グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2015年01月

準決勝

@寒くて動けない時はこうして人物確認(微笑。 向かって左の方に3年生もいたね。 会いたかったわー^^ 愛知県高校ラグビー@準決勝(豊田)でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 カメラ負傷に心が揺れ、あとはもう風が冷たく寒さに完敗でした。 も、申し訳ありません・・・。 【試合結果@愛知県高校ラグビー新人大会準決勝】 春日丘 83-0 西陵 名古屋 25-7 栄徳......続きを読む»

周りを見る力

本当は私が動かないといけないのですが、年を重ねたせいか・・・(苦笑。 咳払いが聞こえた方角に目を向けると(微笑)。 最初、柵越しで「ちょっとなー」と思ったとき、 「おい、柵じゃまだぞ」と誰?かが気がつき 後ろが選手たちだったのもあって、どうもありがとう。 そうやって周りを見る力がきっと、ついて いくと思う(勝手な自論ですが・・・。 今年も1年、みんなの成長の横顔、撮れるよう がんばる......続きを読む»

好きなシーン

試合になれば、敵と味方で勝敗を競う間柄ですが その試合の切れ間に見るこんなシーン、私好きです(微笑 こんな横顔も。 勝ったチームは次に向け、進めなかったチームも次に向け、 さっ、がんばりましょー。 ...続きを読む»

兄と弟と恩師

久しぶりに兄弟揃っての瑞穂(微笑。 スタンドにはご家族もお見えになってたようで 親孝行な兄弟(微笑)。この日、名古屋クラブでプレーする 木村選手はFBでフル出場。高校時代から苦手とする (兄、先生談)ハイパンキャッチにキックを 開始から披露。現役時代、お兄さんの陽介さんも バリバリのFBでプレー。なんだか微笑ましいなと 思いました。 地元出身の選手は必ずといっていいほど瑞穂の......続きを読む»

刺繍

またそんなところ見て・・・(汗。つい、毎年のクセで気になって 気になって・・・。 刺繍、いろいろ見てきました。「仲間」、「怒涛」、「人生」などなど。 今年は。。。 当日の会場や翌日の瑞穂で何人かとお話する機会があったのですが、 対三好戦、「気持ちが違う」という声を多々。最後の最後で引き寄せた 勝利。今年の西陵はいつもと何かが?、そんな印象です。 「逆襲」の1勝は次......続きを読む»

名古屋クラブ、準決勝へ

25日、瑞穂ラグビー場にて、「第22回全国クラブラグビー大会」の 2回戦、2試合が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 【試合結果@25日、第22回全国クラブラグビー大会2回戦】 六甲ファイティングブル 62-0 駒場WMM(前半:19-0、後半:43-0) 名古屋ラグビークラブ・クラスクラシコ 10-6 芦屋クラブ (前半:10-3、後半:0-3) 【......続きを読む»

東海選抜へ

@栄徳、準決勝で支部予選のリベンジなるか? 1日遅れましたが、24日(土)、岩田@豊橋にて愛知県高校ラグビー 新人大会ベスト8、4試合が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 【試合結果@24日、愛知県高校ラグビー新人大会ベスト8】 春日丘 85-0 旭野(前半:41-0、後半:44-0) 西陵 19-12 三好(前半:0-0、後半:19-12) 明和 7-33......続きを読む»

いおりとけんじと豊橋ラグビースクール

24日、岩田@豊橋にて行われた愛知県高校ラグビー新人大会の ヒトコマ。 三好の大蔵と西陵の東間。2人は中学時代、豊橋ラグビースクールの 仲間で、ひとつのボールをこのグラウンドで追いかけ、切磋琢磨して きました。その彼らが今日、それぞれのチームのキャプテンとして ここ、豊橋に帰ってきました。見守る側としては本当に嬉しいこと。 彼らとともに時間を過ごした指導者の皆様も胸がグッと熱......続きを読む»

期待の1枚

24日は岩田@豊橋で愛知県高校ラグビー新人大会のベスト8。 11:00 春日丘対旭野 12:15 西陵対三好 13:30 明和対名古屋 14:45 栄徳対昭和 ここで勝てば東海選抜出場へという大事な試合。4試合、 どれも楽しみな対戦ですが、西陵対三好、栄徳対昭和は 興味深いかな。インフルエンザ等、体調は大丈夫ですか? (もう試合だけど・・・ 写真の2人は花園でも活躍した2......続きを読む»

隣の芝生

明日が休みだから、というわけではありませんが・・・(微笑)。 なるほどと感じたひとつ。ここ数年、「セレ女(セレッソ女子)」とか、 「カープ女子」という言葉を耳にしますが最近、「プロレス女子」が 急増しているとか。 JCASTニュースメディア&ウォッチ 「プロレス女子」が急増、入門書や「女子会」、会場ではイケメンレスラーに熱烈声援 私の時代のプロレスは(時代がばれますが・・・)......続きを読む»

25日は瑞穂で全国クラブ2回戦

今年は全国クラブラグビー大会が瑞穂で観戦できますよ~と いうことで、1月25日は2回戦、2試合が行われます。 日本ラグビーフットボール協会 【第22回全国クラブラグビー大会@2回戦】 12:00 六甲ファイティングブル対駒場WMM  14:00 名古屋ラグビークラブ・クラスクラシコ対芦屋クラブ 入場無料です。皆様のご来場、お待ちしています。 @1月12日、1回戦。後半終了間際......続きを読む»

3月8日は長良川でトップリーグオールスター開催

6回目の開催となる、ジャパンラグビートップリーグのオールスター戦が 今年は3月8日(日)、岐阜メモリアルセンター長良川競技場にて行われる ことは既にリリース済みですが20日、その大会概要発表が岐阜県庁にて 行われたようです。 ジャパンラグビートップリーグ公式サイト 今回のオールスターには地元、岐阜県多治見市に本部をおく、 バローグループが特別協賛社に、そして岐阜県各務原市出身、 岐阜工業......続きを読む»

先週末の記録

遅いアップですが・・・。 先週末に行われた中学生、高校生の新人大会結果と次の試合予定です。 【第16回愛知県中学生ラグビー新人大会1回戦】 1月17日@1回戦 昭和橋中 34-26 瀬戸RS+光陵中+幡山中 滝ノ水中 86-7 ミタ中 浄心中 17-7 あずま中 志賀中 62-0 原中 桜田中+港南中 7-46 南陽中 瀬戸南山中 31-26 岡崎RS+豊田RS 1月18日@1回戦 豊橋......続きを読む»

がんばれ、受験生

愛知県中学生新人大会の会場にて、ラグビースクールの 3年生の姿をちらほら(微笑)。お手伝いに来ていたようです。 自分のスクールで、そして選抜チームでも活躍したみんな、 次は受験にチャレンジだね・・・。続けてくれるなら春、 みんなの笑顔とまた会えますように。がんばれ、受験!。 (たまの息抜きと体がなまらないようにラグビーも・・・ 微笑) ...続きを読む»

楽しみな1年のスタート

11月に秋の県大会が終わり、以降はブロック練習会等あったと思いますが、 ジュニアを見るのが本当に久しぶりだった18日(日)、瑞穂で行われた 「第16回愛知県中学生ラグビー新人大会」へレッツゴー。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 久々に見るジュニアでしたが、みんなの目の輝きに、「これこれ!」、 って感じ。ラグビーが好きで、上手くなりたくて、トライを取りたくて、 相手を止めたくて、......続きを読む»

受け継がれる笑顔

@おっかけ初代メンバー(微笑 呼んでいただけるなんて、チョー光栄!(微笑)。 嬉しかったので大きく載せてみました。 あの距離でこれくらいね! さすが御田中、やっぱり御田中ラグビー部(微笑)。 どこの選手たちも笑顔を見せてくれますが、御田中のイケメン率と 笑顔とカメラアンテナの感度はピカ一(微笑。 御田の試合は見てて楽しくて、それはやってる選手たちが 楽し......続きを読む»

次へ

仕事が午前中に片付いたので(片付けた?)、ふらっと・・・(微笑)。 高校の新人戦1回戦の会場へお邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 勝ったチームは今日に満足することなく次の戦いに向け、 敗れたチームは今日の悔しさを次の目標へのバネに、 また明日から1日、1日を積み重ねましょ。 ......続きを読む»

スタートが肝心

愛知県は17日から中学、高校ともに新人戦県大会がスタート。 ひとつ、ひとつの積み重ねが遠くに見えるゴールへの道のりで、 最後に勝てばいいのですが、やはりスタートは肝心かと・・・。 中学も高校も、勝敗ありますが全てのチームにとって、 良きスタートの日となりますように。 応援しています! ...続きを読む»

深呼吸

明日からセンター試験。 高校ラグビーを3年続けて、秋や花園を終えてから本格的な 受験体制に入る選手もたくさんいると思います。 たまに、「勉強とラグビー、どっちが大変?」と聞くと、 答えの多くは「勉強」(苦笑)。大変な勉強だけど、 そんな時は、深呼吸して背筋伸ばして!。 大丈夫。できる。ラグビーと真摯に向き合ってきたみんななら。 月並みですが、がんばれ!。応援しています。 ......続きを読む»

円陣

全国クラブ選手権1回戦@瑞穂、第2試合のぎふ清流ラガー対神奈川タマリバの 試合後の風景から。 試合を行えば勝者、敗者とわかれるのですが、試合を終えエールの 交換やミニアフターマッチファンクションを行う風景はラグビーの 仲間、という感じでしょうか。最近は公式戦でこんな風景が なかなか見れないので(時間の都合もあるでしょうが)、 心がホッコリしました。 全国にクラブチームはたくさん......続きを読む»

県大会(修正)とネーミングライツ

早いもので(今年は東海選抜が早くなってるので余計に・・・)もう、 新人戦の県大会がスタート。今週17日から始まる1回戦を前に 組み合わせ抽選会がおこなわれたようですね。 組み合わせの左(上から) A(春日丘対津島) B(旭野対名南工) F(西陵対名市工) E(瀬戸西対三好) 組み合わせの右(上から) H(同朋対明和) G(豊明対名古屋) D(時習館・豊橋工対栄徳) C(昭和対一宮工) ......続きを読む»

第22回全国クラブラグビー大会1回戦(瑞穂)

1日遅れましたが12日、瑞穂ラグビー場にて、「第22回全国クラブラグビー大会」の 1回戦、2試合が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 試合結果はすでに、日本ラグビーフットボール協会ホームページに アップされていますが、 RKUラグビー龍ヶ崎 26-32 六甲ファイティングブル 神奈川タマリバ 20-19 ぎふ清流ラガー 日本ラグビーフットボール協会 ......続きを読む»

12日は瑞穂で全国クラブ選手権1回戦です

12日(月・祝)は、瑞穂にて「第22回全国クラブラグビー大会」の 1回戦2試合が行われます。 対戦カードは、 12:45 RKUラグビー龍ケ崎対六甲クラブ 14:30 神奈川タマリバクラブ対ぎふ清流ラガーズ 出場予定メンバーは日本ラグビーフットボール協会ホームページに アップされています。 日本ラグビーフットボール協会 RKUラグビー龍ケ崎のメンバーを見ててあれ?。SO黒瀧は四日......続きを読む»

先生孝行、カメラマン孝行

11日、瑞穂にて行われたトップリーグの試合後の風景から。 トヨタ自動車ヴェルブリッツの内田選手は地元、三好高校出身。 トップリーグ1年目の今年、瑞穂で活躍する姿を見せてくれました。 タックルにゲイン、パスもしてて、最初のライアンウトで わやわやしてたのか、びびってそうな印象で見ている側、ドキドキ(微笑)。 チームの結果は残念でしたが、試合後に恩師の桑田先生に 呼び止められ笑顔。先生孝行、そ......続きを読む»

11日はトップリーグセカンドステージ最終節

11日(日)は全国各地にてジャパンラグビートップリーグ、 セカンドステージ最終節が行われます。 瑞穂ラグビー場では、 11:40キックオフ・豊田自動織機シャトルズ対NECグリーンロケッツ 14:00キックオフ・トヨタ自動車ヴェルブリッツ対サントリーサンゴリアスの 2試合です(有料試合) セカンドステージ、グループBの豊田自動織機シャトルズの勝ち点は7。 サニックスブルースの勝ち点7と......続きを読む»

名南支部予選

昨晩、夕食のあと、寒くて布団にもぐって目が覚めたら朝でした。 牛、まっしぐらな最近です(微笑)。というわけで、朝、おきたのも 遅かったので、のんびり向かったのが、名南地区予選が行われて いた名南工業G。鳴海高校へもいきたかったのですが時間が 合わず申し訳ありませんでした。名南工業にてお世話になった皆様、 ありがとうございました。 来週、17日からスタートの県大会に向け、各地にて行われた支部予......続きを読む»

あの時から

7日は高校ラグビーの決勝。対戦カードの御所実対東福岡に ふと、今の高3が中3の時を思い出しました。 「第17回全国ジュニアラグビー大会」。第1ブロック決勝は 福岡県選抜対奈良県中学校選抜。ノーサイド後の電光掲示板の メンバーに、ふと今が重なりました。 あの時と今、同じかといえば成長が加わり、あの時とは違うと思います。 でも、残りわずか、メインスタンドサイドをまるで、彼が走るために......続きを読む»

地区対抗大学ラグビー、名城大が6年ぶり優勝

仕事始めの6日は、こそっと瑞穂で行われた地区対抗大学ラグビーへ。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 【試合結果@6日、「第65回全国地区対抗大学ラグビー決勝」】 東京学芸大 12-21 名城大(前半:0-0、後半:12-21) ※名城大は6年ぶりの優勝 今シーズン、一番の出来という印象?のディフェンス、 こぼれ球への素早い反応でターンオーバー等、少ないチャンスを取りき......続きを読む»

継続は笑顔なり

4日の地区対抗大学ラグビーの風景から。 先の記事でもアップしましたが、卒業生の西川原、夏目が試合前、 声をかけてくれました。 準決勝は連覇を目指す東京学芸大と対戦した信州大。 「4年間、やってきた中で一番強い相手と試合ができ、 自分たちがやってきたこと全部出せて悔いはないです」(FB浮津)が 話したよう、2つ勝つことはできませんでしたが、みんな、 とてもいい顔でラグビーしてた......続きを読む»

第65回全国地区対抗大学ラグビー

試合結果のアップが遅くなり申し訳ありませんでした。 「お正月の瑞穂」の代名詞もある、地区対抗大学ラグビー。 65回目の今年も1月2日、瑞穂で開幕しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 【試合結果@2日、「第65回全国地区対抗大学ラグビー」1回戦】 東京学芸大 47-17 東北大 日本文理大 21-26 信州大 名城大 64-10 札幌大 松山大 7-22 神戸大 【試......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:2473
  • 累計のページビュー:11749777

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss