グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2015年04月

大学の春

@愛工大!。今年は総勢40名余! @ルーキー! 朝日大が大学選手権で勝ち点を獲得して、名城大が地区対抗で 優勝した昨シーズン。4月初旬に東海学生セブンズが行われ、 4月末、各大学のオープン戦がスタートしています。 間に合えばと旭野から足をのばしたのは名城大日進グラウンド。 A戦は終わっていましたがB戦の後半を見ることができました。 グラウンドにてお世話になった皆様、ありがと......続きを読む»

総体名北支部予選@旭野

@ルーキー! クラブの試合を先にアップしましたが、26日の土曜は旭野にて 行われた県総体名北支部予選にお邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 総体の次は東海総体でその先に直接的な全国大会があるわけ ではありませんが、ここの順位が秋の県大会のシードに繋がって くる(はず)でかなり重要。 旭野会場で行われた3試合、結果的に点差は離れてしまいましたが、 敗者......続きを読む»

クラブ大会決勝はRED WING対愛知クラブ

@愛知クラブの皆様。決勝も期待しています! 名北支部予選の記事を抜かして・・・。 26日、パロマ瑞穂にて愛知県クラブ大会準決勝の 2試合が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 【準決勝結果】 REDWING 67-10 刈谷クラブ 愛知クラブ 32-17 BLOOMS 愛知県ラグビーフットボールニュース速報 5月17日(日)、愛知県ラグビー祭にて行......続きを読む»

愛知県ラグビー協会公認RUGBY応援ソング

音源を探したのですが見つけられず・・・。 5月17日、パロマ瑞穂ラグビー場にて行われる 愛知県ラグビー祭。クラブ決勝と愛知県学生選抜対豊田通商、 そして早稲田大対同志社大の試合が予定されていますが、 もうひとつ、気になるイベントが。 「名古屋美少女ファクトリー dela ミニライブ&握手会」 というのがあって何かなと思っていたところ、なんと!。 愛知県ラグビー協会公認RUGBY応援......続きを読む»

U17東海ブロックトライアウト

毎年(自分がお邪魔するようになって)7月初旬に行われていた 夏のコベルコカップに向けたU17東海セレが今年は少し前倒しで 先日、U18東海の試合後、中京大にて行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 今回のトライアウトは昨冬のU16東......続きを読む»

【訂正案内】木下清道先生を支援する会

見つかった腎臓癌の治療への支援をと始まった、 浜松工業ラグビー部、木下清道先生を支援する会。 事務局へも多くの問い合わせがあったようで 皆様のお心に感謝です。ありがとうございます。 その事務局から訂正の案内が出ていましたので こちらでも紹介をさせていただきます。 リンクをクリックしていただければ幸いです。 木下清道先生を支援する会 先日、U17東海のトライアウトが行われたので......続きを読む»

U18東海、最後も笑顔でノーサイド

毎年恒例(と思っている)、春のU18東海最終試合が17日、 中京大にて行われました。お世話になった皆様、ありがとうございます。 この試合は、高1の冬のu16から高2夏のu17と続いてきた高校日本代表候補 への東海地区としての最終試合。毎年、u18北信越と試合をさせて いただいています。U18北信越の選手、スタッフの皆様、 遠征、お疲れ様でした&ありがとうございました。 今年は例......続きを読む»

木下清道先生を支援する会発足

@写真は2012年6月の東海総体より 事務局の小林先生から公開の許可をいただきましたのでお知らせです。 【木下清道先生を支援する会発足】 浜松工業ラグビー部顧問として二度の花園出場を導き、県選抜の監督 としても活躍されている木下先生。平成25年秋、見つかった腎臓癌に対するより 良い治療を受けていただけますように、という思いが支援する会の 発足に結びつきました。 ↓クリッ......続きを読む»

伝統の定期戦、横地杯

春といえば?。 西陵・旭野・明和の3校による伝統の定期戦、横地杯。 数年前までは西陵と旭野の2校でしたが、ここ数年、 明和が加わるようになり、12日、今年で28回目の 三つ巴の交流が西陵高校グラウンドにて行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 新人大会、東海総体を終えたチームは新入部員を加え、 次は県総体に向け、日々成長中。細く、自信なさげに 見えた冬を越え、少......続きを読む»

13回目のイーストリーグ

新人戦終了から新入生をむかえるまで、大きな大会がない時間を 利用し、普及、競技力向上を目指し始まった愛知県ジュニアの イーストリーグは今年で13回目を迎え、予選リーグを終了し 今日、来週とプレーオフトーナメントが行われます。 ちなみに、西ではウェストカップ、スクールは合同練習会も あったりで、今年も熱い、愛知県ジュニアのラグビー熱(微笑)。 そのイーストリーグは11日、プレーオフトー......続きを読む»

優勝、おめでとうございます

熊谷にて行われていた「第16回全国選抜ラグビー大会」は7日、 決勝が行われ、東海大仰星対大阪桐蔭の関西対決は、 東海大仰星が21-0で勝利。9年(8大会)ぶり2回目の優勝でした。 チーム、選手、スタッフ、応援の皆様、おめでとうございます。 毎年、卒業生やら何やらがいて、特に今年は3年生に3人も いるのですが、そのうちの一人がNo8の河野大地選手。 近畿大会前までは、もう1列前......続きを読む»

元気便り@東海学生セブンズ

東海学生セブンズが行われた愛知学院大グラウンドから。 大学の試合は1月の地区対抗、いや12月の大学選手権、 いやいや、11月のリーグ最終戦以来久々。 ついこの間、1年生だったのに、と思う選手たちも 早4年。大人になったなーと思う反面、カメラを探す 笑顔は変わらずで、お姉さんは嬉しいです(微笑 ......続きを読む»

東海学生セブンズは中京大が優勝

降水確率90%には・・・、ですが激しい雨ではなく小雨、 時折やんだり、というのはさすが!。桜のピンクを背景に 愛知学院大にて東海学生セブンズが行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 ランナーを揃えセブンズらしくグラウンドを縦横無尽に走りきり 優勝したのは中京大。コンソレーションは名古屋大学が優勝。 おめでとうございます。 東海学生ラグビー、......続きを読む»

届きそうで届かなかったベスト4

名古屋を出たときは晴れていた→東京は寒かった→熊谷も寒かった →小雨だった→カッパきてカイロ貼った→でも雨はやんだ →傘が荷物になった=宮地先生の雨降らない伝説はさすが!という、 久々の熊谷@全国選抜でした。お世話になった皆様、 ありがとうございました。 東海ブロックから出場の春日丘は、関東1位の流経大柏と対戦。 結果はすでにご存知と思いますが先制し、後半の半ばまでリード しながら逆......続きを読む»

5日は名古屋市セブンズもあります

あいにくの天候の5日、日曜日・・・。 愛知学院大では東海学生リーグによる東海学生セブンズが 行われますが、そういえば・・・と瑞穂ラグビー場で検索してみたところ、 名古屋市セブンズもあります(微笑 こちらは、社会人チーム(少し前は名古屋市にあるチームでしたが、 今は変わったのかな?)のセブンズ大会。名残惜しい山崎川のサクラを 見がてら、パロマ瑞穂ラグビー場へ足を運んでみてはいかがでしょうか? ...続きを読む»

4月5日は東海学生セブンズ

4月5日は愛知学院大にて毎年恒例の 『東海学生セブンズ』が開催されます。今年で23回目かな?。 東海学生ラグビーリーグ所属チームが参加して行われる 大会は、愛学院の満開サクラとともに賑やかにと期待。 シーズン最初、ということもあって目標の持っていき方が 難しいかもしれませんが、目指すはてっぺん!、ですよね。 天候は心配ですがきっと・・・、みんなそう信じていると思います。 各地で大き......続きを読む»

ラグビーマガジン5月号

紹介が遅くなりました・・・。 ヤマハ発動機ジュビロの三村選手、矢富選手、五郎丸選手が 表紙のラグビーマガジン5月号。『スキルアップ講座中学編』に 高杉中が特集を組まれています。 「素人から王者にまで育てる」というタイトルとともに、 高杉中ラグビー部長期戦略・計画もアップされています。 なるほど。もともと、私が見始めたころ(今の大2?、大3が 中学生かな・・・)から、高杉中といえば、応......続きを読む»

春日丘、静岡聖光、全国選抜の初戦、勝利

@がんばれ、スター☆ 結果はすでに、日本ラグビー協会や高校体育連盟ラグビー専門部の サイトにアップされていますが、「第16回全国選抜ラグビー大会」が 30日に開幕。31日は予選リーグが行われました。 東海ブロックから出場の春日丘は第1戦の対日川、43-14で勝利。 「何とか勝ちました」との知らせにおやっ?と思いましたが、 何はともあれまず1勝。おめでとうございます。 (結果を見ると、......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:7125
  • 累計のページビュー:11769930

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss