グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2017年03月

ジャパンセブンズ2017

@今年はこのメンバー?(微笑 近年、春シーズンといえば、という感じになってきた 印象を受ける、7人制の大会。 7月に秩父宮にて行われる、ジャパンセブンズ2017開催決定の リリースでびっくり(微笑)。 日本ラグビーフットボール協会 出場予定の男子12チームに、東海学生セブンズ優勝チームが!。 地味に開催されている東海学生セブンズですが、今年で25回目。 4月9日(日)に愛知学院......続きを読む»

U20日本代表スコッド合宿

少し前(いや、かなり前・・・)にリリースされていますが、 ワールドラグビーU20トロフィー2017へ参加の U20日本代表スコッドに、明和高校出身で筑波大に進んだ 松岡祐斗選手が選ばれ、3月28日から和歌山県の上富田市にて 行われている第1回合宿に参加しているようです。 日本ラグビーフットボール協会 @写真は去年の対抗戦から・・・。 上富田といえば、そう!。国体で行った、懐か......続きを読む»

笑顔の20周年

節目の20周年、ということで25日(土)の夕方、 昭和高校ラグビー部創部20周年の記念式典が名古屋市内にて 現役、OB、OG、関係者、保護者など、200名余りが参加し、 盛大に行われました。お世話になった皆様、ありがとうございました。 卒業生で、現在、トップリーグのコカ・コーラでプレーする 日比野が締めの挨拶とか、彼らの現役時代を見たひ......続きを読む»

藤塚カップ

昭和高校ラグビー部、創部20周年を記念して、 25日(土)、東海学園大グラウンドにて、 昭和対明和の藤塚カップが行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 自転車置き場に転がっていた(藤塚先生が、転がしておいた?)、ラグビーボールを 手にしたことが、ラグビー部の誕生とも言われている昭和高校。 長く率いてきた藤塚先生が明和に異動したこともあって、 今回は、昭和対明和の......続きを読む»

地元で

第3回全国女子ラグビー大会から1枚。 写真の右、白ヘッキャは日体大の谷口選手。 地元、旭丘出身。キッカーもつとめました。 おかえりなさい。 ...続きを読む»

名古屋レディースRFCジュニア、全国選抜へ

4月5日、熊谷にて開催の第6回高校選抜女子ラグビーセブンズ大会へ 東海ブロックからは、名古屋レディースが出場します。 高校の女子ラグビーで、単独チームで参加(試合ができる)機会 というのは、そう多くはないと思うので(夏のコベルコは選抜だし)、 レディースジュニアのみんなには、全国の舞台で輝いて欲しいなと 願っています。近畿ブロックは、追手門学院高校と、アナン学園で こちらも楽しみな選......続きを読む»

キセキの組み合わせ

3月末から熊谷にて行われる、第18回全国選抜大会の組み合わせがリリース されましたね。 日本ラグビーフットボール協会 東海ブロックから出場の中部大春日丘は、近畿4位、崇徳、流経大柏の Gグループ。西陵は、石見智翠館、札幌山の手、土佐塾のCグループ。 東の実行委員会推薦枠で11年ぶり出場の旭野は、桐蔭学園、 神戸科学技術、高鍋のFグループ。えっ、これホント?、 すごくない?、キセ......続きを読む»

決めた道を

閉会式後、貴重な時間をいただき、 関係者、参加チームの皆様、ありがとうございました。 大学の卒業式に行くという選択もあった。 負傷もあり、試合に出場できるか。たとえ、できたとしても数分。 それでも、ここに来ることを自分で決めた。 そして、次のステージへ行くと自分で決めた。 美月が自分で決めた道。行くと決めた道を みんなはこれからも応援しています......続きを読む»

第3回全国女子ラグビー選手権大会はTPAが優勝

19日(日)は、パロマ瑞穂ラグビー場にて行われた 第3回全国女子ラグビー選手権大会でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 そうそう、パロマ瑞穂ラグビー場は現在、外壁等の改修工事中。 で、通って早7、8年、正面玄関に自動ドアがあるというのを 初めて知りました・・・。昔からあるようですが、使っていなかったとか(微笑)。 関東の1位、関西の1位が対戦した会長杯は、関東1位の ......続きを読む»

愛知県ラグビースクール6年生卒業記念大会@トヨタヴェルブリッツCUP

多分、初めてぐらい・・・(行ったとしても最初から最後は なかったような・・・)。 18日は、トヨタスポーツセンターにて行われた、 平成28年度愛知県ラグビースクール6年生卒業記念試合@トヨタヴェルブリッツCUPへ。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 「どこが強い?」というのを、得失点差は関係なく、勝ち負け、 同点の時は当該の対戦成績で順位を決めるという、単純明快な大会 で......続きを読む»

第3回全国女子ラグビー選手権大会

3月19日(日)、パロマ瑞穂ラグビー場にて、 「第3回全国女子ラグビー選手権大会」が開催されます(入場無料)。 毎年、行われていた7人制から今年は15人制の3試合、 対戦カードは、 11:00 West Challengers対RKUラグビー龍ケ崎GRACE 12:15 名古屋レディースR.F.C対日本体育大学ラグビー部女子 13:00 VEELS対TPA です。 15人制となると、代表......続きを読む»

東海学生セブンズ、今年は4月9日!

毎年、4月の第1週に行われることが多い、 東海学生ラグビーリーグの春、東海学生セブンズ。 今年は4月9日に開催!。 グラウンドは(多分、今年も)愛知学院大です。 留学に行ってる選手とかもいたりしますが、 春といえば、この近辺では東海学生セブンズ!。 桜満開はちょっと厳しいかもしれませんが、 みんなに会えたらと思う、追っかけです(微笑 ...続きを読む»

積み重ね

全国選抜へ出場の旭野高校の校門前に こんな看板が。校舎にはもちろん、懸垂幕も! 月並みですが・・・。 今年のチームが参加はしますが、ここまで来るのには、 たくさんの力の積み重ねがあってと思います。 たくさんの笑顔の裏にある、たくさんの涙。 だから、学校でOBやOGの顔を見ると、 私はホントに嬉しく思います。 先日、居残りで瀬戸西との合同練習を見ていたのですが、 (最後までいなくて、あ......続きを読む»

15回目のイーストリーグ

今年で15回目のイーストリーグの予選リーグへ久々に・・・。 11日は旭野高校が会場でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 泥にはまりましたが、くつは無事、キレイになりました(微笑。 (私はコンクリートかな?とチャレンジしました・・・ 新人戦が終わり、市総体に向けてはちょっと早いかなというこの時期、 1年、2年生のチームにたくさん試合を用意して、中学ラグビーの普及や 交......続きを読む»

5月6日、7日は関西・一宮セブンズ

5月の恒例行事といえば、関西・一宮セブンズ。 8回目の今年は、5月6日、7日の2日間、会場は、 一宮市光明寺公園球技場です。 大会に向け、ポスターが出来上がったとのことで、じゃーん(微笑。  昨年は、中学生女子でしたが、今年は成年女子の試合もあるようなので(2日目)、 楽しみです。入場は無料、JR尾張一宮駅から臨時シャトルバスが運行される予定です。 5月の連休の終わりは、関西・一宮......続きを読む»

私は楽しいセレクション

@この位置からカメラを見つける視野の広さ・・・。素晴らしい! さすが、中学時代からよくわかってる!(微笑 こういうタイトルをつけると怒られそうですが(苦笑)。 5日、中京大豊田にて、国体に向けた1年生、2年生のセレクションが 行われました。お世話になった皆様、ありがとうございました。 @春、名古屋高校ラグビー部の髪型に注目とか(微笑。 こうやって見ると三浦、横顔が大人になって......続きを読む»

輝きの中に

今年、東海選抜のBブロックで初優勝し、 実行委員会推薦枠で全国選抜出場の旭野高校ラグビー部。 旭野ラグビー部といえば・・・。 旭野だけではないのですが、特に?(よく見てるのもありますが・・・)、 マネージャーさんたちの働きぶりがホントにすごい。 (部員が甘えすぎるという声もあるようですが 微笑) 前回、県大会3位の写真の際、マネさんがいなかったので、 今回のBブロック優勝で、賞状と盾......続きを読む»

記念の記録として

月末処理と、棚卸し業務が終わりようやく・・・(汗。 先週末に行われたオール北陵中とオール高杉中の写真を見ているのですが、 懐かしすぎて全然進みません(微笑。 このあたりは北陵中が今でいうと神ってた時代?。 私は彼らが高校生でプレーしていた頃からなので、 中学時代の光景にすごいなって思います。 「ラグビー」という言葉で今も、当時の仲間が繋がっていることが、 すごく素敵だなと。 ......続きを読む»

春から、ラグビースクール、どうでしょう!

先日、パロマ瑞穂ラグビー場へ行く機会があったのですが、 それが始まるまで、ラグビーの自治体交流会が行われていました。 今回は、名古屋ラグビースクールと春日井、ミドリラグビースクールの 交流会でした。お世話になった皆様、ありがとうございました。 4月ハジマリで3月が閉校式という形が多いラグビースクール、もちろん、 随時、体験や受け付けはされていると思いますが、この春から、 ラグビースクールへ......続きを読む»

元気便り@パロマ瑞穂

先週末のオール北陵中とオール高杉中から・・・。 懐かしすぎて、写真もずいぶん撮ったけど、 年も取ったわ・・・と感じました。 その当時と比べて、縦に横にとそれぞれでしたが、 面影やプレースタイルは、「そうそう!」と 思わせてくれたりで、本当に楽しい時間でした。 取り急ぎ、元気便りの一部を・・・ ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11558028

(07月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss