グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2015年02月

東海選抜Aブロックは春日丘が優勝

28日は東海選抜大会の最終日でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 【試合結果@28日、第19回東海高等学校選抜ラグビー大会】 Bブロック決勝 栄徳 31-45 西陵(前半:14-24、後半:17-21) Aブロック3位決定戦 関商工 52-24 朝明(前半:35-7、後半:17-17) Aブロック決勝 春日丘 58-10 静岡聖光(前半:24-5、後半:34-5) ※春日丘......続きを読む»

一生青春、一生勉強

数年前、まだ物書き方向へ目が向いていた今よりは若き日・・・(汗)。 お世話になったチームのインタビューで、 ヤマハ発動機ジュビロ在籍時の大西将太郎選手(現豊田自動織機 シャトルズ)にお話を聞かせていただいたことがありました。 今年も瑞穂で何度もプレーを見せていただき、そのたび、 当時に書いていただいた座右の銘というか思いを込めた言葉を 思い出しました。 『一生青春、一生勉強』** ......続きを読む»

ラグビーマガジン発売中

ラグビーマガジン4月号が発売中です。 「kids Scene」に、高杉中が優勝した愛知県中学生 ラグビー大会、決勝の風景を掲載していただいています。 (ありがとうございます)。お手元にとって いただければ嬉しいです。 さて、表紙を飾っていたのが、帝京大の松田選手で、ふと、 懐かしくなってごそごそ(微笑 @4月号、表紙。かっこいい! @中3の夏、数河にて。 当時から、......続きを読む»

【Photo@22日】第19回東海高等学校選抜ラグビー大会2日目

遅くなりましたが、22日に行われた東海選抜2日目の風景を。 ポカポカ陽気だった1日目とくらべ、天気予報は「曇り雨」。 ですが、愛知県には「晴れ男」の異名を持つ先生がいることも あってか、またみんなの熱意もあってか、途中、本降りになるかと 空を見上げた時間帯はありましたが何とか持って、ホッと一安心。 全国選抜出場がかかった、Aブロック準決勝の春日丘対関商工は、 関商工が先制。ここ......続きを読む»

【Photo@21日、第19回東海高等学校選抜ラグビー大会】

高校ラグビー東海選抜大会1日目の風景を。 21日はポカポカ陽気で、日焼けはまあ、あれですが、 カイロ無しでも寒さがほとんど気にならない陽気でした。 鈴鹿での試合は、「寒い」、「風上、風下はっきり」という ことが多かった印象ですが、時期(運もあるでしょうが)の違いで こんなに変わるの?と思ったりしました(微笑)。 ......続きを読む»

東海ブロックからは、春日丘と静岡聖光が全国選抜へ

22日、心配された天気でしたが、さすが晴れ男の力、という感じで 途中、少し降りましたが何とかもったかな、という鈴鹿で東海選抜の 2日目でした。お世話になった皆様、ありがとうございました。 【試合結果@22日、第19回東海選抜2日目】 ☆Aブロック☆ -準決勝- 春日丘 33-5 関商工 静岡聖光 25-22 朝明 @春日丘、HO川畑のトライ @静岡聖光、FB影山のダイナミック......続きを読む»

元気便り

@内山。真面目さに磨きがかかった(微笑 気がつかなかった選手がいたら本当にごめん。 次は声をかけてくれたら嬉しいです。 @北本、おかえり^^ @大野聖 @左、川島(いいポジションだわ^^ @白石 みんなが元気に続けてくれていることが何より嬉しいです。 特に、北本はケガしてたの知ってたから久々のプレー姿を LIVEで見ることができて本当によかった......続きを読む»

第19回東海高校選抜ラグビー大会1日目

@おかえり^^ 近くのバイパス入り口が事故通行止めと、 ちょっと余裕あったので人力ナビで探検したら すっかり遅刻した、鈴鹿でした(汗)。 会場にてお世話になった皆様、ありがとうございました。 「第19回東海高校選抜ラグビー大会」の1日目でした。 【試合結果@21日】 ☆Aブロック(各県1位、2位) 春日丘 78-0 東海大翔洋 稲生 0-128 関商工 静岡聖光学院 56-12 岐阜......続きを読む»

半袖党

半袖着用、長袖着用、決められているわけではありませんが、 ピリッとした緊張と寒さの中、半袖を見ると懐かしいというか、 気分が締まるというか。いや、単純に半袖のレフリーが 個人的に好きなだけかも(微笑)。 久保レフリーの笛@瑞穂は久々でした。 途中、足カックンとなってそうでしたが・・・。 トップレフリーの皆様も残すは日本選手権のみかな。 あと、(多分)ひと踏ん張り、良き笛、良き旗......続きを読む»

第19回東海選抜大会組み合わせ【訂正版】

すでに先週、リリースされていましたが遅くなりました。 今週末、21日から三重交通グループスポーツの杜鈴鹿 (ちょっと長いわ・・・)にて開催の東海選抜組み合わせです。 関西ラグビーフットボール協会 【第19回東海高等学校選抜ラグビー大会、2月21日、22日、28日】 ☆Aブロック(各県1位、2位)☆ 2月21日1回戦(メイングラウンド) 10:30 春日丘(愛知1位)対東海大翔洋(静岡2位......続きを読む»

第22回全国クラブラグビー大会準決勝

15日は全国クラブラグビー大会準決勝2試合が瑞穂にて行われました。 会場にてお世話になった皆様、ありがとうございました。 【試合結果@15日、第22回全国クラブラグビー大会準決勝】 六甲ファイティングブル 24-24 北海道バーバリアンズ ※引き分けですがトライ数(六甲:2、北海道:4)で 上回った北海道が次戦出場権獲得 名古屋ラグビークラブクラスクラシコ 3-19 神奈川タマリバク......続きを読む»

【Photo@7日】愛知県高校ラグビー新人大会決勝、3位決定戦

早く追いつくように・・・(ぜぃぜぃ・・・)。 2月7日に行われた愛知県高校ラグビー新人大会決勝、3位決定戦の 風景です。 「新チームで20試合ぐらいやって、ようやく形が見えてくる」。 そう、お話されていた先生がいました。経験を重......続きを読む»

トップリーグ入替戦

14日は、ジャパンラグビートップリーグ入替戦が、 熊谷、レベル5スタジアムと瑞穂の3会場で行われ、 私は瑞穂の織機対三菱重工戦へレッツゴー。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 【試合結果@14日、ジャパンラグビートップリーグ入替戦】 豊田自動織機シャトルズ 53-7 三菱重工相模原 (前半:17-7、後半:36-0) 勝った織機はトップリーグ残留ということで2016年シーズ......続きを読む»

【Photo@7日、愛知県中学生ラグビー大会準決勝】

写真アップの更新が遅くなりました。 いろいろたまっている気もしますが決勝の風景の前に、 中学生大会、準決勝の風景から・・・ 新人大会の決勝は終わりましたが春に向けてまた、走りはじめるのかな?。 イーストリーグにウエストカップ、各スクー......続きを読む»

週末は(も)瑞穂ラグビー場へGO!

月から金の仕事が(一応)終わり、さっ、週末はラグビー(微笑)。 14日、15日の2日間は瑞穂ラグビー場で公式戦が行われます。 【2月14日、ジャパンラグビートップリーグ入替戦 有料試合】 13:00キックオフ 豊田自動織機対三菱重工 ジャパンラグビートップリーグ公式サイト 試合にさきがけ、先発予定メンバーがリリースされています。 地元の織機への声援はもちろんですが、三菱重工のメンバ......続きを読む»

悔し涙のち笑顔、その後に胴上げ

@胴上げ Pushを感じましたので(微笑)。 ノーサイド後、集合したチームの輪の中でキャプテンの目には 涙が。うれし涙かと思ったのですがどうやら悔し涙だった様子。 「最後、ダラダラした形で終わらせてしまったこと、自分が そういう雰囲気を許してしまったことに・・・」。 そんな空気を感じ取れる感性、そして自分へ向ける矢印。 そんな選手のこれからがすごく、楽しみになりました......続きを読む»

中学生新人大会は高杉中が優勝

11日(水・祝)の午前中は瑞穂で中学生ラグビー新人大会の 決勝、名古屋中対高杉中でした。お世話になった皆様、 ありがとうございました。 名古屋中と高杉中の決勝での対戦は昨年の冬、市総体、秋の決勝に 続いて4度目の対戦。これまでは名古屋の2勝1敗ですがその内訳は、 冬の新人戦(名古屋中)、市総体(高杉中)、秋(名古屋中)と、 お互い勝って負けてのどれも名勝負。さて今回は・・・。 ......続きを読む»

中学生以来の瑞穂でトライ

遅くなりましたが8日(日)は瑞穂ラグビー場にて行われた 日本選手権2試合へレッツゴー。お世話になった皆様、 ありがとうございました。 日本ラグビーフットボール協会 関西ラグビーフットボール協会 第1試合、神戸製鋼と対戦した慶應大のメンバーに懐かしい顔を発見! 豊橋RS出身のFL廣川選手。この試合も先発で攻守に活躍、 そして慶大唯一のトライもとるなど、中学生以......続きを読む»

元気便り

@すっかり都会人のじゅん。鬼木も来年以降、こんな感じに なるのかな。じゅんは後輩の面倒、身の回りや美味しいもの ツアーも含め、よろしくお願いします。鬼木の面倒は・・・。 お世話になるチームのみんな、本当によろしくお願いします。 7日のにぎやかな瑞穂で発見、元気便り(微笑 @春日丘の3年生も元気な姿。次の道で、みんながんばれ! @試合後、大人になった犬飼を発見。......続きを読む»

8日(日)は瑞穂で日本選手権1回戦

前日のお知らせであれですが・・・(汗。 8日(日)は瑞穂で日本選手権1回戦2試合が行われます。 日本ラグビーフットボール協会 ※キックオフ時間にご注意を! 11:45 慶應義塾大学対神戸製鋼 14:05 東芝対東海大学 試合に先立ち両チームとも先発予定メンバーが日本協会サイトに アップされています。地元出身では、慶應大学のFL6番に 豊橋ラグビースクール出身の廣川選手の名前がありま......続きを読む»

中学準決勝、高校決勝、3決@新人大会

@先制されるも落ち着いて逆転の高杉中! 更新が遅くなり申し訳ありませんでした。 7日(土)は、瑞穂で行われた中学生新人大会準決勝 2試合と、高校新人大会決勝、3位決定戦でした。 会場にて声をかけていただいた皆様、役員の先生方、 お世話になりました。ありがとうございます。 【第16回愛知県中学生新人大会@準決勝】 高杉中 34-17 名古屋RS+武豊RS+愛知朝鮮中 名古屋中 19-1......続きを読む»

6年間、ありがとう

@2009年初夏 @2010年冬 @2011年秋 @2012年秋 @2013年初夏 @2014年冬 中1から並べてみた(微笑)。6年間、追いかけてきた選手。 春から大学生です。 先日、グラウンドにて「6年間、ありがとうございました」と マネさんと一緒に声をかけてくれました。良かったこと苦しかったこと、悔しかったこと、 いろいろあった6年間だったと......続きを読む»

中学生ラグビー新人大会ベスト8

サブカメラも負傷し北風が冷たいかと思いきや 冬なにに日焼け全開の1日は、瑞穂で行われた愛知県中学生ラグビー 新人大会ベスト8でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 帰りに東崎(高杉中)に会ったんだけど、もしかして みんな来てた?、気がつかずにごめんよ。 【試合結果@1日、愛知県中学生ラグビー新人大会ベスト8】 名古屋中 38-5 浄心中 志賀中 0-65 瀬戸南山中 ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:5037
  • 累計のページビュー:11988516

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss