グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2016年03月

年を重ねましたが、体力は重ねられず、最近、仕事から 帰る→すぐに眠くなるの繰り返し・・・(汗。前にも書いたと思いますが 気がついたら、全国選抜が始まっていました。 日本ラグビーフットボール協会 30日から熊谷にて始まった全国選抜へ、東海ブロックからは朝明(三重)と 西陵(愛知)が参加。組み合わせを見て真っ先に、 近畿1位と東海1位が同ブロックなのは、どうよ?と思いましたが、 見......続きを読む»

今年は5月7日、8日の2日間

どこにも行かない週末でした(汗。 3月はずいぶんさぼりました。申し訳ありません。 4月から気持ちを新たにおっかけを再開したいと思います(微笑。 とりあえず、次の週末の予定は中電祭と東海学生セブンズです。 中電日進と愛学院、サクラ、咲いてるかな? お知らせです。今年の関西一宮セブンズ(関西協会管轄の府県が参加予定)は 5月7日、8日の2日間です。光明寺グラウンドも改修を終えたはず。 入......続きを読む»

今年は前売りあります、愛知県ラグビー祭

中日ビルのプレイガイド(でいいはず)では、毎年取り扱いがあったようですが、 今年で44回目の「愛知県ラグビー祭」。5月15日に予定されていますが、 今年から、前売りが、サークルKサンクスやセブンイレブンの コンビニ、チケットぴあで発売中(前売りも当日も値段は同じですが・・・)。 メインゲーム、明治大対同志社大では、きっと、愛知出身の選手達が帰って きてくれるはず!、いや、帰ってきて!......続きを読む»

ラグビーと共に、これからも

いろいろあるあるラグビーとの関わりの形。 有賀は、この春から社会人。選手として大学まで続けたラグビー、 今度はレフリーとして。生活に慣れるまでは大変と思いますが、 良き社会人として、そして良きレフリーとしての活躍を これからも応援していきたいです。あっ、大学卒業、おめでとう! 今年は、土屋に有賀にと、愛知のレフリーもますます、楽しみだわ(微笑 ...続きを読む»

今日の1枚

先日行われた、明和高校ラグビー部のOB戦から。 卒業して、成長して、いろいろ変わっていく中で、 カメラを見つけて笑顔を送ってくれる。 その、変わらないカメラ嗅覚を持ってくれている心、 大好きです(微笑 またグラウンドで!(すぐに会えそうな気もするけど・・・ ...続きを読む»

Japan Women's Sevens 2016、優勝は追手門学院VENUS!

@こっちの方が逆光じゃなくてよかったです(汗。 おかしいな、去年はキレイに電光が映ったのは 曇りだったからかなー(苦笑 ここ数年、「太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ」の 開催や、オリンピックを追い風に代表チームの強化も あったりの忙しい時期ですが今年も3月20日、ちょっと風が強い中 でしたが、パロマ瑞穂ラグビー場にて、「Japan Women’s Sevens2016」が 行われました......続きを読む»

温かくなる場所

ご無沙汰していました(汗。 気がついたらもう(滝汗。 というわけで?、昨日3月19日は、明和高校ラグビー部のOB戦があると お聞きしたのでレッツゴー。お世話になった皆様、 ありがとうございました。 桑田の代(この日は欠席)の時は最後、見にいけず、そして今の代(矢野と吉田なのかな)も スタートから足を運べていなくて本当に久しぶりなのと、 初めての明和高校でした(微笑。 O......続きを読む»

副団長とアシスタントトレーナー

嬉しいニュースをお届け。 3月13日からスコットランドに遠征する2015年度高校日本代表。 その副団長に、服部尚久先生(高蔵寺)が! 日本ラグビーフットボール協会 そして、スーパーラグビー参戦中の「ヒト・コミュニケーションサンウルブズ」の チームスタッフに、静岡聖光ラグビー部や東海選抜でいつもお世話になっている 海野祐生さんが! ヒト・コミュニケーションサンウ......続きを読む»

4年ぶり

某グラウンド(ばればれ・・・)で偶然。練習試合にきた見学者たちとばったり。 こういうこともあるのですね。嬉しくて1枚、お願いしてしまいました。 みんな、ありがとうございました。 で、周囲を見れば、あら、まあという顔がたくさんで、 名前を間違えたりして本当に申し訳ない・・・、というぐらい、 中学から見てきた、高校、大学時代を見てきた選手たちがいたりで、 もう、ラグビーって、生涯スポーツ......続きを読む»

電通四地区対抗、中部が優勝!

5日、6日の2日間、パロマ瑞穂ラグビー場にて 「第55回電通四地区対抗ラグビー」が行われました。 毎年、行われている(ですが、今までに1回だけ、行われなかった年があり) 東京、関西、九州と中部の四地区対抗は今年で55回。社会人で これだけ長く続けられている大会は、そんなに多くないのでは?。 貴重な会を見ることができて、関係者の皆様には本当に感謝申し上げます、 ありがとうございました。......続きを読む»

大きく、強く、逞しく

何かやってたパロマ瑞穂ラグビー場の午前中、名古屋ラグビースクールの中に、 中学の卒業式を終え、旅立ちを控えた選手がいました。 もしかしたら、まだ会えるかもしれませんが直接、 「がんばって、応援してるから」と伝えることができ、 グラウンドは再会の場所だと改めて思いました。 がんばれ、かいや。体も心も大きく、強く、逞しく。 かいやならできる、そう信じで、これからも応援しています。 ......続きを読む»

第55回電通四地区対抗ラグビー

毎年持ち回りで行われている「電通四地区対抗ラグビー」。オリンピックイヤーの 今年は、中部が幹事ということで、4年ぶりにお邪魔しました。 電通の皆様、お久しぶりです&お世話になりました、ありがとうございます。 地区対抗の親睦ラグビー大会かと思うでしょうが、ガチ勝負の大会。 4年前で、それはわかっていたのですが、「ここ数年、レベルが上がってね、 経験者のみなんだよ・・・」の話と、ここに1年の全て......続きを読む»

朝明と西陵

@白石はケガと向き合う時間も長かったと思う。 でも、こうして元気にプレーしているのを見ると、 嬉しいな。 @川島も心配したけど、でかくなったなー(微笑 1日目と2日目の写真をアップする前に先に、東海高校選抜ラグビー大会の風景を・・・。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 朝明と西陵は、私が高校ラグビーを追いかけ始めたときのスタートとも いえるチーム。長い間、本当......続きを読む»

おめでとう

卒業生を見て、声をかけて覚えていてくれると嬉しくて、 ついつい(微笑。 グラウンドは再会の場所。また会えますように! ...続きを読む»

ひなまつりなので

3月3日は、ひな祭り。なので・・・(微笑 2人もサポート、お疲れ様&ありがとう! @お疲れちゃーん。またセレクションや合宿で会えるといいなー @受け継がれている笑顔(後ろ向きなので今度は正面を狙いにいきます^^ 全力ラグビーだけではなく、全力マネージャー(上手い例えが見つからんかった)も 応援しています! ...続きを読む»

グラウンド巡回

27日の東海選抜の試合後、たぶんそうだろうなと(勘)思っていたらやはり。 軽めでしたが、久しぶりに三好ラグビー部の練習を見る機会に恵まれました。 最後まで居ることができなくてごめんよ・・・。 @はみ肉が・・・(微笑 新チームになって、公式戦を見にいけてないので、 またどこかで練習試合とか行くわ!。ありが......続きを読む»

でりゃーおいしい海老かきもち

販売からすでに時間が経っての紹介ですが・・・(汗。 昭和4年創業、名古屋市に本社を置く株式会社長登屋と 西陵高校が共同開発をした「でりゃーおいしい海老かきもち」を先日、 西陵ラグビー部のママからいただきました。ありがとうございます。 (わーい、わーい^^) 毎年、授業の一環として地域の会社と、共同で商品開発をしている 西陵。以前は、しるこサンドだったり、みかんパンの時はラグビー......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:7125
  • 累計のページビュー:11769930

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss