グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2014年09月

ありがとう

先日、東海学生ラグビーリーグ開催の会場にて・・・、 「ありがとうございました」と、声をかけてくれた 選手がいました。 その選手は前日に花園予選を戦った高校3年生。 この試合の前、個人的な注目カードをあげた記事を 見てくれていたようで・・・。 後だしじゃんけんですが、高校ラグビーが行われた その日の会場は3つ。どこも熱戦が予想され、 どこも第1試合が注目カード(個人的にね)。 彼の走りを見......続きを読む»

【Photo@27日】愛知県高校ラグビー、名南工業会場

@ナイスキャッチ! 27日、名南工業高校にて行われた、愛知県高校ラグビー大会3回戦の風景から。 のんびりと見ていただければ嬉しいです ......続きを読む»

準備、OK?

昨日の夜、「明日はどこも行くとこないから、家でゆっくりするぞー」と 本気で思っていました。が、朝起きて現実に気がつきました(苦笑)。 今日の1枚。 愛知県の高校ラグビーは今週末の10月4日、トーナメント表の4隅の シード校が登場します。準備、OK?。 初戦の入りは、シード校といえども固くなるもの。そんな光景を もう幾度となく見てきました。いつもの、でもちょっと成長した姿が ......続きを読む»

今日はここでした

@朝日大、完封でリーグ戦、負けなし 中学生大会にふらっと寄って、「行ってらっしゃい!」と、 声をかけていただき出かけた先は・・・。 名城大日進グラウンドの東海学生ラグビーリーグ、 朝日大対名城大、愛工大対中部大でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 【試合結果@28日、東海学生ラグビーリーグ】 ☆名城大日進 A1 2試合☆ 朝日大 90-0 名城大 愛工大 4......続きを読む»

いいトライだった

@試合後、会場にいる人波に、「応援ありがとうございました」って ずっと声かけてたね。良きリーダのもと、良きチームの見本のような 選手です。 27日の名南工業にて行われた、愛知県高校ラグビー大会の風景から。 ここ数年、節目での対戦がなぜか多い、第4試合の西陵対昭和。 昨日は昭和の応援がすごかったのですが、聞いたところによると、 3年生を中心に、この時期までがんばっている部活動を応援しよう......続きを読む»

【試合結果@27日】第94回全国高等学校ラグビー大会愛知県大会3回戦

@会場校準備、お疲れ様&ありがとうございました 27日、県内3会場にて、 「第94回全国高等学校ラグビー大会愛知県大会3回戦」、11試合が 行われました。 私は一度、行ってみたかった名南工業へ。名南工業は、名鉄の本星崎駅 付近の車窓から見えてた学校で駅から近いこともあって大賑わいでした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 行われた4試合はどれも熱戦で、指導者の指導力、......続きを読む»

瑞穂にて

@流行の七三分け?(微笑) 一宮RSの子たち、毎回チョーおもしろい! 20日(土)の瑞穂の風景から・・・。 試合の写真は送信したためその周辺を。 @球切れチェック、お願いします @前田さんはトップリーグ初の笛?。私、好きです。前田さんの笛(微笑) @この距離でカメラを見つけるとはさすが(微笑 @いつかこんなに大きくなるのかな? トップリー......続きを読む»

今年は赤

9月14日に開幕した、 「2014東海学生ラグビーリーグ」。 今年のパンフレットは「赤」が表紙です。 中は・・・。これまで、各チームの選手名と写真のみの掲載 でしたが今年は、プラス、ユニフォームの色、監督に チーム紹介、注目選手と観戦のお供にぴったり!。 また、各会場、チームそれぞれがメンバー表を配布していますので、 より楽しみに応援できるように。 (でも、写真撮影時と今とで多......続きを読む»

ラグビーの秋

@最後は笑顔でノーサイド 蒸し暑かった夏が一気に通り過ぎようとしていますね。 気温の変化で体調、崩し気味になっていませんか?。 油断大敵・・・。十分、注意しましょう! 祝日の爽やかな朝、23日は中学生大会の予選リーグが 瀬戸市民にて5試合、行われます。 中学生大会の予選リーグも残すところ、23日と28日の2日間。 全てのチームが、ラグビーの秋になりますように。 熱戦を期待して......続きを読む»

今週末は3回戦、3会場、11試合

遅れ遅れの情報ですみません・・・。 13日に開幕した、第94回全国高等学校ラグビー大会の 愛知県大会は、20日に2回戦と3回戦(1試合)が行われました。 結果は下記の通り(見直しましたが・・・。訂正ありましたら 教えていただけると嬉しいです) 【試合結果@20日、第94回全国高等学校ラグビー大会愛知県大会、2回戦(かな?)】 高蔵寺 36-14 名古屋西 科技高豊田 78-7 名城......続きを読む»

ひとつ勝つこと

21日は東海学生ラグビーリーグ@愛学院でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 対戦カードは、愛工大対愛学院。どちらも第1戦を落としただけに なんとしても「勝つ」、そんな気持ちが伝わってきた試合でした。 失点後、「集まろう」って声が出て、「みんなで肩組もう」。 そんなシーン、ありました。応援する側はいつも思います。 「がんばれ」って。ひとつになった思いが80分、継続しま......続きを読む»

花園への道

しばらく更新しておらず申し訳ありませんでした。 遅いアップになりますが、先週末に行われた高校ラグビー 愛知県大会の開会式後に行われた、昭和対鳴海の風景です。 14日に1回戦の残り試合と20日に2回戦が行われました。 次は27日(土)の3回戦です。 ...続きを読む»

ライバルだけど仲間

紹介が遅れたのですが先日、瑞穂にて行われた高校ラグビー愛知県大会の 開会式にて。 揃った彼らはラグビースクールの同期。同じジャージで 同じチームで一緒に楕円球を追いかけ、泣いて笑って過ごした 日々から、それぞれ別の道を進み、はや高校3年生。 最後の秋になりました。 それぞれに高校ラグビーが終わったら、今度は全員集合かな。 ライバルだけど、仲間。これからも、ずっと......続きを読む»

2014東海学生ラグビーリーグ開幕

「2014東海学生ラグビーリーグ」が9月14日、開幕。東海圏の各地にて 試合が行われました。 私は、A1リーグ2試合が行われた名城大日進グラウンドへレッツゴー。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 今年も上位リーグのA1リーグからA決勝リーグまではノンストップ。 熱い試合が各節、各地にて繰り広げられます。贔屓のチーム、選手、 また近くで開催の際はぜひ、足を運んでみてはいかがでし......続きを読む»

鈴鹿にて

会見場のトップリーグ旗。ものすごくピンと張られてて 気持ちよかったです。地元高校ラグビー部員が 何度も「落ちてないよね」と確認にきていました。 ありがとうございました 先週末の13日は、鈴鹿にて行われたトップウエスト開幕の Honda HEAT対中部電力と、トップリーグ第4節の 豊田自動織機シャトルズ対パナソニックワイルドナイツでした。 お世話になった皆様、ありがとうございました......続きを読む»

中部大、白星スタート

14日から始まった、東海圏の大学による、東海学生ラグビーリーグから 1枚。 荒武(中部大4年、主将)も最終学年だね。 がんばれ☆ ...続きを読む»

おめでとう、おかえり、がんばったね

@写真は保護者の方からいただきました。 ありがとうございます! 13日から水戸にて行われていた、 「2014太陽生命カップ第5回全国中学生ラグビー大会」。 3日目の今日は、中学校、スクールの部、それぞれに順位決定戦が 行われました。 日本ラグビーフットボール協会 初出場の高杉中(愛知)は、中学校の部の5位決定戦で、 茨城の茗溪学園中と対戦。前半、5-10とリードされ むかえた後......続きを読む»

週のはじまりは笑顔で

1週間のはじまりは、笑顔で☆ いつの間にか?、ラグビーに惹かれ?(もともと?)、 始めたラグビーで、ママが先日公式戦デビュー(微笑)。 家族揃ってのプレーヤ一家、かな?。 いいですね、ラグビー☆。 LOVE Rugby☆ ...続きを読む»

高校の秋、はじまりました

@選手宣誓は横須賀高校ラグビー部主将、小栗陸選手 13日、瑞穂ラグビー場にて、愛知県高校ラグビーの開会式が 行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 色、鮮やかなジャージに芝、そして今年は好天に恵まれた 開会式。参加チームが一同に揃う、ということで賑やかでしたね。 元気よく行進する姿に、「いよいよだなー」としみじみ。 迎えた秋、全力ラグビーでやってきたこと、出し......続きを読む»

全国で1勝、高杉中

13日から水戸にて開催されている、 「太陽生命カップ2014 第5回全国中学生ラグビー大会」。 日本ラグビーフットボール協会 愛知県から初参加の高杉中は、第1戦、國學院大久我山中に 5-17(前半:5-7、後半:0-10)で惜しくも勝利ならずでしたが 2日目、対三和中(長崎、ここはレフリーの吉原先生のとこ)に、 26-12(前半:7-12、後半:19-0)で勝利。全国の舞台で 嬉しい1勝......続きを読む»

がんばれ、高杉中

13日から水戸で開催される「全国中学生ラグビー大会」へ、 愛知県から初!出場の高杉中。 以前、このブログでも紹介させていただいた出場記念のタオルマフラーは 予定本数プラス追加分を完売。皆様には本当にお礼、申し上げます。 そんな高杉中の様子を1枚。いつもありがとうございます。 13日の初戦は対國學院大久我山中。関東1位の強豪ですが、 「高杉らしさ」で全国デビュー、そして弾けてきて欲し......続きを読む»

3年目の秋

愛知県は今週末、高校の開会式があって、中学は予選リーグが 始まって、大学は日曜からスタート。社会人はもう始まってますね。 ラグビーの秋、到来といったところでしょうか。 秋の大会は1年間の積み重ねを発揮する、学年でいえば最後の大会。 「このチームでもっと・・・」、そんな思いにもなる、そんな空気を 感じたりもします。 先日、お邪魔した先でお父さんからちょっといい話を お聞きしました......続きを読む»

今日の1枚

今日の1枚。 彼女たちも気がつけば、高校3年生。早いものですな。 月末には関西大会の第2戦があるし、まだまだがんばりましょ。 高校ラグビー、笑顔で終えて欲しいな。そう願っています。 ...続きを読む»

since 2014

女子ラグビーの注目が集まる中、下の世代への普及、発展、強化に 各県、力を入れているようですね。大会が新たに組まれたりと 世の流れの中、今年から本格的にジュニアの女子への普及、発展、強化を スタートした愛知県。その背中は・・・ ※デザイン:佐々木先生、監修:畔柳先生 その愛知のジュニア女子ラガールのひとりが9月13日から水戸にて開催の 全国中学生ラグビー大会女子7人制のエキジビショ......続きを読む»

今日の1枚

楽しかった(でも暑かった)週末も終わり、今週末はいよいよ、 高校ラグビーの開会式。行進や宣誓やあっ、国体メンバー紹介、 (キャプテンは挨拶あるしね。今年も全員マイク握るのかなー)。 秋だね。 今、この一瞬に全力を。さっ、まずは瑞穂で元気に行進しましょ。 ...続きを読む»

応援

昨日、瑞穂にて行われた関西女子ラグビー大会にて。 試合を終えた名古屋レディースRFCのみんなが何やら・・・。 内緒かもしれませんが、こっそり(微笑)。 9月12日から香港にて行われる、女子の 「IRB女子セブンズワールドシリーズ2014-2015 コアチーム昇格決定大会」に 参加するメンバーへのメッセージを撮影かな、していた様子。 どうやって、どんな言葉で?、といろいろ考えてい......続きを読む»

女子ラグビーの秋

7日は瑞穂で関西女子ラグビー大会の初戦でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 9月とは思えない?暑さの中、参加チーム、選手、 スタッフ、ママーズ、パパーズの皆様、お疲れ様でした。 取り急ぎ・・・ 名古屋レディースRFCより1枚 ...続きを読む»

愛知県立三好高等学校ラグビー部40周年

7日、名古屋市内にて 「愛知県立三好高等学校ラグビー部40周年記念式典」が盛大に 行われました。 縁あってお邪魔させていただき、たくさんの方に お世話になりました、ありがとうございました。 会場は、昔話や再会を喜ぶたくさんの笑顔。先生方がおっしゃって いましたが、「継続」ですね。素敵な時間は楽しい時間でした。 次は50周年記念式典で! ...続きを読む»

グラウンド巡回

久しぶりに(久しぶりで申し訳ありません・・・)グラウンド巡回へ。 西陵高校にお邪魔しました。 一番の目的は、ミニ国までお世話になったマネさんにお礼を、 のはずが、すっかり(滝汗)。なので、またお邪魔します、すみません。 少し遅い時間からの練習試合は、きっと思うように事が 進まなかったのかなと感じました。でも・・・。 大丈夫。みんなならできる、そう信じています。 今度は笑顔、よろしくお......続きを読む»

明日に向かって

@前期メンバー 愛知県中学校選抜の後期セレクションへふらふらっと・・・。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 いやー、暑すぎましたね。カメラの調子もイマイチでした(汗。 後期は、花園を目指す3年生中心メンバーと、来季を見据えた 下級生で選抜メンバーが構成。前期はほとんどが3年生でしたが、 約半分になる、というのは本当に狭き門。選ばれたメンバーは、 選ばれたことに満足するの......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:7125
  • 累計のページビュー:11769930

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss