グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2014年10月

後期もがんばるよ!

数河での関西大会を終え前期が終了した愛知県中学校選抜。 9月から数回にわけ、後期のセレクションが行われました。 全国ジュニアを目指す3年生主体のAチームは数人、 入れ替わりがあったようですが、カメラを見つける視野の広さは 前期と変わらず・・・。みんな・・・(微笑) 大会まで練習会は数回ですが、大きなケガしないよう、 気持ち切り替えてみんなでがんばりまっしょ。 いつも笑顔、あ......続きを読む»

Standard 愛知

今頃ですか・・・と言われそうで申し訳ありません・・・。 先日、本屋に足を運んだ際、 ↑こんな雑誌を見つけました。「中埜総合印刷株式会社」さん発行の で、愛知県のスポーツを取り上げていただいてた中に 春日丘高校ラグビー部の記事を発見。東海総体の風景でした。 年に6回の発行のようで、次はVol.3が10月31日発売予定。 Vol.2は高校バスケが大きく取り上げられていましたが、......続きを読む»

11月2日、全勝対決

大学選手権出場を目指す、東海学生ラグビーリーグA決勝リーグ、 第2戦が10月26日、瑞穂ラグビー場にて行われました。 A決勝リーグへ進んだのは昨年のチャンピオン、朝日大と 追いかける中京大、愛工大、中部大の4チーム。第1節で、 朝日大と中京大が白星スタート。第2戦は、朝日大対愛工大、 中京大対中部大でした。 【試合結果@26日、東海学生ラグビーリーグA決......続きを読む»

元気便り

@おかえり。パンパンな気がしないでもないんだけど・・・(微笑 卒業生の元気な姿にはつい、ニヤニヤ(微笑 @無理しないように! @こちらは卒業生ではなく久しぶり組。影山がさらにでかく なっててびっくり@@。ちゃんと走れよー(微笑 高校はそれぞれ県予選が近いと思います。みんな体調崩さないように! ...続きを読む»

胸をはろう

@水野中、大森中、3位! 25日は瑞穂ラグビー場にて愛知県中学生ラグビー大会の準決勝、 名古屋中対水野中、高杉中対大森中の2試合が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 結果は名古屋中と高杉中が決勝へ。3位決定戦が行われないため、 水野中と大森中が3位。4チームとも、まずはお疲れ様でした。 緊張感のある締まった試合でした。敗れはしましたが、 ......続きを読む»

こうたとひなた

先週の土曜に行われた愛知県中学生ラグビー大会準々決勝のヒトコマ 同じ瀬戸地区同士の対戦は水野中が後半のラストプレーでトライ、 そしてキックが決まって逆転で勝利。勝ち、負け、どちらもにも 思うことあっただろうし、声援を送ったスタンドの皆様の心にも 響いた試合だったのではと感じました。 良きライバルであり、良き仲間。そして、一生の友でいて欲しいな。 カメラのお姉さんは......続きを読む»

リアクション

私はプレーヤー経験がない、いわゆる見る(撮る?)側として・・・。 思うときあります。リアクションの積み重ねの先に 求めている結果があるのかなと。 計測したらコンマ何秒かな。でも、それを積み重ねていけば・・・。 ノーサイドの笛がなるまで勝敗はわかりませんが、 さかのぼっていけばきっと、「あの時」、「あの瞬間」、 そう勝者、敗者ともに思うのかな、なんて。 東海学生ラグビー......続きを読む»

日がおちても

@先輩の後ろ姿・・・ 少し前ですが、東海学生リーグの試合後、合同練習を行う 高校生たちがいました(遅くなってごめんよー) 10月の夕方。夏と比べ日の入りが すっかり早くなり、練習が終わった頃は薄暗かったのに、 なかなか帰り支度をしない選手たち。そんなに グラウンドが好き?、それとも仲間といる時間?。 まあ、どっちもだね(微笑 ......続きを読む»

今日の1枚

大学の最終学年になると、横顔がグッと締まる、 そんな印象を多くの選手から感じます。 高校の時から見る機会に恵まれ、いつも楽しませてくれた 選手も、もう大学4年。早いものです。 残る試合もあと少し。仲間と過ごす時間が充実したもので ありますように、そう願い、これからも応援しています。 見てると思うな。良き指導者のもと、良き主将がうまれ、 チームが育つんだって(微笑......続きを読む»

今日の1枚

今日の1枚は昨日、瑞穂ラグビー場にて行われた 東海学生ラグビーリーグA決勝リーグから・・・ @活躍中の1年生。 大学1年目のシーズン、充実していますか?。 次の日曜も試合ですが、がんばりまっしょ! ...続きを読む»

こんなイベントが!

岐阜県ラグビーフットボール協会ホームページより こんなイベントを見つけました。 「2015トップリーグオールスターチャリティーマッチ開催に 向けての事前活動(プレイベント)」 来年(2015年)3月、岐阜@長良川にて開催予定の トップリーグチャリティマッチ。それに向けトップリーグ各チームの 主将が一同に集まり、プレイベントを開催し、12月のトップリーグ開催と 3月のチャリティマッチの周......続きを読む»

元気便り

長崎にて開催中の「第69回国民体育大会」(長崎がんばらんば国体)。 20日は成年男子(7人制)の決勝トーナメントが行われました。 前日の予選リーグで(玉井君のいる)福井県、兵庫県、岩手県をやぶり 1位で決勝トーナメントへ進んだ愛知県は、1回戦、準決勝と勝ち上がり 決勝へ。佐賀県と対戦した決勝は延長戦だったようで、 結果は準優勝。オール愛知成年の皆様、お疲れ様でした、そして 準優勝、おめでとう......続きを読む»

【試合結果@19日】東海学生ラグビーリーグA決勝リーグ第1戦

@朝日大、大学選手権出場に向け決勝リーグ、好発進 今日も瑞穂ラグビー場でした。 東海学生ラグビーリーグA決勝リーグ2試合が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 【試合結果@19日、東海学生ラグビーリーグA決勝リーグ第1戦】 朝日大(1勝) 66-0 中部大(1敗)(前半:40-0、後半:26-0) 中京大(1勝) 35-17 愛工大(1敗)(前半:17-10......続きを読む»

長崎便り

ちょっと遠くて(ちょっと?)行かなかった長崎で開催の国体。 ですが、応援に行かれた保護者の方や帯同の先生から嬉しい写真を いただきましたので、気分だけでも長崎へ行った気に・・・。 ありがとうございました @稲佐山からの夜景。キレイですね^^ 成年男子は今日、19日からスタート。愛知県はリーグ戦を1位で 通過し、明日からの決勝トーナメントに臨み......続きを読む»

第25回愛知県中学生ラグビー大会準々決勝

@水野中、最後の最後で逆転勝利! こちらも更新が遅くなりました。 18日(土)、瑞穂ラグビー場にて行われた、 「第25回愛知県中学生ラグビー大会」、準々決勝の結果&風景です。 会場にてお世話になった皆様、ありがとうございました。 【試合結果@18日、第25回愛知県中学生ラグビー大会】 昭和橋中 0-24 大森中 高杉中 42-7 北陵中 瀬戸南山中 21-22 水野中 名古屋中 ......続きを読む»

19日から決勝リーグがはじまります

昨日、更新しようと思っていましたが、 日焼けという敵にやられてしまい、申し訳ありませんでした・・・。 当日のお知らせになりますが今日、19日から東海学生ラグビー リーグのA決勝リーグがスタートします。 A決勝リーグは、9月にはじまったA1リーグ(6チーム)の 上位4校による大学選手権を目指すリーグ戦。A1リーグの 最終順位は、 1位:朝日大(5勝) 2位:中京大(4勝1敗) 3位:......続きを読む»

生活とラグビー

深いなーと感じた言葉を教えていただきました。 「練習や試合でラグビーをしている時だけがラグビーではなく、 生活の中にもいろんなラグビーがある。そんなラグビーの楽しさを感じて もらいたい」と。 高蔵寺高校ラグビー部のみんなにも、 生活の中にあるラグビーの楽しさが伝わりますように。 感じてくれますように。 これからの成長を楽しみに追いかけたいで......続きを読む»

心、伝わるもの

いろいろある応援の形ですが、これもそのひとつかなと。 代々、受け継がれてきたものかもしれませんが、 今年、初めて手にして強く感じました。 手書きっていいですよね。心が伝わってくる気がします。 こういうのを目にすると、さらに応援の力、はいりますね。 11月のベスト8戦まであと数週間。 残った全てのチームの過ごす時間が 実りあるものになるよう、応援する側は願うばかりです。......続きを読む»

最後まで笑顔の代で

@オール愛知のセンターポジションは瀬野! 行けなかった、いや行かなかった?、長崎国体ですが、 帯同の先生から笑顔の写真が送られてきました。 現地へ行かれた保護者、そして先生から速報をいただき、 がんばれと願いましたが・・・残念・・・。 【試合結果@17日、第69回国民体育大会ラグビー(少年男子)1回戦】 福岡県 91-5 北海道(前半:42-0、後半:49-5) 兵庫県 35-2......続きを読む»

【Photo@11日】愛知県中学生ラグビー大会決勝トーナメント

名古屋高校にて行われた愛知県中学生大会、決勝トーナメント 1回戦4試合の風景です。多めにアップしましたので のんびり見ていただけると嬉しいです(微笑) 【試合予定@18......続きを読む»

がんばれ国体、オール愛知

@笑顔の報告を待つわ 今回ばかりはこっそり・・・、というわけにはいかず、 愛知県からの応援(微笑)。 明日、17日から長崎にて開催中の国体、「長崎がんばらんば国体」の ラグビー競技がスタートします。 ☆少年男子(15人制)☆ 1回戦@10月17日(長崎市総合運動公園かきどまり陸上競技場、運動広場(芝) 福岡県対北海道 愛知県対兵庫県 岩手県対宮崎県 神奈川県対和歌山県 青森県対広......続きを読む»

元気便り@名学院グラウンド

@瑞穂で待ってる! @無理しないよーに! @変わらずの大西スマイル! あっという間に3連休がオワリました。が、最後の1日は 近隣で試合もなく、ダラダラ・・・。そのツケがきたのか、 ウトウトしていたら(汗。この年になってまさか、お尻に かなり痛い注射をうたれ、しょんぼりです。 臥せっていたので更新が遅れ申し訳ありませんでした。 アップしたい記事がいろいろありますが久しぶり......続きを読む»

愛教大、リーグ最終戦で嬉しい1勝

こちらはリーグ最終戦で嬉しい1勝の愛教大。 愛教大は名経大、日福大、淑徳大とのA2順位決定戦へ。 4チームの最下位は来シーズンのリーグ戦、 Bへ自動降格となります。本音を言えば、 この全チームには残ってほしいな(ポソリ)。 A1、A2入替戦、A2順位決定戦は一週あくので、 しっかりリカバリーして試合に臨んでほしいです。 みんな、がんばれ! ...続きを読む»

名古屋学院大学ラグビー部の笑顔

@ご家族や先生、地元の友達へ。 みんな、ここで元気にラグビーしてます(微笑 久々の名古屋学院大(瀬戸)のグラウンドは、東海学生ラグビーリーグの A2リーグ、最終戦でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 恭平ママ、美味しくいただきました、ありがとうございます! 会場校はグラウンド準備が大変ですが、大変なことも みんなでやれば楽しいのか、終始笑顔。 東海圏ではあまりない......続きを読む»

第25回愛知県中学生ラグビー大会は決勝トーナメントがスタート

@瀬戸南山中(写真上)、水野中(写真下)、18日のベスト8で激突 予選リーグが終わり、いよいよ決勝トーナメントがスタートの 「第25回愛知県中学生ラグビー大会」。 10月11日(土)は、ベスト16のうち4試合が名古屋中・高グラウンドにて 行われました。会場にてお世話になった皆様、ありがとうございました。 【試合結果@11日、第25回愛知県中学生ラグビー大会】 名古屋中 7......続きを読む»

第14回関市ラグビーフェスティバル

@ポスターは岐阜県ラグビー協会から 岐阜県ラグビーフットボール協会 日程が1日過ぎてしまいましたがお知らせです。 春にラグビーフェスティバルが多く行われている中、 岐阜県関市では今日、10月11日からラグビーフェスティバル。 明日12日は、女子ラグビー、名古屋レディース対大阪、 そして高校の交流試合で関市選抜と静岡聖光学院が試合を 行います。会場はグリーンフィールド中池にて、 女子......続きを読む»

愛知工業高校ラグビー部

@種田先生、ごめんなさい(切れてしまって・・・汗 初めてみたのは2010年。きっかけは先生の異動。 プラス、耳にする話の端々に「スクールウォーズ」的な 雰囲気を感じたり(微笑)。 その1年後、こんな記事をアップしていました。 「嬉しい1勝」 @またもや使いまわしでごめん、2010年夏 @2011年秋 @1年飛んで・・・2013年秋 ......続きを読む»

【Photo@4日】第94回全国高校ラグビー愛知県大会@旭野会場

10月4日、旭野高校にて行われた「第94回全国高校ラグビー愛知県大会」の 風景を。 会場:旭野にて行われたのは、旭野対同朋、春日丘対愛知工業。 初戦登場のシード校、旭野と春日丘にチャレンジした同朋と愛知工業。 願う結果とはいきませんでしたが、彼らが見せてくれた姿や 思いはきっと、旭野や春日丘に伝わったと思います。 心に残るタックルや光景に感謝です。 ありがとうございました。 ......続きを読む»

願いを込めて

「また撮りましたね」、なんて、言われそうな気もするのですが(汗 @この角度なら(どんな角度でも) @(心の声を想像して・・・)「よしっ!、ナイスキック!」 みんな、願ってます。 だって、仲間ですもん(微笑。 高校3年生の秋。笑顔の秋となりますよーに (3人で?長崎のお土産待とう! ...続きを読む»

東海学生ラグビーリーグもそろそろ終盤

@朝日大、リーグ戦最終節、中京大と全勝をかけて対戦 9月にスタートした2014東海学生ラグビーリーグは そろそろ終盤。A1、A2は今日の試合を終え残すリーグ戦は ひとつ。勝敗、混沌としてきましたね。 愛知県ラグビーフットボールニュース速報 リアルタイム速報のスポ☆チャン 【試合結果@5日、東海学生ラグビーリーグ、A1、A2】 ☆A1リーグ☆ 朝日大(4勝) 31-12 愛工......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:6343
  • 累計のページビュー:11776272

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss