ジャンル別一覧:ロッテ(NPB)

好投涌井を今夜も見殺し。ホークスに勝てません

【モヤモヤ、まり~んず。】

●M1-2H○ 後半戦マリンで連勝して いい感じで福岡にいったので そろそろホークスに勝ってくれるかと 淡い期待もしたんだけど やっぱり勝てない。 もう嫌になるくらいホークスに負けまくる。 いくら戦力が劣っているとは言え これだけ同じチームに負け続けるってのはいかがなもんでしょうね。 今日も涌井は7回2失点。 ナイスピッチングです。 初回・5回の失点が先頭四球からってのはいただけないけど それでも......続きを読む»

がんばれジミー・パラデス! がんばれロエル・サントス! がんばれウィリー・モー・ペーニャ! 雨降らぬドームで打ちまくれ! 

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日金曜日は7月21日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して3カ月と半ばが過ぎた。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化して7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。 5月の成績は7勝19敗。 5月で50試合を消化して、トータルの成績が14勝35敗1引分け。借金は4月から12増えて21。 6月の成績は8勝13敗。 6月で71試合を消化して、トータルの成績が22勝......続きを読む»

後半戦のこのローテの意味。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

実は、後半戦のオリックス戦の初戦はワクが先発だと思っていましたが スタンリッジでした。前回先発から抹消をして、ちょうど10日でした ので、登録即先発かなと思っていたのですが、予告先発はジェイソン。 日程を確認をしてみたら、後半戦の金・土・日は 21日~23日 ソフトバンク (ヤフオクドーム) 28日~30日 西武(マリン) 4日~6日   楽天(Kパーク宮城) 11日~13日 西武(マリン) と......続きを読む»

弟よ 久しぶりに東京ドームに行ってきたのだ

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日木曜日は7月20日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して3カ月と半ばが過ぎた。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化して7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。 5月の成績は7勝19敗。 5月で50試合を消化して、トータルの成績が14勝35敗1引分け。借金は4月から12増えて21。 6月の成績は8勝13敗。 6月で71試合を消化して、トータルの成績が22勝......続きを読む»

本当にロッテファンの風上にも置けないヤカラなのです

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日水曜日は7月19日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して3カ月と半ばが過ぎた。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化して7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。 5月の成績は7勝19敗。 5月で50試合を消化して、トータルの成績が14勝35敗1引分け。借金は4月から12増えて21。 6月の成績は8勝13敗。 6月で71試合を消化して、トータルの成績が22勝......続きを読む»

2017野球観戦記21。対オリックス戦(ZOZOマリン)&ダブルヘッダーでした。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

有吉のプロ初勝利。以前、昨季の高野以上に頑張っているのだから、 有吉のプロ初勝利と書いたら、その通りになった。やっぱり、こうい った場面に出会えると嬉しいですね。 試合は4-0で勝利。 投手陣は、先発の唐川。完璧すぎる立ち上がり、3回表の若月に頭部死球 で退場するまでは。頭部死球の際に、オリックスのコーチが即「担架!担 架!」と叫んだんですよね。球場が静まりましたが、若月捕手も顎の打撲 という......続きを読む»

TEAM26引換券が使えないゴールド試合引換可能 特別窓口 千葉ロッテ(マリン)シーガル・シート&パノラマカウンター・シート内野指定席引換券 視界を遮る手すり改善せず

【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

本題の前に極上の二見激情ブログで、プロ格闘家の山本勇気傷害事件について更新した(7/4付のアクセス数は12339)。 山本勇気の傷害事件は起こるべくして起こった事件なのに、「格闘技は関係ない」と無責任な発言ばかりの格闘家、関係者たち 千葉ロッテマリーンズ戦(ZOZOマリンスタジアム) シーガル・シート&パノラマカウンター・シート 内野指定席引換券について更新。 シーガル&パノラマカウンター......続きを読む»

唐川危険球退場もブルペンが頑張って連勝

【モヤモヤ、まり~んず。】

○M4-0B● 初回・2回といい調子で立ち上がった唐川 今日も期待できると思ってた矢先の3回 B若月の頭に当ててしまい危険球退場。 一気に不安な雰囲気の試合に・・・ しかしその後のブルペンが頑張った。 2番手東條が3回~4回。 3番手有吉が5回~6回を無失点で切り抜けると 7回にはようやく今季初登場の南。 コントロールが今ひとつに見えたが 力強い真っ直ぐで3凡。 南が復活となるとかなりブルペンが楽......続きを読む»

がんばれ唐川侑己! 今日のナイトゲームに勝ってチームの借金は1つ減って28だ! 

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日火曜日は7月18日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して3カ月と半ばが過ぎた。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化して7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。 5月の成績は7勝19敗。 5月で50試合を消化して、トータルの成績が14勝35敗1引分け。借金は4月から12増えて21。 6月の成績は8勝13敗。 6月で71試合を消化して、トータルの成績が22勝......続きを読む»

《マリーンズ》抑えはツラいよ。このタイトル2回目かも?

【南大阪に吹くマリンの風】

2017年 7月17日 @ZOZOマリン 千葉ロッテマリーンズ 3x - 2 オリックスバファローズ オールスター明け初戦です。 なぁ~んか勝ってしまいましたね。 初回に角中のHRで先制するも、それ以降のイニングは時々ヒットで出塁するも、マリーンズっぽく単打で1塁へ出塁するが、ただファーストベースに走者がいるだけで、それを活かそうとする作戦も、田村の打席で奨吾を走らせた以外は特に何もなく・・・......続きを読む»

7/17対オリックス戦(ZOZOマリン)&どんでん返しの9回。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

3-2でサヨナラ勝ち。翔平が最後は決めてくれましたが、翔平の サヨナラ打は2014年のヤクルト戦のサヨナラ本塁打以来かな? たしか、そのときは弟さんが観戦に来ていた。今回は、奥さんが観 戦に来ていたとのこと。何か縁があるね。 B 000 010 001  2 M 100 000 002x  3 投手陣は、先発のジェイソン。6回1/3を1失点ながらも、5回 と6回はどうにか粘り強く投げてくれた印象......続きを読む»

翔平やったぜサヨナラヒット

【モヤモヤ、まり~んず。】

○M3×ー2B● いや、まさか勝つとは思わなかった。 9回に内がB大城に勝ち越しのプロ初HRを被弾した時には コリャ負ける。と思って 負けのブログを書き始めてた。 ところが、なんと2死満塁から 翔平が前進守備のレフトの頭を越す サヨナラの2点タイムリー。 おみそれしました。 その9回は1死から、ペーニャがセンターオーバーのツーベース。 奨悟はライトフライでツーアウト。 (ここで負けブログを書き始め......続きを読む»

さぁ後半戦

【鴎道を行く!】

オールスターも終わりました。 大地のホームランやパ・リーグ選手全員のWE ARE などマリーンズファンには嬉しい場面が多かったのでうれしかったです。 何よりうれしかったのはデスパイネ まずは谷保さんの「アルフレドー、デスパイネー!」というホーム用のコールも懐かしかったし、2打席目ではマリーンズの時のコールと応援歌(これについてはホークス応援団並びにファンの皆様の寛容なご判断にも感謝します)。そ......続きを読む»

2017オールスター観戦記&いろいろな思い出。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

24年ぶり2回目のオールスター観戦。1993年は東京ドームで観戦した のですが、帰宅後に炎のストッパー元広島の津田恒美さんが亡くなったこと を知ってショックもありました。 まずは、海浜幕張の改札口が面白かった。各球団のユニフォームを着たファン の方々、オールスター独特の雰囲気を早くも味わえました。 今回は、巨人の小林捕手と日本生命時代にバッテリーを組んでいた方と一緒 に観戦。その方が気づいたことが......続きを読む»

明日から後半戦で思う事

【モヤモヤ、まり~んず。】

ASも、大地がひと活躍してくれて なんとかマリンで恥かかずに済んで 明日から後半戦。 といってもこれだけ上と離れていていてんじゃ イマイチ盛り上がりませんな。 ひとつでも上の順位と、監督・選手の言ってはいるが CS圏内じゃなければあまり順位は意味を持たない。 いやむしろ最下位のほうがドラフトが有利なので 個人的にはこのまま最下位で終わって欲しいと思っている。 といっても、後半戦を5割でいった所で 借......続きを読む»

内川発案の「WE ARE パリーグ」

【千葉からスポーツを語る】

パリーグの連勝で終えた今年のオールスター。普段は敵としてリーグ戦を戦う面々が同じベンチで談笑する姿。やはりというべきか、ソフトバンク松田がその輪の中心に入るんだけど、ここはマリン。インローを掬い上げるホームランもさることながら、Cのマークを胸に与えられた大地が試合後のパフォーマンスでもマイクを握った。 さかのぼるは試合前の練習中。上林、松田と内川がウォーミングアップをしているとロッテの広報カメラが......続きを読む»

2017前半戦を終えて

【鴎ファンのぼやき部屋】

2017年シーズン、悪夢のような前半戦が終わりました。 6位 81試合 25勝55敗1分 勝率.313 借金30 打率.221(6位) 本塁打37(6位) 盗塁21(4位) 防御率4.73(6位) 失策51(5位) 得失点差-152(6位) ドラフト戦略の偏重、フロントの腰の重さ/能力の低さ、育成力の低さ、対戦相手の分析/共有の無さ、全てが一気に露呈して見るも無残な成績になってしまいました。 ......続きを読む»

オールスターゲームだ! がんばれ鈴木大地! がんばれ田村龍弘! がんばれ二木康太! 

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日金曜日は7月14日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して3カ月と半ばになる。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化して7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。 5月の成績は7勝19敗。 5月でちょうど50試合を消化して、トータルの成績が14勝35敗1引分け。借金は4月から12増えて21。 6月の成績は8勝13敗。 6月で71試合を消化して、トータルの成績が......続きを読む»

《マリーンズ》暗黒時代の始まりか???・・・。。。

【南大阪に吹くマリンの風】

勿論ポジティブなエントリーではございません。 この結果はたぶん昨年シーズン最終から予想できたことなんでしょうな? なんとか3位にしがみついて出場権得たクライマックス。 9月もヘロヘロでしたもんね。ボクシングでいうとすでに昨年のオールスター明けくらいから体力奪う軽いボディーやレバーにブロー打たれてたんでしょうな。 そんでCSではホークス相手に手も足も出ない試合でアッサリと敗戦。 この時のチーム状況と......続きを読む»

フレッシュオールスターゲームの思い出 来週の公式戦の再スタートからロッテの逆襲だ! 

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日木曜日は7月13日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して3カ月と半ばになろうとしている。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化して7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。 5月の成績は7勝19敗。 5月でちょうど50試合を消化して、トータルの成績が14勝35敗1引分け。借金は4月から12増えて21。 6月の成績は8勝13敗。 6月で71試合を消化して、トー......続きを読む»

借金30でターン

【鴎道を行く!】

借金30・・・ 8月いっぱい連勝しないと5割にならないって・・・ 今までも弱い時はあったけど、こんなになるなんて。 普通考えるとこんなに負けるのが良くわからない。そりゃ、多少のもたつきであっても借金は10程度だろう。15あればひどいもんだ。それが30って。 今年の戦力はそんなにひどかったのか?デスパイネ選手はいないけど、それがこんなになるのか? 正直わかりません。 ただ、見通しは甘かった......続きを読む»

7/12対西武戦(メットライフドーム)&借金30、限界を超えろ!

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

実は、昨日私の座席の前のロッテファンの方と、帰りの西武線の中で 池袋駅まで35分ほど語り合ったロッテファン。二人ともにロッテを 熱く語っていたんですが、二人ともに今季はマリンスタジアムには行 っていないとのこと。 更に、SNSで知ったことなのですが、昨日の右翼席の応援団が2回裏 に6失点された後の3回表に、応援団らしからぬ言動や行動を起こし たと知って、正直残念でしたね。 でも、ファン心理としてはわ......続きを読む»

AS前に区切りの借金30

【モヤモヤ、まり~んず。】

●M3-6L○ AS前のライオンズ3連戦。 伊東監督は最低でも2勝なんていってましたが ひとつも勝てずにAS前に区切りの借金30です。 初戦は3点先制もスタンリッジが粘れず 打線も4回以降はノーヒットで逆転負け。 昨日は二木・高野が笑っちゃうピッチング さすがに昨日は3回裏までで観戦終了。 で、今日は関谷が3回1/3を4失点。 まぁ、関谷はこの程度でしょうね。 毎回四球出してイラっとするピッチング......続きを読む»

伊東監督と真中監督にはシーズン最後まで指揮を執ってほしい

【千葉からスポーツを語る】

チーム打率が2割にも満たなかった頃、解説小宮山氏が「この状況が続いて1年間続くわけはない。確実に揺り戻しはくる」と言っていた。確かに私もそう思っていた。どんなに弱いチームでも、例えば創設初年度の楽天だって打率.255をマークしている。あるいは2001近鉄のように投手陣はボロボロでも打撃で挽回するという勝ち方もある。この二ヶ月で打率は三分あがったよ。でも、本塁打、得点、盗塁、防御率なども含め、依然とし......続きを読む»

がんばれ関谷亮太! 今シーズンの初勝利だ! 

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日水曜日は7月12日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して3カ月。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化して7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。 5月の成績は、セ・パ交流戦の2敗を含め、7勝19敗。 5月でちょうど50試合を消化して、トータルの成績が14勝35敗1引分け。借金は4月から12増えて21。 6月の成績は、交流戦のうちの6勝10敗を含め、8勝1......続きを読む»

2017野球観戦記20。対西武戦(メットライフドーム)&入場料返せば。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

6-16で敗戦。5月12日に東京ドームの日本ハム戦で1-15という 大敗をしたけれども、それに勝るとも劣らない試合。ロッテ球団や首脳陣 や選手に言いたいことは、一生に数試合や年に数試合に観戦にきたファン はこんな試合を観に来たわけではないので、入場料を変換しなさいと言い たい。 先発の二木も高野も大炎上。論ずるに値せず。4回裏は二死から振り逃げ されてからの4失点って、漫画の世界ですよね? ......続きを読む»

《マリーンズ》どーやって楽しもうか…

【南大阪に吹くマリンの風】

どーしよーもないですな… 物心ついた時からのロッテファン。 それなりに順位とかが明確に理解出来てし出したのは小学3・4年生頃からかな? 4年生ん時に当時のパは前後期制でプレイオフが平日のデーゲーム開催で、そのTV中継見たさに仮病使って早退しこと、後の懇談でセンセーがオカンにチクってめっちゃ怒られた記憶があります。 その頃から数えるとファン歴37年目かな? これだけ長くファンしてると、目まぐるしい最......続きを読む»

がんばれ清田育宏! 早く出場選手登録してもらって井口資仁と一緒のフィールドでプレーするのだ! 

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日火曜日は7月11日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して3カ月。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化して7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。 5月の成績は、セ・パ交流戦の2試合を含めた26試合で、7勝19敗。 5月でちょうど50試合を消化して、トータルの成績が14勝35敗1引分け。借金は4月から12増えて21。 6月の成績は、交流戦のうちの6勝10敗......続きを読む»

何も変わってないスターター

【鴎道を行く!】

今日も負けました。 先発はジェイソン。2か月ぶり?ファームでは数字を出していたんだけど。 まぁ何も変わってないですね。 変化球が増えるわけでもない。 コントロールが増すわけでもない。 攻め方を変える雰囲気もない。 すぐマウンドでイライラをだす。 んー、正直日本で10年やってFAを取った選手の見せるものじゃないかな。普通、それくらいのキャリアがあるとそれなりの変化を常に見せるものだろうけど、去......続きを読む»

がんばれロエル・サントス! あのスタジアムの暑さに負けない丈夫な身体だぞ! 

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日月曜日は7月10日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して3カ月が過ぎた。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。 5月の成績は、セ・パ交流戦の2試合を含めて、26試合で7勝19敗。 5月でちょうど50試合を消化して、トータルの成績が14勝35敗1引分け。借金は4月から12増えて21。 6月の成績は、......続きを読む»

なんで外れた?

【鴎道を行く!】

まずは試合前に京セラドームで起きた事故で中島選手が負傷されてお見舞い申し上げます。記事を見るとゾッとする内容ですが、とにかく軽症の部類かと思いますので少し安心しました。今後は野球に限らずこんなことはないように祈るばかりです。 さて試合は完封負けです。 結局、得点圏からどうにも出来なかったですね。特に井口のゲッツーは痛かった。けど予想はできましたね、なぜか。個人的にはあそこで福浦かなって思いました......続きを読む»

7/9対オリックス戦(京セラドーム)&10度目の零敗。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

0-4で敗戦。今季10度目の完封負け。10度目の完封負けだけ れども、4月は好機すらない完封負けだったから、前向きにとらえ れば、まだマシな方の完封負けかな? M 000 000 000  0 B 002 000 02X  4 投手陣は、先発の五右衛門。3回と8回に4安打を集中され4失点。 しかしながら、無四球の被安打12。被安打12のうち長打2で、 その長打が失点につながったのが8回でしたね。......続きを読む»

井口がブレーキで3連勝ならず

【モヤモヤ、まり~んず。】

●M0-4B○ また完封負け。 石川も7回まで2失点と踏ん張ったんだけど 8回致命傷となる追加点を取られて 9回の反撃を待つまでもなく負け決定。 石川を涌井と並ぶエースだと 思っているからこ8回続投なんだろうけど 引っ張りすぎ。 勝ちにこだわるなら8回無死2塁の場面で 今日タイムリー打たれているB吉田の所で 松永にスイッチだよね。 8回裏に失点したらゲームは ほぼ決まっちゃうんだから 普通は交代。......続きを読む»

7/8対オリックス戦(ほっともっと神戸)&またしても唐川好投。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

6-2で勝利。6月9日・10日のヤクルト戦以来1ヶ月ぶりの 連勝でした。 M 000 012 021  6 B 010 001 000  2 先発陣は、先発の唐川。交流戦まではお約束の先頭打者本塁打を含む 初回に失点することが当たり前だったからね。今回も含めて、ここ3 試合は初回無失点。何が良くなったのか、制球力かと思った。6月以 降この日も含めて、6試合で約36イニングを投げているが、四死球 ......続きを読む»

奨吾3安打3打点。唐川も好投で連勝。

【モヤモヤ、まり~んず。】

○M6-2B● 新背番号「8」中村奨吾 今日は3安打3打点。 しかもいいとことで打ってる。 1点ビハインドの5回には先頭でツーベース そのあと1死3塁からWPで同点のホームを踏み 6回にはパラデスの勝ち越しタイムリーのあと 3点目をたたき出すショートオーヴァーのタイムリー。 さらに1点差に迫られた8回にも 2死からライトオーヴァーの2点タイムリー この終盤の2点が大きかったな。 9回にも三木のタイ......続きを読む»

7/7対オリックス戦(ほっともっと神戸)&ジミー弾で初勝利。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

3-1で勝利。先発投手が試合を壊さなければ、ファンも最後 まで(勝利を)諦めないゲーム内容でした。 M 000 000 102  3 B 000 010 000  1 投手陣は、先発のワク。2回から6回まで毎回走者ながらも、 5回に小谷野に適時打を打たれての1失点のみ。でも、ワク の性格から先制点を与えたことを反省しているかもしれない。 野手陣は、ジミーが3打数2安打1四球。実は、7回表の同点......続きを読む»

福浦・井口。これぞベテランの仕事

【モヤモヤ、まり~んず。】

○M3-1B● 今日は勝てるような気がしないゲームだった。 B先発山岡の前に三振の山を築き ランナーもほとんでない。 涌井は5回の1点先制され なおかつ結構ランナーを出す しかし、前回のような突然の乱調もなく 7回を粘投で1失点。 その7回にまさかのパラデスが センターに同点ソロをぶち込んだけど 残りのPを見比べると 延長サヨナラ負けかな?って思っていたが 9回にB守護神平野を攻める。 先頭の大地......続きを読む»

がんばれ涌井秀章! 今日のナイトゲームからロッテの逆襲がはじまるのだ

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日金曜日は7月7日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して3カ月が過ぎた。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。 5月の成績は、セ・パ交流戦の2試合を含めて、26試合で7勝19敗。 5月でちょうど50試合を消化して、トータルの成績が14勝35敗1引分け。借金は4月から12増えて21。 6月の成績は、交......続きを読む»

がんばれ柿沼友哉! 私も観客席から「かきぬま」コールを送りたいぞ! 

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日木曜日は7月7日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して3カ月が過ぎた。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。 5月の成績は、セ・パ交流戦の2試合を含めて、26試合で7勝19敗。 5月でちょうど50試合を消化して、トータルの成績が14勝35敗1引分け。借金は4月から12増えて21。 6月の成績は、交......続きを読む»

何がしたいんだ、首脳陣は。

【がんばれ!マリーンズ】

他の投稿者さんも何名もが言っている事だが。 佐々木を抹消するのがあまりにも遅過ぎる。(記事によっては中継ぎ配転という、いつもの失敗パターンに移行も検討しているとか) どう見たって、上手くいかないのを何とかしようとする気負いと、上手くいかないからこその恐れが出てしまっているではないか。 本人の意識の上では逃げてはいないだろうし、試行錯誤もしているのは目に見えて分かっている。 しかし、無意識の部分で勝......続きを読む»

それはないよ・・・

【鴎ファンのぼやき部屋】

昨日先発した千隼に対して伊東監督が 「次はしばらくない。攻める気持ちが無く恐る恐る投げている。向かっていく姿勢がない。」 というような内容の発言されたそうです。 昨日の千隼の成績は 5回1/3 106球 自責点3 被安打6 四死球6 でした。まぁ褒められる成績で無いのは明らかですね。更に打者の左右別で見てみると 右打者対戦回数 12回 0被安打 5四死球 左打者対戦回数 15回 6被安打 1四死球......続きを読む»

2017野球観戦記19。対楽天戦(ZOZOマリン)&主観と客観。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

2-6で敗戦。伊東監督は、千隼に次はしばらくないとのことですが、私自身は 5月の仙台の試合の後に抹消したほうがいいと感じていました。プロ野球と違っ てアマ野球は、半年もの間試合をやることがありませんから、特に1年目は疲れる。 俗に言う経験不足というものです。伊東監督など、主観的な立場から見ると、大丈夫 と思ったかもしれませんが、私たちのような客観的な立場から見るとガス欠状態で 選手を使っているように......続きを読む»

チャンスを与えているのか、可能性を模索することを放棄しているのか

【鴎道を行く!】

今日も負けて借金28です。もはや何が何だかわからない。 先発の千隼。まぁ中身は何にも変わってません。 伊東さんはファーム行きを明言?しましたが、遅すぎる。個人的にはゴールデンウィークくらいからファームで良い。 伊東さんはもっと向かっていけっていうしそれは正解だけど、これだけ打たれ悩み苦しんだ状態の何を頼りに向かっていくのだろうか。怪獣相手に素手で殴りに行くようなものだ。無謀もいいとこ。 前も......続きを読む»

千隼また負け。借金数はもうどうでもいいか

【モヤモヤ、まり~んず。】

●M2ー6E○ 千隼は勝てないね~。 今日は5回1/3を3失点。 4回裏に折角大地のタイムリーで 逆転してもらったのに 5回表に、すぐに再逆転を許す。 どうなんだろうな。 初回のタイムリー内野安打は ファーストのパラデスが捌けたような気もするし 5回の2失点も先頭のペーゲロの ショートゴロは中村がしっかり送球すればアウト。 その後の2失点は無死満塁から 内野ゴロの間と犠牲フライで タイムリーは打た......続きを読む»

聞くもナミダ 語るもナミダ 「星そば」の一席 おつきあいのほどお願い申し上げます

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日水曜日は7月5日。もう7月だ。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して3カ月が過ぎた。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。 5月の成績は、26試合で7勝19敗。5月でちょうど50試合を消化して、トータルの成績が14勝35敗1引分け。借金は4月から12増えて21。 5月30日に開幕したセ・パ交流戦。 ......続きを読む»

2017野球観戦記18。対楽天戦(ZOZOマリン)&なかなか見ることができない試合。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

5年ぶりに観戦できた試合。降雨コールドゲーム。ドームが主流のいま コールドゲームを見る機会はほぼありません。5年前の2012年5月 の日本ハム戦で観戦したんですよ。そのときは、俊介が勝ち投手で、5回 降雨コールドで4-1だったかな。そのときは、試合終了となったあと、 キヨと角さんがファンサービスでベース一周して、ホームヘッドスライデ ィングしたなあ。 年間数十試合観戦に行っている私にとって珍しい試合......続きを読む»

雨中の凡戦

【鴎道を行く!】

試合は降雨コールドで敗戦借金27です。 もはや借金はどうでもいいです。なんかわけがわからなくなった。来年始まったらチャラなんでそれでいいとさえ思うようになりました。 すみません。。 で、 そもそも今日やる意味はあったんでしょうか?普通の雨雲ならともかく、台風です。そりゃ関東には弱まって来るかもですが、そういう次元で考えるべきでない、一種の天災です。何時ごろ関東に上陸とかわかるわけで、仮に多少......続きを読む»

悲しくなった

【鴎ファンのぼやき部屋】

4点リードされ、豪雨の中ボール回しすら止めた楽天側。その相手に手も足も出ずに5回は3者連続三振。 多少ファウル打って粘りは見せましたよ。でもそれはただ相手がボール投げる気無くほぼ真ん中付近に投げてきたから。サントスに至っては全球ストレート。 それをヒットに出来ない。 早いカウントから打って凡退でもしたら怒られるという意識なのか、カウント取りにくる球も平然と見逃す。嶋選手もベテラン、則本選手も経験豊......続きを読む»

6回降雨コールド。試合は負けますた

【モヤモヤ、まり~んず。】

●M1-5E○ 沖縄では勝てそうな試合を降雨ノーゲーム。 今日は二木が4回までで5失点で 頼むからノーゲームになってくれないかなぁっ て思っていたんだどゲーム成立。 もう少し打線が粘ってランナーにでてれば ノーゲームにできたのに・・・ まぁ福浦先生のHが消えなくて良かったって事で納得するか。 二木は立ち上がりはまぁまぁだったけど 4回の4失点は2死満塁からの 3連続タイムリー。 4回だけで被安打......続きを読む»

いいことを思いついたぞ! これで今シーズンの残り試合は全ていただきだ! 

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日火曜日は7月4日。もう7月だ。早い。早すぎる。 2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して3カ月が過ぎた。これまた早い。早すぎる。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。 5月の成績は、26試合で7勝19敗。5月でちょうど50試合を消化して、トータルの成績が14勝35敗1引分け。借金は4月から12増えて21......続きを読む»

売り子さんたちからの情報収集。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

まずは、オールスターの監督推薦が発表されました。 マリーンズからは、 大地 2年連続4度目 田村 2年連続2度目 二木 初出場 内は選ばれず。これは意外でしたが、さらに意外であった選手が 田村の選出でした。オールスターの一般発売は、6日の木曜日か らです。ファンクラブ優先販売で、どうにかチケットが当選しま したので、オールスターも楽しんくる予定です。 さて、スタジアムに行くと試合もそうですが、売......続きを読む»

弟よ あのころの阪急は本当に強かったのだ

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日月曜日は7月3日。もう7月だ。早い。早すぎる。 2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して3カ月が過ぎた。これまた早い。早すぎる。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。 5月の成績は、26試合で7勝19敗。5月でちょうど50試合を消化して、トータルの成績が14勝35敗1引分け。借金は4月から12増えて21......続きを読む»

7/2対日本ハム戦(ZOZOマリン)&借金26。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

チーム26借金26。前日書いたけれども、この洒落もファンにとっては きついなあ。 交流戦以降、9カード。カード勝ち越しがヤクルト戦と1勝0敗だった 前回の西武戦だけだからね。 F 000 002 051  8 M 000 001 002  3 投手陣は先発の五右衛門。5回にまさかの危険球退場。一死満塁で益田。 ここ最近、こういう場面での益田はいいんですよね。ギアが上がっている 感じ。二者連続三振......続きを読む»

石川危険球退場。Fの3発で敗戦

【モヤモヤ、まり~んず。】

●M3-8F○ 石川。今日もいい投球だった。 4回までパーフェクト 5回1死2・1塁の所で危険球退場。 致し方ないがこうなるとブルペンが苦しくなるよな。 それでも、石川の後の2番手益田が 1死満塁から、2連続三振の超火消しピッチング。 これでナガレが来るかとも思ったんだけど 6回登板の3番手有吉が 初球いきなりF太田に被弾すると 次の松本にも連続被弾であっという間に2失点 今日はちょっと球が高かっ......続きを読む»

7/1対日本ハム戦(ZOZOマリン)&いい方の唐川だった。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

TEAM26借金26となった前日であった。 本日は、7-3で快勝。借金が25になった。 F 000 000 300  3 M 001 024 00X  7 投手陣は、先発の唐川。今回も初回に失点をせず、6回まで ハム打線を零封。7回に石井のスリーランを浴びたけれども、 勝っていたからOK。僅差での長打はダメだけれども、この 場面は痛手ではないからね。7回有吉に8回大谷、9回内は どうにか0で抑え......続きを読む»

加藤4打点。サントス4安打。対Fの連敗止める

【モヤモヤ、まり~んず。】

○M7-3F● 最後までヒヤヒヤさせやがって! と言いつつもF戦の連敗を止めて嬉しい。 まぁ、一応投打が噛み合ったってことにする?どうする? 今日の打撃陣は、 3回に奨吾とサントスで1死3・1塁とし 2番加藤が先制の犠牲フライ。 さらに5回は2死からサントスがでて また加藤が今季第2号のツーラン さらに6回も2死から4得点で 6回まで7得点で、加藤が4打点。 角中と大地を入れ替えた中軸は働かなか......続きを読む»

2017野球観戦記17。対日本ハム戦(ZOZOマリン)&初めてのファンにも嬉しいサービス。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

4-7で敗戦。スミ1で淡々と流れていたから、勝てたかなと思ってい たんですけれどね。 投手陣は、先発のワク。今季いちばんいい内容だったと思います、6回 までは。7回に何が起こったのだろうか?たしかに6回裏の攻撃がやや 長くリズムが狂ったかもしれないが、ワクはそんなもんじゃないはず。 4連打で1-2とされて二死をとっての中嶋の打席。伊東監督は迷った んじゃないかな。 今シーズンのワクだったら、左......続きを読む»

1点先制の重み

【鴎道を行く!】

試合は負けました。 まさかの一挙6点。さすがにあきらめも早かったです。最後の3点はまぁ愛嬌みたいなもので。 結果を見れば涌井が突如乱調なんですが、見ていた方はご理解いただけると思いますが、まぁまさに「拙攻」送れない、併殺、仕留められない。思いつく限りのネガティブな言葉を並べた感じ。 ただその中でもやっぱり角中の打席がポイントでしたね。初回もせめてゲッツー崩れの間の1点とかでも入れば繋げられたのに......続きを読む»

千葉ロッテ戦(ZOZOマリン) 新聞社発行内野自由席招待券 バリュー・ブロンズは1階3塁側・2階(アップグレード可能)、シルバー・ゴールドは2階のみ

【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

本題の前にオフィシャルブログで、神っている件について更新した。 駅から近くなれば家賃は高くなるのに、JR水道橋駅から近くなった上、家賃は前のビルの半額以下 これを神っていると言わずして何と言うのか 千葉ロッテマリーンズ戦(ZOZOマリンスタジアム) 新聞社発行の内野自由席招待券について更新(画像5枚アップ)。 千葉ロッテマリーンズ(ZOZOマリンスタジアム) シーズンクーポン 後半戦用  7/......続きを読む»

涌井7回のご乱心で逆転負け。

【モヤモヤ、まり~んず。】

●M4-7F○ 6回までわずか2安打無失点だった涌井が 7回にいきなりご乱心。 先頭から4連打で逆転されると スクイズを防いで2死までとったのに そこから余計な四球出して 満塁になり走者一掃のスリーベースを打たれ そのあとさらにワイルドピッチで なんと7回だけで6失点 う~んなんだろうね~ 伊東さんも2死満塁のところで 松永投入じゃなかったかなぁ・・ エースだから?まぁエースだから続投なんだろうけ......続きを読む»

がんばれ三木亮! がんばれ加藤翔平! がんばれ大嶺翔太! 井口資仁と一緒にプレーできるのは今シーズンかぎりなのだ

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日金曜日は6月30日。今日で6月がおしまいだ。早い。早すぎる。 2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して3カ月になる。これまた早い。早すぎる。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。 5月の成績は、26試合で7勝19敗。5月でちょうど50試合を消化して、トータルの成績が14勝35敗1引分け。借金は4月から1......続きを読む»

6/28対西武戦(那覇)&投手陣は総力戦。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

延長戦の末、4-3で勝利。投手陣はほぼ総動員をしての勝利でした。 M 001 002 000 01  4 L 000 010 200 00  3 投手陣は、先発の千隼。5回途中で降板したけれども、甘い球もあった ように見え、西武打線が打ち損じていたように見えた。千隼登板時に、 毎回書いているが、シーズンを通してのスタミナが切れているようにも 見える。車で言うと、ほぼガス欠状態。その後の松永は、左......続きを読む»

《マリーンズ》沖縄旅行にならなくって良かった

【南大阪に吹くマリンの風】

2017年 6月28日 @沖縄セルラー那覇 千葉ロッテマリーンズ 4 - 3 埼玉西武ライオンズ            (延長11回) 火曜日の試合はプレイボール即中断で2時間弱?待って再開するも・・・ あの奨吾がタイムリー打ったりしてたのに。。。 ナイこと起こった時ってこんなモンかぁ~の降雨ノーゲームに。 どこかのアイドルグループの一大イベントじゃないですが「なんでこの時期に沖縄開催なんよっ......続きを読む»

ヴィジョンなき勝利

【鴎道を行く!】

まずはライオンズ、森慎二ピッチングコーチが亡くなられました。ご冥福をお祈り申し上げます。 現役時代を見てますが、かっこよかったなぁ。足が高く上がって、真っ向勝負で。個人的には19番を背負っていた時がかっこよかった。42歳・・・若すぎる。安らかにお眠りください。 試合は延長戦を三木のタイムリーで制しました。 三木はここのところ内容が良い。凡打でも粘ったり。打席の中で何らかの意図を感じるのがうれしい......続きを読む»

がんばれ大嶺翔太! 昨日はおつかれさまでした! 今日は試合で活躍しよう! 

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日水曜日は6月28日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕してもうすぐ3カ月になる。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。 5月の成績は、26試合で7勝19敗。5月でちょうど50試合を消化して、トータルの成績が14勝35敗1引分け。借金は21にまで増えた。 5月30日に開幕したセ・パ交流戦は、先週の日曜......続きを読む»

ロッテのオールスター推薦選手を考える。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

降雨ノーゲーム。 M 021 L 00X 投げては、二木が2回パーフェクト。野手陣も、2回に三木亮 と3回にジミーが犠飛と、以前まででは3塁に走者を進めても 犠飛すら打てなかったけれども、本日は効率がよかったけれど も、あれだけ雨が降ったら仕方がない。 さて、7月15日にマリンで行われるオールスターゲーム。フ ァン投票では、 先発  千賀(ソフトバンク) 中継  牧田(西武) 抑え  松井(楽......続きを読む»

がんばれロエル・サントス! がんばれ二木康太! 沖縄の空に先制パンチだ! 

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日火曜日は6月27日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕してもうすぐ3カ月になろうとしている。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。 5月の成績は、26試合で7勝19敗。5月でちょうど50試合を消化して、トータルの成績が14勝35敗1引分け。借金は21にまで増えた。 5月30日に開幕したセ・パ交流戦。......続きを読む»

弟よ 私は先刻まであの元プロ野球選手の訃報を知らなかったのだ

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日月曜日は6月26日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕してもうすぐ3カ月になろうとしている。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。 5月の成績は、26試合で7勝19敗。5月でちょうど50試合を消化して、トータルの成績が14勝35敗1引分け。借金は21にまで増えた。 5月30日に開幕したセ・パ交流戦。......続きを読む»

レギュラーがいなよね。

【モヤモヤ、まり~んず。】

6月もそろそろ終わりに近づいてきた。 梅雨が明ければいよいよ夏。 ビールを飲みながら野球観戦ってのは オジサンの楽しみではあるが 今年はその夏前に、既に借金まみれ このペースで行くと梅雨が明け等頃には 間違いなく借金は30以上に膨れ上がっていそうだ。 大型連勝をする気配も全くない。 なんでそんな気配もないかと言えば 冷静に見ると野手のレギュラーと呼べる選手がほとんどいない。 外国人選手をのぞいて見て......続きを読む»

《マリーンズ》8回表、三振ゲッツーの意味

【南大阪に吹くマリンの風】

2017年 6月25日 @京セラドーム大阪 千葉ロッテマリーンズ 1 - 5 オリックスバファローズ 「まずカード初戦は取らないと」なんて言いますが、今季のマリーンズはカード初戦を取ってもアトは連敗してしまい、結局カード1勝2敗ってパターンばっかりな気がします。 交流戦明け初戦は大阪決戦ではありましたが、今回のカードは別用とブッキングし現地観戦は断念し、帰宅後に試合終盤から観戦ってスタイルであ......続きを読む»

投壊+貧打+守乱=2017ロッテ

【鴎ファンのぼやき部屋】

「投壊・貧打・守乱、どれが一番嫌だ?」という質問を何度か見かけた事があります。個人的には「貧打>守乱>投壊」の順で嫌です。投手には甘く、野手には厳しく、っていう自分の心情があるからかな。 さて今のロッテは見事に全部を備え持ってます。投手が抑えてると打てない、たまに打ったかと思うと投手が全部はきだす、大事な所でエラーして失点につながる。 今日の試合は観戦していないので何とも言えませんが、今日も失策が......続きを読む»

6/25対オリックス戦&ちょっとした歯車なんだけれどもな。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

まずは、試合前の円陣で「井口さんのために勝とう!!!」と気合 入れようよ。井口の打席の時は、我々ファンが精一杯の声を出すか らさ。 今回は、1-5で敗戦。ワク・五右衛門を投入してのカード負け越し。 M 010 000 000  1 B 000 102 02X  5 投手陣は、先発の五右衛門。ほぼ、絶不調のような状態からは 立ち直りましたね。制球力も戻り無四球でした。6回は、三木 亮の失策でしたが......続きを読む»

何故あの場面で

【がんばれ!マリーンズ】

先制するも逆転負け。 タイトルは、8回表の三振ゲッツーの場面。 ツーアウトならまだしも、フルカウントのノーアウトで何故盗塁をさせたのか。 状況的には仕掛ける場面ではなかった所。 あれで反撃の流れを完全に断ち切ってしまった。 そしてその裏の失点。最早野球のお約束の1つとも言えるような流れでの失点。 攻撃で不必要な仕掛けを失敗し、完全に相手のペースに持ち込ませてしまったら、向こうはそりゃイケイケにな......続きを読む»

結局負け越し。井口効果も1試合だけ

【モヤモヤ、まり~んず。】

●M1-5B○ 一昨日は井口効果で16安打の猛攻で快勝したが 井口効果は初戦だけで 結局昨日今日と連敗で負け越し。 借金30も見えてきた。 まぁ、この時期にこういうチーム成績では もう浮かび上がることもなく シーズンを終えるんだろうけど 寂しい限りだよね。 先発石川は7回3失点だけど 内容は悪くなかった。 150㎞前後の強いストレートを軸に カープ・シンカーを散らしてナイスピッチ 制球も乱れるこ......続きを読む»

【千葉ロッテ】ありがとうはシーズン後に

【スポーツが好き過ぎて】

6月20日、千葉ロッテマリーンズの井口資仁選手が今シーズン限りでの引退を発表しました。 MLBで2度のチャンピオンを経験し、2009年に日本球界復帰、選んだチームは千葉ロッテマリーンズでした。 ロッテでも2010年の日本一に貢献、西岡剛と二遊間のコンビを組んだり、クルーズの加入・鈴木大地の台頭からファーストにコンバート、DHでの出場や代打の切り札としての起用など、年齢を重ねながらも様々な役割をこ......続きを読む»

6/24対オリックス戦(ほっともっと神戸)&勝ち試合の内容だったけれども。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

1-2で敗戦。1点差ゲームは、これで8勝9敗。僅差の試合は 勝って欲しいんですよね。9回を除く毎回走者ながらもあと1本 が出ず。守っては、1本に泣くといった試合でした。 M 100 000 000  1 B 000 100 01X  2 投手陣は、先発の唐川。吉田が浦和へ行ってしまったため、本日は タムとのバッテリー。初回失点を覚悟していたけれども、無失点で 3回までパーフェクトピッチング。4回......続きを読む»

大谷が1発浴びて連勝ならず

【モヤモヤ、まり~んず。】

●M1-2B○ 8回表まで1-1の投手戦。 こういう試合ってのは 大概、ホームランか四球・エラーで決まっちゃうのだが 今日は2番手大谷が被弾して 決められちゃいました。 しかも2番の小島に被弾。 ガッカリですな。 失投なんだろうけど もうベテランで8回を投げるPが このザマじゃなぁ。 反省してくださいよ。海坊主君。 しかし毎回のようにランナー出して 四球もたくさんもらったのに あと1本が出ず 逆......続きを読む»

6/23対オリックス戦(ほっともっと神戸)&上武大学先輩後輩コンビ。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

9-3で快勝。この勝利は井口効果なのか?とりあえず、まだ まだ負け越しが「24」ありますからね。 M 200 000 304  9 B 020 000 100  3 投手陣は、先発のワク。2回裏にマレーロに被弾されて同点に されたけれども、それ以外は味方のまずい守備があった7回裏 を除いて危なげなかったですね。8回大谷と9回内も完璧でし た。 野手陣は、2番ショート三木亮が4安打。7回裏には左......続きを読む»

三木勝ち越しタムリー&4安打で連敗止める

【モヤモヤ、まり~んず。】

○M9-3B● 井口が引退発表した最初のゲーム。 ペーニャが6番DHで使う新打線。 得には期待はしていなかったけど なんと、今日は16安打9得点。 今季最多安打ですよ。 ペーニャもパラデスもマルチ。 1軍昇格即スタメンの加藤は3安打猛打賞。 中でも大活躍は三木。 ここのところ1試合1安打って感じで 地味~に活躍していたので 秘かに注目はしていたが 今日は4安打。 初回・9回はチャンスメークに そし......続きを読む»

がんばれロエル・サントス! がんばれ涌井秀章! 1回表に先制パンチだ! 

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日金曜日は6月23日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して2カ月と半ばが過ぎた。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。 5月の成績は、26試合で7勝19敗(5月だけで借金12! )。 5月でちょうど50試合を消化して、トータルの成績が14勝35敗1引分け。借金は21にまで増えた。 5月30日に開幕し......続きを読む»

井口引退と大地。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

井口が引退を発表しました。井口の思い出はたくさんありますが、 シーズン終盤に書いていこうと思います。 ただ驚いたことは、引退発表の時期。本人は開幕前に発表しようと 考えていたようですが、オープン戦絶好調であったため自粛。そし て、この時期に発表。  引退する選手は、シーズン終盤に引退発表することが多い。オー ルスター前の発表ということは、元日本ハムの新庄ぐらいしか思い 出せない。 会見場で花束を渡......続きを読む»

がんばれ松永昂大! 元いたチームの後輩の皆さんの分もがんばってほしい(ご本人はどう思っているかわからないんだけど)

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日木曜日は6月22日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して2カ月と半ばが過ぎた。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。 5月の成績は、26試合で7勝19敗(5月だけで借金12! )。 5月でちょうど50試合を消化して、トータルの成績が14勝35敗1引分け。借金は21にまで増えた。 5月30日に開幕し......続きを読む»

井口資仁 来年から「ワールドスポーツ MLB」解説就任か!?必要な野手出身者 うってつけの存在

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

投手のみ3名が解説を務める「ワールドスポーツMLB」に来シーズンから待望の実績十分な野手出身者が誕生か!? 田口壮のオリックス バファローズ2軍監督就任以降不在になっていた「ワールドスポーツMLB」(以降WSMLB)。田口、小宮山悟(2名は週替わり)、石井一久(土曜日)の3名だったこの番組の解説陣だったが、田口が去ってからは高橋尚成が後釜となり現在に至る。 NHKの理想としては投手と野手をバラン......続きを読む»

井口に引退試合を戦ってもらいたいメンバー

【千葉からスポーツを語る】

野球選手の引退試合って駆けつける元同僚はみんなスーツ。西口のときの井口がそうであったように、ライバルと呼べる選手との一打席対決こそあれ、セレモニー色は短い時間に凝縮されている。でもそれってなんかもったいない気がする。今の新外国人3人や若い選手達と共にラインナップに名を連ねたのはごく短い期間。サッカーなどのように、せっかくならスタメンからチーム井口を組むことはできないのか。 井口の長い野球人生の中で......続きを読む»

今までの過去よりこれからの未来

【鴎道を行く!】

井口引退は後程。 まずは交流戦終了を5連敗で終了です。正直ここまで負けるとは思わなかった。弱いなぁ。 ジャイアンツ戦の最終戦はまさかの逆転サヨナラホームランで終わったわけですが、まぁ大嶺がかなりのやり玉ですね。そして抹消。 個人的にはムカつくのはムカつくんですが、延長戦はもう運ですから。12回まで決められなかった打線もだし、千隼も早々降板。そこからの順番も予定通りでもないでしょうし。僕は大嶺は先......続きを読む»

がんばれ岡田幸文! プロ入り初のホームランボールを餞別にするのだ

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日火曜日は6月20日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して2カ月と半ばが過ぎた。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。 月が変わっても調子は上向かず、5月の成績は26試合で7勝19敗。 5月でちょうど50試合を消化して、トータルの成績が14勝35敗1引分け。借金は21にまで増えた。 5月30日に恒例......続きを読む»

* 井口クン、最後に燃え尽きて下さいな。

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って 今日は ベイスターズの 飯塚投手のことを エントリーさせてもらおう って そのつもりで 長々 下書きしていた んだけれど このニュースで 全て削除(笑) そう ロッテの 井口クンが引退 ってことでね 差し替えて やらせてもらいますよ(笑) 井口クン ってのは 初めは ホークスに入ったわね。 夏の甲子園にも 出ていた って そんな気がするんだけれど それは 定かじゃないね(笑)......続きを読む»

神様、お願いですからロッテを勝たせてください。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

渥美清さんの売れなかった時のちょっとした小話。 近所の神社に行き、神頼みをしたそうだ。 「タバコもお酒もギャンブルも女遊びもすべてやめますから、 神様お願いです、仕事をください」という逸話。その翌日に 「男はつらいよ」の依頼がきたそうです。 ロッテファンにとって、いちばん欲しいのは勝利。 「ピンバッジもユニフォームも要りません(ガチャすれば ピンバッジ当たるし、ユニフォームは買えますので)、だか......続きを読む»

交流戦はおしまい! 金曜日からパ・リーグの他球団との対決にアタックだ! 

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日月曜日は6月19日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して2カ月と半ばになる。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。 月が変わっても調子は上向かず、5月の成績は26試合で7勝19敗。 5月でちょうど50試合を消化して、トータルの成績が14勝35敗1引分け。借金は21にまで増えた。 5月30日には、セ......続きを読む»

《マリーンズ》まっ・・・負けとるがな。。。

【南大阪に吹くマリンの風】

2017年 6月18日 @東京ドーム 千葉ロッテマリーンズ 5 - 7x 読売ジャイアンツ よぉ~わっ。。。このコトバしか出ないですね。。。 ワタシこの日の観戦はBS日テレ。所用があり観戦は8回裏の内vs陽選手の場面からでした。 10回表の奨吾がまさか?の四球で出塁するも、田村がバントをファールした次のボールをバント打ち上げたシーンで「ないな」と思い、サントスのレフト前が飛び出しても、サントスのバ......続きを読む»

負けてる・・・

【鴎ファンのぼやき部屋】

タイトルは結果を見た時の素直な感想です。12回表まで速報を見ていて、その後作業をして思い出した頃速報をつけ直した時です。よくあの展開で負けたられたなぁ、と。 でもその前に何回も負けてもおかしくなかった場面ばかりでしたね。大地のホームランが無ければそもそも完敗でしたし、その後もサヨナラのピンチばっかでスレスレでした。大嶺はこれじゃ信頼されません、先発でも中継ぎでも度々大事な所でやらかすんですよね。連投......続きを読む»

交流戦終了。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

5-7でサヨナラ負け。本日の試合、ひとことで言うと「投打が 噛み合わなかった」12回表の2点で行けると思ったんですけ どね。 M 000 010 020 002  5 G 011 100 000 004x  7 投手陣は先発の千隼。全般的に球が真ん中よりに入ることが多かっ たですね。前回も書いたけれども、シーズンを通してのスタミナが 切れかかっている。このままだと、藤岡の二の舞になっちゃうよ。 ......続きを読む»

Gに3タテくらって交流戦終了

【モヤモヤ、まり~んず。】

交流戦終わりました。 借金返済どころか借金を増やしちゃったね。 最後がGに3タテでした。 1・2戦は完封負けで大敗。 今日は延長12回に2点勝ち越したのに その裏大嶺が亀井に逆転サヨナラスリーランを被弾。 東京Dのマリサポもさぞやイラっとしたことでしょう。 お気持ちお察しいたします。 まぁ、大嶺に関しては 抑えができるメンタルも技術もないのは 先刻承知ですが 先頭四球にサヨナラ緋弾とは・・ 全く情け......続きを読む»

本当に勝つ気があるのか?

【がんばれ!マリーンズ】

連夜の惨敗。 タイトルは選手達ではなく、首脳陣に向けての疑問。 相手の田口は、データをちょっと見れば「デビューした年こそ左を斬っていたが、ここ二年は左相手の方が分が悪い」投手だという事が分かったはずだ。 それを「相手は左か、じゃあ右を並べよう。サントスは外そう」という、はっきり言って思考停止も甚だしい、馬鹿馬鹿しい考えだ。 こんなもん、相手からしてみれば、左投手を予告先発させるだけでロッテ内で一......続きを読む»

打てない&打たれる

【鴎ファンのぼやき部屋】

パリーグの他球団を全く気にしない交流戦。普段なら「負けたけど○○も負けたしいっか」とか思うのに、今年は自分のチームの勝ち負けを気にするだけです。 さて今日も元気に無得点。2日で18イニング6安打2四死球0得点。 ついこの間「交流戦打率トップタイ!」って言ってたのに急落っぷりで今日で下から4番目に。 打ち出してきた、っていうのはただ選手が調子よかった・たまたま繋がった、っていうだけで結局チームとして......続きを読む»

6/17対巨人戦(東京ドーム)&沈打に投壊。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

4コマ漫画の巨人編です。 0-8で敗戦。観戦に行ったファンには申し訳ありませんが、1点差で負けても 大差で負けても、1敗に変わりないと思うしかない。9度目の完封負け。 M 000 000 000  0 G 002 101 13X  8 野手陣は、左投手に相性のいい伊志嶺が2安打に三木亮が1安打と、4安打のう ちこの二人で3安打。左投手の時は、サントスではなく伊志嶺でもいいのかなと 思ってし......続きを読む»

もう折れました。

【鴎道を行く!】

試合は途中ですが、書いてます。スペシャル大逆転があったらごめんなさい。 もう・・・勘弁してください。 正直、見るのが恐いです。 なんで勝てないかなぁ。去年の今頃は交流戦優勝がかかった試合だったような…昨年は菅野投手を攻略し、リードして鉄壁リリーバーにつないでって感じだったのに、なんで一年でこうなったの? 打つ方はもう今年は無理でしょう。たまたま打てたのをうまいこと勝ちにつなげるか、ペーニャが......続きを読む»

2017野球観戦記~浦和編~&ペーニャだよ。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

今年初の浦和へ。武蔵浦和駅から徒歩10分ほどの場所にあります。 ルーキー達が毎年工場見学に来ますね。 お目当てはペーニャ。3番指名打者ペーニャでスタメンでした。見づらい 写真ですみません。結果は、4打数1安打でした。相手投手は、ヤクルト 館山でした。状態としてはいいのかなという感じで、いきなりの一軍でも 問題なさそうです。 先発の原。浦和ですと、かなりの近さで見ることができます。 先......続きを読む»

今のプロ野球 どうしてこんなに右投げ左打ちの選手が多くなったのだろう

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日金曜日は6月16日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して2カ月と半ばになる。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。 月が変わっても調子は上向かず、5月の成績は26試合で7勝19敗。 5月でちょうど50試合を消化して、トータルの成績が14勝35敗1引分け。借金は21にまで増えた。 先月の30日には、......続きを読む»

6/15対横浜DeNA戦(横浜スタジアム)&先発が試合壊すとこうなる。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

2-6で敗戦。先発投手が、相手にビッグイニングを与えてしまうと こういう結果になってしまう試合でした。 M 010 100 000  2 B 100 040 10X  6 投手陣は、先発の唐川。この試合も、お約束となった初回被弾に、 初回失点。でも、本日は(初回失点を)覚悟していたので、1点 で抑えてくれと祈っていたら、最少失点で抑えてくれた。それ以後 4回までは毎回走者でも失点せず粘っていたの......続きを読む»

ベイスターズ戦は負け越し

【モヤモヤ、まり~んず。】

交流戦5割が見えてきたかと思ったが ベイスターズ戦に負け越して 今年の交流戦は負け越し濃厚になったね。 この3連戦は 初戦は雨の中ハマスタで現地観戦。 6回のビッグイニングには 雨の中レフトスタンドは盛り上がりました。 ハイタッチの雨あられ 石川の今季初勝利も生で見れたし この調子なら勝ち越せるか? と思ったが、そう甘くはないね。 2戦目はチェンが初回から打たれて そのまま勝負アリ。 チェンは去年......続きを読む»

がんばれ金澤岳! がんばれ猪本健太郎! 力を合わせて「負け」の魔人をやっつけろ

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日木曜日は6月15日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して2カ月と半ばになる。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。 月が変わっても調子は上向かず、5月の成績は26試合で7勝19敗。 5月でちょうど50試合を消化して、トータルの成績が14勝35敗1引分け。借金は21にまで増えた。 先月の30日には、......続きを読む»

6/14対DeNA戦(横浜スタジアム)&出鼻をくじかれた。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

2-5で敗戦。初回の3失点が重く、最後まで響いた試合でした。 M 000 001 001  2 B 301 000 10X  5 投手陣は、先発のチェン。古巣相手に、初回に4連打などで3失点。 更に3回裏には筒香に被弾で、3回4失点で降板。制球を見ていて、 コース自体は良かったのに打たれたという印象だったんですよ。打 たれた原因は、多分ベイ打線に球種を読まれていたように思えた。 古巣だから、チェ......続きを読む»

ルーキーを潰さないで下さい

【鴎ファンのぼやき部屋】

負け試合の後ばっか更新してるなぁ、と思って振り返ると試合感想は1試合除いて全部負け試合だった。まぁブログのコンセプトがぼやきなのでしょうがない。 さて、いつまでルーキーを無理に登板させ続けるのだろうか。そう、土肥投手である。 試合前で防御率は5点台。ここ5試合で計4イニング被安打6四死球4の失点6(自責4)。 今日も1イニングを投げて被安打1四死球1で1失点。結果もそうだが、今日も球が高めに浮く事......続きを読む»

始球式とヒーローインタビュー 千葉マリンの大型ビジョンの思い出

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日水曜日は6月14日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して2カ月と半ばになろうとしている。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。 月が変わっても調子は上向かず、5月の成績は26試合で7勝19敗。 5月でちょうど50試合を消化して、トータルの成績が14勝35敗1引分け。借金は21にまで増えた。 先月の......続きを読む»

2017野球観戦記16。対横浜DeNA戦(横浜スタジアム)&五右衛門今季初勝利。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

8-1で勝利。先制・中押し・ダメ押しと理想的な試合でした。 五右衛門も、やっと今季初勝利でした。 投手陣は先発の五右衛門。無四球にストレートも145km前後と ほぼ調子も戻ったかなと見ていて感じました。安打も打たれましたが ほぼ単打。長打でなければOKなので、結果よしです。 野手陣は、荻野かな。3安打に1四球でしたから、先頭打者の役割を 果たしましたね。何気に伊志嶺が先発かと思ったんですけど......続きを読む»

ようやくの初星

【がんばれ!マリーンズ】

雨の中、やっと石川に勝ちがついた。 序盤、球は走っているが持ち味の一つである緩く曲がりの大きなカーブを捉えられる事が多かった。 中盤からストレートを軸に組み替え、それが奏功した。 ストレートの走りは今季ここまでで一番良かったのではないか。 力強いストレートが帰ってきたように見えた。 一方で打線が強烈に援護。 初回での先取点は非常に大きかった。 そして中盤での打者一巡の加点。 7回に1点は失......続きを読む»

がんばれ石川歩! 今日こそ勝って明るい未来に灯をともすのだ

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日火曜日は6月13日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して2カ月と半ばになろうとしている。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。 月が変わっても調子は上向かず、5月の成績は26試合で7勝19敗。 5月でちょうど50試合を消化して、トータルの成績が14勝35敗1引分け。借金は21にまで増えた。 先月の......続きを読む»

明日の1・2番と中継ぎ陣。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

まずは、横浜の4コマ漫画です。 昨季は、ハマスタで3連敗でしたね。今年はリベンジしてほしいなあ。 2軍では、南が投げ始めましたね。故障明け、交流戦明けorオールスター 明けあたりから、順調であれば1軍に戻ってくるでしょうね。 さて、明日のDeNAの先発は、左腕の石田。左腕の相性を調べたら、 伊志嶺が、23打数7安打で.304 三木亮が、12打数5安打で.417 と打席数が少ないけれども、数......続きを読む»

佐々木の

【がんばれ!マリーンズ】

昨日は佐々木が初回に滅多打ちに遭い敗戦。 打線は打線で終盤に6点を奪い、追い上げるも追いつけず。 昨日の試合は途中で用事の為にテレビ観戦を切り上げたのだが、初回のアレについて見ていて気になった事。 「スライダー、或いはカーブをもっと使っても良いのでは?」という事。(まあ、他所で言ったら玄人っぽい物言いの人やネガキャンしたいだけの人から一蹴されたけれど) 持ち球を全て使えば抑えられる、という甘い......続きを読む»

交流戦のピッチャーとバッティングとホームランと

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日月曜日は6月12日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して2カ月が経っている。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。 月が変わっても調子は上向かず、5月の成績は26試合で7勝19敗。 5月でちょうど50試合を消化して、トータルの成績が14勝35敗1引分け。借金は21にまで増えた。 5月30日から、セ......続きを読む»

《マリーンズ》vsスワローズ戦は2勝1敗

【南大阪に吹くマリンの風】

とりあえず、ワタシが観戦できたトコ摘まんでの雑感です。 交流戦も折り返しに入りホームで迎えたスワローズ戦。 初戦は観戦出来ませんでしたが、ローテ軸の涌井が勝利。えっ?この勝利で今季2勝目ですか? この辺りも今季の苦しさを象徴しておりますね。 2戦目は強風吹き荒れる?試合を勝利。 先制は田村の犠牲フライで先制したものの・・・2点目が遠かった。 先制田村の犠牲フライは風に助けられた犠牲フライでしたが......続きを読む»

千隼はパンダじゃない。

【鴎道を行く!】

鴎 6-9 燕 試合は初回に千隼が炎上しほぼ決まり。4連勝ならず、スワローズの連敗をストップさせました。 まぁ千隼の敗戦は特にないです。まだまだ覚えることだらけ。反省をしてまた元気に練習しましょう。 初回7失点後に7回まで投げたのも何か学んでくれればいいんじゃないかと。 ただ そもそも千隼が一軍にいることはかなり疑問があります。まだ、開幕当初いるのは譲って、投げては抹消でリフレッシュしてと......続きを読む»

6/11対ヤクルト戦(ZOZOマリン)&千隼炎上。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

6-9で敗戦。3タテは難しいね、特に今年のマリーンズは。 今季初の4連勝もお預けですね。 S 701 000 010  9 M 000 000 240  6 投手陣は、先発の千隼。初回だけで6安打の3四球。被安打6のうち 3つが長打。多分、千早は猛省だろうけれども、私としては出来れば 1失点で切り抜けて欲しかったことと、走者を置いての長打はダメだ よということ。走者を置いての長打は大量点になって......続きを読む»

千隼初回7失点の大炎上で4連勝ならず

【モヤモヤ、まり~んず。】

●M6-9S○ 月に一度のマリンフェスタ。 マリンスタジアムをブルーに染めたファンでしたが 千隼が試合開始約20分で 心まですっかりブルーにしてくれました。 開始早々、スリーベース2本とツーベースの 3連続長打で2失点すると 1死から今度は連続四球で満塁にし Pゴロを弾いて3点目を献上すると ここから炎上が止まらない。 初回は結局、被安打6と押し出し一つの3四球 打者12人で7失点の大炎上だ。 そ......続きを読む»

マリンで圧倒的な存在感を見せる二木をオールスターに

【千葉からスポーツを語る】

今日でチームトップの4勝目を挙げた、今や涌井に次ぐ計算できる先発ピッチャー。登板数自体も涌井より3つ少ないとはいえ、いまだ負けなし、防御率2.54はリーグ5位に相当する。武器はコントロールといわれるが、実はそんな細かい制球力があるわけではない。ただ、打者との対戦の中で簡単にはフォアボールを出さないことに関しては特長がある。これは守る野手にとってもいいリズムが生まれるので、援護をもらいやすい環境にある......続きを読む»

6/10対ヤクルト戦(ZOZOマリン)&安定感あるね、二木。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

挑発4コマ漫画のヤクルト編。見づらくてすみません。 試合は、4-1で勝利。 S 000 010 000  1 M 010 002 10X  4 投手陣は、先発の二木。昨季以上に前半戦は安定感ありますね。風速が 強い中、直球や落ちる球を有効に使い分け、8回途中まで1失点。ピン チらしいピンチは5回表ぐらいだったかな?二木は、1シーズンを通し てのスタミナがあるかどうかが問題、でもいまは素直にこ......続きを読む»

二木好投。田村2打点で交流戦初のカード勝ち越し

【モヤモヤ、まり~んず。】

○M4-1S● 今年の交流戦の初のカード勝ち越しです。 しかも2連勝で。 これで通算3連勝は今季2度目ですな。 今期のマリーンズエース二木は 7回0/3を1失点の好投。 5回までは強風の影響か変化球が制球できなかったが その分力あるストレートでグイグイ押す 見ていて気持ちいい投球。 6回からはフォークが決まりだし 8回の先頭打者にヒット打たれて降板するまで まぁ危なげない投球。 昨年は夏場に打た......続きを読む»

2017野球観戦記15。対ヤクルト戦(ZOZOマリン)&ある意味食べ放題。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

まずは、初めてのバーベキューシート。内容は、7回裏までであれば、 おかわり自由という内容でした。ある意味、7回裏終了までは食べ放 題ということですね。 バーベキューシートからの景色です。 試合は6-1で快勝。 S 000 100 000  1 M 400 110 00X  6 投手陣は先発のワク。今回よかったことは、4回表に失点をしたけれ ども1に抑えたこと。いままでは、ズルズルと大量失点し......続きを読む»

新しく背番号10を背負うサントス

【千葉からスポーツを語る】

昨年までロッテに在籍した大松の凱旋試合。ケガで選手生命の危機に瀕していた状態から、5番を張るまでに回復し、今やヤクルトになくてはならない存在にまでたどり着いた。最初の打席やヒットを打った後にはライトスタンドからも拍手が起きるような旧背番号10ではあったが、今日の試合は新しくその番号を背負う者がヒーローとなった。 来日前にはオフに入っており、伊東監督からも補強ポイントではないといわれてしまう状態。悪......続きを読む»

打線の援護もあり。涌井お待たせ2勝目

【モヤモヤ、まり~んず。】

○M6-1S● お待たせしました。 ようやく涌井が2勝目です。 長かったね~。 やっぱりエースが勝たないことには チームの勢いもつきません。 相手は2年目の原。 ましてやある意味うちよりも 打線が可哀想すぎる今のスワローズ。 ここで負けたらシャレになりません。 今日は初回から打線の援護が。 先頭のサントスのヒットから ランナー2・1塁からパラデスはボテボテのファーストゴロだったが 相手のエラーが......続きを読む»

ロッテとヤクルトの交流戦の思い出

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日金曜日は6月9日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して2カ月が経っている。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。 月が変わっても調子は上向かず、5月の成績は26試合で7勝19敗。 5月でちょうど50試合を消化して、トータルの成績が14勝35敗1引分け。借金は今シーズン最多タイの21にまで増えた。 ......続きを読む»

6/8対中日戦(ZOZOマリン)&祈・ヒーローインタビュー。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

9-5で逆転勝利。連敗が4で止まりました。 D 200 300 000  5 M 012 033 00X  9 投手陣は、先発の唐川。3試合連続で初回に失点。正直いうと、 初回は1失点に抑えて欲しかった。それと、4回の3失点。私 がよく書いている、得点後の失点。これはダメ。 その後の中継ぎ陣は、よく抑えましたね。大嶺祐は、ここ3試合 はイニング跨ぎがないんですよね。だからこそ、与えられたイニ ン......続きを読む»

今日は珍しく仕事しましたね。

【モヤモヤ、まり~んず。】

○M9-5D● 折角逆転したのに 4回に唐川が再逆転食らったときは 「あ~あ、今日もダメだなぁ」って思ったが 今夜は珍しく普段仕事しない人達が仕事して 再々逆転して勝ちましたよ~。 今季は逆転されたら追いつけない。 そんなゲームばかりでうんざりしていたが こういう勝ち方も出来るんだなぁと感慨深く勝利を見ました。 キャプテン大地の4安打&タイムリーも素晴らしいのだが 今日は先発の3人の外人選手が揃っ......続きを読む»

がんばれウィリー・モー・ペーニャ! 夢のホームラン工場だ! 

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日木曜日は6月8日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して2カ月が経った。 私のひいきの千葉ロッテ。3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。 月が変わっても調子は上向かず、5月の成績は26試合で7勝19敗。 5月でちょうど50試合を消化して、トータルの成績が14勝35敗1引分け。借金は今シーズン最多タイの21にまで増えた。 先週の......続きを読む»

2017野球観戦記14。対中日戦(ZOZOマリン)&追い越せなかったね。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

2-4で敗戦。追いついた(同点になった)けれども、追い越せない(逆転 できない)展開でしたね。 投手陣は先発のチェン。3回表に藤井に被弾されましたけれども、見ていても 良かったことが感じました。でも、100球前後ですね。6回表に失点をして 降板しましたが、周囲のファンからは「えっ」や「(降板するの)早くない」 という声がありましたが、個人的には限界一歩手前かなと思っていたので妥当 だったかと思......続きを読む»

レギュラー取りを遠慮する選手。

【鴎道を行く!】

千葉 2-4 名古屋 試合は今日も打てませんでした… もはや、「あぁそう」くらいしか言葉が出ない。 試合も何がしたいのかわからない。 まずは先発のチェン。まぁ試合を作ったっちゃあそうだけど、個人的には先発ではないと思っているので、やっぱりね感が満載。チェンはずっと言ってるけど、リリーバーと思ってます。わかりやすいところだと、チェンはほとんど勝っていてリリーフにバトンを渡すことはない。もうかな......続きを読む»

3試合ぶり観戦もやはり敗戦でした。

【モヤモヤ、まり~んず。】

●M2-4D○ 久々の観戦。最後に見たのはカープに勝った試合。 パ・リーグTVで見ているのでセ・リーグ主催は見られないので 負ける試合を見ないで済んだ。 で今夜は3試合ぶりの観戦だったが あっさり敗戦。 点差はさほどじゃないが 6回以降は完全にドランゴズペースで 内容としては「完敗」といったところか。 打者が捉えたというあたりは多分1本もない ピッチャーがそこそこ抑えれば打線は打たない。 打者がそ......続きを読む»

《マリーンズ》嚙み合わないねぇ~

【南大阪に吹くマリンの風】

2017年 6月 6日 @ZOZOマリン 千葉ロッテマリーンズ 0 - 3 中日ドラゴンズ 交流戦に突入しても依然投打の噛み合わないマリーンズです。。。 この日先発の石川でしたが、デキは今シーズン1番やったんじゃないかな? やっぱこーゆーピッチングしてる試合で勝たせてあげるコトが出来ないのが今季低迷の主因ですね。 石川以上のピッチングをしたとういか?貧打っぷりを改めて示したと見るか???ですが、......続きを読む»

ペーニャはロッテの起爆剤になるのか?

【飛鴎乗雲】

さて以前緊急補強するならNPB経験者なのか?という話題で書いたことがあったのですが…。 緊急補強するなら元NPB経験者? そして元楽天、オリックス、ソフトバンク等のペーニャ、こちらの方はクリーブランドとマイナー契約を結んで スプリングキャンプに参加していましたがクリッパーズがら三末でリリースされてます。今の所属先がどこになってるのかは不明です。 その際に、ペーニャの名前も触れるには触れ......続きを読む»

ペーニャ

【がんばれ!マリーンズ】

今日まさかの獲得発表。 そりゃ大砲も並行して探しているという某本部長の言はあったものの、言っていたのがあの人だったので信用しているファンは少なかったのでは。(自分は信用していなかった側) 楽天退団後のここ一年半ほどは消息が今一つよく分かっていなかった状況だが、どの程度やってくれるか楽しみである。 個人的には過去、オリックスや楽天にいた頃のあのまさに弾丸と呼ぶに相応しいライナーのホームランは結構好......続きを読む»

6/6対中日戦(ZOZOマリン)&7度目の完封負け。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

まずは、中日の挑発4コマ漫画。そして、前楽天のペーニャ獲得を 発表。契約は1年ということらしい。ペーニャに期待することは、 長打力と得点圏打率のみ。単打で出塁しても、本塁まで帰ってく るのに単打だと3つ必要になるし、守備はダメだからね。 出来れば、ジミーに日本野球を教えてやって欲しい。 試合は、0-3で今季7度目の完封負け。正直、又吉がすごかった。 ノーヒットノーランされていてもおかしくなかっ......続きを読む»

本当はマリーンズは強い・・・のか?

【鴎道を行く!】

鴎 0-3 竜 試合は又吉投手の完封で借金22です。一か月勝ち続けてやっと5割ベース… 先発の石川は前回の投稿で相当に書きましたが、今日はしっかりした顔つきのように見えました。ボールとか結果は相手もあることですからわかりませんが、しっかり投げ込んでいたように思います。今日は勝たせたかった。 今日に関しては大地2塁打の後の根元ですね。あそこで3塁に進められればもう少し慌てさせられたんじゃないかと......続きを読む»

三木亮と大河の遊撃争い。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

大地のセカンドコンバートによって空いた遊撃争い。開幕時は、消去法で 奨吾になったけれども、奨吾の不調により、現在は三木亮が一歩リードと いった感じですね。 ゴールデンウイーク前後は、左投手でも先発で大河が起用されて、大河を 育成していくのかと思いきや、抹消。大嶺翔も遊撃を守ることもあります が、彼の打撃を活かすのであれば、三塁か一塁が妥当かなと思う。 たかだか、1つのポジションだけれども、センタ......続きを読む»

来年の交流戦こそあの曲のフルバージョンをZOZOマリンのスタンドで聴きたいです

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日月曜日は6月5日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して2カ月が経った。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金は9。 5月に入っても調子は上がらず、5月の成績は7勝19敗。 おお、5月の終わり、先週の水曜日の阪神とのナイトゲームが、ちょうど今シーズンの50試合目だったのね。気がつかなかった。 トータルの成績......続きを読む»

* 短期集中でパ・リーグ、最後はロッテの巻き返しに祈りを込めて、ひとまず“完”とさせてもらいますよ(笑)

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って 今 ブッチギリで 最下位だけれど 昨年は 3位だったよね? そう 念のため 確認ね(笑) 今年の オープン戦でも 負けない野球を 続けてくれて オレ個人的に とても 楽しみに始まったわ(笑) それが 54ゲームで 16勝37敗1分 借金21 短期集中でパ・リーグ そのシリーズ 最後に やらせてもらう ロッテね。 ん? オリックスが 交流戦全勝? あやかりたいよ(笑) っ......続きを読む»

6/4対広島戦(マツダスタジアム)&客観的に見れば。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

2年前にマツダスタジアムに行った際の伊東監督の後ろ姿です。 客観的に見れば、今節はセ・リーグの2位(阪神)と首位(広島)との 対戦。6試合で2勝4敗という結果は妥当だよね。 試合は、1-2で敗戦。前日や前々日と同様に、丸やエルドレッドや バティスタに本塁打。ま、広島から見れば、理想的な先制・中押し・ ダメ押しの展開でした。 M 000 001 000  1 C 100 122 01X  7 ......続きを読む»

6/3対広島戦(マツダスタジアム)&踏ん張れ中継ぎ陣!

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

5-6で敗戦。あと1歩届かずでした。 セ・リーグにあってパ・リーグにないもの、投手の打席。反対に パ・リーグにあってセ・リーグにないものが指名打者。ここが、 本日の勝負の分かれ目でしたね。 M 003 100 001  5 C 003 002 10X  6 投手陣は、先発の二木。無四球ながらも4回を被安打9、三振も 6と粘りの投球内容でほぼピンチの連続でしたね。得点を取った 直後の失点はダメだけ......続きを読む»

打がよくなったから目立つ投の崩壊

【鴎ファンのぼやき部屋】

6月入って2連勝。今日も気持ちよく先制するも綺麗に同じだけ点数を取られ、すぐに勝ち越すも中継ぎ打たれて逆転負け。今日は出先でスポナビ速報をチラチラ見ていただけなのであまり強くは言えないんだけれど、采配も迷走してるのかなぁ。 まず論争になりそうなのは5回の攻撃での代打ですよね。速報だけなので相手が上手く打ってきたのか、それとも球のコントロールがついてなくて9安打されたのかはわからないのでなんとも言え......続きを読む»

6/2対広島戦(マツダスタジアム)&全員での勝利。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

交流戦名物4コマ漫画、広島東洋カープ編。 まずは、両チームの選手の皆さんとファンの皆さんお疲れ様でした。 試合は、4時間40分と今季最長の試合、どうにか5-4で勝利。 M 400 000 000 001  5 C 000 040 000 000  4 投手陣は、ワク。5回裏だけでしたね、崩れたのは。本人もわかって いたと思うけれども、田中にスリーランを打たれた。あそこは長打を 打たれてはい......続きを読む»

延長12回の死闘を制し連勝

【モヤモヤ、まり~んず。】

○M5-4C● いや~長いゲームでしたなぁ。 延長12回を戦いましたよ。 野手は全員使い切りました。 殊勲の一打を放ったのは まさかのダフィー。 12回、1死から三木がセンター前に運び 田村が送りバントで2死2塁。 ここで、代打ダフィー。 もうこの時点で野手はダフィーと荻野だけしかいません。 ツーストライクを簡単に取られ 「こりゃ三振だな」と思っていたら 右中間に勝ち越しツーベース。 相手の外野手......続きを読む»

がんばれ内竜也! がんばれ大谷智久! ロッテのピッチングスタッフの底力を見せてやれ

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日金曜日は6月2日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して2カ月が過ぎた。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金は9。 5月に入っても調子は上向きにならず、5月の成績は7勝19敗。 (5月だけで借金が12! ) トータルの成績は14勝35敗1引分け。借金は今シーズン最多タイの、21にまで増えた。 今週の火曜......続きを読む»

2017野球観戦記13。対阪神戦(ZOZOマリン)&理想的な試合展開。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

まずは交流戦名物の挑発ポスター、今年は4コマ漫画です。今回は、阪神ですが 順次掲載していきますね。 試合は、8-1で快勝。先制点こそ与えたものの、すぐに逆転し、中押し・ダメ押 しと理想的な試合の流れでした。交流戦限定歌「我らパシフィカン」も歌えたしね。 投手陣は、先発の唐川。7回無四球、前回と同じで2試合続けて先頭打者に被弾。 でも最少失点の1で抑えた。その後は、7奪三振と唐川らしからぬ奪三......続きを読む»

唐川好投。サントス来日初ヒットで交流戦初勝利

【モヤモヤ、まり~んず。】

○M8-1T● 何とか交流戦初勝利しました。 タイガースにスィープされずによかった。よかった。 今日は、唐川が頑張りましたね~。 7回1失点。無四球ですか? ここ数試合四球ばかりでモヤっとしてたが 今日はスッキリ勝ちました。 こういう試合を見ていると 到底借金20も作るチームとは思えないんだけどね。 8回にはサントスの来日初ヒット&初打点。 ライト前に強い打球を打ちましたね~。 また、その前の三......続きを読む»

パターン

【がんばれ!マリーンズ】

「同じパターンで負ける」。 伊東監督の、口癖のようになっている言葉。 確かに負けるパターンはほぼ毎度似たような感じになっている。 だが、それは本当に選手だけの問題なのだろうか。 コーチ陣、ひいては監督。 彼等もまた、同じ状況、同じ条件で、同じパターンの采配を振るい、同じ結果を呼び込んでいるようにも見える。 選手にのみ責を押し付けるコメントが多い伊東監督だが、自身の采配も今一度見直してもらいたい。......続きを読む»

がんばれ柴田講平! がんばれ高濱卓也! 大活躍してコラムに取り上げてもらうのだ

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日木曜日は6月1日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して2カ月が過ぎた。 もう6月か。早いなあ。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金は9。 5月に入っても調子は上向きにならず、先週の日曜日の試合が終了した時点で、5月の成績は7勝17敗。 トータルの成績は14勝33敗1引分け。借金は19にまで増えた。 一......続きを読む»

《マリーンズ》今季はこんな感じで終わってしまうのか・・・

【南大阪に吹くマリンの風】

2017年 5月31日 @ZOZOマリン 千葉ロッテマリーンズ 0 - 5 阪神タイガース やっとこ異動のバタバタも一山超えて、次のヤマが来るまで暫し小休止って感じです。 異動先は3年前まで在籍していた工場なので、顔見知りが多数いるのと、年齢層も高めであることから、野球ファンが多いです。 そーです。マリーンズブログの管理人のワタシですが、生粋の大阪人。 そーです、ココは【阪神タイガース】ファンであ......続きを読む»

気分転換

【データ分析こそ野球の真髄】

久しぶりに石川投手を観た。 と、言っても生観戦じゃないので、細かいところはわからないので、ご容赦ください。 昨年パリーグの最優秀防御率のタイトルを獲得し、さらなる飛躍が期待された石川投手。 WBCに選ばれ、さあいよいよという2017年だったわけだが、成績を見てみよう。 2016年  イニング162.1  被安打142(0.88) 四球22(0.13)  三振104(0.64) 2017年 ......続きを読む»

今日は完封負け。毎日よく負けますな。

【モヤモヤ、まり~んず。】

●M0-5T○ 昨日みたいに打線が奮起すると投手が崩壊し 今日みたいに投手がソコソコ抑えると完封される。 ぶっちゃけどうしようもないですな。 先発チェンは2回に3失点も 6回まで投げて3失点なので まぁ仕事をした部類です。 しか~し打線の方が散々で T能見の前にチャンスらしいチャンスを作れず 8回に再昇格の益田が2失点で勝負アリ。 益田もそこで失点するのかい! って感じである。 まぁ、高野・東條と......続きを読む»

噛み合わないね。

【no title】

先週は久々に3勝3敗の5分で乗りきり、チーム打率もついに2割を越えようやく勢いがついてきたかなと思ってましたが、続きませんね。 先週の水曜の試合でも感じましたが昨日は勝てる試合でした。少なくとも伊東の継投が中途半端じゃなければ。 (最近は監督とすら呼びたくありませんので呼び捨てで) 先週のホークス戦は継投が遅いと感じましたが、昨日もですね。 私は4回に追い付かれた時点で、5回は大嶺だと思ってまし......続きを読む»

がんばれ田村龍弘! がんばれ吉田裕太! みんななやんでおおきくなった

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日水曜日は5月31日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して2カ月になる。 今日で5月が終わりか。早いな。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金は9。 5月に入っても調子は上向きにならず、先週の日曜日の試合が終了した時点で、5月の成績は7勝17敗。 トータルの成績は14勝33敗1引分け。借金は19にまで増えた......続きを読む»

駒を理解できない棋士と動きを見失った盤上の駒

【小坂の守備を肴に酒を飲む】

伊東監督は監督としてゲームマネージャー型だと思っている。 ゲームマネージャー、文字通り目標である勝利の為に、 試合を支配していく監督だ。 将棋やチェスのように、部下である選手を様々に動かして、 局面を好転させていくイメージだ。 監督には様々なタイプがあると 以前のブログで記した。 ブログ:名将とは何か? さて本題。 そんな将棋盤を支配しようとするゲームマネージャーが、 先入観に侵されたらど......続きを読む»

5/30対阪神戦(ZOZOマリン)&声援は単独首位の気分で。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

負けたけれども、最後まで画面の前で見ちゃいました。なぜかという と、2年前の甲子園で6回裏まで0-8で敗色濃厚から8-8に同点 に追いついたから期待したんですよね。 試合は、7-15で敗戦。投壊の一言に尽きますね。与四死球が9。 阪神投手陣がロッテ打線に与えた四死球は3です。四死球の目安は、 私の中で1試合で「4」です。 T 201 162 102   15 M 040 030 000   7 ......続きを読む»

試合になっていない惨敗

【鴎ファンのぼやき部屋】

今日の試合はボロボロでしたね。出る投手出る投手ボール先行やら先頭四球やらもうメチャクチャ。与えた四球は9個、これじゃあ試合になってないです。 個人個人の打撃はよくなってきてるのかな、ほんとにそれだけが好材料。翔太も本塁打打ったけど落球で印象悪くなったのは残念。チームとしてのつながりはあったのかな、そんなのもわからない試合展開になったのでね。 でも今日もまた逃げましたね。これは完全に個人的な好みなん......続きを読む»

理解不能の伊東継投

【モヤモヤ、まり~んず。】

●M7-15T○ 伊東監督の投手継投はいつも理解不能。 今日は打線が久々に爆発したというのに まるで「勝ちたくない」というような投手継投。 先発・石川は今日も全くダメで 4回に同点にされたところで交代かと思ったら続投して 結局5回にピンチを広げ 左打者のところで出した土肥は その左打者二人を抑えないのに続投させ 5回はなんと6失点。 その裏反撃をして3点差に迫り まだ試合は分からない。 3点ビハイ......続きを読む»

闘志なき者は去れ

【鴎道を行く!】

現在試合の途中ですが、もう書いちゃいます。 敗色濃厚ですが、結果は別としてもう今日は書くことが決まっているので。 まぁ今日もし負けたら責任は石川ですね。正直、一軍にいるべきじゃないと思ってます。 確かにWBCでの影響もあるのかもしれないし、そこは本人しかわからない。そんな中投げるのは大変だろうけど・・・ いざ、試合になったら首をひねったりため息ついたりしながら投げるな!勝負事なんだぞ!相手も......続きを読む»

がんばれロエル・サントス! あのネットの写真に気がつかなかったとは何たる不覚

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日火曜日は5月30日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して2カ月になる。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金は9。 5月に入っても5カード連続で負け越しと調子は上がらない。一昨日の日曜日の試合が終わった時点で、5月の成績は7勝17敗。 トータルの成績は14勝33敗1引分け。借金は19である。 今日から......続きを読む»

2017交流戦対戦成績&初めてのシート。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

まずは、福岡ヤフオクドームでドリンクを持ち込んだ際に、入れ替える 紙コップです。そういえば、今月から関東方面もカップが変わりました ね。 さて、明日から交流戦ですが、各チームとの通算対戦成績は 以下のとおりです。()内は昨季の対戦成績。 対阪神  50試合 21勝 24敗 5分 (3勝0敗) 対広島  50試合 28勝 19敗 3分 (2勝1敗) 対中日  50試合 26勝 22敗 2分 (3......続きを読む»

【明日30日のラジオ】テーマは「すごいぞ キム・テギュン!」

【室井昌也『ソウルはいつも野球愛』】

【お知らせ】試合結果や主なブログ内容は2016/6/16からLINE BLOGの「室井昌也(韓国プロ野球の伝え手) オフィシャルブログ」に掲載しています。また本ブログは本文が意図せず途中でページ分割されてしまいます。分割されない表示がご希望の場合はLINEブログをご覧ください。 <本文> 明日5月30日(火)AM11時05分からの『室井昌也の韓国野球を観に行こう!』(ラジオ日本「Hello!I,R......続きを読む»

がんばれロエル・サントス! ペナントレースをかき回せ! 

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日月曜日は5月29日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して間もなく2カ月になる。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金は9。 5月に入っても5カード連続で負け越しと調子は上がらない。先週の木曜日の時点で、5月の成績は5勝16敗。 トータルの成績は12勝32敗1引分け。借金は20にまで膨れ上がった。 先週の......続きを読む»

5/28対オリックス戦(ZOZOマリン)&走塁どうのこうのよりも駿太だよ。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

多分、現地は9回裏荻野が中前にボールが飛んだ時は、歓喜だ ったはず。それが、駿太のレーザービームとストライク送球で 大嶺翔が滑り込む隙すらなくアウト。一気にため息に変わった んだろうなあと想像しました。 B 000 000 200  2 M 100 000 000  1 仕事でオンタイムでは見ていませんでしたが、9回裏二死2塁 の場面。オリックスの駿太は「自分のところに飛んで来い」と 思っていた......続きを読む»

4連勝なんていう訳なかったね。

【モヤモヤ、まり~んず。】

●M1-2B○ 昨日はマリンで生観戦し 今季マリンで初めて勝利を見届け 今日もあわよくば勝って4連勝 な~んて調子に乗ったこと思ってたけど まぁ~無かった。すみません調子に乗って。 今日の敗戦はに関しては色々と意見もあるでしょう。 スミ1だけじゃ勝てない。 打線が悪い。 まぁそれはそうだが 今日は継投ですね。 7回まで関谷を引っ張っちゃたのが敗因です。 それと9回。2死2塁から荻野のセンター前で ......続きを読む»

怒り心頭、そしてついに

【鴎ファンのぼやき部屋】

なんですか、あの試合の終わり方。あれで回す三塁コーチならいる意味ありますか?ちょっと怒りが収まりません。かなり不満なので気分を害されたら申し訳ありません。コメントにて苦情お願いします。 最終回じゃなければまだ数ミリくらいわかります。でも最終回2アウト、回してアウトなら試合終了なのにあそこでギャンブルに行くなら三塁コーチいる意味ないです。行く理由は「次のバッターに全く期待出来ないから」くらいしかあり......続きを読む»

5/27対オリックス戦(ZOZOマリン)&二木だよ。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

前日13勝目を挙げた。オープン戦では18試合目で達成。 シーズンでは46試合目で達成、オープン戦と比較して2. 5倍かかっている。 試合は2-1で勝利。先発投手が試合を壊さずに、接戦に 持ち込むという展開が、いまはいちばん勝利に近いかな。 B 000 000 001  1 M 002 000 00X  2 投手陣は、二木。見事な完投勝利。完封目前だったけれども 9回二死からのタムのサインに首を......続きを読む»

千葉ロッテ ボール型クッション&ブランケット、2017年ユニフォーム、デカ缶バッジ、ペットボトルホルダー、卓上カレンダー、スペシャルジャージカード、ワッペン

【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

本題の前にオフィシャルブログで、ビジネスの鉄則について更新した。 儲けさせてもらったら利益を還元するのはビジネスの鉄則だが、それを怠り自分の利益ばかり考えていると思わぬところで足元をすくわれる 千葉ロッテマリーンズ ボール型クッション&ブランケット、2017年オリジナルユニフォーム、デカ缶バッジ、オリジナルペットボトルホルダー、卓上カレンダー、スペシャルジャージカード、オリジナルワッペンを紹介。......続きを読む»

とにかく連勝。決めるより難しいお膳立て。

【鴎道を行く!】

鴎 5-4 猛牛 今日は4-0から追いつかれ嫌な展開も何とかサヨナラ勝ちです! とにかく連勝は良かった。 試合は正直楽勝だと思いました。先制点もきっちり。中押しもあり、涌井もばっちり。スイスイだなぁって思いましたが、そんなところに隙は生まれるんですね。 まさか涌井が一気に4失点は考えてなかった。その後の大谷のミスも内のピンチも終わったと思ってました。正直相手の調子に助けられましたね。 まず......続きを読む»

5/26対オリックス戦(ZOZOマリン)&どうにか粘り勝ち。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

5×-4でサヨナラ勝ち。なんと、4月13日以来の連勝。 いままでだったら、追いつかれてそのまま逆転負けという 流れだったけれども、本日は追いつかれても追い越されず で見事な勝利でした。 B 000 000 400  4 M 211 000 001X 5 投手陣は、6回まで安定感抜群のワクが突然7回に崩れて 4失点で途中降板。でも、ルーキー土肥がピンチをしのい だ。8回と9回は、大谷&内が四球やら......続きを読む»

清田9回サヨナラH、レレレの連勝

【モヤモヤ、まり~んず。】

○M5×ー4B● れ、れ、れ、連勝ですよ~。 9回サヨナラ勝ちです。 ではリプレー。 相手Pは平野 先頭の三木が粘ってショート内野安打。 田村が送りバントを1発で決める。 1番大嶺は三振で、 2死から代打根元がレフト前Hで3・1塁。 ここで今日3番の清田が3球目を レフトフェン直のサヨナラヒットです。 ゲームは初回から大地の2点タイムリー 2回には吉田、3回には井口のタイムリーで 3回までに4点......続きを読む»

がんばれ土肥星也! がんばれ益田直也! でもホームランはやっぱりおそろしい

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日金曜日は5月26日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕してもうすぐ2カ月になろうとしている。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金は9。 5月に入っても5カード連続で負け越しと調子は上がらない。先週の金曜日からの東北楽天との3連戦で2勝をあげてようやく勝ち越したものの、今週の月曜日の時点で、5月の成績は4勝......続きを読む»

5/25対ソフトバンク戦(ヤフオクドーム)&大嶺翔とダフィー。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

まずは、井口の日米通算250号、おめでとう。実は、昨日隣の ホークスのファンが言っていたことで、出来れば250号この球 場で見たいんですけどね、と。 福岡から東京に戻ってPCの画面をつけたら、内川に被弾で0- 3のところでした。 M 020 521 200   12 H 300 000 211   7 キーポイントはいくつもあるんですが、まずは失点後の2回表に しっかりと大地弾とドーム大好きダフ......続きを読む»

まさかの5本塁打12得点でHに逆転勝ち

【モヤモヤ、まり~んず。】

○M12ー7H● なんだか今日はマリーンズとは思えない打撃だった。 千隼が初回の3失点したときは これは今日も惨敗だろうな~って思ったかが 2回に、大地とダフィーはソロHRで1点差にすると 4回に満塁から田村がセンター前に逆転の2点タイムリー すると続く今日1番にはいった大嶺翔太が なんとスリーラン。 さらに5回には井口が今季第1号 日本通算250号のメモリアルアーチ そして止めは7回にダフィーが......続きを読む»

がんばれ佐々木千隼! 今日こそ投打の歯車がかみ合うはずだ! 

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日木曜日は5月25日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕してもうすぐ2カ月になろうとしている。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金は9。 5月に入っても5カード連続で負け越しと調子は上がらない。先週の金曜日からの東北楽天との3連戦で2勝をあげてようやく勝ち越したものの、今週の月曜日の時点で、5月の成績は4勝......続きを読む»

なんだかなぁ…

【no title】

首位楽天に奇跡的に勝ち越して勢いがつくかと思ったが、やはり福岡で勝てないですね。 正直、初戦は無理かと思ってたけど昨日は勝たなきゃいけない試合。 なのにオーダー見ただけで負けにいってる感満載でした。 摂津に相性が良い荻野を1番に置いて2番は一昨日の初打席で気迫のヘッドスライディングを魅せていた三家を使ってくれると期待してたのだが、全く違う。 なぜ、1番パラデス? 何がしたかったんだ?昨日がパラデ......続きを読む»

打棒は上向きつつある・・・のか?

【がんばれ!マリーンズ】

有吉も疲れが出てきてるのかな。 回跨ぎはある意味仕方なかったのかもしれないが。 相手はロッテに相性の悪い攝津とはいえ、打線は大地にも得点圏での当たりが出て、清田荻野の2人も振れてきた。 根元の走塁死は勿体無かったな。柳田の拙い動きに釣られてしまった形に見えたが、二塁まででやや緩めていたのを、アレを見て急加速したようで。 負けが込んでるソフトバンク戦というのもあり、どうにも噛み合わない感じがした後の......続きを読む»

逃げてきた結果

【鴎ファンのぼやき部屋】

今日も他球団に謝らなくてはいけない。これで対ソフトバンクは1勝10敗。 今日もまたデスパに打たれ、開幕後から怖がって隙があれば逃げてきた内川選手に満塁からグラスラを打たれる。シーズン序盤なのに0-0で1塁空いてれば勝負を避けてばっかり来たツケが来てます。選手にもチームにも「勝負して抑えてやろう」っていう気迫が全く感じられず、「逃げ癖」が付いてます。結果的にその後抑えてもこっちには「内川選手から逃げた......続きを読む»

2017野球観戦記12。対ソフトバンク戦(ヤフオクドーム)&結果よりも現地情報。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

4ー10で敗戦。反省点は2つ。大地の悪送球と有吉の内川への初球。 これが敗因。前日書いた通り、球回しをちゃんとやっていないことが でましたね。有吉&吉田は、ピンチのときほどすべて勝負球でいかない と。 正直、内川に満塁弾打たれてから、どうでもいいと思った試合でした。 隣の方と仲良くなったので、出身を聞いたら、千葉県佐倉市志津で、成田高校 出身で唐川の先輩。たまたま、阿部ちゃん(唐川のドラの時のドラ......続きを読む»

心が折れた敗戦。

【鴎道を行く!】

鷹 10-4 鴎 試合は終盤に逆転、突き放され敗戦。借金が21です。 先に言います。心が折れました。さすがに。ちょっといろいろ批判的に書きます。気になる方は出来ればスルーかご容赦ください。 今日の敗戦の原因は三木です。 ご覧になった方はすぐわかる、あのバント失敗。 確かに石川投手はボールが速かったけど、チャージしてたか?何とか決めてやろうっていう準備してたか? 三木は先週のイーグルス戦も失敗......続きを読む»

逆転も束の間。拙守とHRで借金21

【モヤモヤ、まり~んず。】

●M4-10H○ 4回に珍しく連打で逆転したんだけどね。 拙守とホームランで逆転負けですよ。 笑いが止まりません。 これで借金は21。 ホークスには早くも10敗目。 もうこのチームには維持とか執念とかないのか? それとも、そんなものあっても役に立たないほど弱いのか? もはや、哀れ・無残としか思えませんな。 2点リード6回。 デスパにまたまた被弾して1点差に迫られたあたりで怪しい予感。 そのあと、......続きを読む»

がんばれチェン・グァンユウ! 一方でロッテが福岡で勝てる方法を考えてみる

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日水曜日は5月24日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕してもうすぐ2カ月になろうとしている。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金は9。 5月に入っても5カード連続で負け越しと調子は上がらない。先週の金曜日からの東北楽天との3連戦で2勝をあげてようやく勝ち越したものの、一昨日の月曜日の時点で、5月の成績は4......続きを読む»

他の球団に頭を下げなくてはいけない不甲斐なさ

【鴎ファンのぼやき部屋】

また負けましたね。 ソフトバンクに1勝9敗。試合見ながら思うのは「他の球団に申し訳ない」という事。特に楽天には感謝してもしきれません。楽天が頑張ってくれていなかったらこの時期に早くもパリーグがつまらなくなっていたと思います。その原因が現在ソフトバンクの貯金10のうち8を占めているロッテ戦。他4球団からしたら「何やってるんだよ」と責められても仕方ありません。 角中が復帰し1安打するも結局4安打負け......続きを読む»

2017野球観戦記11。対ソフトバンク戦(ヤフオクドーム)&チンタラ野手の差。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

1ー6で敗戦。先にかきます、伊東監督が気迫を感じないという場面がよくわか った場面。現地でわかったのですが、イニング間や走者なしでアウトにした時の 球回し。三塁→遊撃→二塁→一塁と回すことが多いのですが、ロッテはチンタラ やっている。あえて、大嶺翔ぐらい、ちゃんとやっている選手は。対してソフトバ ンクの内野陣は、球回しが早い。マッチが発破をかけながらボールをまわしている んですが、まるで本番さながら......続きを読む»

結果を出す前に結果が出ることを恐れる

【鴎道を行く!】

福岡 6-1 千葉 日曜の最高の雰囲気を持って臨んだ今日ですが、あっさり敗戦です。 まずは先発石川ですが、ファーム行き前よりは良いような気がしますが、石川というピッチャーのレベルからしたら全然ですね。そのせいか、マウンドでも雰囲気が悪い(まぁもともとネガティブ系ですが)。涌井が作ってきた流れを戻してしまったという印象さえ受けます。石川に立ち直ってほしいし、シーズンは長いので7回投げられたというこ......続きを読む»

石川・角中昇格も変わらないチーム。うんざりする。

【モヤモヤ、まり~んず。】

●M1-6H○ 今日から、石川・角中が登場。 日曜の勝ち方かたして連勝の期待もしたのだが チームは何も変わらず ホークスに完敗。 これで対ホークスは1勝9敗。 同じプロ野球チームとは思えない 情けないの一言。 ゲームを振り返れば初回の攻防で 決まっちゃったという感じか。 初回、荻野が四球で出塁するも 柴田が初球エンドランを決められず内野フライ。 荻野が盗塁失敗のあと 2死から根元はまた四球も結局......続きを読む»

自分に酔っている審判は嫌い

【千葉からスポーツを語る】

スポーツは人間が裁くからの良さがあることには前々からこのブログでも取り上げてきた。現在ではカメラの精度が上がり、全てのプレーでリプレイ検証を取り入れてほしいという声も聞く。でもアメリカも含め、ストライクボールの判定に関しては球審のジャッジに一任されている。中継でも、今日の審判は低めを取りますね、など、個人差があることはみんな承知でやっているからだ。 当たり前のことだけど、バッターの膝から肘までの間......続きを読む»

1枚の写真をめぐる不覚! オレはロッテファン失格だ! 

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日火曜日は5月23日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕してもうすぐ2カ月になろうとしている。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金は9。 5月に入っても5カード連続で負け越しと調子は上がらない。先週の金曜日からの東北楽天との3連戦で2勝をあげてようやく勝ち越したものの、昨日の月曜日の時点で、5月の成績は4勝......続きを読む»

《マリーンズ》相手を考えさせることが必要

【南大阪に吹くマリンの風】

2017年05月22日 @ZOZOマリン 千葉ロッテマリーンズ 3x - 2 東北楽天ゴールデンイーグルス 先週16日付で異動になったりでバタバタしており、観戦ままなりませんでしたが、日曜日のゲームは最初から最後まで観戦出来ました。 プレーボール直後の初球を、茂木選手の傾向すっぽり抜けた様な感じで、スゥーッとストライク取りに行ってスコォーンとバックスクリーンにブチ混まれたり、 『決まった』と思っ......続きを読む»

がんばれ石川歩! 明日勝って借金は18だ!

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日月曜日は5月22日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕してもうすぐ2カ月になろうとしている。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金は9。 月が変わって気分を一新して巻き返ししたいところだったのだが、5月に入って2週間が経って5カードすべて負け越し。先週の木曜日のゲームが終了した時点で、5月の成績は2勝13敗......続きを読む»

勝ち越し

【鴎道を行く!】

千葉 3ー2 東北 試合は大地の逆転ホームランで勝ちました!久しぶりの勝ち越し。 試合を振り返るともうなんと言っても大地。ココしかないって一発。この3連戦みんな頑張ったけど、やっぱり涌井と大地が活躍して勝つというのは非常に良かった。本人も苦しかっただろうけど、それでも元気に試合に臨んでいたのはさすがだと思います。この試合は大嶺も頑張りました。「ダメだったらファームでやり直せば良い」という気持ちで......続きを読む»

5/21対楽天戦(ZOZOマリン)&あの人が来ていた!!

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

福岡に遠征に出る前に、素晴らしい結果。3-2で逆転勝利。 フェイスブックのロッテのグループ仲間が次々と更新していて さぞかし興奮マックスなんだろうなあと思っていたら、なんと バレンタイン元監督が観戦していたらしい。しかも、2階自由 席付近だったらしい。その写真が多くアップされていました。 E 100 100 000  2 M 000 100 02X  3 投手陣は、先発の唐川。いきなり「モギ・モ......続きを読む»

勝てただけで無く光明も見えた1勝

【鴎ファンのぼやき部屋】

今日は暇だったので最初から最後までずっとTV観戦してました。試合はキャプテン大地の見事な一発で逆転勝ち。しかし今日はあのまま負けていてもちょっと嬉しい点がありました。 表に1点を追加され2点差なのにかなり重い展開の4回裏。2アウトから連打で12塁として大嶺翔太の打席。内容が100点だった。追い込まれるまでは球種を絞りしっかり見極めが出来ていた。追い込まれてからは甘い球が来るまでしっかりカット。解説......続きを読む»

ベンチの謎采配を救った大地の1発で逆転勝ち

【モヤモヤ、まり~んず。】

○M3-2E● 勝った!勝ちましたよ~。 首位イーグルスにカード勝ち越し。 しかも、相手は天敵・岸 更にはマリンスタジアム。 いやな思いでしかありませんよね~。 案の定二桁三振を奪われましたが ヒットも10本打ちました。 本当はもう少し楽に勝ててかも?と思うんだけど 今日は、久々の伊東監督の謎采配。 2回には清田にスクイズさせて失敗で無得点。 三走が井口で余裕でアウト。 スクイズで余裕でアウトって......続きを読む»

5/20対楽天戦(ZOZOマリン)&もはや沈打線と呼ぼう。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

今季5度目の完封負け。もはや、貧打ではなく「沈打(ちんだ)」、 沈打線と呼ぼう。いつか浮上することを祈って。 E 000 000 000 002  2 M 000 000 000 000  0 投手陣は、正直よかった。前日のワクの背中を見て、若手(二木・ 有吉・土肥)や中堅(大谷・内)が踏ん張った。12回表に土肥が 被弾された時は、ルーキーには責任はない。ただ、土肥はこれで プロの怖さや1球の怖......続きを読む»

延長12回表2死からやられちゃいました。

【モヤモヤ、まり~んず。】

●M0-2E○ 延長12回の2死まで何とか凌いでいたんだどね。 土肥が2死からアマダーに四球だして そのあとフルカウントからルーキー田中に被弾。 なんとか「負け」だけは避けたかったんだけど そうはいきませんでした。 まぁ、ランナーに気を取られ過ぎて カウント悪くしたちゃったね。 しかし、同じルーキーとはいえ田中に被弾とは。 本当は、コッチがラッキーボーイが欲しいのに 相手にラッキーボーイを作っちゃ......続きを読む»

* 続・ロッテ、頑張れ。

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って ベイスターズと ジャイアンツのゲームと ドラゴンズと カープのゲーム そいつを 同時に 見させてもらいながら “1球速報”で ロッテを気にする って まー 欲張りな一日になった けれど(笑) 3ゲームとも 延長に入って 疲れたよ(笑) って そんなウダウダは 置いといて(笑) ジャイアンツの 底力 ドラゴンズの 1発 どちらも お見事だったけれど オレ個人的な 今回のエ......続きを読む»

連敗脱出

【鴎道を行く!】

鴎 4-3 鷲 根元のサヨナラヒットで連敗脱出です!! まずは嬉しい!!! ホントに状況はたいして変わらないけど、嬉しいです!!! まずはなんと言っても先発の涌井。良かった。8回で150キロってもう涌井のプライドを見ました。多分、8回で150球投げていても9回志願したでしょう。正直言えば、多分最後は内かなって思っていたので意外でしたが、逆に涌井で勝つことが何よりのメッセージになるとも思うし。......続きを読む»

2017野球観戦記10。対楽天戦(ZOZOマリン)&初めて涙した。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

試合観戦で初めて自然と涙が流れました。9回表にワクがマウンドに 向かう瞬間。画面を見ていた方も感じたかもしれませんが、ライトス タンドから1塁側スタンドすべてが「涌井」のコール。鳥肌も立ちま したが、ファンの願いはひとつで、その責任をエースが負うという姿 に涙が流れたのかもしれません。 試合は、4×-3でサヨナラ勝ち。9回表に同点に追いつかれましたが、 球場は特にざわめくことなく「まだ同点」といっ......続きを読む»

一番後ろからやってきた根元

【千葉からスポーツを語る】

もともと、選球眼の良さと小技のうまさ、パンチ力のある打撃でつなぎの打順を務めるには十分な実力の持ち主。しかし、肩の弱さからショート失格の烙印を押され、セカンドのポジションもクルーズとの争いに敗れる形に。行きついた先はどうしても長打力を求められる。今シーズンも序列は6番目(シートノックでも1塁に集まりすぎ)。今試合に出られているのも、チーム状態、前を行く選手たちの調子が悪いからこそ回ってきたチャンスだ......続きを読む»

延長10回。根元サヨナラヒットで10勝目

【モヤモヤ、まり~んず。】

○M4×ー3E● いや~、勝ちました。 しかも延長10回サヨナラ勝ちです。 久々にPCの前で万歳です。 確かに負けることに抵抗はなくなったとはいえ やはり「勝つ」のは嬉しいものですね。 ようやく10勝目。 決めたのは根元。 9回に同点にされて あ~今日もこれで負けなんだろうなぁと正直思ってた。 10回裏1死から途中出場の荻野がライト前。 続く2番の大地があわやHRというツーベースで 1死3・2塁の......続きを読む»

がんばれ涌井秀章! 勝ち星ザックザクの大鉱脈を掘り当てろ! 

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日金曜日は5月19日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して1カ月半ほどが経過した。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金は9。 月が変わって気分を一新して巻き返ししたいところだったのだが、5月に入って2週間が経って4カードすべて負け越し。先週の日曜日のゲームが終了した時点で、5月の成績は2勝10敗。 トータ......続きを読む»

5/18対西武戦(ZOZOマリン)&でっかい夢とは何だろう?

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

「今年こそかなえよう、でっかい夢を、みんなで」 球場に掲げられている幕。 ファンの夢は、マリンでの胴上げ。今年は反対の意味になりつつ あるけれども、声援を送り続ける。 L 012 010 001  5 M 000 000 001  1 1-5で敗戦。4月は貧打、5月は投壊といった感じにも見える。 試合でいうと、大きく分けて2点。 ひとつめ。西武は、2回(メヒア)と3回(浅村)と5回(おか......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss