マイキャディ日記

フォン・シャンシャン地元Vで中国人初の世界ナンバー1へ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本開催の米女子ツアーTOTOジャパンクラシックで連覇を飾ったフォン・シャンシャン選手が翌週中国で開催されたブルー・ベイLPGAで2週連続優勝を果たしました。

ブルー・ベイLPGAの全順位はこちら

       地元での2週連続Vにトロフィーを抱え自撮り風の写真に収まるフォン

 つい最近ジャスティン・ローズ選手がリオ五輪で金メダルを獲得して以来、およそ1年5カ月ぶりにWGC-HSBCで優勝したと思ったら、翌週のターキッシュ・エアラインズ・オープン(欧州ツアー)で2週連続優勝を飾ったばかり。

「なかなか来なくてイライラしながらバスを待っていたら、立て続けに2台やって来たみたいな感じだ」とローズは優勝をバスになぞらえましたが、フォン選手の喜びは“バス”以上。

 なにしろ地元の大ギャラリーを証人に中国人として初めて世界ランク1位の座を手に入れたのですから天にも昇る気分だったことでしょう。前週の勝利で同ランク3位に浮上したと思ったら、今シーズンツアーでただひとりの2連勝でついに念願の頂点に上り詰めたのです。

「地元のギャラリーの目の前でナンバー1を決められてものすごくうれしいです。中国中の人が全員私を見ていてくれたら良いですね。ツアーでプレーする中国人が増えて、私以外にも世界のトップに立つ選手が出てきて欲しい」(フォン選手)

 そういえばリオ五輪で金メダルのローズ選手に対しフォン選手も銅メダルを獲得していましたっけ。こじつけかもしれませんが共通点がありますね。

 現在のロレックスランキング(女子世界ランキング)ではトップ100入りしている中国勢はフォンひとり。100位台に3人、500位以内にさらに8人が名を連ねていますが、ゴルフが急速に発展しているにしては活躍しているプロは少なめ。フォンが「自分が影響力を発揮して裾野を広げ、ゴルフ界を引っ張りたい」というのも、そんな事情があるからです。

 ちなみに日本勢のランキングトップは野村敏京選手で21位。以下34位に鈴木愛選手、45位に畑岡奈紗選手、47位に川岸史果選手がつけトップ100以内に上記の選手を含め10人がランクインしています。

      TOTOジャパンクでは鈴木愛の追撃に「ドキドキした」というフォンだが2打差で勝利

     国内に戻ってきてから実力を発揮し出した畑岡。果たして来季の主戦場はアメリカ? 日本?

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
米女子ツアー
国内女子ツアー
タグ:
フォン・シャンシャン
TOTOジャパンクラシック
ブルー・ベイLPGA
ジャスティン・ローズ
鈴木愛
畑岡奈紗
川岸史果

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

トランプ&松山の裏で“飛びすぎボール”にタイガーが持論【マイキャディ日記】

今平周平&D・ジョンソン 世界の舞台で起きたまさかの出来事とは?【マイキャディ日記】

実はバーンアウト寸前だった? ジェイソン・デイが語った苦悩の日々【マイキャディ日記】

ブロガープロフィール

profile-iconspomagagolf

みんなでつくるゴルフ用品クチコミサイト「my caddie」運営事務局です。「スポマガGOLF編集裏日記」をリニューアルしました。ゴルフは観る+自分でやるスポーツの筆頭であることから、プロ選手のトーナメント情報とクラブなどのギア情報は切っても切り離せません! 観戦を楽しむ方にも、ゴルフをスポーツとして楽しむゴルファーの皆様にもためになる楽しい話題をUPしてまいります。
  • 昨日のページビュー:1808
  • 累計のページビュー:7379494

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 世界ランク6位浮上の松山英樹 3週間で3億円ゲット!
  2. オフの女子プロゴルファー ~イ・ボミ編~
  3. 中日クラウンズでのボール使用率に変化が…
  4. 全盛期のタイガー並み? 松山英樹、驚異の5戦4勝
  5. タイガーが選ぶ次なるクラブは? 決め手は「グッドじゃなくベター」
  6. 松山英樹、ついにNEWドライバーにチェンジか? WGCマッチプレー
  7. まるで韓国オープン? ミニスカ禁止令に衝撃走る
  8. NEWボールで5勝の松山が新製品発表会に! 他社ボールとの比較コメントも…
  9. 前人未到の2億円へ! 森田理香子、15戦で3勝のハイペース
  10. 宮里優作がついにツアー初優勝! 最終順位・賞金ランク

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
03
02
2015
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
2010
10
09
07
05
04
03
02
2009
12
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss