What remained in Pandora's box at the end.

FA選手にぬくもりを

このエントリーをはてなブックマークに追加

FAの季節がやってきました。

2009年、ジャイアンツは見事、日本一に輝きました。
これは、坂本、松本、亀井、越智、山口など、若いG戦士達の活躍のおかげです。
しかし、それ以上に小笠原、ラミレス、ゴンザレスなど、移籍組の貢献が大きいのもまた、事実です。

生え抜き、移籍組と分けたときに、(私も含め)日本の野球ファンは移籍組の選手達を軽んじる傾向があります。これは集団心理のようなものではないでしょうか。(特にジャイアンツの場合は)

 生え抜きの活躍は皆が認めてくれるが、移籍選手の活躍はときに糾弾の対象となる。

こういうことが少なからず影響していると思います。
だからどうしても、生え抜きを応援したくなるのです。
しかし、

 生え抜きでなくても同じジャイアンツの選手。

移籍組の選手達も、生え抜きと同じように応援したいものです。
そして、ジャイアンツで頑張ってくれた選手達には気持ちよくユニホームを脱いで欲しいと思うのです。
実はFAでジャイアンツに移籍した選手のほとんどが、ジャイアンツで引退していません。引退までジャイアンツにいたのは、なんと川口選手だけです。それどころか、落合選手や清原選手のようにちょっとした揉め事になることすらあります。


落合博満
 1993年オフ FAで巨人移籍、 1996年オフ 自ら自由契約を申し出て日本ハムに移籍

川口和久
 1994年オフ FAで巨人移籍、 1998年オフ 現役引退

広澤克実
 1994年オフ FAで巨人移籍、 1999年オフ 戦力外通告(阪神に移籍河野博文
 1995年オフ FAで巨人移籍、 1999年オフ 戦力外通告(ロッテに移籍)
 
清原和博
 1996年オフ FAで巨人移籍、  2004年オフ 戦力外通告(オリックスに移籍工藤公康
 1999年オフ FAで巨人移籍、  2006年オフ FA門倉の人的補償として横浜へ移籍

江藤智
 1999年オフ FAで巨人移籍、  2005年オフ FA豊田の人的補償として西武へ移籍

前田幸長
 2001年オフ FAで巨人移籍、  2006年オフ メジャー挑戦のため退団

豊田清
 2005年オフ FAで巨人移籍、  現在も活躍中

野口茂樹
 2005年オフ FAで巨人移籍、  2008年オフ 戦力外通告(メジャー挑戦門倉健
 2006年オフ FAで巨人移籍、  2008年オフ 自由契約(シカゴカブスとマイナー契約小笠原道大
 2006年オフ FAで巨人移籍、  現在も活躍中


まだまだ先の話ですが、この先小笠原選手や豊田選手が巨人を去るとき(それが移籍か引退かわかりませんが)、円満で、球団の対応が温かくあって欲しいなぁと思います。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
野球
タグ:
FA
フリーエージェント
生え抜き
読売ジャイアンツ
落合博満
川口和久
広澤克実
河野博文
清原和博
工藤公康
江藤智
前田幸長
豊田清
野口茂樹
門倉健
小笠原道大

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

FA選手にぬくもりを

小笠原や豊田は大丈夫と思います。
勝利に貢献する活躍をしているので。

成績を残せなければ、基本的には温かい対応で退団することは出来ないと思いますが。
特にFAは。特に巨人は。

そんなの覚悟して巨人に入っているに決まっていると思います。覚悟がなければFAで巨人に入団なんかしないと思いますよ。

FA選手にぬくもりを

落合サンの場合、性格に多少問題があるのかも?と私は思ったりします。

どこの球団にいても、それなりに問題起こしそう。
実力は誰もが認めるところでしょうけどね。

FA選手にぬくもりを

>edgeさん
そうでしたね。ご指摘ありがとうございます。
訂正しました。

Re:FA選手にぬくもりを

門倉は自ら自由契約になったはず。

こんな記事も読みたい

セとパのファン気質の違い【検証編】【あさちゃん。スポーツ@スポナビ】

退団【だらだら鴎】

来季展望(仮)【SAKUVERworld】

ブロガープロフィール

profile-iconskozo

野球好き(ジャイアンツファン)な市民ランナー
  • 昨日のページビュー:7
  • 累計のページビュー:422693

(12月01日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 清原・新庄コンビ解説の悪夢
  2. なぜ箱根駅伝はこうも面白いのか
  3. 史上最強打線は暗黒時代の象徴
  4. 「ニセ侍」が掴みとった最多勝
  5. 城島 健司 vs 阿部 慎之助
  6. またドラフト1位投手がトレードに
  7. ビッグステーキ打線
  8. 亀田興毅はけっこう強い?
  9. マシンガン打線に捧げる挽歌
  10. 菅野投手の青天の霹靂

月別アーカイブ

2011
11
10
01
2009
12
11
10
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss