グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2014年11月

春日丘、初シード

@ノーオフサイド・・・(微笑 手軽に(ガラケーのため、そこまで手軽ではないのですが・・・)、 フェイスブックは見ていましたが、久々に家のパソコンをつけて、 日曜の写真をちょっと見てたらこんな時間です、皆さん、こんばんは。 ご無沙汰していました(汗 日曜、春日丘の宮地先生と「シード発表、楽しみですね」と話していて、 ハッ、気がついたらシード発表(滝汗)。今年の高校ラグビーの シード校の......続きを読む»

中学校選抜、スクール選抜、ともに愛知が全国大会へ

その大学選手権ファーストステージが行われた瑞穂ラグビー場の 午前中は、ジュニアたちが目指す冬の花園、全国ジュニアの東海 ブロック予選、決勝の2試合が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 【試合結果@23日、第20回全国ジュニアラグビー大会東海ブロック予選】 ☆中学校主体☆ 愛知県中学校選抜 53-0 静岡県中学校選抜 ☆スクール主体☆ 愛知県スク......続きを読む»

朝日大、セカンドステージまであとひとつ

23日は瑞穂ラグビー場にて「第51回全国大学ラグビー選手権大会」の ファーストステージ、第2戦の朝日大対東北学院大戦でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 【試合結果@23日、第51回全国大学ラグビー選手権大会、ファーストステージ】 朝日大(勝ち点5) 89-5 東北学院大(勝ち点0) 【試合予定@30日、第51回全国大学ラグビー選手権大会、ファーストステ......続きを読む»

覚え書き(11月28日、日経新聞夕刊)

突発な出来事で紙面構成が変更になる場合もあると思いますが・・・。 記憶が正しければ(今日聞いたはずなのに・・・)、11月28日の 日経新聞夕刊に、ラグビー指導者の特集記事が掲載予定とのことです。 関西を代表する4監督とのことで、そのひとつが春日丘ラグビー部の 宮地先生!。 自分が忘れないようにと覚え書き(汗)。皆さんもぜひ、チェックを! (掲載日が違っていたら、コメント等で教えてい......続きを読む»

気持ち、大事

取り急ぎ・・・。22日の瑞穂の風景から。 こんな時間であれですが、23日も全力ラグビーで☆ ...続きを読む»

【再掲】テレビ放送のお知らせ、23日中京テレビ「スポーツスタジアム晴」

テレビでの特集のお知らせをひとつ。 11月23日(日)、夕方5時から中京テレビ「スポスタ晴」にて 春日丘高校ラグビー部の特集が放送されます。 中京テレビ:スポスタ晴 テレビカメラが試合に帯同していたのは目にしていたので どんな内容でしょうか。楽しみですね(番組ホームページにちょっとだけ 内容がアップされていたようですが・・・)視聴可能な地域の皆様はぜひ、チェックを! ...続きを読む»

あと、ひとつ

@今日のベストショット 冬の全国ジュニア(花園)を目指す、東海ブロック予選、1日目でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 【試合結果@第20回全国ジュニアラグビー大会東海ブロック予選】 ☆中学校主体☆ 愛知県中学校選抜 80-0 岐阜県中学校選抜 三重県中学校選抜 19-22 静岡県中学校選抜 ☆スクール主体☆ 愛知県スクール選抜 41-3 静岡県スクール選抜 三重......続きを読む»

【エール】名古屋レディースRFC&しおりちゃん

@先日の花園女子セレクションから 毎年(確か大体)、11月23日に関東にて開催されていた「女子ラグビー 交流大会」が今年からパワーアップ。「第1回全国女子ラグビーフットボール選手権大会」 として、江戸川陸上競技場にて行われます。 今回の大会は、関東、関西地区のナンバーワンチームが 「日本ラグビーフットボール協会会長杯」として日本一を争うとのことで、 名古屋レディースRFCが日体大女子......続きを読む»

笑顔、お届けします

夏は爽やかな笑顔を見せてくれた2人の 秋の笑顔。あったかそうなのは、服装だけでなく、 持つ人柄かな。素敵な笑顔です。 愛知県の高校ラグビーのマネさんには今年も、たくさん、 たくさんお世話になりました。本当にありがとうございます。 正直、グラウンドはほとんどが男子なので、マネさんの姿を 見つけるとひとり、舞い上がって喜んだり(微笑)。 写真の2人は高3。卒業後はしばらく2人......続きを読む»

教え子たちの活躍

(大貴、変顔の写真しかなくてごめんよ・・・) 母校、さらに教え子たちが活躍すれば嬉しいもので、 河野先生が春日丘の教育実習で担当したのが今の3年生。 中でも、大貴には本当にお世話になったらしく、 「嬉しいです」と笑顔で話されていました。 さっ、その河野先生もコーチで活躍する朝明(三重)は、今週末の 23日が決勝。対戦相手は四日市農芸です。三重交通Gスポーツの杜鈴鹿 (鈴鹿ス......続きを読む»

はじまりの円陣

試合前の円陣は見ている側も「よしっ!」という気持ちになるのは なぜでしょうか。 この代での円陣。ここをスタートにそれぞれの目標に向かい、 また走り始めてほしいと願っています。 おやっ?(微笑)。ボールボーイをつとめた高蔵寺高校ラグビー部の円陣。 新鮮でいい!。この試合でさらに、ラグビーが好きになってくれたらなー。 決勝の写真、ブログにもアップしていきますが......続きを読む»

特集のお知らせ

テレビでの特集のお知らせをひとつ。 11月23日(日)、夕方5時から中京テレビ「スポスタ晴」にて 春日丘高校ラグビー部の特集が放送されます。 中京テレビ:スポスタ晴 テレビカメラが試合に帯同していたのは目にしていたので どんな内容でしょうか。楽しみですね。視聴可能な地域の皆様は ぜひ、チェックを! ...続きを読む»

予選前、最後の練習会

こっそり(撮ってたし挨拶もちょっとしたのであんまりこっそりでは ないけど・・・)、次の週末、22日、23日に全国ジュニアをかけた 東海ブロック予選が行われる、その前の愛知県中学校選抜の練習会に・・・。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 ジュニアの東海ブロック予選は11月22日、23日の2日間、 瑞穂ラグビー場にて行われます。 ......続きを読む»

名城大、地区対抗へ

@谷口もラストイヤー。応援しています 16日は(も?)瑞穂ラグビー場でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 今日は皆さんのデレデレな様子が見れて微笑ましかったです。 子どもの力、強し・・・ 行われたのは冬の地区対抗大学ラグビー出場をかけた一戦、 名城大対金沢学院大でした。スコアはすでに、愛知県ラグビー ニュース速報に出ているよう、84-5で名城大の勝利。 勝った......続きを読む»

春日丘、花園へ

CBCの録画放送を見ようと目覚ましを2時半にセットしたはずなのに 起きたら3時50分・・・、という朝です、おはようございます。 15日は「第94回全国高等学校ラグビー大会愛知県大会」決勝@瑞穂でした。 会場にてお世話になった皆様、ありがとうございました。 結果はすでに報じられていますので記載をしますね。 【試合結果@第94回全国高等学校ラグビー大会愛知県大会15人制決勝」 春日丘......続きを読む»

笑顔

みんなの全力ラグビーと全力の笑顔、応援しています! (パノラマになってごめんよー ...続きを読む»

やり通す強さを

写真は2011年秋。今の高3が中3だったときの秋。 あれから早いものでもう・・・。 明日、15日は瑞穂ラグビー場にて高校ラグビー愛知県大会の決勝です。 この代になってから私学祭、名北支部予選、新人大会、東海選抜、県総体と それぞれ節目の決勝で対戦してきた2チーム、春日丘対名古屋です。 先日、CBCラジオから服部先生の声が聞こえ、この試合のみどころを お話されていました。「高校生......続きを読む»

来週も

ハッと気がつけば・・・。もう木曜日(いや数十分後には金曜だし・・・)。 あと何日、あと何回、この代で練習ができるのかな。 決勝はとても楽しみですが、ふと、ちょっぴり寂しい気持ちにもなります。 以前、お世話になっていたチームの方がおっしゃっていた言葉が 今も胸に残っています。 「選手、スタッフだけでなく、そのチームを応援している全ての人の心が、 ひとつになった時、てっぺんが......続きを読む»

朝日大、大学選手権ファーストステージ出場へ!

9日、瑞穂ラグビー場にて「第51回全国大学ラグビー選手権」の ファーストステージ出場をかけた東海北陸代表の朝日大対 中四国代表、環太平洋大の試合が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 小雨で始まった試合はPGで先制した環太平洋大を 朝日大が追いかけ、3-5と逆転し前半終了。 後半は残り10分をきった時点で朝日大のリードは2点と、 僅差のゲームでしたが残り3分、トラ......続きを読む»

9日の瑞穂

@坂本組へエールを! 明日、11月9日の瑞穂ラグビー場は、大学選手権出場をかけた1戦、 中四国代表の環太平洋大対、東海北陸代表の朝日大の試合が行われます。 キックオフは13時です。こちらは試合に先がけ、関西ラグビーフット ボール協会ホームページに先発予定メンバーが発表されています。 関西ラグビーフットボール協会 その後、14時45分キックオフ予定で東海学生ラグビーリーグ、 A1......続きを読む»

準決勝

@おかえり 私事ですが平日の仕事でバタバタしているため(継続中・・・涙)、 更新が遅れ遅れで申し訳ありません・・・。 11月8日は豊田で高校ラグビー愛知県大会準決勝でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 【試合結果@8日、第94回全国高等学校ラグビー大会愛知県大会、準決勝】 ☆15人制 旭野 10-34 名古屋(前半:7-17、後半:3-17) 春日丘 50-1......続きを読む»

ノーサイド

今年の愛知県中学生ラグビー大会は名古屋中が3年ぶり3回目の優勝。 おめでとうございます。 写真は試合後、ノーサイド☆ ...続きを読む»

1年目のシーズン

ちょっと暗くなったけど(いや、アップが遅くなったけど・・・)。 先週末の日曜は瑞穂で東海学生ラグビーリーグA決勝リーグの 最終戦でした。お世話になった皆様、ありがとうございました。 A1の上位4チームが大学選手権への挑戦をかけて戦った 総当りのリーグ戦は朝日大学が5連覇達成。おめでとうございます。 アップした写真はこれからの東海学生リーグに輝きを もたらしてくれる今年のル......続きを読む»

ベスト8

11月1日は岩田球技場(豊橋)にて、愛知県高校ラグビー大会のベスト8、 4試合が行われました。 会場にてお世話になった皆様、ありがとうございました。 つい最近、耳にした言葉ですが、 「出会った数だけ、感動がある」と。 多くの選手と、指導者と保護者、OBやOGとの出会いから それ以上の感動が目に、耳に、心に伝わってくる。 そんな時間をすごすことができ自分、幸せだなと 最近、し......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11548841

(07月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss