グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2015年12月

関商工、1月1日、大阪桐蔭と対戦

遅れですが・・・。 30日、高校ラグビー@花園へGO!。 東海勢の朝明(三重)、関商工(岐阜)、静岡聖光(静岡)が それぞれ、年越しをかけ、試合を行いました。 京都成章と対戦した朝明、國學院久我山と対戦した静岡聖光は 30日で花園を去りましたが、関商工は大分舞鶴と引き分け、 抽選の結果、1日の3回戦へ進みました。森島、持ってるわ(微笑。 1月1日は10時キックオフ、第3......続きを読む»

2015年12月31日

年の瀬恒例の1枚(微笑。 31日は全国ジュニア、最終日でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 愛知県中学校選抜はBブロック決勝で熊本県選抜と対戦。 前半、リードされた展開で折り返した後半。風も味方につけ、 トライを重ね、逆転。最後、押し込まれましたが、落ち着いて タッチへボールを蹴りだしノーサイド。愛知県中学校選抜として 初めて、Bブロックで優勝。チーム、選手、スタッフ、 ......続きを読む»

第21回全国ジュニアラグビー大会、開幕

第21回全国ジュニアラグビー大会が花園ラグビー場にて開幕。 A、B両ブロックともに熱い戦いが始まりました。 会場にてお世話になった皆様、ありがとうございました。 【第21回全国ジュニアラグビー大会1日目結果】 ☆Aブロック☆ 長崎県選抜 17-10 大阪府中学校選抜 兵庫県スクール選抜 22-12 京都府中学校選抜 東京都中学校選抜 43-4 奈良県中学校選抜 神奈川県スクール選抜 ......続きを読む»

始まりと終わりと始まり

大学選手権の試合後、パロマ瑞穂にいた役員の先生方と、 「どうなった?」、「えっ?」、「おっ!」と、見聞きしていた 高校ラグビーの速報。現地で見ていないので、出た結果に 何もいえる立場ではないのですが、どうやら相当、心に きていたようで。家に帰って、晩御飯の支度をしていた中、 ガスコンロに何気なく(放心?)、近づいたんでしょうね、 着ていたトレーナーに引火して、ボッとなってびっくりしました(苦笑。 ふ......続きを読む»

チーム春日丘

27日から、今年の高校ラグビー@花園が開幕。 開門は8時半とリリースがあったので、たくさんの観客が 足を運んでいるんだろうなと思う朝。開会式が行われたあと、 15時キックオフ、第3グラウンドで、愛知県代表の春日丘は 佐賀県代表の佐賀工業と対戦します。 その昔(今もですが)応援しているチームが頂点を目指していたとき、 当時のキャプテンが話していました。「チームだけじゃなく、 スタッフ、......続きを読む»

LIXIL CUP、1月9日にパロマ瑞穂で2試合

26日の試合で、ジャパンラグビートップリーグのリーグ戦が終了。 各グループの順位が出て、上位4チームによる、LIXIL CUPの組みあわせもリリース。 パロマ瑞穂ラグビー場では1月9日(土)、2試合が行われます。 ジャパンラグビートップリーグ パロマ瑞穂ラグビー場では、1月9日、11:40キックオフで近鉄対神戸製鋼、 14:00キックオフで東芝対トヨタ。これはもう、楽しみなカード、 チ......続きを読む»

27日はパロマ瑞穂へGO!。朝日大、最終戦です

もう27日になってしまいましたが・・・。 27日(日)は、パロマ瑞穂ラグビー場にて、大学選手権セカンドステージ 第3節の2試合が行われます。対戦カードは、天理大対朝日大(12時キックオフ)、 流経大対京産大(14時キックオフ)、有料試合で、当日券の販売もあります。 セカンドステージの最終節、パロマ瑞穂で行われる2試合の 結果で準決勝(すでに帝京大、東海大は決定)進出に影響を与える のは、勝ち......続きを読む»

2015後期愛知県中学校選抜

遅刻して、早退してすみませんでした(汗。 26日、2015年後期愛知県中学校選抜の最後の練習会でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 29日からはじまる全国ジュニア大会前、最後の練習会は、 全員が揃った!。そんな光景を見ることができて、 嬉しい気持ちでした。おかえり! 遅刻をして、トップリーグの都合で早退もしたのですが、先生方の好意に甘えて 今年も集合写......続きを読む»

花園出場壮行会

22日、名古屋市内にて、3年連続5回目の花園出場を決めた 愛知県代表春日丘高校ラグビー部の、花園出場壮行会がおこなわれました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 これまでは「祝勝会」という形でしたが、5回目の出場となった今年は、 壮行会ということで、花園を目前にした監督、スタッフ、そして選手たちが それぞれが持つ思いを言葉にし、学校関係者やOB、そして保護......続きを読む»

☆応援☆高校ラグビー@花園

先日、春日丘にて花園出場校が合同練習を行うと教えていただき、 ふらっと(微笑)。私がお邪魔した時は、遠軽、日本航空石川、 朝明と、地元の津島北が練習を行っていました。 その中でも、遠軽高校は、私が知る限りでは、12月の中旬頃、北海道を出発。 何日もかけて、各地で調整を行いながら、花園を目指すと聞いています。 今年は10日ごろに出発。19日には三重を拠点に調整中だったそうです。 という......続きを読む»

恒例

パロマ瑞穂ラグビー場の本部室の前は、地元出身の選手たちに とって、ひとつの関門(微笑)。必ずといっていいほど顔見知りの 先生や役員の皆様がいることもあって、挨拶の声がいつも 響いています。特に。教え子たちが通ると、それはもう、 笑顔、笑顔で見ている側も、当時に戻った気持ちになったり。 この写真はいただきものですが、恒例になりつつ・・・。 でも、いつ見ても笑顔はいいですね。ありがとうご......続きを読む»

あと2回

ジュニアのおっかけをはじめてから、毎年のようにお世話になっている 愛知県中学校選抜とスクール選抜。今年の冬、スクール選抜は惜しくも 花園を逃しましたが、中学校選抜が全国ジュニアのBブロックで頂点を 目指します。 練習会もあと2回。あっという間の前期、そして後期。願うことはいつも同じで、 持つ力を全力で、そして、周囲への感謝を忘れずに・・・。 先日の練習会にはOB......続きを読む»

トップチャレンジ2

@久しぶりに見た(彦坂たちが大学の時以来ぐらい)けど、 相変わらずイケメンだわ、中靍選手(微笑 20日(日)、トップリーグ昇格へのチャレンジをかけた トップチャレンジ2の第2節、中部電力対九州電力の試合が パロマ瑞穂ラグビー場にて行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 ジャパンラグビートップリーグ公式サイト 【トップチャレンジ2第2節】 中部電力(1敗)......続きを読む»

寒さに負けず

オフだった19日、フラッと・・・。 年明けの地区対抗大学ラグビー大会を前に練習に励む愛工大。 愛工大のグラウンドは山の上にあって、それはもう、風が冷たい(苦笑)。 ですが、グラウンドは寒さや風に負けない元気な姿がありました。 @写真中央の鈴木は、大学からラグビーを始めた選手。1年の頃は 水係りなど、できることを一生懸命やってて、今や立派なプレーヤー。 成長だなー ......続きを読む»

チャレンジャーとして

第52回全国大学ラグビー選手権大会、セカンドステージ第2節が 20日(日)、各会場にて行われます。 東海・中四国代表の朝日大は、早稲田大と秩父宮にて対戦。 キックオフは12時です。すでに先発予定メンバーは、日本ラグビー協会の ホームページにアップされています。当日券もあります。 日本ラグビーフットボール協会 第1戦、対東海大戦では、前半のスタートで受けてしまい、あっという......続きを読む»

懐かしい顔

春日丘OBの4人。懐かしいです。 こうやってOBたちの元気な顔を見ることができるのも、 ラグビーのおかげ(微笑)。左から、中西、長谷川、河野、杉山。 みんな、立派な指導者です。嬉しいなー。 河野は朝明。長谷川(長谷川は地元の東三河で授業を持ってる)と 杉山は春日丘。それぞれが見ているチームの花園での活躍、 応援しています。そうそう、OBの皆さんも、グラウンドや 花園へきてね! ...続きを読む»

一足お先に

@モデルは穴井。 22日の終業式の壮行会でお披露目とのことですが、 一足お先に。こういう勘、私持ってます(微笑)。 27日に開幕する、今年の高校ラグビー全国大会。春日丘(愛知)は、 7年ぶり?ぐらいに、ジャージを新調。カッコイイデザインです。 後ろはこんな感じ これはアップTかな。不破がLサイズで ちょうどいいって。服部のLは、ちょっと大きいかなって(微笑。 ちな......続きを読む»

今日の1枚

すでに組み合わせも発表された高校ラグビー@花園。 愛知県代表の春日丘は、1回戦(27日)に佐賀工業と対戦。 佐賀工業、そういえば見たわ、今年の国体で(微笑)。 そしてなぜか、写真も撮ってた私。持ってます、運を(苦笑 佐賀工業の龍野選手、春日丘の浅井選手は、 共に2年生。チームの最後尾、ポジションはフルバック。 将来性が非常に高い2人です。 俊敏で、ダイナミックで、柔らか......続きを読む»

20日はトップチャレンジ2、パロマ瑞穂へGO!

ここ毎週のように公式戦が行われていますね。 今週末も、もちろん(微笑)。 20日(日)は、パロマ瑞穂ラグビー場にて、 トップチャレンジ2、中部電力対九州電力の試合が行われます。 キックオフは13時、有料試合です。 有料試合ですが、前売り券の販売はなく、当日券のみの対応です。 自由席大人、1500円、高校生500円、中学生以下は無料です(要学生証)。 会場正面の向かって右手階段下付近がチケット販......続きを読む»

冬の全国ジュニア

少し前にリリースされていましたね。「第21回全国ジュニアラグビー大会」の 組み合わせ。今年は、第1試合が10時30分キックオフ、ということは、 もしかして、今まで超早かった、開会式が少し遅くなるとか・・・(期待して いいかなー 微笑)。 関西ラグビーフットボール協会 12月29日から3日間の日程で行われる全国大会へ、東海ブロックからの出場は、 愛知県中学校選抜と、岐阜県スクール......続きを読む»

放送のお知らせ

同志社大学ラグビー部が行った、関西大学Aリーグ最終戦、 天理大学戦へ向けての広報活動を取材した様子が、 17日、NHK大阪放送局の『おはよう関西』にて放送されましたが、 同じ内容にて20日、NHK総合テレビの『おはよう日本』7:00~で 放送されます(なお、ニュース番組のため放送予定変更の可能性はあります) 「名門ラグビー部 復活支えた学生トレーナー」 同志社大学ラグビー部へは、愛知県の......続きを読む»

大学選手権デビュー

実際の放送を見ていないのですが、13日の大学選手権@中大対関大の試合にて、 スカパーの実況で紹介をいただき、どうやら全国デビューをしたとか(微笑。 名古屋経済大1年、学生レフリー(でいいの?)の土屋くん。 今年、関西B級を取得し、スピードで階段を一気に上がってきました。 ご縁あってか、意外といろんなデビュー戦に当たっているのですが、 結構、見てる側も緊張(微笑)。最初のゴールキックの......続きを読む»

おかえり

そうそう、去年言ってた。来年が勝負の年だって。 ここでチャンスをつかめなかったら、その先は無いって。 あれから1年。大きく成長した姿を見せてくれました。 おかえり(微笑。何よりのカメラマン孝行です! 試合後、話す機会に恵まれたのですが、「今日は・・・(苦笑」って。 ボールキャリーになれなかったって言ってたけど、 ライアウトは確保してた(微笑。大丈夫、ボールにはさわってるからさ......続きを読む»

朝日大、黒星スタート

13日はパロマ瑞穂ラグビー場にて大学選手権セカンドステージ、 2試合でした。お世話になった皆様、ありがとうございました。 寒さ対策万全で、と書きましたが日焼け対策が必要なぐらい、 日差しが眩しかったのと、ポカポカ陽気でしたね。すみません(苦笑)。 温度差で体調を崩さないよう、皆様、外から帰ったらうがいと手洗いの 励行を忘れずに・・・。 行われた2試合は、中央大対関西大と、東海大対朝日大......続きを読む»

地元選手たちの活躍、嬉しいです

地元ということで・・・ たまには・・・。上は藤井(西陵→中大)、下は彦坂匡(春日丘→筑波大)。 ライバル校で、オール愛知で一緒だったり、おっかけを始めた頃の 選手達がこうして活躍してるのは、本当に嬉しいです。 成長した姿を見ることができる、それは彼らが続けているから、 そして自分も・・・。そういう環境にいる、ということに日々、感謝ですね。 ありがとうございます。そろそろ、母校......続きを読む»

今日は、瑞穂?それとも長良川?

あいにくの天候そうな気もしますが、雨はあがるかなーという 13日(日)の朝・・・。12月に入り、毎週末、あちらこちらで 公式戦が行われていますが、今日はパロマ瑞穂にて大学選手権 セカンドステージの2試合、そして岐阜長良川メドウにて トップリーグが開催です。悩みますね・・・ 【大学選手権セカンドステージ@12月13日】 ☆パロマ瑞穂ラグビー場☆ 12:00 中央大対関西大 14:00 東海大対朝......続きを読む»

豊田スタジアム@トップリーグ

12日はトップリーグ@豊田スタジアムにてトヨタ対NECでした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 ところで、今回、東海圏ローカルですが、NHKのEテレにて LIVE放送がありました。大学選手権、日本選手権の放送は お馴染みですが、トップリーグのLIVEは初だったとのこと。 関係者の皆様の願いが通じての放送、ありがとうございました。 @補助役員は三好高校ラグビー部、......続きを読む»

今日の1枚

13日、長良川メドウにて行われるトップリーグ、豊田自動織機対キヤノン戦の 前に、女子三地域対抗戦が行われます。個人的には大学選手権と 重なっていなければ・・・(涙) 東軍のSH、川岸由季奈選手。スクール生でのがんばり、こっそり紛れた? 瑞穂での高校ラグビー開会式、緊張と悔しさだったのかな、涙を見せた花園と いろんな姿は、成長の姿でした。先日、久しぶりにプレーを見ました。 こういう言い......続きを読む»

明日12日は豊田スタジアムへGO!。トヨタ対NEC、キックオフ13時です

画像はトヨタ自動車ヴェルブリッツホームページより トヨタ自動車ヴェルブリッツ 明日、12月12日(土)は、豊田スタジアムにて、ジャパンラグビートップリーグの トヨタ対NEC戦が行われます。キックオフは13時。開場は11:00~。当日券の 販売も同じく11時からです。 12日は女性dayということで、先着でオリジナルのフード付タオルの プレゼントをはじめ、【あいちスポーツア......続きを読む»

愛工大、1回戦は大阪学院大と対戦

@4年生の笑顔を見たいなー^^ 「正月の瑞穂」とも言われている地区対抗大学ラグビー大会。 66回目の今年も会場はパロマ瑞穂ラグビー場。1回戦は1月2日、 準決勝が4日、決勝は6日です。 その組み合わせが先日リリース。東海北陸代表の愛工大は 1回戦、大阪学院大と対戦します。昨年の覇者、東京学芸大は第1試合に登場、 対戦相手は東北学院大です。 日本ラグビーフットボール協会 ......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:7125
  • 累計のページビュー:11769930

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss