グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2017年10月

ニュージャージ

@amicotte 「愛知県のレフリーでジャージをつくる」という話を聞いていた中、 28日の高校ラグビー県大会でニュージャージがデビューしました。 レフリージャージのライバルといえば、お隣の岐阜県(微笑)。 ジャージもレフリー資質も、お互いに切磋琢磨して向上を目指して欲しいでーす。 ...続きを読む»

愛知・豊田ラグビーフェスタ2017

開催が近くなってきましたので!。 11月12日(日)は、豊田スタジアムにて 「愛知・豊田ラグビーフェスタ2017」!。 地元のトヨタ自動車ヴェルブリッツが、オーストラリアの メルボルン・レベルズと対戦します。 キックオフは14時ですが、たくさんのイベントをご用意して 皆様のご来場をお待ちしています。 2019ラグビーワールドカップ開催スタジアムのひとつ、 豊田スタジアムにて、是非、LIVE......続きを読む»

決勝トーナメント@東海学生ラグビーリーグ

今日も雨・・・の中での、ラグビー。 29日は、パロマ瑞穂ラグビー場にて、東海学生ラグビーリーグの 決勝トーナメント1回戦でした。お世話になった皆様、ありがとうございました。 雨・風が強く、スタンドでの観戦も体が冷えたと思います。 お風邪などひかれませんよう、体調にはご注意ください。 決勝トーナメントが、これまでの総当り戦からトーナメントになった 今年はまさに一発勝負。リーグ1位の朝日......続きを読む»

愛知県高校ラグビーベスト16

隣の体育館で開催の「いちいお菓子フェア」に惹かれつつも、 光明寺にて、愛知県高校ラグビーベスト16でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 また足元が悪く、寒い中にも関わらず、たくさんの応援、 本当にありがとうございました。 3年生にとって最後の大会。最後だからこそ、という思いが 散りばめられた試合でした。3年生、ホントにお疲れ様。 泣き顔もあったけど、試合中はみんな、......続きを読む»

【お知らせ】スポーツナビ+ブログ終了について

「グラウンドから愛を込めて」にご訪問いただく皆様へ。 最近、更新頻度が落ちているにも関わらず、日々、アクセスを いただきありがとうございます。 すでに、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、 2018年1月末を持って、スポーツナビプラスブログが閉鎖となります。 長い間、支えていただいた皆様には感謝しかありません。 本当にありがとうございます。 閉鎖後は、ブログ自体がなくなってしまうため、過去記......続きを読む»

愛知県中学生ラグビー大会、名古屋ラグビースクール初優勝

遅くなりました。 21日、パロマ瑞穂ラグビー場にて、愛知県中学生ラグビー大会決勝、 名古屋ラグビースクール対昭和橋中が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 タイトルのとおり、今年のwinnerは、名古屋ラグビースクール。 新人大会に続き、県大会も初優勝。本当におめでとうございます。 3年生はお疲れ様......続きを読む»

君が進む道を

雨もですが、風が嫌で(ワガママで申し訳ない・・・)、 つい(滝汗)。これを逃すと見る機会がないとも思い、 22日は、パロマ瑞穂ラグビー場にて行われた東海学生ラグビーリーグの A2、(名学院対名経大、日福大対名大)へお邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 来シーズンのリーグ編成変更にともない、今シーズンはA2の上位2チームが 自動昇格となるA2の最終戦。ここまで......続きを読む»

トップリーグデビュー

2017年10月21日のジャパンラグビートップリーグ、 豊田自動織機シャトルズ対トヨタ自動車ヴェルブリッツ戦にて、 関西協会公認の木村正彦さんが、ARとしてトップリーグデビュー!。 おめでとうございます。 えっ、そうでしたっけ?、というぐらい、レフリー、アシスタントを 見てきたので、えっ、トップリーグまだでしたっけ?という感じ(微笑)。 この日の主審は、アルゼンチン協会から派......続きを読む»

先輩と後輩のポジション

予報で雨だとわかっていても、ほぼ開催されるラグビー。 足元が悪く、寒い中でしたが、土・日と観戦に足を運ばれた皆様、 どうぞ、お風邪などひかれませんように、体調には十分、 ご注意下さい。 21日、パロマ瑞穂ラグビー場にて行われたトップリーグから1枚。 中部大春日丘(彼らが在学時は、春日丘)の先輩と後輩。 左から、長江、姫野、彦坂(圭)。先輩の優しさ(後輩を 真ん中にするところ)、後輩の......続きを読む»

22日の東海学生ラグビーリーグについて

取り急ぎ。 明日の東海学生ラグビーリーグは、 全会場、全試合、1時間繰り上げて開催されます。 (12時キックオフ→11時キックオフ等)。 降雨等、荒れた天候も予想されます。 ご来場の際は、安全運転、お時間に余裕を持って お越しくださいませ。 ...続きを読む»

「Webb Ellis Cup」トロフィー・ロードショー

天候は心配ですが今週末の21日(土)、愛知県中学生大会決勝と トップリーグ2試合が行われるパロマ瑞穂ラグビー場へ、 ラグビーワールドカップの優勝トロフィー『ウェブ・エリス・カップ』が やってきます。 【ラグビーワールドカップの優勝トロフィー『ウェブ・エリス・カップ』】 ウェブ・エリス・カップ(The Webb Ellis Cup)は、 ラグビーワールドカップの優勝チームに贈られる優勝トロフィー......続きを読む»

素敵な先生の候補たち

いつ見ても仲良しの3人。 恭平くん、はとり中のラグビー部はどう?。 牧はおめでとう!。去年が去年だけだったので今年の子たちは よくがんばった!。 ゆうーたろうは、追いていかれないよう、がんばって!。 というか、この3人の授業を見てみたい私・・・(微笑。 ラグビーと関わりながら、素敵な先生になってくれること、 願って応援しています! ...続きを読む»

【お知らせ】「夢はかなう」

もうそろそろ解禁かなと思いまして(微笑)。 瀬戸ラグビースクールをはじめ、県内関係者の皆様はすでにご存知と 思いますが、全国のファンの皆様へ・・・。 昨年度にて、日本協会公認レフリーを引退された松岡辰也先生による 講演会が、11月19日(日)、パルティ瀬戸にて予定されています。 主催は瀬戸ラグビースクール、時間は10時から11時半予定。 入場は無料となっています。 笛を吹く、旗......続きを読む»

初対決、そして

今週末決勝の愛知県中学生ラグビー大会。 準決勝のひとつ、昭和橋中対瀬戸南山中。 この試合を楽しみにしていた方、たくさんいましたよね。 そう、昭和橋、佐藤先生と、瀬戸南山、安田先生。 選抜でおなじみのお2人の対戦。試合前から・・・、 こんな感じでした(微笑。 高校、大学の先輩(安田先生)、後輩の佐藤先生。そのお付き合いも もう、数十年・・・。スクラムでケツを押していたとか、 後ろからの......続きを読む»

大学4年生

@岩田(副将:愛工大4年)。岩田がグラウンドにいること、 絶対に、みんなの力になっているから。 ご縁あって、いろいろなチームと出会い、選手を見守る機会に恵まれるのですが、 下級生の頃、ずっと怒られたり、試合出場が少なかった選手たちが、 3年生、4年生と、学年を上がるにつれ、急に頼もしく見えてくる、そんな時、 嬉しいなって思います。 1枚目の岩田、2枚目、3枚目の大島(愛......続きを読む»

残り2つをかけて

@おかえり 15日は遅刻しましたが(申し訳ないです・・・)、パロマ瑞穂にて 東海学生ラグビーリーグのA1、2試合でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 シーズンインして1ヶ月・・・。永田(愛工大4年)が表紙の今年のパンフレットを ゲットしましたので、あと1試合残すのみですが、A1、A2リーグのトーナメントを。 来シーズンからリーグ編成が変わること、決勝リーグ、入......続きを読む»

明日のパロマ瑞穂、来場にご注意を【追記

明日のパロマ瑞穂へご来場の皆様、駐車場にご注意ください。 【ご案内】 瑞穂公園での渋滞解消の一環として、名古屋市教育委員会による Jリーグ観戦者向けに駐車場の事前予約制をテスト実施のため、 第1駐車場(地下駐車場)については、事前に駐車券を購入いただいた方のみの 駐車となる予定です。 名古屋グランパスエイト (公財)名古屋市教育スポーツ協会 駐車券をお持ちでない方につきまして......続きを読む»

決勝は、名古屋ラグビースクール対昭和橋中

というわけで、14日、パロマ瑞穂にて行われた、 愛知県中学生大会準決勝の2試合、 名古屋ラグビースクール対御田中は、名古屋ラグビースクールが御田中を ノートライにおさえ初の決勝へ。2試合目の、昭和橋中対瀬戸南山中は、 昭和橋中が前に出続けて、2012年の23回大会以来の決勝進出を決めました。 決勝は21日(土)。トップリーグの前座として9時45分キックオフです。 その前には女子の試......続きを読む»

愛知県中学生ラグビー大会、3位は御田中と瀬戸南山中

14日は、愛知県中学生ラグビー大会準決勝@パロマ瑞穂でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 決勝に進んだのは、名古屋ラグビースクールと、昭和橋中。 3位は、御田中と瀬戸南山中でした。 3年生、お疲れ様!。選抜組は、この後、もうちょっと続くけど、 切り替えて神戸を目指してがんばりましょう! ...続きを読む»

素敵すぎる

えひめ国体、少年男子ラグビーの1回戦から。 レフリーの橋元さん。 素敵だなー。国体マスコット、「みきゃん」のレフリージャージも イケメンレフリーに着てもらって、絶対に喜んでるはず! レフリーといえば・・・。ラグビーマガジンの別冊付録の トップリーグオフィシャルファンブックを見ていたとき、 レフリーの担当試合数を見ながら、おやっ?。 大槻さんの担当試合が92試合と記載されていた......続きを読む»

元気便り@上柚木

ここでしかいけない(多分)・・・ということで、レッツゴー上柚木。 関東大学ラグビーのリーグ戦1部へ行ってきました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 代表で・・・。この日は、中央大対法政大、大東大対日大の2試合。 写真の河野(大東大4年、中部大春日丘)をはじめたくさんの卒業生達に 会うことができて、近況も聞けたり、幸せな遠征でした。 みんなが続けているのが何よりのカメラマ......続きを読む»

東海学生ラグビーリーグは折り返し

9月から始まった、東海圏の大学ラグビー、東海学生ラグビーリーグも 10月9日で予選リーグの半分を終え、残すところあと2節。 全勝は朝日大と中京大で、15日、長良川メドウで直接対決。 A決勝リーグ進出をかけて、名城大(2勝1敗)を愛工大、愛学院(1分2敗)と 中部大(3敗)が追いかける、という形でしょうか。 A1の予選リーグも残すところ2試合(15日と、台風で順延した22日)。 どのチームが......続きを読む»

良きライバル、良き仲間

ずっとこのまま試合が続けばいいのになーと時に思ったりします。 でも40分経過すればノーサイドの笛。 良きライバルとして。良き仲間として。 これからも切磋琢磨しながら、成長を。 そんなみんなを応援しています。 ...続きを読む»

8から4へ

7日は、織機大府グラウンドにて、愛知県中学生ラグビー大会のベスト8でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 またご来場をいただきました皆様には、駐車場等でご協力をいただき 本当にありがとうございました(お助けいただき、ありがとうございました・・・)。 グラウンドやその先の大会の絡みもあってか、ここ数年、 決勝が早くなってきた中学生大会は、気がつけばもうベスト8。 予選リ......続きを読む»

夢応援イベント

見つけましたので。 地下鉄、庄内緑地公園からすぐのCBC自動車学校主催かな、 近隣の庄内緑地公園も使用しながら、夢応援イベントが開催。 日程は10月8日、今週の日曜です。 午前、午後、まだ若干の空きがあるラグビー体験教室には、 ジャパンの元主将、廣瀬俊朗さんが来名。トークショーも あるようです お近くの皆様、お時間があうようでしたら、ぜひ。 ...続きを読む»

えひめ国体、少年男子ラグビー、愛知県は3位でノーサイド

4日、スカイフィールド富郷(とみさと)にて行われた えひめ国体、ラグビー少年の部。準決勝へ進んだ愛知県は 京都府と対戦。スコアを気にしながら仕事でしたが、 7-35でノーサイド。今年度のALL愛知のノーサイドとなりました。 選手、スタッフ、応援の皆様、3位、おめでとうございます。 そして、お疲れ様でした&本当にたくさんの感動とたくさんの 笑顔をありがとうございました。 この代じゃなけ......続きを読む»

ラグビー少年の部、愛知県ベスト4へ

2日は、富郷グリーンフィールドにて行われた、 えひめ国体、ラグビー少年の部、2回戦でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 1回戦で徳島県に勝利した愛知県は、今日、秋田県と対戦。 雨が時折強く降り、風向きも目まぐるしくかわる中での前半、 WTB石本のトライと、荒川のインターセプト(神様、荒川様)、 フォワードが力強く押し込みSH鈴村が押さえリードして後半へ。 後半、なか......続きを読む»

えひめ国体から愛を込めて

はじまりました、えひめ国体。ラグビー少年の部は、10月1日から。 富郷スカイフィールドにて熱戦が繰り広げられました。 会場内外にてお世話になった皆様、ありがとうございました。 愛知は、前半、ちょいともたつきましたが、徳島県を突き放して2回戦へ。 2回戦は、秋田県と対戦。ほかには、正直、1回戦ではもったいない、 長崎県体京都府や、神奈川県対大阪府とか、知ってる選手や先生方が いらし......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:2816
  • 累計のページビュー:12043590

(12月12日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss