前回は散々なことを書いたが、決して鈴木の素質を否定したいというわけではない(むしろ、素質に対して体格がかなり細いのでもう少し体を作ってからの方がいいだろう)。 今日は指にかかった速球が多い印象。 コンスタントに球速も結構出ている。 これぐらいの球をベース盤の上にコンスタントに投げられればかなり抑えられるだろう。 ただ、かなり飛ばしている印象があるので、あまり球数がかさんでくると厳しいかもしれない......続きを読む»

昨年とは違う?

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

      何とか勝ち越した巨人戦 先週は2勝2敗1分の五分で何とか踏ん張る これだけ借金が嵩んだチームが五分では意味がないが。時期的にも数字的にも谷繁休養の昨年と被る事が多い現状。とにかく借金を減らして昨年との違いを見せないと!    昨日の若松は微妙。 今日抹消されなかったという事は再度チャンスがあるのかな?拙守が無ければもう少し粘れたかも知れない。ただ正直微妙にしか見えず。 ストレートはほぼ......続きを読む»

鈴木翔太、大げさではなくラストチャンスの気持ちで挑んでくれ

【燃えドラ】

明日からホームに戻ってきて6連戦 カープ、スワローズと戦うわけですが いやぁ頑張りどころですね。 その大事な頭を任された鈴木翔太 週の頭だからとか関係なくとにかく短かろうが試合を作ることに重点置いてほしいなと。 ずっと危惧している今年も二桁勝利投手出ないのかなぁ。 という不安が笑 バルデス、鈴木ぐらいしか可能性は残されていません。 鈴木にしても結構崖っぷちの状況ですが本人としては1試合1試合......続きを読む»

復活の鈴木翔太

【春夏秋冬ドラ応援】

明日の予告先発を見て、鈴木翔太の名が!おおお、早くも復活するのか! やはりこのままでは今シーズンは終われないよね鈴木投手!なんだかんだで5勝4敗。まだ時間はある。10勝目指せ! ドラ1トリオの生き残りと言っていいのか、柳は今年はちょっと無理かもしれない。小笠原もどうかな・・・よって鈴木翔太にドラ1トリオの生き残りとして、今年の残り頑張ってもらいましょう。 先日、ナゴヤ球場でファームのソフトバンク......続きを読む»

岩瀬投手が、大記録を塗り替えましたね。日本プロ野球の歴史は、こうして日々、移り変わっていくのでしょうなあ。

【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

岩瀬仁紀投手、日本プロ野球界新記録の、950試合登板、達成ですね。おめでとうございます。素晴らしい。うむうむ、素晴らしい。 記録達成のための無理くり登板、とかではなくて、チームの勝利にちゃんと貢献しつつの、戦力としてきっちり数えられての中での記録達成、ってえのがね、ホンマに素敵です。 はあ、ドラゴンズファンで良かったなあ。そんな嬉しさを、しみじみ噛み締める記録達成なのです。岩瀬投手、あなたがドラゴン......続きを読む»

岩瀬の偉業

【I like Dragons】

ついに歴史的瞬間がやってきました。 言わずと知れた、岩瀬仁紀投手の偉業達成です。 まず4日の巨人戦、田島が「東京ドームジンクス」によって 9回裏に同点に追いつかれてピンチを招いた後、 岩瀬が949試合目となる登板を果たしました。 阿部にはヒットを打たれましたが、その次の村田を打ち取って同点止まりとし、 10回表の勝ち越しを呼びました。 これで米田哲也さんの持つ登板数の日本記録に並びました。 しかも......続きを読む»

強制送還 猛練習 正気なのか?

【竜の咆哮はきこえるか?】

ニッ○ンスポーツの番記者コラムに気になる 記事を見つけました。 中日名物 強制送還 猛練習 初めに強制送還、個人的には大反対 今の御時世やったら逆効果だと そもそもこれやられてその後活躍した 選手を中日では見たことない それだけでも特に効果がないことは明白 そして問題だと強く感じるのは 猛練習(ハードノック) これがオフや次の日休み猶予があるなら 分かる、シーズン中、その後試合がある中で野......続きを読む»

とりあえずおめでとう。でも1000試合を目指してほしいから今はこのくらいで

【ドラゴンベースボール】

岩瀬がやってくれましたね 日本記録です 去年は正直無理だと思ってました。 記録だけの為に投げさせる事はできるけど、それでもまだそこそこ試合数がありましたからね そこからしっかり復活して、正真正銘自分の実力で達成した事に頭が下がります。 岩瀬のやって来た事の凄さは、もういいですよね ファンなら皆がわかっている事でしょう 星野氏、落合氏、そして森繁監督のコメントを聞いていても、岩瀬に対する信頼とその凄......続きを読む»

949登板目で白星、950登板目でセーブとは。

【中京地区を応援】

記録達成登板を白星で、更新登板をセーブで花を添えるとは、なかなか作れないシナリオだと思います。 そしてカード負け越しが続いていたチームに勝ち越しももたらした岩瀬投手はアッパレでしょう。 ということでまずは金曜日の登板、9回裏に田島投手が同点に追いつかれ尚も2死1,2塁の場面、打者は阿部選手。初球をライト前に安打で2死満塁、打者は村田選手。低めの変化球を必死に見逃し、カウントは3ボール1ストライク、......続きを読む»

今日の勝ちは喜んで良いのか?もちろん良いんだろうけど。。。

【竜龍ブログ in OKINAWA(NAHA)】

東京ドームで勝ち越しました。開幕3タテの借りを少しは返せませしたかね。 しかし今日の勝ちは、何とういうか実力以上のモノが出たような気がするのは私だけでしょうか? 藤井さん、ぶっちゃけあの場面で3ランは期待して無かったですよ。凄いです。それに尽きます。 藤井さんの3ランが無ければ、今日は負けですよ。間違いなく打のヒーロー。 でも、やっぱり期待はしてなかったし、これからもあの場面で3ラン打つとい......続きを読む»

河村市長!!今日この日を岩瀬記念日にしませんか?

【竜の咆哮はきこえるか?】

名古屋市だけでいいので休みにしてください なんなら安部総理に掛け合って国民の休日 にしてくださっても構いませんから!! 超大袈裟に書きましたが僕個人的には それに近いぐらいの価値ある尊い記録だと 無論記録更新も嬉しかったのですが あの 張本さん、米田さん、金田さんのレジェンド が記録を誉めて認めてくれた事 これはグッときましたね(泣) 良かったって思います。 チーム状況は悪い中、少し光が差......続きを読む»

岩瀬投手で勝ち越したカード

【春夏秋冬ドラ応援】

岩瀬投手、登板数新記録おめでとう。 このカード、岩瀬という印籠を使用したということでもない。1戦目、3戦目は間一髪で切り抜けた岩瀬の魔力でしょう。今日のは最後あれはトリプルプレー?になるのかな。変わった終わり方。でも一瞬にして仕留める。 私が岩瀬投手を、本当に絶対に打たれない投手と思っていたのは、セットアッパーの頃です。クローザーのころも抑えていましたが、多分それも2012年くらいまで。その後は......続きを読む»

* 岩瀬クン、おめでとう。

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って 記録の中味を云々 ってのは いいだろ?(笑) 昔と今は違うし このことで 別に 米田サンや 金田サンの “凄さ”は 何も 変わらないからね(笑) 21世紀の プロ野球のマウンドに立つ ひとりのピッチャーが 長いプロ野球の歴史 その中で 今までの どのピッチャーよりも ゲームに“参加”した って ただ “それだけのこと” だからね(笑) ドラゴンズの 岩瀬投手 おめでとう。 ......続きを読む»

首脳陣の責任

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

      今更何を言っているの? 今日はボロ負けで勝敗云々についてはない。 今日耳を疑ったのは試合後のデニーの小笠原についての発言。そんな事大分前から分かってた事でしょう。首脳陣の見る目の無さに絶望。   小笠原は何も進歩なし。 まずまずだったのは初回だけ。そして今日も簡単に被弾を繰り返した。特に4回は論外。 下位打者2人に四球→3ラン被弾は恥ずかしい投球だった。正直1軍レベルでない。 これで......続きを読む»

2017.08.05観戦記 ー 小笠原慎之介が8点取られた、それが全て。強制送還は賛成しないが、登録抹消には相当するのではないだろうか?

【素人目線ですいません】

こんにちは。 東京ドームでの観戦も今月2戦目。今日は予想通りの大惨敗となってしまいました(悔)。 先発は小笠原と菅野投手。 ドラゴンズの勝ち目は、「僅差の勝負に持ち込み、競り勝つこと」と感じられました。相手は菅野投手。大量点は難しい相手なので、「小笠原の踏ん張りが必須」と考えていました。 試合は初回を無難に抑え、2回表にビシエド激走で先制。ここまでは理想的な展開となっていました。 しかし、小笠原が......続きを読む»

今日は福田選手の本塁打でいいわ。

【春夏秋冬ドラ応援】

また福田選手が打った!20本までいきたいね。猛打もできるところから、調子良さそう。でもブレーキがかかると長いのも事実。周りのことは何も考えるな。チームがどん底になっても本塁打を続けろよ福田選手。 下位打線が当たり始めたら、今度は上位が打てんか。マッチしたらかなり強力になるんだが。近々、可能性はあるよ。恐竜打線とおぼしきところが出るの。それもこれも福田選手、上位は京田の出塁にかかってきそうだ。 小......続きを読む»

* ドラゴンズの小笠原クン、ちょっと走ればいいよ(笑)

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って 所謂“キレ”が ないものね(笑) まー 術後ってのもある けれど 彼の身体の 現状よりも ベンチの期待の方が 大きくなっている って そういう感じだわね(笑) ん? 勿論 オレ個人的にも 彼には 期待させてもらっていますよ(笑) でも 彼のようなタイプは 20勝した時の タイガースの 井川クンのように もっと “下で”放らないとね(笑) まだまだ 下が弱いのよ(笑) 経験を積......続きを読む»

2017.08.04観戦記 ー 正に「反骨心での勝利!」。継続して「貪欲に負けず嫌い」なチームになってもらいたい

【素人目線ですいません】

こんにちは。昨日は仕事終わりからの途中参戦となりました。 今シーズンはあまり良い思い出のない東京ドーム。やはり楽な試合はさせてくれないようです(笑)。 ドームに到着した時は長野選手の本塁打で大騒ぎの状態。 ケータイ速報では陽選手の本塁打をビシエドの本塁打で追いついた状況だっただけに、何とも厳しい感じがしました。 相手は田口投手。バルデスは中6日の調整が苦手らしく、今日も不安定。かなり劣勢な気がし......続きを読む»

岩瀬投手が、大記録に並びましたね。日本プロ野球の歴史が、新たに塗り替えられる瞬間、間近?なのですな。

【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

さて、最近のドラゴンズ、接戦を引き分けたり、接戦を負けちゃったり、接戦をなんとか勝ち抜けたり、なんとも接戦祭りの日々。 せっせこせっせこ、せっせせっせと接戦三昧。せーがでますねえ。せっせっせーのよいよいよい、と。謎の応援メッセージでした。 で、8月4日の試合で、岩瀬仁紀投手。並びましたねえ。日本プロ野球最多登板記録に。949試合。米田哲也さんとともに、唯一の峰に、この瞬間、この二人が、並び立ったの......続きを読む»

鉄腕に感謝!

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

      やはり岩瀬仁紀は凄い。 登板数が遂にプロ野球タイ記録。まぁまだまだ通過点だろうけど、ここ2年を考えれば想像すら出来なかった。今年の復活劇は正直予想外だし、改めて岩瀬の凄さを感じる。ドラゴンズのレジェンドには感謝しかない。   バルデスは被弾が多くなってきた。 元来球威のないフライ系投手だけに激狭な東京Dは厳しい。巨人打線も好調で大変だった。 序盤の2被弾に満塁からの犠飛はあったが、1点......続きを読む»

新守護神 祖父江

【春夏秋冬ドラ応援】

新守護神は祖父江じゃ!コノヤロー! 田島君!何やってんの!毎回毎回東京ドームで。まあ、そろそろ抑えんと。明日、明後日の内に克服すべき。今となってはチームも勝敗は・・・まあそれほど大勢に影響ないから今のうちに・・・ 祖父江投手、やったがや!2セーブ目?8月はやってくれると信じているが、要は長続きするかどうかが焦点。祖父江だけでなく中日の選手全員、長続きするかどうか・・・1か月やって2か月休む選手が......続きを読む»

ぬるすぎるよ。ドラゴンズ。

【燃えドラ】

勝たないと意味がない。 引き分けでもよく追いついた。 もちろんそれはあるんだけれど下位のチームが上位に追いつくためにはやはり勝たないと。 結局大野、吉見の2人で一つも勝てず これが今年の結果かなと。 もう大野、吉見に頼るのは終わりにしないと。 ドラフトでは清宮獲得目指すようですがこれからの高校野球の結果や大学社会人も合わせて投手の獲得に乗り出すべきではないかと思ってきた。 もちろん、清宮ドラゴ......続きを読む»

若手でいこう!

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

      相変わらず弱い。 投打にほぼ見所がなかった。8月に入り残りも45試合。そろそろ実質Bクラスが決まりそうな時期だし、中途半端な中堅やベテランよりは若手を!そろそろそんな時期になっている。 まぁ野手は期待の若手がほぼ居ないが……   吉見は、もういいのでは? 味方が幸先良く先制したのに直ぐ追い付かれて更に勝ち越しを許し、その後もポコポコと打たれて……6回10被安打4失点。 今季は簡単に長打......続きを読む»

吉見投手潔く二軍に行ってくれ

【竜の咆哮はきこえるか?】

吉見投手が若手をひっぱる 吉見投手が復活して投手王国を再建 吉見投手の背中を若手は見て学ぶべき 吉見投手、吉見投手ファンの方 申し訳ない 口ばっかすぎるわ、、、 キャッチャーも育てるってか育ててないやん 苦笑だよ本当 自分から志願して一軍に無理やり上がったんやろ?ならあんまりだわ、この背中に誰がついていこうと思うんやろね なんのために一軍に上がったのかな 中継ぎに負担かける若手を苛める......続きを読む»

やはり足りない

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

      相変わらず色々と足りない。 大きな借金を抱えているだけに勝たないと意味がない。ただ負けなかったのは良し。とにかく1試合ずつ懸命に戦ってチーム全員で強くなるだけ。そうしないと来季にも繋がらない。   大野は頑張った方かな。 先週の駄目なイメージが強烈過ぎるが、今日は雨の中頑張ってはいた。ただ相変わらず肝心な場面で踏ん張れないのが凄く勿体ない。2度のピンチで2失点ずつは勝負弱いしかない。 ......続きを読む»

これで勝てないのも中日かな・・・

【春夏秋冬ドラ応援】

良く追いついた。追いついたんだけども・・・・あそこまでいったら一気呵成に勝ち越してほしかったな・・・ こういうところが今の中日というか、決めきれない。タイムリーが出ない。おそらく今年は最後までこんな感じで進んでいくのかと思ってしまうのです。 大野は前回、10点差をフイにしているから、援護が無くても抑えるしかなかった。あと一回我慢していれば、味方の援護だったが、抑えていればいたでまた違った展開にな......続きを読む»

8/1のドラゴンズの試合は雨で流れましたが、モリシゲ監督のコメントが面白かったです。

【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

8月やで!攻めるぜドラゴンズ!月が替わったから気持ちも一新しましょうや!ファイターズさんから、谷元圭介投手も来られたことだし! とか思っていたら、8月しょっぱなの試合は、雨で流れましたとさ。ちゃんちゃん。まあ、お天道様には、勝てないっすよね。 ナゴドの試合は、雨天中止がないのがラッキーですが、でもまあ、屋外球場で雨天中止もね、それはそれで、味がある、といいますか。 昔、落合さんが、監督時代に、おも......続きを読む»

鈴木の現在地とそれに対する対応について

【関東からドラゴンズを応援】

前回は体力・技術についての一般論を書いてみたが、実際の鈴木がどうなのか、今回はその点について調べたい。 まず体力面である。 鈴木の体格は身長183cm体重74kgでプロの投手としては、細い部類だ。 細身の身長180㎝程度の投手という括りで見ても金子千尋・岸孝之がいずれも180cm・77kg、前田健太も現在は183cmで体重が80kg以上あるというから、細身の骨格ということを考慮してもかなり細身な部......続きを読む»

最低最悪な一週間も過去。勝負の8月

【SAKUVERworld】

ドラゴンズファンにとっては、悪夢のような一週間だった。 一つ前の記事にも書いた、火曜日の6連戦初戦、最低の試合だと書いたが、まさか次の日にさらに酷い試合を見ることになるとは思わんかったな。 歴史的10点差逆転負け。中盤まで10点リード。やればできるじゃん、こういう試合を見せてくれよと思ったのもつかの間、 しばらくたって試合経過をチェックすると、信じられない光景が広がっていた。 まあ、自分の中でそれよ......続きを読む»

ややイメチェンした福田選手。

【中京地区を応援】

今季は右肩の故障から出遅れた感はありますが、現在は好調キープ中の福田選手。故障した右肩は試合後のケアを欠かせない状態で試合出場をしています。 彼の魅力はなんと言っても豪快なスイング、空振りも多いのですがそのスイングで球場を沸かせることのできる選手だと思っています。 さて今季の成績ですが、48試合出場で打率.264、本塁打5、打点20です。まだ試合数は少ないですが、得点圏打率も.357と優秀です。......続きを読む»

中日ドラゴンズ。今を生きる!

【春夏秋冬ドラ応援】

昨日は谷元投手獲得のニュースが走り、朝はぼーっとしてて、やったー谷元獲った!とだけ思っていたのですが、やはりなんでなんだ。なんで獲れたんだということが、1日中話題になってましたね。 いろいろ記事とか拝見してると、日本ハムのドライさ、コスト意識などがあげられています。日本ハムのファンの方々も”なぜだ”とか”まただよ”という人もいますが、”いや、これが日本ハム。糸井などのことも乗り越えて、昨年日本一に......続きを読む»

今回のトレードについて(殆ど憶測ですが)

【no title】

トレード期限日に谷元投手を金銭トレードで獲得したとのニュースが。オールスターに出場した選手がその年にトレードされるのは球界初との事で大きなニュースとなっています。 谷元投手ようこそ中日ドラゴンズへ、崩壊している中継ぎ陣の力になるよう全力で応援します。 さて、このトレードですが自分の憶測を含めて考えてみたいと思います。まず、放出した日本ハムの思惑ですが、報道によると①若い投手の登板機会を増やしたい②今......続きを読む»

8月への期待

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

      連敗が止まって良かった。 7月最後の試合。負けたままでは終われない 昨日はとにかく勝てて良かった。内容もあったし、少しずつでも明るい話題が出つつある。 8月は少しでも巻き返そう!   昨日は八木に尽きた。 とにかく低めに丁寧に徹底的に…… 八木は自分の立場を分かってるし、自分の投球スタイルも十分に分かっている。粘られて四球を出しても慌てず騒がず低めにボールを集めて凡打の山を築いた。この......続きを読む»

日本ハム・谷元獲得

【I like Dragons】

トレード期間最終日の本日、驚くべきトレードが行われました。 日本ハム・谷元圭介投手の金銭トレードによる獲得です。 日本ハムではリリーフの主力で年俸1億とも言われるクラスの選手が シーズン途中にトレードになるなんて、過去にも例がありません。 最近はリリーフの炎上で負けることの多かったドラゴンズにとっては、 願ってもない補強になったと言えます。 しかも、地元・東海地方(三重)の出身で、子どもの頃はドラゴ......続きを読む»

まさかの谷元獲得!本当に嬉しい!!

【燃えドラ】

まさかまさかの獲得。 谷元投手を金銭トレードで! 日ハムさんやりますな笑 懐がデカイのかこれも何かの策略なのかわかりませんが、 栗山監督もオッケー出したのか?笑 昨年の実績は置いといてブルペンにいてほしい投手の1人では? 3年連続?50試合登板 今年も達成しそうなので4年連続? 立派な数字ですね! ただ、谷元投手の心理はどうなんでしょうか? 何やら空港で知らされそのまま名古屋へだとか。 うーん......続きを読む»

弱者ドラゴンズに突然現れた谷元投手。「勝者」の牽引に期待!

【野球とサッカーを語ろう。】

久しぶりの更新となったが、素晴らしい補強が報道されたのでこのタイミングで。中日ドラゴンズが日本ハムファイターズから谷元圭介投手(32)を金銭トレードで獲得した。 日本のプロ野球で「トレード」という言葉にはマイナスイメージが付きまとう。実際、ドラゴンズもここ数年トレードで獲得した選手が「補強」になった例はない。(武山選手、三ツ俣選手はチームを強化したとは思えないし、大場投手に関しては1年で退団) ......続きを読む»

駆け込みトレード。

【中京地区を応援】

海の向こうではダルビッシュ投手の去就にも注目ですが、日本では中日が日ハムとの金銭トレードで谷元投手を獲得しました。 ここからは憶測ではありますが、日ハム側は今季FA権を取得した谷元投手よりも若手投手に切り替えたいという思惑。中日側はリリーバーの伸び悩みから手薄感のあるリリーフの補強という思惑が合致したのかと思われます。 ここ3年のドラフトで指名したリリーフ投手候補で名前が上がるのは、金子、三ツ間、......続きを読む»

* 谷元クンがドラゴンズへ、か。

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って ちょっと驚いた けれど 日ハムなら やりかねん ってね(笑) 今年の オールスターでの ピッチングも 記憶に新しい処 回転数だっけ?(笑) そんで 昨年の日本一の 胴上げ投手を放出 普通じゃ 考え辛い 今回のトレード しかも 金銭で って その内側を 模索する ってのは ひとまず 止めといて(笑) 谷元クン 新しいチャンスだわ(笑) ドラゴンズ浮上 そのために 早速ヨ......続きを読む»

でえれえ金銭トレードが実現したようです。谷元圭介投手が、ファイターズさんからドラゴンズに来られました。モリシゲ監督が仕掛け人?

【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

30日は、ドラゴンズ、久々の勝利。7連敗で止まった~良かった~。八木投手が、鯉キラーならぬ虎キラーになった? さて、こっから8月は反攻の月にしたいぜ。できんのか?大丈夫か?強くあれ、ドラゴンズ。 とか思っていたら、トレード期限きっかりの、本日7/31に、とんでもねえトレード話の成立が、ドラゴンズから発表されたようです。ビビった。めちゃんこ。 中日ドラゴンズ、日本ハムファイターズさん所属だった谷元圭......続きを読む»

谷元投手獲得と疑問等々

【竜の咆哮はきこえるか?】

凄いい選手をとったやんか!嬉しい! が一番なんですけど なんやろね、、なぜ日本ハムが金銭で 1線級の選手を出したのか? なぜ選手間トレードではないのか? なぜ時期が間際だったのか? なぜ中日だったのか? 色々と疑問が浮かびます ネット上の見解を見てると まず谷元投手が今年FA権を取得するから 行使される前に手をうった 若手に切り替えるためにあえて痛みを伴う 決断をした 中日に魅力あ......続きを読む»

谷元獲得?

【春夏秋冬ドラ応援】

昨日は快勝! と中スポ買ったら、日ハムから谷元投手を金銭で獲得という記事が。 昨年の日本シリーズでも広島相手に好投。そのイメージが強い。今季、36試合、防御率3.31 今年どうなのか詳細はよくしりませんが。 鈴鹿の出身だったんだ。じゃあ、地元ですね。 今の中継補強は、いいかもですね。谷元投手、昨年の日本シリーズのような好投をまっているよ! しかし、金銭で、、、谷元クラスの投手をゲットさ......続きを読む»

何試合ぶりにバッテリーを安心して見られただろう。

【燃えドラ】

能見の調子もあったけれど 気持ちよく勝てましたね!! 祐介、福田2人で荒稼ぎ。 さらにゲレーロの1発もあり素晴らしかった。 しかし今日は八木、杉山に尽きるなと 左腕ということもあって右打者を並べてきたタイガース打線でしたが 両コーナーをうまく使い分けて 痛打されるぐらいなら勝負して四球。 それもありだよな。 そんな風に思った今日のバッテリーの内容でした。 いい投手の条件として投げミスをするにし......続きを読む»

2017.07.29観戦記 ー 必死さは見えた。でも「ヨソより足りない」ということ。だからこそ「今よりもっと欲しがって」もらいたい。

【素人目線ですいません】

おはようございます。 まず初めに小笠原慎之介投手。前回記事で「期待できない」と言ってしまい、大変申し訳ありませんでした。ストレートで押す素晴らしいピッチング、本当に見応えがありました。 恐らく、メッセンジャー投手に勝ちを付けさせなかったのは、小笠原投手が張り合ってくれたからだと思います。 ただ、欲を言えば球速が落ちるのが早過ぎるように感じました。70~80球でストレートが140km/h前後、チェンジ......続きを読む»

阿知羅ではないのか・・・

【春夏秋冬ドラ応援】

今日の先発は阿知羅ではないんですね。うーーん。中スポの情報はデマだったか。火曜日ファームで登板してるからね。でも来週、苦しい中の関東6連戦で投げるのかな?それとも使ってくれないのか?いや、勝ち負けはいいんですよ。勝ってほしいけど。阿知羅はファームでエースだし、期待してる人は多い。それは裏切らないでほしい。来週、必ず先発させてやってくれ。打たれてもいい。確かめたいんです。彼の力を。 別に八木が嫌なわ......続きを読む»

暗黒の正体

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

      負けにはもう馴れた。 そして怒り等の感情すら湧かなくなった。ただ我慢出来ない事はある。今のドラゴンズは未来が見えない。未来すら見せられない首脳陣。 今年も無駄な1年になるのか?   小笠原は良かった。 久々に調子は良かったんでしょう。ストレートには勢いがあり変化球もキレていた。結果4回まではパーフェクト。5回先頭に2塁打も粘って進塁すら許さず。ただ6回…… 1死から投手にヒット→続く俊......続きを読む»

鈴木降格に伴って考えたこと、その前提

【関東からドラゴンズを応援】

鈴木が強制送還という形で二軍降格された。 いつものようにタイムリーからは程遠い記事更新であるが、ご容赦いただきたい。 また、リリーフ陣についての記事はこの鈴木の記事の後になりそうなので、いるかどうかは分からないが待っている方はご容赦頂きたい。 以下、本論。 鈴木が落とされるということ自体には納得している。 というより、まだ、鈴木という未熟で、素材レベルの選手を一軍の試合に出し続ける意味を感じてい......続きを読む»

過ぎ去りしドラを求めて、、

【竜の咆哮はきこえるか?】

並んでまったがや、、そこまで長蛇の列 じゃありませんでしたけど、、、 ただ残念なのは中日が7連敗してしまった事 と、後で某ゲームショップで普通に売ってたよと聞いて、並ぶ必要なかったと後悔した事 まさに過ぎ去りし時を求めて、、、 絶賛発売中!! いかんアカウント停止になりそうなんで 中日の事書かなきゃ♪ まず小笠原投手、、心配してましたが 6回 4安打 2失点 上出来でしょう!!気持ちが腐......続きを読む»

中日の10点差逆転負けを検証する

【プロ野球の魅力を語る】

 2017年7月26日、中日は、神宮でのヤクルト戦で10点差を逆転される敗戦を喫した。  最大得点差逆転負けのプロ野球タイ記録である。  11点差以上からの逆転はまだないのね。10点差の逆転は、プロ野球史上4度も起きているのね。と、いろいろ思いを巡らしてみるが、2桁得点は珍しくないから10点差の逆転も決してありえないことではない。  ただ、実際にリアルタイムに起こると、さすがに驚きを隠せない。  ......続きを読む»

強くならないチーム

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

      勝てないチームには理由がある。 まぁ絶対に勝てる試合を落としたらズルズルといくという事。全てが悪循環に陥ってる。 そして試合後の首脳陣のコメント。白けた気持ちになるし、チームが強くならないのも納得 選手も情けないけど首脳陣はもっと駄目だ。   試合についてはほぼ何もない。 バルデスは良い所が無かった。バルデスで連敗を止めれないとなると、これから悲惨な事態になりそう。 祖父江が漸く昇格......続きを読む»

2017.07.28観戦記 ー 色々と「?」の多い試合。「選手が戦いやすい起用、流れに乗った起用」に疑問が残った。。。そして、翌日も…

【素人目線ですいません】

おはようございます。神宮で3タテ。厳しい状態に陥っているドラゴンズ。 ホームで立て直したい3連戦ではありますが、やはり現実は苛酷で残酷だったようです(悔)。 先発はバルデス。この投手「中6日はダメ」なようです。前回の中6日登板も打ち込まれており、嫌な予感はしたのですが、やはり「しっくり来ない」という感じがしました。 4失点も大和選手の本塁打以外は、2回表のビシエドの送球エラーと4回表の二死から踏ん......続きを読む»

負け続けているドラゴンズの現状ですが、それでも、現地で応援するファンの方々は、おられるのですよね。

【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

ドラゴンズ、6連敗、ですか。泥沼とはこのことか。だが、それは、まだまだ序の口、なのかもしれない。 この沼の底は、まだまだ、深いのかもしれない。ズブズブいっちゃうのかねえ?案外浅かった、というオチをひたすら期待するのですが、どうかな。どうなんだろうなあ~。 ドラゴンズ、今年も、ナゴヤドームの観客動員数は、あまり、、、かんばしくないような感じ?でしょうかね? ちょくちょく、スポーツ紙で、ナゴド閑古鳥、......続きを読む»

投手王国復活せよ

【I like Dragons】

久々の投稿となります。 最近のドラゴンズは、とにかく投壊が目立ちます。 後半戦に入ってからの失点は、 7/17 5失点 7/18 1失点 7/19 6失点 7/21 5失点 7/22 6失点 7/23 12失点 7/25 9失点 7/26 11失点 7/27 11失点 7/28 5失点 さらに、投手別に分けると、 小笠原  9失点 吉見   7失点 大野   10失点 バルデス 8失点 柳   ......続きを読む»

立て、立つんだドラゴンズ

【春夏秋冬ドラ応援】

グロッキーだ!さらに調子のいい秋山に横四方固めみたいに、身動きできなくなり・・・・ でも立つんだよ!夜はそんなに長くないはず。巨人、ヤクルトの連敗記録を上回るまで行く必要はない。明日にでも立て! やはり阪神にも一捻りされましたね。いいか悪いかは別として、人を入れ替えたほうがいい。野本、木下、小熊にかわって、祖父江、遠藤、杉山昇格。杉山?!大丈夫なのか?でもヒット1本でましたね。以前、往年の中尾捕......続きを読む»

同情するなら選手くれ!!

【竜の咆哮はきこえるか?】

秋山くれ! 中谷くれ! 鳥谷くれ! メンデスくれ! くれくれくれくれくれくれくれくれくれ!! 負けました6連敗、、、。 これが正に 勝ちなき子、、 そうですよこれが書きたかっただけ だって書くことないんだもんな 祖父江投手頑張っただけかなぁ 本当に今更昇格かよですよね で明日は小笠原投手が先発、何かすげぇ 雑な起用で申し訳ない気がしてしょうがない なんとかケガなく残りシーズン投げてもら......続きを読む»

そして次の問題点は

【ドラゴンベースボール】

昨日も大敗でしたが、最下位争いという程でもない下位チーム同士の試合が、どちらが何点差で勝とうが負けようが、力の差でも気持ちの差でもなくたまたま勝ったか負けたかでしかなく、見るべきところは全く違うと思います。 昨日の試合を見ていて、それが非常にわかりやすく、結果にも表れていましたので、書いてみたいと思います。 昨日は中日の大きな問題だと思う所を書きましたが、それにも大きく関係するもう一つの問題点は、......続きを読む»

もう終わりだね……

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

    今季もこれで終了。 そんなヤクルト戦3連敗。順位争いという興味が薄れつつある。とりあえず投壊を止めない事には野球にならない。打たれる投手が一番問題だが、運用する側にも相当な難があると最近はよく感じる。今年もズルズル借金増大か……   今季初登板の小熊は話にならず。 それにしても2軍からの先発1番手が小熊って正直どうよ?という感じ。春先から2軍ですら酷い数字。最近は多少マシになってきたみた......続きを読む»

沈黙のドラゴンズ

【春夏秋冬ドラ応援】

昨日はまくし立ててしまいました。悔しい、呆れる、泣けてくるなどが交錯してしまい。多くのファンの方々も同様の想いで支持をいただけたと思っております。ありがとうございました。 7月6勝13敗ですかね。今日の負けで・・・・この週末、阪神にやられると、明らかな失速ということになりそうです。この時期の恒例にしてはダメなんだが、どうやら選手にも力が残って無いようにしか見えませんね。 今日は、汚名返上、という......続きを読む»

これからが暗黒時代なのか?

【竜の咆哮はきこえるか?】

前回コメントいただいた横浜ファンの方 ありがとうございました ここで返信させていただきます 悔しいです!!(ザブン○ル加藤さん風) (笑) 本当に上から目線のコメントに大変 腸が煮えくりかえる思いでいっぱいです♪ たかが2年チームが上向きだからって 調子に乗るなよ!! 横浜なんか、横浜なんか 優勝してまえ!! 半分ドミニカンジョークですから 流してくださいね♪ でも優勝が見てみたい......続きを読む»

情けねえぇ・・・がこれが現状 もっと真面目に問題点を認識するべき

【ドラゴンベースボール】

やっちまったなぁ・・・ 情けない試合でしたが、情けない試合なんてもうずっと前からちょくちょくやってましたよね 勝てそうな試合を何度も落として、広島には圧倒的な力の差を見せつけられて・・・ それでも何とか前向きに、Aクラスを目指してとやって来ましたが、もういい加減にそんな見せかけの目標は捨てて、来季以降の為に、問題点を見つめて進んでいった方がいいんじゃなのではないでしょうか よくやっていると評価するの......続きを読む»

未来はなかった

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

      凄い事をやらかしてくれた 10点差からの逆転負けは実に66年ぶりの珍事らしい。首脳陣は勿論の事、球団としてこの年月の重みを深く考えるべき。正直この体制での未来はない事が今日はっきりした。   今日の敗因は何だろう? 8回の8失点で間違いないが、そこに至る経緯や状況はチームとして検証する必要がある。 一番の原因はチームとしての油断かな。 6回終了で10点リード。誰が考えても負ける筈のな......続きを読む»

ドラゴンズ、とんでもねえ負け方してますが、月並みな言い方ですか、そっから何を学ぶか?ですよねえ。

【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

うわあ、ドラゴンズ、とんでもねえ負け方しておるがな。ものごっつおい、おそがいぜよ。 最近、いろいろ色々イロイロ忙しくて、全然まともにプロ野球を追いかけられない悲しい日々ですが、その間に、ドラゴンズ、着々と弱まっておる感じ?なんでやねん、、、 5カード連続負け越し、とか、けっこうねえ、、、キッツイですねえ。オールスター前後をはさんで、大失速、ですなあ、、、チーム状態、良くないんでしょうなあ、、、 で、......続きを読む»

こんな気持ち初めてだ(怒)

【竜の咆哮はきこえるか?】

落合政権が終わってから僕らファンは我慢に我慢を重ねた 鳴り物が球場から消えても 他球団から中日はボーナスステージだと嘲笑されても 内部人事でガタガタになっても 少なくなったかもしれないが今だに ナゴヤドームに熱心に通うファンだっている それはただひとつの理由 強い中日に戻ってきてもらいたい いつか必ず再生してくれる 希望があるからこそどんな逆境だって我慢した プレーしている選手たちも......続きを読む»

首脳陣強制送還

【春夏秋冬ドラ応援】

私は気楽に行こうと思っていた。 でも今日の試合は我慢できない。なんなんだこのイカレっぷりは。 もうみんな明日は放棄試合して名古屋へ帰れ!朝から朝まで練習してろ!って感じです。 選手も不甲斐ないが、監督、コーチを強制送還だよ、ホントに! プロ野球の歴史の中でも2回しかないそうだぞ!10点差追いつかれるって・・・ (修正します:4度目のようです。10点差逆転において) 大野はなんでかな。スイス......続きを読む»

防御率3.89って数字。

【中京地区を応援】

6月の勢いはどこへやら? 先発、リリーフと駒をそろえた6月は勝ちを重ねることが出来ましたが、オールスター前、特に暑さが増してきてからの投手陣は散々たるものです。現状の防御率3.89はセリーグ5位でナゴヤドームを本拠地にしているのなら防御率3.50位が及第点だと思っています。 最近の試合で先発投手が6回を投げ切ったのがマツダでのバルデス投手ただひとりです。先発投手が試合を作ることができないことがここ......続きを読む»

又吉投手を先発に戻してもらえないだろうか

【竜の咆哮はきこえるか?】

やはり昨日の吉見投手の打たれようを見て そう感じました、、、。 軸になる先発の柱がいない 40歳のバルデスぐらいでしょうか? そのバルデスだって外国人選手だし また中4日の酷似起用もなきしにもあらず いややりかねないな。 まぁ正直又吉投手が戻ったところで キツイのはかわりないけどある程度のリズムは作れるのではと期待してしまう そこで疑問に思うのが先発~中継ぎに再転換 した時の理由が [左打者......続きを読む»

未来はあるか?

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

      長いだけのグダグダな凡戦 そしてそんな試合で敗戦し疲労倍増。例年通りAS前後からの失速。単純に弱いだけなんだが他にも指摘したい事は沢山ある。まずは首脳陣は未来を見据えてチーム作りするべき。今年も最下位あるかも…。それ位に酷い試合の連続。   試合の話の前に昇降格の話から…… 鈴木抹消→丸山昇格。鈴木だけ?小笠原は? 日曜の大炎上で流石に降格と思えば、降格せずに性懲りもなくリリーフ?狂っ......続きを読む»

あのころの恐竜(強竜)打線

【春夏秋冬ドラ応援】

負けるかぁ~~~!ヤクルトの運もあった。でも中日にも運はあった。山田哲人が去年までの調子だったら、9点ですまない。15点くらいとられていた。 今日の収穫は、福田が2発うったことと、カリビアン砲が沈黙しても和の力で8点とったってとこですかね。しかし、ビシゲレもこんなお祭り試合でなんで沈黙すんのよ。彼らが広島戦みたくドンパチ上げて、福田が便乗すれば、あのなつかしのお祭りどんどん恐竜打線が復活してたのに......続きを読む»

* 明日があるさ、福田クン。

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って ドラゴンズの 福田選手が 2発。 同点に 逆転 1ゲームで2本 ってのは 初めてじゃないかな? 多分ね。 ヒーローに なり損ねたね(笑) でも 福田クン 打ってくれて オレを 喜ばせてくれたことは 事実だよ(笑) リアルタイムじゃなく VTRだったけれどね(笑) 野球ってのは 奥深いだろ?(笑) そう もっと “ゲームの真ン中”に 出て来れるように 今日のゲームを 是非 き......続きを読む»

最低な試合。荒木の姿に何を思う

【SAKUVERworld】

(はじめに注意として、かなり怒りを感じて、文章も荒々しくなってると思います。不愉快に思われた方は申し訳ありません。ただ素直な一ドラゴンズファンの気持ちです) 最低な試合。その一言。結果的に押し出し四球での負けだけど、例え勝ってたとしても、関係ないわ。勝ち負け以前に、こんな試合してたら話にならない。 相手は7月1勝15敗と、苦しむヤクルト。 厳しいことを言うと、今の本調子には程遠いヤクルトさんに、こ......続きを読む»

広島3連戦回顧。

【SAKUVERworld】

広島3連戦を終えて。 予想外と言っちゃったらなんだけど、初戦を勝利し、あともう一つなんとか獲って勝ち越せれば…と言うところだったんだけど、 まあこれが首位を独走するチームだなあと言う感じ。強い。主力が若手で、ベテランもそれを支えてて、すべてのチームが目指すべき理想形って感じだね。 唯一の勝利となった初戦なんだけど、まあ投手が3打点稼げば勝ちますよね。3回までで6得点。それに途中追加点も奪ったんだけ......続きを読む»

気楽に行こうや。中日ドラゴンズ

【春夏秋冬ドラ応援】

まあ、悔しい試合が続く中、昨日の負けは失望が大きかったのも事実。これから先?どうなるんでしょうね。とも言いたいが、気楽に行くのもいいかもですね。気楽すぎて負け続けるのも困ったものですが・・・・ 1994年の10.8決戦。あの時の中日もジェットコースターみたいな波が8月にやってきた。同じく、盤石だった巨人もジェットコースター並みの転落をした。中日が、8月末に8連敗、9月に9連勝とか。巨人がマジック出......続きを読む»

* そんで落合サンはどうしているの?(笑)

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

ってね(笑) “戦友”であった 森の繁サンが 苦しんでいる っていうのに まるで他人事(笑) って ナゴヤドームに 近寄らんものね(笑) そう 落合サンね。 あんまり ウダウダ やらせてもらうつもりは ないよ(笑) 一部であった 健康のこととか 心配事もある からね。 っていうわけで 今回のエントリーで オレが 言わせてもらうのは コレね(笑) 落合サン ゲーム前に ひょっこり......続きを読む»

野球韓国代表監督にソン・ドンヨル(宣銅烈)さん就任

【室井昌也『ソウルはいつも野球愛』】

【お知らせ】試合結果や主なブログ内容は2016/6/16からLINE BLOGの「室井昌也(韓国プロ野球の伝え手) オフィシャルブログ」に掲載しています。また本ブログは本文が意図せず途中でページ分割されてしまいます。分割されない表示がご希望の場合はLINEブログをご覧ください。 <本文> 韓国野球委員会(KBO)は24日、韓国代表チームに専任監督をおくことを決め、その初代監督にかつて中日でもプレー......続きを読む»

力の差?球場の差だろうなと。

【燃えドラ】

マツダスタジアムという雰囲気がこうさせるんだろうなと。 カープ打線は強力ですが暑い上に ビジター席にも赤色のファンがチラホラいる環境での試合。 歯車が狂い出すと修正するには岩瀬や谷繁もいった経験値がずば抜けて高い選手たちじゃないと自力では無理だろうなと。 昨日のような試合をナゴヤドームでやったなら激怒するし力の差を感じるだろうけど、 ナゴヤドームでどんな戦いを見せてくれるのか。 まだそこに希望......続きを読む»

そして誰もいなくなった……

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

      ドラ1トリオが消える……  1カ月前は彼等の成長とローテ定着に期待したが、1月経ったら誰も居なくなった…… これがドラゴンズの紛れもない現実。選手本人も問題だけど指導者も問題大アリでは……?   鈴木翔太は進歩なし。 崩れ出すと修正出来ず歯止めが効かない。一言で言えば技術不足。4回はそのままの投球。 長打3本→連続四球→投手にタイムリーでKOされ名古屋に強制送還らしい。まぁそんな投球だ......続きを読む»

強制送還は正しいのか?

【no title】

みなさんおはこんばんにちわ! だいぶご無沙汰してました笑 いやーードラゴンズさんが好不調の波の真っ只中にいる時は1ファンとしてのめり込み過ぎてなかなか更新出来ませんでした。 タイトルとは違ってしまいますがまず親会社である中日新聞に一言 生ぬるい ペナント前半も終わって下馬評よりひとつ順位が上の5位で折り返す まだ半分です! なのに中日新聞さん、森監督来季続投表明しちゃったよ。 なんで? まだ......続きを読む»

情けない

【竜の咆哮はきこえるか?】

久しぶりの投稿ですが もう情けないの一言 今後投手陣の建て直しが急務 某コメント欄で [ 小笠原中継ぎは首脳陣がそれで成長する と考えての起用なんだから文句言うな] と書いてありましたが、、、 文句言いたくなるよ、そりゃないよですよ カウントとれる変化球がない、相手からしたら自滅してくれるかストレート1択で打ちにいけばいいのですから、こんなバッティングピッチャーいないですよ 菊地投手との......続きを読む»

ドラ1トリオで挑むのはまだ早いか・・・

【春夏秋冬ドラ応援】

広島打線にハチの巣にされ、こっぴどくやられましたね。ダウンしてるのに二―ドロップとかエルボ―ドロップとか落とされて・・・・ 柳、小笠原、鈴木を擁して挑んだが、1戦目の1勝のみ。1勝できたから良しとすべきか・・・弱さをさらに露呈したというべきか・・・広島との差は大きいということでしょうね。 ドラ1トリオで未来は明るかった数週間前、今はこれでは勝てないというところまできたのでしょうかね。やはりプロに......続きを読む»

鈴木のことより、デニーコーチのことをファンはどう思っているのか聞いてみてよ。

【NEXTドラゴンズ】

希望の光だったドラ1トリオの 小笠原、鈴木、柳とあっという間に萎んでいった 柳のはアクシデントとも言えなくはないが 中継ぎ登板をかました調整の失敗ではないかとも思いたくもなる 首脳陣のローテションの調整下手 鈴木にはまだまだ課題はあるから 毎回先発で結果を出し続けてくれるとは思わないが 明らかに、中途半端な中継ぎ登板で打たれてから 悪化の状況で、さらにまた中継ぎ調整登板させてからの今回の先発での......続きを読む»

やっぱり……

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

      やはり連勝出来ず。 まぁ弱いんで仕方ないのかな。ただ勝敗を除いてもスッキリとしない事が多い。段々と難しい状況になっているが、未来に繋がる試合を1つでもして欲しい。   柳は残念だった。 1回りは完璧な投球で三者凡退×3。ところが2回り目に捕まる。というか内野守備が…… 先頭2塁打でピンチも、ランナーを進ませずに2死まで取る。しかしそこから2連続内野安打で失点。ともにセカンド直倫だが2本......続きを読む»

大砲 二門は生きている。

【春夏秋冬ドラ応援】

負けたか!でも広島戦でよくある、ケチョンケチョンな負け方でもなさそうですね。 ビシエド、ゲレーロの本塁打でそれなりの恐怖感は与えてくれたような気がする。この大砲2門がある限り・・・ある限りちょっとはマシかな。なんとなく明日もそれなりに試合ができて、あわよくば勝利で勝ち越しといきたいところ。 先発の柳は腕がつった?みんな足がつったとか思ってたら・・・痛みではないのね?でも腕がつってというのは初めて......続きを読む»

ようやく……

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

      ようやくマツダで勝った 終盤に追い上げを食らう嫌な展開だったが、何とか逃げ切って今季マツダ初勝利。勝たない事には借金が減らないし続けて勝ちたい。   バルデスは何とか踏ん張る。 初回は2死から3連打で先制点を献上。前回と同様にヤバイかなという感じだったが、何とか1点で凌げた。直後の2回に自身の3点2塁打で逆転した打撃は見事だった。 3回は2死後に味方のエラーから失点し、嫌な雰囲気になり......続きを読む»

中日ドラゴンズ勝ったガネ!

【春夏秋冬ドラ応援】

速報を見たとき、うわ、三回で6ー1で負けてる!とおもいきや、目を凝らして見ると、なにぃ!逆じゃ!勝っとるがね! とにかく、外国人選手が大活躍してくれた。ビシエドの3ラン!早い回でジョンソンを降板させた。 ゲレーロのソロソロ攻撃も効果的。 バルデスの先制、走者一掃!あれがあったから、ビシゲレも燃えたかな。 終盤、やはり広島はどんどん追撃してくる。岩瀬がその流れを断ち切ってくれた。 とにかく、......続きを読む»

初戦を取った!ドラゴンズらしくない勝ち方ではあるけれど笑

【燃えドラ】

反省は必要。 でも勝ったからできる反省もある。 今日のヒーローは岩瀬だよなぁと。 ほんと偉大な選手です。 3点差二死二、三塁の大ピンチ。 カープの切り込み隊長田中を三球三振 すごすぎる笑 この場面で勝ったなと思いましたが 想像以上に他のドラゴンズファンの方々は安心できていなかったようで笑 まぁマツダのカープ打線はおっかないですからね笑 5点取られたとはいえ最少失点で抑え続けたことが良かったの......続きを読む»

赤ヘルに勝ってこそ

【春夏秋冬ドラ応援】

そういえば、最近、広島のことを赤ヘルとか言わなくなった感じがしますね。今の広島に死角なしというほど、強い球団。かつて創世期はお荷物球団などと言われていたころもあったらしいですが、私が野球を見始めたころの広島は山本浩二、衣笠、高橋慶彦、北別府などと言った名選手がいて、もしかすると今よりも更に強かったと思います。そのころの中日はこれまた、もしかすると今より弱かったかもです。北別府が歳を取って、中日打線が......続きを読む»

巨人3連戦回顧。道のりは険しい。

【SAKUVERworld】

リーグ戦再開の巨人3連戦は1勝2敗。うーん、なかなか厳しいなあ、と言う感じ。 軽く試合内容を振り返ると、初戦は小笠原が捕まり勝負にならず。 逆に2戦目は良い野球。先制して、追い付かれるも、すぐ勝ち越し、追加点も効果的に奪った。 3戦目はようやく本来の投球ができてきた大野に対するは、ルーキー畠。これで3戦目獲って勝ち越せれば、と言うところだったんだけど…。 大野が初回4失点、最終回1点差まで追い上げる......続きを読む»

ワンアウトでフルカウントで自動スタートするのは

【NEXTドラゴンズ】

ワンアウト、フルカウント この状況でランナーを自動スタートさせる理由がよくわからない 谷繁監督の時代からよく見られたが 上手くいった方が少なく思える この自動スタートは中日独自のルールなのか 他のチームではそこまで見られる作戦ではない。 ランナーが俊足でない三ツ俣 三振の可能性が高いゲレーロ 肩のいい小林 仮に盗塁がうまくいってツーアウト二塁三塁 一打サヨナラの場面は確かに投手にはプレッシャーが......続きを読む»

色々と残念

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

    今日はどんな試合?  個人的には色々と残念だった。最終的には惜敗なんだろうけど、勝たないと意味がない。もう勝負の夏場。ただ未熟なチームだし、次に繋げていくしかないでしょう。   大野に期待したのが馬鹿だった。 今日は全くで話にならず。初回からいきなりの大炎上4失点。昨日の流れが全て吹き飛ぶ残念な投球でした。その後も毎回のピンチ。中でも残念だったのが4回の被弾。3ボールから何を意図したのか......続きを読む»

勝たなければいけないゲームに勝たないといけない投手で勝った!

【燃えドラ】

ナイスゲーム。 昨日の試合後の感想ですね。 ジャイアンツに一度も流れを与えず終始ドラゴンズペースで進めることができました。 吉見はアクシデントがあったとはいえピンチの場面2度ほどありましたが しっかり抑えました。 投手にヒットからの長野にタイムリーの流れは少しもったいなかったですし点を取った後のイニングだったので欲を言えば抑えて欲しかったです。 アクシデントがありどれくるいのものなのか分かり......続きを読む»

京田陽太、新人王への道

【中京地区を応援】

現在のところ、84試合の出場で打率.289、本塁打1本、打点17、盗塁16という成績。まだまだ課題は多いもののルーキー内野手としてはイイ成績だと思います。 野手の新人王はけっこう少なくて2000年以降でセパ合わせても7人です、というかパリーグはいないです(笑)。そこで7人の成績を見ていくと目安となる成績が予測できますね。 金城、赤星、青木選手はタイトルも獲得しているので、新人王を獲る可能性は高かっ......続きを読む»

フロントドア、バックドア

【no title】

祝連敗ストップ。昨日の勝利の立役者、吉見投手と木下捕手について触れたいと思います。 まずは吉見投手。2軍で打ち込まれてる事もあり、不安もあったのでしょうが5回2/3を1失点と上出来の内容。ボールが先行してからでもコースを突く投球は素晴らしく、全盛期に比べ球速は出ていませんでしたが制球力に衰えはみられませんでした。次回の登板も期待できそうです。 そして木下捕手、吉見投手先発時はスタメンが多いですが社会......続きを読む»

止まった

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

      連敗が漸く止まった これ以上ズルズルといかなくて良かった。ここで踏ん張れないと昨年の二の舞。ただ重要なのは次戦。勝ち越して借金を減らさない事には何も始まらない。   吉見は勝ちが付いて良かった。 投球自体は悪くなかったけど、吉見らしくない場面も散見された。3回は無失点も、2死後に四球絡みで満塁のピンチ。5回は2死から投手に打たれた結果失点。長野への1球は2ストライクから外スラが甘くなる......続きを読む»

正念場

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

      今年もBクラス そんな結果になりそうな5連敗。それにしても毎年AS前後からの失速が酷い。色々な問題があるんだろうけど、単純に弱いからだろうなと感じる連敗中。ズルズルいったら終わる。正に今が正念場。   小笠原は完全にアウト! 本人談の通り……良い所が何も無かった。 今日はストレートの球速もイマイチで全体的にボールが高い。3球投げたら常にボール先行…みたいな感じで酷い場合は3ボール。本人......続きを読む»

後半戦への期待!

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

    今日からリーグ戦再開 今季は開幕戦・交流戦後の初戦・後半戦初戦と全て同じカードでの対戦。ドラゴンズは巨人に 開幕戦の借りがまだ返せていない。 そろそろ頑張って貰わねば!   今回は後半戦に期待したい事を書きたい。 まず前半戦最終戦からのニュース ・ビシエドが再合流と戦列復帰 ・平田が練習に復帰 ・吉見が合流し後半戦のキーマンに…… ・ローテ再編 とりあえずビシエドが戻って来て一安心。......続きを読む»

難関の夏越え

【春夏秋冬ドラ応援】

近年、難関になっている夏場の失速。今年もなんとなくにおうが、ここは踏ん張って・・・まあそこそこやってくれればと。 明日は小笠原が先発。ここ2試合の炎上から立ち直れるのかどうか。このスタートが終盤を占う。巨人は一時期より立ち直っているようですが、まだ本来の破壊力は無いように思われる。 夏場に向けて、上昇を期待できる点 小笠原、柳、鈴木の踏ん張り この3人は若いだけに、爆発的な力を出す可能性はある......続きを読む»

ビシエドのアメリカ市民権騒動と今後

【プロ野球の魅力を語る】

 ビシエドが何とか後半戦から復帰できそうだ。一時は、今季絶望になったりしないだろうかとさえ、心配した。  真面目な選手なので、このまま中日を退団するようなことはないと信じていたが、今後、また何度も渡米する必要が出てくるかもしれない。  どこまでトランプ政権の影響を受けているのかは分からないが、ここのところアメリカの外国人に対する姿勢が強硬になっているように感じられる。  ビシエドの渡米については、......続きを読む»

後半戦開幕へ!勝利を求めつつ育成重点で。

【SAKUVERworld】

いよいよ明日から後半戦が始まるので、久しぶりに書こうかなと思った次第です。 生活が忙しくなって、環境の変化で、とか言ってたけど、やっぱりここ数年のチームの不振で書く意欲が湧かなかったと言うのが一番じゃないかなと。最近のチームの戦いぶりを見てたら、野球を見るのが楽しくて楽しくて、こんな感じは久しぶりだった。おそらくそんなドラファンは少なくないんじゃないかな。気軽に球場に足を運べる距離ではないというのも......続きを読む»

後半戦はここがポイント

【I like Dragons】

オールスターゲームが終わりました。 ドラゴンズからは、バルデス・又吉・大島・ゲレーロが出場しました。 第1戦が本拠地であるナゴヤドームでの開催だったことを考えると、 ファン投票での選出が1人もいなかったことは純粋に寂しいです。 しかも、ナゴドの試合でも大島がスタメンでないとか、センスを疑いました。 こう言ってはなんですが、ドラゴンズの選手は球界全体としての人気は乏しく、 圧倒的な成績を出さなければ選......続きを読む»

2017年オールスター初戦、ドラゴンズ戦士の活躍、ちょっと、あったかなあ?その他、雑感。

【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

さてさて、2017年のプロ野球オールスター、初戦は、ドラゴンズの本拠地ナゴヤドームでの開催!でしたねえ、、、おめでたいぜ。 ありがたいことに、初戦の先発は!ドラゴンズの誇るスーパーおじさん、ラウル・バルデス投手でした。中1日の登板。忙しいぜ。 でも、ご本人、大満足だったようで、、、えがった!全セの緒方監督、バルデス投手をナゴドで先発、で起用していただき、ありがとうございました、なのですなあ~。 バ......続きを読む»

前半戦もっとできた。4連敗がなぁ。

【燃えドラ】

オールスターナゴヤドーム開催!! 盛り上がってたのかな?笑 実は観てません笑 というかみれなかった。。 バルデスが先発して又吉も投げて 大島、ゲレーロヒット打ってと。 ドラゴンズ選手たち楽しくて身のあるオールスターゲームにしてくれてるのかな? なんやら星野仙一さんがまた色々おっしゃられたようで笑 いや、楽天さんの方は黙っててよってね笑 まぁ受け取り方が各々違うのであくまで私個人の意見ではあり......続きを読む»

* 今年のルーキー、先ずはドラゴンズ・京田選手。

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って いつも 言わせてもらっている けれど プロ野球の世界に 新しく入ってくれる 若い選手達 彼等は オレ個人的には “宝”だわね(笑) 何せ 新しい選手達が 入ってきてくれなきゃ プロ野球そのものの 存続 って話になるし(笑) 彼等が プロ野球を 繋げていってくれる っていう その安心感 安堵感 それは オレ個人的に とても有り難いこと なのよ(笑) って 前ブリも ここらで止めて......続きを読む»

バルデス先発 ALL STAR第1戦

【春夏秋冬ドラ応援】

ALL STAR GAME 第1戦 ナゴヤドーム。セントラル先発はバルデス。中1日で登板。って元気だな!バルデス。専売特許のキャッチボール投法で最強パシフィック打線に挑む。 前半戦、QSを続けながらもなかなか勝利を得られなかったため、同情投票と呼ばれたバルデスのまさかの人気。野球ファンもなかなかシブイ投票をするということがわかった。 そもそもバルデスの投法、とにかくテンポが速い投球術はかつて中日......続きを読む»

後半戦に向けて 燻ぶってる選手達よチャンスは目の前に転がってるぞ

【ドラゴンベースボール】

前半が終わりましたが、最後は失速した感じで終わってしまったので、少々残念でしたが、ビシエドと平田がいないという事を考えれば、よくやった方なんじゃないかと思います。 4.5番候補が二人いない訳ですから、そりゃ厳しいですよね。 結局京田、大島を塁に出さないようにする事、出してもゲレーロは歩かせてもいいから厳しいコースで勝負する事だけ徹底して攻めれば大量失点は防げるという事がバレてしまい、その形でやられて......続きを読む»

今年も暑さに負けるのか!

【中京地区を応援】

ここ数年見られる真夏の失速、今年もその雰囲気が出てき始めている気がします。やっている選手達は分かっていても対応できないのかな。 ここにきての失速は交流戦以降に揃い始めた先発ローテ陣に相手が慣れてきている、ビシエド、平田選手離脱後の中堅選手の活躍にもやや翳りが見える。 連敗の要因はこんなとこだと思われます、対策としては先発ローテの入れ替え、ビシエド、平田選手の復帰と新しい選手の台頭。 まあこんなこと......続きを読む»

うおお、オールスター直前に、なんだか弱くなってるドラゴンズが、悲しい。そして雑感。

【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

くああ、ちょっと最近、ドラゴンズから目を離していた隙に、ガンガンに負けとりますがな。4連敗か~。辛いなあ。 いやあ、なんだかこう、毎日、プロ野球ともっと親しくなりたいなあ~と思いつつ生活しておりますが、ままならぬ。もう。生きていくって大変ねえ。 もっとこう、ドラゴンズを、親身に感じたいものだがなあ、うまくいかねえなあ。毎日なあ。そしたら、負けとるがな。もっとなんかこう、上手くいかねえなあ。 オールス......続きを読む»

首脳陣も問題

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

      今年も厳しそう……。 何年も見た同じ光景。ASを挟む期間で負けが込むのを……。 原因は色々とあるんだろうけど第一はチーム作りの失敗。特に野手に新戦力が無さ過ぎる。このままでは未来に繋がらない   バルデスは勝てない投手 援護点が少なかったり、リリーフが勝ちを消したりと色々あったバルデスだが原因は本人にも多分にアリ。今日は正にそんな試合。 6回裏の時点で3点のリード。正直このリードを守っ......続きを読む»

最後から二番目

【春夏秋冬ドラ応援】

約一週間前は浮上の夢を抱きかけたが、前半終わってみれば、最後から二番目の5位。残すは59試合? 甲子園で阪神に逆転負け。3連勝したらお返ししなくてはいけない暗黙のルールでもあるのか?広島戦といい、今回といい。じゃあ次はヤクルトにお返ししないといけませんな。 今日も5番以降は特に機能せず。ちょっと厳しいな。何を思い悩んでいるのか。まさか”ビシエド、平田早くかえってきて~~~もう疲れた”ってことかな......続きを読む»

遠いAクラス

【I like Dragons】

前半戦が終了しましたね。 ここまでのドラゴンズは、84試合37勝44負3分の5位。 一時は借金3にまで減りAクラス入り目前でしたが、 ラストスパートでの4連敗締めが大きく借金を増やし、順位をも落としました。 3位DeNAとのゲーム差は4.5なので、まだ諦める段階ではありません。 12日のように「勝てる試合を落とす」ということを失くしていけば、 確実に順位は上がるはずです。 まもなく復帰するであろう平......続きを読む»

大敗続く

【春夏秋冬ドラ応援】

これは近年特有の夏バテ突入か! 先発ジョーダンはボークに端を発し、打ち込まれたみたいですね。2番手に鈴木翔太か・・・翔太を出すなら、先発のほうがよかったような気がする。リリーフに実績あるジョーダンを控えにして。まあ、どっちも一緒か。鈴木はちょっと苦い経験で後半を迎えることになりそうですね。ジョーダン、鈴木という勝ち頭2枚を投入してまで大敗してしまったことはショック。小笠原、柳でもやられているため売......続きを読む»

若い3投手の前半戦。

【中京地区を応援】

前半戦も残り2試合となりました、この2試合は外国人2人の登板です、彼らは前半戦はエース級の働きだったと思います。今日、明日もいい投球で前半を締めてほしいです。(ジョーダン投手は名古屋ではエース級ですね) さてドラゴンズファンの期待値の高い若手3投手、イイところも見えたのですが課題も多く見えた前半戦だったと思います。 彼らのここまでの投球内容を振り返ってみましょう。 まずは小笠原投手。9試合の先......続きを読む»

現在のチーム力

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

    これでは上がれない 今季も同じ事の繰り返し。一つ確かなのはこの負け越しは現在のチーム力という事。首脳陣も含めチーム全てで成長しないと上は目指せないという事を自覚しないと未来はない。   柳は悪くはなかったが……。 一回りは問題なかったが、通常と比べると球がやや高かったかな。3回微妙な打球が連打となり1死1.3塁のピンチ。ここももう少し低めなら違った結果だったかも。ここで筒香。 フルカウン......続きを読む»

3位の壁を実感する土日の試合。

【NEXTドラゴンズ】

序盤で4点差つけられちゃあねえ おっ、1点差まできてる あー、あと1点が あー、追いついてきたのに、追加点を中継ぎが あー、福谷が止めをさされてる ドラゴンズあるある パターンで完敗で1勝2敗 1勝しただけでも御の字と前を向いていきたいが この2敗がまさに、3位の壁で 非常に高い壁なのではないだろうか? 次の阪神戦で1つでも勝てれば、阪神が落ちてくること前提で 阪神、巨人との三つ巴もありうるが......続きを読む»

収穫はあったけど

【もっとDRAGONSを~】

ナゴヤドームが満員になった昇竜デー。ドラゴンズにとっては痛い連敗になってしまった。 柳は普通の出来に見えたが、3回につかまる。ワンアウトから、桑原、石川と連続で打ち取ったような当たりがヒットになり1,3塁のピンチ。続く筒香の当たりをセカンド亀澤がフィルダースチョイスにしてしまう。1点は仕方がない場面だったがアウトカウントも増やせず。 解説の川上憲伸さん、高橋尚成さんも柳にとって、次の打者のことま......続きを読む»

小笠原の育成方法

【NEXTドラゴンズ】

2試合続けてやられてしまっては、一旦降格もやむなし 勝ち越しを許しても続投させて、100球以上投げさせる。 その試合の勝ち負けは度外視した続投をさせてもらえる投手はなかなかいないだろう 残念なことに、その続投はここ数試合はまだまだ経験として結果には見えてこない 高卒2年目としては十分がんばっているといってよいのだが 小笠原に対する期待はこんなものではない、絶対的エースになってもらうためには もっと......続きを読む»

やさしい中日ファンに甘えちゃダメだ

【春夏秋冬ドラ応援】

いやあもう、昨日は久しぶりに観戦したのに・・・・ 大差で負ければ、清々して次に切り替えれるとはよく言うが、いかんぞあの負け方は。観客も平日2万人を切って、どうしようとかなっている中、土曜ということで3万人以上観客もきたじゃない。そこでこんな凡戦は・・・・平日1万きるぞ。中日ファンはやさしいから、罵声とかあまりなく応援してくれるけど、それに甘えないように、頼んます! とっまあ、自分が見に行ったもんで......続きを読む»

そんなに甘くは無い

【もっとDRAGONSを~】

4連勝でDeNAに2ゲーム差まで追いつき、今日明日連勝すればAクラスというチャンスだったが… 今日は9対0と完敗。 打線は井納を捉えられなかった。初回、亀澤、大島が連続見逃し三振。続く2回もゲレーロ、藤井まで4者連続で三振に。 3回にはノーアウトから木下がヒットで出塁。小笠原のバントがフライになり、嶺井がワンバウンド捕球して併殺になる。小笠原は打球を見ていないで走らないと…その後京田がヒットを打......続きを読む»

色々な壁があるみたい

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

      またも5連勝ならず。 まぁ投打に話にならない内容だから何の感慨もないが……。前カードで初の2試合2万人割れという報道があったが、こんな試合を見せていたら来なくなるという事を自覚しないと!     小笠原は全く成長なし。 高卒2年目の少年でもプロはプロ。今日は色々な姿が残念過ぎた。暫くは2軍へどうぞ! まず本業の投球の方だが、巨人戦の好投で調子に乗っちゃったかな……。2試合連続の大炎上で色......続きを読む»

福田のHR,大野の好投という七夕のお願いが二つもかなってしまった。

【NEXTドラゴンズ】

福田のホームランはかっこいい 打った後のバットの投げ方も素敵だ。 もっともっとこの姿を見せてほしい。 さすれば観客動員もうなぎのぼりに違いない。 大野はよかった、でも完投してほしかった。 いやあまり大きく望むのはいけない、まずは7回1失点ということに大いに満足するべきだ 次こそ完投を。 6月の月間MVPが岩瀬 なんということでしょう。 復活してくれたらうれしいと願ってはいたけど、どこかでやはりこ......続きを読む»

少しずつ前進中

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

      今日はナイスゲームだった。 理想はもっと打線が頑張る展開だが、今の打線では中々難しい。そういう苦しい中で投手陣を中心に守り勝つ野球が少しずつ出来つつある こういう試合を勝てれば力も付いてくる。   大野は良くなってきた。 今日はストレートの走りも良かったし、制球も安定していた。5回まで四球1つ無安打と文句なしの投球だった。6回2死から初安打も問題なし。ただ7回は苦労した。この辺りから急......続きを読む»

うおお、ドラゴンズ、またも勝っておる。凄いやないか。借金生活を抜け出したい。そして野本圭選手は、、、

【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

いやはやなんとも。さてはてどうした。永井豪さんの漫画的なアレな表現ですが、ドラゴンズ、すごいやないか。勝てましたな、対ベイスターズさん初戦。 ロースコアのゲームで勝つ。こういう、胃がキリキリする感じのゲームが、やっぱドラゴンズのお家芸なのか?いやあ、うん。お見事ですね。 大野投手よ、ありがとう。今季、早い早い段階で、サクサクサクッと失われていっていた、あなたへの信頼感。バシバシと取り戻しモードに入......続きを読む»

本当にいい勝ち方が増えている。

【燃えドラ】

よしよしよーし!!! ベイスターズ戦まずは頭取りましたね 大野よくやった!! 本音を言うとこれまで何度もチームに迷惑かけてきたんですから 貯金5ぐらいしてくれないとって感じしますが、 今日という大事なゲームを7回1失点。 上出来だと思います。 次回はオールスター明けのカープ戦? わかりませんが先週の真っ直ぐでグイグイ押すスタイルと今日のように 球数少なく淡々と抑える投球使い分けながらいきたいで......続きを読む»

大野・福田・亀澤 火蓋を切る

【春夏秋冬ドラ応援】

中日ドラゴンズ浮上をかけた3連戦が始まり、第一戦は得意?のロースコアで横浜を破りました! 大野3勝目!徐々に取り戻すことに成功しているのだろうか、力強いストレートが行ってましたね。外角のスライダーが切れていたか、苦手の筒香も抑えていました。しかし7回は筒香、ロペス、宮崎はやはりプレッシャーがかかる。筒香に四球は後ろが強打のロペスだけに、恐怖が倍増する。筒香にはホームラン打たれても1点あるから勝負で......続きを読む»

新外国人エイショー・フクダ!

【鹿児島より竜愛を篭めて・・・】

ビシエドが帰ってこない中 ドラゴンズに新外国人がやってきましたエイショー・フクダ!! 待望の一発がようやく出ました。 サードはお前に任せたぞ!! 冗談はさておき 福田永将(のぶまさ)に待望の一発が出ました。 大きな一発でしたね。一発でしたね。 まさかのサードでスタメンを取っちゃいそうですね。 若手とは言えませんがまだ28歳。 いまが一番脂が乗っている時期だと思いますので チームを支えて言って欲......続きを読む»

今のドラゴンズは負ける気がしない!

【鹿児島より竜愛を篭めて・・・】

「今のドラゴンズは負ける気がしない!」京田選手の言葉です。 是非今日からのベイスターズ戦も勢いで引っ張っていってもらいたいですね。 カープ三連敗もありましたがふたたび借金4となりました。 3位ベイスターズとも3ゲーム差です。 2位タイガースとは5ゲーム差。 今日からのベイスターズ戦に3連勝すると並ぶ事ができます。 (正確には勝利数の差で単独3位となります。) なおかつタイガースがジャイアンツに......続きを読む»

ローテーション投手としての足場を固めてほしい大事な大野の先発。

【NEXTドラゴンズ】

1打点ずつしかあげないゲレーロ でも、効果的な打点であることは間違いない、欲を言ってはいけない。 追加点のタイムリーを打った藤井 でも、その後の打席も満塁のチャンスで打ってくれてれば もっと楽な展開になったのに。欲を言ってはいけない。 とはいえ5番藤井は今のところ及第点を挙げられるだろう そうなってくると6番に大事な局面がまわってくることが増えてくる そこで野本 崖っぷち効果は1試合だけだったの......続きを読む»

しっかりとした野球を!

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

      狙い通りの3タテ ただ内容的に課題ばかり。勝ったからOKではなく、しっかりとした野球で勝っていかないと中々強くはなれない。まぁ勝てて反省出来るのは幸せだが……。   バルデスは良かったけれど…… 序盤一回りは問題なし。その序盤に3点リードを貰い、4回には1死3塁のピンチもあったが無失点で切り抜ける。ただ味方の拙攻続きの嫌な流れの中でエアポケットに。 6回ヒット2本で1死1・3塁のピンチ......続きを読む»

ドラゴンズの3連勝は嬉しいことなのですが、野本圭選手の、次の出番はあるのか?が、かなり不安で切ないです。

【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

くう、ドラゴンズ、ナゴドでの対スワローズさん、3連勝できました。有り難い事だ。選手の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。 これにて、一応、直前の対カープさん戦で3連敗してしもうたのだった、、、は、一応、チャラ。まあ、ないものねだりを言うならね、 ビジターでの3連敗だから、対スワローズさんの3連勝も、ビジターでの試合だったらホンマにチャラ、イーブンイーブンにできたのになあ、、、 とか思います......続きを読む»

中日ドラゴンズ3連勝セリ!迎え撃つは・・・

【春夏秋冬ドラ応援】

迎え撃つは横浜DENAベイスターズ!先週の広島にやられたようにならなければいいが・・・阪神もヤクルトもどん底状態であった故に、中日はそこに運よく遭遇できましたが、貯金を持つ横浜はなかなかの強者。 今日はバルデスがいつものようにすいすい投げ込んでいく、打線もいつもながらの拙攻の中、3点取って行った。ゆったり見れる試合だな、恐怖感が無い。と思ってましたが、嫌な予感がしたんですよね、5回の相手がくれたチ......続きを読む»

絶対勝ちたい!勝たなきゃいけない明日からの3連戦。

【燃えドラ】

チーム状況はどうあれ、 3タテできることはすごいことだと思います。 交流戦前はなかなかできそうでできなかったわけですし 流れ持ってこれそうの中自ら手放す展開多かったですからね。 今日のバルデスは不用意なあの1発なければ。 ですが今まで助けてもらっただけた 野手に助けてもらって勝つ試合も年に何回かはないとね! 来週のタイガース戦投げてオールスターかな? 6勝目きめて気持ちよくオールスターへ!! ......続きを読む»

前半戦最後の山場へ 決戦ベイスターズ

【竜の咆哮はきこえるか?】

よし!よし!よし!よしー! ヤクルト相手にサンタテ完了! これで広島戦の借りは返せたかな? 雰囲気も悪くない!! いざ横浜との決戦へ~ なんですが、、、ヤクルトには申し訳ないが 勝たせてもらったの言葉がピッタリ 無論、調子が悪いチームに勝つ事は大切なんですけど、この3連戦の試合運びを見ると 他のチームだったらどうなんだろと? まぁ投げたピッチャーが鈴木投手、ジョーダン投手だから荒れるのは予想......続きを読む»

福田は和田になってくれ。

【NEXTドラゴンズ】

中軸を打てる日本人選手 他に見当たらないため、ここ数年は平田がその役を担っていたが 平田の評価の優先は守備で、右へ大きいのが打てるっていうの評価は 二次的なものと考えるべきかと思っている。 調子が落ちてくると、その時期が長いだけに主軸として考えるには もう一皮も二皮もむける必要があるし、我慢してクリーンナップで使うのはきつい 我慢してでも中軸として育てるとしたら福田の方ではないのだろうか 去年は......続きを読む»

とりあえず2つ

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

      とりあえず2連勝 内容は別にして連勝出来たのは良かった。ただもっとしっかりとした野球をしないと。今週の残り4試合でどれだけ勝てるかが重要。   ジョーダンは結果オーライ 今日も初回が幸運だった。いきなり四球も相手のエンドランが左直で併殺。ゲレーロの動きも肩も素晴らしかった。ただその後2塁打→連続四死球で満塁のピンチ。何とか無失点スタートも併殺が無かったら……どうなったのやら。 その後は......続きを読む»

ドラゴンズの連勝は嬉しいことですが、今日は、野本圭選手は活躍できませんでした。残念である。

【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

おお、ドラゴンズ、スワローズさんに連勝しておるではないですか。嬉しい。有り難い。 カープさんに、スッコーン3連敗しちゃいましたからね。こっから大型連敗突入とか、そうなっちゃったら、、、悲しすぎるぜ。怖いぜ。 とか思っておりましたが、しっかりと、ホームのナゴドで、持ち直しておるではないか。エライ!3戦目も、ちょっと、期待しちゃいたい。 さて、最近のドラゴンズの、個人的注目要素と言いましたらね。チーム......続きを読む»

力がついてきた。そう思えた試合。

【燃えドラ】

いやぁ。強い勝ち方だったなと。 先制して中押ししてゼロに抑える。 簡単じゃないですよね。 この流れはビシエド、平田が抜ける前から兆しはあったのですが 交流戦明けから確実に頻度が増してます。 先発ジョーダンは初回かなりもたつきましたがそれでも6回のピンチもしっかり抑えて0でバトンを渡した。 素晴らしかったと思います。 首脳陣目線では危ないところもあった らしいけどこんなもんじゃないかな?と笑 ......続きを読む»

中日連勝!勝たせてもらった!

【春夏秋冬ドラ応援】

ドラ連勝。大勝のあとの落とし穴にはハマらなかった。というかヤクルトの不調に助けられたとでも言おうか。まあドラゴンズも不調な時には散々攻め立てられるので、お互い様ですが、現状はドラゴンズ有利で試合ができましたね。 ヤクルトは打線では雄平、畠山、川端といった主力どころがいないし、天敵の大引、中村ももう一つ。本来の打線ならジョーダンもつかまっていたかもです。守備ではバレンティンや上田の取れるフライをヒッ......続きを読む»

まさかの6番ファースト野本圭

【鹿児島より竜愛を篭めて・・・】

二軍での打率は.216 高橋周平の.232よりも悪いです。 1軍昇格すら「?」なのにスタメン、しかもファースト!! 更に驚いたのが 二塁打を二本放ちいずれも得点につながりました。 大活躍ですね。 2008年のドラフト1位。 鈴木翔太、小笠原、柳のドラ1トリオが活躍する中 「俺もいるぜ!!」的な活躍ができるか? 今後が楽しみです。 ただもう32歳。 若くはないです。あと何年現役でいることが......続きを読む»

おいまさか。まさかまさかの、スタメン6番ファースト野本圭。そして活躍。泣けるぜ。素敵だぜ。

【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

うは。ドラゴンズ。カープさんに、切な過ぎる3連敗を喫した後の、ホームに戻っての、対スワローズさん初戦。勝てましたか。嬉しいことだ。 しかも、7対2って。おお、すごいやん。大勝、ですな。こんな試合もできるんですなあ。ありがたいことです。 鈴木翔太投手は、前回の浜松勝利に続いて、今季、自身に課していた?5勝目ゲット。うむ。素敵です。このままで先発ローテ守って、見事に、二桁勝利、あげていただきたいものです......続きを読む»

土俵際の野本の躍動。福田の目覚め。

【NEXTドラゴンズ】

来期契約テスト前倒し作戦大成功 野本さん頑張ったね いきなり一打席目に結果を出すとは思っていなかったが 昇格した以上はいきなりスタメン起用は、ラストチャンスだったとしたらいい起用だったと思う。 さらにもう1本打つとは さすがに、表情にも他の選手にはない緊張感がみなぎっていたように思う。 松井、谷とともに崖っぷち効果を監督も上手に引き出してくれて嬉しい誤算を続けてほしいが 打たなくなってきたら、そこ......続きを読む»

貯金週間へ

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

    今週は貯金週間に…… とりあえず連敗が止まって良かった。ここから今週はナゴヤD6連戦だし貯金週間にして借金を出来るだけ減らしてAS休みを迎えたい。   鈴木翔太はまずまず良かった。 初回2本ヒットを打たれるも、走塁死と盗塁死 で3人で終わる幸運。この立ち上がりの幸運が今日の好投に繋がった気がする。 今日最大のピンチは3点リードの4回。唯一位に怖いバレンティンの前に2人のランナー。 4・5......続きを読む»

* 「6番ファースト野本」にびっくり(笑)

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って 彼が 上がってきたのは 知っていたし 森野クンと 入れ替えでね ファームで パッとしていなかった けれど 即スタメンも 別に 驚く話じゃないよ(笑) 力のある選手 だからね(笑) って オレ個人的に 驚いたのが 守備位置 そう ファースト ってことね(笑) 記憶にないし オレ個人的な 勉強不足で(笑) 彼が ファーストを 守れる ってことも 知らなかったのよ(笑) 野本......続きを読む»

緒を締めろドラゴンズ

【春夏秋冬ドラ応援】

大勝じゃないか!仕事中にちらっと8回翔太が投げるのを見る。106球で2アウト。完封じゃないかこれは・・・・と思っていたが、 甘かった。バレンティンに打たれたぐらいで、なぜ変えたんだと思っていたら、後続に内野安打、四球。甘い!甘すぎる。中日というチームを体で表現している。あと一歩が足らない。このように大勝した翌日、いつも忘れたかのように簡単に負けるので、明日は大事ですね。ドラゴンズは楽して勝てる身分......続きを読む»

5勝目鈴木おめでとう!だけど二桁勝つのが大切!

【燃えドラ】

マツダでの3連戦腹が立ちすぎて 書くと失言しそうだったので控えました笑 とりあえずナゴヤドームで出直し どらほー!! 鈴木5勝目!おめでとう!! とりあえず目標達成ですね! が、私のブログで何回も言ってますが 鈴木は二桁勝つことができる投手ですし今年は鈴木、又吉の活躍がチーム成績に大きく関わると思います。 鈴木。 7回途中まではよかった! 相手に助けられた面もありますが0で抑えることはすごい......続きを読む»

オールスターが始まるまでに・・・

【鹿児島より竜愛を篭めて・・・】

出来すぎのタイガース三連戦三連勝。 出来なさすぎのカープ三連戦三連敗。 まだ5割勝つのがやっとの戦力と言うことなのでしょう。 首位と2位のチームに5割なら良しと考えるしかなさそうです。 最下位スワローズ、3位ベイスターズにはそういうわけにはいきません。 しかも本拠地ナゴヤドームでの試合です。 最低でも4勝2敗でいってほしいものです。 倉敷&甲子園のタイガース戦まで入れて 5勝3敗以上でオー......続きを読む»

ビシエドの代役の森野の代役は競合ドラフト1位選手なのか

【NEXTドラゴンズ】

ビシエドが前半戦出場絶望らしい 正直、そこは別にいい。 極端に言えば、いない方が新たな選手の起用チャンスだと 前向きに考えることができる だが ビシエドの代わりは森野 森野が故障したその代わりは野本らしい できれば噂で終わってほしい野本昇格 野本の昇格にドラゴンズの未来はない 野本だってプロ野球選手なのだから、ものすごく頑張っていることだろう しかし残念ながらこの年まで、さらにここ数年野本は戦......続きを読む»

2017年オールスター、ドラゴンズからは、4選手が出場ですか。嬉しい事だなあ。

【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

2017年の、日本プロ野球オールスターゲームの、全出場選手が決定した模様でございますね。 中日ドラゴンズからは、ファン投票ではゼロ人。選手間投票ではゼロ人。と、なかなかに切ない結果を味わっておりましたが、、、 監督選抜枠にて、4名の出場が決定!ということで。えがったえがった。 14日の、オールスター初戦は、ナゴヤドームで開催ですのでね。栄えある地元開催で、地元球団のドラゴンズ選手が一人もいねえ、とか......続きを読む»

クライマックスでマツダで勝てる様になるしかない

【ドラゴンベースボール】

広島に3連敗ですか・・・ セリーグの他のチームの方には申し訳なかったですが、中日にとっては、まだまだここでどうしても勝たなきゃいけないわけでもなく、今の戦力や力的に見たら、3連敗しても仕方が無い結果だと思います。 連勝や勝ち越しが続いてチームの雰囲気も良くなっていましたが、まだまだ首位広島には五分で戦う力は無く、そのうえまだ1度も勝った事の無いマツダでは、良い戦いをしても最後はうっちゃられてしまいま......続きを読む»

投手コーチの役割は選手に文句を言うことではない。

【NEXTドラゴンズ】

ホームランを打たれまくった投手陣に友利コーチがおかんむりらしいが 中継ぎ陣で試合を落とした数がいくつあるのか? ブルペンコーチは誰なのか? 選手を批判する前に、コーチとして何が出来るのか? 具体的な対応策を選手に授けているのだろうか? 万策を打った上で、それでも選手が裏切り続けているとでもいうのだろうか? 先頭打者を出してしまった岩瀬 ホームランだけはという場面で出てきて、ホームランを打たれて......続きを読む»

お手上げ……

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

    厳しい3連戦だった。 金土曜はどうにもならない試合だったが、今日は流石に堪えた。週前半の3連勝が吹き飛んだ3連敗だったが切り替えて戦うしかない。 悔しさを今後の強さに変えていくしか……   柳は良かった。そして勿体なかった。 6回まではほぼ満点に近い投球だった。 4回に1発を浴びたが許容範囲。追加点直後の5回にピンチでの連続奪三振は痺れる様な投球だった。嫌な打順の6回を三者凡退に抑え……......続きを読む»

ドラゴンズにとっては、カープさんの強さばかりが身に沁みた。そんな三連敗でしたなあ、、、辛い。

【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

うわあ、ドラゴンズ、負けたか、、、マツダでの、ビジターでの、対カープさん3連戦、完膚なきまでに、叩きのめされましたな。 初戦、圧敗。次戦、激敗。そして3戦目、惜敗?いやあ、、、完敗、でしょうねえ。ホンマ、これが、チーム力の差?というやつ?なのですかねえ、、、悔しい。そらもう、悔しいなあ。 3戦目は、途中まで、ドラゴンズが勝ってたのは、知っていました。だから 「今日こそは!今日こそは勝てるか!柳投手......続きを読む»

3連勝と3連敗

【I like Dragons】

リーグ戦再開直後、巨人に勝ち越して上位チームとの6連戦がありました。 この1週間は、上がって下がってジェットコースターのような展開でしたね。 まずは2位阪神との本拠地での3連戦です。 ●6月27日 中日3 - 阪神1 先発・鈴木が6回1/3を1失点と好投し、 小川・伊藤・又吉・岩瀬・田島と盤石リレーで白星を勝ち取りました。 前回サヨナラ負けを喫した田島がすぐに修正できたのが大きかったで......続きを読む»

中日荒木選手、2000本安打達成

【You's world news co.,】

中日ドラゴンズの荒木雅博内野手が、プロ野球48人目となる通算2000本安打を達成した。 初安打が1997年のことなので、20年掛けての大記録達成である。 私の荒木選手のイメージは守備職人。 特に井端弘和現巨人内野守備走塁コーチとのアライバコンビは華麗なプレーの連発だった。 4-6-3のダブルプレーは、美しさが溢れていた。 通算9割8分を超える守備率の高さ、6年連続のゴールデングラブ賞受賞など、美し......続きを読む»

痛すぎる惨連敗

【竜の咆哮はきこえるか?】

今日は取った!! と期待できた展開でしたが 負けました、サンタテ返しが炸裂 もうね岩瀬、又吉 両投手で止められなければどうしようもない 力の差、中日のチーム力の限界でしょう 柳投手も磯村捕手に打たれたのが全て せっかく及第点ピッチ見せてくれてたのに 敗因のピースになってしまったのは反省してもらいたいです この前、某ゲームに例えましたが 今日はラスボスを追い詰めて さぁあと一歩のところ!......続きを読む»

リリーフ再転向の又吉について

【関東からドラゴンズを応援】

賛否両論あった又吉のリリーフ転向だが、私はリリーフの方がいいと思っている。 特に阪神戦では自分の技術と格闘していた去年までとは違う又吉を見せてくれたように思う。 □先発又吉とリリーフ又吉、その投球スタイルの違いについて この対応自体は一般的ではあるのだが、この対応をすることによってストレートのキレがだいぶ落ちてしまい、それに伴って空振り率もガタ落ち(例年12%以上だが、今年はリーグ戦再開直後の巨人......続きを読む»

謙虚に思っても、キツイ3連敗

【春夏秋冬ドラ応援】

3タテ喰らってしまいましたね。戦前は気持ちが交錯していました。 いくらチームの状態が良くなったとはいえ、今の広島には勝てない。というのと 今、広島に対抗できるのは中日だ!勝ち越せる気がする。 結果は前者で3連敗。自力優勝の消滅。まあ、まだ70試合程度あるが、他力優勝はありですね。って楽観的に厚かましく考えておきましょう。まだ勢いは及ばない。ビシエドの存在が欲しかったかな。いても一緒だったか・・......続きを読む»

広島に追いつくためのチームつくりを

【NEXTドラゴンズ】

広島相手、ましてやマツダスタジアムでは歯が立たない 中継ぎ陣も休めたし、負けてやむなし 確かに現状の力の差をしっかりと見せ付けられている2試合 エルドレッドにしてやられている状態だが 仮にエルドレッドがいなければ勝てたかというと そんなことはない、圧倒的な広島野手陣の層の厚さ 広島キラーとして八木が通用していた時代の戦力から 数段もアップしている。 小笠原を続投したのは意味のあることだと思う......続きを読む»

ドラゴンズったら、カープさんに、スッカポコに負けてますなあ。そっから何を学ぶのか?

【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

うは、ドラゴンズ、負けまくりやね。ボッコボコやね。対カープさん at マツダスタジアムにて、2戦終わって、連敗。大敗。激敗。 6/30日は、3対8。7/1は、1対8。グウの音も出ないほどの完敗を、二日も続けちゃったね。参ったマイッタ。辛い事ですよ。 ここに至るまでに、ライオンズさんに勝ち越し。ジャイアンツさんに勝ち越し。タイガースさんに3連勝。と、ドラゴンズったら、最近、好調なんじゃね?とか思ってた......続きを読む»

カープ女子による、バルデス(中日)おじさん物語

【カープファン初心者が勝手なことを言います】

こんにちは!ニュージランドは冬です。家で野球観戦がぴったりな季節です。 オールスター、楽しみですよね。 バルデスおじさん(中日)はファン投票で菅野に次いで2位とは驚きです。 ドラゴンズのために頑張るおじさん左腕を何とかオールスターに出場させようという運動が、ファンを中心に広がっていたようです。 御年40歳のおじさんは疲れていないのかしら?と思ったのですが、中4日でも投げたい!という本人の希望......続きを読む»

広島に負けて悔しいですよ、そりゃ

【竜の咆哮はきこえるか?】

何かテンプレごとく 強い強いって書くのも情けなくなってきたな まぁ強いんだけど ない頭使ってどうしたら勝てるか? を考えてみました 他球団で今の所善戦しているのは 横浜、ソフバンはパリーグなんで置いといて 左腕が攻略のカギ、、ってバルデス投手、小笠原投手は左だから その線はないな、、 タイプ違いますしね 横浜の濱口投手も最近あたって好投してたみたいなのでチェンジアップ、緩急に弱いのか? これ......続きを読む»

やはりカープは強かった

【もっとDRAGONSを~】

6月を5つの貯金で乗り切って開幕当初に比べ、上向いてきたドラゴンズでしたが…首位カープに無残な連敗。 野球は流れのスポーツといつも思っています。 今日の立ち上がりは小笠原と薮田は互角だったと思います。2回、ドラゴンズは先頭の森野がヒットで出塁すると、藤井は初球を打ってあっさり凡退で進塁打も打てず。谷はボール球を空振りして、ストライクを見逃し三振。昨日もジョンソンから見逃し三振してましたよね。こう......続きを読む»

【広島】に負けても悔しくならない。

【【中日】が負けると次の日イライラする人】

広島に負けても悔しくならない それほど自力の差がついている 先発が踏ん張るのか 広島がミスを沢山するのか 広島の投手が大きく崩れるのか 他力本願でしか勝利が見えない力の差 なぜここまでの差がついてしまったのか 黄金期が過ぎても昔は強かった巨人も陰りが見えて来た 資金力で負ける中日には更に長くの低迷期が来そうだ フロントの根本的なスタンスがそうさせているのは明白だ 広島、日ハムが良い例だ......続きを読む»

尻尾を巻くな!立てろ!

【春夏秋冬ドラ応援】

期待の小笠原だったが、8失点と打ち込まれてしまった。エルドレッドに3発も喰らってしまうとは。勉強だと信じたい。次回に活かしてくれるか。小笠原は先の菊池との戦いにしろ次の糧にできる投手だとしんじている。 準規は敗戦処理だが2回をおさえる。まだチャンスをくれるということだ。次やね。大事なのは。 打線はやはり、貧打に苦しむか、、、これだけ打たれたら、得意のロースコア勝負もできない。打つしかない。明日は......続きを読む»

意義のある負け

【鹿児島より竜愛を篭めて・・・】

3連勝中のドラゴンズ。 首位カープとの敵地マツダスタジアムでの戦い。 投げるは安定感抜群のバルデス。 盛り上がる展開でしたが結果は3ー8の惨敗でした。 2点先制、松井佑介の同点ホームランなどありましたが 最大の誤算は先発バルデス。 荒木の失策後のエルドラッドに打たれた逆転スリーラン。 そして7回に捕まってしまいましたね。 独走の首位のチームの力を見せつけられてしまいましたね。 しかしふと思ったこ......続きを読む»

6月も終了

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

      今日で6月も終了 6月の最後は力の差を見せ付けられる完敗。 ただ6月は貯金5つと今季初の月間勝ち越し 若手投手も出てきて今後が楽しみになる1カ月だった。7月も今の流れの継続を!   更新してなかった木曜の試合から簡単に…… 大野はまずまず良かった。 相手が貧打の阪神打線という事もあるが無失点なら勝ちも付いてくる。ただ6回の投球は反省が必要。2死からの連続四球。最後も捉えられた打球で一......続きを読む»

マツダの広島戦はホント勝てる気がホント起こらない・・・

【中日の優勝を俺は見たい・・・・】

広島打線がやばすぎるってこともあると言えばそこまでですが、特にマツダではなんやろうな・・・・勝利してるイメージが浮かばないんだよねぇ・・・ ◇バルデス=エルドレットの3ランは正直荒木のエラーがなければ2アウトランナーなしでしたからあのエラーは痛かったなと・・・マツダでの守備が難しいのはあるが、荒木よ・・・打撃で期待があまりできなんですから守備でのエラーはなくしてくれぇ・・・ まあそれだけで済んだん......続きを読む»

脚が動いている

【春夏秋冬ドラ応援】

2007年の日本シリーズ。1戦目を落とした中日ナインに”思いのほか脚が動いている”と評した落合監督。今日は負けたが、この時のような感じであってほしいものだ。 1回は速攻で1点先取。2回は手堅く2点目と好調を裏付けるように先制!行けるかというとこだったのですが・・・死球と失策が招いたピンチにエルドレッドの一発!バルデスが捕まった!高等技術の要るチェンジアップもタイミングが合えばピンポン玉みたいになっ......続きを読む»

好調ドラゴンズ!!

【鹿児島より竜愛を篭めて・・・】

見事な完封リレーでしたね。 大野のホームでの今季初勝利、2勝目をあげてくれました。 この調子で投げられるなら大きな戦力ですよね。 期待します。 今の好調ドラゴンズですが タイガース戦をみていてわかるように点が取れません。 正直逆の結果になってもおかしくなかったと思います。 更にビシエド&平田が抜けた状態で勝てているのは 一部の選手の活躍によるものです。 大島 打率.334(2位)盗塁16(1位タ......続きを読む»

* あと4つ。

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って ファンの方々なら 直ぐにピーン ってね(笑) そう ドラゴンズの 借金生活終了までの 数字ね。 もうすぐ5割 ん? 5割だよ?(笑) ドラゴンズに 5割が見えてきた って 開幕直後を 思えば “早い”わね(笑) ベンチや 裏方サン そうして 選手達 確かに 全てが 少しずつ まとまって 流れを引き寄せつつあるわ(笑) そんで ここで あと2つ。 何?って カープの 貯金......続きを読む»

又吉、岩瀬、田島各投手が、登板しまくりで、かーなり心配ですが、勝てたことは嬉しいことだ。うんうん。

【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

おお、ドラゴンズ、対タイガースさん、3連勝、ですか。お見事です。素晴らしいです。感謝です。 ホームのナゴドの地の利があったとはいえ、そらもう、お見事です。素晴らしいです。感謝です。 ビシエド選手も平田選手も、いないほうが、チームとして強いんじゃない?とか、皮肉言ってみたい気もしますが、ゴメンナサイ嘘です。ゴメン。 はよー帰ってきて欲しいなあ。お二方とも。今は、他の選手の方々、必死で頑張っておりますの......続きを読む»

打倒広島!バルデス頑張るんです‼

【【中日】が負けると次の日イライラする人】

明日は、格上の広島さん。 そしてマツダスタジアム。 3タテされても不思議じゃない材料が揃っておられます。 プラス材料は、連勝してる事だけ・・・ 勢いだけで凌げるのか! そこを凌いで行こうじゃありませんか♪ バルデスさん頼みますよ‼ 少しだけですが歯車が噛み合わない時がチラホラ見えてきた広島さん。 チャンスは、必ずあります。 訪れたチャンスを着実に掴めば勝ち越しも夢じゃない! 流れ......続きを読む»

いざ!広島へ!!

【燃えドラ】

6月の首位決戦。 なんて超ポジティブに考えてますが笑 簡単じゃないでしょうね。 正直強い。 ジャイアンツ、タイガースから 5勝1敗の結果はよくやった!! しかしカープの戦力というよりマツダの雰囲気ですよね。 ドアウェーの中投手も野手も普段通りのプレーができるか。 そこが鍵かなと。 ビシエド、平田の2人がいませんが 今日のように森野、荒木、京田、直倫の、鉄壁内野陣を組めたりしますし 祐介や福田......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss