グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2016年04月

愛知県クラブ大会決勝は、RED WING対愛知クラブ

前回は陸上と野球で大混雑のパロマ瑞穂でしたが、今回はJリーグ開催で 大賑わいの中、道路を挟んだラグビー場で、愛知県クラブ大会準決勝の 2試合、RED WING対BLOOMSと、一宮BHS対愛知クラブの2試合が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 また今日は観客席を開けてなかったため、もしかしたら 入れないのかとあきらめた方、私の告知方法が悪く申し訳ありませんでした・......続きを読む»

総体支部予選スタート

陽を浴びて(いわゆる日焼け気味・・・)で、もう朝ですが、 昨日から(多分)、総体に向けた支部予選がスタートしています。 というわけで、結構近い名南工業へお邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 見るたび思うのですが、平田だよね?(微笑。元気そうで嬉しいです。 ボールの新たな使い方?。凹みがちょうどいいとか・・・(汗 24日、この数時間後ですが......続きを読む»

高校2年生

各県20名前後で計80名余り。そう考えるとここに集まったU17は すでに選ばれたメンバーたちで、改めてすごいなと(微笑 愛知の選手たちは、中学からの縁だったりで、中3の全国ジュニアのあと、 またこのメンバーで試合できたら楽しみなんだけどと思ったり、 彼らが続けていく中で、成長の記録が残せたらなとか。 あの時から時間は経ちましたが、覚えてくれているのは 嬉しいです。みんな、ありがとうご......続きを読む»

夏に向けて

先日、中京大にて行われたU18東海の試合後、夏のコベルコカップに向けた U17東海のセレクションが行われました。 今の高2は中学時代に結果を残した代で、おまけに結構カメラっ子(微笑。 追いかけるモチベーションにもつながります。 今回で(例年通りにいけば)半分ぐらいに絞って次は7月の合宿。 その間には県総体があったり、まだまだ伸び盛り。今年こそは 「打倒近畿!」と見せてくれるはずと......続きを読む»

太陽が昇るように

静岡では、新聞紙面にもなったのかな?。 東海圏や女子ラグビーではおなじみ、トレーナーの海野さんが 今週、スーパーラグビー参戦中のサンウルブズのアシスタントトレーナーの ひとりとして、今週末秩父宮にて行われるジャガーズ戦に向けた 国内合宿へ帯同します。 先週の土曜日、中京大にて行われたU18東海の時、その話題になった のですが、「不安もあるけど、楽しみもありますね。遠征帰りの選手たちの......続きを読む»

24年間の愛情、25年目の挑戦へ

昨日17日は四日市市内のホテルで、斎藤先生を送る会でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 すでに報道等でご存知の方も多いと思いますが 今春、24年間勤められた朝明高校から四日市工業高校へ 異動となった斎藤先生。そんな斎藤先生へお疲れ様、 ありがとうの思いがたくさん詰まった温かい送る会は、盛大で 懐かしい顔もたくさんいたけど、変わりすぎてて声をかけれん かった(微笑。 ......続きを読む»

次はそれぞれのチームで

久しぶりに早い更新(汗。 昨日、16日は中京大にて春恒例のU18東海が今年もU18北信越と 試合を行いました。お世話になった皆様、ありがとうございます。 高校日本代表候補に向けての試合ということもあってなのか、 最初は緊張気味に見えたのは気のせい・・・?ということに しておきましょう(微笑。 こうしたコンバインドチームの時、見るたびに思うのは コミュニケーション力。知らない世界......続きを読む»

U18東海

...続きを読む»

練習風景プラス

昨日、こっそり足を運んだ中京大。U18東海の練習に半面を貸して いただきありがとうございました。隣では中京大ラグビー部が練習中。 ずいぶんと、知っている顔も増えたなとか、あっ、1年生!とか、 久しぶりの光景に、今年も始まってるんだなと思いました。 @似てるし(微笑 @ミニミニの応援幕をバックに撮るのは意外と難しい(微笑 ......続きを読む»

選ばれた意味を

高校日本代表候補に向けたU17からの 継続事業のひとつで毎年、春に行われるU18東海対U18北信越。 明日、4月16日、中京大グラウンドにて 11時キックオフの予定です。 メンバーは、昨夏のU17コベルコから見て、年によっては大きく変わったり、 ほとんど変更がなかったりと、いろいろですが、大きな入れ替わりが無い時は、 それぞれが順調に成長してきてるよね、という話にもなったりで......続きを読む»

第25回名古屋市セブンズはRED WINGが優勝

いろいろと試合のあった10日。ハシゴをしようかと思いましたが・・・。 陸上の選考会と春季大学野球で大賑わいのパロマ瑞穂、その中で (正直言うと)ひっそりと、ラグビー場にて「第25回名古屋市セブンズ」 (社会人チームの7人制)が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 行けなかった会場の皆様、申し訳ありません・・・(汗 名古屋市セブンズでしたが、先週の東海学生のよう......続きを読む»

グラウンド巡回

@私が先に言う形でしたら申し訳ありません。 3年ぶりにラグビーに復帰(微笑。 その最初が愛知学院グラウンド。 懐かしい!、そしておかえりなさい! 何回か行くことができなかったのでようやく(微笑。 久々に、いや先週も行きましたが愛知学院グラウンドへゴー。 愛知、同朋、名城大附属の練習試合でした(でいいよね?)。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 ......続きを読む»

新入部員

先日お邪魔した中電日進グラウンドの中電祭。 あら、本間選手(春日丘→大東文化大)。 大学の時はなかなか見に行くことはできませんでしたが、これで(微笑。 社会人ラグビー、がんばって!(もちろん仕事も! 写真左は数年前は新入部員の犬飼(微笑。 大きなケガがなく、充実したシーズンでありますように ...続きを読む»

2016年度 愛知県女子ラグビー講習会 参加者募集

写真は3月20日のセブンズ大会から。 愛知県ラグビーフットボールニュース速報から。 愛知県ラグビーフットボールニュース速報 【愛知県女子ラグビー講習会」実施について  今回は高校1年生以上の女性を対象に、愛知県女子ラグビー講習会を行います。 ☆日時・場所☆ 4月23日(土) パロマ瑞穂ラグビー場練習場(人工芝) 13:30~ 参加説明 13:40~15:00 講......続きを読む»

約束したので

@安定のメンバー(微笑。中学や高校の横顔を知ってるので 大人になったなーとしみじみ、思う(微笑。今度、 ヒマあったら昔の写真アップするわ(苦笑 ここ数年、地元の高校から地元の大学へ進みラグビーを続けている 選手が急増したような気がしているのは気のせい?と思うのですが、 それにしても大学のグラウンドに行くと、知ってる顔が多くて、 嬉しくてニヤニヤ(苦笑。 @もう4年生?。あっという間だ......続きを読む»

小さなファン

「今年は日程が空いたので・・・」と、なんと数年ぶりにトップレフリーが 東海学生セブンズに来てくれました(微笑)。大槻さん、おかえりなさい! 笛は決勝だけでしたが第1試合の前には参加レフリーの皆さんと ミーティングや、笛を吹いたレフリーへのアドバイス、さらに立ち弁当だったりと 忙しいさはあったと思いますが、この日、グラウンドに一緒に立った方々に とっては、非常に貴重な時間だった......続きを読む»

東海学生セブンズ、中京大が連覇

心配された空模様でしたが、何とかもってくれ(さすが晴れ男!)、 桜満開の愛知学院大にて、春の恒例、24回目の東海学生7人制大会が 行われました。お世話になった皆様、ありがとうございます。 タイトルの通り、トーナメントの勝者は中京大。準優勝は朝日大。 コンソレーションは名経大が優勝しました。おめでとうございます。 天気が持ったこともあってなのか、例年以上の賑わいを見せた今年。 大塚ベ......続きを読む»

中電ラグビー祭

毎年、サクラの季節、地域貢献、及び、県内の高校ラグビーの 競技力向上等を主目的とする、地元の社会人ラグビー部、 中部電力ラグビー部のラグビー祭が2日、中電日進グラウンドにて 行われました。今年も午前中の指導会にはいけず、申し訳ありません・・・。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 旭丘、旭野、三好、明和の4校が参加した今年、午前中は中部電力の 選手の皆様がそれぞれのチームに......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11548841

(07月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss