グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2017年01月

がんばれ、受験生

新人戦の多くでよく見る光景。 3年生が引退したチームは、当たり前ですが1、2年生のチームで、 今まで賑やかでワイワイしていたのも、人数が減ってちょっと さみしく見えたり。でも、そんな中で、こうやってサポートに きてくれる3年生もチラホラ。受験を(多分)控えている中で、 本当にありがとうございます。 次に進む道はそれぞれだと思いますが、できることなら ラグビー続けて欲しいなと願うおっか......続きを読む»

豊田自動織機シャトルズカップ第18回愛知県中学生ラグビー新人大会ベスト8

@瀬戸南山、ラストプレーの継続で逆転トライ。 今年から豊田自動織機シャトルズカップと冠名(でいいの?)がついた 愛知県中学生新人大会。29日(日)は、ベスト8の4試合でした。 お世話になった皆様、ありがとうございます。 そうそう、冠名がついたのか?というのを聞かなければと 思いつつも、先週は短パン事件、今週は山崎川の話題で場が盛り上がり すっかり忘れていました・・・。 【試合結果@......続きを読む»

【お知らせ】釜石タウンミーティングin東海

【お知らせ】 1月29日(日)、東海市芸術劇場多目的ホールにて、 「釜石タウンミーティングin東海」が行われます。 (画像は「NPOスクラム釜石」から) 東海市と姉妹都市の岩手県釜石市による、 今回のタウンミーティングには元ラグビー日本代表の桜庭吉彦さんを パネリストにお迎えしてのパネルディスカッションをはじめ、 松瀬学さんによる基調講演など、ラグビーワールドカップ2019へ 向けた......続きを読む»

入替戦

久々の更新・・・。 滞ってて申し訳ありません。 というわけで?。28日(土)はパロマ瑞穂ラグビー場にて行われた トップリーグの入替戦でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 地元の豊田自動織機シャトルズは、三菱重工相模原ダイナボアーズと 対戦。後半、突き放したと思いきや3連続トライで追い上げられましたが、 逃げ切っての勝利。来季もトップリーグでプレーできることとなり、 ......続きを読む»

今年度最後の練習会

ジュニアの新人大会が行われている中、おやっ、女子がワサワサいるわ。 あれっ?、受験生もいるわ・・・(微笑)。という感じで、隣の人工芝練習場で 女子ジュニアの練習会をやっていましたので、久しぶりにお邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 ちょっとだけ聞こえた最後の話だと、今回が今年度の最後の練習会だったのかな?。 一緒に練習して、試......続きを読む»

ジュニアも新人大会開催中

22(日)は、パロマ瑞穂ラグビー場にて、中学生の新人大会でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 次は1月29日(日)、パロマ瑞穂ラグビー場です。 次の世代を担うジュニアたちの輝き、ぜひ、LIVEで! ...続きを読む»

新チーム

@旭野は大野がキャプテンかな。知ってる子がキャプテンとか 今年は多いなー(微笑 思い返せば久々に週末の土日、グラウンドに行かなかった先週末。 長いことラグビーを見ていないような気がした21日は、天候の 関係で順延になった、愛知県高校ラグビー新人大会1回戦の4試合が行われた 豊橋でした。お世話になった皆様、ありがとうございました。 ......続きを読む»

その気持ちをみんなで

サントリーサンゴリアスが全勝優勝した2016-17ジャパンラグビートップリーグ。 残すところは、サントリー、ヤマハ、パナソニックの トップリーグ上位3チームと大学選手権優勝の帝京大による 日本選手権と入替戦。地元の豊田自動織機シャトルズは、 三菱重工相模原ダイナボアーズと1月28日(土)、パロマ瑞穂ラグビー場にて 入替戦を行います。キックオフは13時(有料試合)です。 リーグ戦最終戦......続きを読む»

来シーズン、また

今シーズン、まだ終わっていないのにそんな先のことは・・・、 ですが、懐かしい写真を見つけて来シーズン、こんな瞬間を また見ることができるかなと思うと、それはそれで楽しみ、楽しみ(微笑。 もう社会人なのね。早いものです。 ...続きを読む»

【お知らせ】愛知県高校ラグビー新人大会1回戦延期

【1/15 08:00 お知らせ】 本日(1/15)に予定されていました、愛知県高校ラグビー新人大会1回戦の 6試合は、1/21(土)に延期となりました。 ※1/15全試合中止の日程をご確認ください 愛知県ラグビーフットボールニュース速報 【試合予定@愛知県高校ラグビー新人大会1回戦、6試合 1月21日(土)】 ☆中部大春日丘☆ 11:00 中部大春日丘対一宮西 12:15 名南工業対岡......続きを読む»

【試合予定@15日】愛知県高校ラグビー新人大会1回戦

1/14から順延となった、愛知県高校ラグビー新人大会1回戦の 残り6試合の予定です。 【試合予定@15日、愛知県高校ラグビー新人大会1回戦】 ☆中京大 11:00 三好対高蔵寺 12:15 名市工・名城大付属対栄徳 13:30 旭野対一宮工 14:45 西陵対豊橋工 ☆中部大春日丘 11:00 中部大春日丘対一宮西 12:15 名南工業対岡崎城西 ※なお、15日の開催につきましては......続きを読む»

【12:00追記 お知らせ】12:00現在愛知県高校ラグビー新人大会

【1/14 12:00 追記】 本日開催の愛知県高校ラグビー新人大会1回戦の 名古屋高校会場(2試合)は、試合開始時間を30分早めて 行われます。 14:30 昭和対愛知 15:45 名古屋対鳴海 【1/14 08:00 お知らせ】 1/14(土)、開催予定の愛知県高校ラグビー新人大会ですが、 08:00現在、午後キックオフ予定の名古屋高校会場を除き、 本日の試合は取りやめとなりました。 ......続きを読む»

元気便り(関東遠征編)

@4年生、お疲れ様。なんだかみんな、全然変わらんし・・・(微笑 今年もなかなかいけなかった関東遠征・・・。 最後の最後で・・・。 会えたみんな、元気そうで何よりです。 4年生、お疲れ様。帰ってくる子達はまた・・・、どこかで。 帰って来ない子達は、どこかでまた近況報告を楽しみに待つわ(微笑。 @蒼と鬼木(帝京大)。 @植濃(東海大)。春に行きたいなー。 東海や大東には是......続きを読む»

トップリーグラストゲーム

今週末の14日(土)、全国的に寒波到来で天候がちょっと心配ですが、 2016-17ジャパンラグビートップリーグの最終節、第14節が各地で 行われます。 この節が今シーズンのトップリーグラストゲーム。 いろいろな思いを持って臨むチーム、選手がいる中で、 ラストゲームのレフリーがお一人。トップレフリーとして活躍されてきた、 松岡辰也さんが、トップリーグでのラストゲームとなります。 (日本......続きを読む»

大学ラグビーにノーサイド

久々の関東遠征は、大学選手権決勝でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 ノーサイドから1枚・・・ 私は彼らに、ジュニアラグビーの楽しさを教えてもらいました。 御田中同期の磯辺(東海大)と姫野(帝京大)。 ポール立つグラウンドで、毎日、これが練習と、試合ばっかりやってたあの頃。 暑くなると、指令台の下の日陰に、もぐりこんでたあの頃。 勝って笑って、負けて泣いてたあ......続きを読む»

第67回全国地区対抗大学ラグビー、中部大初優勝

6日、パロマ瑞穂ラグビー場にて行われた、「第67回全国地区対抗 大学ラグビー」の決勝でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 結果はすでに、日本ラグビー協会ホームページ等にアップされていますが、 中部大が鹿児島大に勝利し、嬉しい、嬉しい初優勝となりました。 おめでとうございます! 準優勝の鹿児島大 ...続きを読む»

応援したくなる訳とは

応援しているチームは人それぞれで、何に惹かれてなのか、 というのも人それぞれ。100人いれば100通りの応援があると 私は思います。 地区対抗大学ラグビーに出場するチームの多くは、 どんなチームなのか、わからないというのが正直なところ。 でも、試合が終わってみれば、応援したくなるチームになるというのが、 これまた地区対抗の魅力のひとつ。何でなのかな?(微笑。 写真は準決勝、中部......続きを読む»

DAENとラグビーせんべい

年末・年始で素敵なものを発見&いただきましたのでご紹介。 週間ひがしおおさかさん(関西ラグビー協会の情報発信等は、週ひがさんの サポート!)が、2016年12月、フリーペーパーの「DAEN」を発行。 東大阪市花園ラグビー場や、近辺のお店に置いてあるのですが、 この年末年始でたくさんの方が手に取られたのでは?。 見ていただいてどうでしたか、みなさん!。 私は、「花園の芝のひみつ」と、うわさの花園......続きを読む»

おかえり

4日のパロマ瑞穂ラグビー場にて、久々、県外でラグビーをしたり、 県内のクラブでプレーしている春日丘の卒業生が、中部大の応援に きてくれました。おかえりー&ありがとう! 県内の中部大ラグビー部は、少なくとも年に数回は試合を見るし、 話もするけど、県外でがんばってる子たちは、ホントに年数回しか 顔を見ないので、お正月で家族団らんの中、こうして足を運んでくれたのは ホントに嬉しいです。3年......続きを読む»

地区対抗決勝は、鹿児島大対中部大

@鹿児島大SO中尾、東京学芸大CTB木村のエース対決 4日はパロマ瑞穂ラグビー場にて、 第67回全国地区対抗ラグビー大会の準決勝2試合でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 【試合結果@4日、地区対抗大学ラグビー準決勝】 鹿児島大 53-12 東京学芸大(前半:24-7、後半:29-5) 中部大 88-0 札幌大(前半:39-0、後半:49-0) 【試合予......続きを読む»

第67回全国地区対抗大学ラグビー

@徳山大、FL大迫(津島北)。こうやって帰ってきてくれる 選手がいるのも嬉しい地区対抗 1月2日、パロマ瑞穂ラグビー場にて、「第67回全国地区対抗大学ラグビー」が 開幕。1回戦の4試合が行われました。お世話になった皆様、ありがとうございます。 【試合結果@2日、第67回全国地区対抗大学ラグビー1回戦】 鹿児島大 42-19 東北大(前半:21-5、後半:21-14) 東京学芸 ......続きを読む»

お疲れ様&ありがとう

2017年があけてもう3日目!(苦笑。 新年あけましておめでとうございます。 今年の目標を去年の暮れからずっと考えてて、毎年の 「本を読む」からちょっと変えてみよう、 そうだ!、今年は行ったことのないグラウンドへ 行ってみよう!、これに決めたと思っていた1日の早朝・・・。 花園に向かう近鉄の中でいきなり、「あっ、忘れ物・・・」に 気がつき、あやうくでした(苦笑。「行ったことのないグラウンド......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:2473
  • 累計のページビュー:11749777

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss