グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2015年11月

朝日大、大学選手権セカンドステージへ

29日、パロマ瑞穂ラグビー場にて「第52回全国大学ラグビー選手権大会」出場を かけた、東海北陸代表の朝日大対、中国四国代表の環太平洋大の 試合が行われました。お世話になった皆様、ありがとうございました。 【全国大学ラグビー選手権大会 東海北陸中国四国代表決定戦】 朝日大 71-6 環太平洋大 以上の結果から、朝日大が大学選手権セカンドステージ進出。 プールB(東海大、関西大学リ......続きを読む»

ご来場、ありがとうございます

28日はパロマ瑞穂ラグビー場にて、トップリーグ第3節の2試合でした。 お世話になった皆様、ありがとうございます。 ジャパンラグビートップリーグ公式サイト 近鉄の前田監督いわく、「サントリーに勝利したのは15年ぶりぐらい。前節のパナソニック戦で 前半リードしながら後半、逆転された。そこを修正してこの1戦に臨んだ」とのこと。 サントリーの真壁主将いわく、「開幕節のパナソニック戦から......続きを読む»

28日はトップリーグ第3節、パロマ瑞穂ラグビー場へGO!

ワールドカップの余韻たっぷりでスタートした、 ジャパンラグビートップリーグ2015-2016。 チケット等の問題はありましたが、試合やチーム、 選手たちをもっと、取り上げて欲しいなとも思ったり(汗)。 開幕節の14日、五郎丸選手所属のヤマハ発動機ジュビロの試合があったことで、 大賑わいのパロマ瑞穂でしたが、28日(土)は、第3節、2試合が行われます。 対戦カードは、サントリー対近鉄、トヨタ......続きを読む»

今日の1枚

ナイストライ。 名古屋市ラグビー祭、最後の練習会までがんばりましょ。 そして。これからもラグビーを好きでいてくれますように。 ...続きを読む»

今日の1枚

今日の1枚。安心してください。新村のトライです(微笑 たくさんトライをしていましたが、私はこのトライが一番嬉しかったです。 おかえり。 ...続きを読む»

全国ジュニア、東海ブロック決勝

23日、名城大日進グラウンドにて、 「第21回全国ジュニアラグビー大会東海ブロック予選」の 決勝、2試合が行われました。 会場にてお世話になった皆様、ありがとうございました。 「第21回全国ジュニアラグビー大会東海ブロック予選」 ☆中学校主体☆ 愛知 28-0 岐阜 ☆スクール主体☆ 愛知 10-12 岐阜 上記の結果のとおり、12月29日から花園・Jグリーン堺にて行......続きを読む»

全国まであと、ひとつ

ジュニアたちの冬の花園をかけたブロック予選が各地で 行われている中、東海ブロックでは21日、パロマ瑞穂ラグビー場にて 1回戦4試合が行われました。お世話になった皆様、 ありがとうございました。 中学校の部で1枠、スクールの部で1枠の東海ブロック、 今日は、中学校の部は、愛知と岐阜、スクールの部も 愛知と岐阜が勝ち、明日23日の決勝へ。決勝の会場は、 名城大日進グラウンドです。入り口は......続きを読む»

今日の1枚

...続きを読む»

春日丘、花園へ

21日(土)、パロマ瑞穂ラグビー場にて、「第95回全国高等学校ラグビー大会 愛知県大会」の10人制と15人制の決勝が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 ラグビーワールドカップイングランド大会の好成績の影響で じわじわとラグビー人気が高まってきている中、21日の決勝にも 本当に多くの皆様が足を運んでいただいたようで、メイン、 バックともに賑わいをみせていました......続きを読む»

22日、23日は全国ジュニア東海ブロック予選

またしても当日ですが・・・。 22日、23日の2日間、「第21回全国ジュニアラグビー大会」の 東海ブロック予選が行われます。 【第21回全国ジュニアラグビー大会東海ブロック予選】 11月22日(日) パロマ瑞穂ラグビー場 ☆A中学校主体☆ 11:10 愛知対三重 12:10 岐阜対静岡 ☆Bスクール主体☆ 13:10 愛知対三重 14:10 岐阜対静岡 11月23日(月) 名城大日......続きを読む»

2校の軌跡を是非、LIVEで

天気予報では晴れ。熱いのは間違いありませんが、 暑いかどうかは、現地に到着してみないと わかりませんが(微笑、21日(土)、今日は、パロマ瑞穂ラグビー場にて、 高校ラグビーの愛知県大会、決勝が行われます。 10人制は12時キックオフ、花園を目指す15人制は14時キックオフです。 ヤマハスタジアムにてトップリーグの試合があったり、全国各地でも 試合はありますが、高校生たちも熱い......続きを読む»

等身大で

先日の東海学生ラグビーリーグ最終戦にて。 出会ってから7年。追いかけてきた選手とご家族から温かく 嬉しい言葉をいただきました。お礼が遅くなってすみません・・・ ラグビーと出会っていなかったら。その選手にもママにも、仲間にも そして、たくさんの感動にも巡り合えなかった。だから、こうして出会った縁、 幸せな時間を少しだけでも共有できたこと。本当にありがとうございました。 ......続きを読む»

21日、決勝

14日は瑞穂でしたので、高校の準決勝は行けず。現地観戦のママたちに 話を聞いたのですが。4→2へとなった、全国高等学校ラグビー大会の 愛知県大会は明日、21日(土)、決勝が行われます。 キックオフは14時、春日丘対西陵。試合会場はパロマ瑞穂ラグビー場です(入場無料) 15人制の前に10人制決勝も行われます。こちらは、半田商業対中村・瑞穂・惟信の 合同チームが対戦。キックオフは12時の......続きを読む»

今日の1枚

@有賀?。持ってるわ、私(微笑。 大学に入って、下級生の頃からずっと、フォワードを支えてきた有賀。 4年間、本当にお疲れ様。良き主将のもと、良き仲間、そして良きチーム。 まさに、その言葉がぴったりで、周囲への気配り、挨拶などなど、 どれをとっても、本当に素晴らしい選手です。 彼のラグビー人生の中、4年間という短い期間でしたが、 レンズを通してその姿を追いかけ、目頭が熱くなる感動を何......続きを読む»

「第95回全国高等学校ラグビー大会」テーマソング

すでに多くの方がニュース等でチェック済みと思いますが、 今年の花園、「第95回全国高等学校ラグビー大会」のテーマソング、 スキマスイッチの『ハナツ』の発売にあわせて、 PVが最新に更新され、You tubeにてアップされています。 スキマスイッチ/「ハナツ」第95回全国高校ラグビー大会テーマソング最新PV MBS(毎日放送)チャンネル またしても静岡聖光の影山選手が登場、というか......続きを読む»

朝日大、東海学生ラグビーリーグ6連覇

@6連覇、おめでとうございます。今年、ようやく写真が撮れました! 15日(日)、パロマ瑞穂ラグビー場にて東海学生ラグビーリーグの A決勝リーグ、最終節2試合が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 タイトルのとおり、今年の(も)東海学生ラグビーリーグ優勝は朝日大。 なんと6連覇。このリーグ方式(でいいのか、今度確認します)での連覇は これまで1995年......続きを読む»

15日、東海学生ラグビーリーグ、最終節です

15日(日、いつも当日で申し訳ありません)、県内各地にて東海学生ラグビーリーグの 最終節が行われます(この後、結果でBとCの入替戦があります)。 【A決勝リーグ】 ☆パロマ瑞穂ラグビー場☆ 12:00 名城大対中部大 14:00 朝日大対中京大 【A1、A2入替リーグ】 ☆愛学院☆ 12:00 愛工大対愛学院 ☆名学院☆ 13:00 名学院対日福大 【A2順位決定戦】 ☆愛学院☆ ......続きを読む»

地元の誇り

2015-16のトップリーグがスタートしましたね。昨日のパロマ瑞穂では、 地元の織機が白星スタート、トヨタは後半、追い上げましたがあと少し 届かず。とはいえ、トヨタの攻撃になると、会場がものすごく盛り上がったのを LIVEで体感すると、当たり前ですがここは、地元で、その地元から すごく愛され、声援を受けているチームだよね、と改めて思ったり昨日でした。 さてさて。プレシーズンリーグは若手レフリ......続きを読む»

パロマ瑞穂ラグビー場へのご来場ありがとうございました

@目つきの怪しい選手が一人いるわ(微笑。 14日(土)は、パロマ瑞穂ラグビー場にて、ジャパンラグビートップリーグ 2015-16のリーグ第1節でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 また、雨、足元の悪い中で、2試合目のトヨタ対ヤマハには、8676人の ご来場をいただきましたこと、グラウンドレベルから見渡した光景に、 上段や芝生席等で傘を見ましたが、会場の多くは、カッパやポン......続きを読む»

今日の1枚

今、この一瞬を全力で ...続きを読む»

1期生

2010年の春。瀬戸の中学ラグビーにまたひとつ、創部されたのが光陵中。 その時の1期生が、中学を卒業し、進んだ高校でもラグビーを 続けてくれ、先日の豊橋にて大きく成長した姿を見せてくれました。 (私が気がつけなかった選手がいたら申し訳ありません) 中学から高校へ上がる時、受験だったり、それぞれの事情だったり、 必ずしも全員が続けてくれるわけではないのですが、そ......続きを読む»

関大北陽、今週末常翔学園と決勝

(隣は静岡聖光の島田先生^^) 時にこんな話題も・・・(微笑)。 あれは3年前?、4年前の数河。大好きだった選手と再会してびっくり。 聞けば地元に戻り、高校でラグビー部を指導することになったとかで。 その後も夏、数河で何度か挨拶をして今年の夏、ようやく菅平で 練習試合を見る機会に恵まれました。 関大北陽高校ラグビー部。今年、初めて3学年が揃い(確か、違ってたらごめん)、 初め......続きを読む»

今日の1枚

我慢できるチームへと成長した印象の栄徳。 ひっくり返されても踏みとどまり、くらいつく、 そんな力をつけてきた、そう感じました。 声が聞こえて急いでかけつけたのですが今年もハカを見れず・・・。 ですが、最後に3年生の笑顔を見ることができました。 みんな、お疲れ様。そして、ありがとう。 @もう写真、いりません、ってぐらいあと2年間、追っかけるわ(微笑 @OBも元気そうで何......続きを読む»

いおりとけんじ@高校最後の秋

岩田市民球技場は、豊橋ラグビースクールの練習や試合会場のひとつ。 ここでラグビーを始め、続け、違う道を歩みながらもまた、ここに 帰ってくる。この記事とタイトル、前も書きましたが、そういう背景を 思うと、感慨深いものがあります。 いおりとけんじと豊橋ラグビースクール 高3の秋。トーナメントなので負ければここで終わり。 いおりにとっても、けんじにとっても、ここで、 こうして対戦する......続きを読む»

15日、朝日大、中京大、全勝対決へ

8日は、雨ということもあって、ヘタれて申し訳ありません、 屋根のあるパロマ瑞穂ラグビー場にて、東海学生ラグビーリーグの A決勝リーグ2試合でした。お世話になった皆様、ありがとうございました。 試合結果や試合予定は、「愛知県ラグビーフットボールニュース速報」に アップされていますので、こちらもチェックを! 愛知県ラグビーフットボールニュース速報 A決勝リーグの朝日大対名城大......続きを読む»

8から4へ

7日は、豊橋の岩田(市民球技場)にて、全国高等学校ラグビー大会の愛知県大会、 ベスト8、4試合でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 このチームをこのまま、この選手の成長やマネさんの笑顔をこのまま、 ここでずっと見ていたいという願いはどうして、届かないんだろう。 毎年、この季節はそんな思いが駆け巡ります。「3年間ありがとう ございました」とか、長い選手は「6年間、お世......続きを読む»

今日の1枚

7日(土)は、岩田(豊橋)にて、愛知県高校ラグビーのベスト8、 4試合が行われます。 ...続きを読む»

心とエール

3日にパロマ瑞穂ラグビー場にて行われた、愛知県中学生大会決勝の 試合後。整列し、スタンドへ挨拶する両チームが一息ついたあと、 名古屋中の応援席から、高杉中へのエールが聞こえてきました。 大学や社会人では試合後、整列してエールを送りあう光景をよく目にしますが、 下の世代ではあまり見ないので、新鮮だなーと感じたのと、 こういうことは、言われてできるものでもなく、部員達の間から 自然発生し......続きを読む»

名古屋中、秋の大会2連覇

スポーツの秋のわりには、たいりょくの衰えを実感する今日この頃・・・。 遅れましたが、11月3日は、パロマ瑞穂ラグビー場にて行われた、 「第26回愛知県中学生ラグビー大会」の決勝でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 決勝は、高杉中対名古屋中。手に汗握る、胸が熱くなる40分間でした。 結果は、14-29(前半:14-12、後半:0-17)で名古屋中が秋の大会を 連覇。ど......続きを読む»

3冠を、2年連続を目指して

@緊張緩和(微笑 11月3日はパロマ瑞穂ラグビー場にて愛知県中学生ラグビー大会の 決勝が行われます。キックオフは10時半ですが、この試合に先がけ、 女子のエキジビションが9時50分からありますので、 少し早めのご来場がお勧めです。 決勝は高杉中対名古屋中。前の代(名古屋:三浦、高杉:東崎)から 続いた6度目の決勝対決。高杉中は、新人戦、市総体(市総体は 瀬戸地区が出場していないので、......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11548841

(07月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss