グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2016年06月

6時間と10時間

高校ラグビーの愛知県7人制県大会。 準決勝の一試合、春日丘対旭野は、トライ数、ゴール数同じ。 延長はなかったため、抽選となりました。 チームメイトが待つ円陣に帰ってきたキャプテン。 少しの間のあと、一言。「ごめんなさい」。 その声に応えたのは、結果を聞いた仲間達の 温かく、大きな拍手。いいチームだなって、 すごく思いました。 グラウンドに立つ選手たちを、仲間の全員が一生懸命応援......続きを読む»

3学年そろいました

@練習の合間にちゃっかり集合写真を撮る2年生チーム(微笑 26日は、東海学園にてオール愛知の練習会でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 朝、早めだったので送迎のご家族の皆様、 指導者の皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。 @チーム3年生 @チーム1年生 下の学年からこうして集まると、仲間......続きを読む»

西陵、7人制大会初優勝

25日、春日丘高校G、中部大学Gにて、アシックスカップ(7人制大会)の 愛知県大会が行われました。お世話になった皆様、ありがとうございました。 空模様が心配される中での試合でしたが、グラウンド2面使用もあって、 比較的、ゆったりした雰囲気での今年の大会。決勝は抽選で決勝進出を 決めた春日丘と、西陵の対戦。開始から西陵がトライを重ね、 追いかける春日丘を振り切っての初優勝。7月、江戸川......続きを読む»

今日の1枚

今日の1枚。 それぞれに公式戦でのリベンジはもう、機会が なさそうですが、それぞれが成長して次は ミニ国かな?。楽しみにしています。 ...続きを読む»

表と裏

日本代表対スコットランド代表の第1戦の試合後。 表を支える裏に人あり(微笑。 後ろで支えている選手にとって、 堀江選手をはじめ代表選手たちの活躍が きっと、モチベーションアップに繋がっているはず、 そう思うと、表の人は裏の人で、裏の人も 表の人。なーんてね。お疲れ様でした!。 もうひとつ。賑やかな会場に何となく違和感を感じてて、そうか!。 当たり前といえばそうです......続きを読む»

来場者、24113人!

試合記録を見ても載ってなくて、どれぐらいの入場者数かなと 思っていたら、愛知県ラグビーフットボールニュース速報に、 「24113人」と! 愛知県ラグビーフットボールニュース速報 18日(土)は、豊田スタジアムにて行われた、 「リポビタンDチャレンジカップ2016」、日本代表対スコットランド代表の 第1戦でした。お世話になった皆様、ありがとうございました。 日本ラグビーフッ......続きを読む»

感謝の優勝

取り急ぎ・・・ ...続きを読む»

元気便り

3人とも元気そうで何より。昨年は全然、見にいけなかったけど、 今年はがんばる!(つもり 微笑)。夏の御所フェスに行けたらな。 あと・・・。中学校選抜はわかるけど、スクール選抜がなかなか覚えることが できなくて申し訳ありません。今度、会えたらアピールして(微笑。 楽しみにしています。 ...続きを読む»

18日、豊田スタジアムへ行きましょ!

18日(土)は、豊田スタジアムにてラグビー日本代表対スコットランド代表戦が 行われます。キックオフは19時20分。スタジアムへ足を運んでいただきLIVEでの 観戦が一番のお勧めですが、都合で・・・という皆様にはなんと、日テレ系(この 地区では中京テレビ)やお馴染みのスカパー(J SPORTS3)でLIVE放送もあります ので、ぜひチェックを!。 両チームの先発予定メンバーはすでに発表......続きを読む»

瞬間をスタジアムで

...続きを読む»

今日の1枚

今日の(いや昨日の?)1枚。 高校、大学、選手としてみてきた彼らですが今や指導者! いつまでもこうして、話のできる関係でいて欲しいなと 思った1日でした。村越は久々!。元気そうで何より。 みんな、がんばるんだよ! ...続きを読む»

同じように

新入生をむかえ、それぞれに部内が賑やかになってきたころと 思います。前にも(いつも)書いていますが、グラウンドに 女子がいると嬉しい私です(微笑)。 1年生のマネさんが入り、先輩マネさんとなった彼女も、 新しい環境でがんばる彼女も、ともにチームと一緒に 成長を!。マネさんのひとつの傾向として、 無理しすぎな子が多いのは心配の種ですが、 声をかければ、みんな元気そうなので一安心......続きを読む»

今日は浅井選手、明日は河部選手、そして18日は豊田スタジアムへ

画像は中京テレビ会社広報の公式ツイッターより 中京テレビ会社広報公式 お知らせしましたよう今週、13日から17日の中京テレビの「まんなかチューキョー」では、 18日(土)、豊田スタジアムにて行われるラグビー日本代表対スコットランド代表戦の PRもかねて、春日丘ラグビー部が登場。スポットで1日、3回程度の放送されますので お見逃しなく。浅井と河部がチューキョーくんを持っている......続きを読む»

朝日大ラグビー祭

@今年も存在感抜群! 12日は久々に朝日大学ラグビー場へレッツゴー。 ラグビー祭ということで、県内から関商工、東海圏から朝明と 四日市工業、そして奈良から御所実業を招待し高校生の試合が、 大学は立命館と試合を行いました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 ...続きを読む»

まんなかチュウキョー

次の週末、18日(土)、日本テレビ系列(この地域では中京テレビ)にて LIVE放送のラグビー、日本代表対スコットランド代表戦。 それに向けて、ラグビー熱を高めよう!ということで、6月13日(月)から 6月17日(金)、中京テレビの「まんなかチュウキョー」というスポット 番組で春日丘ラグビー部が取り上げられます。 日替わりでの登場は、 6月13日(月)が主将の浅井宏太選手(①、②、⑥) 6月14......続きを読む»

愛情カレー

@食の愛情でこんなに大きくなりました! @何年後かには・・・(微笑 中部大のあとは・・・。春日丘へ(滝汗)。 今月末、7人制の県大会が中部大と春日丘であって、 どれぐらいで行き来ができるのかチャレンジ。 結果・・・。春日丘から中部大は下り坂ですが、 逆は山登りで、ゼィゼィ…。下見しといてよかった、ということで。 春日丘には、明日、6月12日の朝日大ラグビー祭に招待され......続きを読む»

春のオープン戦

@(今年もこっそり追いかけます) 久々に大学の春のオープン戦へ、中部大学にお邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 試合は中部大対愛知学院の40分2本。前後半でメンバー入れ替わりが あったり、途中で負傷者も出たりで心配もありましたが、 楽しい観戦は、両チームの激しさがあったから。1年生の活躍や、 キャプテンやそれぞれリーダーの統率力も見れてホクホク(微笑。 出......続きを読む»

第63回東海総体

久しぶりにつけた(汗)、ネットで見つけましたので。 来週末の6月18日(土)、19日(日)、関中池グリーンフィールドにて 行われる東海総体の組み合わせです。 【第63回東海総体@1日目】 11:00 西陵(愛知2位)対岐阜工業(岐阜2位) 12:15 静岡(静岡2位)対稲生(三重2位) 13:30 関商工(岐阜1位)対春日丘(愛知1位) 14:45 浜松工(静岡1位)対朝明(三重1位) ......続きを読む»

ラグビー日本代表「リポビタンDチャレンジカップ2016」プロモーションムービー

動画のリンクが貼れないので、下記アドレスをコピー&ペーストして いただき、ぜひチェックを。 https://www.youtube.com/watch?v=1NqU2Ay95Zc 6月18日(土)、19時20分キックオフ、豊田スタジアム、 6月25日(土)、19時20分キックオフ、味の素スタジアムにて 行われる、「ラグビー日本代表「リポビタンDチャレンジカップ2016」」。 チケットは......続きを読む»

2016年度U18TIDユースキャンプ

日本ラグビー協会ホームページに、今年の高校日本代表候補の 第1次メンバーがリリースされています。 日本ラグビーフットボール協会 東海圏からは、春日丘のFB、浅井宏太選手が選出。今回の合宿は セブンズの県大会と重なることもあって不参加ですが、最後まで 残って欲しいなと願っています。 たまたま昨年、日中韓遠征前の合宿が愛知学院だったのでU17日本代表を 見ましたが、集合の掛け......続きを読む»

またグラウンドで会えますように

先週末の高校ラグビー県総体の準決勝で、名古屋高校の選手達の横顔が いつになく締まった様子で、この試合にかけてるんだなと思ってみていました。 もちろん、毎試合、勝つことに向けいろいろ準備をしてきているでしょうが、 「誰かのために」、そう思うことが心を強くさせる。そんな形の ひとつを準決勝、そして3位決定戦で見せてもらいました。 すでにリリースされていますが、名古屋中高等学校ラグビー部の......続きを読む»

【訂正】名北支部からは、愛知、明和、瀬戸西が県大会へ

**※ブログのタイトルが間違っていたので修正しました。 関係者の皆様、申し訳ありません。** 7月に行われるアシックスカップ高校ラグビー7人制大会に向け、 愛知県は6月下旬に県大会が行われます。それにむけた名北支部予選の 決勝トーナメントが5日、名経大にて行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 先週、予選リーグが行われ、5日は8チームによる決勝トーナメント......続きを読む»

春日丘、後半逆転で愛知県総体優勝

6月4日(土)、パロマ瑞穂ラグビー場にて、愛知県高校総体ラグビーの 決勝と3位決定戦が行われました。お世話になった皆様、ありがとうございました。 決勝は新人戦と同じく、春日丘対西陵。前半、開始早々、春日丘が西陵DFの背後に キックで蹴りこんだボールを拾い、一気に相手陣ゴール前へ・・・、でしたがとりきれず、 逆に西陵がPGで先制し前半を0-17とリード。ハーフタイムで一息いれた春日丘は......続きを読む»

パーク&シャトル勘八(かんぱち)

【お知らせ】 今日、豊田スタジアムにて行われたキリンカップサッカーでも 実施されていましたが、6月18日(土)、同じく豊田スタジアムにて 行われる「リポビタンDチャレンジカップ2016 ラグビー日本代表VSスコットランド代表」でも、 パーク&シャトルバスが運行されるようです。 愛知県ラグビーフットボールニュース速報 豊田スタジアム ラグビー開催日程が近づくとまた、情報はア......続きを読む»

高校ラグビー愛知県総体決勝、3決

高校ラグビーの愛知県総体は明日、6月4日(土)に決勝と3位決定戦の 2試合が行われます。 【試合予定@6月4日(土)、パロマ瑞穂ラグビー場】 愛知県総体決勝、3位決定戦 11:00 3位決定戦 旭野対名古屋 12:30 決勝 春日丘対西陵 6月のパロマ瑞穂周辺は、陸上や野球等の大会が重なり、 会場付近、結構混雑します。お時間に余裕を持って& 公共交通機関でのご来場にご協力をいただけますよ......続きを読む»

ありがとうの思いを

「恩返しを」。 ラグビーだけではないと思いますが、出会いと別れ、その節目に よく耳にします。 いる時はそれが当たり前。 いなくなって初めて思う気持ち、きっとこの先、出てくると思います。 今のみんなの成長を見せるのも立派な恩返しのひとつ。 だから・・・。 がんばろう。「ありがとうございます」、その思いはきっと、 伝わると思います。 ...続きを読む»

この空気をLIVEで

私は行けなかったのですが今日、名古屋ではおなじみの 名駅のナナちゃん人形がラグビー女子に変身し、 日本代表経験のある地元選手とともにフォトセッションが 行われたようです。 ちょうど会社帰り、車で聞いてたラジオになんと、 6月18日(土)、豊田スタジアムで行われる、日本代表とスコットランド代表戦の PRもかねてなのかな、トヨタ自動車の安藤選手がLIVEで登場しててびっくり。 この日は名......続きを読む»

教育実習中

すでに終わった実習生(見たかった・・・。 もう1回来て欲しい 微笑)もいるようですが、 この時期、大学4年生が教育実習で地元に帰ってきてくれています。 先日の豊田市運動公園では久しぶりに!。 ポロシャツ、高校時代の?。腕がパンパンだし(微笑 この代が私の中学ラグビーのおっかけ初代。そんな年になるのよねと しみじみ。なかなか応援に行けませんが、みんながこれからも ラグビーを好きで......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:5037
  • 累計のページビュー:11988516

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss