グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2016年10月

全力応援中

中には「また・・・」と思われる方、いらっしゃるでしょうが 私、犬大好きです。なので・・・。 秋の大会の光景のひとつ。みんなが君たちのこと、応援してる。 自分のために全力を出すのもひとつ。そして、近くで遠くで 応援している人たちのために力を出すことがきっと、 君たちの力になると思う。 今できること、豊橋までの時間を大切に過ごしてね。 「がんばれ」、そう願うひとたちのためにも。 ......続きを読む»

【訂正】東海学生ラグビーリーグ、朝日大7連覇

【※10/30 訂正しました。関係者の皆様、申し訳ありませんでした】 30日、パロマ瑞穂ラグビー場にて、東海学生ラグビーリーグ A決勝リーグ2試合が行われました。お世話になった皆様、 ありがとうございました。 東海学生ラグビーリーグの中で最上位のA決勝リーグ。 第2節は、1節を勝った朝日大対中京大の直接対決。 結果は朝日大が勝利し、第3節を残し、リーグ7連覇を達成【訂正しました】。 朝......続きを読む»

これからも

縁あって(微笑)。中学時代から続けてきた子も、 高校入学時、よくわからんけどラグビー部に入って (入らされて?)、よくわからないなりに3年間、 続けてきたこと。最後までやり通したこと。 誇りにして欲しいです。そして、これからも この仲間のこと、大切に、そしてこれからも ラグビーを好きでいてくれたら。 私にとっては。そんな笑顔のみんなと出会えたことが 素敵な宝物です。3年生、ホ......続きを読む»

16から8へ

出かける時から、「風が強いわ」と思っていましたが、 やっぱり風が強かった29日の一宮光明寺。芝の張替え等あっての 久しぶり、メインとサブの2面を使用しての、 高校ラグビー愛知県大会ベスト16でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 結果は愛知県ラグビーフットボールニュース速報をチェック! 愛知県ラグビーフットボールニュース速報 ベスト8は、春日丘、栄徳、三好......続きを読む»

【Photo@23日】東海学生ラグビーリーグA決勝リーグ第1節

次の日曜、30日には第2戦が行われる東海学生ラグビーリーグA決勝リーグ。 遅くなりましたが第1節、朝日大対愛工大、名城大対中京大の風景です。 ......続きを読む»

背中を押す力

週末の土曜、29日は国体でブレイクしていた 愛知県高校ラグビーの予選が再開。ベスト16の8試合が 一宮光明寺(メイン、サブ)にて久々に行われます。 【試合予定@29日、全国高校ラグビー愛知県大会ベスト16】 ☆光明寺メイン☆ 11:00 春日丘対同朋 12:15 瀬戸北対栄徳 13:30 名古屋対名城大附属 14:45 市工芸対千種 ☆光明寺☆ 11:00 三好対愛知工 12:15......続きを読む»

偶然の幸せ

@松原対村川 @ああ惜しい、松原こっち向いて・・・(苦笑 レフリーの方々の多くは教員で(愛知県は)、教え子たちが 同じグラウンドにいるという偶然の幸せの瞬間に出会えたり。 @成長したなーって褒めとった(微笑 @がんばっとるなーって(微笑 偶然というタイトルにしましたが、 実はどこかで何かの糸がずっと繋がっていて、必然なのかも しれませんね(微笑。指導者......続きを読む»

いちファン

ファンになるきっかけって、そんなに大きなことでは ないと思うこのごろ。初対面時の挨拶だったり、 グラウンドで声かけてくれたり、その繰り返しで いつの間にか。それが積み重なって、気がつくと ずっと応援してる。そんなものですよね(微笑。 いちファンとしておかえり(微笑。「出ないなら帰る」とか 周囲にさんざん、わがままを言ってすみませんでした(苦笑。 久しぶりの公式......続きを読む»

朝日大、中京大、まず1勝

23日(日)は、パロマ瑞穂ラグビー場にて、東海学生ラグビーリーグ A決勝リーグ2試合でした。お世話になった皆様、ありがとうございました。 【東海学生ラグビーリーグ2016A決勝リーグ第1節】 朝日大(1勝) 48-12 愛工大(1敗) 名城大(1敗) 12-17 中京大(1勝) 大学選手権出場決定戦をかけたA決勝リ......続きを読む»

後期、がんばろう!

@合間にこっそり(微笑。こういう伝統はこれからも 受け継いで欲しいと願うカメラマン・・・ 前期は練習会、試合にほとんどいけず終わってしまった 愛知県中学校選抜(スクール選抜も行けてないのですが・・・)。 後期が始まっているとお聞きしましたので久々に・・・。 ホントに久々すぎて、南山中・高が工事中でグラウンドの前に キレイな校舎が建設中でびっくり(苦笑。 お世話になった皆様、ありがとうござい......続きを読む»

嬉しいことのひとつ

3年?、4年前?、私が最初に見たのは天白学体で練習をスタートした 光景かな。人数は今ほど多くなく円陣も小さかった。それが今では。 増えた人数の分、笑顔も増えて嬉しいなと思います。 全力ラグビーで全力笑顔(微笑)の周囲はホントに賑やかで、 そういう空気にちょっと触れると、私もつい、ニヤニヤしちゃいます。 3年生はこれから受験が待ってると思いますが、できればラグビーも 続け......続きを読む»

秋の県大会、一宮ラグビースクール初優勝

@ノーサイド 22日、パロマ瑞穂ラグビー場にて、「第27回愛知県中学生ラグビー大会」の 決勝が行われました。お世話になった皆様、ありがとうございました。 【第27回愛知県中学生ラグビー大会決勝】 一宮ラグビースクール 15-14 北陵中(前半:5-7、後半:10-7) ※一宮ラグビースクールは初優勝 @優勝、一宮ラグビースクール @準優勝、北陵中 ......続きを読む»

君を支える、君が支える

人生において先頭を走るというのはそうそうないこと。 そこから見える景色がどうなのか、思うことは」 人、それぞれですよね。 チームの数だけ、先頭で舵をきる選手たちを見る機会に恵まれて きました。言えることのひとつは、一人として同じカラーの選手はいないということ。 だから、「こうしないといけない」と決め付けること、私は無いんじゃないかと思ったり します。 「主将」という言葉......続きを読む»

【Photo】第27回愛知県中学生ラグビー大会準決勝

遅くなりました。先週の土曜15日、パロマ瑞穂ラグビー場にて行われた 愛知県中学生大会、一宮ラグビースクール対志賀中、北陵中対あずま中の 風景です。 ......続きを読む»

憧れの電光掲示板

パロマ瑞穂ラグビー場の電光掲示板。 ここに名前が載るのは、ひとつの憧れとか(微笑 今週末、もう一回、試合があるね。3年生にとって、 このチームでの最後の試合。心ひとつにしててっぺん、 とりに行きましょ! ...続きを読む»

ひとつが何倍にも

トライシーンがカッコいいのはもちろんですが、 時に、トライの選手に仲間たちがワーっとかけよって 円になる、そんな光景にふと、目頭が熱くなったり。 スポーツがいい!と思うひとつに(スポーツに限らずですが・・・)、 ひとつのことで多くの人の心に感動がうまれるところかな。 ひとつのトライを仲間が喜ぶ。応援している人が喜ぶ、 そしてカメラマンも(微笑)。 今週末22日(土)は、愛知県中......続きを読む»

補助役員お疲れ様!

15日、刈谷にて行われたトップリーグ、織機対東芝はラストプレーで 織機が劇的な勝利。織機のホームタウン、刈谷開催ということもあり、 この日、初めてラグビーを見る、という観客の方も多かったようで これをきっかけに興味を持っていただければ嬉しいなと思いました。 足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。 この日の補助役員は三好高校ラグビー部。早い時間からの集合や、 ......続きを読む»

元気便り@再会編

1枚目:森川。もう大学4年生で来春から社会人!。 選手たちに声をかける姿とか、ホントに元気そうで何より。 2枚目:愛工大ラグビー部の卒業生。集合写真は撮り損ねたけど、 卒業生がこうして応援に来てくれるの、何より先生が一番嬉しいと思う。 また来てね! 懐かしい顔を見ることができ、近況も聞けたりで嬉しい週末でした。 みんな、ありがとうござました! ...続きを読む»

A決勝リーグは朝日大、名城大、中京大、愛工大

16日は、パロマ瑞穂ラグビー場の、東海学生ラグビーリーグ A1最終戦でした。お世話になった皆様、ありがとうございました。 愛工大(1勝3敗)、中部大(1勝3敗)、愛学院(4敗)の 3チームの試合があり、その勝敗で次のリーグが決まることも あって、最後の最後まで白熱した2試合。見せていただいた プレーのひとつ、ひとつにありがとう!という思いです。 最後の最後まであきらめずボールを繋ぎ続け......続きを読む»

【東海学生ラグビーリーグ】愛工大の「PRIDE」をかけて

東海圏の大学ラグビー、東海学生ラグビーリーグ。 大学選手権出場決定戦へA決勝リーグにむけ、 今日(10月16日)は、A1リーグ最終戦が、長良川メドウ、 パロマ瑞穂ラグビー場にて行われます。 現在の上位、朝日大(4勝)、中京大(3勝1敗)、名城大(3勝1敗)の 決勝リーグ進出は確定で残り1つを、愛工大(1勝3敗)、 中部大(1勝3敗)、愛学院(4敗)の3チームで争う形の中で、 中部大対......続きを読む»

秋の3位

@志賀中 @あずま中 15日は、パロマ瑞穂ラグビー場にて、愛知県中学生ラグビー大会、 準決勝でした。お世話になった皆様、ありがとうございました。 一宮ラグビースクール対志賀中は一宮ラグビースクールが、北陵中対あずま中は 北陵中が勝利。22日の決勝は一宮ラグビースクール対北陵中となりました。 願う結果にはならなかった志賀中とあずま中。 試合後、両チームともボロボロ泣い......続きを読む»

【Photo】東海学生ラグビーリーグ@9月25日、朝日大対愛工大

カメさんに失礼と思いながらも、カメさんのような更新の遅さで 申し訳ありません。だいぶ前(汗)になりますが、 9月25日、長良川メドウにて行われた東海学生ラグビーリーグの 朝日大対愛工大の風景です! 東海学生ラグビーリーグ、A1、A2ともに今週末日曜、16日が......続きを読む»

元気便り

少し前の話題ですが。 高校ラグビーを見に足を運んだ会場にて。 グラウンドに行けばいつも会える人もいれば、 卒業して久しぶりに会える人もいたり。 水尻(愛工大卒)、噂によると部の広報に就任とか(冗談ね!)。 元気そうで何よりです。 みんな、元気にしてますか?。 中学、高校、大学と秋のシーズン真っ最中です。 時間があれば、グラウンド、来てね!。待ってるわ! ...続きを読む»

がんばれ1年生

ここ数年、県内の大学ラグビーに、県内の選手たちがずいぶん、 進むようになって、グラウンドに足を運べば、 「こんにちは」と挨拶してくれたり、近況報告を聞かせて くれたりで、私にとってはとても、とても楽しい大学ラグビー(微笑。 写真の2人は1年生。中学から高校からの成長をこうやって記録に 残すことができ、嬉しいなと思います。ありがとうございます! 近くからきた選手も遠くから......続きを読む»

愛知県中学生大会、ベスト8

顔を上げた先の景色。 ずっときみたちを応援してきた人たちの顔。 前にも後ろにも支えている人は、たくさんいる。 だからこれからもラグビー、好きでいて欲しいです。 今日の結果は結果。でもこの先、目に見える結果だけが全てじゃないってことに、 いつの日か気がついてくれますように。 日焼けにいったわけではなく、ラグビーを見にいったはずの 10日。家に帰ったら手・足、焼けてました(苦笑。ほぼ、市総体......続きを読む»

残り1つをかけて

@名城大、ルーキー吉田(1年SO、鶴来)。堂々の活躍! 上背ないけど(ごめん)、セブンズおもしろいと思う。見て欲しいです! 東海学生ラグビーリーグのA1リーグ(6チーム)は今日で第4節。 総当りの5試合を終えた時点の上位4チームが大学選手権出場決定戦に 臨みますが、3節を終えた勝敗数は、朝日大(3勝)、名城大、中京大(2勝1敗)、 愛工大、中部大(1勝2敗)、愛学院(3敗)。4節は、......続きを読む»

再会、服部貴紀さん

先週、足を運んだ長良川メドウでばったり。 最近でいうと、8月のオリンピックの7人制ラグビーの際、 ラグビーマガジン編集長、田村さんの隣にいたきっかけで、 応援の様子がラグビーリパブリックに名前が載った 服部貴紀さんが帰国して実家に帰ってきていたようで 顔を出してくれました。服部さん、おかえりなさい! ラグビーリパブリック 私がお話したのは、2013年!で、その時にことも覚えてい......続きを読む»

【東海学生ラグビーリーグ】走る名城大に注目!

遅れの更新で申し訳ありません・・・。 先日、東海圏の大学ラグビー、「東海学生ラグビーリーグ」の 意気込みを朝日大、高橋海真選手にお聞きしましたが、 今回は名城大、相宮崇人主将が登場。 ひと昔前(汗、そうだなー、7、8年前?)は、フォワードの 印象が強かった名城大。そのあたりから、世間のラグビーの流れが ボールを動かす形に変わり、チームカラーも少しずつ・・・。 (もともと、そうしたかっ......続きを読む»

国体ラグビー女子7人制、三重県決勝トーナメントへ

今年から始まった国体での女子7人制ラグビー。 東海ブロックから出場の三重県は予選リーグを終え 7日の決勝トーナメントへ進出。1回戦で島根県と対戦します。 その女子ラグビーの記録を見ていた中で・・・。 9月、パロマ瑞穂ラグビー場にて行われた女子ラグビー関西大会、 高校生7人制の部で活躍していた選手の名前を発見!。 やっぱり選ばれてたのね(微笑。 愛美ちゃんと真由ちゃん!。......続きを読む»

勝って5位、おめでとう少年男子愛知県

6日、八幡平にて行われた希望郷いわて国体ラグビーの少年男子。 5位、7位決定戦に進んだ少年男子の愛知県は、秋田県と対戦し 17-12で勝利。5位で国体を終えました。勝って終わるのは嬉しいよね。 本当におめでとうございます。写真は帯同の篠田先生からいただきました。 関係者の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございます。 ミニ国前から、本国体へいけるのかと周囲の声が聞こえたり、 自......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11548841

(07月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss