ジャンル別一覧:ソフトバンク(NPB)

なんとか勝ちは拾い続けているが、楽天と西武の強みが羨ましい。

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

なんとか勝ち続けています。しばらく様子見してましたが、なんとかって感じです。楽天も西武もいろいろ苦しいとかもありますが強みがやはりあるなと。だからこんなにもつれるのかと思いますね。 今のホークスはまさに1点差ゲームをものにしています。打線が不調で、投手力に任せている状況です!大体先制パンチで2、3点とってその後詰められるが勝つってとこですか、厳しいですねぇ…ただ、昨年と違いまだ救援陣も頑張ってます......続きを読む»

鷹の祭典IN大阪

【トラコ好きの虎男】

大阪での鷹の祭典に参戦しましたが、今年も負けて残念な結果でした。ただ、試合開始前の吉本新喜劇の始球式も楽しく、何より満員の観客で盛り上がったと思います。 ただ日程は何ともなあ、って感じですね。ヤフオクで2連戦の後に大阪で試合をして、また今日からヤフオクに戻ってオリックス戦。そのまま京セラに残ってオリックス主催にしてもいいんじゃないかと思う、無駄な移動のように感じます。まあちゃんとした理由があるんで......続きを読む»

どうも違和感を感じてしまうソフトバンクの大阪でのホームゲーム、時代の流れだろうか・・・

【spoloveブログ】

昨日のプロ野球でソフトバンクホークスが京セラドームを主催試合として日本ハムと対戦したが、どうもこれには違和感を感じてしまう。 パ・リーグに所属するソフトバンクが、同じくパ・リーグのオリックスのホームスタジアムである京セラドームでホームゲームを行うというのはどうにも納得できない。 ソフトバンクがセ・リーグの巨人のホームスタジアムである東京ドームで主催試合を行うのは納得できる。 昔も巨人が京セラドー......続きを読む»

2017パリーグは今年も混戦!昨日のホークスの試合

【ホークスこよなく愛する部屋】

2017年8月5日対西武戦 ホント今年のホークスの行く末を暗示するような試合でした。 8回まで7対1で勝っていたのに、誰もがこのまま終わるなって思っていたのに、8回の岩嵜が打たれ、9回は嘉弥真が1アウトも取れず満塁で降板。その後サファテ先生が連打浴び4失点。明らかに後手後手に回った継投失敗!まあ、工藤やめろって言いたくなるけど、本当は今の現状なのかなっては思います。勿論高谷のリードも納得できないとこ......続きを読む»

熱男が救ってくれたけど・・・

【のほほ〜んと、気の向くまま、おもむくままなblog】

熱男ありがとう!!! モイネロありがとう!!! でも、勝てたのはよかったけど・・・ かーーやーーまーーーーーー!!! 左3人のとこで出てきて、ノーアウト満塁はいくらなんでも、どんな展開であろうとダメだろ!!!!!! 嘉弥真はまだまだ結果を残さないといけない立場だから、どんな場面でもしっかりいかないと!! 「勝ってよかった」はもちろんあるけど、こういう試合はしっかり勝たないと!! 特に、勢いに......続きを読む»

今夜はプロ野球ニュースを独り占め

【のほほ〜んと、気の向くまま、おもむくままなblog】

超満員の東京ドームでの鷹の祭典。 東京ドームは収容人数が多いんで、福岡とはまた違いここでの鷹の祭典はやっぱり良いなと思います。 個人的には実際に行ってみて応援の熱さは、福岡より関東・関西の方があると思っているので。 今日もサファテの場面での拍手とかナイスフォローでした!! (このへんは福岡でもホント見習いたい) 結果、サファテが力でねじ伏せて日ハムを3タテで4連勝! 先制され、追加点が奪えず......続きを読む»

空で戦う鷲と鷹に迫りくる百獣の王…

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

今日はホークスファンでありますが他球団の話をします。上から目線に見えたらすいませんライオンズファンの方々。 タイトルからわかるでしょう、イーグルスとホークスに地味〜ながら派手〜に近づいてるライオンズ。地味〜ながらというのは、首位争いが長くデットヒート状態なのであまり触れられていないということ、派手〜にというのは7連勝というこの夏場に大型連勝していること。 これ…危険でしょ、下を気にするなとはよ......続きを読む»

エース東浜!!!

【のほほ〜んと、気の向くまま、おもむくままなblog】

いや〜勝ってよかった!!! 内容はどうであれ今日は何がなんでも勝たないといけない試合を勝てました!!! 昨日の試合は、シーズン後に振り返った時にターニングポイントになる試合だと思いました。 そのターニングポイントが良い方か悪い方かどっちに転ぶかどうかは今日次第。 そこをなんとか取れました! 東浜vs岸 今までを見て、今年の岸はちょっと手がつけれない。 前回から則本・岸に4連敗は、それこそシーズ......続きを読む»

今回は誰も悪くないんですが

【鷹党来々】

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 突然ですが、今週の土曜に野球の試合があります。 一次試験が終わり、少し一息入れるために野球をしたいと思い……。 なんとかチームの勝利に貢献できるように、頑張ってきます! はてさて、今回はかなり短いですが書いていきたいと思います。 ……でも、かなり嫌な内容になると思います。 冗談抜きで荒れる可能性があります。(微粒子レベルで) ま、さくっ......続きを読む»

工藤監督の采配ってみんなどう思うんだろうなぁ

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

先に言いますが、文章になってるかわかりませんすいません💧 なかなか試合を見られないもので、選手のプレイへのコメントができませぬが、今日は采配面でちょっとお話を。まあ楽天との首位攻防戦で白熱してますけどね、落とせないですよ終盤やないにしてもね!しかも則本と岸を意識的にぶつけてる気がします、美馬だってこの前当てましたしね。他にも安楽あたりがいるので、少なくとも二枚はこちらに当てられる感じでしょうね。特......続きを読む»

楽天は強い!!!

【のほほ〜んと、気の向くまま、おもむくままなblog】

平日は早くても中盤からしか見れないんで、則本にはコテンパンにやられてるイメージしかないですよ・・・ 日本No. 1の投手と思ってるけど、ここ2試合は手も足も出ずって感じでお手上げですよ(実際は序盤に点を取ってるけど、1点も見てないという・・) 楽天からしたら今日は最高のゲームですよね! エースがしっかり投げて、欲しいところでしっかり点が取れて、ツキもあり、クルーズがこんな最高な形でデビューでき、......続きを読む»

久々に少し試合観れたので、かくぞぉ!

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

いやー久々見れましたよもう、なかなか見れないもので笑笑 見れないとなんとも感想もかけないし、こうしたらどうかって意見も出てこないのですよ(╹◡╹) ただ、まあ最近はよーかつなぁというか…去年の今頃言うたらもう…ふふーん🎶ですよ。 たしか7月は5割でなんとか乗り切ったんですけどね、なかなかしんどかったなぁ… そのホークスですけどね、今日なんと武田くんが投げました!昨日は千賀くんが6回を1失点とな......続きを読む»

さぁ、おおt……後半戦ダ!

【鷹党来々】

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 I’m back!!!!!!!!(帰ってきたぜ!)注:意訳 ついさっき、某県の教員採用試験を終わらせてきました!(一次) これでお勉強とはおさらばです!(一次) オールスターを見るのも我慢してきた甲斐があり、なかなかの手ごたえで二次に進めそうです! これで大好きなホークス戦を見ることができます! ホークスのある生活はなんと幸せなのでし......続きを読む»

森福と井口。ときどき明石と川島。

【のほほ〜んと、気の向くまま、おもむくままなblog】

元ホークス戦士の話を。 森福允彦と井口資仁の2人。 交流戦、巨人とのカードの3戦目。 勝ったことと同じくらい嬉しかったのが森福の登板。 森福がコールされると 「キターーーーッ!!!!」 って、なって、「Try again」が流れてきて 「マジか!!!」 って、嬉しくなって。 巨人に行っても「Try again」使ってるのが嬉しくって。 交流戦のなかでは優勝決まった時より嬉しかったような気が......続きを読む»

どうにかしようぜ!!

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

ほんとはオールスターのことで気にかかることを投稿してたはずなのが投稿できてなかったので、まあまた今度します多分…笑 さあどうするんやか、しばらくホークスを詳しくは見てなかったんですが、やっぱこの前書いたように岩嵜がね、完全に疲れではないのかと…五十嵐も回の途中が多いのでね。 まあでもやっぱり、こーなってしまったのは工藤采配の前に先発完投型が少なすぎるということでしょうね。相手の楽天は美馬、則本、......続きを読む»

無意味な継投が全てを台無しにした

【福岡ソフトバンクホークス応援日記】

現在7回表の攻撃が終わったところですが我慢できないので、書かせていただきます。工藤監督、何をしてくれているのでしょう?石川が楽天打線をねじ伏せ、6回1失点。素晴らしい投球をしてくれました。それに打線も応え、則本から4点も取ってくれました。石川が自信をつけ、後半戦に向けて大きな1勝になる。その全てを良くも台無しにしてくれましたね、工藤監督。 6回の石川の様子を見たら7回から継投に入ったことは間違って......続きを読む»

美馬・岸・西に続いて金子千尋も撃破!!!

【のほほ〜んと、気の向くまま、おもむくままなblog】

デニス・サファテ、200セーブおめでとう!!! 正直、200セーブの凄さがよくわからないとこではあるけど、馬原が182セーブってことを知ったら凄さがわかりました! サファテ、おめでとう! 歴代6位! 来年は250まで行って、名球会入り行きましょう!!! さて、ホークスの状態は、たぶんシーズン終わってから2017年を振り返ってみても「あの頃が一番よかったよね」っていうくらい良いと思います。 内......続きを読む»

ホークス50勝到達

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

自分も長らく開けてますが、まあちょくちょく書こうと思います。勝手に合わせますが、日ハム近藤選手と同じく椎間板ヘルニアになっているので、ブログ書く前に疲れて寝てることが多いのです笑笑 そういえば、ヤクルトの川端選手もそうでしたっけ?腰は厄介ですね、生活が大変です… ホークス、強いですね。今の先発ローテになるなんて誰も思わなかったでしょう。個人的には石川先発反対でした、ちなみに千賀も反対でした。が、が......続きを読む»

石川柊太を見るのが楽しみすぎる!

【のほほ〜んと、気の向くまま、おもむくままなblog】

2週続けての7回1安打無失点!!! 言うことなし!!! 最近、石川柊太を見るのが楽しいんですよね! キャンプ・オープン戦の時から評価が高く、初めてみたのはシーズンの序盤の中継ぎの時。 「まーた良いピッチャーが出てきたな」ってのが最初の感想。 ズドーンとくる真っ直ぐ、初速と終速の差がなさそうな真っ直ぐが凄く印象的でした! こりゃそうそう打たれんわと思ってみていたら、ロングリリーフの最後で打た......続きを読む»

松中さんの解説が、なんかイイ。

【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】

パ・リーグ公式戦  2017/06/29(木) @ヤフオク・ドーム ホークス 1-0 ファイターズ ホークス、3タテ! この試合で「いいね!」と感じたのは 先発でゼロ封した、ドラフト1位3年目の松本投手! 首の負傷から復帰し、先制打・決勝打となった内川キャプテン! 連夜の満塁のピンチを抑えた、嘉弥真投手! ではなく。(いや、いいんですけど) 解説の、松中信彦さん。 技術論が、難しすぎず、押......続きを読む»

動けない、松田選手。

【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】

パ・リーグ公式戦  2017/06/28(水) @ヤフオク・ドーム ホークス 6-5 ファイターズ 武田投手の復帰戦となった、この一戦。   1点リードした終盤、 サード松田選手(以下、マッチ)が、高田選手と交代。 すわ、ケガか? マッチ得意の骨折か? いやいや、もしかしたら・・ そう、もしかしたらが、当たりました。 守備固め。 実は、2回裏、川島選手、甲斐選手の二者連続ホームランで先制......続きを読む»

上林誠知と平沢大河

【スポーツ えっせい】

 7月14日&15日に行われる今年のオールスターゲームのファン 投票最終結果が昨日発表されホークスから最多の50万票を集めた 柳田悠岐を筆頭に5人が選出されたのだが、注目したいのが外野 手部門で4年目の上林誠知が初選出された事である。  ここまでの出場66試合で打率が,300で8HR、27打点に8盗塁 という立派な成績でスピードとパンチ力を併せ持つ選手に成長して きた。  上林といえば仙......続きを読む»

お久しぶりついでに最近のパリーグを考察

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

お久しぶりです、体調が悪くてしばらくあけてましたが、交流戦が終わったのでここまでのパリーグの考察といきます。 まず全体としては、二極化してきているように見えます。楽天ホークス西武と日ハムオリックスロッテという感じです。しかも楽天も最初のぶっちぎりな感じがないです。夏にかかるに従って夏場に強い外国人選手の力や先発の体力などが順位に関わってくるように思えますね、それぞれのチームを少し見ていきたい(゚∀゚......続きを読む»

福田も高田も長谷川も皆な準備しています。

【勝利の鷹 !! 】

今日のサヨナラ勝ちは大きい。 まさかこういう結末になるとは… 福ちゃん最高!! 言うなら準レギュラー陣がもたらしてくれた勝利。 ずっと出場機会に飢えてた4番の長谷川、ジャパ、 そして福田。 交流戦で結果を残したものの満身創痍で入ったレギュラーシーズン。 大事な3連戦を見事に勝ち越した。 虎視眈々と自分の出場機会を伺ってたこの3人が、この3連戦 勝越しを導いてくれた。 デスパも内川も近いうちに......続きを読む»

打線の中心は4番でなくとも

【スポーツ えっせい】

 今年のプロ野球交流戦で勝率1位となったホークスはケガ人続出 という中で結果を残した形になったのだが、特に2週目を終わって 4番の内川聖一だけでなく5番のアルフレッド・デスパイネまでが 不在になった時は厳しいと思った。  実際に交流戦前から絶不調に陥っていたジャイアンツに連敗した だけでなくG2では3人の投手によるノーヒットノーランまで喫し たのだから、週末が好調なカープ戦という事もあって下手した......続きを読む»

故障者を抱えながらの交流戦最高勝率おめでとうございます。

【静岡からホークスを応援する退職暇老人】

福岡ソフトバンクホークスファンの皆様こんにちは。 2017年の交流戦は、福岡ソフトバンクホークスの三年連続最高勝率獲得で終わりました。最終カードの広島戦で2勝1敗と勝ち越し、僅差の勝利は賞金獲得でも価値がありました。福岡ソフトバンクホークスチームの皆様におめでとうと申し上げます。 最後の広島東洋カープ三連戦は、インターネットの映像放送がなくてテレビ観戦ができませんでしたが、インターネットの一球速......続きを読む»

現行の交流戦システムは2勝1敗ペースを守る事

【スポーツ えっせい】

 早いもので5月30日に始まったプロ野球セ・パ交流戦も今日が 最終日で、何と最終カードで交流戦最高勝率を争うカープとホー クスが対戦し1勝1敗で最終戦を迎えたため勝った方が最高勝率 チームという中で始まった試合はホークスが7-4で逃げ切って 史上初の3年連続最高勝率のタイトルを獲得した。  試合は1回に4番に入った松田宣浩のラッキーな内野安打で先制 すると追い付かれた2回には甲斐拓也&福田......続きを読む»

久々の投稿ですが…

【鷹の人生2014】

うーん、やっぱりカープは手強い相手です 正直、巨人には負け越しましたが、ハッキリ言って菅野、山口にやられただけでチームとして強いとは感じませんでしたが、カープは個人というよりもチームとして完成してますね もちろん丸選手にやられてるんですが、チームの個人個人がやるべき仕事をしっかりこなしている印象 ホークスはどちらかと言うと、個人のチームなので… 松本も悪いながら2失点でよく投げましたが、やはり3点目......続きを読む»

苦しみながらもチームで掴んだ大きな1勝!

【のほほ〜んと、気の向くまま、おもむくままなblog】

連敗ストップ! 大幅に組み替えられた打線。 四番・江川は個人的にありです! 柳田が三番となると、現メンバーで四番行けそうなのは松田と江川くらいかなと。 そうなると個人的には江川です! エガちん、3安打! ナイス活躍! 松田の一番は川島でよかったかなと思いますが、そうなるとただ柳田を四番からズラしただけになるので、連敗で状態が良くない時だからこそ、大きく入れ替えて熱男に勢いをつけてほしかったん......続きを読む»

よく頑張りました、工藤さんやるねぇ

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

えー昨日はノーノー継投されて、一昨日は菅野にあわや完封のとこでした。デスパ内川抜けた穴の大きさを感じます、4番はやはり格別ですねぇ…そう思います。柳田の調子が一気に落ちた感じありましたからね、相手先発がいいにしても… 今日はなんとなんと、1番松田、3番柳田、4番江川、5番中村、6番慶三となってました…おお、江川先生…大丈夫かなと思ってましたが… 結果なんと5打数3安打笑 しかも打点もつけてます。い......続きを読む»

まあ…まあ切り替えやな!

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

まあ切り替えです、菅野の丁寧さが勝ったように思えます。去年も菅野と当たりましたけど、勝ちはしましたが打てそうになかったですもん。去年の見ましたけど、スライダーと直球だけでやられるのではないかレベルで凄かったです。今年はダイジェストで見ましたが、丁寧でした。エースのお手本のようなピッチングだったので、東浜も学んで欲しいですね(゚∀゚)! 昨日の試合、まあ東浜も不運な感じでした。甲斐のタッチはアウトじ......続きを読む»

長谷川昇格とこれからどうするのか

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

昨日ブログに書いたら早速長谷川が上がってきました、まあ予想通りでもありますね。長谷川は二軍ではあくまで調整なんで、一軍で活躍してもなんらおかしくはない選手やと思ってます。 思えばですよ、千賀も離脱してますよね笑 千賀に武田に和田にデスパイネに内川に高谷ですか…まあ高谷の穴はなんとかなるでしょう、鶴ちゃんいるし!甲斐も絶賛売り出し中ですし。ただ、バンデンは嫌なのかなぁ? 先発三本柱・4番5番が抜ける......続きを読む»

わーお、いろいろピンチ

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

えーここ最近疲れがたまって、ブログ書いてなかったですお久しぶりです。 まあ相変わらずホークスは2勝1敗ペースで勝ってます。勝ち越しペースで安定してますし、1位にも僅差になってます。ここらへん、やっぱ大人な選手が多いぶん安定感がありますよねぇ! ここ最近はやはり柳田の活躍が抜群ですね!柳田がいるだけでいいですから、しっかり3割うってほしい、あと30盗塁して欲しいですね!でも相変わらずよく飛ばすなぁ、......続きを読む»

穏やかな心で見れてます

【のほほ〜んと、気の向くまま、おもむくままなblog】

穏やかな心で見れてます! (と言っても、8裏からしか見てませんけど) ホークス絶好調!! ギータも絶好調!! 交流戦、8勝2敗! 昨日首位に立って、もちろん取れるものは全部取ってもらいたいわけで、目指せ勝率一位! もちろんね、全部が全部良い感じだとは思いません。 なにせ、開幕投手に四番はいないし。 要はエースと四番がいない状況なわけで。それだけに留まらず+αもあるわけで。 先発事情も以前苦......続きを読む»

花開いた大器 上林誠知が目指すべき未来

【小市民のホークス応援日記】

先日、野球談義をしていると友人に問われました。 「上林すごいな。こんな活躍、開幕前に想像してたの?」 うーん、割としてたかな? でも確かに、ここまでやるとは正直予想外でした。 4月途中からレギュラーを掴み、今や不動の存在になりつつある上林誠知。 打率は3割越えでリーグ10傑に入り、ホームランも今日までに8本と下位打線とは思えない成績を残しています。 何より驚かされるのは、打球の飛距離です。 およ......続きを読む»

ジェンセン、一軍昇格だって

【北のホークスファンの戯言】

ジェンセンなんで一軍上げないんだよと 昨日のブログで書いたら 一軍昇格との報道が・・・ 完全に勇足だったね。 チームが浮上しないタイミングで川崎が昇格し そこから一気に貯金を積み重ねたように ひとつのカンフル剤でチームが一気に上昇することもある。 ジェンセン効果 期待したいです。 それから 塚田も二軍で打ってるようだし ウエスタンの盗塁1.2位の釜元、真砂も見てみたい。 栗原......続きを読む»

トレード案を作ってみよう、相手はセリーグで。

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

トレード案を出してみようってそのままですが…まあホークスはやはり選手層が厚いことで有名なのです。他球団も羨むらしく、実際自分もこの人は他球団ならスタメンやろうなと思う人がいます。じゃあ実際にトレード案を作ってみようということです(゚∀゚) でもトレード案って難しいんですよね、今の野球界は生え抜き重視なところがあります、FAも少なくなってきましたしね🤔 あと、双方にメリットがあるのかどうかはファン目線......続きを読む»

ジェンセン一軍は、ないのか?

【北のホークスファンの戯言】

交流戦は2カードを終えて4勝2敗。 いずれも勝ち越したものの、負けた2ゲームも展開しだいで勝てただけに 胸の中にモヤモヤしたものが貯まった感じでの移動日である。 先週のホークスバッドニュースは、 内川の負傷、登録抹消。 最短10日で帰ってくると本人は言ってるようだが こればかりは体調と相談だろうし、この先どうなるかはわからない。 早く帰ってきてほしいが、無理してさらに悪化することだけは避けてほし......続きを読む»

勝ち越しペース 焦ることはない!! んでDeNAにもちょっと触れます

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

いやーでも中日、DeNA共々、最終戦に負ける、しかも中日は鈴木という若きエース候補でDeNAは今永というエースの階段を上がっている投手。これからが楽しみですよね! (ホークス負けたのは辛い) 今日やっと少しみれたので、DeNAの選手も個人的な意見を書こうと思います! 今日の試合、千賀と今永投手の試合。これは盛り上がるでしょうね!笑 名前だけでもおおっ!となりますよ! どちらもホームランの失点があ......続きを読む»

また今日から頑張れ あと中日についてまた笑

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

まあ今日からまた頑張ってって感じかな、打ち勝てっていうのは守り勝つより大変だし、博打な感じもありますしね。第1一流でも10打席の内、7回は凡退し、ホームランバッターでも143試合の内に30本、多くて40本ですからね。(ゲレーロ選手には多くて40本のうち3試合で4本ですがね笑) とにかく中田でしょうよ、次がラストねぇ…いや、ちょっと怒りたくなるというかですよ、ゲレーロ選手に打たれてるわけやないですか?......続きを読む»

おお!石川おめでとう!で、また中日少し触れる

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

いやーーーーいやいやいやいやいやーーやりましたねぇ!!!石川の6回2失点ですか? 無四球というのもいいですね!!これはでかい、真面目にこれは千賀に続くかもしれませんね…いやー山田よ、早よ出てこい、負けてられんぞ??笑笑 6回までしっかり投げられるのは大きいですよ、次も投げると思うので6回をしっかり投げ切ってください!! あと休みがあったので岩嵜と五十嵐と森ですかね、調整登板でしょうかね 今日テレ......続きを読む»

東浜のエースの風格 中日のことも少し触れよう

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

いやー初戦見事とりました!東浜の完投勝利、リリーフには恵みの休みですね! 今日はテレビで観れたので少し中日の方にも触れながら、思ったことを言っていこうと思います!! まず東浜のピッチング。 外の球をうまいこと打たせて取れていた感じがしますね、安定感が出てきました、相変わらず2失点くらいはしますが東浜という投手は完璧に抑えるというよりは、うまくまとめることに長けた投手やと思いますね! あと、球数もま......続きを読む»

* 短期集中でパ・リーグやらせてもらうってことで、今回はホークスね(笑)

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って 前回のエントリーから パ・リーグを 短期集中で やらせてもらう ってことで 今回は ホークスね。 歴代の ホークスの 選手達の中で オレ個人的に 最も印象に残るのは 影浦安武選手 そう あぶさん だわね(笑) ん? そいつは漫画だろ? って そう思う連中は そのままいけばいいのよ(笑) オレ個人的には “君の人生に幸運を” ってわけだわね(笑) 南海時代から ホークスを知って......続きを読む»

交流戦で先発を整え、鷲を追いかけよう!

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

交流戦がもう近いですね、ホークスお得意の交流戦ですよ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ 今のホークスは明らかに先発崩壊、打高投低で西武と似た感じですね。 間違いなくここで先発を整えないと、苦しくなるでしょう。ライオンの餌食になるのもハムにされるのも時間の問題です。 今の先発、東浜千賀バンデンは決まりとしてあと3人ですが、どうやら中田は残って、開幕から中継ぎの石川が投げるようです!! ということはこれで5枚となっ......続きを読む»

倒壊を防ぎ、交流戦に行きたい

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

千賀くん今投げてますけど、150キロをもうすでに出してて少し安心です。できれば千賀くんは6回くらいで今回はと思ってましたが、ここ数試合…というか東浜以降の人たちがですよ、攝津寺原中田バンデン松本と苦しみましたからねぇ…まあ松本はいいでしょう、高卒3年目なのでまあ今年で1勝2勝を目指すとこでしょう。でもドラ1とはいえ、あんなに打たれるとなると、西武の高橋光成は素晴らしいですね。やはりストレートの威力で......続きを読む»

7点も取れた!と3.5差 2位

【鷹の空】

7点も取れた!ポジティブシンキング! まあ中田はあんなもんでしょう。 中4日の疲労を考慮しても酷い。 高谷だろうと甲斐だろうと変わりませんねこりゃ。 ただローテーションの投手がいないので残るかもしれないですね。 後を受けた加治屋もちょっと。 プロ2試合目の笠原はともかく加治屋はあそこで止めないと。 ドラフト1位なのですがなかなかモノになりませんね、、、 岡本は頑張った方でしょう。 最近の投手陣......続きを読む»

こんな時間に2.5差 2位

【鷹の空】

昨日は大勝。 現地観戦でしたが疲れました。 川島デスパイネ内川柳田の一発。 デスパイネのホームランなんか内野席から打球を追えなかったです。 凄えなキューバ人。 川島も頑張ってお立ち台。面白かったですね。 内川柳田も好調をキープ。良いことですね。 中村晃も復調気味?上林と代打から出てきた甲斐は小休止と見てあげましょう。 攝津は1回から3回までを無失点だったのでもう良いです。高望みは致しませ......続きを読む»

川島慶三もしっかり応援しましょう(笑)

【のほほ〜んと、気の向くまま、おもむくままなblog】

昔から福岡ドームのファンは良く言うと素直。 スタメン発表とか選手交替のアナウンスの時に「ワー」って沸く一方で「えー」っていうのがあるんですよね〜 それでは、これから打席やマウンドに向かう選手のテンションに影響するだろうと常々思うので、これを機に今後はマイナスの反応が少なくなればなと思います。 川島はなかなかチャンスが少ないけど、野球センスはチーム随一だと思っています! 一軍には欠かせない戦力です......続きを読む»

明石FAとモイネロコラスと3.0差 2位

【鷹の空】

投打が噛み合い快勝。 明石がFA権を取りましたね。 まあ好きにして良いと思いますよ。 スーパーユーティリティプレーヤーですがレギュラーで出たい気持ちも分かりますし、一方で怪我がありながらも球団も高卒からよく育てたと思います。 仮に出て行っても明石本人にも球団にも恨みは持ちませんし、残っても勿論全力で応援します。 モイネロとコラス モイネロは筑後で良ければすぐに支配下でしょう。三振が取れるサウスポ......続きを読む»

ローテ再編

【鷹の空】

和田が手術。 寺原が抹消。 サファテがお見舞い。 笠原と加治屋が昇格。 どうやら東浜攝津が中5日で投げて、中田はなんと中4日でロッテさんにぶつけるそうですね。 まあ和田武田が早々とドロップアウト、千賀がトラブルで一時離脱、バックアップ陣も燃えたらこういうことにはなりますね。 日曜どうするかとかも色々ありますがそもそも首脳陣が全く何も考えてないわけないでしょう。 というか正直どうにかしてどうにか......続きを読む»

ソフトバンク千賀を限定ストッパーにしては?

【北のホークスファンの戯言】

投手が一枚また一枚と欠けていき 「あれ、投手王国じゃなかったっけ???」 と不安要素たっぷりの福岡ソフトバンクホークス。 昨日の西武戦は 五十嵐、森、岩嵜 3人そろって失点で再逆転負け。 そのうえ、家庭の事情とやらでサファテが10日もいない。 中継ぎはどうなるんだ? で、本来なら火曜先発の千賀が、左背部の張りの影響で明日の登板を回避。 中5日で東浜が先発だと。 ここね、 工藤さ......続きを読む»

いかん、しわ寄せきてるやんやっぱ💦

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

裏ローテが厳しいですね、名前だけ見たらまあまあなんですがね… 厳しいというか、こうも先発が長い回投げてくれないとなるとしんどいですよね、6回までならなんともいえないとかはありますが危険球でいきなり交代とかなると…飯田と石川が完全フル稼働ですねほんと(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)しかも2人ともまあ抑えてるから…これまた先発の不甲斐なさがでるというかね…ううう 千賀を一回だけ一応飛ばさ......続きを読む»

決断と3.0差 2位

【鷹の空】

火曜から日曜までの6連戦で、千賀(トラブルですけど)中田寺原が5回持たず。攝津も6回途中降板。 そらこんだけ中継ぎに負担がかかれば今日みたいな試合になるでしょう。 ベテラン先発は降板する度に野手に申し訳ないブルペンに申し訳ないのテンプレ連呼ですけどもう聞き飽きましたね。 どうやらお金を払って見にきて応援してるファンには申し訳ないと思ってないようですし。 打者は頑張りましたよ。 文句ありません。......続きを読む»

捕手論争

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

今ソフトバンクでは1つの論争がある、まさしくタイトル通りの捕手論争。 まあ言うたらですよ、高谷と甲斐の話です。 ホークスファンはみんな甲斐を固定しろといい、工藤監督は甲斐は基本千賀と東浜の2人で高谷は他のベテラン投手となっていますね今のところは(^ω^) ちなみに去年あやつぐを使っていた時は、あやつぐを和田や攝津と組ませ、昔城島を監督が育てたようにベテランの力を借りようとしてました(実際あやつぐは和......続きを読む»

中田と高谷と3.0差 2位

【鷹の空】

序盤の失点が響き負け。 タイトルのお二人ですが、 球場のマウンドと合わないのは分かりますがそれでも酷過ぎる中田。 スリーボールからなぜか得点圏打率.385の浅村選手と勝負してホームランを打たれた高谷。 何を怒ってるって3回途中から飯田が投げてまたイニング跨ぎは当然の中継ぎ動員になったことですよ。 最悪の最悪、5失点のままなら4回5回と中田に頑張って投げてほしかったですが、さらにその後の点を取っ......続きを読む»

懸念していること

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

あの菊池投手でもやはり勝つんですね…流れはあまり良くなかったですが、バンデンの踏ん張りが効きましたね!松田と上林の7、8番はほんとやばいですね笑笑 タイトルの懸念のことなんですが、1つは中継ぎですね。先発も今かなりやばいというか、千賀が投げるかわからないので実質3本柱が抜けたと考えると恐ろしいですけどまあそれでもなんとか5本はいるのでいいとして… 昨日は岩嵜サファテの2人が投げました。ホークスの......続きを読む»

2点で2.0差 2位

【鷹の空】

バンデン踏ん張り、岩嵜サファテ無失点で勝ち。 今日は前半はちょっと試合運びが下手でしたね。 柳田の本塁憤死に悪送球(記録はヒット)で失点、おまけにデスパイネは村松コーチに優しさ溢れるソフトタッチをしちゃう始末(走塁の流れの中でのことでしたからしょうがないですけど)。 ただしバンデンがよく踏ん張って、上林もワンチャンスを逃さず点が取れましたね。 ただし9回も攻撃はちぐはぐ。 川崎はいっそのこと対......続きを読む»

攝津の球数多いと3.0差 2位

【鷹の空】

終盤に畳み掛けて2連勝。 この時期に五十嵐が4勝目らしいですが数字だけ見るとちょっとしたエースですね。 いかに今年は先発陣が受難かを表している数字ですな。 岩嵜も大体2試合に1回は投げてるペースですし、石川も大敗大勝に出てくるのでよく顔を見る。 カヤマよりも3分の1イニングでも長く投げれる松本を残したい気持ちも分かります。 タイトルにある通り、攝津は5回で100球を超えてまるで毎回汗ダラッダラの......続きを読む»

ついに復帰後初のフル出場!

【のほほ〜んと、気の向くまま、おもむくままなblog】

(見てないけど)今日は五十嵐でしょう! 1アウト、1・3塁でリリーフして、2人を打ち取って無得点! 去年苦しんだ五十嵐がナイスリリーフ!! 見れてないので、ナイスピッチなのか結果オーライなのかわからないけど、ナイスピッチ(笑) その次の回に、チャンスで2打席結果の出なかったら内川が勝ち越しの決勝ホームラン!(ここもまだ帰宅できずに見られず・・・) 前半打てなかった悔しさを、結果で返してくれ......続きを読む»

負けにも‘仕方ない負け’と‘痛い負け’がある

【スポーツ えっせい】

 最近はインターネットの普及でスポーツ批評も評論家やスポーツ ライターに一般ファンのブログなどを見ると、いろんな意見が散見 しており面白いのだがプロ野球系など意外に贔屓チームの負けに対 する不満の記事が多いのには驚く。  プロ野球は年間143試合を行なう中で、どんな強いチームでも 年間50敗ほどする中に‘仕方ない負け’と‘痛い負け’があるに も拘らず殆どを‘痛い負け’という評価をするのだ。  勝......続きを読む»

中継ぎ頑張れ3.5差 2位

【鷹の空】

柳田の1発を含む3打点もあり勝ち。 東浜はもうちょっと頑張って欲しかったですね。前回も確か8回途中で降りましたよね。 どんな投手でも100球前後はキツイだろうけど、そこを乗り越えて投げて欲しい。 その東浜の後を受けたカヤマは不運なヒットもありアウト一つだけで降板。岩嵜も四球を出してギリッギリ。サファテも1発を浴びる。 うーん点差以上に後半は危なかったですね。 ある程度イニングを食える和田武田が......続きを読む»

ホークス危機かもしれない…

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

あー久しぶりですね笑 あまりブログとか続かないタイプということと勉強の忙しさでなかなか投稿できませんが、まあ気晴らしみたいな感じでてきていけばいいと思いますね、コメントしてくれる人もいるので、まあちょくちょくやっていきたいと思います!!! 五月に入ってからのホークスは調子が良いですね、デスパ松田の二人は完全に当たってますし、上林も覚醒間近でしょうね 甲斐拓也の成長も著しいので、明るい材料がかなり......続きを読む»

千賀怪我と柳田大不振と3.5差

【鷹の空】

接戦で惜敗。 日曜のようにボコボコにやれた方が精神衛生上は良いですね。 今日はまず千賀が降板しちゃったらもうキツイですな。 それも1回の途中で。 肩や肘ではなく背中を痛めたとの報道がありますが、、、。 長引かないと良いですが今年は先発陣厄年ですね。 リリーフ陣と甲斐は頑張った方でしょう。 ただし2番手の石川からしっかりと3人で抑えた投手はいなかったので森が打たれたのも何か必然性を感じましたね。 ......続きを読む»

復活(誰も知らないだろうけど)と2.5差

【鷹の空】

2015年の日本シリーズ第3戦、山田哲人選手に3連発を食らった日にブログを投稿してから2年ちょっと。 それから日本一になったり高橋純平を取れたりデホがいなくなったり大谷選手に先頭打者弾打たれたりCSで初めて札幌で勝ったり田中正義が来たりMUNENORI.KAWASAKIがカムバックしてきたりと色々ありました。 この零細ブログは私の多忙がたたって(大して読者もいませんでしたけど)、大分休んでました......続きを読む»

ムネリンPOWERは絶大⁉︎

【のほほ〜んと、気の向くまま、おもむくままなblog】

ホークス4連勝! 決して絶好調というわけではないと思うけど、歯車がかみ合ってきたというか、チーム状態が上向いて結果が伴ってきてると思います。 畳み掛ける時に畳み掛けれたり、ミスをカバーできたり、最少失点で抑えたり、やるべきことがきっちり出来つつあるのかなと。 今のチーム状態が良い時に、一人ひとりの状態もしっかりと上向いてくれれば、この先の戦いも楽になってくるでしょう。 中村晃・柳田・バンデン......続きを読む»

IT利用による戦力向上

【静岡からホークスを応援する退職暇老人】

福岡ソフトバンクホークスファンの皆様こんにちは。 5月9日のオリックスバファローズ戦は、息詰まる投手戦でしたが、千賀投手の速球の力が勝り、ホームラン2本を打った福岡ソフトバンクホークスが勝ちました。 最近、福岡ソフトバンクホークスの打撃は好調になりました。その力もあり、和田さんと武田さんの二人の有力投手を欠きながら、じわじわと首位に迫ります。 今日の日刊スポーツの記事に、次の一文がありました。......続きを読む»

【プロ野球】川﨑宗則魔法使い説

【西の落伍家】

ドラゴンクエストというゲームがある。主人公とその仲間たちが色々なモンスターを倒しながら世界中を冒険するというストーリーだ。皆さんも一度はプレイしたことがあるだろう。 モンスターを倒すためには、色々な戦略を立てなければならない。ガンガンいくのが良い時もあれば、いのちだいじにいくのが良い時もある。ただ、そのどちらにおいても、味方を補助する効果をもたらす魔法使いは重要な役割を果たすと筆者は考えている。 ......続きを読む»

今日の投球を前回、前々回できていれば・・・

【福岡ソフトバンクホークス応援日記】

攝津正投手。8回投げ4失点ながら完投。終盤の投球内容と完投をし、リリーフ陣を休ませたことは評価できますし、次につながる内容であったと言えるでしょう。ただ、今日の結果に対して次もチャンスを与えられるのでしょうか。今日の試合に登板させたこと自体、かなり甘いですよね。他にある程度実績のある選手がいないということもありますが。よって今日の試合、攝津投手に求められたのは内容ではなく結果です。そして攝津投手は残......続きを読む»

二つの打撃スタイル。

【静岡からホークスを応援する退職暇老人】

福岡ソフトバンクホークスファンの皆様、こんにちは。 4月30日に松田さんが第1号ホームランを打ってから、チーム全体の打撃の調子が向上したようです。松田さんは、矢張り、盛り上げ役として欠かせない存在のようです。 4月30日から5月5日までの5試合で、上林君4本、松田さん3本、デスパイネさん3本、甲斐君1本、満塁ホームラン2本を含んで11本もホームランを打ったのですから、5連勝になったはずです。チー......続きを読む»

工藤体制の諦めない姿勢が出た試合!!

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

試合のこと書きたいんですが、ホークスファンながら先に書いておきたいことがあるんですよ、何かわかります??笑笑 試合見れなかったのでダイジェストだけ見たんですが、それだけで凄さを感じましたぜ(^ω^) いやいや、涌井投手やばすぎでしょ。笑 イン、アウト、どちらにも投げわけられる。 高め低めの使い分け。緩急。勝負所のストレート。昔のほうがやはりストレートの力強さと言うのはあったとは思いますが、キレは抜......続きを読む»

テラス席座りたいよね、こういうとき笑

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

えータイトルの通り、ここまで花火大会されたら近くで見たいですよね〜笑 まあ少しホームランを打ったとこについて振り返って見たいですね、1戦目は書いてるので、昨日と今日の分を、うろ覚えですが笑 まず昨日 上林は本当に軽く振ってるんですけどね、なんであんな飛ぶんですかね笑 個人的には1番バッターで糸井のような感じに育つと考えてましたが、意外に柳田ルートかも…(╹◡╹) 相手は高橋光成投手でした、僕好き......続きを読む»

殊勲者盛りだくさんの5月4日の埼玉西武ライオンズ戦

【静岡からホークスを応援する退職暇老人】

皆様今晩は。久々の投稿です。 福岡ソフトバンクホークスは4連勝しました。打線が上向いてきたからの結果でしょうが、その表の評価はもっとお詳しい皆様にお任せし、少しジョークを混ぜた投手と打者への感謝の言葉です。 五十嵐さんと嘉弥真さんは、負けに直結しない程度の四死球を出して一方的だった試合を再度盛り上げました。 8回に2点が加わって安全になりましたが、本田さんと今宮さんは3点差以上にならないように......続きを読む»

見所満載だが、冷静にもなるなり

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

今日は大勝です!!まあタイトルの通り見所満載ですな(^ω^) まずは下位打線。松田上林甲斐の並びですが、3人で全12打点叩き出しますか?笑笑 松田は5の4で3打点、上林が5の3で5打点、甲斐が5の2で4打点…恐ろしすぎますね 松田は一つ出た後の爆発力がハンパないですね、悩みが一気に吹っ切れたのでしょう、このまま突っ走ってくださいな 上林はもう4本目ですね、今日2ホーマーですよ笑 上林こホームラ......続きを読む»

ホークス、+2で5月を迎えられるのは御の字

【スポーツ えっせい】

 昨日 京セラドーム大阪で行われたバファローズvsホークス戦で ホークスは1点リードされた7回に松田宣浩のHRで追い付くと、9回 にはアルフレド・デスパイネのHRで勝ち越して逆転勝ちし4月を終 えて+2で5月に入る。  WBCの影響で例年より1週間遅れの3月31日に開幕した今年のプロ 野球レギュラーシーズンで、ホークスは福岡でマリーンズ相手に3 連勝する素晴らしいスタートを切りながら仙台・所沢・札......続きを読む»

内部からの補強策

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

今日は試合がないので、まあGWですし5月で月も変わりましたので、今のホークスの内部補強を考えたいと思います まず、第1には先発ローテ1枠と予備 今の先発ローテは武田と和田が抜けて 千賀東浜バンデン中田寺原の5人が確定な感じです。あと一つ残っています。 攝津が厳しそうな感じなのと、大隣で埋まらなかったので、他の面々を考えます 実質6番手となるので競争は続きますが、期待を含めて選考すると 右でいけばジ......続きを読む»

あの応援歌をそらで歌える方はどれほどいらっしゃっただろうか?

【願)カープVSライオンズの日本シリーズ】

「関西クラシック」懐かしい思いで見に行ってきた。 「南海ホークスのユニってあんなんだったけ?」 ふと「南海ホークス」のいにしえについて 思い出してみる。 私が印象に残っている事といえば、 加藤伸一、畠山、藤本(にゃんこ)、投手の10代トリオ。 穴吹監督の明るさ。なかもずでの声出し。 そしてあの日の大阪球場。 廃線が決まったローカル線の如く、南海ホークス最終戦の 球場はたくさんの人が詰め掛......続きを読む»

本塁打の良さ 勝ち越しで締めくくり

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

今日勝ったことでカード勝ち越し、それと月間でも勝ち越しですね!!武田和田の離脱に加え、松田デスパの絶不調がありながらもなんだかんだ勝ち越してます、得意の交流戦くらいから登ると思うので今は先発ローテを確立させること、それと代打がいないですね 代打候補としては吉村、江川、塚田、真砂の4人が右では上がりますね、どれもパワーがあります。左は長谷川、ベンチスタートならば明石でしょうかね。だけど長谷川は使いた......続きを読む»

摂津の悔しさはチームメイトが解っている

【勝利の鷹 !! 】

ここまでチームの勢い良い流れを止めているのは摂津。 正直なところ「嗚呼、摂津またか…」 「チームに迷惑をかけて申し訳ない」という言葉も聞き飽きた。 そして摂津の限界なのかとも思う。 どうしてもファンとしては、早くチームが安定した状態に入り 上昇気流にのって欲しいものだから 昨夜の様な無様なピッチングをした時は、 ついつい愚痴りたくなるし批判的な事を書いてしまう。 しかし.. 「一番悔しい思いをし......続きを読む»

うーーーーーーん…どうなんだろう…

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

なんでかなぁーーーー やっぱり攝津はダメなんでしょうかね…3回6失点ですかね?いやーコントロールがなぁ…昔のような球威がない分をコントロールか投球術で埋めれないのかな… ヤクルトの石川のようなピッチャーはストレートピッチャーではないですが、あれだけ一軍で投げられるのはあのコントロールでしょうね。あと変化球もカーブはだらーーーんとしてますし、スライダーやカットボール、シュートなどでインアウトの使い分け......続きを読む»

やはり日ハム 先制点の重要さ

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

いやー負けてしまいましたー レアードと中田ですか…なんかこの2人にはホークス戦やけに強い気がするんですね レアードなんて一昨年のあの超最強守護神となっていたサファテから唯一セーブ機会で自責点、しかもサヨナラホームランを打ちましたし、中田は毎年ホームランいいとこで打たれます、3試合連発とか軽く喰らいますからね、なんなんでしょうね、もっと他のとこで打ってくれやって思います笑笑 今日の相手は苦手の加藤投......続きを読む»

今年は何本塁打くれてやるつもりですか?

【福岡ソフトバンクホークス応援日記】

大谷翔平、中田翔、レアード。毎度毎度同じように一発を打たれる投手陣。いつになったら学習するのでしょうか?今年はこの3人に何本塁打くれてやるつもりですか?3人とも確かに長打力においては素晴らしい打者です。しかし、あまりにも他球団に比べてやられすぎではないでしょうか。レアードは本日のホームランが5本目。うち3本を献上しています。中田は本日のが今シーズン初本塁打。こうも同じような打者に打たれ続けていては勝......続きを読む»

東浜と甲斐の若さの風

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

まあせっかくなんで、2日連続投稿ですね(╹◡╹) いやー今日も勝ちました!! 10連敗と日ハムのチーム状態は悪いですが、それでもしっかり勝つ!!ここの積み重ねは必要ですよね(^ω^) 今宮とデスパのホームランがでました!初回からあーやって点を取れると、東浜のような三振も打たせてもとれるピッチャーは強気に攻めれるので効果的ですね! 今宮にはもっとあって欲しいですね、あの内角の球をくるっと回転してホー......続きを読む»

我なりに工藤ホークスを考える。

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

えー初ブログ投稿ですが、見てもらえると幸いです。ホークスファンだけど、中々ホークスのブログを見ないのでちょっとやってみようということで(^ω^) 一昨年から工藤体制となったホークスですが、工藤体制となって思うのは投手監督らしく投手育てができてるなと思います。言えば柱の1人の千賀、去年台頭した東浜、開花した岩嵜の3人が代表格でしょう。武田は期待されてたし、寺原は実績があったので復活させたとかは思いませ......続きを読む»

困った時の「1番中村晃」

【のほほ〜んと、気の向くまま、おもむくままなblog】

開幕カードに引き続き、ロッテに3タテで貯金1。 このカード3タテも大きいし、今日の1勝も大きい。 今日負けるとまた借金だし、調子が上がらないチームには勝てる時にしっかりと勝つことも大事。 最悪ですね、今日バンデンが良くないと和田・武田に続いてリフレッシュを兼ねた抹消もあるんじゃないかとすら思ってました。 けど、(見てないけど)8回2安打無四球無失点! WBCで日本にやられたりして、去年のよう......続きを読む»

千賀投手は大丈夫そうですね。

【願)カープVSライオンズの日本シリーズ】

WBCが終わって最初の試合打ち込まれたみたいで 少し気になっていたんです。 というのも、あまりにも色んなことが起こりすぎて 急激になんだか周りが変わってしまったから。 確かに凄い投手だったことには変わりないけれど パリーグ一でもなく、ましてや日本一でもなかったハズの投手が 世界のベストナインだもの。 思いもよらぬ事だったと思います。 何年60億とか想像したこともないような 額を言われて、ビック......続きを読む»

連敗脱出のホークスの論点、今後へ向けて

【関東在住でタマスタに観戦に行くぐらいにはホークス好きなファンの駄文】

連敗脱出。 昨日は今年初観戦へ行ってました。 千葉マリンでの観戦勝率悪かったんですが快勝でした。 一安心。 久々に晴れやかな気持ちで京葉線に揺られて帰宅しました。 論点1 千賀 千賀は完全にエースですね。 昨日はフォークがイマイチだったのかな。 序盤は決め球を痛打されることが多くて 3回までに被安打4の3失点。 ただそこからは圧巻でした。 ストレートで三振を積み重ねつつ 打たせて取るピッチングで......続きを読む»

妄想オーダー遊び

【関東在住でタマスタに観戦に行くぐらいにはホークス好きなファンの駄文】

再開しました。 (ブログリセットしました。以前コメントくれた方すいません。) ホークスがまたダメになってしまいました。 開幕三連勝したのにその勢いは全くないですね。 ということで書きたかったのは どうせ勝てないので妄想オーダー遊び(笑) 小技ガン無視オーダー 1松田 三 2川﨑 二 3柳田 中 4内川 一 5上林 右 6デスパイネ DH 7中村 左 8今宮 遊 9栗原 捕 出塁への期待は川......続きを読む»

もう引退された方がよろしいのではないでしょうか。

【福岡ソフトバンクホークス応援日記】

攝津正投手。僕はあなたが好きでした。ルーキーイヤー。半分くらいの試合でマウンドに上がり、キレのある直球と繊細なコントロールでガンガン三振を奪っていました。 2010年、2年目のジンクスで多少成績こそ落としたものの、チームの優勝に大きく貢献してくれました。 2011年、先発に転向しても素晴らしい活躍、この年唯一ローテを完全に守り14勝もしてくれました。 2012年、本当に素晴らしい活躍でした。防御率1......続きを読む»

V奪還?去年の屈辱はもう忘れました?

【福岡ソフトバンクホークス応援日記】

危ない内容で開幕カードを3タテしたホークスですがやはり徐々にボロが出てきていますね。特に先発陣がひどい。QS達成は13試合で4試合のみ。まずこれでは勝てません。今日の中田なんてひどいもんです。初回から自滅なんて苦しいチーム状況でベテランがしていい投球内容ではありません。来週がラストチャンスですかね。来週結果残せないようなら二軍へ行ってください。プロの洗礼こそ浴びましたが、高橋純平の方がよっぽどいい投......続きを読む»

遠征、3カード連続の負け越し・・・

【のほほ〜んと、気の向くまま、おもむくままなblog】

今の状態の日ハムに負け越すとは相当な・・・ これで、最初の3連勝とか他のチームのおかげで目立たなかったホークスの悪さに世間も気付くかな。 まだ今の時期なんでどうのこうのはないけど、早く状態を上げていってほしいし、早く今年の戦い方をつかんでほしいですな。 今は試合展開だったり、打順の廻りだったり、投球内容であったり、とにかく全てが後手に後手に回ってるような感じなので、もうそういう時はやるべきこと......続きを読む»

どうした武田!

【のほほ〜んと、気の向くまま、おもむくままなblog】

どうも去年からピリッとしないというか、なかなか波に乗ってくれません。 去年の開幕の段階で今年はエースとして確固たる地位を築く年になるんだろうなと思ってたら、結果は残すもののなんとなくふらふら。 そうこうしてたら、最多勝は和田に、そしてエース争いに待ったをかけるべく千賀の台頭。 踏ん張ってほしい場面で踏ん張れず、抑えてほしい場面で打たれるってケースが多いですよね。 今日もコーチが行った後だし、あ......続きを読む»

【プロ野球】デスパイネに有給休暇を!

【西の落伍家】

当たりが出ない。サッパリ出ない。 こう書くと、なんだかテキ屋のくじでも引いているような気分になるが、状況は縁日のようにはおめでたくはない。 デスパイネの調子が上がらない。通年で試合に出続けていたツケがついに回ってきたのだろうか。今期まだ打点は1、本塁打に至っては0である。 今日の日本ハム戦でも4打数ノーヒット。打率は.235まで下がってしまった。その前を打つ内川が好調なだけに、なおさらその不調......続きを読む»

内川の見事な二本のHRで何とか勝った試合、ただ8回はしびれました、岩嵜君次は安心させてよ

【南の島からホークスを応援する】

ライオンズとの最初のカードの初戦です。なんとか、4対2の辛勝です。 ホークス・和田投手、ライオンズ・菊池投手の先発で始まります。。 先制したのはホークスです。2回に内川選手のソロHRが飛び出します。インコースの球をうまく打ちました。切れてもおかしくないコースでしたが、切れませんでした。そこは彼の技術でしょう。見事なHRでした。 そのあと、エラーなどがあり2点を追加します。 しかし、ライオンズ......続きを読む»

イーグル救援陣に完敗・・研究すべし

【南の島からホークスを応援する】

イーグルとの3戦目、1対3でしたが、完敗だと思います。3安打ですからね。昨日は15点とったのですが・・・。打線は水物、投手との相対関係ですね。 ホークス・バンデンハーク投手、イーグルス・森投手の先発で始まります。 先制したのはイーグルス、3回にゲレーロ選手の2点HRが飛び出します。ただ、あの球はうまく打たれました。投手を責められないと思います。 しかし、ホークスは4回に柳田選手の足で、1点を返......続きを読む»

千賀は精神面を鍛えるべし・・・負けて学ばないと

【南の島からホークスを応援する】

開幕してから2カード目の試合はイーグルス戦です。イーグルスはホークス同様開幕3連戦を3連勝してきました。そういう意味では注目の初戦でした。 ホークス・千賀投手、イーグルス・則本投手の先発で始まります。ともにWBCを闘った投手の投げ合いとなりました。 序盤2回までは千賀投手が圧倒していました。しかし、先制したのはイーグルスです。聖沢選手がヒットを打ち、すきを見逃さない見事な走塁での先制でした。この......続きを読む»

しょうがない部分もあると思うけどダメだしさせてもらいます

【福岡ソフトバンクホークス応援日記】

まず楽天ファンのみなさん。デスパイネに代わって嶋選手の件、お詫び申し上げます。嶋選手の軽症、無事を祈っています。去年、慶三がやられた時にも思いましたが、今回のプレイはデスパイネにも非はありますので、今後はこのようなプレイに対しては出場停止など与えていいと思います。 先日の東浜もそうでしたが、千賀は二順目あたりから明らかに悪くなりましたね。あとは寒さと動揺のせいですかね。期待は変わらないので、来週か......続きを読む»

ホークス3連勝だ!!

【北のホークスファンの戯言】

オープン戦絶好調のロッテとの3連戦。 勝ち越したいよなぁ…と控えめ予想でしたが おりゃおりゃおりゃの3連勝。 ロッテの投手陣がよく、 打線も怖い。 3試合ともサファテが占める展開だったわけで、 1つのミス、1つのプレーで試合はどっちに転がるかわからない。 そして相手のミスを突き、 ワンチャンスをいかにものにした方が勝つか。 展開しだいで逆の目(3連敗)もあったかもしれない。 3連......続きを読む»

サファテ投手、外国人投手新記録の178セーブ目おめでとう・・これで開幕3連勝

【南の島からホークスを応援する】

ホークスはサファテ投手の開幕3連投で3連勝です。そして、外国人投手新記録の178セーブ目を記録しました。 ホークスは開幕ローテーションを勝ち取った東浜投手の先発です。そして、捕手は開幕一軍を勝ち取った若手の甲斐です。 東浜投手は序盤から素晴らしい投球です。球威もありましたし、シンカーのキレは抜群でした。 ホークスは2回の内川選手のソロHRで先制し、3回の柳田選手のタイムリーで追加点をあげ、2対......続きを読む»

中田好投で、開幕2連勝

【南の島からホークスを応援する】

開幕2戦目、4対1の快勝です。中田投手は7回3安打、2四球、無失点と素晴らしい投球でした。開幕2連勝です。 私は中田投手のことをあまり評価していなかったのですよ。球威はあるが、突然コントロールが定まらなくなり、四球を連発して走者をためて打たれるという場面を何度を見てきたからです。しかし、昨年途中から、投球のテンポを速めるようにしてから良くなったと思います。何せ層の厚いホークス投手陣の中で先発の座を......続きを読む»

【プロ野球】博多のアイドル、6年ぶりの帰還

【西の落伍家】

今日、ホークスに川﨑宗則が帰ってきた。2011年シーズンの後、尊敬するイチローと同じチームでプレーしたいという思いで渡米して早6年、先月末に前所属のシカゴ・カブスとの契約を解除してから急転直下のホークス復帰となった。 筆者が川﨑宗則のことを初めて知ったのは、ホークスの頭にまだ「ダイエー」の文字が付いていた2003年のことだったと記憶している。それまで中軸を担っていた小久保裕紀が長期離脱し、穴が空い......続きを読む»

川崎が帰国し、松田、今宮、本多で勝った開幕戦

【北のホークスファンの戯言】

帰ってきましたね、川崎宗則。 カブスに残る、 いやブルージェイズに復帰だ ホワイトソックスが欲しい など 情報がそうとう錯乱してましたが 本日復帰会見が行われるとのこと。 開幕戦の慌ただしい時に 最後のストーブが燃えております。 さて川崎宗則緊急帰国日の開幕戦。 和田の好投で3-1と勝利をものにしました。 この試合勝利に貢献する「打」の活躍をしたのが内野の3選手。 7回 三塁手の松......続きを読む»

開幕戦を3対1で快勝、和田・涌井両投手の見事な投手戦でした

【南の島からホークスを応援する】

いよいよ2017年のプロ野球が開幕しました。ホークスの最初の対戦相手はマリーンズです。開幕戦は3対1の快勝です。和田投手、涌井投手ともにナイスピッチングでした。レベルの高い投手戦だったと思います。 私の投稿は12月16日以来です。そのときはクラブワールドカップサッカーの話題でした。ホークス関連として書いたのは、11月22日が最後です。長い間サボってしまいました。また、頑張っていきます。 ホークス......続きを読む»

開幕戦、1ダホーな白星発進!

【のほほ〜んと、気の向くまま、おもむくままなblog】

開幕、白星スタート! 工藤ホークス、開幕戦初勝利! やっぱり、野球がある日々は楽しいなと! それを再認識しました(笑) 仕事しながら途中経過見て、やはり投手戦かぁ。こういう時は良い投球してる方が先にやららそうなんだよな〜と思いつつ帰宅したら、0-1になっててバッター井口。 「なんですとーー踏ん張れ和田」状態。 そこを渾身の真っ直ぐ攻めで三振! 相当球走ってんだなと思いつつ、ここで点取らんと......続きを読む»

川崎宗則ソフトバンクホークス電撃復帰でポジションはどこを守る?

【北のホークスファンの戯言】

毎年戻ってくるかもの報道は出ながらも 結局MLBに残り続けた川崎宗則。 以前の私のブログでも こうなったら引退までアメリカでガンバレ! と書いたのですが、 なんとビックリこのタイミングで 電撃復帰との報道が。 まだ正式発表ではないようですが 6シーズンぶりに 福岡ソフトバンクホークスに川崎宗則が復帰する可能性が高まっています。 6年前 2011年。 2連覇を果たし中日を日本シ......続きを読む»

ホークス 笠原 開幕1軍 

【野球基地】

プロ野球2017年シーズンの開幕1軍メンバーが発表されました。 ソフトバンクホークスでは期待の新人、田中正義投手が漏れた一方、 笠原 大芽投手が選ばれました。 昨年のウェスタン・リーグや侍ジャパンU23でも活躍した同投手には飛躍が期待されます。 ** 人生を賭ける**くらいのつもりで頑張って欲しいですね。 ...続きを読む»

ソフトバンクの正捕手は、結局高谷か鶴岡なのか?

【北のホークスファンの戯言】

細川のまさかの退団に驚かされた昨オフのストーブリーグ。 正捕手争いに期待された 斐紹、甲斐 そして栗原、張本であるが オープン戦前半こそ出番があったものの 後半になると高谷や鶴岡、 結局ベテランがマスクをかぶる機会が増えてきた。 戦力豊富といわれるホークスであるが 最大のウイークポイントは正捕手。 ここが固まれば万全になるのにぃ とファンは思うのだが、そう簡単にもいかないわけで…......続きを読む»

ソフトバンク2017年開幕ローテーションを考える

【北のホークスファンの戯言】

WBCも終わっちゃったねえ。 さぁてプロ野球開幕。 7人もWBCに出場したソフトバンクホークスは、大変です。 あと1週間しかないのに。 昨年もそうだったが、 開幕からいきなりムチ入れる必要はなく、 調子のいい選手から使っていくと考えれば WBC組は1週2週飛ばしてもいいんじゃないかなと。 そんなことを踏まえながら、ソフトバンクホークスの2017年開幕ローテーションを 勝手に考えてみ......続きを読む»

【ホークス】今年のNo. 1ピッチャー。田中正義はどうなる!?

【ハマキューベイライン】

今年のドラフトの目玉、5球団競合の末、ソフトバンクに入団したジャスティスこと田中正義投手。 大谷世代の1人ということで、世代のレベルの高さに驚きを隠せない私でしたw もちろん期待値は高く、キャンプもA組スタートで、ブルペンでも素晴らしい投球を披露していました…が! いざ、実戦!となると、フィールディングに難があることがわかったり、制球が定まらない場面が多々見受けられました。 田中投手自身も力不足を......続きを読む»

???「水を差す!」

【鷹党来々】

お久しぶりです。 えぇ、本当にお久しぶりです。 前回の投稿から……えぇ?こんなに時間がたってるの? って、感じです。 昨年の十一月以来の投稿でした。 ……世間はWBCで湧く最中、ブログ書いていけばいいのにね(笑) ホークスも上林選手や甲斐選手など、若手ニ―(若手が出てきて嬉しい様)できて大変うれしく思っています。 なにしろ、私よりも年下のホークス戦士が活躍したり、同い年が侍ジャ......続きを読む»

2017WBCオランダ選手名鑑

【蘭野球事始】

「オランダ王国」は、みなさんがご存知の「オランダ」とは多少差異があります。「オランダ」とは「オランダ王国」の構成国の一つに過ぎません。この中には他に、「キュラソー」や「アルバ」「シントマールテン」といったカリブ海の国も加わります。これら4つの国は互いに対等な立場で「オランダ王国」を構成しています。よって、マスメディア等でしばしば「オランダ領」と称される「キュラソー」や「アルバ」は、正確には「オランダ......続きを読む»

2009WBC投手コーチ、山田久志さんに聞く-1-

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

プロ野球キャンプも佳境に差しかかってき、来週の木曜からは、WBCに向けて日本代表チーム、侍ジャパンの合宿も始まる。 今回、私、「ぴあ」のWBCガイド(どんなものになるのかは自分でもよく知らないのだが)の各国概要を担当することになった。それにプラスして、韓国との死闘を制した2009年大会を当時の投手コーチ、山田久志さんに振り返ってもらうという企画についても担当したのだが、発売に先立って、そのインタビュ......続きを読む»

ホークス、工藤体制で懸念される事

【スポーツ えっせい】

 先月ホークスの工藤公康監督が19年まで契約延長というニュー スがあった。  一昨年90勝を挙げて日本一となり昨年もファイターズから大逆 転されたとはいえ83勝を挙げ、投手陣も武田翔太や千賀晃大らの 若手投手を一本立ちさせたという評価からで個人的にも妥当だとは 思うものの1つだけ気になる事がある。  それは工藤監督-佐藤義則コーチのラインが投手陣について先発 の方がブルペンより上という価値観を持......続きを読む»

12球団戦力分析2017(福岡ソフトバンクホークス)

【夢をみんなで】

今年も毎年行っている12球団戦力分析をしたいと思います。そして例年通り最後には順位予想を行いますのでよろしくお願いします。 今回は2位の福岡ソフトバンクホークスを分析をしたいと思います。 <投手陣> 先発:和田・武田・バンデンハーク・千賀・(中田・東浜・田中・大隣・寺原・石川・高橋・攝津・山田・松坂) 中継ぎ:森・スアレス・五十嵐・飯田・岩嵜・(岡本・嘉弥真・加治屋・二保・山田・笠原) 抑え:サフ......続きを読む»

松坂大輔「あなたという物語の最終章」

【ボクシングをとっても楽しく見るブログ】

 一昨年の年末、北の湖が亡くなったときだろうか。テレビで流れていた還暦土俵入りでの北の湖を見て、母は号泣し始めたのだ。ちなみに、そのあと千代の富士が登場した際にはこれでもかと罵倒していたのだが。  ガンの闘病により身体はやせ細り、足も十分に上がらず、治療が恐ろしいほどに過酷であることを物語っていた。あれだけ生前は批判するだけしておいて、いざ人が亡くなれば手のひらを返したように賞賛し始めるテレビのこと......続きを読む»

ホークス、アルフレッド・デスパイネ獲得について

【スポーツ えっせい】

 昨年3年連続優勝を逃したホークスはマリーンズを契約満了とな り、保留者名簿から外れていたアルフレド・デスパイネを獲得した。  通常 優勝を逃したチームはV奪回のために補強をするというのが 定番で特に豊富な資金力を誇るホークスは3年前の13年に優勝を 逃したオフには、李大浩やデニス・サファテとジェイソン・スタン リッジらを獲得して昨年まで2年連続日本一になっていた。  また2年連続でリーグ優勝を......続きを読む»

* 松坂クン、その調子だわ(笑)

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って 珍しく(?) 彼のことを やらせてもらいますよ(笑) 昨年の あの登板で 目を覆うばかりの “情けなさ” キレのなさ。 何やってんだか って “頑張れ” って それ以前に ある意味 “覚悟”を 思わなきゃいけなかった ってね ひとりの ピッチャーとして 崖っぷちだわ。 あんな場面 ってのは もう二度と 見たくないよ(笑) そう ホークスの 松坂投手ね。 彼を 初めて見させて......続きを読む»

武田翔太だって素晴らしい『人間力』

【願)カープVSライオンズの日本シリーズ】

WBCは武田投手が行くことになった。 私からすれば、武田投手ほどの人がなんで 選ばれなかったのか、そっちのほうが不思議なくらいだった。 ソフトバンクファンの方にとって、楽しみと不安と どっちが大きいのだろうか? なんだかんだあったけれど、武田投手は ちっとも迷惑だなんて思ってないと思う。 そんな小さいことをいう人では、ないだろう。 そもそも迷惑なんてものは、その当事者よりも ほとんど迷惑なん......続きを読む»

専門学校の教壇に立つ元プロ野球選手・湯上谷竑志氏インタビュー その3

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

――ソフトバンクを去られて、現在の職に就くまでかなりのブランクがありますが、その間の収入はどうされてたんですか? 「いわゆる『修業期間』は1年くらいですかね。それで資格をとりました。その間も、アルバイトくらいはやってました。運転手の仕事を知人からいただいてたんです。でも、他にもいろいろさせられて、運転だけの仕事ではなくなりましたけど(笑)」 ――運転手ですか、お客さんに顔がばれて声をかけら......続きを読む»

最高勝率のタイトルに思う

【しゅりんぷ池田のカード春秋】

 昨秋以降に制作した2作のカードで「最高勝率」のタイトルカードを作る機会がありました。まず「FUSION」というシリーズでは16年シーズンのタイトルホルダーのカードを作ったのですが、パ・リーグの最高勝率投手が激戦だったのです。 BBMベースボールカード FUSION2016 http://www.sportsclick.jp/products/detail.php?product_id=8195 ......続きを読む»

【パ・リーグ・2】2016年4月10日/福岡ソフトバンクホークス vs オリックスバファローズ/藤崎台県営野球場(熊本県熊本市)

【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

前日の4月9日はロアッソ熊本の試合(詳細はこちら)を見て、熊本市の郊外を観光した(水前寺公園など)。この日は中心部を歩くことにして、朝一番で熊本城に出かけた。 立派な天守閣に圧倒された。この4日後の4月14日に震度7の地震に襲われ、屋根瓦が落ちて石垣が崩れ、天守閣はもちろん城の敷地そのものに立ち入れなくなってしまった。在りし日の貴重な姿だ。 天守閣に上って西方向を眺める。手前右側に見......続きを読む»

南海ホークス 1977年~88年 三代目球団旗、球団マスコット たかちゃん 応援旗、福岡ソフトバンクホークス 練習球

【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

本題の前にオフィシャルブログで、1・22(日)ガチトークフタミ塾60 二見×シャーク土屋について更新した。 全く予測が付かないガチトーク 激情と裁恐、最後の咆哮 1・22(日)フタミ塾60 二見社長×シャーク土屋 レアなグッズ 南海ホークス 1977年~88年 三代目球団旗、1978年~88年 球団マスコット たかちゃん 応援旗、福岡ソフトバンクホークス 練習球を紹介。 その前にグッズの売......続きを読む»

専門学校の教壇に立つ元プロ野球選手・湯上谷竑志氏インタビュー その2

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

――教壇に立って教える教科には、健康管理に関するものもありますよね。なんでも健康管理士の資格を持っているとか? 「別にここに勤めることを想定して取ったわけじゃないんですけどね。僕自身健康について興味ありましたから。野球教えるにも、ゴルフ教えるにもいづれにせよ、必要な資格だと思いますんで。僕は、ソフトバンクを去った後、ゴルフ、って言っても、本格的な奴じゃなくて、小さなお子さんからお年寄りまで楽......続きを読む»

専門学校の教壇に立つ元プロ野球選手・湯上谷竑志氏インタビュー その1

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

一、昨年『読む野球』で取材した元ダイエーの湯上谷竑志(ひろし)さん。昨年4月からは、大分のスポーツ専門学校、九州総合カレッジの教壇に立ちながら、野球部の指導を行っております。ひさびさに彼の野球論、教育論を話していただきました。 ――今回アマチュアを教えることになってんですが、プロでコーチまでされていた経験を踏まえてアマチュアを教えるのと大きな違いはありますか? 「基本的な野球の姿って、あんま......続きを読む»

デスパイネ選手加入??

【神﨑奈和の「ろくなもんじゃねぇ!」】

どーも、神﨑奈和です。 お久しぶりです、オフシーズンは積極的にブログ更新したいと思うので是非見てください。 今回はデスパイネ選手のホークス加入?問題について自分の意見を話していきたいと思います。 正直交渉の問題は私には分かりません。 ロッテのファンが「強奪」という表現をするように保留者名簿に名前がある選手とは交渉ができないのではないかとも思うし、交渉相手がキューバ政府だとまた別の話になるのか とも......続きを読む»

”松坂 大輔” と言う男!!

【NY在住!!プロ野球好き】

現在プロ野球界には、ダルビッシュ、田中将大などのスター選手がメジャーに移籍していく中(基本、自分はプロ野球のレベルがメジャーにそれほど技術的に負けてるとは思わないので挑戦という言葉は使わずあえて移籍にさせてもらいます)ファイーターズの大谷やベイスターズの筒香などの選手が2016年シーズンのプロ野球界を大いに盛り上げてくれました。(もちろん2年連続トリプルスリーの山田選手もその1人) だが、そんな中......続きを読む»

ホークス契約更改

【ホークスこよなく愛する部屋】

ホークス契約更改 2016年契約更改、残念ながら優勝はできなかったものの、活躍した選手はこぞってアップ。 金額を見ると羨ましい限り。でもスーパースターばかりだから活躍して、もっとバンバン稼いで欲しい。どうせお金持ちの会社だから、臆せず交渉してください。 しかし実績残して信念もって交渉するのは構わないが、でも本当にそれだけの仕事してるの?と思いたくなるのもある。 鉄壁のショート今宮選手、更改でいよい......続きを読む»

* 今年、印象に残ったこと。その7。

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って パ・リーグ いかせてもらいますよ。 今年も ホークスが走って ぶっちぎりかと思いきや 意外な展開になったわね。 まー 失速のこと云々 ってのは ちょっと置いといて(笑) 今年のホークスで オレ個人的に とても 楽しみにさせてもらっていた ひとりのピッチャー いつも オレのエントリーに 目を通してくれている方々が お察しの通り(笑) 海の向こう側から 戻ってきてくれた 和田投手 彼......続きを読む»

デスパ!イイノ?

【小市民のホークス応援日記】

今季で千葉ロッテとの契約が満了したアルフレド・デスパイネ外野手の獲得に乗り出しているホークス。 8日、ロッテが阪神退団のゴメス選手を獲得するという記事の中で「デスパイネのホークス入りが確実」と報じられました。 まだ不透明ですが、もし事実なら喉から手が出るほど欲しかった右の大砲の補強に成功したことになります。 デスパイネ選手はキューバの至宝とも称される長距離砲で、その実力はパ・リーグファンなら誰もが......続きを読む»

森福をよろしくお願いします

【新日とホークスと】

森福の巨人さん移籍が正式に決定しましたね。 球団の方々、及びファンの皆様には森福への厳しくも温かい声援をお願いしたいです。 森福の11球で有名になった頃の力は無いと思いますし、右打者には弱いままかもしれません。 それでも、まだやれると信じているので杉内、立岡共々見守っていきたいと思います。 森福には新天地での活躍を祈ると共に、今までの功績に感謝を述べたいです。ホークスのために今までありがとうございま......続きを読む»

IT利用の戦力強化

【静岡からホークスを応援する退職暇老人】

福岡ソフトバンクホークスファンの皆様こんにちは。 今日は野球界のIT利用のお話です。仕事用に『レーダー』で資料検索したら、西日本新聞の記事がヒットしました。次に表題と主要部分を引用します。 **工藤軍レーダー作戦 投球や打球軌道“立体化” データ蓄積、来季本格運用へ ■弾道測定器「トラックマン」  福岡ソフトバンクが来季V奪回へ“軍事データ”の本格運用に着手する。軍事レーダー......続きを読む»

こまかすぎて、つたわらないモノマネ。(6歳、息子編)

【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】

10月のハロウィンと、12月のクリスマスにはさまれた 11月にも、小学校では、なにかしら、イベントがあります。 息子(6歳、熱男)は、その ”出し物” として 「やきゅうせんしゅのモノマネ」 を、ピンで、やったそうな。 そのネタというのは。 「さいしょは~  ソフトバンクホークス、ふどうの4ばん、ファースト  内川~ せい一! せばんごう1」   ※息子が読み書きできる文字のみ、漢字表記して......続きを読む»

【惜別】さらばカニザレス

【小市民のホークス応援日記】

「失敗した外国人」の烙印を押されて退団する姿は絶対に見たくない。 2016年2月28日、カニザレスをテーマに私が書いた記事「『最弱の助っ人』がチームを救う日」の一文です。 残念ながら、絶対に見たくなかった姿を見ることになってしまいました。 今季のカニザレスは、MLBに移籍したイ・デホの後釜として期待され、シーズン序盤を中心に出場機会を得ました。 しかし19試合で打率.179、本塁打0。 これでは......続きを読む»

臥薪嘗胆して日本一の奪回を!!

【南の島からホークスを応援する】

野球のない夜は長いですね。野球がオフになると、特に夜は何してよいかわからなくなります。 と言うわけで、久々の投稿です。試合を見てブログを書くわけですから、それがないと何を書こうかとなります。 ホークスの秋季キャンプが終わったようですね。いろいろな記事によると、「地獄のキャンプ」だったようです。秋のキャンプは身体ができあがっているので、実践形式のものを取り入れるチームか多いようです。しかし、今年の......続きを読む»

「優勝を逃した原因探し」について 

【鷹党来々】

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 カレーライスとかぼちゃスープに舌鼓を打ちながら、キーを叩いております。 大分寒くなった……と思いきや、某熱い元テニスプレイヤーさんが帰国したおかげか、なんだか過ごしやすく感じます。 ただ、私の周りでは感染症をはじめ、体調不良を訴える友人が増えています。 画面の前の皆様も、どうぞお体に気を付けてお過ごしください……。 さて、今まで私のブログを......続きを読む»

今年のホークスが優勝を逃した理由の1つに

【スポーツ えっせい】

 今シーズン11,5ゲーム差をファイターズから逆転され、3年連続 優勝を逃したホークスの敗因の1つに昨年の勝ち過ぎというのもあ るのではないかと思う。  昨年90勝を上げパ・リーグを大独走したホークスはCSでも宿敵 であるマリーンズに3連勝すると、日本シリーズでもG3こそ山田 哲人の3HRで落とすものの残り4試合を快勝して4勝1敗での日本 一だった。    特筆すべきは9月のマリーンズ戦で足に受け......続きを読む»

ソフトバンクのリベンジへの3つの課題

【横浜発!カズ大橋のプロ野球放談】

今シーズン前半はほぼ独走状態で、 3連覇は確実と思われたところで、 夏場の急ブレーキや日本ハムの追い上げに屈し まさかの2位に終わった福岡ソフトバンクホークス。 12球団屈指の戦力と評されながら、 次々と課題が噴出しだした。 来年優勝奪還のために3つの課題を考察、発想してみた。 1.李大浩の穴 昨年5番ながら一発のある主砲が、 メジャーリーグのマリナーズに移籍し、 2年間ファームで力を蓄えて......続きを読む»

* ゴールデン・グラブ賞が発表されて。

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

最初に 思ったのは セ・リーグの キャッチャーに カープの 石原クンが選ばれて これまでの 色んなモンが 報われた気がして 本当に 良かったわ ってことね。 それから もうひとつ ホークスの 今宮クン カープの 菊池クン この2人は 当然過ぎるんで(笑) もう “殿堂入り”で いいんじゃない? ってことね(笑) 特に 今宮クンのプレー ってのは 今までのショートとは ちょっと違う ......続きを読む»

侍ジャパン強化試合の選出???だらけ、小久保は監督に向いていない 第2回WBC 日本代表応援クリアファイル

【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

本題の前に極上の二見激情ブログで、全日本プロレス 世界最強タッグパンフ、INOKI BOM-BA-YE パンフ、1976年のアントニオ猪木について更新した。 全日本プロレス 2011年世界最強タッグパンフ、INOKI BOM-BA-YE 11年12月2日 両国パンフ、完本 1976年のアントニオ猪木 11月10日~13日までに東京ドームで行われる侍ジャパン強化試合と、第2回WBC 日本代表応......続きを読む»

はじめての、オールスターえらび(6歳、息子編)

【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】

日本シリーズも終わり、野球が観られない日々に 悶々としている6歳の息子、得意満面で・・ 「おとうさん、ぼく、いいことかんがえたで」 ほほう。 「パ・リーグのいいせんしゅばっかりでチームつくってな  セ・リーグのいいせんしゅばっかりのチームとしあいするねん」 息子よ、それは、オールスターゲームといってな 7月に行われているんだよ。 あと、侍ジャパンって、パ・リーグとセ・リーグの良い選手が 合......続きを読む»

森福 FA 2016年ホークス

【ホークスこよなく愛する部屋】

残念ながら 「チョメ」こと森福投手がFA宣言してしまった。 「現状の起用に不満?」たしかにここ3年近くワンポイントの登板が多くなった気がする。 本当であれば森福が投げる場面で、森投手の起用がめだってきている。たぶん森投手は工藤監督のお気に入りなんだろうな。 とは思うが、森福投手も一昔の安定感はなくなった気がする。2012年をピークに森福投手の切れはなくなった。 その年調子の上がらない状況で強制......続きを読む»

森福FAについて

【新日とホークスと】

先日、森福がFA宣言をしました。宣言するだろうなとは思っていたので特に驚きはありませんが、その理由について各紙は左でのワンポイント起用に不満がある、と書いていましたね。 個人的にもスアレスが不調の時期にもう少し森福を右打者相手に試してもいいのではと思っていた口ですが、ここ近年の対右の数字の悪さを見ると仕方ないかなという思いもあります。 今年のデータを見ても6打席しか対右打者は対戦していませんが、安打......続きを読む»

森福の不満

【福岡ソフトバンクホークス応援日記】

前回、私は森福がFAを示唆している原因は起用法にあると言いました。そして実際に昨日、FA宣言をしたわけですが、やはり起用法が不満のようですね。ソースは出さないでも、今の森福に関するニュースはほとんどそのような記事なので、わかるでしょう。前回、それを否定するかのようなコメントを多くされましたが、これが結果です。 森やスアレスがほぼ常に完璧に抑えられていれば、森福を右打者に対しても投げさせる必要はなか......続きを読む»

【2016ドラフト:感想戦田中正義編】目玉大学生右腕(大場、東浜)の抽選に強いホークス。

【プロ野球浪漫派宣言】

<目玉大学生右腕の獲得に強いホークスだが・・> 2016ドラフトの最大の目玉と言われた田中正義投手は5球団競合抽選の結果、ホークスが指名権を獲得しました。 ホークスは目玉大学生右腕の抽選には強いですね。 大場(6球団競合)、東浜(3球団競合)に次いで3勝目。目玉大学生右腕の抽選で外したのは斉藤(現日本ハム)くらいでしょうか。 自由競争の時代も山田、山村、馬原と半分くらいは獲得している様相ですね......続きを読む»

「ヤギの呪い」と「ヤギ地獄」

【プロ野球哀愁劇場】

「やぎは鈍い」・・「やぎはノロい」・・「やぎののろい」・・「やぎの呪い」・・・「万歳~!」と、『あのねのね』の原田伸郎は語った。 「ヤギの呪い」が掛けられているシカゴ カブスは、小雨降るワールドシリーズの第7戦、延長10回 8対7でアメリカンリーグチャンピオン『インデアンス』を振り切り、対戦成績を4勝3敗とし、108年の時を超えワールドチャンピオンに輝いた。見事「ヤギの呪い」を解いてみせた。 カ......続きを読む»

達川ヘッドコーチに期待する

【南の島からホークスを応援する】

ファイターズはさすがでしたね。2連敗の後の4連勝で見事日本一になりました。日本シリーズの勝ち方も何かレギュラーシーズンを彷彿とさせるような戦いぶりでした。前半戦は負けて、どこかで流れをつかみ一気に行くと言う・・。今年のファイターズは本当に強く、試合巧者でした。 さて、本題です。達川ヘッドコーチが入閣しましたね。いきなり熱血指導のようですね。ぜひ、若手の捕手を育てて欲しいと思います。若手の捕手の育成......続きを読む»

日本シリーズを見て福岡ソフトバンクホークスの来年の課題を考える

【静岡からホークスを応援する退職暇老人】

福岡ソフトバンクホークスファンの皆様こんにちは。 日本シリーズは、広島東洋カープ2連勝の後、北海道日本ハムファイターズ4連勝で終わりました。 私は、福岡ソフトバンクホークスが出たらどうだったかを考えながら、日本シリーズの全試合を注視しました。 まず総合した率直な感想は、試合を勝に導くホームラン3本を打ち、MVPに選ばれたレアード選手に並ぶ選手が福岡ソフトバンクホークスにいないことで、矢張り、福......続きを読む»

細川捕手の退団について

【南の島からホークスを応援する】

ひいきのチームの試合がないので、久々の投稿です。 日本シリーズはファイターズが王手をかけましたね。敵地で2連敗したときはどうなることかと思いましたが、本拠地に帰り、3連勝する当たりはさすがです。それも劇的な勝ち方ばかりです。波に乗ってきましたね。敵地では、大谷投手の先発登板があるでしょう。同じ轍は踏まないと思いますので、ファイターズがかなり有利だと思います。 パリーグの王者として、ぜひファイター......続きを読む»

果たして田中正義はホークスで活躍できるのか?

【スポーツ えっせい】

 現在日本シリーズたけなわの日本プロ野球だが、1週間前に行わ れたドラフト会議では3年連続日本一を逃したホークスが目玉と言 われた創価大の田中正義を5球団競合の末に交渉権を獲得した。  メディアは早速大喜びしているのだが個人的に手放しで喜べない のが実情だ。  まず今春に痛めた右肩の状態だけでなく牽制やクイックなどが 今一つという話が言われているのだが、それ以外に気になるのは ホークスが取った大......続きを読む»

細川捕手の戦力外に見る次世代捕手の育て方

【G&AC】

このブログでおそらく初めての「ソフトバンク」カテゴリーの記事です。 昨日の記事でも少し触れましたが、ソフトバンクが6年前にFAで西武から獲得した細川捕手を戦力外通告しました。 その裏にあるソフトバンクの思惑を少し邪推してみようかと。 まず何よりの状況は、ベテラン捕手があぶれている事。 鶴岡 35歳 103試合 67試合 3捕逸 細川 36歳 49試合  36試合 3捕逸 高谷 35歳 ......続きを読む»

福岡ソフトバンクホークス指名総括【2016年プロ野球ドラフト会議結果まとめ】

【ドラフトさん】

2016年ドラフト指名結果 1位 田中 正義(右投手/創価大) 186/90 右投右打 大学日本代表(15年)  短評:「10年に1人」。今ドラフト最大の目玉。野村・張本が絶賛した即15勝評価 2位 古谷 優人(左投手/江陵) 177/75 左投左打  短評:北海道の逸材。アマ左腕最速154キロ、魔球のような縦横のスライダーで三振の山 3位 九鬼 隆平(捕手/秀岳館) 181/82 右投右打 ......続きを読む»

まぁそーゆーことだよね。

【神﨑奈和の「ろくなもんじゃねぇ!」】

どーも。神﨑奈和です。 まず最初にこの記事は日本シリーズ第1戦の話をします、ドラフトの話ではありません。 ドラフトの話は仲間内で話して完結してしまった感があって…(笑) 時間と需要があれば書こうと思います! ということで本題に移りますが まず悔しいね この場にホークスがいないことが本当に悔しい。来年は必ずこの場に戻って来て、日本一になってほしいなって思いました。 広島の先発はジョンソン投手 立ち......続きを読む»

来年に向けて

【鷹党来々】

お久しぶりです。 こんにちは、こんばんは、おはようございます。 前回の投稿を見てみたら、なんと6月10日でした。 「その間、何しよったんじゃ!」 あ、怒らないでください。 私かて、好きでサボっていたわけではありません。 前回の投稿直後は実習がありましたゆえ……。 7月はテスト、8月は実習、9月は私的な用事(遊んではいないです。旅行に行ってただけです。)、10月は実習……。 ......続きを読む»

ホークスのヘッドコーチ内定?達川さんと、岩本”ガンちゃん”さんの、日本シリーズ予想を聴いて。

【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】

ホークスのヘッドコーチに、達川さんが招聘されるようです。 達川さんといえば。 当たってないのに、デッドボールが当たったフリをする、 という芸で、一世を風靡した希代の名選手であり、 カープの監督も務めた御方。 私は、達川さんが現役バリバリのころ よくTVで拝見していたものです。 言わずと知れたカープOBの達川さんと ファイターズOBの岩本”ガンちゃん”さんが なぜか、タイガース万歳番組で、 日本......続きを読む»

ドラフトと森福FAについて

【福岡ソフトバンクホークス応援日記】

昨日はドラフト会議でしたね。相変わらず工藤監督には辞任してもらいたいですが、今後もくじだけは引いて欲しいって思ってしまいますね。2位は花咲徳栄の高橋投手あたりかなあと思いましたが、左のマックス154キロの投手とは面白いですね。熊本・秀岳館の九鬼君を獲れたのも大きいですね。 さて、森福がFA権の行使をするという報道が出てます。金額どうこうと言った面では、ホークスの右に出る球団はありません。よっぽど起......続きを読む»

ホークス、2016シーズン終了。 回顧とドラフトと。

【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】

ホークスの2016シーズンが終了しました。 北海道日本ハムファイターズ、強かった。 栗山監督、大谷選手、凄かった。 天晴れです。 さて、11.5ゲーム差を大逆転された今年。 ファイターズの”神”撃が最大要因ですが ホークスの大失速も一因。 最終的に勝率6割を確保したのですから 通常シーズンであれば、優勝してもおかしくなかった。 それでも優勝できなかったのはなぜか? 原因としては、要約すれ......続きを読む»

ドラフト前日(男の1番勝負。)

【神﨑奈和の「ろくなもんじゃねぇ!」】

おはこんばんにちは!神﨑奈和です。 はい。1番勝負です(笑) ドラフトは毎年力入れてるので候補となる選手で映像のある選手は目を通してるんですが個人的に好みの選手とかはTwitterとかで言うかもしれません(記事にする可能性もあり)今回は1位だけですよ〜 1番勝負なんで。 では行きましょ〜! 第1巡目選択希望選手 オリックス 田中正義 創価大 中日 柳裕也 明治大 楽天 柳裕也 ......続きを読む»

2016年の福岡ソフトバンクホークス投手成績を振り返る。

【静岡からホークスを応援する退職暇老人】

福岡ソフトバンクホークスファンの皆様こんにちは。 来年、選手の皆さんに期待することを本年の公式記録の数値を基に考えましょう。先ず、投手編です。 本年、福岡ソフトバンクホークスで公式戦に登板した投手は24人です。年齢順に書きます。敬称は略させていただきます。 五十嵐 亮太 松坂 大輔 和田 毅 サファテ 中田 賢一 攝津 正 寺原 隼人 柳瀬 明宏 大隣 憲司 バンデンハーク 森福 允彦 山......続きを読む»

ホークスは即戦力投手(とりわけ競合必至の田中正義投手)を指名するのか

【南の島からホークスを応援する】

いよいよドラフト会議が明日に迫りました。昨年ホークスは抽選で高校球界No1と言われた高橋投手を引き当てました。さて、今年はどうなるのでしょうか。 今年のアマチュア球界は高校生・大学生に好投手がいると言われています。 まず、大学では創価大学の田中投手、明治大学の柳投手、桜美林大学の佐々木投手がドラフト1位で必ず消えると言われています。 また、高校では履正社の寺島投手、作新学院の今井投手、横浜の藤......続きを読む»

森福投手のFA報道について考える

【南の島からホークスを応援する】

森福投手がFAを宣言する旨の報道が出ています。そのことについて今日は書きたいと思います。 いろいろとホークスと話し合いはするのでしょうが、森福投手は他の球団に行くのではないかと私は思っています。それはなぜか・・・。 森福投手自身が工藤監督に重用されていないと感じているのではないかと思うからです。 昨シーズンの森福投手は調子が悪く、登板しては良く打ち込まれていました。シーズン後半は2軍にいたと思......続きを読む»

2016年 仮想ドラフト会議 福岡ソフトバンク編

【野球オタクゆとり世代のつぶやき】

皆さん、こんばんは。 先ほど遂に、ロッテが12球団で最初に1位指名の公言をしましたね。私の予想が外れ、田中正義を指名するようです。他球団はいかに… さて、このブログは、私が独断と偏見で実施した、仮想ドラフト会議の結果について発表させていただいております。 仮想ドラフトのルールは、 ・1位指名は競合した場合は抽選により決定 ・2位以降完全ウェーバー制 ・合計で7人指名 です。 第9弾は福岡ソフト......続きを読む»

計画的な休みを入れる投手陣の長期ローテーション計画をお願いします

【静岡からホークスを応援する退職暇老人】

福岡ソフトバンクホークスファンの皆様こんばんは。 昨日で本年の福岡ソフトバンクホークスは終わりました。今日からは来年の準備です。 北海道日本ハムファイターズとのファイナルステージは2勝3敗で終わりました。その原因は、投手陣主力の和田さんを欠き、武田君が勝てない状態だったことが第一でしょう。 福岡ソフトバンクホークスは、リーグ戦の終盤、15勝5敗のエース和田さんを故障で欠きました。その次に勝の多......続きを読む»

2016【仮想ドラフト会議】福岡ソフトバンク

【プロ野球戦力補強委員会】

・1チーム8名+育成1名までを指名 ・抽選の場合は下位チームが交渉権獲得とします ・本記事では若手=来年度24歳以下(高卒6年目まで、大卒2年目まで)とします ・予想ではありませんので、気軽に見ていただければ幸いです 【指名選手】 入札 寺島 成輝 投 左左 履正社 抽選 (オリックス◎、ソフトバンク) 再入札 1位 堀  瑞輝 投 左左 広島新庄 2位 中塚 駿太 投 右右 白鴎大 3......続きを読む»

終戦。この悔しさを胸に来年はチャレンジャーの気持ちで臨もう

【新日とホークスと】

ホークスの2016年シーズンが今日、終了しました。今日は映像で見る事が出来ず、ラジオで聴いていたのですが4回の采配が運命の分かれ道になってしまいました。 はっきり言って、あそこは明確な継投ミスだったと思います。あそこは攝津続投か変えるなら岩嵜、せめて寺原でしょう。東浜の名前がコールされた 瞬間の不安がそのまま的中してしまいました。映像で見れていないので強くは言いにくいのですが、攝津はそんなに悪かっ......続きを読む»

9勝6敗。

【福岡ソフトバンクホークス応援日記】

福岡ソフトバンクホークスの選手、スタッフ、ファンのみなさん、2016年のシーズンお疲れ様でした。レギュラーシーズン2位、CSファイナルステージ敗退。悔しい結果になりました。 何度も言ってるように工藤監督。あなたの責任は重いです。潔く辞任してください。辞任しないと言うなら百歩譲って言います。あなたと同じ権限を持つようなヘッドコーチを置いてください。采配は結果論と言いますが、6月5日のカープ戦、サファ......続きを読む»

今年も日本シリーズはリーグ優勝チーム同士

【スポーツ えっせい】

 札幌ドームで行われていた今年のパ・リーグCSファイナルステージ G5でリーグ優勝したファイターズがホークスに7-4で逆転勝ちし、 アドバンテージ1勝を加えて4勝2敗で日本シリーズ進出を決めた。  1回にいきなり4点先行されたファイターズだがじりじりと追い上 げて行き、4回に1アウト満塁からPH岡大海の2ベースで追い付くと 中島卓也のスクイズで逆転して流れを掴み5回に近藤健介の2ベース で2点を追......続きを読む»

大谷は日本のプロ野球を卒業か

【関東からのホークス応援ブログ】

日本ハムがソフトバンクを破り4勝2敗でクライマックスシリーズを 勝ち上がった。 今日は序盤から打ち合いとなった。 ソフトバンクが1回に松田の3ランなどで4点を先制。 日本ハムも2回、3回に一点ずつ加点。 4回から代わった東浜を攻めて、岡のタイムリー2ベースと中島の スクイズで逆転。5回にも追加点。 日本ハムは投手交代も当たった。 3戦目抑えのバースを2回から投げさせ、谷元⇒宮西と盤石の 信頼で......続きを読む»

ファイターズは強かったです、優勝おめでとうございます、日本シリーズはパの覇者として勝ってください

【南の島からホークスを応援する】

ファイターズ優勝おめでとうございます。今年のファイターズは本当に強かったです。シーズン半ばから、強いチームに仕上がりましたね。 ホークスが1回に4点を取った時にはいけると思いました。 しかし、栗山監督は先発の加藤投手をスパッとバース投手に代えました。いやー驚きました。3戦目でセーブをあげている投手ですからね。もしかしたら、加藤投手が打たれることは織り込み済みでの采配かとも思えました。 そして、......続きを読む»

【ホークス2016】何の根拠にもならないけど2010年との類似点を挙げてみる

【SakuraSaku* HAWKS】

やっぱ、いまみーが打つと楽しいなぁ! このCSで いまみーが打点を上げると負けなし!! 勿論、ファーストステージから出てるっていうのもあるけど、只今、CS打点王(7点)!!! このまま、今日も明日(←!)もいいトコで打ってちょーだい!!! さて。表題の「2010年との類似点」 2010年と言えば、ワタクシがホークス応援にスッポリハマった初年度。 最終盤、首位・西武さんにマジック3点灯......続きを読む»

まだみんなと野球がしたい!!

【先生のホークスひとりごち】

まだまだ終わらない2016年!! まだまだ終わらせない2016年!! 日ハムに王手をかけられ、崖っぷちホークス。今日の先発はバンデンハーク投手でした。 バンデンは初回からエンジン全開でした!ケガから復帰後では一番良かった投球だったと思います。飛ばしすぎて後半はもうバテてしまっていたけれど、中5日でしたがナイスピッチングでした!!相棒の高谷選手のリードも良かったですね!! まぁ、もちろんバンデ......続きを読む»

なかなか楽には勝たせてくれませんな

【南の島からホークスを応援する】

4戦目、5対2です。楽勝になる展開になりそうでしたが、は辛勝だと思います。ファイターズは本当に粘り強く強いです。勝ちパターでない投手も素晴らしいのがファイターズですね。 ホークス先発のバンデンハーク投手は5回までは、なかなかつけいることが出来ない投球だったと思います。 そして、ホークス打線はファイターズ先発の高梨投手を攻略し、4回までに4点を奪い、KOします。そして、代わった白村投手からも松田選......続きを読む»

明日もホークスが見れますぜ!

【のほほ〜んと、気の向くまま、おもむくままなblog】

バンデンハークで負けるなんてことは考えていませんから! 明日へ繋がりました! 6回はちょっとバテが見えましたが、それまでは本当によかった! 復帰してから、浮いた球をドカーンてのが続いてたから、そこだけ気になってたけど大丈夫でした! 打線も効果的に1発も出て、5得点! ファイナルステージ、2勝3敗にしました。 明日は、摂津。 去年の日本シリーズのように、今年の西武戦のように、最初から全力全......続きを読む»

勝てる試合だった・・1回の捕逸と2回の拙攻が痛すぎる

【南の島からホークスを応援する】

3戦目、1対4の完敗だと思います。崖っぷちです。 1回に4点を奪われるのはつらいですね。防げる失点でした。やはりこの失点の原因は大谷選手の三振のところでの捕逸でした。ベテラン捕手だけに細川選手はあれを止めて欲しかった。あれがなければ、4点は入らなかったでしょう。 そして、1点取られたところでもレアード選手は絶対に打たれてはいけない一発を献上しました。その配球はどうだったのでしょうか。 一発病は......続きを読む»

【ホークス2016】いよいよ土俵際!ホークスの明日はどっちだ?!

【SakuraSaku* HAWKS】

初回の4失点のみでしたが、アキラのソロホームランによる1点しか奪えず敗戦。 安打数は同じ7ずつだったんだけどなぁ。。。 今、何を言っても結果論だけど、2回のノーアウト3-2塁で1点も取れなかったのが響いたよなぁ。 確かにまだ序盤で4点差だったけど、打順は下位に下がっていくところだから、ともかく1点でも!で何か仕掛けた方が良かったんじゃないかって。 まぁ、3塁ランナーがウッチーだったというの......続きを読む»

野球はミスしたチームが負ける

【静岡からホークスを応援する退職暇老人】

福岡ソフトバンクホークスファンの皆様こんにちは。 野球はミスした方が負けるといわれます。昨日の福岡ソフトバンクホークスは初回からミスが出て負けました。 終わってみれば、4点取って勝った北海道日本ハムファイターズも、1点しか取れなくて負けた福岡ソフトバンクホークスも、ホームラン1、安打7、四球2、併殺1と全く同じ記録です。投手力は互角だったといえます。 違いは、福岡ソフトバンクホークスの捕逸1で......続きを読む»

熱男の底力の見せ所!

【のほほ〜んと、気の向くまま、おもむくままなblog】

追い込まれたのは間違いないけど、まだまだチャンスがある! 今日はなんか可能性を持って、諦めずに試合を見れました! それは、昨日の試合がそうさせてくれたんだと思います。 「諦めたら、そこで試合終了だよ」 安西先生状態です(笑) 元々、シーズン2位だから、勝つのは難しいと思って、プレッシャーなく開き直れれば強いと思う。 シーズン2位が確定した後からの戦いが変わったように。 工藤監督のもと、「2......続きを読む»

あの重盗はノーサインだったらしい・・でも、私は疑っている

【南の島からホークスを応援する】

ホークスの見事な逆転勝ちでした。まだ、1勝2敗(アドバンテージ含む)ですが、シリーズの流れを変えることになる試合になるかもしれません。 ホークス先発・中田投手、ファイターズ先発・増井投手ともに安定した立ち上がりです。 ホークスは2回にチャンスを作ります。2アウト1.2塁で今宮選手がセンターにタイムリーを放ち先制します。続く細川選手もちょっとラッキーな2塁内野安打で追加点をあげます。そして、中村選......続きを読む»

あっぱれ!福田の大バクチ

【勝利の鷹 !! 】

いやー驚いた!あそこでダブルスチールを敢行するとは。 福田自身はあのイニングだけで2盗塁。 聞けばベンチからのサインでは無く福田自身の判断だったらしい。 走れるならベンチからのサイン無く走ってもいいと予め言われてるとのこと。 いわゆる「グリーンライト」。 しかし、9回のあの場面で行くとは恐れ入った。 普通は足がすくみそうなものだが、あっぱれ福田! 相手は難攻不落のマーティン。失敗すればこの試合......続きを読む»

ホークスとファイターズが見せた「勝利への執念」 下位との差は、「戦力」だけではない!

【「プロ」のスポーツファンを目指して】

強いチームは、誰よりも勝ちたがる。 これは私が今年一年野球を見る中で特に強く感じたことだ。そしてこの考えは、13日のクライマックスシリーズ第2ステージ、北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークスの一戦を観てより一層強くなった。 愛するドラゴンズは確かにホークスのような投手陣を誇っていなければ、ファイターズのような強力打線もない。増してや、球史に名を刻む二刀流プレーヤー、「大谷翔平」はい......続きを読む»

【Final.st 2016 1st & 2nd】 ローテの妙と、ラッキーボーイ。

【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】

クライマックスシリーズ・ファイナルステージ 2016 2016/10/12(水) @札幌ドーム ホークス 0-6 ファイターズ 第1戦、大谷くん、圧巻でした。 ありゃ、打てない。 フォークすら、投げなくていい。 ストレートに振り遅れる、 当たっても、まともに飛ばない。。 唯一、当たり負けしなかったのは、松田選手くらい。 狙いは、スライダーが抜けたところ(抜けスラ)でしたが 内川選手が二塁打......続きを読む»

今日から4連勝の確率が高くなりました。

【静岡からホークスを応援する退職暇老人】

福岡ソフトバンクホークスファンの皆様こんばんは。 野球の勝敗は投手が7~8割決めると言われます。 ロッテとのファーストステージは、両軍投手互角と思いましたが、調子を取り戻した福岡ソフトバンクホークスの打撃好調のおかげで連勝しました。今宮君の復調・活躍と明石さんの起用が大きく貢献したと思います。 ファイナルステージ第一戦は、最近、ストレートで三振のとれない武田投手とシーズン最後に向けて調子を上げ......続きを読む»

見事な逆転勝ち・・シリーズの流れを持ってこられたか

【南の島からホークスを応援する】

とりあえず速報で書きます。6対4で大逆転勝ちです。 継投が後手後手に行った感じがしました。 8回の松田選手のHRが呼び水になりましたね。 そして、9回1アウトから福田選手が死球で出て、その後よく走りました。そして、中村選手が歩きます。本多選手の打席で重盗がありましたが、工藤監督の顔を見ていると違うサインだったのかなと思いました。ただ、もしサイン違いだとしても福田選手の走塁が見事でした。 その......続きを読む»

開幕前パリーグ1位予想 ソフトバンクホークス 再検

【老若男虎】

昨年のオープン戦終盤に最終決定を下した順位予想 今季の各チームの順位と戦力を見返し、自省しつつ来季予想に活かしていきたい 開幕前予想記事 パ1位ソフトバンク 今季順位:2位 強大な選手層がありながらもまさかの首位陥落。あまりに不甲斐なかった 期待通り和田がローテとして活躍、新外国人スアレスも一年投げ抜いた 二軍にも有望選手を有するソフトバンクは戦力が欠けても穴埋めが可能 事実、二保やバンデンハ......続きを読む»

【ホークス2016】 武田翔太 雑感

【SakuraSaku* HAWKS】

相性ってのは確かにあって・・・ それに、まだ高卒プロ5年目なんだし・・・ ・・・ああ、大谷くんと比べちゃいけないですヨ。あの子は上に飛び抜けて規格外です。 あんまり望み過ぎるのも酷・・・とは思うものの・・・ シーズントータルすれば14勝(リーグ2位タイ)してるのに、上位チームとの相性が悪くて「ここぞ」で勝てない、粘れない。 そうなると、人の印象とは困ったもので「勝負弱い」っていうイメージ......続きを読む»

織り込み済みの負けと言っておこう、しかし、武田は情けなさ過ぎる

【南の島からホークスを応援する】

完敗です。接戦で負けるよりは良かったと負け惜しみを言いたいところです。 まあ、この1敗は織り込み済みです。大谷投手は打てないですよ。4回まで投手戦と思われていたのですがね・・・。 武田投手、5回にいろいろありましたが、最少失点で終わらないとね。近藤選手の2点タイムリー、中田選手の2点HRは防がないといけません。 若きエースと言われてきた今日この頃の武田投手は、何かひたむきさがなくなった感じがす......続きを読む»

ファイナルステージ@札幌 2016 プレビュー。

【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】

クライマックス第1ステージを2連勝で抜けたホークス。 武田投手を最終ステージへ廻す、ということで こりゃまずい、と一時は考えたのですが マリーンズのローテに助けられました。 しかし聞こえてくる札幌のローテでは3連敗しかねないかと。 --------------------------- 【ファーストステージ レビュー】 当初、マリーンズは、石川投手、涌井投手の順と踏んでいました。 力量・......続きを読む»

ファイナルステージ・パ は初回で決まる。

【福岡ソフトバンクホークス|勝利の空へ】

いよいよ、パ・最終決戦 本日よりいよいよパリーグのファイナルステージ開幕!! 先発は、ホークス武田vs日ハム大谷 前回、大谷にはしっかりとやられているので借りを返したいところだが、 お世辞抜きで”大谷はいい”。 いくらホークスびいきとはいえ、大谷はそうそう打てないし、点とるのも大変・・・。 優勝を決めた試合のピッチングなんて、ランナーすら出せない状況だったし。 ということで、このファイナルス......続きを読む»

千賀のフォークは二度落ちる

【ふわっとにわか野球論】

 9月21日。日本ハム戦。この試合に勝つか、敗けるか。リーグ優勝の命運がかかった大一番。マウンドに立つ千賀滉大は、あきらかに調子がよくなさそうだった。  いつも以上に定まらないコントロール。シュート回転しがちなストレート。時折、甘く真ん中に入っていくスライダー。らしくなかった。この日は、最初からよくなかった。仲村トオル似のソリッドな頬に薄く汗が滲む。  日ハムが仕掛けてきた待球作戦に、はっきりと......続きを読む»

【ホークス2016】1stステージ突破!ホークスはファイナルでヒールになれ!!!

【SakuraSaku* HAWKS】

ホークスは二連勝で、しかも登板した投手も割と少なめという、結構理想的な形でファイナルステージに駒を進めることができました! 2日連続先頭打者ホームランを喰らった時は、もう笑うしかなかったですが、初回をその1失点で凌げたことがやはり大きかったですねぇ。 で。連日の いまみーの2点タイムリーもそうですが、1stステージは ツキがあった と思います。 それでもミスもあったし、「ここぞの一本」も中々......続きを読む»

2016ドラフト指名予想~福岡ソフトバンクホークス編~【プロ野球ドラフト会議】

【ドラフトさん】

※指名人数は全球団7人+外れ1人とします。 パ・リーグ2位(指名順9位) 福岡ソフトバンクホークス 退団選手 左投手1名 指名選手予想 1位 寺島 成輝(左投手/履正社) 183/86 左投左打  短評:「高校BIG3」。工藤公康も安心の大人な投球。先発完投型左腕 外れ 堀 瑞輝(左投手/広島新庄) 177/73 左投左打  短評:アジア選手権で大活躍。打ち辛い左腕。森福允彦の後釜としても......続きを読む»

1st突破!見えた景色は輝いていた

【神﨑奈和の「ろくなもんじゃねぇ!」】

おはこんばんにちは!神﨑奈和です。 とりあえずよかった。 短期決戦が強いロッテとやるってことで下剋上がよぎったのは私だけではないはず。 ただギータが戻ってきて、今宮選手が戻ってきて打線の並びが揃ったことが工藤監督を迷いなく動かしたなって思いました。 特にホークスの調子のいい頃には必ずある 「雰囲気」がありましたよね。 だから清田選手にホームランを打たれて先制されてもその後のピンチでデスパイネ選手を併......続きを読む»

松坂大輔のこれから

【ふわっとにわか野球論】

 少しでも隙を見せるとライトは、口角を歪めて嫌な笑いを浮かべる。その後ろでミサミサが愛嬌をふりまく。あれはもう何年前になるだろう。 「L is dead.」  自分には先見の明がないのだろうか。ちっとも予想していなかった。まさか死ぬとは思っていなかった。ずっとあの感じで、あのままの佇まいで、もっと長く。でも、そうはならなかった。  そのLに、今の松坂を重ねてみる。半ば強引に。プロ野球選手として......続きを読む»

当然の勝ち上がりで札幌へ、強いホークスの勝ち方が出来ている!!

【南の島からホークスを応援する】

CS第一ステージ2戦目、4対1で快勝と言っておきましょう。 初回の清田選手のプレーボールHRにはびっくりしました。同じ轍をまた踏みやがってと思いましたね・・・。そして、その後にも加藤選手の2塁打と角中選手の四球でノーアウトで1.2塁でデスパイネ選手ですから、どうなるのかと思いました。 しかし、何とかデスパイネ選手を併殺打に取れたのが大きかったですね。 その後は、先発のバンデンハーク投手は尻上が......続きを読む»

* 続・青。

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って 青ざめていたね(笑) そう 初っ端の 千賀クンね(笑) 細川クンの 「棒の先」も 青ざめていたし(笑) 最終回で 助っ人が喰らった 1発にも 少し青ざめたけれど(笑) とにかく ホークスが勝って 少し優位になったわね。 「少し」 ってのは ロッテの場合 今までの「歴史」が あるからね(笑) CSが始まってから オレ個人的に 最も印象的なのは ロッテだわ(笑) ひとつ勝って ホー......続きを読む»

何はともあれ先勝!

【岡山鷹党、愛のブログ】

こんばんは。 CSファーストステージ開幕です! 4-3のヒヤヒヤものの勝利です。 内容なんてなんでもいい、 結果が全てで勝てたのは大きい(^O^) 初回、清田選手とデスパイネ選手に被弾した際はどうなることか?と思いましたが… やっぱり頼りになるキャプテンでした!全得点に絡む活躍で、申し分ない。 決勝打は今宮選手でした! 前打者の福田選手が嫌なアウトのなり方しましたが…流れを払拭するタイムリー。......続きを読む»

とりあえず先勝!!

【先生のホークスひとりごち】

よしよし!!とりあえず先勝!!! とゆーことで。 今日からセパともに開幕したクライマックスシリーズ、まずはファーストステージ。 簡単におさらいしておくと、シーズン2位と3位のチームの戦い、全ての試合でシーズン2位チームの本拠地で行う。2勝で勝ち抜け。 パリーグはクライマックスシリーズを導入以後、全て初戦を取ったチームが勝ち上がってるということで、初戦が大事なこの戦い。と言っても、勝負の世界に絶......続きを読む»

辛勝で先勝

【南の島からホークスを応援する】

CS初戦、4対3の辛勝です。 1回に先発の千賀投手が、清田選手とデスパイネ選手にソロHR打たれて2点先行された時はどうなるかと思いました。 しかし、1回のチャンスで柳田選手が三振した後の2アウト3塁での内川選手のタイムリー2塁打は見事でした。これでマリーンズに傾きかけた流れを止めました。 そして、3回の内川選手の同点のソロHRはインコースの球を狙っていましたね。素晴らしいHRでした。 千賀投......続きを読む»

【ホークス2016】WAKUWAKU させてよ!

【SakuraSaku* HAWKS】

さあ、今日からCS-1stステージが始まります!! ごく個人的な意見としては・・・と前置きをして ワクワクする試合を見せてくれればそれでいいよ!! と言っておきましょう。 でも結局、「三連覇」とかが枷になって、「勝たなきゃいけない」野球しちゃいそうなんですが・・・ 今季のホークスを振り返って、何が足らなかったのかなって考えた時に辿り着いた答えが「ワクワク感」だったのですよ。 実際、サ......続きを読む»

CS第1戦 千賀滉大出陣!

【神﨑奈和の「ろくなもんじゃねぇ!」】

おはこんばんにちは。神﨑奈和です。 いやぁ〜お久しぶりです(←毎回言ってる…) シーズン中盤から終盤にブログを書かなくて申し訳ない… 。Twitterではちょこちょこ話してたんですけどね。 とりあえず明日の話を少ししたいと思います! 第1戦の予告先発は千賀滉大投手。 ロッテとの相性は良いので心配なのは四球と デスパイネ選手やナバーロ選手の一発には気をつけないといけませんな。 まぁロッテとしては岡田......続きを読む»

CSでは目先の1勝か?それとも大局を見るのか?

【スポーツ えっせい】

 明日からプロ野球のクライマックスシリーズの1stステージが始ま るのだが、面白いのはパ・リーグではホークスとマリーンズの投手起 用法が違う事。  マリーンズはオーソドックスにG1をエースの涌井秀章、G2を防御率 1位の石川歩でスタートするのに対しホークスはG1が千賀滉大でG2は リック・バンデンハークという予想になっており石川と並んでパ・リ ーグで2番目の勝ち星=14勝を上げた武田翔太は勝ち上が......続きを読む»

ゾブリスト、サンタナ、中村晃、柳田、坂本...絶大信頼打者の共通点はズバリ!打撃スタッツの最重要カテゴリーとは?

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

野球におけるスタッツ。野球関係者やファンはどのカテゴリーを重視するのだろうか? 現代野球において、特にメジャーリーグにおいて、最も重宝されるべき選手とはどのような選手なのか?今回は野手について触れていきたい。 プロ野球の試合を球場に観に行くとつい目を向けてしまうのがスコアボード。そこに表示されているのが打席に立つ打者の打率、本塁打数、そして打点といった3冠の数字が多い。メジャーリーグに関しては球......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss