グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2016年08月

変わらぬ光景

毎年、恒例の光景(微笑。 会場入りをすると多くの(ほとんどと言っていいぐらい)地元 出身選手(レフリーも・・・ 微笑)が本部に顔を見せにきてくれるのが 恒例(になりつつある)の風景(微笑。役員の先生方が それはそれは嬉しそうな顔になるのを見ていると心があったかくなります。 今年も、そしてこれからも。変わらぬ風景を見ることができる パロマ瑞穂であって欲しいと願って地元選......続きを読む»

本国体も応援します!Part3

先週末に行われたミニ国体。今年から女子7人制が新設され、 東海ブロックは、愛知・三重・静岡の総当り戦が行われ、 三重県が見事優勝。本国体出場を決めました。 「PEARLS」として今年の5月、発足したチームは 国内の女子セブンズシリーズ「太陽生命カップ」の入替戦に出場。 準決勝で石見智翠館と対戦し、来年度のコアチームへの昇格は なりませんでしたが、練習、合宿を重ね、今大会で2勝......続きを読む»

本国体も応援します!Part2

@常に狙いにいってる2ショット 本国体出場を決めた、成年男子の愛知県。 トップリーグ開幕直前ということもあり、 山下兄弟と社会人の中部電力、豊通メンバー中心でしたが、 まさに、(旧)オール愛知(微笑。連覇目指して 本国体も応援します! ...続きを読む»

本国体も応援します!

本国体出場、おめでとう!ということで少年男子、愛知県の1日目の風景を(微笑。 本国体までみんなでいい準備、しましょう!(微笑 ...続きを読む»

少年男子、成年男子、愛知県が本国体へ

ミニ国2日目の21日(日)は、少年男子決勝と成年男子のリーグ戦4試合が パロマ瑞穂ラグビー場にて行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 本国体(希望郷いわて国体)へは、少年男子、成年男子ともに愛知県が出場を 決めました。おめでとうございます。 ...続きを読む»

国民体育大会第37回東海ブロック大会1日目

暑い名古屋・・・、 パロマ瑞穂ラグビー場にて、国民体育大会第37回東海ブロック 大会(通称ミニ国)の1日目が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 今年から女子(7人制)が新設されたこともあって、 10時にはじまり1日めの最終試合は15時30分。長い1日でしたが、 楽しい1日でした(微笑)。 少年男子は愛知県と三重県が決勝進出。7人制の成年男子は 4県総当りのリーグ......続きを読む»

ただいま合宿中

週末のミニ国体に向け、オール愛知(少年)は現在、ミニ合宿中。 昨日から行われていますが、試合を控えた3年生と試合のない、 1、2年生。たまたまだと思いますが昨日の午後、一番早くグラウンドに きて準備をはじめたのは3年生。そのあと、道具の移動で1年生。そして。 さすが2年生(苦笑)。学年のカラーが出ておもしろいというか、 ついつい笑っちゃいました(微笑 ミニ国の詳細は未確認ですが、今年は8月20......続きを読む»

リーグ戦開幕まであと1ヶ月

9月半ばの東海学生ラグビーリーグ開幕まで約1ヶ月。 足を運んだ愛知学院大では、菅平合宿に向けチームが練習を行っています。 「今年、他はどう?」と、よく聞かれたりもしますが個人的に 春やりたいことがすべてのチーム同じというわけではないと思っているので、 正直、よくわかりません(苦笑。必ずしも春、イコール秋じゃ ないでしょうしね(微笑)。今年は混戦になるのか?。 猛暑の中の練習が、秋にはみ......続きを読む»

元気便り@菅平編

今年は会社の長期連休がいつもと比べて遅かったこともあり、 1度のぼった菅平も短い滞在でした。愛知の高校はほとんど下山して いたこともあって、久々に菅平で大学の試合を見ました。 お世話になった皆さま、ありがとうございました。 (特にあやとと4年生の横田くんかな?。無理を聞いていただき ありがとうございました)。 14日の午後に行われた明治大対大東文化大は、それぞれに愛知の卒業生がいて、 みんな元......続きを読む»

御田中ラグビー部創部40周年

暑い名古屋ですが、昔熱かった(今も?)卒業生が1期生から揃うなどして、 名古屋市内で御田中ラグビー部創部40周年とOB会の発会の記念式典が 行われました。お世話になった皆様、ありがとうございます。 多くの型がご存知と思いますが名古屋市内の公立中学校で 唯一ポールのある御田中は昭和51年に高岡先生により部が発足。 それから40年。その灯が一度も消えなかったというのは 部員だけで......続きを読む»

幸せな気持ちに感謝

7人制ラグビー日本代表の快進撃。 プレーのひとつ、ひとつに感動をもらっている気がします。 今回のオリンピックで見事、金メダルを手にした男子体操の 内村航平選手が、「幸せです」と言われていましたが、 それは見ている側も。ワンプレーに、掴んだ勝利に多くの人が感動を受け、 嬉しいの連鎖が広がっていく。すごい力だなと胸が 熱くなります。 @2008年秋 @2009年夏 幸せな気持......続きを読む»

今日の1枚

愛知県の高校の多くのラグビー部は今上がっているか、 もうおりてきているかのどちらかな。夏の長期連休が 今年は後ろのため、私が上がろうかなと思う時期はもう・・・。 がんばれ、高校生ラガー。きっと上がると思う菅平では 卒業生に会えたらいいなー。大学生にも会えるかなー(微笑 ...続きを読む»

だから見にいきたくなる

@御田らしい風景(微笑 先日、ウェストカップのカップ決勝が行われると耳にして ふらっと御田中へ。開始時間には全く間に合わず残り3試合の 途中観戦でしたが、冬にみた姿、春に見た姿、そして今。 どんどん上手くなって、どんどん逞しくなる姿に引き寄せられ だから、見に行きたくなるのよねと思うのもジュニアラグビーの魅力。 ......続きを読む»

熱戦は今夜スタート

パソコン不調、仕事残業でほとんど更新ができず1週間…。 申し訳ありませんでした。 気がつけばもう、リオ五輪!(苦笑)。出発前にいただいてたのですが 紹介が遅くなり申し訳ありません。 愛知県というか、ラグビーの7人制日本代表。男子、女子ともに東海圏出身の 選手がいる、というのはすごいこと!。身近な方々の活躍を期待し応援したいですね。 一番近い、豊田自動織機シャトルズからは、坂井選手と......続きを読む»

今年もみんなで盛り上げましょう!

案内が遅くなり申し訳ありません…。 すでに組み合わせは終わっている、今年の秋の愛知県中学生大会。 大会を盛り上げる、毎年のTシャツが今年もあります!。 色はサックスブルー(ネイビー文字)、赤(黄文字)、ネイビー(サックスブルー文字)の 3色。画像は上がサックスブルーで下がネイビーです。価格は1枚1800円。 申し込みは各中学校・スクールの顧問(スタッフ)に申し出てください。 ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:5037
  • 累計のページビュー:11988516

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss