グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2016年07月

今年のオール東海

コベルコカップ2016、オール東海。 U18、U17、女子、ともに胸の熱くなる試合を 見せてくれてありがとうございました! ...続きを読む»

このチームで

2日目の関西中学生大会に…。 お世話になった皆さま、ありがとうございました。 関西協会の皆さま、お気遣いをいただきありがとうございます。 山越えを往復しましたが、 行きは雨、帰りは後続車にあおられ 全く余裕なし(苦笑。 このチームを笑顔で終えられるよう、 明日20分ハーフ、全力ラグビーをね。 今年は選抜の練習会も試合も行けなくて本当にごめんなさい。 いい報告を楽しみにしていま......続きを読む»

夏の恒例行事、コベルコカップ2016

U18を撮り忘れて申し訳ありません…。 高校生たちの熱い夏にもご注目を ...続きを読む»

由香さん、いってらっしゃい!

リオ五輪出場の7人制ラグビー、サクラセブンズのひとり、 名古屋レディースの兼松由香選手の壮行会が24日、名古屋市内のホテルで 行われました。お世話になった皆様、ありがとうございました。 内定発表までは・・・ということもあり、ギリギリの開催となりましたが、 そこは結束の強さ。所属の名古屋レディースの皆さんが、この日のため、 会場のホテルに日参して準備をされたとのこと。本......続きを読む»

今日、23日は豊田スタジアムへGO!

7月23日(土)、は豊田スタジアムへGO!。 「愛知・豊田ラグビーフェスティバル2016」、 18時キックオフで、スーパーラグビーのチーターズが 地元のトヨタ自動車ヴェルブリッツと対戦します。 もう当日券対応になると思いますが、小中高は 学生証持参で無料で観戦していただけます。 メイン試合は18時ですが、 トヨタ対神戸製鋼のレジェンドマッチ(16時15分~)や、 日本代表監督をつとめ......続きを読む»

今年の夏の笑顔

昨日、名古屋中・高グラウンドにて来日中のチーターズが ラグビークリニックを行ったのですが、行けなくて悔しかったので、 愛知県中学校選抜の練習会にお邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 @良きリーダーのもとで大会まで、みんなで良き時間を。 今年に入って、市総体の決勝ぐらいしか見ていないので 本当に久しぶりで申し訳ありませんでした・・・。 ですが、練習後、......続きを読む»

歓迎、チーターズ!

23日(土)、豊田スタジアムにて行われる 愛知・豊田ラグビーフェスタ2016でトヨタ自動車ヴェルブリッツと 対戦する、スーパーラグビーのチーターズが19日、来日。 20日は、豊田市内で記者会見とウェルカムパーティーが 行われ、その様子がフェイスブックの 「豊田市国際交流推進ページ」にアップされています。 私は仕事でいけず残念・・・ 豊田市国際交流推進ページ 国際交流をはじめとする関連イベ......続きを読む»

OB戦ならではの風景

タックルする側も、された側もなぜか笑顔なのがOB戦の楽しみのひとつ。 OBの皆さん、帰ってきていただきありがとうございました。 またどこかのグラウンドで会えますように! ...続きを読む»

おかえり

@大学3年生。就活大変だろうけど、それも人生(微笑。 みんな、帰ってくるといいな OGでもないのに毎年、押しかけてすみません(汗。 でも、毎年本当にありがとうございます。 @大学2年生 @大学1年生 4年生写真撮らなかったじゃん(汗。社会人の皆様も来年、 お時間が許せば是非。一人じゃさみしいと言ってるOBもいるようなので、 声をかけあって参加いただければ嬉しいで......続きを読む»

御田中対決

先週行われた「春日丘サマーカーニバル」。 この日はOB戦も行われたのですがその中から、御田中対決(微笑 その御田ラグビーは今年、創部40周年を迎えます。 ちょうど夏合宿時期と重なりますが、記念式典でたくさんのOBの方々と お会いできること、楽しみにしています(ビデオレターでの 参加もお待ちしています 微笑) ...続きを読む»

愛知・豊田ラグビーフェスタ2016PR動画

開催が今週、23日(土)に迫ってきた、 「愛知・豊田ラグビーフェスタ2016」。PR動画もありますので こちらも是非、チェックを! 愛知・豊田ラグビーフェスタ2016国際親善マッチPR動画 http://www.youtube.com/watch?v=oQvrUk235qs&feature=youtu.be ※動画のリンクがはれないため、アドレスをコピーして入力を! 前......続きを読む»

離れてもいつまでも家族

今年の6月、トップリーグの近鉄ライナーズからのお知らせで、 スタッフ(分析)に岡元さんが就任されることがリリースされました。 ということは、名古屋高校ラグビー部のフルタイムコーチを離れる。 (今後はスポットコーチとして携わるようです) そんな知らせを受けた教え子たちは…。 for-okamoto こんな動画を制作。岡元さんいわく、 「映像を映像で返された」と、嬉しそうに話して......続きを読む»

愛知・豊田ラグビーフェスタ2016

すっかり出遅れた感じで申し訳ありません・・・。 今週末、7月23日(土)、「愛知・豊田ラグビーフェスティバル2016」 が開催されます。すでに報道等で目に、耳にされた方たくさんと 思いますが、世界最高峰のリーグであるスーパーラグビーに所属する チーターズと地元、トヨタ自動車ヴェルブリッツが、豊田スタジアムにて 対戦。キックオフは18時、チケットは好評発売中です。 試合のキックオフは1......続きを読む»

春日丘サマーカーニバル

17日(日)、春日丘にて今年のサマーカーニバルが行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございます! ...続きを読む»

みんなで行こう、菅平

かなり久しぶりの更新で申し訳ありません・・・。 残業も一段落ついたので、次の週末のチーターズ戦と その先のコベルコ、関西中学生大会に向けさて、準備をと 思うこのごろです。たまってる写真はこの3連休で少し・・・(苦笑。 16日は名経大にて行われた東海女子の練習会へお邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 練習会には数名、遠征等で参加できなかったようですが、 ......続きを読む»

今年のラグビーのオール愛知

@がんばれ、3年生。大怪我するんじゃないよ! オール愛知といえば、このあたりでは高校バスケの大会名称でも あるのかな、ということで、ラグビーのオール愛知(微笑 福岡がやってるのは知ってるのですが他県もそうなのかな。 愛知では強化事業のひとつとして、今までオール愛知といえば 3年生が主でしたが、それプラス、1年生、2年生も集め練習会を 行うようになりました。ちょっと朝が早いのですが(......続きを読む»

delaと愛知県高校ラグビー

@今年の総体ベスト8。体型的にフォワードは残念・・・(微笑 先日、瑞穂ラグビー場にて撮影のお手伝いをさせていただきました。 声をかけていただいた関係者の皆様、ありがとうございました。 撮影の詳細は9月にわかると思いますのでしばらくお待ちを。 モデルのdelaの皆さんは、チョーかわいくて、 カメラに向けてくれた表情がホントにプロで、 ただ、私の腕がそれについていけず、使っていただけるものが ......続きを読む»

仲のよさを成長につなげよう

@良きリーダーがいるからこそ、仲のよさあり 今年も一応、(多分)無事に終了したU17、U16東海セレクション。 例年になくカメラを向けると集まってきた楽しい代でした(微笑 いいセレクションに感じたのは、みんなの情熱がすごく伝わってきたから。 メンバーが発表されたときの拍手は気持ちが込められてた。 言葉で上手く言えないので......続きを読む»

後悔のない、夏を

U16、U17東海セレクション最終日@鈴鹿でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 昨年は中日にしか行けなかったのですが、 こういう合宿は毎日見ると、日ごとの成長に ホント、感心します。今日で今年のコベルコカップに 臨むU17東海が決まりました。その席での 監督、コーチ陣からの話のひとつ奥薗先生(横須賀)の 言葉が印象に残りました。「後悔しないように」って。みんなも、 ......続きを読む»

U17、U16東海トレセン

7月末、菅平のコベルコカップに向けた U17東海トレセンと、その一環事業のひとつとしての U16東海トレセンが、今年も鈴鹿にて行われており、 2日目の7月2日、お邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 個人的な夢のひとつ、「打倒近畿」に向けたU17のセレクション、 今日は朝明高校ラグビー部に来ていただいての練習試合。 暑い中、本当にありがとうございました。 ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:2904
  • 累計のページビュー:11548841

(07月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss