グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2015年05月

おかえり

@おかえり!(飯野、姫野、園木) 31日はパロマ瑞穂ラグビー場にて行われた名古屋市ラグビー祭でした。 お世話になった皆様、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 行われたのは愛知県ジュニアの中学校選抜対スクール選抜の試合と、 帝京大を招待しての朝日大、豊田自動織機シャトルズ戦。 帝京大には愛知県、三重県、そしてスタッフで静岡のトレーナーさんが 顔見知りということもあって待ち......続きを読む»

明日31日は名古屋市ラグビー祭

お知らせが遅くなり申し訳ありません。 明日(また急ですみません)、31日はパロマ瑞穂ラグビー場にて 名古屋市ラグビー祭が行われます(入場は無料です)。 ここ数年恒例、帝京大を招待してのメインゲームが今年は 12時キックオフで対朝日大、14時キックオフで豊田自動織機シャトルズです。 帝京大の出場予定メンバーは帝京大ラグビー部ホームページに アップされています。 帝京大学ラグビー部オフ......続きを読む»

ライバル&仲間

今年度から始まった(今後、検討しながら変化点はあると思います)、 この時期での高1セレクション。高校の準決勝のあとに行われると 聞いてレッツゴー。お世話になった皆様、ありがとうございました。 毎年、どの代にも思いいれがあるのですがこの時期に1年生が 揃うことは初めてなので、それはもう楽しみで楽しみで(微笑)。 カメラアンテナもみんな覚えててくれていたみたいで 見てる側はニヤニヤしっぱなし。 ......続きを読む»

名古屋市中学総体は高杉中が2連覇

盾についてるふさふさを数年、さかのぼると・・・。 平成26年度:高杉中(今年高1) 平成25年度:御田中(今年高2) 平成24年度:北陵中(今年の高3) 平成23年度:北陵中(今年の大1 平成22年度:名古屋中(今年の大2 平成21年度:守山東中(今年の大3 平成20年度:御田中 平成19年度:守山東中 自分が見始めたのがたぶん、22年度の守山東中が大島の代かな。 懐かしく思っ......続きを読む»

【Photo@23日】愛知県高校総体ベスト8

☆がんばれ☆ 23日、豊橋にて行わたた愛知県高校総体ベスト8の風景から。 枚数、多めにアップしたのでスクロールに時間がかかるかもしれませんが、 のんびり見ていただければ嬉しいです。 ......続きを読む»

大学オープン戦

@今年も、この笑顔を追いかけます ふらっと、近場の愛知学院大へ、愛知学院大と中部大の オープン戦を観戦にレッツゴー。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 何戦かすでにオープン戦を行ってきた愛知学院大と今日が初めての 中部大。試合勘も含め、まだまだ荒削りな両チームですが、 こうやって対戦すると、秋が楽しみだなーと感じます。 まだまだ続く、東海学生リーグのオープン戦。引き続き、......続きを読む»

高校1年生

@石田。かっこいいし・・・(微笑 昨日の愛知県高校総体@ベスト8は、それぞれのチームに、 昨年度の中学校、スクール選抜の選手が何人かいて、 久々に見ることができました。半年ほど前はまだ、中学生 だったのに、もう高校生?。しかもスタメン?、リザーブ?、 遜色ない?と、なんだか頼もしく、そして嬉しい気持ちになりました。 見つけられなかった皆さん、ごめんなさい。今度、会ったときには 声かけてく......続きを読む»

愛知県高校総体ベスト8

@接戦を制した旭野、名古屋! 紫外線を浴びると疲労度が増すとかテレビで言ってて、 そうですが何か?と思った23日の土曜日は、豊橋にて行われた 愛知県総体のベスト8でした。お世話になった皆様、ありがとうございました。 冬はちょっと自信なさ気に見えたチーム、選手たちが、 自分で前へ前へと出る姿。声が小さかった選手が大きな声を 出すようになってる。毎年目に入るこんな光景に、この数......続きを読む»

愛知県クラブ杯はREDWINGが2連覇

@連覇、REDWING! 17日の愛知県ラグビー祭にて行われた、第37回愛知県クラブ杯の カップ決勝。豊通BLUEWINGの弟的存在?のREDWINGと、 県内の小・中・高、大学の先生を中心とした愛知クラブの対戦でした。 結果はREDWINGが逆転勝利で2連覇。おめでとうございます! 愛知クラブは惜しかった・・・。ですが、先生方の普段とは違う? カッコよさに、足を運ん......続きを読む»

ご来場ありがとうございました@愛知県ラグビー祭

日があいてしまい申し訳ありませんでした。 17日にパロマ瑞穂ラグビー場にて行われた第43回愛知県ラグビー祭。 私が見るようになって6年?、7年?で一番スタンドが賑わったような そんな気がするほど、たくさんの方にご来場いただき、本当に ありがとうございました。 賑わった要因は、大学の好カードだったり、地元の選手が 多く出場する試合、そして普段は指導にあたる先生方や その選手のプレーが記憶に残っ......続きを読む»

ゲスト解説は大西将太郎選手です@東海テレビダイジェスト

滑り込みのような記事であれですが(汗)。 昨日、パロマ瑞穂ラグビー場にて行われた愛知県ラグビー祭。 そのダイジェスト版が5月18日の深夜、東海テレビにて 24:40~1時間弱放送されますが、今年のゲスト解説者は 豊田自動織機シャトルズの大西将太郎選手です! 東海テレビ メインゲームは早稲田大対同志社大ですが、 その前に行われた愛知県クラブ杯決勝、愛知学生選抜対 BLUE WING、そし......続きを読む»

同志社大、早稲田大との定期戦で15年ぶりの勝利

@FL末永。相変わらず、いい仕事ぶり・・・。 17日、パロマ瑞穂にて行われた愛知県ラグビー祭。 3試合行われた中での3試合目、早稲田大と同志社大は 24-60で同志社大が勝利。早稲田大との定期戦では15年ぶりの 勝利。大きく温かな拍手が送られるスタンドからは、 「今年は頼むぞ!」、そんな声も響いていました 早稲田大 24-60 同志社大(前半:17-24、後半:7-36) ......続きを読む»

名古屋市中学総体@ラグビー

@名古屋中 ラグビー祭の告知記事を先にアップしましたが、 16日はパロマ瑞穂ラグビー場にて名古屋市中学校総体の ベスト8、4試合が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 【試合結果@16日、名古屋市総体ベスト8】 高杉中 36-0 守山東中+豊正中 北陵中 31-17 神丘中 志賀中 19-17 南陽中 御田中 17-19 名古屋中 @志賀中 【......続きを読む»

皆様のご来場をお待ちしています

例年より1週間早い(気がする)愛知県ラグビー祭。 43回目となる今年は明日、17日にパロマ瑞穂ラグビー場にて 行われます。 ワールドカップの影響もあり少し、トップリーグ日程が後ろ倒しに なったこともあって社会人の試合が組まれていませんが、 愛知県クラブ杯決勝(例年、この試合がかなり盛り上がります!)、 愛知学生選抜戦、そして今年は早稲田大と同志社大の計3試合が 行われます(有料試合。......続きを読む»

県総体組み合わせ

今週の火曜、16日から始まる高校の県総体の組み合わせ抽選会が 行われました。 愛知県ラグビーフットボールニュース速報 【第69回愛知県高校総体15人制】 1回戦(5月16日) ☆中部大☆ 13:30 春日丘対時習館・豊川 14:45 鳴海対栄徳 ☆名古屋高校☆ 13:00 愛知対名南工 14:15 名市工対名古屋 ☆名古屋経済大☆ 11:00 三好対瀬戸西 12:15 明和対......続きを読む»

元気になれる笑顔

先日の「第6回関西・一宮セブンズ」の風景が関西ラグビー協会の ホームページにアップされていますので、お時間があるときに 見ていただければ嬉しいです! 関西ラグビーフットボール協会 毎年この時期、行われている大会はたくさんの方々からサポートを いただいているのですが、その中でボールボーイとして活躍して くれているのが一宮ラグビースクールの小学4年から6年生までの みんな。お揃いのT......続きを読む»

今年も録画放送あります@愛知県ラグビー祭

今年は社会人の試合が無いからどうかなと心配していたのですが 番組表にのりましたので皆様、ぜひチェックを。 17日にパロマ瑞穂ラグビー場にて行われる愛知県ラグビー祭、 ダイジェスト版になると思いますが翌日の18日(月)、深夜 0:40~東海テレビにて録画放送あります! 行われる試合は、RED WING対愛知クラブの愛知県クラブ選手権決勝、 BLUE WING対愛知学生選抜。愛知学......続きを読む»

第6回関西・一宮セブンズ、カップ優勝は2年ぶり京都

@カップ優勝、京都 10日は一宮市光明寺公園球技場にて行われた、 「第6回関西・一宮セブンズ」へゴー。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 今年はメイングラウンド改修中ということでサブグラウンド1面での 運営。チーム、関係者、役員、レフリー皆様の協力あっての開催。 無事に終わってよかったです!。試合間隔が短く、大変な部分は たくさんあったと思いますが、セブンズらしい賑やかな......続きを読む»

その想いを強さに

9日は、パロマ瑞穂ラグビー場にて行われた、名古屋市中学市総体でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 北陵中対昭和橋中。胸が熱くなる試合でした。正直、ここぞの時で 願う結果がでなかった北陵中。苦しい時間もあった中、ディフェンスで 我慢して一気に前へ。トライに喜ぶ選手、ベンチを見ながら、 ちょっとグッとくるもの、ありました。それは昭和橋中も同じで、 昨年の中学校選抜でも先発と......続きを読む»

週末ラグビー、今週末は関西・一宮セブンズ開催

年に数回、全てのカテゴリーの試合が集中する日がある 気がする中で、明日5月9日から2日間にわたり、一宮市の 光明寺公園球技場にて、「第5回関西・一宮セブンズ」が 行われます(入場無料)。 参加チームは関西協会管内の県から大体1チームかな。 (中には2チームの県もあり)。国体の成年が 7人制に移行されたこともあって、密かながら注目の大会です(微笑)。 時間の都合で今年は女子がないことが残念・・・......続きを読む»

17日はパロマ瑞穂で愛知県ラグビー祭

来週末ですが、パロマ瑞穂ラグビー場にて愛知県ラグビー祭が 行われます。 写真にもあるよう、今年は愛知県ラグビー協会の広報大使に 任命された、名古屋の「dela」によるミニライブ、握手会も 行われます。試合は、愛知県クラブ杯決勝(RED WING対愛知クラブ)、 豊田通商BLUE WING対愛知学生選抜、そして早稲田大対同志社大と 充実な試合が3試合!。ぜひ、会場へ足をお運びいただき、......続きを読む»

元気便り@春の国公立

ゴールデンウィーク毎年恒例の「春の国公立交流戦」が パロマ瑞穂にて5月4日、5日の2日間にわたって行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 東海圏の国公立大が瑞穂に集まっての交流戦は各対戦、20分1本。 遠くは信州大や東海学生リーグで活躍の名大をはじめ、愛教大、 名工大、名市大、豊橋技科大、三重大、静岡大かな(順不同、抜けてたら教えて ください)が参加。懐かしい顔......続きを読む»

切磋琢磨

愛車の調子もイマイチだったこともあって、近場へふらふら~。 名城大日進グラウンドにて行われていた名城大と帝塚山大の 試合へゴー。お世話になった皆様、ありがとうございました。 ここ数年の東海学生リーグは、大学選手権出場に名を連ねる 朝日大の1強、という感じの中、対抗は?と毎年期待を寄せる チームのひとつが名城大。以前のやんちゃな名城大から 今は真面目(すまん・・・)になった印象が強く、......続きを読む»

New Star!

「卒業生がレフリーを目指していますので」。 そう聞いたのは2月。東海学生リーグ所属のチームへ進学した 選手のレフリー姿を、昨日の名経大で見ました。 鳴海高校出身の土屋くん。高校3年生でC級を取得しチームの 練習試合等を吹いていたとのことですが、落ち着いてる!。 何より、笛の強弱が上手い!。走りがキレイ!。 まだまだ駆け出しですが、長い目で成長を見守りたい レフリー(兼選手)のひ......続きを読む»

県大会出場まであとひとつ

3日は名古屋経済大にて行われた名北支部予選の3日目でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 県総体に向けた各支部予選日程もあと少し。ほとんどの 支部で出場校が決まってきていると思いますが、8校出場 できる名北支部は、その最後のひとつをかけて熱い試合が 行われました。愛知工業対愛知は、ディフェンスで粘り強く 前にでた愛知が勝利。もうひとつ、千種対市工芸は、残り 10分で2......続きを読む»

山下先生と山下先生と山下先生

多分、3月末ぐらいの試合からアップが進んでおらず申し訳ありません・・・。 さかのぼることがたくさんあると思います・・・。休み中にできる限りアップ、 していけるよう・・・(もにょもにょ・・・)。 上の写真は先月末に行われた愛知県クラブ大会準決勝後の ヒトコマ。試合出場メンバーに同じ名字が並ぶことは多いと 思いますが3人、同姓にはびっくり。『山下3兄弟?』(微笑)。 3兄弟?の......続きを読む»

第52回名古屋市中学総合体育大会ラグビー大会

@代々?のオレンジヘッキャ(微笑)。いい脚、してますね! 始まった春の連休(お仕事の皆さん、すみません)の2日は パロマ瑞穂ラグビー場にて行われた中学市総体でした。 会場にてお世話になった皆様、ありがとうございました。 名古屋市の中学ラグビー部が参加しての大会、優勝は全国大会への チャンスもあるわけで、新人大会や各ブロックの練習会を経た 冬以降のチーム力を示す重要な大会。点差がついた......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:6343
  • 累計のページビュー:11776272

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss