グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2015年06月

ラグビースクールのヒトコマ

行った時はもう、オワリの時間でしたが、小さい子たちから大人までが ひとつのグラウンドにいるスクールの風景って、好きだなと思います。 これからもみんな、ラグビーを好きでいてくれたら 嬉しいです。 ...続きを読む»

名古屋ラグビークラブ創部50周年

28日は、名古屋ラグビークラブの創部50周年記念試合と 式典でした。お世話になった皆様、ありがとうございました。 ...続きを読む»

集合写真、ありがとうございました

全てのチームに声をかけることができず申し訳ありません・・・。 27日、行われた愛知県高校ラグビー7人制大会へ参加の チームにお願いをさせていただき、集合写真を撮らせて いただきました。掲載が新聞や雑誌ではなくてごめん。 来年は(もう来年?)、いいタイミングで声をかけれるよう 空気を読む力をつけて再チャレンジ、します(微笑)。 @瀬戸西。雰囲気がよくて、おっ!と思う選手もたくさんいて、 また見......続きを読む»

第2回愛知県高校ラグビー7人制大会、優勝は春日丘

前日の夕方は降水確率が70%ぐらいだった気がした 今日、27日。パロマ瑞穂ラグビー場にて、第2回 愛知県高校ラグビー7人制大会が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 各支部予選を勝ち上がった8チームに県総体ベスト4の4チームを 加えた計12チームが参加した県大会は、4つにわけたブロックの 総当り戦各1位の春日丘、明和、西陵、名古屋が決勝トーナメントへ 進み、勝......続きを読む»

今週末、27日は愛知県高校ラグビー7人制大会@パロ瑞穂ラ

瑞穂ラグビー場が、今年4月からネーミングライツの関係で 呼び名がパロマ瑞穂ラグビー場となって、トップリーグの会場表記も 「パロ瑞穂ラ」になってたので真似してみました(微笑)。正面玄関の 上のところは、この先も変わらず、瑞穂ラグビー場かな?。 東海総体も終わり、一息と思いたいのですが今週末は、その瑞穂で 愛知県高校ラグビーの7人制県大会が行われます。優勝チームは 7月に菅平でおこなわれる7人制の......続きを読む»

東海総体は春日丘が3年連続5度目の優勝

21日は、梅雨時らしい雨の中での東海総体2日目でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 久々の遠州灘は、前回足を運んだ際、23号バイパスが途中までだった 記憶があったのですが、今回は潮見までドッキングしていて びっくり@@。時代は流れていました(微笑)。 タイトルの通り、各県1位のAブロックは春日丘が優勝。 久々の雨の中での試合でしたが、前半、後半と違う内容になっ......続きを読む»

瑞穂ラグビー場開場65周年記念大会

今年で?、開場65周年の瑞穂ラグビー場の記念大会、ということで? 同じ様に年を重ねラグビーを続けてこられている惑の大会が 20日、21日の2日間行われるということでふらっと。 集合写真の依頼を受けていながら到着が遅く申し訳ありませんでした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 20日は、赤パンの60代、黄パンの70代、紫パンツの80代の試合でしたが、 いやー、皆さん走る、走......続きを読む»

中学、スクール、高校、それぞれ決勝へ

現地へいけていないのですが、ネットを検索しつつ、 東海大会が行われている中で愛知の中学、スクール、 高校ともに決勝に進んだ様子。 重なってしまったので、中学、スクールはいけなくて申し訳ありません、 明日は遠州灘へレッツゴーです。 【試合予定@21日、関西中学生大会東海予選、三重交通Gスポーツの杜】 10:00 Aブロック3位決定戦(三重県中学校選抜対静岡県中学校選抜) 10:55 Bブロック3......続きを読む»

【その2】東海選抜@関西女子中学生大会

先週に行われた、第3回関西女子中学生ラグビー大会から東海選抜の 風景を。交流大会にもたくさん選手が出ている分は、引き続き アップしていきますね。もちろん、他のチームの分も(微笑)。 お待たせして申し訳ありません。 勝つところ、見たいなと思ったりするの......続きを読む»

21日は豊田市ラグビー祭

今週末も試合もりだくさん!、ということで21日(日)は、 豊田スタジアムにて「豊田市ラグビー祭」が行われます。 ラグビーワールドカップ2019の試合会場のひとつ、豊田スタジアムにて 行われるラグビー祭は入場無料。ラグビースクールクリニックをはじめ、 どなたでも参加OKの「ラグビーにふれあおう」&トヨタ自動車 ヴェルブリッツの選手と記念撮影会(運動靴かな)。 そして、社会人の試合は組ま......続きを読む»

第62回東海総体は6月20日、21日@遠州灘

明日、6月20日(土)と21日(日)の2日間、 浜松市遠州灘海浜公園球技場にて、第62回東海総体ラグビーが 行われます。お知らせが遅くなり申し訳ありませんでした (組み合わせを探してたら・・・汗) 【試合予定@20日、21日、第62回東海総体ラグビー@遠州灘海浜公園球技場】 ☆20日(土)☆ Bブロック(各県2位) 11:00 東海大翔洋(静岡)対西陵(愛知) 12:15 岐阜工業(岐阜)対四......続きを読む»

【その1】東海選抜@関西女子中学生大会

最後はゴールラインを背負って懸命のディフェンスでした。 ノーサイドの笛が響き、ベンチに戻ってくる選手たちの姿を見ると、 よくがんばった、そして、なぜか胸がいっぱいになって、 いい試合を見せてくれて、ありがとう、続けてくれて ありがとう、そんな思いでした。整理中の写真を見ながら またそんな気分にひたりました(微笑)。 6月13日、14日の2日間、神戸製鋼灘浜グラウンドにて行われた 第3......続きを読む»

第36回関西大会東海ブロック予選は6月20日、21日(三重)

@野村組、公式戦へいざ! 今週末は東海圏各地で大会がもりだくさん。 そのひとつが、「夏の数河」と呼ばれる(これ、私だけ?)、 7月下旬、数河高原にて開催の関西中学生大会に向けた 東海ブロックの予選大会が三重交通Gスポーツの杜 (鈴鹿スポーツガーデン)にて行われます。 【試合予定@6月21日、22日、関西大会東海ブロック予選】 会場:三重交通Gスポーツの杜 ☆21日☆ Aブロック......続きを読む»

三好プレミアカップ@東海学園大

@レフリーの土屋くんでーす(微笑)。 毎年この時期に、関西協会のB級レフリー認定講習会を かねて行われている、三好プレミアムカップ。今年で12回目を むかえた大会が6月13日、14日の2日間、東海学園大のグラウンドにて 行われ、2日目の14日にレッツゴー。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 初めての東海学園大でした(東海学生のグラウンドも 結構、制覇してきたと思う私 微笑)。......続きを読む»

第3回関西女子中学生大会、東海選抜は嬉しい2勝

そうだ、女子中学生ラグビー大会を見にいこう!、ということで 神戸は灘浜グラウンドへレッツゴー。 「第3回関西女子中学生ラグビー大会、交流大会」の1日目に お邪魔しました。お世話になった皆様、ありがとうございました。 今年が3回目の大会ですが単独大会はこれが2回目(1回目は数河の関西 大会に組み込まれて)。昨年は行き損ねたのですが、1回目を思うと 競技人口は増えてるし技術力は高く、何よ......続きを読む»

6月13日、14日は第3回関西女子中学生大会&交流会

3回目となる関西女子中学生ラグビー大会&交流大会が 6月13日、14日の2日間、神戸製鋼灘浜グラウンドにて 開催されます。 東海圏は昨年からチームを編成して参加していますが、チーム立ち上げ時の 初めての練習会、あれは天白学体だったよなー。懐かしいです(微笑)。 1日目の13日は12時から開会式、競技は13時からスタート。 全力ラグビーと全力の笑顔(と女子力)。お時間のある方は ぜひ、ライ......続きを読む»

天然芝は気持ちいい

県内のグラウンドも随分整備され、人工芝が増えましたね。 大学のグラウンドの多くは人工芝ですが、個人的には LOVE天然芝。雨上がりの蒸しっとする感じやこれから先、 蚊が猛攻をしかけてきますが、やっぱり天然芝はきもちいい。 名城大日進のグラウンドや愛工大に行くとホッとします(微笑)。 ここ数年、中学や高校の時の活躍を見てきた選手たちが 地元の大学でラグビーを続けてくれたりで行く先々にて......続きを読む»

努力は決して裏切らない

昨年度に続いて、京都府中学校選抜との練習試合が 昨日と今日の2日間、行われました。昨日は高校の試合が あったのでいけなかったのですが、今日はレッツゴー。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 自分が見にいくようになってからの京都府中学校選抜といえば、 外でトライをとりきる、とりにいく、「京都らしさ」。 選手が変わってもそれが進化し受け継がれている光景は、 そこに熱を注ぐ大人た......続きを読む»

6月7日は朝日大ラグビー祭

6月7日(日)は、朝日大学グラウンドにて「朝日大学ラグビー祭」が 行われます(入場は無料です)。 行われる試合は、 11:00キックオフで春日丘対天理となかなか見れないカード。 大学の部は天理大学を招待して12:20キックオフのA戦と 14:00キックオフのB戦の2試合。 皆様のご来場、お待ち申し上げております。 @写真は先月の名古屋市ラグビー祭、対帝京大B戦から ......続きを読む»

がんばれ、1年生

決と決勝のあとに行われたU16愛知のセレクションから1枚・・・。 前を向いてるのが左から鈴村、東崎、ボール持ってるのが大野、 その隣が平野、背中を向けてる左が杉山で右が専光で合ってる?(微笑 中学時代の活躍を見ていたひとりとしては、こうして高校で 続けてくれてるの、本当に嬉しいです。U16のセレが今後、試行錯誤を 繰り返しながら、継続して1ヶ月や2ヶ月に1回の割合で できるよう......続きを読む»

愛知県高校総体ラグビーは春日丘が3年連続の優勝

6日、パロマ瑞穂ラグビー場にて愛知県高校総体の決勝、3位決定戦が 行われました。お世話になった皆様、ありがとうございました。 【試合結果@6日、平成27年度愛知県高校総体】 ☆決勝☆ 春日丘 60-14 西陵(前半:22-7、後半:38-7) ☆3位決定戦☆ 旭野 3-24 名古屋(前半:3-12、後半:0-12) @春日丘は3年連続優勝、おめでとうございます 1位......続きを読む»

県総体、決勝は春日丘対西陵

試合から少し間があき申し訳ありません・・・。 5月30日、豊田市運動公園球技場にて県総体の準決勝2試合が 行われました。中学の試合とはしごをしたので、 第1試合の春日丘対旭野には間に合わず・・・。到着したものの、 ちょっと駐車場がなくてうろうろしててあまり見れず残念・・・。 会場にてお世話になった皆様、ありがとうございました。 【試合結果@5月30日、県総体準決勝】 春日丘 73-7 旭野 ......続きを読む»

おかえりpart2(写真編)

地元の、それも彼らの中学時代から追っかけ したもののひとりとして帰ってくてくれたのがそれはもう嬉しくて、 嬉しすぎてドーンとアップ(微笑) @初めて見たのは中3の夏。指導者陣が口を揃えて「将来のジャパン」と 言ってたのが懐かしい @竹山選手がメインスタンド......続きを読む»

出会いは節目

それぞれが、それぞれの道を進む時、道がいくつもに 分かれてしまった場合、どの道を進もうかと、立ち止まったり。 そんな時、最終的に決断するのは自分でしょうが、 その背中を厳しく、優しく押してくれる人との出会いも あったりするのではと思ったり。 先日の名古屋市ラグビー祭では、地元の選手が何人か帰って きてくれてて、先生たち、それはもう会えるのを 楽しみにしていはず、特に中学の先生は(......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:2473
  • 累計のページビュー:11749777

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss