グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2016年11月

許せる笑顔

ボールを離さないことが、かわいいから許せる、と思うのは 私だけでしょうか(微笑。もっともっと、ラグビー、好きになってくれますように! ...続きを読む»

第25回名古屋市ラグビー祭

@チラシ画像が見づらく申し訳ありません・・・ 週末の3日(土)は、パロマ瑞穂ラグビー場にて大学選手権と トップリーグが行われますが、翌日の4日(日)は、 第27回名古屋市ラグビー祭が行われます(大学選手権・ トップリーグは有料試合ですが、4日は入場無料です。 ジュニア、大人、高校生(例年、愛知県代表校の壮行試合ですが、 今年は関商工を招待して、関商工対西陵の予定です。 チラシから変更......続きを読む»

好きな言葉を

Tシャツバージョン。モデルは恭平くん。 ラグビーを通して皆さんが好きな言葉って何ですか?。 「好きな言葉をTシャツにしちゃいました」という 近藤くん。シンプルなところがまたいい感じで Tシャツ、トレーナー、パーカーとそろえているそうです。 パーカーは2色、Tシャツは3色用意しているとのこと。 ラグビーショップトリコロール名古屋に置いているそうなので、近くを寄......続きを読む»

金沢学院大、昇格!

地区対抗出場決定戦がおこなわれた27日のパロマ瑞穂ラグビー場にて、 愛教大(A2リーグ5位)と金沢学院大(Bリーグ2位)の 入替戦が14時キックオフで行われました。あいにくの天候でしたが、 白熱した展開は、手に汗握る試合でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 足をお運びいただいた皆様、足元の悪い中、ありがとうございます。 お風邪などひかぬよう、お気をつけください。 前......続きを読む»

中部大、正月の瑞穂へ

27日(日)、パロマ瑞穂ラグビー場にて、 「お正月の瑞穂」の「第67回全国地区対抗大学ラグビー大会」の 東海北陸代表決定戦が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 対戦カードは、中部大(東海学生リーグA15位)対金沢大学。 結果は中部大が勝利し、年明け1月2日からパロマ瑞穂ラグビー場にて 行われる、全国地区対抗大学ラグビー大会への出場を決めました。 中部大ラグビー......続きを読む»

第42回愛知県ラグビースクール交歓会

個人的なことであれですが、ここ最近、仕事の精神的疲労かなーと 感じることが続いて、週末を前にふと。そういえば、26日(土)は、 愛知県スクール交歓会@パロマ瑞穂だ!、ということで、 ちびっこたちの笑顔に会いにお邪魔しました。 名城大日進で行われた名城大対愛工大は行かずで 申し訳ありませんでした。長江対ベックの対決はまた、 次の機会で・・・(微笑)。 遅刻しましたが、26日(土)は、パ......続きを読む»

マウスピース

清水さん、またそんなとこ見て・・・と思われること間違いなし・・・。 ラグビーにとって、とても大事なマウスピース。 上のカテゴリーにいくと、こういった光景を見ることは少ないの ですが、ジュニアや高校生の試合前は、ARが両チームの 選手がマウスピースをしているか、確認している、 そこが意外と狙い目・・・(苦笑 まあ、写真はスタンドに向かっての笑顔ですが、 マウスピース、プレーだけでなく、......続きを読む»

魅かれ続けた6年間

会う人、会う人のほとんどが口にするのをこの6年間聞いてきました。 「誰もがあいつのことを好きになるんだよな」って。 「あいつのこと、嫌いなやつ、いないよね」って。 そう、私もそのひとり。グラウンドで出会って6年。 追いかけすぎて、もういいかなと思ってもつい、 撮ってしまうほど、本当に大好きで応援している、 「好きにならずにはいられない選手」でした・・・ 抜群のセンス、ラグビーと向き合......続きを読む»

試合後の横顔

高校ラグビー愛知県大会の準決勝写真をアップしないうちに、先に決勝戦の 試合後の横顔を。ボールを持ったプレー姿は、関西ラグビー協会様にアップして いただきましたので、持っていない横顔を中心に。 中部大春日丘、名古屋の試合結果は勝者、敗者・・・。 でも、ここ数年の中で一番、試合後の空気が爽やかな感......続きを読む»

秋の10人制は桜台が優勝

高校ラグビー15人制決勝の風景を関西ラグビー協会様の フェイスブックにアップしていただきましたので、こちらでは 10人制決勝の風景を。 10人制決勝は桜台と尾西。 10人制でしたが、どちらも、トライを取りに行こうと 最後まで全力で走り続けていました。 ここをスタートにして部員を増やし、15人制へ挑戦する ひ......続きを読む»

2日間の風景

関西ラグビー協会のホームページ、フェイスブックのアルバムに 19日の高校ラグビー愛知県大会決勝、中部大春日丘対名古屋と、 20日の大学選手権出場決定戦、朝日大対環太平洋大の試合の風景を アップしていただきました。関西ラグビー協会様、ありがとうございます。 関西ラグビーフットボール協会 お時間のあるときにでも、マッチレポートをあわせて 写真も見ていただければ嬉しいです。 ......続きを読む»

朝日大学ラグビー部、大学選手権へ

20(日)、パロマ瑞穂ラグビー場にて、 「第53回 全国大学ラグビーフットボール選手権大会」出場をかけた、 東海・北陸・中国・四国代表決定戦が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 結果はタイトルの通り、中国・四国代表の環太平洋大と対戦した 東海学生ラグビーリーグチャンピオンの朝日大が勝利し、 5大会連続5回目の大学選手権出場を決めました。 朝日大学ラグビー部の......続きを読む»

中部大春日丘、4年連続6回目の花園へ

19日、パロマ瑞穂ラグビー場にて、第96回全国高等学校ラグビー大会 愛知県大会の決勝が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 すでに報じられているよう、優勝は中部大春日丘。先制した名古屋を 逆転し、突き放しての勝利、おめでとうございます。 敗れましたが、名古屋。名古屋らしい、ホントにいい試合でした。 中部大春日丘の背中が、見えていた、手が届きそうだっ......続きを読む»

大きくなったね

コツコツと探し物を続けている中で、あれっ?と見つけた1枚。 明日19日は、高校ラグビー愛知県大会決勝@パロマ瑞穂ラグビー場です。 10人制決勝は桜台対尾西(12時キックオフ)、15人制の 中部大春日丘対名古屋は14時キックオフ、入場は無料です。 (隣の陸上競技場は高校サッカーの決勝、東邦対刈谷。 周辺、混雑も予想されますのでお時間に余裕をもっての ご来場いただけますよう、お願い申し上......続きを読む»

dela神田風音のRoadTo2019

@笑顔もいいけど、真剣な眼差しも惹かれるわ(微笑 本当は放送前に告知しないといけなかったのに 終わってからで申し訳ありません・・・。 先週の高校ラグビー愛知県大会準決勝にdelaの神田風音ちゃんが 取材にきていました。何かあるのかな?と思ったのですが、 ななんと!。東海ラジオのドラヂカラ(毎週月~金曜日 17:45〜19:00)に 冠番組を持っての登場!。東海地区のラグビーについて......続きを読む»

今日の1枚

冬が近づきつつある日々、冬眠するかのように毎日、 眠くて眠くて、更新がずるずると遅れ申し訳ありません・・・。 今日の1枚。 これまたいいタックルするんですよ(微笑。 ...続きを読む»

今年は「全力少年 produced by 奥田民生」スキマスイッチ

すでに目にされた方もたくさんいらっしゃると思いますが、 今年も全国高校ラグビー大会をスキマスッチが応援!。 スキマスイッチ「全力少年 produced by 奥田民生」 全国高校ラグビーMusic Video(Short Ver.)が公開されたようです。 ttps://www.youtube.com/watch?v=5dFZQ9tQk4o (アドレスをはるときは、頭にhを付け加えてください......続きを読む»

みんながんばった。でも一番がんばった

高校ラグビーの秋は毎年、切なくて、応援している チームが一つ減り、一つ減り、気がつけば残ったのは、 中部大春日丘と名古屋の2チームとなりました・・・。 今はずいぶんグラウンドの女子率も上がって賑やかになりましたが、 でも、女の子がいると、ホッとするものです。 今年もたくさんのマネージャーさんと出会いました。 中でも、旭野、三好の2チームのマネさんは、忙しい中、 オールの練習会に......続きを読む»

愛知県中学校選抜、岐阜県スクール選抜、花園へ

冬の全国ジュニア@花園に向けた東海ブロック予選の決勝が 13日、パロマ瑞穂ラグビー場にて行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 行楽日和は日焼け日和・・・。まだ帽子と水分補給は必要だと 実感しました(苦笑。 中学校の部、愛知県中学校選抜対岐阜県中学校選抜は愛知県中学校選抜が勝利、 スクールの部は、愛知県スクール選抜対岐阜県スクール選抜で、 岐阜県スクール......続きを読む»

4から2へ、3から2へ

@delaの神田風音ちゃん取材中。 この試合の様子は11月18日(金)17:45〜東海ラジオの 「ドラヂカラ」でお伝えします! 全国ジュニアの東海ブロック予選の1日目、行かずに申し訳ありません。 というわけで、多分数年ぶりに、高校ラグビー愛知県大会準決勝へ 第1試合からお邪魔しました。お世話になった皆様、ありがとうございました。 結果はSNS等ですでに報じられていますが、 中部大春日......続きを読む»

思いを胸に

9月にはじまった、高校ラグビー愛知県大会は明日12日(土)、 豊田運動公園球技場にて準決勝の2試合が行われます。 対戦カードは、11時キックオフで中部大春日丘対三好、 12:20キックオフで名古屋対西陵。その後に愛産大三河、 桜台、尾西の3校で10人制の試合もあります。 皆様のご来場、お待ち申し上げております。 (パンフレットもまだ、販売していると思いますので、 ぜひ、お買い求めいただければ嬉しい......続きを読む»

思い出話いろいろ

@2010年冬、花園にて 先日のパロマ瑞穂ラグビー場にて。東海学生ラグビーリーグA決勝リーグの 最終戦。「今日が大学最後の試合だから」という選手のお父さんと 偶然、少しだけお話をさせていただく機会に恵まれました。 いろいろな思い出話をニコニコと話されるお父さんの笑顔に 心が温かくなったのと、家族って一番の応援団だなって思いました。 陸がラグビーをはじめたきっかけも、えー......続きを読む»

【Photo@5日】高校ラグビー愛知県大会準々決勝

5日、岩田@豊橋にて行われた、高校ラグビー愛知県大会、 準々決勝4試合の風景です。 お時間あるときに見ていただければ嬉しいです! ......続きを読む»

幸せな10年をありがとう

@2009年2月 探してみました(微笑。 6日、東海学生ラグビーリーグの最終節の試合後、何人かの4年生が 声をかけてくれました。中でも・・・。私のラグビー追っかけ元年、 この世代の楽しさ、魅力を教えてくれた選手たちが、 「中学、高校、大学とありがとうございました」って声を かけてくれ本当に嬉しかったです。いやいや、お礼を言うのは私のほうで、 みんなと出会ってなかったら、こ......続きを読む»

粋な後輩たち

東海学生ラグビーリーグ、A決勝リーグ最終節の6日、 朝日大対名城大の試合後・・・。 スタンドで応援してきた名城大のメンバーたちが降りてきた時 手にしていたのが・・・。 「4年生、ありがとうございました!」と、 渡したのは赤いバラを(微笑)。 来ていたOBや監督に聞いたところ、納会でやったことはある ようですが、試合後は初めてじゃないかと。粋な後輩たち!。 これ、今年の4年生がそういう......続きを読む»

東海学生ラグビーリーグA決勝リーグ最終節

6日(日)は、パロマ瑞穂ラグビー場にて、東海学生ラグビーリーグの A決勝リーグ最終節でした。お世話になった皆様、ありがとうございました。 先の第2節で朝日大が勝利し、朝日大の優勝(7連覇)が決まり、 流れとして、消化試合ともなりそうな雰囲気かと思いきや、 4チームとも最後まであきらめない姿勢を見せてくれ、 チームスタッフや選手たちの意識の高さにこの、東海学生 ラグビーリーグの大きな成......続きを読む»

支え、支えられて

今年、オールの練習にきてくれたマネさんの2人。 笑顔と根性?(微笑)で3年間、チームを支えてきた2人。 それぞれがチームに、そして互いに支え、支えられてきた2人。 マネさん同士の交流って、ありそでなさそな気もするけど、 どう?(微笑。マネの輪、これからも続けて欲しいです! 栗木ちゃん、お疲れ様。3年間、本当にありがとう。 そして、これからもよろしくね! ...続きを読む»

8から4へ

遅れましたが、5日(土)は、高校ラグビー愛知県大会、 準々決勝@岩田でした。お世話になった皆様、ありがとうございました。 【試合結果@5日、高校ラグビー愛知県大会準々決勝】 春日丘 52-5 栄徳 三好 27-24 旭野 名古屋 50-0 千種 愛知 12-45 西陵 【試合予定@12日、高校ラグビー愛知県大会準決勝】 11:00 春日丘対三好 12:20 名古屋対西陵 ......続きを読む»

拝啓 明日試合のチームへ

拝啓 明日試合のチームへ 9月、49チーム(52校)で始まった高校ラグビー愛知県大会、 気がつけば8チーム。明日、5日は豊橋でベスト8の4試合が 行われます。みんな、明日の試合に向け準備、できた?。 【試合予定@5日、高校ラグビー愛知県大会(岩田@豊橋)】 11:00 春日丘対栄徳 12:15 三好対旭野 13:30 名古屋対千種 14:45 愛......続きを読む»

明日も笑顔で

グラウンドで見る笑顔は、いつ見ても爽やかだなー(微笑。 明日も笑顔でそれぞれが自分のため、チームのためにできることを全力で。 いい週末になるよう、明日も笑顔で!。手洗いとうがい、忘れずに! ...続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:6343
  • 累計のページビュー:11776272

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss