グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2017年05月

笑顔

先日の県総体準決勝、旭野対西陵から1枚。 いつも笑顔で見てて気持ちがいい選手のひとり。 これからも笑顔の彼を見守っていきたいなと思います。 ...続きを読む»

高校ラグビー県総体、決勝は中部大春日丘対西陵

@不屈 遅刻で申し訳ありませんでした。 27日(土)、中部大春日丘にて、高校ラグビー愛知県総体の 準決勝2試合が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 グラウンドに到着したのが、第2試合が始まってからだったので、 第1試合の中部大春日丘と名古屋は、撮れずに申し訳ありません・・・。 2試合目、旭野対西陵は、西陵が勝利。6月3日(土)の決勝は 中部大春日丘対西......続きを読む»

名古屋市中学校総体、御田中が優勝

かんかん照りかと思いきや、意外に風があって、 さほどの暑さを感じなかった27日、パロマ瑞穂ラグビー場にて 行われた、名古屋市中学校総体、ラグビーの部の決勝にお邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 決勝は、準決勝を残りわずかで逆転勝利の御田中と、 創部4年目、愛知県の中学ラグビーに新しい力を見せてくれている 浄心中との対戦。先制した御田中に対し、後半、浄心中が追い......続きを読む»

おかえり

最近、多い「おかえり」ですが今回も(微笑)。 愛知県ラグビー祭、同志社大対早稲田大にて、卒業生たちが 元気な姿を見せてくれました。 @柴田、松井、大貴と大二郎 @光部 こうして帰ってきて、覚えててくれてるのが、ホントに嬉しいし、 カメラマン孝行の選手たちには、感謝しかありません。 特に・・・。光部は中学の時から、ご家族にもお世話になってて、 最後の試合の光景とか思い出す......続きを読む»

愛知県ラグビー祭、ご来場ありがとうございました!

21日(日)は、第45回愛知県ラグビー祭@パロマ瑞穂スタジアムでした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 また、ご来場いただいた皆様、暑い中でしたが、ありがとうございました。 ラグビー場が改修(多分、外壁補修でメインスタンドに足場を組んでるので、観客席が 全て使用できないのが主かな)による、 何十年かぶり(20年?、大学生の東西対抗......続きを読む»

県総体ベスト8

@勝利に向かって 20日(土)は、高校ラグビー愛知県総体ベスト8@岩田でした。 お世話になった皆様、ありがとうございます。 準決勝は27日(土)。会場は中部大春日丘です。 11時キックオフで中部大春日丘対名古屋、12時20分キックオフで 旭野対西陵です。写真は遅くなって申し訳ありません。 送るから・・・(微......続きを読む»

今年もdelaがLIVE!@愛知県ラグビー祭

今年も来てくれるのかなーと思っていた、 愛知県ラグビー協会公認ラグビー応援アイドルの 「dela」が、明日21日(日)、パロマ瑞穂スタジアムにて 行われる、愛知県ラグビー祭に来場!。 第2試合のハーフタイム(12:40ごろ)と第3試合のハーフタイム(14:45ごろ)、 LIVEを行います。また、第2試合と第3試合の間で30分程度、 握手会も行うようです。わーい! 有料試合のため、チケ......続きを読む»

愛知学生選抜

@キャプテンは芦田(愛工大)。 21日の愛知県ラグビー祭に向け、愛知県学生選抜も練習中ということで。 今年も?、おもしろそうなメンバーたちがそろいました。 ケガがなければ、このままかな?。 全員分はなくてごめんよ・・・。 対戦相手は豊田通商BLUE WINGで......続きを読む»

春のオープン戦、やってます!

5月に入り、東海地区の大学ラグビー部も春のオープン戦がスタート。 4月は朝日大へ、そして、先日、名城大日進へお邪魔しました。 私が到着したころ、A戦は終わって、B戦の半ばぐらいだったのかな?。 昨秋のリーグ戦以来の顔ぶれは、成長した姿や、1年生の活躍など、 今を見とくと、秋がホントに楽しみになります。 ......続きを読む»

今日の1枚

今日の1枚。名古屋レディースRFC。 笑顔が素敵な2人です!。 ラグビー場には、こんな笑顔がたくさんあります。 やってる人たちが楽しければ、見てる側にもそれは 伝わってくるはず。だからまた、足を運びたくなるのかな。 皆さんの身近なところにも、そんな環境があると思います。 ぜひ、ラグビーをLIVEで! ...続きを読む»

20日は、高校ラグビー愛知県総体ベスト8

1回戦は、雨でへたれていけませんでしたが、 今週は行くわ、高校ラグビー愛知県総体ベスト8@豊橋。 20日(土)、豊橋@岩田にて4試合が行われます。 【試合予定@20日(土)、高校ラグビー愛知県総体ベスト8】 10:30 中部大春日丘対愛知 11:50 三好対名古屋 13:10 旭野対栄徳 14:30 千種対西陵 今年はキックオフがちょっと早くなっていますのでご注意を。 この8チ......続きを読む»

今年もおかえり

遅くなりましたが・・・。 ゴールデンウィークの終わりに行われた、今年の関西・一宮セブンズ。 出場チームの中には、地元出身の選手も何人かいるのですが、 毎年、楽しみにしているのが・・・(微笑。 今年もおかえり。元気そうで何より。 欠かさずに本部へ挨拶にきて、何かしらの技をかけられるのが 毎年の恒例のようですが、それをみんな、楽しみにしてるから! 今は、働きながら、とある高......続きを読む»

元気便り@女子ラグビー

少しだけ見させていただいてた、女子中学生ラグビー。 今年の春、高校生になり、親元を離れて県外へ何人かの選手が 旅立っていきました。中学生の時からいつも笑顔で挨拶してくれる子たち、 元気でいるかなーと思っていたら、あら!(微笑)。意外に 早い段階で、その姿を見ることができました。 元気そうで何より。 笑顔が、充実した時間を過ごしている証だね。 嬉しく思いました。 また会え......続きを読む»

今年も深夜に東海テレビで放送あります@愛知県ラグビー祭

LIVEで見ていただくのが一番ですが、21日(日)、パロマ瑞穂スタジアムにて 行われる愛知県ラグビー祭の同志社大対早稲田大が、同日の深夜、 東海テレビ(東海圏ローカル)にて、録画放送(多分、ダイジェスト)されます。 東海テレビさん、ありがとうございます! 東海テレビ 週間番組表 21日(日)、深夜0時40分~(約1時間) 1試合目のクラブ決勝は、おなじみの愛知クラブとRE......続きを読む»

5月21日(日)は愛知県ラグビー祭

今年は、ラグビー場が外壁改修等の工事もあって、 隣のスタジアム(陸上競技場)にて行われますので ご注意を!(微笑)。 ...続きを読む»

スクール選抜練習会

各地にていろいろ、イベントのあった14日(日)。 お邪魔したのは、家から近い、織機刈谷で行われた 愛知県スクール選抜の練習会でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 (静岡、一宮、ごめんなさい。大地、行かなくてごめん・・・)。 夏の関西大会出場を目指し、6月末の東海ブロック予選に 挑む、各県のスクール、中学校選抜ですが、 ジュニアたちの成長は、見てて本当に楽しいです(見......続きを読む»

楽しみのひとつ

応援の楽しみ方は、いろいろありますが、 負傷で戦列を離れていた、その期間が長ければ長いほど、 復帰した姿を見た時の嬉しさといったら(微笑。 1年生時、活躍したものの、2年の春ぐらいで負傷。 いつ帰ってくるのか、たまに聞いたりもしましたが、 ようやく。おかえり(微笑。またがんばろう! @無理せんで復帰して!(微笑 そして!。名城大、20年ぶり......続きを読む»

名古屋市総体ベスト8

朝から雨が降る、という予報もあったりで 出遅れてしまいましたが、13日(土)、パロマ瑞穂ラグビー場にて 行われた、名古屋市中学校総体@ラグビーのベスト8へお邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 (高杉中と昭和橋中は間に合いませんでした、申し訳ありません) ひとつのトライをみんなで喜ぶ。そんな風景を見ていると、 ラグビーって(スポーツかな)、いいなと感じます。 ......続きを読む»

高校ラグビー愛知県総体組み合わせ

支部予選が終わった愛知県高校ラグビー。 今週末から始まる県総体の組み合わせが決まりました。 【試合予定@第71回愛知県総体ラグビー大会】 15人制1回戦@5月13日 ☆中部大春日丘 11:00 中部大春日丘対津島北 12:20 三好対高蔵寺 ☆名古屋高校☆ 11:40 横須賀対名古屋 13:00 昭和対愛知 ☆一宮光明寺(サブ) 10:30 同朋対西陵 11:50 一宮工業対千種 ......続きを読む»

スター登場@第8回関西・一宮セブンズ

今日から愛知県一宮市(光明寺公園球技場)にて開催の 第8回関西・一宮セブンズ。 来るかな、どうかな?と思っていた中、ふらっと・・・。 「福井、どっちですか?(グラウンドがメインとサブ)」と、 本部に・・・。まさか、出場するとは!(微笑)。 小野澤さんに来ていただき、さらにプレーも見ることができ、 ファンのひとりとして、幸せな時間でした。シャッターを押す時......続きを読む»

ラグビーが変えてくれたこと

私が見始めたころは、確か、合同チームだった気がします。 先生が異動で赴任して、(多分)しぶしぶ、ラグビー部に入った子たちもいると思う。 生徒たちと真剣に向き合い、それを辛抱強く継続した結果、 部員が15人以上揃った。最初の試合あたりは、先生がずっと指示してた気がする。 そんなチームの今・・・。 当たって、繋いで、走っての60分。すごいな......続きを読む»

名北支部予選@5月5日、瀬戸西

休みに入る前は、全部ラグビー!と考えましたが、 一応、家周辺の草むしりもした、今年のゴールデンウィーク休み。 残すところあと3日・・・。早いものです。 というわけで?、そうだ、名北支部予選へ行こうと、 瀬戸西にお邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 卒業生、在校生の保護者の皆様にもご挨拶できて、 近況も聞け、元気ということが確認できたので嬉しかったです!。 ......続きを読む»

次へ

中学の名古屋市総体@パロマ瑞穂でした。 お世話になった皆様、ありがとうございます。 見た試合の全てでみんな、いい顔でラグビーやってたなー。 ナイスタックル、何本もあったなー。 勝負の世界で、勝ち負けありますが、それぞれに次へ向かって また、明日から走り出しましょう! ...続きを読む»

セレクション

30日、久々に女子中学生の練習会へ、お邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 この日は、6月の関西大会(今年も会場は追手門学院大)に向けた 東海選抜のセレクションということで、愛知・三重・岐阜と今回、 静岡の子もきてくれて、3年生を中心にチームをわけた試合形式 でしたが、たまたま私は、女子中学生の立ち上がりを見させて いただいてたので、その時の円陣を思うと、こう......続きを読む»

5月6日、7日は関西・一宮セブンズへ

カレンダー通りのお休みの方もいれば、そうでない方もいらっしゃると 思いますが、連休最後の6日、7日は、一宮光明寺の関西・一宮セブンズへ! 組み合わせは、一宮市のホームページにアップされています。 一宮市公式ウェブサイト 国体の成年男子ラグビーが7人制になった影響もあって、ここ数年、 各県、ホントに力を入れている印象を受ける関西・一宮セブンズ。 今年の国体は愛媛、その次は福......続きを読む»

今日の1枚

先日の、朝日大対中京大の試合の風景から1枚・・・。 ライバルですが、試合を離れれば・・・。 シオネが並んでる光景が、個人的には全く違和感なかった(微笑。 東海学生リーグを全国に引き上げてくれた立役者のひとり。 これからの活躍も応援しています。 ...続きを読む»

念願の三好乃

「とんかつ美味しいから」と聞いて、早3年・・・(汗。 伏見(愛知)の三好乃へ、ようやく、行くことができました。 ラグビーと関係ない?、いやいや、三好乃はラグビーと大事なご縁です(微笑。 (今年の春、明和を卒業した吉田のお父さん、お母さんがやってるお店です)。 お父さん、お母さん、忙しい中、仕事の邪魔にならなったでしょうか?。 美味しくいただきました。ありがとうございました! 土・日が......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:7125
  • 累計のページビュー:11769930

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss