グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2016年12月

Bブロック優勝、愛知県中学校選抜

花園開催が最後の全国ジュニア大会。 31日は最終日でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 結果はすでに、日本ラグビー協会、関西ラグビー協会にアップされて いるよう、Aブロックは京都府中学校選抜が優勝。3年ぶりに突破した 1回戦から、勢いよく勝ち上がったようで、見ることはできなかったのですが、 試合後、井口先生にお話をお聞きしたら、「選手達がようやってくれました」と、 ......続きを読む»

中部大春日丘、浅井組全国で1勝!

30日は、花園にて高校ラグビーでした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 愛知県代表の中部大春日丘は、今年Bシード。 30日が初戦で、対戦相手は仙台育英。 ドキドキの展開でしたが、何とか勝利をあげ、 浅井組の全国大会で嬉しい1勝をあげました。 (今年のチームは、花園が初めての全国大会・・・ 終了間際、かなり危険な位置でのプレー継続は胃によくありません・・・(苦笑。 ......続きを読む»

最後の花園開催

昨日開幕した、22回目の全国ジュニア。開会式で、関西ラグビー協会の坂田会長の話の中で、 「最後の花園開催の全国ジュニア」と耳にしてびっくり@@。 そういえば・・・。ラグビーワールドカップ開催にむけ、改修が入ることもあって、 今大会が(一応)最後の花園開催・・・。今日は、Jグリーン堺での開催ですが、 最終日(31日)、たくさんの方が、ジュニアたちに声援を送っていただければと 思います(大会は今......続きを読む»

あきらめない姿に思わず

胃が痛くなるような展開・・・。ラストプレー、 切れたら終わりかも・・・。そう思ったことを反省しました。 繋いで、繋いで、押し込んで掴んだトライ。決めたゴールキック。 よくやった!、とついつい・・・(涙。 明日、愛知県中学校選抜は、同じく1回戦突破の岐阜県スクール選抜と、Bブロック準決勝です。 ...続きを読む»

29日から全国ジュニア大会

@返す盾をまた、もって帰りましょう! 高校ラグビーの全国大会@花園は27日から開幕していますが、 明日(29日)からは、ジュニアの全国大会がスタート。 初日の開会式は9時から、第1試合は10時30分キックオフです。 日本ラグビー協会 関西ラグビー協会 参加チームをA、Bのブロックにわけ行われるトーナメント戦へ、 東海ブロックからは、愛知県中学校選抜と、岐阜県スクール選抜が......続きを読む»

みんながMOM

先週末開催のトップリーグのヒトコマ。 とても嬉しそうでしたので、ご紹介を。 パロマ瑞穂ラグビー場にて行われた2試合目、Honda対NTTコム。 この試合でMOM(マン・オブ・ザ・マッチ)は、主将の金正奎選手でした。 記者会見で、金選手は、受賞の感想を聞かれた際、「みんなを代表して 僕が受け取っただけで、チーム全員で受賞したと思っています」 と話されていましたが、その後・・・。 ......続きを読む»

笑顔でメリークリスマス

年内最後の愛知県中学校選抜、スクール選抜の練習会へ・・・。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 愛知県中学校選抜は、29日から花園にて行われる全国大会に向けて 最後の全体練習。大きなケガ人もいなくてホッと一安心。 今年は練習会、大会へなかなかいけなかったのですが、 向けたカメラに笑顔を見せてくれる、ホントにできのいい子たち。 その調子で、空いたスペース見つけて走りこ......続きを読む»

気持ちが嬉しい

@パッケージの写真はシャトルズのオフィシャルカメラマン服部さん撮影! メリークリスマスの25日ですが、昨日(24日)、パロマ瑞穂にて 行われたトップリーグ。チームブースでいただいたものがこちら・・・。 手に取った皆様の感じ方は人それぞれと思う中、私は。 クリスマスイブにラグビー観戦、勝利がファンにとって 何よりのプレゼントですが、チームからファンへの温かい気持ち、 「いいじゃん!」っ......続きを読む»

おかえり

@真也先生と羽野選手。 24日は、パロマ瑞穂でトップリーグの2試合でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 2試合目のホンダ対NTTコムでは、羽野(NTTコム)が久しぶりに瑞穂へ。 トライ!と願いましたが、アタックだけではなく、むしろ ディフェンスでピンチを防いだりと、「さすが、西陵」(真也先生)。 あと、途中で足が痛そうなそぶりがなんとなく見えたり、鼻血だったり、 ......続きを読む»

次は花園で会いましょう

少し(いやだいぶ・・・)前ですが、12月4日、パロマ瑞穂ラグビー場にて 行われた名古屋市ラグビー祭にて、20年を経ての花園決勝カードの 再戦が行われました。 20年経っても、みんな気持ちは当時のまま。 ひとつ違うとすれば、楽しむ余裕が少しできたことで......続きを読む»

ご来場、ありがとうございました

次の試合、すぐ週末にありますが・・・。 先週末の土曜、17日は、トップリーグ開催の豊田スタジアムへ ご来場をいただき、ありがとうございました。 行われた2試合、織機対ホンダ、トヨタ対サントリーの試合風景を 関西ラグビー協会のマッチレポートにアップしていただきました。 ありがとうございます!。 関西ラグビーフットボール協会 この日は、3年後の日本開催のラグビーワールドカップ1000......続きを読む»

フルバージョン限定公開中

MBS 全国高校ラグビー大会 第96回全国高校ラグビー大会は、27日に開幕。 今年も、MBSの特設サイトに、ハイライト番組の オープニングテーマ、スキマスイッチの 「全力少年 produced by 奥田民生」の フルバージョンが限定公開されています。 前大会の時のテーマ曲「ハナツ」の時もでしたが、今回も、 スクラムを組んだときの声、音、これ、LIVEで見てると、 ホントに聞こ......続きを読む»

ゴジラの裏側

今シーズンのトップリーグでMOMに贈られるのがゴジラですが、 そのパッケージの裏側はこんな感じ。またそんなとこ見て・・・(汗 ゴジラの首にかけられたメダルには、 対戦日、カードが記されているのですが、 どこかの節や会場で「メカゴジラ」がひとつぐらいあっても おもしろいなー、なんて、今回裏側を見てふと、思ってみました(微笑。 トップリーグは今週末も開催。24日(土)は、パロマ瑞穂......続きを読む»

チーム一丸で

17日に行われた中部大春日丘の花園出場壮行会。 トライを取ったらみんなでやりましょーという練習のヒトコマ。 今年、なかなか行けなかったこともありましたが、 こういうの個人的には大好きです(微笑)。 3年生、さすが。ありがとうございました! FWの8人。あれっ?。3番、だるま?(微笑)。 みんな、いい顔してますね。花園もチーム一丸で! ...続きを読む»

花園に向かって

17日、名古屋市内で、4年連続6回目の花園出場を決めた中部大春日丘高校の 壮行会が行われました。遅刻してすみません。お世話になった皆様、 ありがとうございました。 毎年、この1年間を振り返るスライドショーを見ることができるのですが、 冬、春、夏、秋と流れる画像に、チームや選手たちの成長を すごく感じることができ、いろいろあった中でも、みんな、 すごいなって思います。 今年は、O......続きを読む»

17日の豊田スタジアムは

今週末の17日(土)は、豊田スタジアムにてトップリーグが開催されます。 対戦カードは、11:30キックオフ、織機対HONDA、14:00キックオフで トヨタ対サントリーです。たくさんのイベントも用意されているようなので、 皆様、ぜひ、豊田スタジアムへ。ご来場、お待ちしています! そうそう、こんな記事を見つけました。 愛知県と豊田市同日配信で、 「ラグビーワールドカップ2019™に向け......続きを読む»

また会えますように

集合写真失敗から、なかなか切り替えができずにいるわけですが、 前々回、愛知遠征にお越しいただいた、保護者の方に励まされて (ありがとうございます!)、ちょっとだけ更新(微笑。 先週末に行われた、20回目の東京都・愛知県中学校選抜チームの 交流試合の試合後のヒトコマ。女の子は、コミュニケーション能力が高い!(微笑。 写真は3年生。この先、できることならラグビー、続けて欲しいな。 そした......続きを読む»

20回目の交流戦

@A戦 @B戦 @女子 11日、パロマ瑞穂ラグビー場にて、20回目の東京都・愛知県の 中学校選抜交流戦が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 先にお詫びです。時間を割いていただき、集合写真を撮らせて いただいたのですが、アップした写真を見ていただいてもわかるよう、 ピントがあっておらず、 記念の写真に、と思っていらした皆様、 本当に本当に申し......続きを読む»

東京・愛知女子中学生ラガール交流戦

影が入ってごめんよ・・・。 10日、11日とパロマ瑞穂ラグビー場にて、 20回目となる、東京都・愛知県の中学校選抜交流戦が 行われます。(11日は午前中) 一足先に10日、女子が交流戦を行いました。 集合写真を撮らせていただきましたが、この日、 来てない選手、いない?。もしそうなら今日、 またリベンジしたいです(微笑 @ラストゲーム(かな?)、応援します! ...続きを読む»

私学祭新人大会決勝

ふらっと・・・。連絡をしないでお邪魔してしまい申し訳ありませんでした・・・。 私学祭新人大会決勝と3決があると目にしたので、中部大春日丘へ。 花園について聞けたらと思いましたが、それはまたの機会に(微笑。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 3位決定戦、栄徳対名古屋工業は栄徳、決勝の中部大春日丘対名古屋は、 中部大春日丘が勝利。決勝は、最後、名古屋がトライ1本差まで迫りまし......続きを読む»

青空

@キャプテンの直ちゃん。 行ったりきたりの交流戦が今年で20回目の 愛知県中学校選抜と東京都中学校選抜。 昨年度は東京開催でしたが、今年は今週末、 パロマ瑞穂で行われます。少し前から女子の交流戦も 始まりましたが、中3にとっては、これが(多分)、最後の 試合。下級生にとってもこれが、先輩達とできる 最後の試合になりそうです。なーんて、ちょっとさみしいことを 言ってみました(微笑) @......続きを読む»

花園や、次のステージに向かって

4日のパロマ瑞穂ラグビー場にて行われた 名古屋市ラグビー祭は、最後までいることができず 申し訳ありませんでした・・・。 名古屋市ラグビー祭で組まれ試合の中のひとつがジュニア。 毎年、愛知県中学校選抜と愛知県スクール選抜が大阪LIONSと対戦。 中学校選抜は、冬の全国ジュニアに、スクール選抜は、 花園出場は逃しましたが、次のステージに向かって、 それぞれがこれからもラグビーを続けてくれ......続きを読む»

ご来場、ありがとうございました!

トップリーグが再開した3日、パロマ瑞穂ラグビー場をはじめ、 全国各地で開催された試合へご来場をいただいた皆様、 ありがとうございました。 私が足を運んだパロマ瑞穂ラグビー場で行われた大学選手権2回戦と、 トップリーグ1試合(トヨタ対キヤノン)のマッチレポートが 関西ラグビー協会のホームページにアップされていますので、 ぜひ、チェックを。 関西ラグビー協会ホームページ 今シ......続きを読む»

トップリーグデビュー

@大槻さん、木村さん、吉田さんとマイクさん。 安定のマッチオフィシャル陣は、見ててニヤニヤ・・・ 先日、パロマ瑞穂ラグビー場にて行われたトップリーグ。 レフリーが大槻さんで、アシスタントが木村さん、3rdが吉田さんと、 愛知出身の方ということもあって、自然と追いかけてしまいました(微笑。 その試合後・・・。 アシスタントレフリーをつとめられたマイクさん。今回が3回目の来......続きを読む»

2016東海学生ラグビーリーグベスト15

4日、午後は東海学園大学にて行われた、東海学生ラグビーリーグの ベスト15表彰式とリーグ反省会でした。お世話になった皆様、 ありがとうございました。 【2016東海学生ラグビーリーグベスト15】 PR:重信滉史郎(朝日3年)、藤井陸(中京4年) HO:松原元城(名城4年) LO:鹿野丈一郎(中京3年)、小川峻洸(朝日4年) FL:加藤一希(中部4年)、稲葉恭平(名城4年) No.8:......続きを読む»

20年経っても

4日、パロマ瑞穂ラグビー場にて行われた名古屋市ラグビー祭へ 少しだけお邪魔させていただきました。お世話になった皆様、 ありがとうございました。 ジュニア、高校、女子といろいろ試合が組まれた中で 今年は、1997年1月7日に行われた第76回全国高等学校 ラグビー大会決勝、西陵商対啓光学園の再現記念試合も 行われるということで、スタンドも賑わいを見せていました。 ご来場いただいた皆様、あ......続きを読む»

春日丘、シード校選出

日付が変わって3日(土)、大阪では全国高等学校ラグビー大会の 組み合わせ抽選会が行われます。 すでにリリースされていますが、全出場校が揃いシード校の 発表もあり、愛知県代表の春日丘がシード校に選出されました。 リリースを見た時は、 今年、全国選抜、7人制の全国大会も出場できなかったことも あって、正直、「えー@@」と(苦笑)。とはいっても 嬉しいに変わりはなく、30日登場ということで......続きを読む»

ラグビートップリーグ再開!、3日の瑞穂はプラス大学選手権

月末の仕事に追われ、ハッと気付けばもう12月、 そしてトップリーグ再開・・・。3日(土)の パロマ瑞穂ラグビー場は、プラス大学選手権2回戦も行われます。 【試合予定@3日、大学選手権2回戦+トップリーグ】 11:30 朝日大対福岡工業大 14:00 トヨタ対キヤノン 東海学生リーグチャンピオンの朝日大が登場の大学選手権は2回戦。 勝てば次は関東でのゲーム。3日が東海圏で見......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11548841

(07月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss