グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2017年04月

愛知県クラブチーム大会準決勝

39回目の愛知県クラブチーム大会。準決勝2試合が、 23日(日)、パロマ瑞穂ラグビー場にて行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 山口さん、日焼け防止スプレー、貸していただき ありがとうございました! @これ、小野木じゃない?。気になるわ・・・ 準決勝2試合は、愛知クラブ対BLOO......続きを読む»

春総体名南支部予選@名南工業

自分では日焼け止めをしたつもりでしたが、帰りの車中が どうもだるいなと思い、鏡を見たところ・・・。ひぇー(苦笑。 道路側にいて、横を向いてたこともあって、顔の左半分が・・・。 皆さん、もう(いつも)日焼け止めの季節です。 気をつけましょう(微笑)。 22日、名南工業にて行われた、総体名南支部予選の4試合から。 この総体で3年生引退、というチームもあって、保護者、仲間など たくさんの方に見守ら......続きを読む»

支える力

22日は、名南工業にて行われた、県総体名南支部予選の1回戦、 4試合でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 名南工業は、私の家からは、割りと近い方で、宮田先生が 行かれてから会場になって、本当に感謝しています。 ありがとうございます♪ 試合後の風景から1枚・・・。 愛知朝鮮と豊明の試合で、終了間際、豊明の選手が足を痛めたのかな?。 ノーサイドの笛がなってからも、......続きを読む»

2017Asia Rugby’s A Panel referee

今年も豪華なレフリー陣だった東海学生セブンズ。 昨年に続いて、トップレフリーの大槻さんが来てくれました。 お忙しい中、本当にありがとうございました。 リオ五輪の7人制ラグビーで、マッチオフィシャルとして活躍された 大槻さん。いつ見ても、安心、安定と信頼の笛は、本当に素敵だなと 思います。 次は2019年!。15人制での輝く姿を楽しみに、 まずは、明日22日からは......続きを読む»

いちごボール

正式名称を聞きましたが、記憶のとどめることができず(滝汗。 先日、中京大にて行われたU18東海の試合で目にしました。 よく見る楕円球と、ちょっと違った形で、大きさも小さめ。 ラグビー用なのか、そうではないのか、聞き忘れましたが、 ハンドリング練習に適していそうで、なになに?、 明治大が練習で使用しているとか(使ってたの?、OB!)。 ふむふむ?、ジュニア世代の子達には、しっかりと掴むことが......続きを読む»

かかわり方はいろいろ

@真っ先に見つけるわ! 監督、コーチ、選手、スタッフ、応援などなど、 ラグビーは、やるだけではなく、見る、支えるなど、 かかわりかたは、そこにいる人の数だけ、いろいろあります。 @また見つけた(微笑 高校を卒業した後も、こうやってかかわってくれているのが 私は嬉しくて仕方ありません。 そして、高校でもこうやって、ラグビーの近くにいてくれること、 本当に嬉しい......続きを読む»

春はラグビー

4月8日、中部電力日進グラウンドにて行われた 20回目の中部電力ラグビー祭から・・・。 毎年、サクラが出迎えてくれる中部電力ラグビー祭。 新人戦を終え、新入部員を加えて気持ちも新たにスタート!。 春もラグビー(微笑)。この中からサクラ......続きを読む»

がんばれ2年生

U18戦のあとには、夏に向けたU17東海セレクションが行われました。 お馴染みの顔もたくさんで、がんばっているのがすごく伝わってきました。 高校は違っても、グラウンドでは同じチームになるのが選抜のよさでもあり 楽しみのひとつ。夏に向けてみんな、がんばりましょう!。 今日、手違いでこれなかった君!(微笑)、県総体で活躍して!(微笑 ...続きを読む»

今年の笑顔

今年のU18東海の笑顔(微笑)。 切磋琢磨しながらこれからも大きくなってくれること 願い応援しています! ...続きを読む»

U18東海対U18北信越

U16、U17から高校日本代表への道の一つ、U18東海対U18北信越の 試合が15日、中京大にて行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 全国選抜に参加したチームの激闘や、選手たちのレベルアップなどで 昨夏のコベルコカップから若干メンバーが変わったU18東海。 どうかな?と思いましたが、低いタックルをはじめ、粘りのディフェンスで、 北信越の出足を止め、アタックは、......続きを読む»

期待

今年もスタートした東海学生リーグの春。 下級生のころから出場機会の多かった選手たちも 気がつけば4年生。早いものです。 東海学生セブンズでは、15人制チャンピオンの朝日大を 相撲でいえば土俵際まで追いつめた名城大。 試合後、「15人制では必ず」、そう話してくれました。 最後のシーズン。みんなの成長を期待している私です。 ...続きを読む»

フランス便り

遠征に参加するというニュースを耳にして、えー@@と思った、 U18日本代表の「2017ラグビーヨーロッパ男子U18ヨーロピアンチャンピオンシップ」。 スタッフ陣の豪華さ(地元さ?)に個人的にはびっくり(微笑)。 参加されている、トレーナーの海野さんから、現地の画像を少しいただきましたので紹介(微笑) 星野先生と里コーチとトレーナーの海野さん。見慣れた顔ですが、 フランスでも元気そ......続きを読む»

第45回愛知県ラグビー祭

45回目の愛知県ラグビー祭。 今年は5月21日(日)、なんと!、パロマ瑞穂スタジアムです!。 (ラグビー場の外壁とスタンド改修のため・・・)。 私は、初めてスタジアムでラグビー見ます!(撮ります?)。 聞いた話によると、少し前までは、スタジアムにポールたてて やってたよとか。もしや、ラグビー場からポールを運んだり するのでしょうか。気になって仕方ありません! (ポールを持って人力であの、横......続きを読む»

2017年度愛知県女子ラグビー講習会のご案内

愛知県ラグビーフットボールニュース速報 お知らせ、遅くなり申し訳ありませんでした。 【2017年度愛知県女子ラグビー講習会参加者募集】 高校1年生以上の女性を対象に、愛知県女子ラグビー講習会を行います。 ラグビー人気が高まっている中、一度、ラグビーを体験してみませんか?。 ラグビー未経験の方も大歓迎!。ぜひ、ご参加ください。 たくさんのご応募、お待ちしております!。 @中部大春日......続きを読む»

東海学生セブンズ、朝日大優勝

春恒例の東海学生リーグ所属チームによる7人制ラグビーの大会、 東海学生セブンズが9日、愛知学院大にて行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 正直、これまでは、優勝というモチベーションが無いわけでは なかったと思いますが、おや?。今年は、優勝チームが 秩父宮にて7月に予定されている ジャパンセブンズへ出場予定(厳密に言えば、関西協会から推薦らしい)と いうことで、......続きを読む»

20回目の中電ラグビー祭

8日(土)、中部電力日進グラウンドにて 20回目の中部電力ラグビー祭が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございます。 「地域貢献活動」の一環として、地元の高校生たちを招待して、 練習や試合を通じて技術指導を行う行事として毎年、春に行われている 中電ラグビー祭。ここ最近は、招待している高校から中部電力ラグビー部で 活躍する選手もいたりで、懐かしい顔を見ることもできたり、 新......続きを読む»

繋がっている証

保護者のママに見せていただいた写真がすごくよくて どうしても紹介させていただきたいですと、お願いして許可をいただきました。 本当にありがとうございます。 中学校の選択をすごく悩んだと聞きました。 「あいつ、一人になっちゃう」って。 直前で書き直し、進んだ中学校。3年間、共に楕円球を いつまでも追いかけた。 高校の選択。どうしても行きたい高校は県外だった。 「進む先は違うけど、これから......続きを読む»

イーストリーグ

予選リーグが終わり、今日から決勝トーナメントのイーストリーグへ お邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございます。 決勝トーナメント最終日は一週あいて15日。 しっかり調整して、みんなの今のベストゲームを! ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:2904
  • 累計のページビュー:11548841

(07月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss