グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2016年09月

次戦も

東海学生ラグビーリーグ、A1リーグの名城大対中京大のノーサイド後から。 勝てない時期もあったからこそ。勝つってこういうことだと思う。 だから次も走りきりましょ! ...続きを読む»

ルーキー当たり年

毎年、ルーキー(1年生)は結構、早い段階で公式戦デビューするのですが、 今年も。活躍中です! 東海学生ラグビーリーグのA1は、25日(日)、メドウで2試合、 愛知学院にて1試合行われます。他にもA2、B、Cも各グラウンドで 試合があります。大学ラグビーの秋、 LIVEで感じていただければ嬉しいです! ...続きを読む»

10月もこのチームでできる喜びを胸に

愛知県高校ラグビーは第2シード(春総体のベスト8)が登場しての3回戦でした。 お邪魔したのは瀬戸西高校。お世話になった皆様、ありがとうございました。 結果は愛知県ラグビーフットボールニュース速報をチェック! 愛知県ラグビーフットボールニュース速報 第1試合は総体ベスト8の瀬戸西と2回戦からの昭和が対戦。前半、攻撃、守備ともに 我慢の中、後半先制した昭和がリードを広げて勝利。ハ......続きを読む»

2回戦(愛工会場)をプレーバック

先週末の試合ですが、2回戦(愛知工業)をプレーバック。 土煙の中、本当に熱い熱い3試合でした。 @明和対横須賀 @半田商対愛知工業 @南山対瀬戸北 明日24日(土)は、名南工、瀬戸西、名経......続きを読む»

愛知県高校ラグビー、週末の24日は3回戦

@瀬戸北は旭丘と対戦! ☆名南工☆ 11:00 守山対名南工 12:15 名工対市工芸 ☆名経大(犬山)☆ 13:30 明和対栄徳 14:45 名城大附属対高蔵寺 ☆瀬戸西☆ 11:00 瀬戸西対昭和 12:15 豊田工対同朋 13:30 名市工対愛知 14:45 岡崎城西対武豊 ☆千種☆ 13:30 長久手対千種 14:45 日進西対愛知工 ☆東海学園(三好)☆......続きを読む»

横須賀高校ラグビー部

先週末の2回戦から。横須賀高校ラグビー部。前半、1本取ったものの 後半は、ペナルティを修正した明和のディフェンスの前にノートライの 結果でしたが、ワンプレー、ワンプレー、それぞれに気持ちが伝わってきた プレーを見せてくれました。だから、高校ラグビーはおもしろい! みんな、いい顔でラグビーしてたのは、きっと。 横須賀高校ラ......続きを読む»

何年経っても

18日に開幕した今年の東海学生ラグビーリーグ。 名城大グラウンドにて行われた2試合目は、愛教大対愛知淑徳大。 どちらにもたくさんの卒業生はいるのですが、彼らは・・・ @高校の時もよく撮ったわ、こんな写真。 @去年はケガに泣いた池田。中学からだわ。恭平くんも今では 中学校の先生。勤務校にラグビー部が今は無いのですが(はとり中、復活して!)、 グラウンドに行けば会えるのは嬉しいです。 ......続きを読む»

名古屋市民スポーツ祭

@県大会2回戦を突破した守山(写真は8月の市民 スポーツ祭から)。土曜は名南工業と対戦! 8月の試合ですが・・・。毎年行われている、「名古屋市民スポーツ祭」。 平日の試合が多かったり、なかなか行けないのですが、ポッカリあいた 8月28日、遅刻しながらパロマ瑞穂ラグビー場へ足を運びました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 ......続きを読む»

支えるヒトコマ

17日、パロマ瑞穂ラグビー場にて行われたトップリーグの トヨタ対神戸製鋼のマッチレポートが関西ラグビー協会に アップされています。撮影した写真を使っていただきました。 見ていただければ嬉しいです! 関西ラグビーフットボール協会 神戸製鋼が攻めてくるサイドにいた時・・・。 あわなかったのか、アクシデントがあったのか、 トヨタSHの滑川選手がスパイクを履き替えていました。 履......続きを読む»

トップウエストAデビュー

17日、パロマ瑞穂ラグビー場にて行われたトップウエストAのユニチカ対 中部電力戦にて、トップウエストAのアシスタントレフリーデビューしたのが、 社会人1年生の有賀啓太さん(照れるわ 苦笑)。デビュー、おめでとうございます!。 この春、大学を卒業した有賀。6月には関西協会B級取得を目指し講習会を 受けるなどしてめでたく、関西協会の試合にデビュー。そういえば昨年のこの時期、 土屋(名経大......続きを読む»

高校ラグビーの秋

9月10日にはじまった、全国高校ラグビー大会の愛知県大会は 17日(土)、2回戦が行われました。 多くのチームは3年生最後の秋。グラウンドから聞こえる 「あと30分しかないんだぞ」、とか、「最後ま笑顔でやりきろう」という 声を耳にすると、毎年、胸がグッと熱くなります。 第2シードが登場する3回戦は9月24日に行われます。 ...続きを読む»

東海学生ラグビーリーグ、開幕!

東海地区の大学ラグビー、東海学生ラグビーリーグが9月17日、スタート。 第1節が各会場にて行われました。私は、A1リーグの名城大対愛工大、 A2の淑徳大対愛教大の名城大日進グラウンドへGO!。降水確率80% (私が見た予報は。。。)の中、雨足が激しくなった時間帯もありましたが、 思った以上、降られなくてさすがと思いました(弱気はダメですから・・・。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 ......続きを読む»

1回戦をプレーバック

遅れ更新で申し訳ありません。 先週行われた愛知県高校ラグビー1回戦の風景をプレーバック! @春日井南対明和 @科技高豊田対名古屋西 @瑞陵・向陽対長久手 @鳴海対起工業 ......続きを読む»

17日は高校ラグビー2回戦、中学・トップリーグもあるよ

日付かわってもう土曜・・・。17日(土)もラグビーがあちこちで行われます。 高校ラグビー愛知県大会は2回戦、愛知県中学生大会は予選リーグ、 パロマ瑞穂ではトップウエストとトップリーグが開催されます。 皆さんはどこへ行きますか? 【高校ラグビー愛知県大会2回戦】 ☆名南工業☆ 11:00 日進対名南工業 12:15 旭丘対岡崎・時習館 13:30 尾北対名古屋西 14:45 星城対名市工 ......続きを読む»

全うする

高校生時代を少しだけ見ていた選手たちが大学ラグビーでも 活躍しているのが、それはそれは嬉しくて。今の大学4年生は、 ちょうど、ぎふ清流国体があって、そこで見ていたり、 自分が愛知県内のラグビーを追いかけはじめたときの中3だったりで 思い入れもあったり。 高校の時も、いつもグラウンドに声が響いていた選手は 4年生になった今年、チームの主将に。先日の対抗戦A第1戦では 最後尾、フルバック......続きを読む»

次はきっと

@青学16番、筑波22番、青学20番。ともに名古屋高校出身。 11日の秩父宮から1枚。 お互いに続けていれば必ずどこかで・・・。 卒業生たちを同じグラウンドで見ることができる、 というのは本当に幸せだなと思います。 次はきっと。彼らがプレーする姿を見るため、 私も続けていこうと思いました(微笑。 3人以外にも東海圏出身の選手がたくさんいる関東大学対抗戦、 リーグ戦。これからも要チェッ......続きを読む»

卒業生たちの活躍@秩父宮

@村上(PR、三好→日体大)。村上らしくラストシーズン、がんばれ☆ 天気予報は「曇→雨、降水確率60%」ぐらいだったと思った 東京は秩父宮。久しぶりの関東遠征でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 ふらっと行って申し訳ありませんでした(汗。 開幕した関東大学対抗戦A。青山学院大対筑波大、日体大対明治大には、 愛知、三重、大阪で高校を過ごした選手たちがいて、先発、......続きを読む»

関西クラブラグビー大会、ブロックAで愛知クラブ優勝

行けなかったのですが(行かなかったんじゃ?と言わないで・・・汗)、 岡山の美作ラグビー・サッカー場にて行われていた 「第28回関西クラブラグビー大会」。愛知県代表にて出場した 「愛知クラブ」がブロックAで優勝。おめでとうございます。 安保先生から送っていただいた試合後の写真から、喜びが伝わってきます! 9月に入ると中学、高校、大学など秋の......続きを読む»

第96回全国高校ラグビー大会愛知県予選会開会式

10日(土)、パロマ瑞穂ラグビー場にて、 「第96回全国高校ラグビー大会愛知県大会」の開会式が 行われました。お世話になった皆様、ありがとうございました。 参加チームが揃っての行進は今年で12回目(多分、その半分ぐらいを 見てると思う)。マネさんがプラカードを持って、ジャージの選手たちの 揃った行進は、見てて壮観だなーと毎年思います。 @国歌斉唱は今年も永井さん! ......続きを読む»

強く、そして前へ

それぞれに思うことはあるでしょうが、 目指すものはチームでひとつのはず。 毎年同じことを言っていますが、 ひとつでも多く、少しでも長く、このチームの 試合を見ることができますように。 多くの人はそう願い、みんなの活躍を 応援しています。 ...続きを読む»

私学祭から

遅くなりましたが、先週末の土曜、3日にパロマ瑞穂ラグビー場にて行われた 私学祭(15人制かな?)の決勝と3位決定戦から・・・。 @決勝、名古屋対同朋 @3決の名古屋工対愛知 足を運べば、それだけの出会いがあるわけで。 おっ!とか、すごい!と思うトキメキも......続きを読む»

10日、11日は美作で関西クラブ大会

@教頭先生! 関西ラグビーフットボール協会 先日、志賀中のHポール設置記念試合に行った際、「この後、愛知クラブの 練習があるよ」と聞き、帰れなくなりました(微笑。5月の愛知県クラブ大会で 優勝した「愛知クラブ」は、今週末、美作(岡山)で開催の 「関西クラブ大会」に出場します。 この日の練習参加の人......続きを読む»

今年はカラー&delaが応援、愛知県高校ラグビー

私が目にするようになった時の表紙は、昨年の花園での試合写真が 多く白黒だった、愛知県高校ラグビー県大会のパンフレット(画像は、delaのTwitterから) 今年は! カラー!(これを見る限り表だけではなく、背表紙も?)。 昨年からはチーム写真も掲載されるようになりましたが、今年は?!(実物、 まだ見てないので・・・ 10日(土)、開会式のあと、LIVEも行われるようです(その......続きを読む»

10日は開会式プラス!。パロマ瑞穂ラグビー場へGO!

9月3日(土)の毎日新聞愛知版から・・・ 「第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会」県大会の組み合わせ 抽選会が行われ、今週末の10日(土)、11時からパロマ瑞穂ラグビー場にて 開会式が行われます。 今年は昨年大会の合同2チームを含む49チーム(計52校)から 合同3チームを含む52チーム(計56校)と参加校を増やしての秋の大会。 開会式のあとの1回戦は、12時15分キッ......続きを読む»

関西女子ラグビー大会@パロマ瑞穂ラグビー場

4日、パロマ瑞穂ラグビー場にて、毎年恒例の関西女子ラグビー大会が 行われました。リオ五輪の影響もあって15人制が後ろ倒しになったため 今回の主役はジュニアと高校生。あいにく・・・、他大会との調整もあって 参加チームは決して多くありませんでしたが、中学生の交流試合も含め、 熱いパロマ瑞穂でした。お世話になった皆様、またご来場いただいた皆様、 ありがとうございました。 高校生の部(7人制......続きを読む»

念願のHポール

名古屋市内の公立中学校でラグビーのHポールが立つのは 御田中ですが、もう1校、志賀中に念願のHポールが立ち、 その記念試合が3日、御田中、北陵中を招いて行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 試合をはじめ、熱心にサポートしていただく保護者の皆様も Hポールを前に(写真には写ってなくてすみません)本当に 嬉しそうで、地域だけではなく、ラグビーを通しての結束......続きを読む»

私学祭15人制は名古屋が優勝

3日、パロマ瑞穂ラグビー場にて私学祭が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 お昼からも試合はありましたが、午前中だけで申し訳ありませんでした。 午前中の試合は、決勝が名古屋対同朋、3決が名古屋工対愛知。 優勝は、後半突き放した名古屋。3決は愛知が勝利。 10日から始まる県大会に向け、それぞれ、励みや課題が見つかったのでは ないでしょうか。 名古屋、優勝お......続きを読む»

君たちがいた夏、君たちのいる秋

暑かった日々も、セミの姿を見なくなり、 朝晩(特に朝方?)、ずいぶん涼しくなりましたね。 今日、2日は高校ラグビー愛知県大会の組み合わせ抽選会。 明日の毎日新聞を楽しみにしたいと思います(微笑。 毎年、同じように過ごしている夏。たくさんの選手や マネさんたちが私のレンズの前で成長した姿を見せてくれました。 ......続きを読む»

おかえりなさいトップリーグ編

おかえりなさいシリーズのトップリーグ編。 サニックスといえば・・・。杉浦選手(愛工大)。 @恩師の岡本先生と!。 @こちらは織機の山田選手。この日は、水係り。山田選手(照れるわ)が 社会人でトップリーグチームにいるとか、ラグビーって ほんとすごいわと思う(微笑 @大槻さん、由香さんもお帰りなさい! @坂井選手に彦坂匡選手もおかえり!。売店で来てい......続きを読む»

ラグビーの恋人

あっという間に夏も終わり9月。夏休みの課題は終わりましたか?(苦笑。 気がつけば更新をさぼることも多く反省・・・。今日からまた細々と更新して いこうと心に(一応)誓ってみます(微笑。 先週末に開幕したジャパンラグビートップリーグ。第1節の会場のひとつ、 パロマ瑞穂ラグビー場にてひっとり販売されていたあるお菓子を発見。 「ラグビーの恋人」 「あなたのハートにトライし......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11548841

(07月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss