グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2015年03月

振り返ってみる

2012年5月。高校入学して間もない頃の集合写真。 あっという間だったのかなー。 それぞれが進む道、これからも応援しています☆ ...続きを読む»

笑顔の50周年

アップの順番が整理できておらず申し訳ありません・・・。 お先に・・・ 28日に瑞穂ラグビー場にて行われたのが千種高校ラグビー部 50周年の記念試合。文武両立を掲げるライバル校、明和を招待し、 終日、試合が組まれました。天気にも恵まれ(イコール、 絶好の日焼け日和・・・)、懐かしい仲間との再会に たくさんの笑顔がグラウンド内外に溢れていました。 枚数、多めですがのんびり見ていただ......続きを読む»

成瀬先生、ありがとうございました

卒業試合、OB戦の集中開催日だった今週末、29日は 瀬戸西高校にお邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 (行けなかった学校の皆様、申し訳ありません。。。) 成瀬先生がこの春で定年を迎えるとお聞きしていたので、 初めて卒業試合にお邪魔させていただきました。 試合に出るのかなーと見ていましたが、まだ足が痛むようで(微笑)。 その分、いつものように?、ベンチから活を入......続きを読む»

千種高校ラグビー部創部50周年

3月28日、瑞穂ラグビー場にて『千種高校ラグビー部創部50周年』の 招待試合、そして夕刻は名古屋市内にて記念式典が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 テレビ局、新聞社と取材に来ていましたのでどこかの ニュースでアップされると思います!(CBCは昨日の夕方放送で 記念式典にはメーテレともうひとつどこか来てた!) 取り急ぎ・・・ ...続きを読む»

元気便り@名古屋静岡聖光定期戦

@同期の4人(微笑) 見続けていれば、撮り続けていれば、ラグビーを好きでいれば きっと再会できる、という元気便り。お邪魔させていただいた、 名古屋と静岡聖光の定期戦にて、元気な姿を声を聞くことができました。 @光部。束の間のオフに顔を出してくれたようです @左から伊藤、瀬野。2人とも春から大学生!。右は花村。ゆっくりで いいから、待ってるから、慌てないで帰っておいで ......続きを読む»

10回目の名古屋・静岡聖光定期交流戦

中高一貫の男子校でラグビー部あり、そんな縁をきっかけに 星野先生からの1本の電話でスタートした、名古屋と静岡聖光の定期戦が今年、 10回目をむかえました。お世話になった皆様、ありがとうございました。 節目、ということもあって今回からなんと、優勝盾が登場。 高2から中1まで行われた試合を勝ち越したのは静岡聖光。 ということで、出来上がったばかりの盾は、まず静岡聖光が 1年、預かる形となり......続きを読む»

春日丘は、同志社・荒尾・日川とD組

3月30日から熊谷にて開催の「第16回全国選抜高等学校ラグビー大会」の 組み合わせがリリースされています。 日本ラグビーフットボール協会 高体連ラグビー専門部 東海ブロックから出場の春日丘は、同志社・荒尾・日川がいるDグループ。 初出場の静岡聖光は東福岡(また・・・)、松山聖陵、仙台育英のGグループ。 個人的には日川、見たいなー(すまん・・・)。FWで大内選手っていて、 ......続きを読む»

北陵中ラグビー部卒業試合&OB戦

「ラグビー、楽しい!!!」、この言葉が本当にピッタリな 北陵中ラグビー部の卒業試合とOB戦でした。 呼んでいただき、ありがとうございました。 @約束(微笑 ...続きを読む»

元気便り@近畿大会2回戦

ポッカリ穴が空いたので?、久しぶりに遠征(微笑)。 これを逃すとしばらく近畿勢が見れないかなと思い、 レッツゴー、希望が丘球技場。近畿大会の2回戦、 4試合へお邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 【第66回近畿高等学校ラグビー大会2回戦】 御所実業 8-41 東海大仰星 天理 22-12 大阪桐蔭 関西学院 19-31 常翔学園 大阪朝高 10-5 京都成章......続きを読む»

【Photo】Japan Women’s Sevens 2015

15日、瑞穂ラグビー場にて行われた、 「Japan Women’s Sevens 2015」。 決勝のRKUラグビー龍ヶ崎GRACE対日本体育大学ラグ ビー部女子Aは、 前後半で勝負がつかず延長。その前半、GRACEがマイボールキックオフから日体大陣内に 攻め込んだのですがペナルティ。次の瞬間、走りでは絶対に負けない日体大(私の 日体大に対する印象)が一気に持ち出しバックスタンドサイドを駆け抜け ......続きを読む»

がんばれ、日向!

出会いがあれば別れもありますが、 さようなら、ではなく、また会えるっていうか、 会いにいくわ(微笑。 中学を卒業し、新しい道を歩むみんなへ。 出会ったのも何かの縁。これからも応援しています。 がんばれ、日向! ...続きを読む»

卒業試合写真@名古屋中対瀬戸ラグビースクール

先週、瀬戸市民公園にて行われた瀬戸ラグビースクール2014年度の 閉校式の写真アップの前に・・・(申し訳ありません)、そこで行われた 名古屋中と瀬戸ラグビースクールの卒業試合写真です。たくさんアップしたので スクロール、大変と思いますがのんびり見ていただければ嬉しいです @公式戦で......続きを読む»

今年のメインゲームは早稲田大対同志社大@愛知県ラグビー祭

愛知県ラグビーフットボール協会 毎年、5月に行われている「愛知県ラグビー祭」。 今年は、ラグビーワールドカップ開催の影響もあって、社会人チームの スタートが遅いようで、メインゲームとして組まれたのは 早稲田対同志社。この対戦を春、瑞穂で見ることができるのは4年に一回の 早同戦(同早戦とも)なので、今年はラッキー(微笑)。他には 愛知県クラブチーム大会決勝と、愛知学生選抜が豊田通商と対戦します。......続きを読む»

同じグラウンドにて

瀬戸ラグビースクールの風景から1枚。 中3と指導員の試合は、和やか・・・な雰囲気・・・、 のはずが(微笑)。こうして親子が同じグラウンドに 立てるのもラグビーの魅力。パパは息子を前に緊張したので しょうか、ノックオン・・・(微笑)。 スクールのこんな風景、私、好きです☆ ...続きを読む»

中学ラグビー卒業写真

昨日の夜に見たテレビ番組で『卒業』にまつわる歌の特集をやって いました。そっか、もう卒業式だったんだね。 というわけで、今年は初めて瀬戸ラグビースクールの26年度終了式へ お邪魔させていただきました。お世話になった皆様、ありがとう ございました。 各学年、瀬戸市民公園の芝でホントに楽しそうにラグビーしてて、 日々の疲れが青空と笑顔で癒されるってこういうことかなと。 そんな......続きを読む»

Japan Women's Sevens 2015、優勝は日体大A

@サドンデスを制したのは日体大A! 所用を済ませて(途中抜けでごめんだったよ・・・)向かった先は 瑞穂ラグビー場にて行われた「Japan Women’s Sevens 2015」。 遅刻して申し訳ありませんでした&お世話になった皆様、 ありがとうございました。 結果は関西ラグビー協会のブログやツイッターでアップされていますので チェックを!。 関西ラグビーフットボール協会 ......続きを読む»

女子レフリーにも注目!@Japan Women’s Sevens 2015

@東海圏の第一人者、大倉さん! 当日で申し訳ありません><。 15日(日)は、瑞穂で「Japan Women’s Sevens 2015」が開催。 参加チームに注目ですが、ここ最近、華やかになってきている 女子レフリーにも注目を! @後ろ姿でもカッコイイ! @横からもカッコイイ! 全国から女子レフリーもたくさん瑞穂に集まっているようで、 ひと昔を思うと、すごい!(5~......続きを読む»

Japan Women’s Sevens 2015

今週末15日(日)は、瑞穂で「Japan Women’s Sevens 2015」が開催!。 女子ラグビーの7人制が1日中楽しめますので、お近くの方、 お時間のある方はぜひ、瑞穂へ!(入場無料です)。 関西ラグビーフットボール協会 関西ラグビーフットボール協会blogに、出場予定チーム紹介と タイムスケジュールがアップされていますので、 こちらも是非、チェックを。地元の名古屋レディースが......続きを読む»

笑顔のトップリーグオールスター戦

@各務原RSのみんな。笑顔、いいね! @数年ぶりに見たミナモちゃん(右)。 以前、数河で卒業した高3の中学校選抜の選手たちが 背中チャックをおろそうとしてたっけ・・・。まだまだ現役、がんばって! 日が変わりましたが、3月8日はメモリアルセンター長良川競技場にて、 トップリーグオールスターFOR ALLチャリティマッチ2015 in 岐阜が 行われました。お世話になった皆様、あり......続きを読む»

ラストラン・・・

久しぶりにパソコンにてネット情報をチェックしていた中で、 「ああ、そうなんだ・・・」と思ってしまった記事のひとつ。 明日、長良川にて開催のトップリーグオールスター戦に向けた トヨタ自動車ヴェルブリッツのホームページから・・・。 『WTB 遠藤幸佑選手 ラストラン』** TOYOTA ラグビー verblitz ダイナミックな走りという言葉に思い浮かぶ遠藤選手ですが、 先に報じ......続きを読む»

きっかけは単純なこと

この1週間、イベントごとがたくさんあった中、 更新頻度が悪く、申し訳ありませんでした(汗。 3月2日にはラグビーワールドカップ2019開催都市に 「愛知県と豊田市(豊田スタジアム)」が決定。4年後、 自分に何ができるかなーと考えつつ、手っ取り早くは 英会話ができるようになることかなー、なんて(微笑)。 3月8日に長良川で行われるトップリーグオールスター戦の 出場選手や着用ジャージが発表......続きを読む»

明日は長良川でトップリーグオールスター戦

前日告知で申し訳ありません・・・(汗 明日、3月8日(日)、岐阜メモリアルセンター長良川競技場にて、 トップリーグオールスター『FOR ALL チャリティーマッチ2015』 in岐阜 supported by バローグループ** が、開催されます。オールスター戦のキックオフは13時を 予定していますが、9時半の開門後は岐阜県高校生東西対抗戦や、 ジュニアラグビー交流戦をはじめ、ミニ......続きを読む»

卒業、おめでとう

三重県は今日、3月1日が高校の卒業式で、愛知県は先週末から 今週の頭にかけてのようですね。高3のみんな、卒業おめでとうございます。 早いもので、中1から見る機会に恵まれたのがこの代。 当時、細かった選手たちも高校に入学し、仲間やライバルと 切磋琢磨し、すっかり逞しく(微笑)。中学の時から、 「勉強は大丈夫?」とか、「テストの赤点は?」と、時折 気にしていたのですが、み......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:2473
  • 累計のページビュー:11749777

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss