マイキャディ日記

松山、メジャー獲りの準備は万端? 谷原&池田も虎視眈々

このエントリーをはてなブックマークに追加

 いよいよ全英オープンの季節がやってきました。4大メジャーで唯一アメリカ以外で開催される世界最古の大会は今年で146回目を迎えます。大一番に向け日本勢も着々と準備を進めているようです。

「全英の前にヨーロッパでプレーするのは初めて」という松山英樹選手は先のドバイデューティーフリー アイリッシュオープン by ローリーファウンデーション(以下アイリッシュオープン)に参戦。優勝争いには絡めませんでしたが14位タイとまずまずの結果を残しました。

    R.マキロイ(左)と同組で予選ラウンドを回った松山。大会ホストとの顔合わせは特別待遇だ

 参戦したのは大会ホストのローリー・マキロイから直々のお誘いを受けたから。本場特有のリンクスで練習がしたいという松山選手の意向を人づてに聞いたマキロイが「それなら是非アイルランドに来ないか?」と招待を申し出たのだそうです。

 世界ランク1位を何度も経験したことがあるメジャー4勝のトッププロに直接声をかけられるって本当に凄いことなんですよ。しかも予選ラウンドは連覇を狙うマキロイと、優勝したジョン・ラームと同組。目玉中の目玉のペアリングにヒデキ・マツヤマの名前があり、目の肥えたアイルランドのファンにもその勇姿を見せつけました。

       本場のギャラリーを前に本格リンクスで貴重な経験を積んだ松山

 マキロイがいっていましたっけ。「ヒデキはゴルフに対してすごくストイックで練習場には必ず彼がいる」って…。以前は「世界ランク1位に興味はない」といっていた松山選手ですが、最近は「僕のプレーを見た子供たちが刺激を受けてくれれば」と世界ナンバー1を目指す決意を公言しています。

 本場のリンクスでプレーしたあとは1週間お休みを取り、テニスのウィンブルドン観戦に当てるのだそうです。ゴルフから離れて過ごす束の間の休日が新たなモチベーションにつながるかもしれません。

 一方、松山選手と同じくアイリッシュオープンで存在感を示したのが谷原秀人選手です。彼はかつて全英オープンに爪痕を残したことがあります。そう、2006年の同大会で優勝争いを演じ5位タイに食い込んだ実績があるのです。

      東北福祉大の後輩プロ・谷口拓也をキャディに起用し優勝争いを演じた谷原

 アイリッシュオープンでは最終日にスコアを伸ばせず10位タイでしたが、賞金総額700万ドル(約7億8千万円)のビッグイベントで堂々のトップ10入りしておよそ1300万円を獲得したのですから素晴らしい。でも本人は「上を目指していたので納得できない」と不満顔でした。それでも今季すでに欧州ツアーでのトップ10入りは3回を数え、選手たちからは「ヒデトならいつ勝ってもおかしくない」と噂されているとか。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
海外ゴルフネタ
国内男子ツアー
タグ:
全英オープン
松山英樹
ドバイデューティーフリー アイリッシュオープン by ローリーファウンデーション
ローリー・マキロイ
ジョン・ラーム
谷原秀人
池田勇太
長嶋茂雄INVITATIONALセガサミーカップ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

日本人が勝っちゃいけないことなんてないんだから、遠慮なく勝っちゃって【Armar know Jack Bigwild】

父の死を乗り越え元全米アマチャンプが歓喜の初V【マイキャディ日記】

『GBB EPIC STAR』の快進撃続く!! レディースモデルの発売も決定!【マイキャディ日記】

ブロガープロフィール

profile-iconspomagagolf

みんなでつくるゴルフ用品クチコミサイト「my caddie」運営事務局です。「スポマガGOLF編集裏日記」をリニューアルしました。ゴルフは観る+自分でやるスポーツの筆頭であることから、プロ選手のトーナメント情報とクラブなどのギア情報は切っても切り離せません! 観戦を楽しむ方にも、ゴルフをスポーツとして楽しむゴルファーの皆様にもためになる楽しい話題をUPしてまいります。
  • 昨日のページビュー:1091
  • 累計のページビュー:7260620

(09月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 世界ランク6位浮上の松山英樹 3週間で3億円ゲット!
  2. オフの女子プロゴルファー ~イ・ボミ編~
  3. 中日クラウンズでのボール使用率に変化が…
  4. 全盛期のタイガー並み? 松山英樹、驚異の5戦4勝
  5. タイガーが選ぶ次なるクラブは? 決め手は「グッドじゃなくベター」
  6. 松山英樹、ついにNEWドライバーにチェンジか? WGCマッチプレー
  7. まるで韓国オープン? ミニスカ禁止令に衝撃走る
  8. NEWボールで5勝の松山が新製品発表会に! 他社ボールとの比較コメントも…
  9. 前人未到の2億円へ! 森田理香子、15戦で3勝のハイペース
  10. 宮里優作がついにツアー初優勝! 最終順位・賞金ランク

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
03
02
2015
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
2010
10
09
07
05
04
03
02
2009
12
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss