グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2016年05月

ルーキー、来る

まだ春シーズンが始まって数ヶ月。チームの方向性を 確認する中で・・・。おやっ?と思い聞いてみると今年の1年生。 きたねー、ルーキー。(私選の)新人賞候補、見つけた(微笑 パスの勘が好きだわ♪ 伸び伸びと思いきって。成長が楽しみです。 地元で応援している皆様、彼は大学で頑張ってます! そして、去年活躍したけど今、負傷の2年生はしっかり治して帰っておいで。 君の帰りを待つ人は、ここにちゃ......続きを読む»

ふかふかの天然芝

愛知には、瑞穂をはじめ、名城大日進や愛工大、最近は行ってませんが、 織機刈谷や、トヨタスポーツセンター、中電日進も、また足をのばせば 朝明と天然芝グラウンドはありますが、これほどまでにピカピカで ふかふかは、本当に久々で、グラウンドに入った瞬間、 「わっ!」という感じでした。爽やかな鳥の鳴き声と自然に囲まれた豊田通商の 藤岡グラウンド、でもちょっと遠かった。でも、クラブハウスや トイレもキレイで、......続きを読む»

定期戦

定期戦があると耳にしたので。町内一斉清掃活動が意外にも 早く終わったので初めて、豊通藤岡グラウンドにお邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 が、その後へ行きたくて挨拶をせず帰り申しわけありません。 この埋め合わせは必ずどこかで・・・。 29日に行われたのは、日野自動車と豊通BLUE WINGの定期戦 今回足を運んだのはいったことの無いグラウンドに......続きを読む»

愛知県高校総体は準決勝でした

前記事の続きで・・・、というわけで、市総体が終わってから 豊田市運動公園に向かったので、愛知県総体の準決勝は 2試合目しか見れませんでした。申し訳ありませんでした・・・。 決勝、3位決定戦は6月4日。 決勝は春日丘対西陵、3決は旭野対名古屋です。 ちなみに、明日29日(日)は、私の知ってる範囲だと、 名北、名南、三河で高校ラグビー7人制の支部予選です。 名北は東海学園(......続きを読む»

志賀中、市総体初優勝!

28日(土)、パロマ瑞穂ラグビー場にて、「第53回名古屋市総体」の 決勝が行われました。お世話になった皆様、ありがとうございました。 志賀中のノーホイッスルトライで始まった試合は、前半を終え 志賀中がリード。後半も先に得点を加え、このままかと思いましたが そこがジュニアラグビーの醍醐味。残り5分で北陵中が4点差、1トライの 5点で逆転まで追い上げ。ラストプレーのキックオフでも......続きを読む»

【Photo@21日】愛知県高校総体ベスト8

@想いを込めて・・・ 久しぶりに・・・。先週末におこなわれた愛知県総体ベスト8の風景を。 お世話になった皆様、ありがとうございました! ベスト4に残った春日丘、旭野、......続きを読む»

市総体決勝は北陵中対志賀中

「第53回名古屋市総体」も、あっという間に決勝・・・。 明日、28日(土)、パロマ瑞穂ラグビー場にて決勝戦、 対戦カードは、北陵中対志賀中です(キックオフは10時)。 ちなみに過去の優勝は(あってる?・・・ 平成27年度:高杉中(高杉中対名古屋中) 平成26年度:高杉中(高杉中対名古屋中) 平成25年度:御田中(御田中対志賀中 平成24年度:北陵中(北陵中対昭和橋中) 平成23年度:北陵......続きを読む»

夏に向けスタート

こちらも・・・。シーズン始まってのセレクションや練習会にもいけず、 今年に入って初めての中学校選抜、スクール選抜に会いに・・・。 22日(日)はパロマ瑞穂ラグビー場にて、愛知県中学校選抜と 愛知県スクール選抜の交流試合にレッツゴー。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 ......続きを読む»

再開は3人から

4月に入って、グラウンド巡回をさぼったせいもあって、 高校ラグビー愛知県総体で1年生をようやく見ることができました。 (見にいけなくて申し訳ないです・・・)。 昨年の中3には女子選手が何人かいたので、どこで続けるのかなと 気にしていたところ・・・。春日丘、三好、栄徳、そして・・・、西陵には 3人、女子部員が誕生しました。 総体ベスト8の試合後、和正先生にアタック(久しぶりに使っ......続きを読む»

今日の1枚

photo by fujimoto 秋、またここで、そして次こそはその先に行けるよう、 成長を願っています! ...続きを読む»

チケットは好評発売中

6月18日(土)@豊田スタジアムと、6月25日(土)@味の素スタジアムにて 行われる、ラグビー日本代表対スコットランド代表のチケットは 現在、好評発売中です。いずれもキックオフが19時20分とちょい遅めですが、 豊田スタジアムで開催の翌日、19日は、関中池グリーンフィールドにて 東海総体の2日目や、パロマ瑞穂ラグビー場では名古屋市ラグビー祭として、 帝京大対朝日大、帝京大対豊田自動......続きを読む»

ベスト4は春日丘、旭野、名古屋、西陵

先週の土曜の21日、豊橋岩田にて愛知県高校総体ベスト8の4試合が 行われました。更新が遅くなり申し訳ありません・・・。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 愛知県ラグビーフットボールニュース速報 準決勝は28日(土)、11:00~春日丘対旭野、12:15~名古屋対西陵です。 ...続きを読む»

セネガル便り

三重県熊野市出身。地元の木本高校から大阪体育大学へ進学し、 卒業後、JICA(独立行政法人国際協力機構)の短期ボランティアとして 2016年1月から、セネガルでラグビーを教えているのが德永京將くん。 先日、巡回指導をしている中、11日間共に合宿をともにした チームが、国内のトーナメントのひとつで優勝した、嬉しいという 報せと笑顔をSNSで目にしました。 「アジアンスクラムプロジェクト......続きを読む»

見守る、支える

高かった男率も、女子のラグビー選手がずいぶん増え、 グラウンドも華やかになってきました。選手はもちろんですが、 長い間、女子率が高くなかったグラウンドでの心の支えだった 各チームのマネージャーさんを見ると、やはり心がほっこりとなります(微笑 部員もですが、新学期になりマネさんが入るのかどうか、 というのも、私にとっては大きなことで。1人だと続けられるかな、 中学時代文......続きを読む»

21日はベスト8、4試合(豊橋岩田)

時に負けず嫌いが裏目に出るのか、今の職場でリーダーが変わり、 回転がとても早い方なので、置いていかれないようにと考えていた1週間、 気がついたらもう金曜。負けたくはないのですが(私は事務職だけど)、 肩の力を抜くことも必要と思ったり(苦笑。 先週1回戦が行われた県総体、21日(土)は豊橋岩田でベスト8の 4試合が行われます。 【高校ラグビー愛知県総体ベスト8、試合予定】 11:00 春......続きを読む»

いってらっしゃい

先日の愛知県ラグビー祭にて。RED WINGで活躍の中部大OB4人。 その中のひとり、写真一番右の江端は就職で愛知を離れ関西へ・・・。 RED WINGでの試合を見ることもこれからは少なくなると 思いますが新たな場所で、新たな仲間たちとまた、ラグビーを 盛り上げてくれると思います。 新しいチームが上を目指すというのは結構難しく、その県の一番下の リーグからひとつ、ひとつ勝ち上がってい......続きを読む»

変わったもの、変わらないでいてくれたもの

2011年8月以来。ミドリRSから東海大仰星、そして明治大に進んだ近藤くん。 最上級生の4年生として、久々に瑞穂に帰ってきてくれました。 ああ、懐かしい写真だわ(微笑 その時から経過した時の分だけ、体も心も横顔も大きく変わりましたが、 手を振って声をかけると、話す様子は当時と大して変わらずで(微笑)、 地元のファンのとって、成長した姿を見ることができた本当に嬉しい 80分間でした。あ......続きを読む»

涙と笑顔の集合写真

今、お昼休憩中(苦笑)。取り急ぎ・・・ ...続きを読む»

5月15日は愛知県ラグビー祭@パロマ瑞穂です

@今年のジャージは何色でしょう! 5月15日(日)は、パロマ瑞穂ラグビー場にて愛知県ラグビー祭です。 (有料試合。チケットはコンビニやチケットぴあ等で販売中。 当日券販売もあります!) 【第44回愛知県ラグビー祭】(有料試合) 10:30→10:15(もう遅いですが訂正)  第38回愛知県クラブチーム大会決勝、RED WING対愛知クラブ 12:00 豊田通商BLUE WING......続きを読む»

高校ラグビー愛知県総体1回戦

@昴先生、母校に帰るの巻(微笑 14日、高校ラグビーの愛知県総体1回戦が名経大、春日丘、一宮光明寺にて 行われました。私は、栄徳対鳴海、旭野対豊橋工業が行われた 名経大へゴー。お世話になった皆様、ありがとうございました。 取り急ぎ・・・。 この2試合のあと名経大では少人数の決勝トーナメントが行われていました。 最後までいることができず、申し訳ありませんでした......続きを読む»

今年も支えてくれた笑顔

毎年、長期連休明けの週末に行われている、 一宮光明寺グラウンドでの関西・一宮セブンズ。 毎年、一宮ラグビークラブをはじめ、特にボールボーイで 一宮ラグビースクールのみんなの笑顔に支えられている大会です(微笑。 「こんにちは!」と、元気に挨拶してくれたり、 いつの間にか、選手達と仲良くなったり、 子供たちの笑顔は、本当に素敵で、私の毎年の......続きを読む»

支部予選初優勝、そして次は!

@ノーサイド(写真は若松先生からいただきました。ありがとうございます!) 紹介が遅くなり申し訳ありません(汗。 嬉しい知らせでした。 高校ラグビーの愛知県総体は各支部予選が終わり、14日から県大会。 その中で、名南知多支部優勝は鳴海高校ラグビー部。創部11年、 コツコツと積み上げてきた想いが大きな力となり、一歩、一歩、 みんなで歩みを刻んできた、その頂のひとつが名南知多支部のてっ......続きを読む»

おかえり

こちらもおかえりな選手たち(微笑。 中央の橋野は愛工大、右は竹中(名城大)。 竹中のイケメン具合はさらに磨きがかかってて、 今年も見ることができて嬉しかったです。 @片岡(中京大)。白のスパッツ、懐かしい! @東条(中京大)。社会人として(多分)立派に活躍しているようで嬉しいわ! 東海学生リーグ出身のみんな、来年も帰ってきてね! ...続きを読む»

5月15日は愛知県ラグビー祭

今週末の15日(日)は、パロマ瑞穂ラグビー場にて 愛知県ラグビー祭です。たくさんのご来場をお待ちしています! (このポスターは、市工芸の加藤先生作です!)。 明治、同志社の東海圏組は帰ってくるの?。荷物番でもいいから おいで。顔、見たいわ(微笑 ラグビー祭ですが、東海圏ローカルになりますが、東海テレビにて 深夜、解説に吉田義人さんをお迎えしてダイジェストの録画放送(同日、......続きを読む»

OBそろいました

関西・一宮セブンズ2日目から1枚。 懐かしいわ(微笑。 また同じチームでの試合、見せてください!。 ありがとうございました。 このジャージ、よく見れば胸全体が愛知県の形のプリント・・・(写真を見てて ようやく気がつきました、すみません 汗)。 エンジ、かっこいいです。夏の予選も楽しみにしています。 (学生は夏合宿やシーズンの兼ね合いもあると思いますが、 出てくれ......続きを読む»

愛知県総体組み合わせ

14日から始まる愛知県総体の組み合わせを見つけましたので。 組み合わせの左上から 春日丘対起工業(A) 昭和対千種(B) 鳴海対栄徳(C) 豊橋工対旭野(D) 組み合わせの右上から 名古屋対名城大附属(E) 愛知対三好(F) 一宮工対瀬戸西(G) 名市工対西陵(H) 【1回戦@14日】 ☆春日丘☆ 11:00 春日丘対起工業 12:15 昭和対千種 ☆名経大☆ 11:00 鳴......続きを読む»

着実に

今年の関西・一宮セブンズでカップ決勝に初めて進んだ福井県。 国体を控え強化に力を入れている中で、メンバーはほぼ、 地元出身で地元にいる選手とのこと。そう考えると 着実に力をつけてきている、と思います。 で、福井県といえば・・・。 去年は「風邪をひいて・・・」と言っていましたが今年は万全のはず(微笑。 プレーしてるところ(ボールを持ってるところ)も見れて、 元気そうで何よ......続きを読む»

いい報告

今年の関西・一宮セブンズは、愛知からRED WINGや豊田通商BLUE WINGや 東海学生リーグの選手たちが出たこともあって、OB戦みたいだわと 思っていたら、結構他県でも卒業生がいて、まさか!とかびっくりしました。 京都府代表のメンバーのひとりに西陵出身(國學院大だよね)の玉岡がいました。 集合写真の前後、手をふってアピールしてみたところ、気がついてくれ、 5年ぶりぐらい?に話を......続きを読む»

関西・一宮セブンズ、カップは京都府が連覇

@カップ優勝、京都府! 7日は仕事で欠席しましたが、今年も関西・一宮セブンズが 7日、8日の2日間、一宮光明寺にて行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 テンズ(10人制)からセブンズ(7人制)に変わりましたが、 一宮での開催は今年で20回目。多分私はちょうど、切り替わりの あたりから見始めましたが、国体の成年ラグビーが7人制になった 影響もあって、各県、......続きを読む»

名南知多支部決勝は鳴海対名市工

私は明日7日は(本当に)仕事のため残念ながら行けず・・・。 次の週から始まる、愛知県総体に向けた支部予選。7日、8日に 各支部の決勝や順位決定戦が行われます。 名南知多支部決勝は、鳴海対名市工。鳴海は初の決勝で もしかして名市工もかなと(私が見たこの数年では、なので 間違いでしたら教えてください)。 会場は鳴海高校で、 13:00 10人制決勝 横須賀対中村+瑞穂 13:30 15......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11548841

(07月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss