グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2016年02月

ひとつでも多く

27日の試合後。 全国選抜出場を東海選抜優勝で決めた朝明。 写真のコーチ、選手達とは結構長いお付き合いかも(微笑 (宝神中、御田中、春日丘、御田中、高杉中、志賀中であってる? 中学の時、(結構)やんちゃだった選手たちがラグビーと真正面から 向き合って大人になってたり、その反面、カメラを見つけたり いつも挨拶をしてくれたりで、どこかで繋がっているかなと 感じるのは、嬉しいひと時。......続きを読む»

高校でも

東海選抜大会の3日目の風景から。 高校でも、こうした姿(三浦対大野)を見ることができるのは、 おっかけとして嬉しすぎて、ついニヤニヤ(苦笑 1年生の春や夏、秋は、「まだ1年生だからそんなに激しくいかないで!」と コンタクトのシーンで思ったりしていましたが、すっかり逞しくなったよなー。 いつかの日か、どこかで、同じジャージを着てプレーする姿、見たいです(微笑)。 ......続きを読む»

朝明、7年ぶり3回目の東海選抜Aブロック優勝

27日(土)は、豊田市運動公園球技場にて、第20回東海選抜ラグビー大会の 3日目でした。お世話になった皆様、ありがとうございました。 【試合結果@27日、第20回東海高等学校選抜ラグビー大会3日目】 ☆Bブロック決勝 旭野 5-14 名古屋(前半:0-0、後半:5-14) ☆Aブロック3位決定戦 春日丘 43-26 関商工(前半:12-7、後半:31-19) ......続きを読む»

朝明、西陵、全国選抜へ

すでに結果は報じられていますが・・・(汗。 2月20日、21日と豊田市運動公園にておこなわれた 第20回東海高等学校ラグビー選抜大会にて Aブロック準決勝の結果から、朝明(三重)と西陵(愛知)が、 3月末から熊谷にて行われる全国選抜への出場を決めました。 おめでとうございます! ...続きを読む»

20周年

今回で20回の東海高等学校選抜ラグビー大会。 記念祝賀会が豊田市内のホテルで行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 私は多分、15回ぐらいから追っかけをはじめたと思うのですが、 当時の青春(古い?)時代の先生たちが勢揃い(今でも行けば 会うのですが)してて、懐かしい思いと当時、出ていた選手たちが すでに先生として指導にあたっていたりとかで、 回を重ね続けるって、......続きを読む»

今日の1枚

楽しさだったり、悔しさ。 いろいろな横顔から、いろいろなラグビーを 見せてくれたり教えてくれたりして 本当にありがとうございました。 休む間もなく次の道へ進まれると思いますが また、グラウンドで会えますように!。 ...続きを読む»

ご来場、ありがとうございました

13日は豊田スタジアムにてトップリーグオールスター戦でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 天気予報からも空模様が心配されましたが午前中の ラグビースクールクリニックは何とかもって、試合中も 小降り程度(だったと思う)。足元が決してよかったとは いえない中で観客数は10,438人。たくさんのご来場、本当に ありがとうございました。 撮影させていただいた写真を関西協会ホー......続きを読む»

雨具は一応、忘れずに

13日(土)は、豊田スタジアムにてトップリーグオールスター戦が 行われます。キックオフは14時ですが、トップリーグのキャプテン会議による イベント等が早い時間から(12時ごろかな?)用意されているようで、 ちょっとお出かけの時間を早くしてみるのもありかなと。 チケットの当日券売りも予定されていると思いますので、 この機会にラグビーをLIVEで楽しんでみてはいかがでしょうか。 トップリーグオール......続きを読む»

守山東、豊正中優勝!

もう土曜日の朝・・・。 日が経ってしまいましたが、11日(木・祝)はパロマ瑞穂ラグビー場にて 愛知県中学生新人大会決勝でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 前半は一宮RSがリード。後半、守山東中・豊正中が追い上げ逆転。 一宮RSは最後粘りを見せましたがゴール差の2点で守山東・豊正中が 逃げ切って優勝。何人かの先生にお聞きしましたが、 守山東の秋の優勝はあっても新人戦......続きを読む»

良き旅を、良き時間を

昨日の中日スポーツの「中部スポーツ応援宣言」に、 名経大1年生の土屋くんが取り上げられていました。 写真もでかくてびっくり@@。ここまでラグビーを (しかも地元の子が)大きく取り上げていただけるとは、 本当にありがたいです。ありがとうございました。 シンデレラボーイとも言える土屋。この1年で関西B級を取得し、 東海学生リーグをはじめ、高校の公式戦、アシスタントで トップウェストや大学選......続きを読む»

あと、ひとつ

もう当日ですが・・・(汗)。 2月11日(木・祝)は、パロマ瑞穂ラグビー場にて 愛知県中学生新人ラグビー大会の決勝が行われます。 対戦は、守山東・豊正中対一宮RS。キックオフは10時、 入場は無料です。 準決勝の風景から・・・ 中学の合同チーム......続きを読む»

今日の1枚

毎回、プレーを見るのが楽しみだなー。 花村のプレーは、私、見ててあきない。 何をしてくるのか、ワクワクさせてくれる(微笑。 東海選抜もがんばろう!。 だから、大怪我だけはやめてね。 試合後のクールダウンも忘れずに!。 あっ、笑顔はいつもどおりで。 ...続きを読む»

逆襲はこれから

西陵高校ラグビー部の歴代のパンツの刺繍は、 その代のひとつのカラーで、理由を先生に聞いても 「選手たちが決めたことなので」と、毎回、さらっと かわされたり(微笑)。 たくさん見てきたよなー。一つ前の代が負けた日を記したとき、 仲間や人生をかけたときもあったと思う。そして昨年度が 「逆襲」。東間の代は、秋、決勝に進んだけど、届かなかった。 その背を見てきた後輩たちは、新人戦県大会の準決勝 (準決......続きを読む»

今年は20回の記念大会@東海選抜

7日で東海4県の新人大会も終わり、2月20日から豊田市運動公園にて 行われる「第20回東海高等学校選抜ラグビー大会」の組み合わせがリリース されました。 ☆Aブロック(各県1位、2位)☆ 1回戦@2月20日(豊田市運動公園陸上競技場) 10:30 春日丘(愛知1位)対岐阜工業(岐阜2位) 11:45 浜松工業(静岡2位)対朝明(三重1位) 13:00 関商工(岐阜1位)対稲生(三重2位) 14......続きを読む»

屋台骨

7日は、パロマ瑞穂ラグビー場にて全国クラブ選手権大会の準決勝2試合でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 撮影した写真がマッチレポートの中にアップしていただいていますので、 関西ラグビー協会ホームページをチェックしていただければ嬉しいです! 関西ラグビーフットボール協会 クラブが他のカテゴリーとちょっと違うかなと感じるひとつが 試合後のアフターマッチファンクション......続きを読む»

決勝は11日、10時キックオフ

高校の新人大会は終わりましたが中学生新人大会は決勝が11日、 瑞穂ラグビー場にて10時キックオフです。 対戦カードは、守山東・豊正中対一宮RSです。 ...続きを読む»

24-22

東海選抜もがんばろう! ...続きを読む»

お得な土曜日

明日6日(土)は、パロマ瑞穂ラグビー場にて中学生と高校生の試合を 見ることができる、お得な土曜日(微笑)。 【愛知県中学生新人大会準決勝】 9:50 御田中対守山中+豊正中 10:45 一宮RS対名古屋RS 【愛知県高校新人大会決勝、3位決定戦】 13:00 3位決定戦 名古屋対旭野 14:15 決勝 春日丘対西陵 入場は無料です。皆様のご来場、お待ちしております! ちなみに......続きを読む»

チケットは好評発売中

来週末、13日に行われる、トップリーグオールスター戦は、 2016年より世界最高峰ラグビーリーグ「スーパーラグビー」 に参戦する日本チーム「ヒト・コミュニケーションズ サンウルブズ」と、 東芝ブレイブルーパスの富岡監督が指揮を執る、「トップリーグ XV」 (いわゆるトップリーグ選抜チーム)が対戦。会場は豊田スタジアム。 チケットはインターネットや店頭のチケットぴあをはじめ、 コンビニ等で好評発売中で......続きを読む»

思いは伝わる

ここ3代ぐらい、こんな光景を目に。 ゴールを蹴る背に、思いを込めて。 どのチームも同じで、 決まるゴールにはこんな力もあるかも(微笑 ...続きを読む»

久しぶりの集合写真

@三好の子達は、補助役員で最後の後片付けまで お疲れ様でした。暖かくなったらグラウンド巡回に行くわ! 30日の豊田市運動公園は、高校ラグビー準決勝の前に指導者講習会が 行われていました。結構、早い時間からやるようなことは聞いていましたが、 少し遅れて到着したグラウンドには誰もおらず・・・、えー!と(苦笑。 よくよく聞けば、陸上のほうでやってたとかで、最後のストレッチを 見せていただきました......続きを読む»

またまた期待のルーキー

結構前のことですが・・・。 この春、大学を卒業して社会人になる子が、レフリーを目指したいと 言ってて、昨秋の引退後、吹いたというのは聞いてたのですが ようやく見れた1月9日・・・(だいぶ前でごめん)。 有賀(飯田→中京大)は、大学1年の頃からレギュラーで 黙々とプレーしてた選手。最後の年は主将も務めて、 卒業後は地元に帰るかと思ってたのにびっくり(微笑。 フォワード出身のレフリーって......続きを読む»

チーム一丸

31日の中学生大会ベスト4から1枚。 チーム一丸の笑顔って、こういうのかなーと思う1枚です(微笑)。 ...続きを読む»

準決勝

@君たちのカラーで、走れ! 2日経ちましたが・・・(汗。 1月30日(土)は、豊田市運動公園球技場にて愛知県高校ラグビー 新人大会準決勝でした。お世話になった皆様、ありがとうございました。 すでに結果を目にされた方がほとんどと思いますが、 春日丘対名古屋は春日丘が、旭野と西陵は西陵が勝利。 6日の決勝は春日丘対西陵で、この2チームが2月19日からの 東海選抜Aブロックへ、3位決定戦の......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11991868

(11月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss