グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2014年12月

元気便り@花園編

@矢澤(御所実、3年)。あおいは、中3の時かな。見にいくと ケガとかいかなったりでプレーは久々。元気な姿につい、ニヤニヤ(微笑) 今までにブログにアップしてきた選手の中には、 愛知県を巣立ってがんばっている選手やジュニア時代を 見てきた選手もたくさんいたりで、花園はそんな選手たちの元気な様子を見れる、 元気便りの場所でもあり(微笑) @林選手(札幌山の手、2年) @加藤選手......続きを読む»

2014年12月31日

@中学校選抜 2014年もたくさんの笑顔と出会いました。 皆様に感謝申し上げます、ありがとうございます。 @スクール選抜(引き止めてごめんよー) たくさんの笑顔に囲まれ幸せな1年でした。 2015年も皆様にとって、良き年になりますように! 2014年12月31日 清水良枝 ...続きを読む»

春日丘、初戦突破!

30日、近鉄花園ラグビー場にて行われた「第94回全国高等学校 ラグビー大会」は、A、Bのシード校が登場。大賑わいの1日でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 愛知県代表の春日丘は今年、Bシードをいただき30日の2回戦からスタート。 強豪、長崎北陽台と対戦しました。先制されたものの、FB伊藤のトライで 同点、CTB八木のゴールキックも決まり逆転、その後、WTB浅井、主将......続きを読む»

10-26からの逆転

@真面目バージョン @いつもの・・・ すでに日本ラグビー協会ホームページの結果欄に詳細等、 アップされていますが、29日、近鉄花園ラグビー場にて、 第1、第2ブロックに分かれた全16チームによる熱い戦い、 「第20回全国ジュニアラグビー大会」がスタート。 1日目は1回戦が行われました。 東海ブロックからは、第1ブロックに愛知県中学校選抜、 第2ブロックに愛知県スクール選抜が......続きを読む»

記憶にも記録にも刻まれた勝利

ピンポイントネタの多いブログですが今日は 嬉しい知らせを。 今日、29日から花園で開幕の全国ジュニアで 愛知県中学校選抜、Aブロックで嬉しい初勝利!。しかも逆転!。 今年は夏に大阪に勝って、実は東京とは数週間前、定期戦でボロ負け してて、そして今回!。感動、感無量、ホントに涙、涙でした。 チーム、選手、スタッフ、関係者、保護者、家族の皆様、 本当に、本当におめでとうございます、そして......続きを読む»

静岡聖光、花園で嬉しい1勝

東海圏勢の朝明(三重)、関商工(岐阜)は1回戦が27日でしたが、 聖光学院(静岡)は28日が1回戦ということで、久々に花園へ帰って きた様子を見にレッツゴー。 寝坊しながらの花園は多分、今年初めての花園でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 多少の緊張はあったようで前半は細かなミスからボールが手に つかなかったり、継続できないシーンも見ら......続きを読む»

朝日大、セカンドステージで勝ち点1

27日は瑞穂ラグビー場にて行われた、第51回全国大学ラグビー選手権の セカンドステージ最終節でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 東海学生リーグを制し、環太平洋大を破り、東北学院大と 福岡工業大のファーストステージを勝ち上がって挑んだ朝日大は 最終戦の天理大戦で前半4トライをあげ、勝ち点1をゲット。 全ての試合が終わった結果、セカンドステージ16チーム中、 15位。と......続きを読む»

2014年度、最後の練習会

2014年度、最後の愛知県中学校選抜練習会。 お世話になりありがとうございました。 選抜メンバーはあとちょっと、花園がんばろ! ...続きを読む»

ラグビーの楽しさをこれからも

@愛知の笑顔、3人娘(微笑 遅れましたが・・・。 先週末に行われた東京と愛知の交流戦の女子の風景から。 私はどちらかといえばカテゴリーの低い世代を見る機会が 多いのですが、いつも思うのは、ホントに楽しそうに ラグビーしてるし、たくさん仲間ができてとても嬉......続きを読む»

かきつばた杯

@愛教大ラグビー部の皆さん、お疲れ様でした! 買い物に少し時間がかかってしまい、また、 寒さと雨に負け、途中からお邪魔してそっと帰ってきて 申し訳ありませんでした・・・。 愛教大グラウンドにて行われた「かきつばた杯」へ こそっと(微笑。 残りあと1時間余で大粒の雨になってきたので、最後まで 見れませんでしたが新チームの元気な様子、楽しませていただき ありがとうございました。けんご、......続きを読む»

【Photo】14日、東京・愛知交流戦

朝、普通より1時間以上早く出勤したのに、15分遅刻した、 だめな社会人です(苦笑。寒い日が続きますが皆様、元気に 過ごされていますか?。 遅くなりましたが、14日に瑞穂で行われた東京と愛知の交流戦の 風景、まずは男子を。 ......続きを読む»

今日の1枚

今日の1枚は女子中学生のラガール。 東京との交流戦より。 写真の6人は中学3年生。高校へ進学しても 続けてくれるか、これからもラグビーを好きで いてくれたら嬉しいなと願っています。 ...続きを読む»

花園で再会を!

先日、ふらふらっとお邪魔したグラウンドでは合同練習が 行われていました。お世話になった皆様、ありがとうございました。 ちょっと寒かったのですが(微笑)。 花園まであと少し。よく話にでるのが、Aチームではなく、 Bチームの意識の高さがAチームを支えるということ。 そんな雰囲気を感じるチームは、何か惹かれるものが ......続きを読む»

今日の1枚

先週末の東京と愛知の交流試合から1枚。 今年、Aブロックで戦う愛知県中学校選抜。Aブロックでは未勝利と 聞いていますので、ぜひ、この代で愛知ジュニアの歴史に新たな 記録を刻んで欲しいなと願っています。しかし、東京、強くて 速かった(苦笑)。求む、卒業生。練習会に顔、出して(微笑)。 ...続きを読む»

【お知らせ】12月21日@瑞穂、エスコートキッズ募集中

ラグビー、バリダンス三昧より 募集のお知らせです。 12月21日(日)、瑞穂ラグビー場にて開催のトップリーグで エスコートキッズ募集中。第1試合の織機対サニックス(11時40分、 キックオフ)で、個人、もしくはグループでも可。 対象は小学生となります(先着順)。集合が11時10分と ちょい早めですが、大きなお兄さんたちと瑞穂の芝、 歩いてみませんか?。 詳細は、上記のブログにてご確認くだ......続きを読む»

18回目の交流

@安定の笑顔。さっ、残り少ない練習会に向け、 個人練習、がんばるよ! 一休さんのように「ひとやすみ、ひとやすみ」のつもりが朝でした。 おはようございます! 14日(日)は、瑞穂ラグビー場にて、18回目の東京都選抜交流戦でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 @東京選抜B。東海圏以外で初めて?カメラに気付いて笑顔をくれました。 いいチームです。来年も楽しみ! ......続きを読む»

祝勝会

13日は、名古屋市内にて行われた、春日丘高校ラグビー部の 県大会優勝の祝勝会と花園に向けた壮行会にお邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 昨年も楽しかったのですが、今年も(微笑)。真剣な眼差しに笑いありの会。 春日丘ラグビー部、そのものという感じで幸せな時間でした。 @攻守の柱、大矢と八木。 @1年生トリオ、川畑、河部、浅井。川畑と河部......続きを読む»

がんばれ、岐阜高専

冬の全国大会組み合わせが続々とリリースされる中、 「第45回全国高等専門学校ラグビー大会」に、 東海北陸代表として岐阜高専が3年ぶりに出場します。 大会は1月4日から神戸で始まりますが、岐阜高専の初戦は 1月5日、東京都立産業技術高専・品川対久留米高専の勝者と 戦います。 ひとつでも多く、今のチームで試合ができますように、 がんばれ、岐阜高専! 日本ラグビーフットボール協会 ...続きを読む»

正月の瑞穂

「第65回全国地区対抗大学ラグビー大会」の組み合わせがリリース されています。 日本ラグビーフットボール協会 【第65回全国地区対抗大学ラグビー大会】@瑞穂ラグビー場 1回戦(1月2日) 10:00 東京学芸大対東北大 11:40 日本文理大対信州大(信州大は初出場。夏目、西河原は来る?) 13:20 名城大対札幌大 15:00 松山大対神戸大 準決勝(1月4日)、決勝は1月6日で......続きを読む»

100試合ともう少しで100試合

トップリーグの風景から(微笑) 先々週末(11月29日)、瑞穂にて行われた対トヨタ戦にて、 37人目のトップリーグ100試合出場の霜村選手(パナソニックワイルドナイツ) 先週末(12月7日)、対NTTコム戦にて38人目の100試合出場達成の 谷口選手(トヨタ) というわけで、12月7日は(も)、瑞穂ラグビー場でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 ......続きを読む»

このチームでもう少し

こっそり・・・(微笑 組み合わせも決まり、いよいよという感じの愛知県中学校選抜 練習会にこっそり。お世話になった皆様、ありがとうございました。 また名古屋中のみんなもありがとうございました。 愛知県中学校選抜が冬の花園で第1ブロックで戦うのはこれが 2回目とか(前たちの代だってね。こりゃ、練習会に来ないと 微笑)。 厳しい戦いになる......続きを読む»

組み合わせ

6日は花園@高校ラグビーの組み合わせ抽選会でしたね。 先日、宮地先生とお会いした際、「春は仰星、夏は東福岡、冬はまた?」、 なんて話をしていたのですが、こうきましたか・・・(微笑 春日丘(愛知)、12月30日、第1グラウンド12時30分キックオフ、 長崎北陽台(長崎)対岡谷工業(長野)の勝者と対戦。 関商工(岐阜)、12月27日、第3グラウンド14時40分キックオフ、 光泉(滋賀)と対......続きを読む»

2014東海学生ラグビーリーグBest15

6日、2014年度東海学生ラグビーリーグのBest15表彰式と リーグ反省会が愛知学院大にて行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 【2014東海学生ラグビーリーグBEST15】 PR:ナカンダカリ雄一(朝日大)、石川弘樹(愛工大) HO:奥田航(中京大) LO:井手ノ瀬翔馬(朝日大)、芦田朋輝(愛工大) FL:宮坂京介(朝日大)、南野政行(中京大) No8:シ......続きを読む»

キラキラ

話題にまったくついていけてないこの頃ですが 嬉しいニュースはたくさん! 27日に開幕をむかえる高校ラグビー。大会初日に行われる 女子7人制へ、東海ブロックから小長井映理選手と、 渡辺梢選手が普及の部の東軍に選出。 そして、このニュースを見てもうひとつ嬉しかったのは、 ハイパフォーマンス西軍の一員として選ばれた、高木愛美選手(追手門学院高等学校)。 彼女が中3の時、数河で......続きを読む»

準備中

シーズンを通して、活躍、そして盛り上げてくれた 東海学生ラグビーリーグ所属の皆様に感謝の気持ちを込めて 今年も・・・。 間に合うのか、果たして・・・(汗 東海学生ラグビーリーグのリーグ戦は終了していますが、 東海の代表として朝日大が大学選手権のセカンドステージへ。 また名城大は、お正月の瑞穂、地区対抗大学ラグビーへ。 そして、各大学の新チームも12月は練習試合等を組んでいる 様......続きを読む»

30日は名古屋市ラグビー祭でした

試合のお知らせができず申し訳ありませんでした。 先週の日曜、30日は瑞穂で名古屋市ラグビー祭でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 行われたのはジュニア、大人、高校生そして女子。 ポカポカ陽気の中、まさにラグビーデーでした。 ......続きを読む»

強さをささえる心

先日、瑞穂にて開催されたトップリーグのヒトコマから。 試合後のアフターマッチファンクションにて、 パナソニックワイルドナイツから試合を担当された レフリーの大槻さんへ渡された素敵な贈り物。 大槻さんのお話によると、パナソニックワイルドナイツが 前々から考えていた企画とのことで、写真を目にしたのは 会場を出ての帰宅後でしたが、ほっこりと心が温かくなりました。 パナソニックワイルドナイツ......続きを読む»

もう12月

12月1日、早いですね。2014年も残すところあと1ヶ月。 私事を書くのもあれですが、平日仕事に追われる日々・・・。 なかなか更新のペースがあがらず申し訳ありません。 せめて、12月の計は1日にあり、という感じでこの1ヶ月は 何とか日々、更新していこうと、決意を新たに(滝汗)。 本当に更新ペースが遅かったため、どこから手をつけていいのやら (みんなはこんな大人にならないよう・・・)。最近の出......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:3320
  • 累計のページビュー:11561347

(07月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss