グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2016年01月

今日の1枚

高校は今週末土曜、準決勝ですが、中学も30日、31日と試合があります。 写真は、先週末の中学生新人大会から。お互いの気持ちがすごく伝わってきた 試合。良きゲーム、ありがとうございます! ...続きを読む»

もう準決勝・・・

昨年末から年が明けて、支部予選も県大会1回戦、準々決勝も見に いけなかった、愛知県高校ラグビー新人大会は、今週末もう、準決勝・・・。 【愛知県高校ラグビー新人大会準決勝@30日、豊田運動公園球技場】 13:15 春日丘対名古屋 14:30 旭野対西陵 数週間前、春日丘の練習試合を見にいったきりで、 どこがどう、とか全くわかりませんが、週末は久々の高校ラグビー。 天気は心配ですが、これま......続きを読む»

Nice Voice、ありがとうございました

今シーズン、パロマ瑞穂ラグビー場にて行われたトップリーグの 場内アナウンスを担当していただいたのが、 名古屋を中心にタレント活動をされている市川智也さんと、 nobodyknows+の、ノリ・ダ・ファンキーシビレサスさん。 暑い日もあれば、冬場になってからは、寒かったり、 あとはシーズンを通して眩しかったのでは・・・(微笑。 試合中、トライを決めた時の、「nice Try!」、 私、伸びて響く......続きを読む»

ご来場、ありがとうございました

先週末で、2015-2016ジャパンラグビートップリーグがノーサイド。 今シーズンという形は、次の週末、1月31日の日本選手権にて終わり。 一足お先にという感じで、たくさんのご来場、本当にありがとうございました。 1月23日(土)、パロマ瑞穂ラグビー場にて行われたのは、 LIXIL CUPの5位と7位決定戦。5位決定戦は、キヤノン対トヨタで、 トヨタが勝利。シーズン5位でフィニッシュ......続きを読む»

これからも、いつまでも

豊田自動織機シャトルズ所属の大西将太郎選手が今シーズンで引退との 報道がありました。 豊田自動織機シャトルズ シーズン最終戦となる1月23日(土)、東大阪市花園ラグビー場にて行われる 対サントリーサンゴリアス戦はメンバー入り。試合後には引退セレモニーも 行われるとのこと。都合のつく方はぜひ、会場にて現役最後のプレーを 目にして声援や拍手を送っていただけたらと思います。チケットも 好評発売......続きを読む»

ありがとうを伝えに会場へ足を運んでみませんか?

今シーズンのトップリーグは、今週末の土曜開催と 日曜の3決、ファイナルを残すのみ。 ラグビーを取り巻く環境が、大きく変わったシーズンでした。 その要因のひとつは、ラグビーワールドカップにおいての 日本代表の活躍。たくさんの人がたくさんの感動を受けたと思います。 そんな感動をくれた選手、いやいや、感動をくれたラグビーに対し、 「ありがとう」の思いを伝えに会場へ足を運んでみてはいかがでしょうか?。......続きを読む»

今日の1枚

右手を負傷してた部員の子がチームのサポートを していた中で目にした光景。 2段重ねで持つのは相当・・・ でも、それに気がついた他の部員の子が、 ちょっとしたことでしたが、いいなと思った光景でした。 こういうことができるチームって、いいな(微笑 ...続きを読む»

スタートライン

終わりと始めを見ることができなかったので、 先日、朝明と関商工が春日丘に来ると聞いてふらっと・・・。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 井川先生、ご挨拶できず申し訳ありませんでした・・・。 それぞれが新チームで臨んだ練習試合。先輩たちは出来てた。 その姿をずっと見てきた。一緒に練習もした。だから、 自分たちも・・・。でも・・・。そんな歯がゆさが もしかしたら、自身......続きを読む»

シーズンもあとひとつ

16日は、鈴鹿にて行われたトップリーグの順位決定戦でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 Honda HEATのホーム、鈴鹿での開催でしたが、そのHonda HEATは 福岡で試合、ホンダ自体も稼働日。その中でも 1700人強の観客の皆様が足を運んでいただき、ありがとうございました。 三重交通Gスポーツの杜鈴鹿は、隣の施設にランチバイキングや、 日帰り入浴可能な天然温......続きを読む»

おめでとう

@懐かしいのみつけたからこっそり 第95回全国高等学校ラグビー大会は11日、決勝が行われ、 東海大仰星が桐蔭学園に勝ち優勝。おめでとうございます。 東海大仰星のメンバー、河野大地選手は愛知の北陵中出身で、 中学時代を見ただけに、県外へ出て、強豪校でレギュラーとして 3冠(全国選抜、セブンズ、そして冬の花園、ちなみに大地は 国体のオール大阪もメンバーだったので4冠?)の一員として 活躍......続きを読む»

もう新人大会

12月からこの1月3連休にかけて、愛知県高校ラグビー新人大会に向け 各地区支部予選が行われていました。11日にすべての予選が終了し、 本日、12日に新人大会の組み合わせ抽選が行われたようですね。 愛知県ラグビフットボールーニュース速報 1回戦は16日(土)、中京大、名古屋高校、春日丘と名城大(これは日進でいいのかな?)。 2回戦は23日(土)、豊橋、準決勝は30日(土)に豊田、......続きを読む»

第23回全国クラブラグビー大会

10日、「第23回全国クラブラグビー大会」の1回戦、2試合が 豊田市運動公園にておこなわれました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 【試合結果@10日、第23回全国クラブラグビー大会1回戦@豊田】 RED WING(初出場) 5-56 駒場WMM 岡山クラブ 7-43 神奈川タマリバクラブ 地元、愛知のRED WING。幸先よく先制しましたが、その後、トライを奪え......続きを読む»

9日、LIXIL CUP@瑞穂、いろいろ

9日はパロマ瑞穂にて行われた、LIXIL CUP2016の1回戦でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 トップリーグのリーグ戦上位8チームによるLIXIL CUP2016、 近鉄対神戸は、神戸、東芝対トヨタは東芝が勝利して準決勝へ。 おやっと感じたのは、トヨタのベンチサイド。いつもは ホーム扱いのため、人工芝練習場側ですが、今回はトーナメントの 位置により、反対側。結......続きを読む»

4年生、お疲れ様

地区対抗大学ラグビーにて初優勝の愛知工業大。 4年生のみんなとひろこちゃん(微笑)。本当にお疲れ様でした。 3年生。斜め位置から撮ってたので、景山が見えなくてごめん。 まあ、3年生は心配しなくても良さげな雰囲気(微笑 2年生。上級生と下級生にはさまれ・・・(苦笑。ここが一番心配な学年だけど、 楽しそうだからまぁ、いいか(微笑 1年生。アピール度抜群......続きを読む»

9日、LIXIL CUP2016 1回戦

ジャパラグビートップリーグのリーグ戦が終わり、9日(土)から LIXIL CUP 2016と順位決定トーナメントが始まります。 9日は、パロマ瑞穂ラグビー場でも2試合!。 11時40分キックオフで近鉄対神戸、14時キックオフで東芝対トヨタ自動車。 有料試合ですが、当日券も販売されます(10時25分~)。 試合に先立ち、両チームの先発予定メンバーがジャパンラグビー トップリーグ公式サイトで......続きを読む»

地区対抗大学ラグビー、愛工大初優勝

6日、パロマ瑞穂ラグビー場にて「第66回全国地区対抗大学ラグビー」の決勝、 鹿児島大対愛工大の試合が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 仕事はじめもあって、もともと、遅刻確実で、準決勝後、 「すみません、遅刻します」と話したところ、 「その前に決めておくわ」の言葉通り前半、早い時間帯でどうやら・・・(苦笑。 結果は、21-45(前半:14-31)で愛工大が念願......続きを読む»

地区対抗大学ラグビー、決勝は鹿児島大対愛知工業大

4日、パロマ瑞穂ラグビー場にて「第66回全国地区対抗大学ラグビー大会」の 準決勝、2試合が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 国公立大学同士の対戦となった東京学芸大対鹿児島大は、 後半、鹿児島大が突き放しての勝利。東京学芸大は キープレーヤーのひとり、CTB木村選手の負傷による欠場が 正直痛かったかなと。しかし、狙われていたにも関わらず、 鹿児島大SO中......続きを読む»

ここから(花園いろいろ)

思い返せば。中3の夏。彼は、大会前に骨折をしたのか、確か松葉杖の キャプテンだった。 それから数ヶ月。ジュニアの全国大会、Aブロック準決勝の対京都府中学校選抜戦。 リードされた後半、左サイド付近を全力疾走した背番号が2桁の彼がトライ。 大阪府スクール選抜の決勝進出を決めたのが、 この花園の第3グラウンドだった。 2015年12月30日。ここで、彼の姿を見ることができたこと、 まずは何より嬉......続きを読む»

今年も熱い、地区対抗大学ラグビー

年末年始の休みも半ば、明日4日が仕事始め、という皆様も 多いのではないでしょうか。お仕事、お疲れ様です。 私はもう少し休みですが、振り返れば、ラグビーしか見ていない 気がしてきました(苦笑)。まあ、そういう休みの過ごし方もありかなと(微笑)。 毎年恒例、「お正月の瑞穂」とも呼ばれている地区対抗大学ラグビーが 2日から始まっています。今年は、何年ぶりというチームが多く、 東北学院大が12年ぶり......続きを読む»

2日からパロマ瑞穂で地区対抗大学ラグビー

もう2日の朝ですが・・・。 新年、あけましておめでとうございます。 1日は高校ラグビー(微笑)、そして2日は大学ラグビー。 秩父宮で行われる、大学選手権の明治大(SH浜野、西陵)と 東海大(FL磯辺、西陵)の対戦も見逃せませんが、(帝京大には 姫野がリザーブ、浜野は守山東だけど、御田中、すごいわ)、 パロマ瑞穂では、毎年恒例、お正月の瑞穂とも言われる、 「第66回全国地区対抗大学ラグビー」が始まりま......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:6343
  • 累計のページビュー:11776272

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss